461 :
偶因論 ◆dIcXXXXlPE :2005/08/28(日) 14:56:17
情報を小出しにしながら話す奴っているよな?
結論(一番重要な部分)を言わないで回りくどく話す奴。
演繹的だと言えば聞こえは良いが、
実際は相手を値踏みしてるだけ。
知り合いのDQN(自称PC通)が俺が2ちゃんねらーだと
知ったとたんに↑だ。
まるで欠陥だらけの妄言と、ただのPC知識の自慢を
延々聞かされたよ。
一応我慢して聞いてあげてたら、
「ここから先は言わなくてもわかるよね?」
殺意すら覚えたね。
これが奴の「やり方」だったんだ。
そうやってネチネチと相手を貶めていくんだよ。
どうやら、ちゃねらー=PC通と勘違いしてたようだが、
こいつの話はただ苦痛なだけ。
結局得られるものは何も無かったよ。
その知り合いの人格はさておき、
>>462 の虚栄心の問題が大部分のような気がするんだが
>>463 値踏みされて気分のいい人間はいないと思われ。
おれは
>>463 に同意だな。
情報を小出しにしながら話す=値踏み
と短絡してるみたいだけど、なんですぐそうなるの?
当たり前のことを逐一説明することが相手の知識に対する侮辱
だと考える人もいるだろう。
もしくは、話を聞いていて、そんなこといちいち説明しなくても
知ってると。そう考える人もいるかもしれない。
わからない部分があったなら、それなりの質問をするべきだろ。
>>462 を読んでると、
相手に自分の無知を見透かされ優越感をもたれたようでプライドが傷つき悔しかった。
としか伝わってこない。
466 :
考える名無しさん:2005/08/29(月) 14:02:58
>>462-465 例えば仕事で使えないやつAがいるとして、それを見てるとイライラするやつBがいるとする。
BはAがいけないと一方的にいうけれど(常識的見方もBの立場だろうね)、
実は、そもそも、Bがそんなことでイライラしない人間であったらよかったのだ。
つまり、僕が言いたいのは、他者を批判するのも必要かもしれないけれど、
自分のことも同じくらい批判することも忘れてはいけないということだ。
論理的思考とは直接関係ない話でスマソ。
「ここから先は言わなくてもわかるよね」
「いや、実はよくわかんねーんだ。
おれPCの知識とかそんなないし、そんな小出しにしないで説明してちょ」
これくらいの質問あってもいんじゃねーかな。
そこで、そんなことも知らないのかよって態度できたら
そいつは自己満のイヤなやつなんだから、
その相手とは距離おけばいいじゃない。
相手の悪意をテレパシーで感じて、勝手に殺意を持っちゃいかんよ。
468 :
考える名無しさん:2005/08/29(月) 15:05:57
共有されている情報をここでは空気と呼ぼう。
1)自分が知識不足→黙って軽佻する。
2)空気が知識不足→小出しに知識を披露する。やりすぎると皆が議論についていけず知識自慢となる。
3)自分が間違った知識を持っている→こっそり直す。
4)空気が間違った知識を持っている→「空気嫁」と言われる。噛り付くか議論をあきらめるかはよく考えよう。
>>462 お前の方が人格歪んでるし、DQNだと思うぞ。
上司と親は選ぶことができない のは真実だが
「知り合い」ぐらい選べないお前が悪いのではないか
類は友を呼ぶ というし お前も似たようなことをしているに10マンペソ
>>467 >>相手の悪意をテレパシーで感じて、勝手に殺意を持っちゃいかんよ
わろた。
>>462みたいなやつがいるってことは、
おれもどこでどう恨み買ってるかわからないな。気つけねば…
472 :
骨肉の争い ◆rBlGBOMBeg :2005/08/31(水) 06:06:53
473 :
考える名無しさん:2005/08/31(水) 09:54:06
>>1 よく2chで煽りあいというか罵り合いをやってますが
論理合戦みたいなのが多いんですが(矛盾を執拗に突いたり罵倒したり)
論理的なほうが勝ってるように思います
勝つには論理力が無いとダメだということではないでしょうか
>逆に言えば、論理的であろうとするならば、人間関係を犠牲にしなければならない
>ということで、社会じゃ通用しなくなるよね。
2chでは人間関係は全くどうでもいいようです
474 :
考える名無しさん:2005/08/31(水) 10:35:55
器の問題だろ?
475 :
考える名無しさん:2005/08/31(水) 10:41:43
>>466 わかる。しかも常識的見方(人間の感覚)がBの立場なら、最初はなにも苦痛を感じていなかったAも
Bがイライラすることによって、どんどん苦痛を感じていくことになる。苦痛を感じるのは
無意味だ、と知っていても。ここでのAは、いったいなんのために、苦痛を感じる必要があるのか。
仕事に限らず、人間関係のなかでこの感覚・価値観の違いから
無駄に精神的な苦痛が生まれる、という構造はどこにでもあるね。
476 :
考える名無しさん:2005/08/31(水) 10:47:33
> 論理的なほうが勝ってるように思います
馬鹿同士の論争に勝ち負けはありません。w
477 :
考える名無しさん:2005/08/31(水) 10:48:41
478 :
考える名無しさん:2005/08/31(水) 10:55:45
>>462 何でお前2ちゃんねらだって事バレてんの?
479 :
考える名無しさん:2005/08/31(水) 12:53:49
論理に勝敗はない。
論理の真偽があるだけ。
480 :
考える名無しさん:2005/08/31(水) 15:08:53
論理も非論理もみてる分には一緒
ただ論理はきもくてうざいって話
481 :
考える名無しさん:2005/08/31(水) 15:13:55
「論理的な奴」というのは、間違った前提を思い込んでいる奴が多いのだからキモイのは当然だ。
>> 論理的な奴 = 間違った前提を思い込んでいる奴が多い
↑この時点で間違った前提
483 :
考える名無しさん:2005/09/02(金) 23:29:16
人は論理的ではないのに、無理に論理的な面を必要以上に取り入れようとし、取り入れるべきだと思っている人間が多いから
>>1のような感想が出て来るんだと思うよ。
人は感情的な生き物だと思うし、感情があるからこそ論理性というものを欲するのだし。
>>1が言っているような人間は、単に論理性が必要とされる理由を取り違えたために、本来の論理性とは逸脱しているからだと思うよ。あとは論理に実在する以上の力があると思っているとかね。
結局人を本当に動かすのは、論理ではないんだよな…
>>483 人を動かすのは、論理で作られた感情だよ。この世界は論理が全て。
映画や小説、音楽に感動するのは、論理で作られているから。
人の心打つ感動の法則がある。
論理がない感情はファビョっている韓国人みたいなもの。あれはカオスwwww
>>485 >この世界は論理が全て
君はこの世界のものじゃないってことになるな。
あんまり癇に障る話し方をする奴がいるんで思わず
「その言い方はないだろ」って言ったら、
「なんで?俺の言ってること正しいだろ?」だと。
( ゚Д゚)ペッ
言ってることが正しいかどうかじゃねえ。
その言い方はないだろっつったんだ、違いわかるかぼけ
と、言ってやれ
>>488 お前が、なぜ癇に障るのかという理由によるな。
その理由がわかり、正当性を持つものであればいいが、
その理由がわからないなら、お前の深層心理に邪な問題があるかもしれん。
深層心理ねぇ…
>人を動かすのは、論理で作られた感情だよ。
とすると、ムカツク話し方する奴ってのは
・感情の論理を知らない。
・知っているが配慮する気は無い。
・知っているのでそれを逆手にとる。
のどれかってことになるか。
>>492 原因が相手にあるとは限らない。
ムカツク理由はムカツク側にある事が多い。馬鹿ほどムカつきやすい傾向がある。
>>492 ・知っているが、それが相手のためになるため、あえてそういう風に言う。
というのもある。
>>492 とすると…、で全然つながってない気がするんだけど、
どうしてそうなった?
