では、もっと単純な事例を見てみよう。
>>41では、時計を見るといつも4:44であることが語られている。
実は41は、あらゆるときに時計を見ているのである、
4が3つ並ぶ印象深い光景故に、記憶に残っていたにすぎない、
…というのは、説得力もあり合理的であるようにも思える。
ところが、これは「こんな風な説明もできるよ」といった程度のものであり、
41と時計との間に神的な力が働いていないことの説明にはならない。
同様に、
>>25-32も神的な力が存在しないことの説明にはなっていないのである。
急いでつけ加えるならば、私は「神的な力」があると主張したいのではない。
もし、「神的な力」が妄想であるとするなら、徹底的に排除しなければならない。
残念なことに
>>25-32は、「神的な力」はあるはずがないという印象に基づいた、
単なる予断にすぎないのである。
354 :
Fahrenheit ◆Lwtv9RqBLQ :04/05/24 23:20
あなたが、渋谷のラブホテルから一組の男女が出てくるのを見かけたとしよう。
女の方は髪型といい服装といい、つき合っている彼女にそっくりだった。
後日、彼女に問いただしたところ、その日は渋谷には行っていないという。
同年齢の女性が、同じ髪型・服装を選ぶのは可能性として低くはないし、
髪型・服装以外のものを捨象したうえでの印象による疑いであるわけだし、
まあ、彼女が浮気するはずないよな。
それは事実なのか、判断なのか?
355 :
考える名無しさん:04/05/25 13:40
違うでしょ
違わないでしょ
358 :
考える名無しさん:04/05/25 13:48
機械必死だなw
内容・文体・しつこさ・自演・論理性の欠如・都合の悪いレス(味方っぽかった11の反対意見)の無視など「機械的唯物論」者の特徴を顕著に備えている1のスレ
356よ疑われてるぞ。
て俺も疑われるわけかw
>内容・文体・しつこさ・自演・論理性の欠如・都合の悪いレス(味方っぽかった11の反対意見)の無視など
>「機械的唯物論」者の特徴を顕著に備えている1のスレ
そのまんま、自分に返ってくる文章だとわかっていらっしゃらない。
だいたい、敵だとか味方だとかいってる時点で、相当いたい奴だな。
単なる煽りだろうから放っておくべきだろうが、無視してるといわれるのも片腹いたい。
「扇動」だの「依頼」だの、どうでもいい議論に流されただけの話だろうが。
>>128 >
>>25-32にあるように、捨象による同一性の発見というのも全く同意見です。
>>25-32ですべてが説明できる、というご意見だと解釈させていただく。とすると。
>>160 >シンクロニシティについては生物学的な見地から
>何か言及できる可能性もあると思いますけどね。
いかなる見地から言及したとしても、シンクロニシティは擬似問題とはならないか?
11さん。もし、私の尊大さに我慢がならないというのでなければ、レスを下さい。
362 :
Fahrenheit ◆Lwtv9RqBLQ :04/05/25 17:53
>240 :考える名無しさん :04/05/23 01:22
>1は、11が
>>25-32に同意していることを、もっと真剣に受けとめたら。
>
>>207でも、そのことに一切触れなかったよね。触れたらスレ続けようがなくなるからでしょう?
え? 何が続けられないって? よく聴こえなかったよ。
もう一度いってもらえるかな?
∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∴∵∴∴∵∴ ∴∵∴∵∴∵ノ
∵∴∵∴∵∴∵∴/ ̄∵∴∵∴∵∴∴∴∵∴∵∴∴∵∴∴∵∴∵∴ノ
∵∴∵∴∵∴∵∴| ● |∴∵∴∵∴∵∵∵∴∴∵∴∴∵∴∵∴∵ノ
∵∴∵∴∵∴∵∴ _/ ∴∵∴∵∴∵∴∵∴∴∵∴ ∴∵∴∵∴ノ
∵∴∵/ ̄ ̄ ̄ ̄ ,-‐-、 ∴ / ̄∴∵∵∴∵∴∵∴∴∵∴∵ノ
∵∴/ \ / ヽ∴| ● |∴∵∵∴∴∵∴∵∴ ∵ノ
∵/ \ \ l | _/∴∵∴∴∵∴∵∴∵丿
/ \ \ ゝ___,.ノ |∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴丿
\ / |∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵丿
/ |∴∵∴∵∴∴∵∴∵丿
\ / \ |∴∵∴∵∴∴∵∴ ノ
\/ \ \ |∴∵∴∵∴∵∴ ノ
\ \ \ \ |∴∵∴∴∵∴ ノ
\\ \ \ /∴∵∴∵∴ ノ
364 :
考える名無しさん:04/05/25 18:03
機械必死だなw
365 :
Fahrenheit ◆Lwtv9RqBLQ :04/05/25 18:14
>機械必死だなw
「リンカーンとケネディ? おお、なんて奇妙なんだ!
