952 :
「機械的唯物論」者 ◆.p5Gp4239U :04/06/14 23:05
>>951 あなたの「感じて」いる自由意思と「猿が感じている自由意思」の「根本的違い」を
何か指摘できますか?
>>920 >もともと、機械=ぴかぁ〜は、世界を没価値化したいがために
>全てを必然性の相で見ようとしているに過ぎないから
いや、機械の動機は実際そこにあるのかもしれんけど、
「世界を没価値化する」ことと「全てを必然性の相で見ようとする」ことと、
何の関係があるんだろうか。別に自由意志があろうとなかろうと、決定論が
正しかろうと間違っていようと、世界に価値があるかどうかとは全然
別問題だと思うのだが。
954 :
三浦 ◆Dshu0PxSp6 :04/06/14 23:12
人間界のレベルは宇宙的レベルからいうと下層に位置しており、
単に修行の場であり、悟りを開いてクンダリーニーの覚醒へと実現するために
日々努力しなければならない。
この世を創りたもうた神と接触してこそ初めて夢からさめるのであり、
それができないでいる多くの人々は夢の中に住んでいるのと同じなのである。
悟りを開かない者達は永遠に輪廻転生の生き地獄の中にさ迷う事になり、
肉体をもってこの世に生まれた人々にとって、死は恐ろしく人生の最大事のように
思っているが、宇宙的レベルからみると単に夢の中での死に過ぎないのである。
この地球に息づいている生き物達は、たとえ虫けらでさえ故意でもって殺してはならないのは、
神の掟である!!
インドのジャイナ教のようにマスクまでして、
小さな小さな生き物まで殺傷しないという神経質な遣り方は、
考え物で、目に見えない小さな生き物は知らずに知らずに殺しているのにもかかわらずである。
故意でもって一寸の虫も殺傷してはいけない!
というのは全ての生き物は神の霊により生かされているからである。
955 :
考える名無しさん:04/06/14 23:25
>>953 別問題だけど、機械はなぜかそこを関連付ける。
956 :
「機械的唯物論」者 ◆.p5Gp4239U :04/06/14 23:25
>>953 >世界に価値があるかどうかとは全然別問題だと思うのだが。
やっと「価値問題」に至りましたですか。
では、「価値」とはそもそも「何」でしょう?
957 :
考える名無しさん:04/06/14 23:27
>>950 自由意志論じゃなくて、意思自由論なんだが。
もうこの時点で、ああ電波だな、って感じ。
958 :
考える名無しさん:04/06/14 23:29
いや、「自由意思論」が電波っていうより、
意思自由論が造語だと思うこと自体が電波と言うべきか。
自由意思論でも、まあ意味は通るから、使う人もいるかもしれん。
959 :
「機械的唯物論」者 ◆.p5Gp4239U :04/06/14 23:29
>>957 では、その「意思自由論」なるもののデビューを飾って、
「命名者のレビュー」をお願いします・・・・どうぞ・・
960 :
考える名無しさん:04/06/14 23:30
>>953 うん、別に必然だからといって価値、意味がなくなるわけではないな。
目の前のモニタがRGBの光の集合でしかない、と言ったところで
意味がなくなるわけではない。
961 :
考える名無しさん:04/06/14 23:30
962 :
春狩り ◆OpRdtMpvrg :04/06/14 23:39
仲間内のボソボソ話で済まそうとするところ、自民党や民主党、共産党の体質と
そっくりだな、ニホンジン。
963 :
考える名無しさん:04/06/14 23:40
>>1通りすがりですが日本の死刑制度についてどうお考えですか?