496 :
考える名無しさん:2005/09/04(日) 16:17:32
論理的思考の末に行き着いた発想こそが、
いい結果に結びつくと考えがちだけど、
あまりにも重視すると逆に機を逸するってことが多いよな。
逆に瞬間的なひらめきで動いたときの選択のほうが、
後から考えると正解だったなと思うことが多々ある。
そういうひらめきすら深層心理では論理的な作用である、という人もいるけど、
ここで問題になってるのは人間が顕在的に理解してる範囲での論理だろう。
だから
>>485や
>>495 が使ってるような意味で、『論理』を使ってしまうと
話がまったく噛み合わなくなると思うのだがどうだろう。
498 :
考える名無しさん:2005/09/04(日) 21:38:25
499 :
考える名無しさん:2005/09/04(日) 22:29:08
>>496 論理的に選択して失敗したならそれは選択に利用した論理が間違っていた もしくは論理の使い方が間違っていた
のどちらかと思われ
>瞬間的な閃き〜多々ある
それは脳にとって瞬間的に選択して失敗した時より成功した時のほうが印象に残ってるだけで実際は失敗の方が多い
成功してもそれは選択が論理的に正しかったから成功したんだし成功するとわかってて選択したならそれ自体が論理的
世界はあらゆるレベルで論理に支配されている
その全てに気付ききれていない部分があるから論理が間違っている様に思えるだけ
>>499 >世界はあらゆるレベルで論理に支配されている
>その全てに気付ききれていない部分があるから論理が間違っている様に思えるだけ
いや、だからその気付ききれていない部分を『論理』でひとくくりにしてしまうと、
ここで言われてる『論理的な思考』というのと言葉の意味が違ってしまう、
って話をしてるんだけど…。また同じ内容を言われても。
不確定性原理だとか因果律だとか、ホントはその裏に論理があったとしても、
人間には理解できてないでしょ?
ていうか、そもそも理解しようがない、確かめようがない、ということを証明したものなんだし。
ここで言われてるのは、議論における論理性だとか、
言語として表象的に理解できるレベルの話だと思うんですが。
世界のすべては論理でできている…というのをあなたが連呼しても、
それは単なる信念になってしまってると思うよ。
>>501 やめとけ。
何いっても無駄だって。過去レス見ればわかるだろ
少なくとも感情は論理で作られているのは確実。
ダメだこりゃ。
ただでさえ根拠がないのに、
確実、とか、絶対、みたいな単語を軽々しく使うと余計に文章の信頼度が落ちるぞ。
結局ね、消去法でいっても、今回は自民党しかない。
理由1:ほかに政権担当能力のある野党がない
理由2:ほかに政権担当能力のある野党がない
理由3:ほかに政権担当能力のある野党がない
>>503 感情は脳のメカニズムによって生み出されるもの
そのメカニズムの解明や説明は論理によって可能になるもので
あるとは思うが、感情が論理で出来ているは本末転倒だろう
大体が感情が論理で作られているなら全ての人間は論理的人間に
なってしまうだろ
早い話、このスレで言うところの論理的な人間は、感情より理性に
プライオリティを置いてるだけに過ぎない
だが、実際は人間はまず感情ありき
理性は感情に従属する
>>506 いや違う。
あらゆるものは、まず論理ありき。論理に従った感情が構築されるだけだ。
>>507 何かただ否定するだけで、お前自身全然論理的に感じられないな
論理的な人間を自負するなら具体的にどこがどう間違ってるか位は
書け
>>508 そいつに何言っても無駄だって
何をどう指摘されても同じこと連呼するしかないんだから
哲学板じゃなく宗教いけばいいのにな。
510 :
考える名無しさん:2005/09/05(月) 23:43:38
>>503 感情は脳のメカニズムによって生み出されるもの
そのメカニズムの解明や説明は論理によって可能になるもので
あり、ゆえに感情が論理で出来ているのである
感情も論理で作られているので、本来、全ての人間は論理的人間になるはずだが
欠陥により論理の構築が正常に行われないこともある
早い話、実際は人間はまず論理ありきで
それに従属した感情が発生する
511 :
考える名無しさん:2005/09/05(月) 23:58:00
バカだなあ。論理なんかなくても感情があるに決まってるジャン。
512 :
考える名無しさん:2005/09/05(月) 23:58:51
>>510 何か論理的に穴だらけだな
>そのメカニズムの解明や説明は論理によって可能になるもので
>あり、ゆえに感情が論理で出来ているのである
例えば天体の運行などは物理によって解明されているが
じゃあ天体は物理でできているのか?空間と物質じゃないのか?
ゆえに、を使えば論理的になるってわけじゃないぞ
>感情も論理で作られているので、本来、全ての人間は論理的人間になるはずだが
>欠陥により論理の構築が正常に行われないこともある
こっちはもう訳がわからん
欠陥って何の欠陥なんだ?
論理に支えられているにも関わらず、論理的で無いなんて、
論理というもの自身が欠陥品と言わざるをえないだろう
論理が好きならもっと論理的になってくれ
人間も機械の一種だから、感情も機械的なものだけどな。
517 :
514:2005/09/06(火) 00:44:00
>>515 改変元の書き込みもオレだからいいんだよ
>>510は、きっと「存在は実存に先立つ」というのに真っ向から挑んでるんだよw
というか、ソシュールの言語思想に近いな。
個々の言葉や記号がいかなるものかは、記号のシステムの内部の論理だけによって決まるので、
それより外部の現象(実体)には左右されない。
つまり、「犬」や「りんご」といった概念を人間が体験できるのも、それに含まれる共通の論理を通してでしかなく、
その物質や概念としての本質は、すでにそこに存在しているものだからある!というものではなく、
人間の意識の上で論理というフィルターを通してしか体験することができない。
それと同じように、「感情」という概念を人間が体験できるのもその論理を通してでしかない。
つまりその本質は論理でなのであり、存在が先立つのではない。
というスタンス。w
で、このレベルの話というのは当然、お前がそこに存在してるという確固たる証拠などない。
という話までさかのぼってしまうわけだw
>>501の言うように、このスレで言われてる「論理的思考」にこのレベルの話を持ち出すのは、
哲学以前の致命的勘違いなんだけど。
などと、あまりにも敵が多いから、
>>510 を買いかぶってみたが…
やつのスレを読み返してみると、
やっぱりちょっと救いようがないなw
>>518 いい勉強になった
ちょっと浅はかな質問を一つ
自分の持つ感情の体験も論理を通して行われてるの?
存在として感情というものがまずある、ということは示せない。
ってことだよ。
当たり前の話だけど、
ムカつくとか嬉しいとか、人が感情をもつときに
論理的な根拠をいちいち自覚してない。
それでもその現象を人が解釈するためには
論理的な作用が必要、つまり人が世界の何かについて理解した瞬間
世界というものの本質は論理でしかない、ということになる。
ここで言う論理って言葉は
「論理的思考」というように使った場合とは少し意味あいが違うんよ。
「感情」と呼ばれてるあの色んな種類のモヤモヤは「感情」という言葉(論理)
がなければ体験できない。
でもあのモヤモヤは「感情」なんていう言葉(論理)がなかったとしても
存在してるじゃないか、という矛盾に対しては、人間が確かに存在してるという根拠は?
