1 :
考える名無しさん:
ドノソ・コルテス 19世紀で最も強力な反動思想家、カトリシズムの守護者
マルクスもバクーニンも彼を最強の敵だと認識していた。
かのカール・シュミットは唯一にして、最高の師として彼の名をあげ、
「彼に比較すればエドムント・バーグの論のごときは参照にも値しない」と言っている。
この著作の邦訳の全くない、謎の反動思想家について語り合ってみよう。
--------------------------------------------------------------------------------
このコルテスにかぎらず、同じく有名な反動思想家のジョセフ・ド・メーストルの著作について
も邦訳は全くない。
一体何かを畏れているのか?
ドノソ・コルテスについてとりあえず知りたければ
まずはカール・シュミットの著作を読むこと。
あらゆる統治権力はそれが「統治権力」だというだけで、
絶対悪である。バクーニンやプルードンのような真のアナーキスト
はそのように考える。
それならばだ!
あらゆる統治権力はそれが「統治権力」だというだけで問答無用の
絶対善、正統なものである(!!)とまで考えない限り、彼らアナーキスト
に本当の意味で対抗することなどできない。そしてまさにそこにまで到達する
真の「反動思想家」がコルテスなのである。
>>1 めい一杯板違い。ゴメンして削除依頼出しとけ
わかってるよ。
政治思想板にもたててるけど
ぜんぜん食い付きわるいので
ここにもたてたってわけだ!
じゃあここでも同じ仕打ちを受けるってわけだ!
-----------------------板違い・終わりました・ってわけだ!^^^^^^^^^^^^^
6 :
考える名無しさん:04/10/06 20:20:48
って無いのか…
携帯だからわかんなかった
8 :
殊羅研 ◆1EowoMn0b2 :04/10/06 20:23:46
ファイナルアンサーとしては、統治権力を志向する人間は悪だが
統治権力それ自体は現在の我々の水準を維持するために必要。
おしまい。
ーーーーーーーーーーーーーー終了ーーーーーーーーーーーーーーーーー
12 :
十二使鳥:04/10/06 20:26:14
板違いじゃないでしょ。
ドノソ・コルテスもマルクスもバクーニンもエドムント・バーグ
も知らないし、言ってることもよくわからないが・・・
マルクスは聞いたことはあるな。
反発は哲学の基礎。
どういう思想なのか1が解説してくれ。
14 :
考える名無しさん:04/10/06 20:28:25
きちんと善悪の定義をしてから悪だとか言っているのだろうね。
いや、だから邦訳、オレの知る限りではないんだ。
とりあえずはカール・シュミットの著作かシュミット
の研究書をお薦めしたい。
◎カトリシズムに依拠した決断主義=ドノソ・コルテスの「政治神学」
◎何者にも依拠しない、ニヒリスティックな決断主義=カール・シュミットの「政治神学」
従って、シュミットはコルテスの正統な後継者ではなく、その思想を換骨奪胎しただけ。
とは、「政治神学」(未来社)の中のカール・レヴットによるシュミット批判。
18 :
考える名無しさん:04/10/06 20:41:11
>あらゆる統治権力はそれが「統治権力」だというだけで、
>絶対悪である。バクーニンやプルードンのような真のアナーキスト
>はそのように考える。
>それならばだ!
>あらゆる統治権力はそれが「統治権力」だというだけで問答無用の
>絶対善、正統なものである(!!)とまで考えない限り、彼らアナーキスト
>に本当の意味で対抗することなどできない。
ここがよくわかんない。なんで相手の主張にのっかって
二項対立に陥らねばならんの?
