嘘しかついてはいけないという村で、
ある男が「私は嘘を言っている」と言った。
彼の言っていることは本当か、嘘か。
どっちでもいいじゃん
, -─ - 、
, - ' _ヽ- 、
/ ∩ _ ,,ハ∩ヽ、
, ' _/ 〃 \、ヽ 、
/ _ /_ /' ,-- 、l l
l -=‘ー`r っ'/-─`  ̄`ヾ| ll
lミヽ| l l | し' |リ
lミヽヽ l |/ ● ●y′
l\\ヽ{ {)
l l /⌒ヾ ( _●_) } 逝ってよし
,′ |ハ (` ヾ |∪| / 逝ってよし
,′ | l ゝ--' 、 ヽノ / 逝ってよし
,′ | l | l ヽ、 / 逝ってよし 逝ってよし
,′ || | l | ` − | } メ / )`) )
,′ l l | lyヘ h. l l メ ////ノ
,′ , --┴‐:┤ l| `丶、 ハ、.| | メ /ノ )´`´/彡
,′ /::::ヽ:::::::::::ハ ||─-- 、/\_y_ .! 、/ ノゝ /,;'"´``';,.
l /::::::::::::ヽ::::::ハ| Y⌒! 人 /| 、_,,ィ '__/,|ニニニニ|
く・く・く・く くえすちょん くぇすちょん
5 :
考える名無しさん:04/08/26 15:16
嘘であるかホントであるかはどの判断基準で決めるの?
嘘。
判断基準は、この村の外の人間の判断
では彼を信じてみよう。
彼は嘘をついている。
9 :
考える名無しさん:04/08/26 18:11
簡単だよ。
その村で行われる一般命題はすべて偽であるといういのは、2階の術語論理に基づく。
その村の住人の言うことは1階の術語論理の範囲でのみ真偽を判定可能で、自己言及は2階論理に係わるので
真偽判定不能。
>>10 釣られてやるか(w
ホントと嘘の対は、真と偽の対とイコールではない。
嘘つきは、事実と憶測や虚偽を一緒くたにして語る人のこと。
また、ネットでこんなのを見付けた。
ドモルガンの法則 否定で allとsomeが入れ替わるんだと。
not(常に嘘を付く)=(たまにホントのことを言う)
not(全てのクレタ島人)=(あるクレタ島人)
ごちそうさまでしたw
14 :
厨坊わからず地蔵超人 ◆AO0xT9MCQA :04/09/28 20:01:00
ボ〜ン、エクソダスして来ました厨坊わからずです。
ヨロシクネ!
じゃあuso.
じゃあhonto。
いい加減にしろぴかぁ!
V
ビシッ / ̄ ̄ ̄ ̄\
/ ̄\( 人____)
, ┤ ト|ミ/ ー◎-◎-)
| \_/ ヽ (_ _) ) ハァハァ
| __( ̄ |∴ノ 3 ノ
| __)_ノ ヽ ノ
ヽ___) ノ )) ヽ
19 :
魔羅Θ & ブラフマー ◆s6/FEPg/CU :04/11/20 19:40:59
謎がクエスチョンなのは、どうよ?
20 :
厨坊わからず地蔵超人 ◆AO0xT9MCQA :04/11/27 07:41:28
? の謎をめぐてエクソダスしてきました。
21 :
考える名無しさん:04/11/27 16:22:19
「ソフィアさんはゼネレーション Y に属している。」と、いうのは
虚ですか?
懐疑的ですか?
伝統的ですか?
先天的ですか?
経験的所与ですか?
>>1 その前に以下を確認しなきゃいけないよね。
・男はその村の住人か
・男はその村の掟を破るタイプか遵守するタイプか
・男のいう「私」とは男本人を指すのか
掟を遵守するということを考えたら、案外簡単に解ける問題だと思う。
23 :
魔羅Θ & ブラフマー ◆s6/FEPg/CU :04/11/27 18:34:08
「前提条件を特定して自己に有利になるポイントはがある。」と、いうのは
虚ですか?
時系列的に価値があがらないですか?
先天的ですか?
経験的所与ですか?
. ∧ .∧ ┌┐
.ノ ヽ―――/ ヽ ┌─┘└─┐┌─――┐ .┌┐
/ 〃 ::;;O;;:: ::;;O;;\└─┐┌─┘└┐┌―┘ .││
| :::;・ ・ o o ・ ・ .|┌─┘└─┐┌┘└―┐┌───┐││
| , ., ./四ヽ , , |└─┐┌─┘└┐┌―┘└───┘└┘
\ :::::::;;;;;;;;ヽ ノ;;;;;::::/ ││ │└―┐ ○
...  ̄ └┘ └――┘
25 :
考える名無しさん:04/11/27 19:38:37
ん?