って話になって、このスレ的には抽象的で不毛な哲学談義になっちゃう。
だから
>>520の質問に対しては、
自分の持つ感情の体験は論理として自覚できないけど、
感情の本質が論理であることに変わりはない、ということになる←トートロジー
522 :
520:2005/09/06(火) 12:38:20
>>521 ますます勉強になった、アリガト
認識が言葉で行われる以上、全ての認識されたものの本質は言葉でしか無いって事か。
ある意味、言葉による認識ってのは変換が行われた事でもあるのかな
それでも、人間は認識前の世界そのものを示す事ができない
認識後の世界だけが人間の持てる世界…、って混乱を隠せません
とりあえずこのスレからはズレた話のようなのでこの辺にして、勉強しときます
つまり、トートロジーになっちゃうのは
このスレで、
論理という単語に対する明確な定義や指針が共有されてないからだな。
このスレ内では論理学に従った論理的思考の事でいいでしょう
人間関係を大事にするならば、相手の多少の間違いはスルーする
なんてのはいい事だと思うけどね
論理的に話しただけで壊れるような人間関係はいらない。
そういう奴はいずれトラブルを起すから関わらない方がいい。
とりあえず、サンプルとして、
人間関係を歪めるような論理的ムカつく言動を提示しておくれよ。
>>526 1日目
お前は526にレスをした。
526にレスをする奴はクズである
ゆえにお前はクズである
2日目
お前はクズである
クズはブタバコ行き決定である
ゆえにお前はブタバコ行き決定である
3日目
お前はブタバコ行き決定者である
ブタバコ行き決定者の尻は酷く臭い
ゆえにお前の尻は酷く臭い
4日目
人々は尻が酷く臭い人間が嫌いである
尻が酷く臭い人間はお前である
ゆえに人々はお前が嫌いである
5日目
(お前はそこにはいなかった)
命題の真偽はいわずもがな
ムカつかないし、論理的ですらないな。
しかも、おもしろくもない。
はい、次
>>527 を要約するとこうなる。
> 526にレスをする奴はクズである
> クズはブタバコ行き決定である
> ブタバコ行き決定者の尻は酷く臭い
> 人々は尻が酷く臭い人間が嫌いである
つまり
>>527 はみんなに嫌われてるらしい。
なんかよくわからんが、
自虐的誤爆をやらかした
>>527自体が笑いってことなのかな。
>>529 議論の本質に関係ない、些細な欠陥を気にするあまり、
つまらない批判に走ったり、話を始めることすらままならなかったりする人がいる。
言ってることは確かに論理的なんだけどねえ。。。
人間関係に支障をきたす事は必至かと。
>>532 独り言?
誰に対して、何を言いたいのかいまいち読み取れないんだけど…
535 :
観念とは不可抗力 ◆GUGENiOq0w :2005/09/18(日) 10:37:49
>>521 時間若しくは大量の現金など相応の供給リスクが必要不可欠である
>>522 政治の世界は言葉巧み
536 :
考える名無しさん:2005/09/25(日) 16:41:24
私はあなたに以下のことを伝えたいです。
主張:
根拠:
※共有すべき言葉の定義が必要であれば記載。
537 :
考える名無しさん:2005/09/25(日) 18:39:59
>>1 かといって論理が全く無かったらあぼーん!
難しいですね人間って
論理が正しかったら論理的に負かされてムカつくってくらいだよな。
負かされた方が悪いんじゃん。事実を事実として受け止めろよ。
言い方が悪いってんなら論理的思考じゃなくて言い方が悪いわけだが
事実を受け止める難しさがある場合は理論でもなく理屈とか無駄な動機があるからである多分
結局無駄な動機持ってる奴が悪いだけじゃん
541 :
考える葦さん:2005/09/29(木) 14:02:46
だが、人間には無駄な感情があるので何が正しい事実なのか判断するのは結局
自分だ。なので、馬鹿に理解させるのは困難だ。
542 :
考える名無しさん:2005/09/29(木) 17:48:45
人を説得するのには、論理的に行うのは有効である。
(ほんとに納得しちゃうのかよ〜。マジでぇ〜。)
543 :
考える名無しさん:2005/10/03(月) 23:00:47
>>1 議論に強い人は論理なんて信じてないらしいよ
544 :
考える名無しさん:2005/10/03(月) 23:27:36
生き物なんて所詮非論理的なものだよ、発生にしてもそうだし、
論理なんて人間が後から現象について説明してるだけなんだから
そんな説明上手かろうが下手だろうが知ったこっちゃないね(学者レベルだと別だけど)
べらべら小うるさいブ男と、肉体的に美しく寡黙な男だと・・
女は絶対後者取るでしょう、論理に生きるのは自然を敵視したモテない男の生き様でもある。
何故ならそいつは自然界では絶対綺麗なメスには選ばれないことを、論理的に誰よりも
知ってしまっているから・・
545 :
考える名無しさん:2005/10/03(月) 23:40:20
>>544 こら。論理的であることが即、自然から離れているという事ではない。
非論理のすすめなのだよ?
547 :
考える名無しさん:2005/10/04(火) 06:41:41
論理は馬鹿。論理は無意味。論理学も馬鹿。
全部論理的に話してたら会話にならない
548 :
考える名無しさん:2005/10/04(火) 08:36:51
>>547 論理的でないから議論にならない実例を
示してどうする?
549 :
考える名無しさん:2005/10/04(火) 18:15:25
理詰めで物事を考えることによって、新しい発見をしたことは、私には一度もない。
by アインシュタイン
550 :
考える名無しさん:2005/10/04(火) 18:18:42
論理ってのは本質的に検算だからな。非論理的に発想したものを
論理的に整理して示すのが良いのに決まっている。
551 :
考える名無しさん:2005/10/04(火) 18:24:26
なんか論理が理屈って意味に使われているな。
論理ってそれだけじゃないだろ?
楽しくワクワクしたり逆に恐怖や不安がなければ人は説得されません。
論理の裏に個人的欲望が潜んでるから論理が通らず争いになるのです。
論理だろうが非論理だろうが個人の欲望がぶつかり合ったり協力し合ったり
するのが人間関係です。
どんなに論理的に話しても人間関係は所詮、腹のさぐり合いです。
さて、具体的にどうすればいいのでしょうか?僕にはわかるません。
議論参加者がセコい欲望を捨てれば論理が通るのでしょうけど、そう
いうお人好しばかりだと世の中は成り立ちませんし・・・・・・・
僕は無力です。僕の話を聞かない奴は殴ればいいです。
553 :
考える名無しさん:2005/10/04(火) 19:10:06
理詰めで考えて面白い事思いつくと思ってんのかボケども
それは全く違いますね。
人間が理詰めで考えいって現実からズレていくのが面白い事の本質なのです。
555 :
考える名無しさん:2005/10/04(火) 19:13:43
>>553 ネタを考える時は、理詰めだぞ。ドリフなんかもそうだった。
556 :
考える名無しさん:2005/10/04(火) 19:15:33
>>552 お前みたいな馬鹿は気がつかないだろうが、欲望を成立させている論理があるんだよ。
人の感情など、論理で簡単に操作できる。
殴ってくる馬鹿も、術で簡単に操れるよ。
557 :
あのね:2005/10/04(火) 19:17:02
理論的に、腹が減って、理論的に、旨い物を食べて、理論的に
便所に行って、理論的にセックスをして、理論的に、寝る。
一体、糞をする時に理論的に何を考えているのだ。
自分の理論で、自分の意識と存在を理論的に理解する事は
余り頭の良くない人でも直ぐに解る、
ただの矛盾。
ただのロマンですかな。 天使にでもなった気分ですかな。
>>556 そういう近代的社会主義者は論理破綻することになってます。
559 :
考える名無しさん:2005/10/04(火) 19:17:59
論理実証主義なんて人間性からもっとも乖離した学問だよな
560 :
考える名無しさん:2005/10/04(火) 19:20:13
宇宙は計算機。全て論理に決まっている。
>>556 君みたいなバカに操作されるのは洗濯機と三輪車くらいだろ。
君は自分の子供を操作しようとして殴られる運命。
562 :
考える名無しさん:2005/10/04(火) 19:25:51
>>561 そういうレス自体、俺に操られているわけだが。煽りに反応するとはホントに馬鹿だな。
そう来ると思ってたよ。読まれてるとも気づかずにバカだな。
>>562
564 :
考える名無しさん:2005/10/04(火) 19:30:11
>>563 俺はわかった上で、煽っているのだが?
所詮論理の通りに動く馬鹿がいるだけ。人間なんてくだらないよ。
やはり世界は機械だな。
564のアホは、ゲームは弱いし株価も読めない、会社経営すれば潰れる、
女心も読めないんだがな
568 :
考える名無しさん:2005/10/04(火) 19:40:29
>>564 操作できるなら小倉優子りんと結婚してみろ
570 :
考える名無しさん:2005/10/04(火) 19:50:14
>>564 優子りんとでさえ結婚できない男が、何が「欲望を操作できる」ダヨ!
