931 :
考える名無しさん:2006/03/13(月) 14:55:01
いや、怖いよ。公表されない論文なら大丈夫だが、
下らない論文が公表されてしまえば、それは長く残る。
若手の研究者が一番恐れなければならないのは、
自分の論文が掲載拒否されることではなく、
内容が悪いにもかかわらず掲載されてしまうことの方だよ。
932 :
考える名無しさん:2006/03/13(月) 15:03:35
紀要なんかの場合、実際の論文はほとんど誰も読まないから、
業績表に書ける分だけ掲載された方が有利ってこともあるか。
そもそも、大学のポストが欲しいとかそういうことでなければ、
有利も不利もないわけではあるが。
933 :
考える名無しさん:2006/03/14(火) 00:32:00
紀要ってのは森林資源の無駄遣いだから、紙に印刷するのは止めて全部オンライン
ジャーナルにした方がいいな。二酸化炭素の排出も削減できるだろう。w
934 :
考える名無しさん:2006/03/14(火) 01:31:33
抜刷マニアとしては納得しかねる
935 :
悶部下が苦笑通達:2006/03/14(火) 01:41:16
紀要論文を業績に含めることはデータの偽造と見なされることになりましたので、ご注意下さい。
936 :
考える名無しさん:2006/03/14(火) 11:31:42
>>934 「抜刷」って「ぬきずり」と読むの? なんか卑猥だな。w
抜き差しならない状況
おまいにはこれも卑猥に聞こえるのか?w
ぶっかけいちごミルク
おまいにはこれも卑猥に聞こえるのか?w
それは卑猥だろ。
940 :
考える名無しさん:2006/03/17(金) 23:54:11
一ノ瀬先生はライヘンバッハとポパーとカルナップとクーンとクワインをあわせたより偉大だ。
941 :
考える名無しさん:2006/03/17(金) 23:58:51
なぜなら、彼は東大の先生で、勁草書房から本を出しているからだ。
世界の哲学者で、このような偉業を達成した人は他にいるだろうか。
942 :
考える名無しさん:2006/03/18(土) 21:47:01
ほとんどいない。
坂部さんくらいか?
東大出身者は多いのに
なんで勁草だと偉いんだ?
岩波は? 筑摩は? 東大出版会は?
ワケワカラン
>>945 つっこみどころがちがう。
東大の教員で勁草で本だしている奴なんて
ゴマンといる、とつっこむところだろ。
947 :
考える名無しさん:2006/03/19(日) 19:22:22
東大の教授になりで係争から本を出す。
ラッセルもクワインもクリプキも成し遂げられなかった偉業だ。
948 :
考える名無しさん:2006/03/19(日) 19:26:24
まあ
かの地には灯台も形相もないし
950 :
考える名無しさん:2006/03/19(日) 21:48:40
あるある大事典の放送内容は、どのくらいトンデモですか?
今日は「寝る前に嫌いな人を思い浮かべると次の朝には疲れが取れる」と言ってます
>寝る前に嫌いな人を思い浮かべると次の朝には疲れが取れる
寝るときには起きているときの情報が処理されるから寝る前に嫌な情報を多く意識して処理しやすくする、みたいな話か?
全くデタラメだ。
>寝る前に●●を思い浮かべると次の朝には疲れが取れる
この●●に何を入れてもいえそうじゃないか?例えば猫、山、実存、アバレンジャーとか。
952 :
考える名無しさん:2006/03/19(日) 23:44:02
一ノ瀬先生は神すぎる
毎日三回拝みましょう
953 :
考える名無しさん:2006/03/19(日) 23:52:19
カール・ポパーの反証主義をジャパン・スケプティクスの草野直樹さんが
『血液型性格判断のウソ・ホント』の中で批判してたよ
ポパーは不可知論者だって
954 :
考える名無しさん:2006/03/20(月) 00:21:28
その草野って香具師が何を言っているのか知らないが、「現在自分が正しいと
信じていることが。実は間違っている可能性はどこまで行っても消えない」と
考えることが不可知論者なら、ほとんど誰でも不可知論者になると思うんだが。
955 :
考える名無しさん:2006/03/20(月) 01:16:01
どうせ何も考えてないんだろ
それがポパーとか持ち出す香具師のクオリティー
だな。ポパ厨にはうんざりだ。
957 :
考える名無しさん:2006/03/23(木) 16:55:40
歴史学ハ科学ナリヤ?
958 :
考える名無しさん:2006/03/26(日) 19:17:02
入門書ならこれ一冊ってどれ?
960 :
考える名無しさん:2006/04/10(月) 19:24:51
age
>>954 ってか、科学哲学って、
一方ではカルト教団(自分たちが絶対に正しいと言い張る人々)、
他方ではポストモダンの極端な相対主義(真理は絶対に分からないから
科学も神話も実は同じ)、
という二極を意識してることが多いから、何か位置づけが難しいんだよな。
んー、その捉え方はちょっと一面的過ぎると思う。
ヴァカはスルーしとけ
964 :
考える名無しさん:2006/04/12(水) 02:40:04
アゲタル
965 :
考える名無しさん:2006/04/15(土) 18:56:20
澤田允茂先生が逝去されたそうでつ。
合掌(´人`)
菊 菊
966 :
考える名無しさん:2006/04/16(日) 01:45:26
マジでつか?
967 :
考える名無しさん:2006/04/17(月) 00:41:52
「反証可能性」は重要な概念なので、
世の中にこれ以上トンデモを増やさないためにも
中高生レベルで学校教育すべき
>>967 トンデモの基本は「そっちの方が都合が良いから信じる」
であって、推論のミスや判断の誤りではないよ。ってか、
トンデモ=悪ってのは単なる価値判断だからね。
「科学的なことにしか価値は無い」ってのならともかく。
>>968 都合がよいから、というより娯楽だよね。>占いとか心霊番組とか
占い師や自称霊能者が金貰うのはサービス業の意味でしょ。詐欺はそもそも違法。
あと、自然と娯楽の領域から踏み出ちゃう人は、何を説明しても駄目だと思う。
971 :
968:2006/04/17(月) 01:42:05
>>969 まあ、そういう側面もあるだろうな。
>>970 まず、問題を分けないとね。
1、細木の行動自体が問題なのか(つまり、彼女は廃業すべきなのか)?
2、それを煽るマスコミが問題なのか(つまり、マスコミは報道を止めるべきなのか)?
3、金が動くから問題なのか(無償の占いならいいのか)?
4、そういう問題に国家権力が介入していいのか?
などなど。
972 :
考える名無しさん:2006/04/27(木) 20:44:37
age
973 :
考える名無しさん:2006/04/27(木) 21:48:29
974 :
考える名無しさん:2006/04/28(金) 19:17:45
>>968 >トンデモの基本は「そっちの方が都合が良いから信じる」
これはまさしく科学理論の本道だろうに?
宇宙の黒い色ってどこから発生してるの?
976 :
考える名無しさん:2006/05/01(月) 14:53:40
なぜ黒だとわかるの?
>>974 都合っていうのは「そっちの方が説明しやすい」ではなくて
「事実とは無関係にその方が自分が嬉しい」ってことだよ。
980 :
考える名無しさん:
確率論におけるダッチワイフ定理について教えてください。