26 :
考える名無しさん:04/11/27 23:18:06
「兎に角、謎は動かないことである。」と、いうのは
虚ですか?
不変ですか?
先天的ですか?
経験的所与ですか?
27 :
考える名無しさん:04/11/28 09:37:18
おはようございます
28 :
ご機嫌いかがですか ◆AxHSPfoXAo :04/11/28 13:26:20
(・_・)エッ......?
29 :
考える名無しさん:04/11/28 14:02:30
>>26 兎の角が動かないのはそもそも存在していないからです
>>29さん、御回答アリガトウ御座います。
もしや、
>>29さんが存在していましたらオコタエクダサイ
>>29さんは
どなたですか?
31 :
考える名無しさん:04/11/28 20:27:43
御機嫌よう
>>30 誰も知らない、知られちゃいけない、デビルマンな誰かです
33 :
考える名無しさん:04/11/29 02:19:35
こんばんは
34 :
シヴァ & 女子高生(シータ)Θ ◆p1h9aseW8. :04/11/29 11:55:10
「宿根パンジーをガーデニングしましょうよ。」と、いうのは
虚ですか?
ポストコロニアルリズムですか?
菜食主義ですか?
先天的ですか?
経験的所与ですか?
35 :
ジェネレーション Y ◆RBqqvdwH3g :04/11/29 17:05:17
「口コミ マーケティングが大好きです。」と、いうのは
虚ですか?
文化記号学ですか?
先天的ですか?
経験的所与ですか?
36 :
考える名無しさん:04/11/29 20:44:02
クエスチョンでてるよ
37 :
ネグリ&パンドラ ◆xizTs7DzP. :04/11/30 10:54:56
「口コミの世界が世界ではない。」と、いうのは
虚ですか?
差異ですか?
先天的ですか?
経験的所与ですか?
38 :
桃色天女&ゆうぎΘ パヤパヤ ◆4l2usraVK6 :04/11/30 17:57:06
「集積していないものは使いにくいのよ。」と、いうのは
虚ですか?
時間ですか?
先天的ですか?
経験的所与ですか?
39 :
考える名無しさん:04/11/30 20:15:38
まだやってるの?
40 :
考える名無しさん:04/12/01 02:46:09
こんばんは
41 :
ジェネレーション Y ◆RBqqvdwH3g :04/12/01 09:51:06
「本人のやる気がでるのが一番である。」と、いうのは
虚ですか?
ハビィトウスですか?
先天的ですか?
経験的所与ですか?
42 :
お久しぶりです ◆ZFEAz9U/p2 :04/12/01 14:05:10
ご機嫌いかがですか
43 :
七尾の狐A ◆kT83.oc8v. :04/12/01 19:24:13
「ジェネレーション Y は選択する判断に対話を重視する。」と、いうのは
虚ですか?
しゃべり場ですか?
先天的ですか?
経験的所与ですか?
ななめ横断はやめましょう。
45 :
考える名無しさん:04/12/02 02:49:02
あと、十一分でサンジラ。
46 :
考える名無しさん:04/12/02 02:55:47
>嘘しかついてはいけないという村で、
ある男が「私は嘘を言っている」と言った。
彼の言っていることは本当か、嘘か。
はじめから正直者は嘘をつかない
だから正直者は「私は嘘を言っている」という発言ができない
だから問題が間違ってるのよ
47 :
考える名無しさん:04/12/02 02:56:57
そもそも嘘しかつけない村では正直者は発言できない
だから問題が間違ってる
>嘘しかついてはいけない村
全ての主張は嘘であると仮定しよう。この際、村人が全知であり、必ず嘘を付く村にまで格上げだ。
この規範が守られ続ける限り、非主張は本当である事を含んでいる。
故に、聞いた事以外から仮説を構築して、非主張から知りたい事に関わる可能性を排除していけばよい。
推理の方法については何ら制限が無いので、現実の社会において規範が否定的であるだけだ。
質問者の考えている事を全て知っているので欺くなら、必ず欺く村である。嘘を付く村ではない。
嘘という事も欺いた結果であるなら、これを契機に欺く事が露見するであろう。
従って、見せ掛けはひどく真っ当で本当の事しか言わない。だが、全知でそこは欺く村である。
(・Д・)9m ドーン!
(щ9(・д・) ドーン!
щ9(・д・)бm ウィー!