口ほどにもないハッタリ野郎
人の欲望を簡単に操作できるなら100人のグラビアアイドルに貢がせて
みれ!
>>570 傍から見ているとお前が十分操作されているように見える。
572 :
考える名無しさん:2005/10/04(火) 20:05:04
>>571 お前が女にモテないのも、モテないように女を操作してるのかよw
574 :
考える名無しさん:2005/10/04(火) 20:16:33
>>574 俺はそこそこモテる方だと思う。他の男がどれぐらいかあんま知らないけど。
576 :
考える名無しさん:2005/10/04(火) 20:22:51
>>575 俺は13人の女から告られたよ。人の心を操作できない俺がお前よりはモテて、
人の子を操作できるお前が何でモテないの?
577 :
考える名無しさん:2005/10/04(火) 20:24:04
論理=Lonely
>>576 だから俺は関係ないのだが。文句は
>>564に言ってくれ。
それにしても、たった13人かよ。
579 :
考える名無しさん:2005/10/04(火) 20:29:03
>>578 俺は何もしてないのに向こうから告白してくるんだよ。
お前には無理。
580 :
考える名無しさん:2005/10/04(火) 20:42:58
>>556 人を簡単に操れるならお前簡単に世界を支配できるよwwwwww真性のアホやこいつwwwwww
>>579 電波か?
何か知らんが、勝手に勘違いしててくれ。
582 :
考える名無しさん:2005/10/04(火) 20:47:26
操ったと思い込んでる馬鹿wwwwww
583 :
考える名無しさん:2005/10/04(火) 20:58:37
人の心を操れると豪語するなら、事務所のガードを破って同時に後藤真希と黒木香の両方と付き合ってみせるべき。
584 :
考える名無しさん:2005/10/04(火) 21:00:30
だから
論理=Lonelyなんだよ
ハマショーも歌ってんだろ?
「ウオオオー・・ろんりいー」て
ケンカなんか止めて一緒に歌おうぜ
さんはい・・ウオオオー・・
585 :
考える名無しさん:2005/10/04(火) 22:29:28
ウオオオー・・
586 :
考える名無しさん:2005/10/05(水) 19:39:00
論理という手段が、自己目的化してしまったのが哲学者だ。
587 :
考えない名無しさん:2005/10/05(水) 19:46:15
ウンコが臭いことを、わざわざ
「ウンコは臭いですよ!」
て言うやつのことだ。
○タンが入っているから燃えるよね
589 :
考える名無しさん:2005/10/05(水) 23:28:18
論理は左脳能力
アイディアは右脳能力
590 :
考える名無しさん:2005/10/06(木) 11:41:54
論理的思考と本人が思っていても、他人から見たら単なる屁理屈のことが
多いからね。
591 :
考える名無しさん:2005/10/06(木) 12:09:09
哲学史の全体が、「過度に論理的であるような人々の歴史」として
病跡学的に再評価されるような時代がいずれ来るでしょう。
592 :
考える名無しさん:2005/10/06(木) 14:27:13
>>591 論理がなくても、意識や感覚を人類共通のものとして共有できる
時代がくればそうなるだろう。
言葉の要らない時代・・・ユートピアか?
>>592 共有する仕組みは論理的に作られる。
そもそも世界は論理的にできてる。宇宙は計算機だ。
595 :
考える名無しさん:2005/10/06(木) 20:47:13
596 :
考える名無しさん:2005/10/06(木) 20:50:45
>>592 テレパシーの時代か
エイリアンっぽいな
597 :
考える名無しさん:2005/10/06(木) 20:52:11
わざわざ論理的に説明するってことは、お宅間違ってますよ?って意味な訳で
まぁそれだけの事がいいたかったわけで・・・俺は・・・俺は・・
598 :
考える名無しさん:2005/10/06(木) 21:09:31
>>597 単に間違っていると言っても伝わる可能性は低い罠。
あなたはこうですね、わたしはこういう影響を受けます、
ですので私はこう感じます、という所まで噛んで含める
ように説明しないと。
599 :
考える名無しさん:2005/10/06(木) 22:19:11
会社の美人な人妻が、僕のことを好きらしいんです。
食っちゃってもいいのでしょうか。
事務員兼奥さんのようなことは無いでしょう、
異性の性器を独占的に使用する権利は配偶者に認められている。
あなたが間男であるなら、あなたは許されません。
601 :
考える名無しさん:2005/10/06(木) 22:29:26
602 :
考える名無しさん:2005/10/06(木) 23:10:26
全てを論理で語り尽くせたら誰も苦労はしない
603 :
考える名無しさん:2005/10/07(金) 00:13:05
>>600 そんな・・僕のぽ個チンの権利はどうなるんですか?
>>601 明日地下倉庫に連れて行きます。
制服のスカーフで目隠しプレイをするか、手を拘束してイラマチオか、
今日中に考えときます。
604 :
考える名無しさん:2005/10/07(金) 00:39:45
>>603 論理的にはイマラチオだね
強姦罪にならないからね
605 :
考える名無しさん:2005/10/07(金) 07:49:09
世界は論理的にできてるって?
それ論理的に説明できる物だけを言ってない?
論理の燃料って、覇権欲なんだよね。
>>605 非論理的なものは存在していない。
理解できない馬鹿には非論理的に見えるだけ。
全ては必然であり、原因を知らない馬鹿には偶然に見えたりする。
608 :
考える名無しさん:2005/10/07(金) 10:09:02
人が論理(または科学)に希望を見るのは理解できる。
所詮、信じるものが自分以外にないとビクビクして
なにもできないのだろ。
宗教となんら変わらんと思うがね。
609 :
考える名無しさん:2005/10/07(金) 10:16:12
>全ては必然であり、原因を知らない馬鹿には偶然に見えたりする。
明日の僕の休日の過ごし方を当ててみてくれ。
ヒント:かなりエロ井。
610 :
考える名無しさん:2005/10/07(金) 10:47:59
>>609 お前の下らない生活に興味をもつやつなんていないよ
611 :
考える名無しさん:2005/10/07(金) 10:50:01
>>610 下らないと思っても生活には興味を持ったほうがいいとおもわれるよ。
612 :
考える名無しさん:2005/10/07(金) 11:21:37
>>611 不必要に他人の生活に興味を持つのはストーカー
613 :
考える名無しさん:2005/10/07(金) 11:50:43
原因は結果からのねつ造とも考えられるが?
614 :
考える名無しさん:2005/10/07(金) 11:55:20
結果についての有意な説明だね。
では、有意かどうかはどう判断できるかというと、
原因が求められる理由による。
つまり、ある結果をもういちど得たい(同じものを作りたいとか)と思った場合、
仮定した原因に基づいた手段を使って同じ結果が得られるなら、
その原因は有意といえる。
615 :
考える名無しさん:2005/10/07(金) 11:58:20
つまり反復する物だけに有効ってことね。
616 :
考える名無しさん:2005/10/07(金) 12:03:11
この世が反復する物だけで構成しているのなら、
>全ては必然であり、原因を知らない馬鹿には偶然に見えたりする。
は正しいね。
617 :
考える名無しさん:2005/10/07(金) 17:50:00
反復するからこそ、未来を予測できるのじゃ。
単にそれだけなのに.....
618 :
考える名無しさん:2005/10/07(金) 19:46:40
論理は後から付け足した物
619 :
考える名無しさん:2005/10/07(金) 19:50:33
まぁまぁそんなことはいいからさぁ
酒でも飲もうぜ!な!! これでいいのか日本人!?
620 :
考える名無しさん:2005/10/07(金) 21:51:31
>>1 論理は人間が作った物である
論理は人間の想像上の物である
よって論理は現実には存在しない
621 :
考える名無しさん:2005/10/07(金) 21:52:44
>>620はぁ?