「現代議会主義の精神史的地位」カール・シュミット(みすず書房)
>>18
「絶対」には「絶対」でしか対抗できないってこと。
う〜ん。
やっぱり、「哲学」じゃなくて「政治」だね。
21 :
殊羅研 ◆1EowoMn0b2 :04/10/06 20:50:49
>>18 弁証法つって、お互い異なるスタンス標榜して
議論進めていくことで、よりよい結論を導き出そうってコンセンサスが
機能している訳。
現在では政治や学問の分野でも使われている手法。
技術向上の為に戦力をある程度均衡させてチーム分けして
ペナントレース展開するプロ野球なんかと同じ。
稀に一選手に強い思い入れを持って語りたがるファンが付くところも
なんか似てるね、みたいな。
22 :
考える名無しさん:04/10/06 20:52:16
>>20 統治権力の害悪も認めるが、比較的肯定的に見る人、は彼らに論破されるって訳ね?
ならなんで、その人の理論が現実に適用されないのかな?
23 :
考える名無しさん:04/10/06 20:53:21
普通にカントだと思うんだけど・・・
24 :
考える名無しさん:04/10/06 20:53:33
これ以上板違いなスレ増やすなよ。
もっと相応しい板があればそこに建てるように
削除ガイドに書いてあるだろ?
あと「きちんと善悪の定義をしてから悪だとか言っているのだろうね」
という批判。
う〜ん。
やっぱり、「哲学」じゃなくて「政治」だ。
政治は「善悪」をどう決めると思う?
27 :
考える名無しさん:04/10/06 20:56:46
28 :
考える名無しさん:04/10/06 20:59:57
ある・ない・なるの弁証法ってあれおかしいだろ。
就職して大学生で「ない」としても、「私は東大出身で『ある』」
と一生言い続け、何がしかの利益を得続けることができるだろが。
29 :
考える名無しさん:04/10/06 21:00:02
古賀敬太の『カール・シュミットとカトリシズム』(うろ覚え)という本に
コルテスのことが書いてあったような希ガス
あと、この人はシュミットのコルテス論を大学の紀要に訳してたはず
ところでカール・シュミットは理解してるかな?
あともう一つ。
「政治」とくるとほとんど条件反射的に「現実主義!」
と叫ぶ人がほんとに多いがほんとにそんな政治理解で
いいのかな?
32 :
殊羅研 ◆1EowoMn0b2 :04/10/06 21:02:41
>>26 >>25みたいな風に自分個人の欲求押し通すために
みんなの為のルールを盾にする行為が悪ダヨ。これからはね。
33 :
十二使鳥:04/10/06 21:06:18
なーんだ。板違いか。
34 :
殊羅研 ◆1EowoMn0b2 :04/10/06 21:07:34
>>31 現実主義でイイに決まっている。
政治はよりよい現実を実現するために存在するんだから
今ある現実を第一に踏まえていくのが当然。
今の現実が耐え難過ぎる人達の心の拠り所として
野党が理想的言辞を述べるのも翻っては今ある現実の為。
35 :
考える名無しさん:04/10/06 21:13:23
ある・ない・なるの弁証法って?
例えば今ある現実が、絶対の思想を欲していたとしたら。
たしかに、2004年10月6日の今ここ現在の日本では
一応そんなことはないようだよ。たまたまね。
よくある陳腐な言い方になるが、フランス革命という狂気が
無ければ「今ここ現在の近代社会」も無かったわけだ。
37 :
考える名無しさん:04/10/06 21:19:32
あれか、これか
38 :
考える名無しさん:04/10/06 21:21:29
やっぱ自由競争は必要だよな。
競争がなければすべてが堕落する。
ということでルソーはクソだということでいいかな?
39 :
考える名無しさん:04/10/06 21:24:54
40 :
殊羅研 ◆1EowoMn0b2 :04/10/06 21:29:56
>>36 今現在は割と絶対の思考を欲している時代なんじゃないカナァ。
フランス革命のあり方を振り返った時に狂気だと感じるのは
今の時代に生きる我々の感度からして、そう感じるだけであって
当時に生きる人達の感度とは相当に温度差があると思うよ。
政治とか興味持たないでRPGとかプレイして世界救ってるのが良いかもね。
今度ドラクエ8が発売されるし。ボクとても楽しみだよ。
ボルシェヴイキズム=非現実的な妄想
ナチズム=非現実的な妄想
自由民主主義=現実的でクールでカッコイイ大人の思想、キャー、カッコイイ!!