54 :
考える名無しさん:04/12/02 10:33:13
おはようございます
55 :
A HAPPY NEW DAY! ◆i7lrhoN2OE :04/12/02 14:30:36
Thank you!
56 :
考える名無しさん:04/12/02 19:03:20
有り難がられているのだろうか?
/ ̄ ̄ ̄ ̄\
| ___) (__ |
,| 【●】| |【●】 |.
| ._| |_, |
\_._\/__/
| `-==- |
ヽ ___/
_| っ |_
/ \_/ \
/ |:|: \
/ /|  ̄ |\ \
「だまらっしゃい!」
58 :
考える名無しさん:04/12/03 08:19:43
「嘘つき村には正直者は邪魔だからこないでね。」と、いうのは
虚ですか?
テリトリーですか?
憎まれ口ですか?
排他的ですか?
先天的ですか?
経験的所与ですか?
( 人____)
|/ ー◎-◎-)
(6 (__) )
| .∴ノ3 ノ ふーんです。
ゝ ノ
/ \
(_ノゝ ∩ 人_)
゙( ⌒ヽ
ヽ ヘ )゙
ノノ `J
( ´`c_,'` ) プッ
∩
( )
61 :
ほ〜猫ニャンA ◆DzRnEuzmlg :04/12/03 14:37:38
お久しぶりですニャン
>>60さん、プッと笑みがこぼれましたらオコタエクダサイ
>>60さんは
どなたですか
■■■■■ ■■■■
■ ■■■ ■ ■■■
■■ ■■ ■■ ■■
■ ■■■■■ ■ ■■■■■■■
■■■ ■■ ■■■■ ■■■
■ ■■■ ■■ ■■
■ ■ ■■ ■■■■ ■■■
■■■ ■■ ■■■ ■■■
■■■■■ ■■■■ ■ ■ ■■■
■■ ■ ■■■■■ ■■■
■■ ■ ■■■■■ ■■■
■■■ ■■■ ■■■■ ■■■■
■ ■■ ■ ■■■■
■ ■■ ■ ■■■ ■■
■■■■■ ■■■ ■ ■■■■ ■■■
■■ ■ ■ ■ ■■ ■■■■■■■
■ ■ ■ ■■■■■■ ■■■■■
■■ ■ ■ ■■■■■■■ ■■■
■ ■■ ■ ■■ ■■■■■■■
■ ■■ ■ ■ ■■■■
■ ■■ ■■■■■■■ ■■■■
■■■■■ ■■■■■■■■■ ■■
■■■■■ ■■ ■■■■■ ■■
■■■■■ ■■■■■■■
■■■■■ ■■■■■
65 :
考える名無しさん:04/12/03 18:26:20
御機嫌よう
66 :
シヴァ & 女子高生(シータ)Θ ◆p1h9aseW8. :04/12/03 19:11:37
「ジェネレーション Y は本来、概念構成や規則であるものを自然の中に介在しているようにみせている。」と、いうのは
虚ですか?
規範ですか?
先天的ですか?
経験的所与ですか?
67 :
考える名無しさん:04/12/03 22:30:06
嘘つきはクエスティオンのはじまり。
68 :
えにぐま@しげさん:04/12/03 22:45:48
(・ё・)
(,,う;;;;;;;;;;;;;;;;'(,,) そうなの?
/,;;;'" ,,,, !;;;) まあまあ、
゙! (U) l、 落ち着いて。
゙'-‐''゙''-‐''゙
69 :
考える名無しさん:04/12/04 05:44:02
おはようございます
70 :
モンド界のエグゼクテイブ‥エジプト猫A ◆g6xW/zSIs6 :04/12/04 11:34:40
「規則はうその仕方を決定できない。」と、いうのは
虚ですか?
仮想の対話ですか?
盲目的に従うのですか?
先天的ですか?
経験的所与ですか?
71 :
考える名無しさん:04/12/04 15:35:04
翡翠飛んでるよ
>>66 その無意味な問答を続けるスレは、
どこか1個所に限定してやってくれませんか!
迷惑ですよ。
で、「ジェネレーション Y」って何だ?
75 :
考える名無しさん:04/12/04 19:42:08
ん?
76 :
ジェネレーション Y ◆n579Z13nxo :04/12/04 20:13:03
クリックする若者たちの世代です。
>>73さん選択するのが楽しみでしたらオコタエクダサイ
>>73さんは
どなたですか
78 :
考える名無しさん:04/12/05 02:33:31
こんばんは
79 :
考える名無しさん:04/12/05 17:01:23
ゴジラ
80 :
魔羅Θ & ブラフマー ◆s6/FEPg/CU :04/12/06 00:06:22
「確実性について論じる事は無ではない。」と、いうのは
虚ですか?