ガイシュツ御免。
964 :
考える名無しさん:04/06/14 23:42
人間に真の自由意志・・・原因を何にも持たない意志、があるとすると
その自由意志は何も判断できないことになるので、現実には考えにくい。
でもそのことと、物理・化学法則によって決められてるかどうかは別の話よん。機械タン。
ところで機械タンって日本人じゃないのか。
965 :
「機械的唯物論」者 ◆.p5Gp4239U :04/06/14 23:45
>>963 刑罰を肯定する以上、最高刑罰を否定できないと思います。
ちょっとの刑罰は「間違いもある」で済んでも、
最高刑罰について、「間違いはない」ということはあり得ないのが「真実」です。
しかし「罪を抑止する為の力」のために「ある程度の刑罰」は避けられません。
従って、『完全に大衆的監視に「晒される」という条件の下に』死刑制度は
「避けられない」と考えます。
966 :
考える名無しさん:04/06/14 23:56
仮に真の自由意志があったとしても、現実に判断を下すときには
色々な要素を加味して考えるはず。選挙で投票相手を選ぶときに
サイコロ転がすわけではないので。
ただこのことは、自由意志の存在を肯定も否定もしないようには思うな。
カントのアンチノミーは夢がある話じゃない。世界を作った最初の原因には
原因がないはずで、それは真の自由なわけだ。
今もその自由がどこかで世界に関与しているとしたら・・・
何か奇跡が起こっても不思議ではないわけよ。
967 :
「機械的唯物論」者 ◆.p5Gp4239U :04/06/14 23:59
>>966 そもそも『「不思議」や「奇跡」が目的の「思考」』ではそうだと思います。
それは、歴史的にはガリレオを脅迫した宗教者のような「真理の探求の反対者」でした。
968 :
考える名無しさん:04/06/15 00:01
969 :
考える名無しさん:04/06/15 00:02
>>967 そうかな、理性的に考えても真の自由を想定し得るというところでは
素直にロマンを感じていい所だと思うが。
現世主義的な機械タン。中国人?
970 :
「機械的唯物論」者 ◆.p5Gp4239U :04/06/15 00:05
>>969 >素直にロマンを感じていい所だと思うが。
「ロマン」ですか?それが「目的」なんでしょうか?
哲学はもっと大きなことを目指しているはずですが?
971 :
考える名無しさん:04/06/15 00:08
レスどうもです。
正直、分かったような、分からないようなが本音です。
法律板で議論した方がいいかもしれませんね。
>>966 過去をどれだけさかのぼっても永遠に続く。
世界のはじめ、がないとおかしいという考えがおかしい。
永遠に続けば結果と同じだけの原因があることになり矛盾していない。
ただ何にでも0をつけたがる人間には気味が悪く思える概念だと思います。
>>968 俺は
>>965の意見に同意だ。
犯罪者予備軍は拷問ともいえる強い罰で抑止するのが1番です。
冤罪はたいへんかわいそうだけど大衆のための犠牲になってもらうしかない。
973 :
考える名無しさん:04/06/15 00:10
>>970 少なくとも哲学は「真理」を目指してはいない。
誰でもが納得いく理論をつきつめていくのが哲学(それが真理というなら真理でもいいが)
そういう意味では、決定論には留保するのが誠実な態度。
>>972 アンチノミーだから、別に無限にあるという結論も否定はしないよ。
ただ「無限の時間が去った」ということが考えにくいということ。
974 :
考える名無しさん:04/06/15 00:12
物理学的説明と意思自由論は、それぞれ合理的に
ある程度の一般的対象を説明するとします。意思自由論が
仮に物理学的説明に還元されることも認めるとしましょう
(私はこの点にかなり疑問を持ちますが。というのは、
意思自由を物理的に制約する説明は原理的にないから)。
物理学的説明に還元されるならば、意思自由論は成り立たない、
という主張は真でしょうか? これは明らかに偽の主張だと思われますが。
976 :
考える名無しさん:04/06/15 00:14
拷問とか残虐な刑罰は確か憲法で禁じられてるゾ。
レイプ犯とか、酷い場合は一回につきたま一個去勢してもいいとは思うが
(この前の100人レイプした男とか・・・)
977 :
THE グル:04/06/15 00:15
\ │ /
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─( ゚ ∀ ゚ )< ていせつていせつ!
