若いうちはしょうがないですよね。
でも、ポスモダと新興宗教の違いを証明しないと
稲葉振一郎によって、
ポスモダ=オウム
っとマスコミ系人文系へたりインテリは信じてしまいますよ。
数学できない=経済学わかんらい=だからポスモダ=騙されれた・・・・
だいじにつかってね(^_^)
なかよくつかってね(^_^)
稲葉振一郎自体が哲学的にはインチキなわけだが…
(少なくとも『リベラリズムの存在証明』を見るかぎりでは)
4 :
考える名無しさん:04/02/21 15:01
つうか、インチチ???
5 :
考える名無しさん:04/02/21 15:03
ゴンチチ
淫乳?
ポストモダンがインチキだったわけではなくて、ポストモダンの尻馬に乗った
多くの人がインチキだったのはわかる。ポストモダン小説とかなんとか・・・
それにしても
>>1の文章は、哲学云々の前に日本語としてもかなり酷いですね。
ポストモダンって、もともとは建築用語でしょ?
建築界でのポストモダンは、R・ヴェンチューリの『建築の多様性と対立性』
という論文(講義だったかな?)から始まると言われる。
今読んだら「なんじゃ、こりゃ?」って本だけど、当時の抽象、無装飾、造形主義
の空気の中では凄いインパクトだったんだろうね。
思想界でのポストモダンは、今のとなってはあまり評判よくないけど、
建築界のポストモダン建築も同様。「なんじゃ、こりゃ?」って感じ。
もちろん質の高い建築はたくさんあるけど、下手な人でも(一見)すぐ
真似できるところが、一気に爆発して、一気に下火になった原因。
やたら、表面上の飾りにこだわって中身(空間、プロポーション等)がない、
というところが、思想界のそれと共通なのかもしれない。
80年代は、建築家も施主も、多くの人が騙されたんじゃないかな?
磯崎さんのつくばセンタービルも「なんじゃこりゃ?」だった。
でも、チームディズニーは(写真でしか見てないけど)大好き。
流行ってのはそんなもんだよね。
11 :
考える名無しさん:04/02/21 15:16
というか、ポストモダン全盛の時代ですら、建築業界で言われてるポストモダニズム
というのには、「なんじゃこりゃ」という違和感が強烈にあった記憶がある。
(最近出た『柄谷行人集』を見て思い出した。)
>>11 それは建築の文脈を押さえていないとそうかもしれないな。
なんじゃこりゃだろうな。
今は何が流行ってんの?
ブームの時も、上の人たちはみんな冷めた目で見てた(らしい)。
GAの二川さんとか。
ただ、それまでのコンクリート打ちっぱなしの暗くて陰気くさい
造形主義から開放され、華やかな色使いを都市の中に展開したところは
ポストモダンの◎。
調子に乗って、糞田舎に原色バリバリの建物が建ったりしたけど(笑
>>14 あ、ごめん。そのつもりだったけど、今建築の話になってんのね?
17 :
考える名無しさん:04/02/21 15:24
>>12 ポストモダンが流行った頃は、やっぱ建築についても色々べんきょしたのよ。
でもモダニズム批判の話から、何でこんなチャラチャラした建物が出てくるのかは
ほとんど理解できなかった。
18 :
考える名無しさん:04/02/21 15:25
哲学界ではポストモダンはもうほとんどみられませんね。
みんなデカルトだカントだヘーゲルだという感じで地道にやることでしか
新しいことはできない雰囲気です。
日本にもようやく哲学する風土が根付いたのです。
19 :
考える名無しさん:04/02/21 15:25
磯崎新て最近はどんなことしてんの?
>>16 今は流行りはほとんどないけど、フレーゲはちょっとしたブームだよ。
21 :
考える名無しさん:04/02/21 15:31
22 :
考える名無しさん:04/02/21 15:32
だからブームなんで惨めなもんだという話でしょ
フレーゲとフッサールって交友あったんだっけ?
>>17 モダニズムは、造形的には現代美術の抽象化、単純化の影響を受けている。
「装飾は罪である」といったA・ロースのこの言葉が象徴する。
「外見的な装飾でなく、物本来が持つプロポーションや空間で勝負しましょう」
ってこと。
で、造形力のある巨匠がそれをやってる時はいいんだけど、造形力がない
人間が、このコンセプトでやったら、しょぼい単なる箱にしかならない。
それが、街中にあふれて、「つまんねーな」ってなった。
その時に、「装飾は大事だぞー」といったから、一気にブームになった。
無茶苦茶、表面的になぞったら、こういうことだと思う。
一部の理論家以外、あまり考えてないと思う。俺も含めて。
そして、個人的な美術と違い社会的責任のある建築に
しっかりとした理論は必要だが、理論先行になるのはどうかと思う。
25 :
考える名無しさん:04/02/21 15:33
ブーム自体がインチキだろ。
まったり革命でいくしかないんだよ。
26 :
考える名無しさん:04/02/21 15:35
ブームのときにの生産物は例外なく屑になる。
27 :
考える名無しさん:04/02/21 15:35
「お金は大事だよ〜」みたいな身も蓋もない話か
そういえば、家相・風水も理論と呼んでいいの?