フォールギブーとプラムプディング? おお、なんて奇妙なんだ!
母親と一枚のフィルム? おお、なんて奇妙なんだ!
ここには神的な何かが働いているに違いない」といった意見よりも、
1=機械とかいう決めつけの方がデムパだって、わかってるかな?
わかってないかもしれないから、いちおう訊いておくけど?
たとえば、
>>351-354程度のレスに反論できる知能がないのならば、
無理して白痴めいた1行レス付けてくれなくてもいいんだからさぁ。
まあ、スレッドを賑わしてくれたことには礼をいっておくよ。
機械必死だなw
321 :考える名無しさん :04/05/25 16:11
> 私は、「どちらか1方のスリットを通過する」方が正しいに「違いない」
>と考えるだけです。
あれぇ?新しい教科書にでてるんじゃなかったのかなぁ?
他人のことを、まだそんな古い教科書の記述信じてるのか、とか愚弄してたんじゃなかったっけ??
368 :
Fahrenheit ◆Lwtv9RqBLQ :04/05/25 19:13
>>367 スレッドに関係ないこと書いてんじゃねぇや、この気違いが。
あんたはカスだよ
1よ、オレもこのスレを汚したことを謝っとくよ。
ただ、このスレでのオレと論者とのやりとりを見ても分かる通り、
オレと議論した人の議論の仕方は哲板の現状をよく表しているのではないかと思えるね。
結果的に
>>333まで辿り着いたものの、このスレタイの内容からいってそこまで
追求することは、雀の涙程度の価値しかなかったと思う。
しかも、「追求」してきたから答えたのに対して「不合理に粘る」などの言い方をする事などからして、
本当はその答えに到るのを望んでいるのではなく、
答えに到る途上で挫折させるのを望んでいるかのようであった。
これなどは、単に議論で相手を単にねじ伏せさせればいいというだけの
「ソフィスト」的議論の仕方であって、
とてもではないが、「知を愛する人間」の議論の態度では無かった。
残念なことだが、この板にそういう人がタムロしている。
このスレは改めてそのことを認識させるだろう。
オレへのやり口を見て彼らのような人に騙されないようになる人
が少しでも出てくるならば、まだ、
あの議論に少しは価値が有ったとはいえるかもしれない。
あんたの書く文字は
喋り言葉よりも軽い単なるおもちゃだよ。
>>371 まあ、いい。1が議論したいのだから、
そのことについて議論すればいいだろう。
>>370はもう終わったことを言ったまでだ。
もうスレタイの話に戻すべきだね。
>>370は了解。
わざわざ書き込んでくれて、ありがとう。
議論が流れたおかげで、「無視した」だの「誤魔化すな」だのいわれるのは、
少々迷惑だな、とは感じていたけれども、もともと、大部分が雑談でもいいや
と思って立てたスレッドなので、
>>333に至る議論も、ま、アリでしょう。
スルーはさせていただいたけれども。
>しかも、「追求」してきたから答えたのに対して「不合理に粘る」などの言い方をする事などからして、
以下の内容については、大いなる賛意を示しておきたい。
あ、ごめん。
「
>>333にいたる議論」=「価値のない雑談」
といいたかったわけではないよ。
尊大か?
勿論1が正しいとは俺も思えない。だけど正しい正しくないの問題ではなくいろいろなものが捻れたり曲がったりあるべきものがない状態でそれとは関係なく生きられている。だから不自然と自然が同居しているのだと思う。おそらく時代の穴として存在しているのではないかと思う
>>374 いや、1にとっては「価値のない雑談」と思って当然でしょ。
にも拘らず、そうも思ってないということは、より尊大から程遠いでしょ。
>>376 レスを続けていくうちに、何が尊大だかわかんなくなっちゃって、つい…。
>しかも、「追求」してきたから答えたのに対して「不合理に粘る」などの言い方をする事などからして、
以下は、つねづね感じていたことなので、おっしゃる通り、
それが再確認できた点で価値があったかと。
それから、レスを返してくる人もそうだけど、34も相当しつこいなぁと、
結構おもしろがっていたよw
378 :
考える名無しさん:04/05/26 00:18
511 :「機械的唯物論」者 ◆.p5Gp4239U :04/05/21 23:10
今、帰宅致しました。510ですか?驚きました。
入浴後にレスさせて戴きます。
514 :「機械的唯物論」者 ◆.p5Gp4239U :04/05/21 23:15
>>511 入浴てか?今日はもう出ないでよろし。
379 :
考える名無しさん:04/05/26 02:51
┌────────────────┐
│ .☆☆ペーチュンチュンレス☆☆. │
│ │
│ ○ ○ │
│ ○゚∞゚○ ペーチュンチュン!! │
│ ○ ○ │
│ .c(,_uuノ │
│ このレスを24時間以内に九つの │
│ .スレに.貼り付けてください. │