そんなことを問題にしてないでしょ
>>620 どこをどーやったら、そういう結論になるのだ。
三段論法にすらなっていない。
論理が現実には存在しないなら、パソコンはどういう原理で動いてるのか。
624 :
考える名無しさん:2005/10/08(土) 05:00:08
非論理的なものは存在しないんじゃないのかな、脳は自分の意識レベルでは
分からないぐらいの計算をしているんだと思う、それの出した結論が予感やら
虫の知らせとやら言ってるんじゃないのだろうか
ちなみに >>620 人間の想像上のものとして存在する、
真面目に答えてる自分はいいやつだ。
626 :
考える名無しさん:2005/10/08(土) 09:49:43
逆だよww論理が無いんだよww論理は人間に捏造された物ww
627 :
考える名無しさん:2005/10/08(土) 09:55:37
実体から捏造された世界が人間関係である。
628 :
考える名無しさん:2005/10/08(土) 17:50:05
>607
論理哲学論考のテーゼ、「論理学の形式が世界の形式なので、
万能の神は非論理的な世界を創造することは出来ず、
人は非論理的に考えることも出来ない」ですかなあ・・・。
その見解の当否についてはともかく、
うちのおやじが
>>1と同じようなこと言ってる。
つまり、論理だけを追求すると、
>>85のような世の中が来る恐れがあるんじゃないかってね。
でも、論理がしっかり立てられてなくて、雰囲気の社会も
結構残酷じゃないかって漏れは思うよ。
けど、論理は後期ウィトゲンシュタインの証明についてのコメントと
同様に、相互理解が目的なんじゃないかって。
629 :
考える名無しさん:2005/10/08(土) 17:55:41
反復するからこそ、未来を予測できるのじゃ。
単にそれだけなのに.....
630 :
考える名無しさん:2005/10/08(土) 17:56:46
論理は後から付け足した物
631 :
考える名無しさん:2005/10/08(土) 17:58:32
結果についての有意な説明だね。
では、有意かどうかはどう判断できるかというと、
原因が求められる理由による。
つまり、ある結果をもういちど得たい(同じものを作りたいとか)と思った場合、
仮定した原因に基づいた手段を使って同じ結果が得られるなら、
その原因は有意といえる。
632 :
骨肉の争い ◆rBlGBOMBeg :2005/10/08(土) 18:02:00
>>630 論理的な人間と論理に依存している人間ではバイアス(bios)が大きく相違する
633 :
考える名無しさん:2005/10/08(土) 18:06:54
再現性のない現象について原因を考えても意味がないって事だね。
634 :
骨肉の争い ◆rBlGBOMBeg :2005/10/08(土) 18:19:20
試練とは何か
ここでまず知っておきたいのは、男性と女性では会話の仕方が大きく
異なっていることです。例えば、女性同士の会話は、どんどん別な方向
に行ってしまうのが特徴です。何かを討論するわけでもなく、自分の知識
を披露するわけでもありません。その目的はただ一つ、「おしゃべり」を
するために「おしゃべり」していることです。
ですから、女性同士の会話は行き詰まることはありません。話しが
とぎれたら、また別の話題を持ってくればいいわけで、とにかく言葉が
行ったり来たりすることが重要なのです。
一方、男性の場合、会話とはまず「内容があること」が第一で、目的の
ない会話は不快で仕方ありません。また、会話から何か結論が出なければ、
つまらないと感じてしまいます。
(中略)
つまり、右脳が優位な男性は、直感的に物事を判断し、会話でもすぐに
結論を出したがったり、白黒をつけたいと思うのに対し、女性の会話は
論理的になりがちで、とにかく理由を欲しがる傾向があります。
実際、女性は恋愛中の相手に対して、「どうして私を好きなの?」「どうして
私を選んだの?」など、とにかく理由を求めてきます。モテる男性というのは、
このような女性が求める理由にうまく答えられる男性なのです。
多くの男性は、「君がきれいだから」とか「すてきだから」など、そんな
分かりきったことをわざわざ口に出して言う必要はないと思いがちです。
しかし女性は、たとえ分かりきったことでも、口に出して言ってもらわなければ
満足できません。
また、恋愛中の相手が話しているときは、とにかく聞き役にまわり、
共感の相づちを入れるようにしましょう。自分の思いを相手に話して、
相手のどこが好きなのか、それは自分にとってどんな意味があるのかを、
論理的に説明することも忘れないように。
なんだろう…エネルギーの消耗が激しすぎるステータスは駄目だね
然もビーチサンダルリュックを背負って同人コーナーへまっしぐら
萌え現象は4様ブームと同じで2次元なキャラクターにするという
一概に男の子は半ズボンで細くてスネ毛ボーボーでオシャレになる
などと思っている野郎はステータスが間違っているとしか思えない
637 :
考える名無しさん:2005/10/09(日) 11:43:47
>再現性のない現象について原因を考えても意味がないって事だね。
だから人は再現性、または反復する物に対しては、理解しやすだけじゃないの。
ってこと!
638 :
考える名無しさん:2005/10/09(日) 11:59:02
639 :
考える名無しさん:2005/10/09(日) 13:28:14
再現性があったり、、反復したりするものについて、
理解できてる人とできてない人についての違いは明白で、
理解できてる人は事前に正しい予測ができるし、
能力が許す範囲で自分の期待するような結果を得ることができる。
理解していない人はまぐれ当たりをのぞいて、
予測はあたらないし、自分の期待する結果も得にくい。
では、再現性がなかったり、反復しなかったりするものについては、
理解している人と、していない人ではどのような違いがあるのだろうか?
640 :
考える名無しさん:2005/10/09(日) 13:30:00
再現性の全くないものについては、理解する事も知覚する事もできないであろう。
いや、知覚する事は可能かな???
641 :
考える名無しさん:2005/10/09(日) 14:27:35
>>628 なんだそのめちゃくちゃな論考理解は。
論理の順序が逆だよ。
人は非論理的に考えることができないので
世界の形式が論理学(トートロジー)になるんだろうが。
勝手にテーゼをねつ造するな。
642 :
学生さんは哲学する:2005/10/09(日) 19:16:44
野矢さんの論理トレーニング101題の最後のページ、
「論理トレーニングの成果は、親、兄弟、友人、恋人、そしてとりわけ
配偶者に対して無分別に発揮してはいけない。(1)初心者がうかつに
論理的分析力を発揮して批判すると、(2)少なくとも現在の日本社会においては、
人間関係を損ねるおそれがある。刃を研ぎ澄まし、懐中に忍ばせておく。そして、ここぞと
いうときに抜くのである。」
って既出ですか?
643 :
考える名無しさん:2005/10/09(日) 19:37:08
ナイフを持ち歩く少年のような心理状態だな。
____)__
,. ´ ` ` 、
./ _ _ \
/ _  ̄ _ ヽ
/イィィ,,.,.,.,.,.,  ̄ ̄ !
f/ノノノノノノノ ヘ.__ j jノ__ノ
|/////// _ (__ ゚_>` __( ゚_イ
.!|.|i/_^ヽ|_'___r⌒ y' ヽ^)|
!|| fニ> :::::: `ー'゙ (_`___)ノ
ヽ.ニ` : /_ノ/川! / 殴ったね・・・・・・
__ノ 、 / ヾ---'´ ノ
__ノ \l ` ____,/
\ ノ リ.|`ー--
\ .//
/ , , , , , , __ ___` 、
,//////ィ ヽ.
ノノノノノノノl /\ , -、 !
///////l ",二ヽ.二_ヽ. l lノ_へノ!
//////ノ (_jリ ゙T`’ノ / (rリ`y゙
ソ´,-、\| -` ー--‐ " __{ ー-'{ フネにも
| ,f^ソ |____/ ゙̄ヾ"´ \^ヽ. |
| に( l j ,.. ヽ |.| 殴られたことないのにっ!!
\` ' j `ー-‐' イ_ ` ノ'" i
゙‐-' /,. ‐-、/TTT|| ノ
_} / |----二ニフ ノ
人\ ヽ. ! r'二ヽ / /
_「 \\ ` 、 ` ̄ ̄/
\\ Ti"
\\ ノ | |\
ワロスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
646 :
考える名無しさん:2005/10/09(日) 20:17:57
647 :
考える名無しさん:2005/10/10(月) 00:28:19
論理は存在しない
論理は架空の物である
648 :
考える名無しさん:2005/10/10(月) 00:36:09
「大事は理によって決し、小事は情によって処せ」
結論はこのあたりに落ち着くんじゃないの。
処世訓としては。
情が沸かない場合、どんな非人情にも処すの?