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 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ ∩∧ ∧∩\( ゚∀゚)< 定説!定説!定説!
ていせつ〜〜〜〜! >( ゚∀゚ )/ | / \__________
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 ̄
978 :
考える名無しさん:04/06/15 00:15
「機械的唯物論」者は、以前死刑スレで、憲法が機能していないと論じて、
直後に郵便法違憲判決を引かれて敗走した電波君なわけだが。
979 :
「機械的唯物論」者 ◆.p5Gp4239U :04/06/15 00:16
>>975 >意思自由論は成り立たない、
それが「成り立たないこと」について、あなた以外の全部が「同意」です。
機械はすぐに自由感と言うが、人間の自由感や束縛感を自由意志論と混同しているのは
おそらく機械だけ。
機械は自由意志論も知らない。
981 :
THE グル :04/06/15 00:18
いいですか、
観念論と唯物論、
どっちが論争で勝つかといえば、
それは観念論なんです。
これが定説です。
どうかしましたか?
>>973 稀にみる中立派ですね。
>>976 国民の反対が強いから拷問のような罰はできないだろう。
983 :
「機械的唯物論」者 ◆.p5Gp4239U :04/06/15 00:19
>>980 だから、あなたは犬や猫と一緒に生活してみるべきです。
「友達の自由意思」より「飼い犬の自由意思」を尊重したいという「気持ち」
それが、「存在論の鍵」です。
984 :
考える名無しさん:04/06/15 00:21
>>982 かなり形而上学的な問いなんだから、究極的にはどっちとも言えるってことになるでしょ。
それの片方を「真理」と言ってる機械タンがヘンなわけ。
自由意志
986 :
考える名無しさん:04/06/15 00:24
>>972=
>>982は同一人物で、その論調とレス先からいって、彼は
明らかに機械なわけだが、機械は一体何をしたいのだろうか?
987 :
考える名無しさん:04/06/15 00:26
一般に言われる自由意志ってのは、判断材料などを自分で取捨選択して
意志決定できる主体のことを言うんでないの。
あと過去の時間が無限の時間の集積であるってのは個人的に同意できないので
真の自由があると思ってるけどね漏れは。
988 :
「機械的唯物論」者 ◆.p5Gp4239U :04/06/15 00:29
寝させて戴きます。
989 :
考える名無しさん:04/06/15 00:29
今日は機械が頻出してるな。なんかいいことあったのか
990 :
考える名無しさん:04/06/15 00:31
アク禁が解除されたのかな
991 :
考える名無しさん:04/06/15 00:32
アク禁くらってたのかw
まあぴかぁ〜だからな・・・
992 :
考える名無しさん:04/06/15 00:36
機械タンはマルキストの在日中国人か何かなのか?
993 :
考える名無しさん:04/06/15 00:38
自分がロードオブザリングのバケモンでないことを信じてるやつ、
自分を客観視できない半分事前三浦=統合失調症どもに乗っ取られる
運命のスレだな。・・・・トロイみたい
994 :
考える名無しさん:04/06/15 00:40
↑機械タン、もう寝たんじゃないの。
そういう醜いところが機械タンらしいけど。
995 :
考える名無しさん:04/06/15 00:41
ところでくろしろってぴかぁ〜?
996 :
無 ◆slJfQfG2uc :04/06/15 00:45
どこまでたどっても始まりの原因が分からない、アンチノミーは
ちょっとした発想の転換で覆す1つのアイデアが出てくる。
997 :
考える名無しさん:04/06/15 00:46
始まりの原因が分かるか分からないかで二律背反が覆せるんですか?
馬鹿ですねw
998 :
無 ◆slJfQfG2uc :04/06/15 00:48
999 :
考える名無しさん:04/06/15 00:48
無限の時間が過ぎ去る、というどうしようもない矛盾を何かで解決できるかねぇ〜。
スレもう終わるぞ。
1000 :
考える名無しさん:04/06/15 00:49
1000
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。