知ってることですか?
先天的ですか?
経験的所与ですか?
81 :
考える名無しさん:04/12/06 01:49:06
こんばんは
,,;- ;,
,,;'))) ;;'
,;'ヾ)) ,;'
,,,,,,,,,,;;''' ミ、、 ,;'
_____ ,,;;'' '' ;. ノ やってらんねー
"''ー-,;;'' へ 彡'';;,
,,,,,,;;;''''ヽ、\ { ●} ';,,
,,,,,,;;;'''' --- 、_ヽ ヽ ヽ' 彡 ';,,,,.,,.,.,.,.,,.,,._,
,,;'''''''' -------、ニ.: : : ミ;; `)
,;;'''''',,,,;;'''' ,, --''" ̄ ;' 〉::::. ,-ー 、 ミ ,,;''
,,,-''''''''''' ,,;;'' ';;,;.;.;.;.;.;.;.;.; ,; `ー、/ ヘ.' ヽ● ) ミ ,,;''
(____,;;; ; ;:;:;:;:;:;:;:;:;:;'';,, : : : :|: : : : :、 、  ̄ ,,;''
,,,,;;'' ,,;'-⌒'''''⌒'''⌒'''''----'-----`ー`ー⌒''''''⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
,;;''''' '';,,''
; i i i {} ,;
'';:.:.:.:.:|:.:.:.:|:.:.:.:|.:.:|:..,;'
83 :
ほ〜猫ニャンΩ ◆DzRnEuzmlg :04/12/06 14:04:51
ニャにがクエスティオンなんだ。。。
84 :
<デイアーナに翡翠でてるよランド>ヨウコソ ◆sZ/aVGyRjE :04/12/06 17:18:22
失楽園でてこないじゃん。
85 :
ゴジラAですの〜 と 夜神月Θ ◆bZAoCPpe.2 :04/12/06 18:32:07
「今、私がどうすればよいかわかった。」と、いうのは
意味ではないですか?
叫びですか?
先天的ですか?
経験的所与ですか?
86 :
ヒロシ デス :04/12/06 18:39:43
「アホスレハ アホヲヨブ」ッテ ホント ナンデスネw
87 :
考える名無しさん:04/12/07 00:10:00
ウソでないホントでてるよ!
88 :
考える名無しさん:04/12/07 02:50:48
こんばんは
89 :
モンド界のエグゼクテイブ‥エジプト猫A ◆g6xW/zSIs6 :04/12/07 07:47:15
「諸般のクエスティオンは本質的にすべて解かれた。」と、いうのは
虚ですか?
迷いですか?
先天的ですか?
経験的所与ですか?
90 :
堕天使&魔界転生織田信長 ◆zd99jy82EQ :04/12/07 11:00:10
「迫りクル断絶を予期して対応する。」と、いうのは
困難ですか?
世代ですか?
ギャップですか?
先天的ですか?
経験的所与ですか?
91 :
<デイアーナに翡翠でてるよランド>ヨウコソ ◆sZ/aVGyRjE :04/12/07 11:55:27
後ほどご連絡いたします。
92 :
ゴジラAですの〜 と 夜神月Θ ◆bZAoCPpe.2 :04/12/07 16:44:42
「言語の限界は知識の限界である。」と、いうのは
クリックですか?
選択ですか?
先天的ですか?
経験的所与ですか?
93 :
考える名無しさん:04/12/07 20:15:22
ん?
94 :
考える名無しさん:04/12/07 21:02:42
hage
95 :
考える名無しさん:04/12/08 04:47:41
総体に、あと十三分でゴジラ!
96 :
ご機嫌いかがですか ◆AxHSPfoXAo :04/12/08 15:10:39
がんばって!!
余計なお世話だ!
98 :
考える名無しさん:04/12/08 18:21:49
余計な世話をかけるな!
100 :
考える名無しさん:04/12/08 21:10:25
御機嫌よう
プ
プ
103 :
考える名無しさん:04/12/09 02:02:35
こんばんはクェスティオンです。
104 :
ネグリ&パンドラ ◆xizTs7DzP. :04/12/09 08:34:27
「虚と実の各要素が正確に対応し、それらの要素を加算した時に理念としての現実ができる。」と、いうのは
バランスですか?
幸福ですか?
先天的ですか?
経験的所与ですか?