誰すか?それ言ったの?
つうか、自分の情、という問題ではなくて、
周りの人間(あるいは世間一般)の情でないの。
652 :
考える名無しさん:2005/10/10(月) 01:40:40
653 :
考える名無しさん:2005/10/10(月) 02:04:21
論理という信仰
654 :
考える名無しさん:2005/10/10(月) 02:07:47
世界において厳密な対象は無く、
語られたことばが厳密性に基づくというのは
崇拝者の思い込みだからね。
まあこの見解ももちろん俺の思い込みにすぎない、
という君の考えが手に取るように解るわけだが、
これも思い込みにすぎないわけだよもちろん。
そしてこれだけが唯一、厳密な思考の結論なのだよ。
つまり哲学は学問の無意味さを証明したのだよ。
まさに脱学問ということだよ。
その行き着く先が、まさに神聖なる哲学教という結末だな。
しかし人類はすべからくこの地点に到達すべきなのだ。
655 :
考える名無しさん:2005/10/10(月) 02:08:31
論理は信仰に過ぎない
信仰じゃないものって何?
657 :
考える名無しさん:2005/10/10(月) 02:15:05
論理は信仰に過ぎないという信仰w
658 :
考える名無しさん:2005/10/10(月) 03:33:56
論理は信仰に過ぎないという信仰の信仰
659 :
考える名無しさん:2005/10/10(月) 11:00:17
でも反復性を馬鹿にしちゃいけないぜ。
このいつも使う電気だって法則を利用
しているんだ。しかしこの法則の”力”に
圧倒されて、世界は機械論になった。
そしてこれが新たな神になった。
単にそれだけなのに。
法則が予言者にでもなったつもりかね。
660 :
考える名無しさん:2005/10/10(月) 17:47:12
恋は一回性のものである
661 :
考える名無しさん:2005/10/10(月) 17:48:30
>>555 ドリフが理詰め?
だからあんなつまんねーのか
納得
かわいそうな奴
ドリフなんてもはやオッサンにしかウケない
664 :
◆GUGENiOq0w :2005/10/13(木) 20:59:13
>>635 順序だてて団塊の世代などを否定しようとも現代の少子高齢化に対する疑問符が解決するとは思えないが
温暖化で免許と車が無ければ生贄地獄と思いきや横着な怠け者ほど無茶な契約をしていると仮説してみる
665 :
考える名無しさん:2005/10/26(水) 07:31:13
666 :
考える名無しさん:2005/10/26(水) 20:08:53
学生のオナニー
http://tmp5.2ch.net/test/read.cgi/youth/1130927082/14 :少年法により名無し :2005/11/10(木) 21:09:22 0
確かに障害者であることを特権階級のフリーパスみたいに思っている勘違い人間が障害者の中には存在する。
人には散々な事をしておきながら都合が悪くなると障害を盾にして自己防衛を図り、それが罷り通らないと
泣き出したり発狂したりして結局は自分が仕打ちを加えた相手を悪者にして自分だけは同情されるように仕向ける
狡猾な奴がいることも確かだ。だから障害者といえども悪い奴には相応の処罰を科すように法改正をするべきだと
俺なんかは思う。勿論、障害者も全部が悪党ばかりではないだろうが。
金のネックレスとかで「普通の人間じゃない」みたいな主張をしている連中は不良集団
彼らは基本的に群がることで偶然的に結成された猿山
其の大将をボスザルという
だが一概にボスがいるから猿山とは限らない
669 :
考える名無しさん:2005/11/13(日) 16:05:13
適当なスレめっけた。
>>1 >私は人間は「もともと」非論理的な生き物だと思うのですが。。
人間に非論理的なもの(感情)を植え付けたのは、第一支配者(つまり初期の支配者)であると思われる。
先天的にあるのは可能性のみ。
論理的でない思考の方が人間関係を歪めると思うがな
俺もそう思う。
672 :
考える名無しさん:2005/11/25(金) 18:36:50
何 言 っ て ん の キ ミ タ チ
このスレは、そもそも
「論理的な思考」という矛盾した言葉を抱えたまま議論が進んでいる。
674 :
考える名無しさん:2005/12/03(土) 16:31:06
論理的な思考 のどこが矛盾してるの?
675 :
◆C1.qFoQXNw :2005/12/03(土) 18:54:28
論理的であるということは徹底して孤独のうちに在るということです。
だから論理的な思考が日常的な人間関係が円滑に進行するのを阻害する
というのは「あたりまえ」のことですね。論理的であるというのはどういう
ことかということを身をもって知っていればそんなおかしな疑問は抱きません。
676 :
◆C1.qFoQXNw :2005/12/03(土) 18:56:21
言い換えれば
なぜあなたは論理的で在ろうとするのか?
ということでしょう。
677 :
考える名無しさん:2005/12/03(土) 20:09:12
人間関係なんてもともと偽りばっかりで歪んでるもんなんだから、
論理的な人が浮いて見えるのは当たり前。
論理的でない人は論理的に考えることができないから、
論理的な人を否定するしかできないんだと思う。
678 :
考える名無しさん:2005/12/03(土) 20:21:44
つまり、「論理的な思考が人間関係を歪める」というのは
おそらく勘違いで、
論理的でない思考の集団が歪んだ人間関係を作り、
その中に論理的な思考が入ることで、歪んだものが打破される。
それを、論理的でない思考の人は「人間関係が歪んだ」と勘違いする。
むしろ論理的な思考は
本来あるべき人間関係をつくり直すきっかけになるのでは。
679 :
考える名無しさん:2005/12/03(土) 22:01:02
相反する人間が、
自分のほうがより論理的な思考である
と、互いに思いあってる構図が目に浮かぶな。
論理的な思考の集団の中に、論理的な思考が入る
↑
これこそ、まさに独りよがりな考えなんだが。
何人よがりならOKですか?
681 :
考える名無しさん:2005/12/03(土) 22:08:43
682 :
考える名無しさん:2005/12/03(土) 23:32:02
自演乙
>>678は、歪んだものだとか、本来あるべき人間関係などといったものを
客観的なものとして、決め付けてる時点でおかしいわな。
684 :
考える名無しさん:2005/12/04(日) 14:49:23
>>683 あるべき人間関係は客観的に存在することはないということですか?
685 :
考える名無しさん:2005/12/04(日) 15:23:57
論理的な思考?
だけど、思考というのがそもそも論理だろ?