│ そうするとペーチュンチュンが │
│ あなたの家にチュンチュンしに行きます. │
└────────────────┘
34 ◆4/.7q5YGIw=Fahrenheit ◆Lwtv9RqBLQ なわけだが。
本当に自演が好きだな、機械はw
381 :
考える名無しさん:04/05/26 03:39
368 名前:Fahrenheit ◆Lwtv9RqBLQ [] 投稿日:04/05/25(火) 19:13
>>367 スレッドに関係ないこと書いてんじゃねぇや、この気違いが。
キチガイですか? そろそろ本領発揮だね、機械君w
>>361 まだいますよ。あんとき、ちょっと電話があって抜けてたんですが
しばらくして覗いたら異様なレス数だったんでめんどくて・・。
一晩でうちのスレのレス数(約200 レス/月)追い越しちゃったみたいで
ある意味羨ましいですよ。
>「
>>25-32ですべてが説明できる」
大抵の「奇妙な一致」と感じる現象は、私が前に言ったような
ことで説明が付くだろうという意見は変わりません。
また、そもそも人間の認知のメカニズムには、類推によって
あるパターン(同一性)を見出そうとする働きがあります。
これは単に25-32の言い換えになりますね。
>>シンクロニシティについては生物学的な見地から
生物学的というより認知科学的な見地からと言った方がよかったですね。
例えば、全く関わりのない2人以上の人間が同じ発想や行動に至るような偶然の一致。
こういった、“元型”への認知科学的なアプローチも可能ではという意味です。
俺は咳、くしゃみは近くにいる人とよく同期します。
関係ないですね。すいません。
385 :
考える名無しさん:04/05/26 20:25
┌────────────────┐
│ .☆☆ペーチュンチュンレス☆☆. │
│ │
│ ○ ○ │
│ ○゚∞゚○ ペーチュンチュン!! │
│ ○ ○ │
│ .c(,_uuノ │
│ このレスを24時間以内に九つの │
│ .スレに.貼り付けてください. │
│ そうするとペーチュンチュンが │
│ あなたの家にチュンチュンしに行きます. │
└────────────────┘
わたし微妙にdark luciferさんのファンなんだよな、これが
>>383 或る意味ねぇ…羨ましい状況だろうか…?
認知科学的アプローチについて、できましたら詳細を。
もちろん、お暇なときでいいです。
>>386 dark luciferさんは、このスレで初めて見た。
他にどんなスレに、いらっしゃるのかな。
清水義範のパスティーシュ作品に「序文」という短編がある。
英語の語源は日本語だったという言語学者の、研究の変遷を描いた作品だった。
詳しくは覚えてないけど、
道路→road、おはよう→Ohio
などの例が挙がっていたと思う。
人間が口唇、口蓋、声帯を使って出す音は限られており、ある言語の単語が、
他の言語の単語に似てくるのは、当然おこりうることである。
この合理的な主張に対して、
>>351-354風の反論を試みるならば、
「それは日本語が英語の語源でないことを説明していない」
このスレッドでお付き合いいただいてる方には、アレなんですが…
そう考えると、ちょっと
>>351-354も馬鹿馬鹿しくなって来ちゃうんだよね。
お暇なときに、楽しんでレスをいただけるなら幸甚です。
結局このスレは維持するうまみがないから打ち捨てられたわけだなw
391 :
Fahrenheit ◆Lwtv9RqBLQ :04/05/30 03:30
維持させたきゃ、どうぞ。
>>391 非論理的な受け答えだ、さすがは機械だね
分析はデーターを積み上げてから語れ。
データーの少ない状態の仮説同士でやりやってもしゃあない。
394 :
考える名無しさん:04/05/31 13:37
「機械的唯物論」者 ◆.p5Gp4239U =34 ◆4/.7q5YGIw=Fahrenheit ◆Lwtv9RqBLQ が、
スレ立てして敗走したスレでは、いつも、敗走してすぐに、
>>393みたいな、どちらの立場も誤りだと一般論から宣言するだけのレスがつくよねw
実にわかりやすいよねw
幽霊を気にしすぎると、
枯れススキも幽霊に見えるからな。
396 :
考える名無しさん:04/05/31 14:06
機械必死だなw
「機械をかばう動機が他者に全くないと」いう重要なポイントを忘れてるよね機械は
あいかわらず、ネットを介してはレス書いた人を特定できないという一般論だけで考えてるやつが
やつだけなのがわらい
そこに固執しないと自演がばれてしまうからなw
だれでも機械なんだろ?
>「機械をかばう動機が他者に全くない」ならばどのようなレスがありえないのか?
どのようなレスを指して言っているのか明示してくれる。
そして動機がないのであれば、そのようなレスをするものがありえないことを証明してくれる?
機械必死だなw