104さん スキゾフレニックな逃走だと思います。
106 :
<デイアーナに翡翠でてるよランド>ヨウコソ ◆sZ/aVGyRjE :04/12/09 17:13:14
電車遅延のため、遅れます。
107 :
考える名無しさん:04/12/09 18:25:40
>>105さんスキゾフレニックな御回答アリガトウ御座います
108 :
シヴァ & 女子高生(シータ)Θ ◆p1h9aseW8. :04/12/09 18:51:38
「分裂症的なクエスチョンから逃走することはできないのよ。」と、いうのは
マニアですか?
パラノイアですか?
先天的ですか?
経験的所与ですか?
109 :
考える名無しさん:04/12/09 19:03:04
「統一教的な現実に疑問を抱く事は異端なんだよ。」と、いうのは
ノルウェーの森ですか?
危険な情事ですか?
シラノ・ド・ベルジュラックですか?
金色夜叉ですか?
110 :
考える名無しさん:04/12/10 05:21:00
ん?
108 大日本帝国陸軍です。
112 :
考える名無しさん:04/12/10 10:53:52
113 :
白髭:04/12/10 10:57:41
109には、ある種の才能がある・・・と認めるのに吝かではない。
114 :
白髭:04/12/10 10:59:10
シラノとはね・・・。反時代的言辞を弄する椰子だ。
骨は、かんぜんに狂ってしまった。狂骨の夢だ。
最後のゴジラ映画をミニ逝くか?
さあ、聞けよ。118さんはどなたでしょうか? とな。
骨の高踏主義はまことに糾弾に値するものだ。愚民をどこまで
馬鹿にすれば気がすむのか?猫やチャーシューでいつまでも誤
魔化し通せると思ったら大間違いだ。哲学革命は骨を吊るすこ
とから始まる。そこからしか恥マラない骨董を知れ!
120 :
考える名無しさん:04/12/10 16:53:39
ん?
121 :
シラノ:04/12/10 17:02:51
シラノ・ド・ベルジュラックは感動した。泣いた。シラノを見た事ないやつの
哲学は信じない事にしてる。
糾弾じゃなくて、
あっちこちで問答ネタを繰り広げないようお願いしてるだけ。
誘導の趣旨を歪めるような煽りはやめてくださいな。
>>117さん、最後というのは宣伝文句にすぎませんでしたらオコタエクダサイ
>>117さんは
どなたですか
124 :
考える名無しさん:04/12/10 17:15:55
あちこちで問題ネタを繰り広げているのではない、
俺の鼻はデカイのだ。
125 :
考える名無しさん:04/12/10 17:21:21
猫やチャーシューが問題ではない。俺の鼻は高いのだ。
126 :
考える名無しさん:04/12/10 17:28:53
名作が悲劇にならなくなるから、名作の為に整形は廃止すべきだ
127 :
考える名無しさん:04/12/10 20:29:05
ご機嫌なクエスションです。。。
128 :
考える名無しさん:04/12/11 01:58:30
こんばんは
129 :
ジェネレーション Y ◆n579Z13nxo :04/12/11 09:09:17
「『世界がある』ということや、
『世界を限られた全体として感じるその感情』が
クエスチョンなるものであることは、理解可能である。」と、いうのは
虚ですか?
神秘的ですか?
先天的ですか?
経験的所与ですか?
「必要なのは闇でなく光。認識でなく力。支配でなく征服。敵対でなく孤立。歩行でなく舞踊。労働でなく遊戯。結局血の出る行為主体による空間存在」東大全共闘C
131 :
考える名無しさん:04/12/11 17:28:19
ん?
132 :
モンド界のエグゼクテイブ‥エジプト猫A ◆g6xW/zSIs6 :04/12/11 19:05:43
「規則に従うとはどういうことか?」と、いうのは
クエスチョンですか?
盲目的に規則に従いますか?
先天的ですか?
経験的所与ですか?
お前は、問を発(散)することで、ハッスルしているのか(笑
まずは、自分の(おぼろであろうとも)答えを示せ。話はそれからだ。
134 :
考える名無しさん:04/12/12 02:32:05
こんばんは
135 :
考える名無しさん:04/12/12 06:11:36
こんばんはこんばんはこんばんはと、いうのは
度ddldlds歩得いkの、ですか?
こんばんはyszれ、に従いますか?
こんばんはうs的ですか?
こんばんはsg」的所与ですか?
136 :
考える名無しさん:04/12/12 09:06:37
ん?
132 私は、ごく簡単に言って、青年に求められるものは「高い道義性」の一語に尽きると思う。(あーあ、言っちゃった)
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