思考=論理。
人間が非論理的だというのは、人間は思考しない、と言ってるのに等しい。
もともと非論理的だというなら、
たしかに進化論的−人間的には非論理的だったわけだ。
だが、本質論的−人間的には思考する存在として論理的なんじゃないか。
だから、論理的−非論理的、が問題なんじゃなくて、
要するに、思考=論理の具体的な中身が問題なはずだ。
686 :
考える名無しさん:2005/12/04(日) 17:05:26
人間関係がどうあるべきかなんてことは、
流動的だし、価値観も異なるだろ。
歪みというが、何を基底にして、歪んでいるといえるのか、
つまり、誰にとって論理的なのか、という主体性がないと、
単に客観的に独立したものとして、思考の論理性などといったものがあるとは語れない
ということではないでしょうか
687 :
考える名無しさん:2005/12/04(日) 18:58:44
論理的に考察していくと、自分がやっている仕事を
自動化してしまうのが利益追求に最善であるという
結論が導き出せる。だが、それは私がクビになる
というのと同義であって、偽善的な自己犠牲案は
周囲の常識である利己的価値観を完全否定する
ことに直結する。慣習を否定することは面倒である。
面倒故に、私は極めて不本意だが無駄な労働に
従事し、暇つぶしの遊戯を続けざるを得ない。
688 :
考える名無しさん:2005/12/04(日) 20:06:25
郵政法案に反対する、末端局員の発想だな
689 :
&rlo;&rle; ◆f..iwwwwwg :2005/12/04(日) 21:07:34
>>685 ≫要するに、思考=論理の具体的な中身が問題なはずだ。
苦労した分は少しでも美味しい思いをしたい正直さがを調整しなければならない
>>683-684>>678 ≫それを、論理的でない思考の人は「人間関係が歪んだ」と勘違いする。
放射線状に猿山は形成されているみたいだが、最大の難所は博打やアルコール依存の状態である
>>674-679 一概に論理的思考といっても2種類の論理的思考が恐らく存在しますと両方に共通している
部分は依存している点です。混雑する時間帯を自然に回避するプログラムを設定する人間は論理的ですが
その一方働く場合どうしても混雑は回避できないことがあります
そういう場合は元々論理的な人間が別の論理的な人間を客観的に論理的な人間だなと評価することです
>>688 論理的だと評価された人間も評価する人間も大体同様の労力が約束されているからかと思われます
690 :
考える名無しさん:2005/12/04(日) 21:13:13
頭のいい人は、論理が一種の武器に過ぎないことを分かってるから、論理を使うべき局面と
使わない方がいい局面、どちらでもよい局面を判別できる。
世の中は論理を使うべき局面でも使えない人間が大半だから、結果「論理を使わない方がいい
局面」が頻発するわけだ。自分の言葉の意味すら理解せず発言する人相手にするときには、
「おまえは俺に味方するのか?敵なのか?」という2択を常にかけられてると思ってりゃいい。
バカの発言の内容に意味なんかないから。
691 :
&rlo;&rle; ◆f..iwwwwwg :2005/12/04(日) 21:25:10
論理的思考の人に論理的と評価された側が論理的思考の人を人望がない人だと逆の評価をする場合がある
大概は論理的思考は物理などあらゆる厳しく過酷な環境に順応しつつ攻略しているという状態を示す意味
人望とか苦労の強烈さとか資格の有無などで発揮できる技量が当然違っているから双方の意見が相異する
依存であろうが何であろうが逃げ道が残されている人間は甘えから脱皮する事が難しく矢張り自分の殻に
閉じこもって其の中では論理的であろうとして歪みが生じていても自分だけが安全であれば平気でもあり
自分たちが助かるために酷い策略を講じることがあるみたいだが其れらが味わっている苦しみ以内ならば
容赦されるという打算でしかなく結局しんどい状態を無理に凌げようが同じであり何故か苦しさを味わい
続けなくてはならない状態が論理的思考が人間関係を歪めている宗教的な要素と保守に溺れる実体である
692 :
考える名無しさん:2005/12/04(日) 21:35:43
>>691 言ってる内容も変だが、文章も読みづらくておかしいなおまえ
693 :
&rlo;&rle; ◆f..iwwwwwg :2005/12/04(日) 21:43:38
>>690 ≫世の中は論理を使うべき局面でも使えない人間が大半
言葉では田舎と局地的という感度で判断しています其の意味は一応
≫だから、結果「論理を使わない方がいい局面」が頻発する
余韻ってやつですね
≫自分の言葉の意味すら理解せず発言する人相手にするときには、
待遇とか人其々扱いが違っていて本人は不平等に思っていても周囲はそう思わなく場合
≫「おまえは俺に味方するのか?敵なのか?」という2択を常にかけられてると思ってりゃいい。
例え無意識であっても食事の時にクチャクチャ喧しく食べたり人の弱味ではない事柄
迄をも勝手に早とちりみたく遠慮無く騒ぐとかは自分が何故
周りと不平等な状態にあるかが判っていない人は確かに危ない
気が付く人は食べるときクチャクチャ喧しくしませんから甘い原因が
何処かに含まれているという事ですね
694 :
◆f..iwwwwwg :2005/12/04(日) 21:47:27
訂正と補足
>
>>689 : ◆f..iwwwwwg :2005/12/04(日) 21:07:34
>
>>685 ≫要するに、思考=論理の具体的な中身が問題なはずだ。
>苦労した分は少しでも美味しい思いをしたい正直さがを調整しなければならない
高級車に乗っている論理的な奴が2人いるとする
其れ以外の人間は其処に「到達することが絶対に無い」それが論理的思考の根幹である
697 :
考える名無しさん:2005/12/04(日) 22:00:13
>>694 もう少し普通の言葉で書いてくれ。読みにくくて何が言いたいか伝わらん
オレも何言ってのかさっぱりわからん。
あと、独りよがりな比喩を多用するのはやめてくれ。
699 :
◆f..iwwwwwg :2005/12/04(日) 22:04:03
>>697 気が付く人は食べるときクチャクチャ喧しくしませんから甘い原因が
何処かに含まれているという事ですね
700 :
◆oO.romWax6 :2005/12/04(日) 22:07:01
>>698 ≫オレも
少なくとも此処に2人いる訳だな
701 :
考える名無しさん:2005/12/04(日) 22:09:42
>>699 前段と後段の繋がりが意味不明
甘いって?食べ物の味のことか気付かない人が甘いってことなのか
702 :
◆oqnPLS3ufk :2005/12/04(日) 22:16:12
>放射線状に猿山は形成されているみたいだが、最大の難所は博打やアルコール依存の状態である
もう少しわかりやすく言ってくれー、解釈のしようがない。
703 :
◆f..iwwwwwg :2005/12/04(日) 22:18:41
>>701 気が付く人は食べるときクチャクチャ喧しくしませんから
食べるとき親が躾をします「クチャクチャ喧しく食べてはならない」
甘い原因が何処かに含まれているという事ですね
甘い原因とは言葉足らずでした
甘えとは「危険」であり動物みたいに腹が減ると「腹減ったと言う大人」いますね
あれは半分わざとと思いませんか? 何らかの皮肉として
705 :
◆f..iwwwwwg :2005/12/04(日) 22:25:44
>>702 人間が動物的である場合どんなクルマを好むと思いますか?
706 :
考える名無しさん:2005/12/04(日) 22:26:50
>>703 丁寧に書いてくれてありがたいが、それでも分かりにくいわw
「音をたててモノを食うな」は特に意味のない作法に過ぎないと思うよ。
そうしたら嫌がる人が多いから、しない方がいいよってだけ。
甘えであったり、危険であったりするからって理由があるわけじゃないでしょ。
707 :
◆f..iwwwwwg :2005/12/04(日) 22:29:09
反発する人間は躾が失敗した状態で大人になった論理的な人と思いませんか?
708 :
考える名無しさん:2005/12/04(日) 22:29:34
論理的な思考
俺は人に傷つけられたくない→だから人を傷つけない
左右に関連がある
非論理的な思考
俺は人に傷つけられたくない→俺は進んで人を傷つける
左右に繋がりがない
どっちが人間関係歪めるかねw
709 :
◆oqnPLS3ufk :2005/12/04(日) 22:29:48
>>702 >人間が動物的である場合、
というのがどういう状態なのかいまいちわかりません。
感情の大部分を、食欲や性欲、睡眠欲などの
一次的な欲求が占めているような状態と考えればいいですか?
710 :
◆oqnPLS3ufk :2005/12/04(日) 22:31:30
>>708 >俺は人に傷つけられたくない→俺は進んで人を傷つける
飛躍した部分を含めて
これを論理的であると、解釈する余地はあると思う。
711 :
◆f..iwwwwwg :2005/12/04(日) 22:33:04
>>704 皮肉ではなく?
>>706 まさに其処です
≫「音をたててモノを食うな」は特に意味のない作法に過ぎない
≫甘えであったり、危険であったりするからって理由があるわけじゃない
柏原芳恵じゃないけどあなたならどうする?
712 :
考える名無しさん:2005/12/04(日) 22:33:46
>>707 >論理的思考の人に論理的と評価された側が論理的思考の人を人望がない人だと逆の評価をする場合がある
反発する人間ってこれのことだろ?躾とは全く関係ないと思うが。
713 :
&rlo;&rle; ◆f..iwwwwwg :2005/12/04(日) 22:38:25
714 :
◆f..iwwwwwg :2005/12/04(日) 22:41:22
>>709 ≫一次的な欲求が占めているような状態と考えればいいですか?