などとは私は考えない。
あの時代の「現実」が間違いなくレーニンやヒットラーをうんだ。そして
彼らを力づくで叩きつぶしたヤツらが支配している、「今ここ現在」
の秩序の中においては、たまたま、「自由なんとか主義」が現実主義として機能
しているかに見えるだけってとこだろうな。やっぱし。
う〜ん。
やっぱり、徹底的に「政治」だ。
42 :
殊羅研 ◆1EowoMn0b2 :04/10/06 21:32:12
>>39 過度な競争、完成され過ぎた社会システムが
人間力を堕落させたからルソーは奔放に子供を育てましょうって
説いた訳。
43 :
殊羅研 ◆1EowoMn0b2 :04/10/06 21:39:17
>>41 君の場合、今までの人生の鬱憤を政治を出汁にして
ハラスメントしようとしているだけに映る。
実際の政治家もそんな感じが多いけど、もっと遥かに狡猾。
君の発想に共感するのは、君と同じく現実に対する不満を抱えていて
それを知的なツールで昇華しようとしている人達だけ。
44 :
殊羅研 ◆1EowoMn0b2 :04/10/06 21:44:01
知的探究心の衣を被って自己主張を押し広げ
みだりに人々の人生を掻き回そうという心のあり方が
いつから自分自身に芽生えたのか自己調査して
乗り越えていく作業が必要だ。
今後どのような道を選択するにしても。
これまた、陳腐な物言いになつてしまうが、
はやりのシュミレーション小説風に
レーニンやヒツトラーが勝って彼らの世界秩序を
つくってたとすれば?それでも彼らの思想は非現実主義
と言えてはじめてホンモノである。
「勝てば官軍」などというのは途方もなく単純かつ幼稚ではあるが
その「途方もなく単純かつ幼稚」がまかり通るのが「政治」である。
シュミットは確かそのことを遺書に書いていたと記憶している。ただ
レーヴットもいうように、確固としたカトリシズム(神)の立場に
立っていたコルテスの解釈は違ってしかるべきではあろう。
しかし彼の場合にも問題がある。カトリックと徹底的に敵対する立場から
見れば?
46 :
殊羅研 ◆1EowoMn0b2 :04/10/06 21:55:38
>>45 世の中を大きく変えていこうという考えを実際に持っている人は
君みたいに既存の権威に笠を着た主張をしない。
自己矛盾しているよ。
具体的ビジョンが無いにも関わらず、現実の劇的変化を求める心象を指摘されたときに
その対応だと人が離れていくだけ。
47 :
殊羅研 ◆1EowoMn0b2 :04/10/06 21:59:27
中身の無い理屈を捏ねくり回して自己主張を押し通そうとする位ならば
まだバンドでも組んで「世の中腐ってる」とか「世界は破滅へ向かう」とか歌う方がマシ。
48 :
殊羅研 ◆1EowoMn0b2 :04/10/06 22:05:35
若い頃、そりゃあ大層賢かった政治家のおっさん達が
選挙になるとドサ回りして声を枯らして
握手しまくって愛想振りまいて、つまりは全部プライド投げ打ってでも
自らの政治理念というレッテルを貼った我侭を押し通すために身を削っている訳で
そういう漫然とテレビ観てても確認できるような物事に目が向かず
掲示板で自分の感性に沿った人達を見つけ出して自分に自身を持とうとする様な
その程度の人間が偉そうなこと言っても誰も付いてくる訳ねーって話しデスヨ。
「旧ソ連のオヤジ」って知ってる?
日本のオヤジ
若いモンをしかるとき、「伝統」の側にたつ。若いモンは総じて「進歩主義」風。
旧ソ連のオヤジ
若いモンをしかるとき「共産主義」の側からする。若いモンは総じて「ロシアの伝統」とか
「正教の復活」とか言ったりする。
単純だけどよく考えてみると確かにおもしろいね。
世間知って何なんだろう?
51 :
考える名無しさん:04/10/06 22:16:47
アメリカも近いものがある。アメリカの保守主義は自由を守るのが保守主義。日本と保守主義とはかなり違う。
うぜぇなあ!:殊羅研 ◆1EowoMn0b2!
オメーのも 理屈こねくり回した自己主張だろうが!消えな!
53 :
考える名無しさん:04/10/06 22:26:10
旧ソ連のオヤジさん達からすれば
レーニンは確固とした「現実」ってことか。
もちろん、それに反発する若いモンにとっても。
54 :
殊羅研 ◆1EowoMn0b2 :04/10/06 22:27:54
>>52 いや、俺は布石だ。
俺の煽りによって覚醒した1がスーパーファシズム思想を構築して
世界をどん底に陥れる。
でー、俺はどん底の世界で女子高生をレイプしまくる予定です。
カミングスーン。18禁。
55 :
考える名無しさん:04/10/06 22:29:49
同じく、チェスタートンや福田恒存なんかを論じてもいいかもね。
>このスレ。
56 :
考える名無しさん:04/10/06 22:36:47
ロシア・中国
右翼=共産主義原理主義者
左翼=市場原理主義者
韓国
右翼=親米・親日
左翼=民族主義者
うーんわからぬ・・
メーストルを云々するならボードレールに対する影響を考えることが必要だろう。
全然板違いじゃない。ロールズやらはこの板でオッケーなのに、なんでシュミット系がダメなの?
デリダとかもシュミットに注目していたし、問題ないと思う。
権藤成卿みたいなのも含むのか?
60 :
考える名無しさん:04/11/01 20:22:46
あ
61 :
考える名無しさん:04/11/01 22:08:09
>>58 へぇー。デリダがカール・シュミットに言及してる文献おすえて
みす
64 :
考える名無しさん:04/11/23 13:11:33
ず書房
65 :
考える名無しさん:04/11/23 14:07:58
のドン・ガバチョこと、インランセイ・ドスケヴィッチ改め、
インチキゲンチャ、だろ?
アルタ前で反統治権力ごっこ
コルテス
今年も反動家としてがんばるぞ。
あんまし反動ってない。がんばらないと
70 :
考える名無しさん:05/01/19 17:30:43
誰か本を邦訳してくれ
反動はともかく、排他と攻撃は好ましくない。
それは、悲劇をもたらす・・・。
このスレからは強烈なハンドゥ・パワーを感じます…
73 :
ローカルルール審議中:2005/04/20(水) 03:08:14
最近は骨のある思想家がおらん
74 :
ローカルルール審議中:2005/04/20(水) 04:07:01
関係無いけど、自治厨って規則を盾に知的惰眠を貪ってるようにしか見えない。
75 :
ローカルルール審議中:2005/04/20(水) 04:11:16
1は、反動思想家を取り違えてないか?
反動思想って、アナーキズムの対極じゃなくて、歴史を遡行した統治形態を切望するものじゃないの。
76 :
ローカルルール審議中:2005/04/26(火) 04:28:41
体制派と反体制派
いいね
78 :
ウンコマン:2005/07/23(土) 02:59:27
iam tanaka kouji
ifromjapan
nice to Meet you
やはり、邦訳のない思想家の場合、論じるための敷居が高い。
コルテスについての海外サイトでも、いくつかあるならそれを取っ掛かりに
することもできようが。
邦訳がなけりゃ、英訳という手もある。
すごいパワーを感じる。
82 :
赤い猫:2005/09/26(月) 06:25:54
保守