感無量です
715 :
◆oqnPLS3ufk :2005/12/04(日) 22:43:21
「罪と罰」 のラスコーリニコフは、
いわゆる論理的な思考の末に、殺人を犯したわけだが、
別の誰かは、同じ状況下で、論理的な思考の末、別の方法をとった。
表出する行動が違う以上、
主体性を抜きにして、論理的な思考というものを一元的に考えることなど、できないのではないか?
>>714 そういった動物的な状態の時に、人がどんな車を選ぶのかさっぱりわかりません。
どんな車を選ぶのですか?
716 :
◆f..iwwwwwg :2005/12/04(日) 22:48:10
>>715 大体は思い通りになる不経済なクルマが多い
≫主体性を抜きにして、論理的な思考というものを一元的に考えることなど、できないのではないか?
思い通りになり続けなくてはならない「と金」の様にです恐らく
では永遠の眠りを戻ります/~~;
寝る(訂正ry
今日の人ありがとう「ございました!!」
719 :
考える名無しさん:2005/12/04(日) 22:59:22
これほど饒舌で中身のない釣りも珍しいなwwww
>>715 >「罪と罰」 のラスコーリニコフは、
>いわゆる論理的な思考の末に、殺人を犯したわけだが、
>別の誰かは、同じ状況下で、論理的な思考の末、別の方法をとった。
最大の要点と思います。不可抗力や二次弊害、副次効果など自然の動的摂理として帳尻が
怒りをぶつければ怒りが跳ね返ってくる
722 :
考える名無しさん:2005/12/04(日) 23:12:45
>>718 釣りというか、典型的な詭弁のパターン
いわゆる深遠な…ってやつ
724 :
考える名無しさん:2005/12/06(火) 20:56:26
論理的な思考で人間関係を歪めるのはソイツがステレオタイプな論理的思考だから
本当の意味で論理的なら人間関係は別に歪まない
725 :
考える名無しさん:2005/12/06(火) 22:03:47
物事を論理的に考えると、人はその矛盾と誤りのなさに満足しある種の快感を
覚える。
古代ギリシア人は数学の定理や証明を見つけても土木などに実用化しようとは
考えなかった。完全に均整の取れた彫像を目の当たりにしたときのように、証
明それ自体の完全性が与える快感に彼らは魅了されたのだ。
726 :
◆KANGEN8FpQ :2005/12/07(水) 00:18:19
ガソスタで窓を拭いて貰うと余計に汚れる場合がある
>>724 成長過程である家畜がステレオタイプに依怙贔屓らしき快楽を横着という格好で持ち込んだとする
そうなれば成長しなくなり効率が悪いと見切る
職業安定所の周辺に路上駐車しているクルマが最近は多く
時々ほぼ全車に剥がしてはならない黄色い御札が貼られているみたいだが彼らは最強
最新のクルマを最後のプレゼントとして会社は倒産または縮小したかと思われる
普通気が付くことも判らず世の中に放り出されたステレオタイプ
彼らは失業保険を目当てに職業安定所へ貰いに向かう
輸血と新型のクルマだけが当人らに与えられ
そういった具合の会社は消える運命にあったかと思われる
>>725 臥薪嘗胆といいつつもタオルは汚れていて洗剤もつけずに拭くことはサービスではなく
727 :
考える名無しさん:2005/12/07(水) 00:27:06
またお前か
「自称論理的」にはろくな奴がいない。
自分は論理的であると思い込んでいるため、
改めて自分の言動を省みる事がないからだ。
”自分は正しい。だから正しい。”みたいな思考回路になってる。
また、実際にはただ批判的、否定的であるだけという「自称論理的」もいる。
730 :
◆KANGEN8FpQ :2005/12/17(土) 13:28:23
業務マニュアルを覚えたて人間は論理的に対応しているみたいだが
>>729 ≫”自分は正しい。だから正しい。”みたいな思考回路
≫実際にはただ批判的、否定的であるだけという「自称論理的」もいる
パソコンを導入して鍋物をハフハフ食べる様に将軍の毒見役が必要という
確かに自分が正しいと思っているタテ型な連中ほど上司から云われた命令口調をどこかで吐き出そうとしている
そうでもしなければ毒を吐く事ができず顔色は悪くなる一方
言う事が異常に細かい奴が上司な場合とか関連会社に喧しい系統が多いと悲惨
>>675 >論理的であるということは徹底して孤独のうちに在るということです。
なんで?
形式は共有されているとみなしていいですか?
ビシッ / ̄ ̄ ̄ ̄\
/ ̄\( 人____)
, ┤ ト|ミ/ ー◎-◎-)
| \_/ ヽ (_ _) )
| __( ̄ |∴ノ 3 ノ
| __)_ノ ヽ ノ
ヽ___) ノ ))
ノノノノノ
, /~|ヽ 三 ∋oゾ゙゙゙ヽヽo∈
l匚|ll ||l| 三 ル´ー`从 アチィ〜
┃!、_|ノ 三 ;/⌒V ゚ ゚/⌒ヽっ .. _
┌┸┐ と_人_(i)_∧_つ ┻━┻ (__()、;.o:
734 :
考える名無しさん:2006/01/02(月) 12:42:50
論理的であろうとすることが人間関係を歪めるのであって、
論理的な思考は無罪だと思う。
感情的になってる人の前で論理的に喋るとどうなるか
馬鹿にされたと思ってますます相手は怒るだろう
冷静に論理的に喋るのがまずいときもある
たとえば中国人や韓国人と歴史について話すとき
こういうときは「ああ、そうですね」と言っとけばいい
要は相手にするなということだ
736 :
考える名無しさん:2006/01/02(月) 21:09:37
チンピラが女を無理矢理車に連れ込もうとしている時に、
「止めなよ。その女の人は嫌がっているじゃないか」
などと言うのは最悪の対応である。
尤も、チンピラを全員殴り倒したいと思っている場合には別である。
「本心」
メリット:正直な自分の意見が言える
デメリット:現在の状況を見ながら主張してるわけではないので効果があまり期待できない
「戦略的主張」「政治的主張」
メリット:自分の本当に言いたいことよりも、状況を見ながら主張するので効果的である可能性が高い
デメリット:1、本心ではないので、状況が変われば意見を変えるわけだから、
誰かから「あなたの言ってる事は矛盾している」と指摘される可能性がある
2、その指摘に対して「私はあえて戦略的に言ってるのだ、そんなこともわからないのか」
と奇妙な開き直りをしてしまう場合がある
(自分の本心を言わないくせに、戦略の読めない人間を批判するという「逆切れ」までしてしまう)
「中立的立場」
メリット:誰とも対立しないので、積極的に嫌われることはない
デメリット:積極的に支持されることもない
論理って何だろう。
739 :
考える名無しさん:2006/01/15(日) 20:33:25
↓論理
A「君は芝刈り機を持っているかい?」
B「いいや」
A「分かったぞ!君はホモだな!」
740 :
考える名無しさん:2006/01/15(日) 20:49:19
感情的だから論理的でない とは言えない。
論理であろうとする人間の欲求は感情だよね。
そして感情はその人の持つ論理から生まれる。
743 :
考える名無しさん:2006/02/20(月) 00:58:10
人間の感情とかすべて論理的に考えられる人は
何も悩みが無いということを知ってビクーリした。
744 :
考える名無しさん:2006/02/20(月) 03:01:16
論理の心臓部である同一律a⇔aはイデアと同じく現実には全くあり得ない。
にもかかわらずそのありもしない最初の主体をでっち上げることでしか論理は
論理自身の形式を展開してゆくことはできないのだ。
つまり論理もまたある種の宗教的、形而上学的欲求の所産なのである。そして
人間において建設的、具体的なものとはすべてこの種の欲求に基づくものである
ということがわかる。
745 :
考える名無しさん:2006/02/20(月) 03:46:58
バカホモ
>>744 その主体ってどういう意味でつか?
あと、一行目の「あり」は、存在の意味にとれますが、それでよいでつか?