ポールは今も建築に関わっているの?
30 :
考える名無しさん:04/02/21 15:46
インチキはやめろよ
マスコミ系人文系へたりインテリ=オウム分析屋
経済アナリスト=経済学わかんペテン師で
次なにブーム?
まあ某新興宗教3つは大新聞の広報は乗っ取ってるけどね!
いいなあ、さすがパロリチュール・・・
34 :
考える名無しさん:04/02/21 15:52
さあ、この板のうんこがきたところで寝ようっと。
人格消費か・・・
ぴかぁ〜さんって何歳なんですか?
ポストモダンを越えていく2ちゃんねる の
39 :
考える名無しさん:04/02/21 17:57
すいません。単純な質問なんですけど、「経済学が解らない→だからポストモダン」
という事情が良くわからないんですけど・・・。過去になんかあったのですか?
一応経済学を勉強しているんですけど、そんな話聞いたことないですし、ポストモダンを
攻撃している教授もあまりいません。僕のゼミの教授は結構ドゥルーズ(ポストモダンの人ではないでしょうけど)
に好意的なんですけど。
だいたい稲葉じたいがインチチなんだって
>>39 ポストモダンといっても色々あるからね。そのなかの多くのものがくだらない
ものであるということは、なにも哲学だけにかぎらず、すべての学問でも言える
ことだから、このあたりを区別しておくことは重要。
ポストモダンとは、現代と近代との差異は何か考えよう
という運動ととらえるのが良いのでは?
Pみたいに言葉を弄ぶだけでその気になってる奴が一番痛いんじゃないか?
あの時代、そういう奴たくさんいたから。
おれは昔ゴンチチだった
45 :
考える名無しさん:04/02/21 18:24
>>41 ありがとうございます。確かにその通りですよね。
39に補足すると。
僕の教授は、経済学の教授ですから、哲学の素養はどの程度かわかりませんが、
酒の席で、ドゥルーズを攻撃したソーカルに対してめちゃくちゃ怒ったことがありました。
ソーカル本人もそうですけど、その読者にも怒っていたのが印象的でした。
やっぱ人の尻馬に簡単に乗らないで、自分で勉強する事が重要という事ですね。
>>45 ソーカル云々の話を抜きにしてもその教授はりっぱだと思う。
ドゥールーズなんか読まなくても経済学をやる上でなんら困る事はないのに
それでもなお、そういうものを読もうという意志をもっているから。
普通の人は読まないで、なんとなくのイメージで批判することしかしようと
しないし。でもこの板にも詳しいが多くいることも確かだよ。
47 :
考える名無しさん:04/02/21 19:02
>>39「経済学が解らない→だからポストモダン」
これは、現代経済学は数学分からないとダメ→数学できない
DQN→○経(あるいは怪しげなレトリックand/or数学を使うポモ)
という図式になっているんだよ
まあ、おれもこの図式は信頼していないが、ポモを騙るいかさま師が
多かったのも事実
48 :
考える名無しさん:04/02/21 19:34
結局
「中心>>>周辺」構造の解体
ってのがテーマだったんだろうけど
くだらないデザインの跋扈や悪趣味建築の増加や
保守勢力の強固化
しかもたらさなかったんだよね
50 :
考える名無しさん:04/02/21 22:56
でもさー、そんな本気で「騙されてた」とかゆー人っているの?
「こいつ完璧ハマってんな」というのはあずまん位しか思い付かないけど
学問の世界から左翼を追い出すキャンペーンと連動しがち
マル経やフェミ叩きがその典型。
クリステヴァやイリガライをとりあえず藁人形にしておけばOK。
ポモ叩きも相当通俗的なものになっていると思うがね。
つまり補完的な八百長プロレスだった。
>>52 然り。
俺もある時期までは、
「バブル期のお気楽なポモ思想ウゼー」とか思っていたのだが、
ポモ叩きを公然と行っている奴の言説が、
ほとんどポモの特徴と重なることに気付いてから、
一気に冷めたよ。
例えば竹田は、本人の自己意識はどうかしらないが、
明らかにポモ。
井上陽水で本を書くとか。
全共闘世代以降の論壇人では、ポモじゃない奴の方が少ない。
だから煽り煽られの時代は終わったと考えた方がいいと思う。
竹田だって自分のことモダニストだとは思ってない(思えない)でしょ。
フーコー、デリダあたりから知識バカになった。
日本のポモ周辺は派閥争い・人脈抗争みたいなのばかりでうんざりなんだよ。
57 :
考える名無しさん:04/02/23 22:13
>>39 よくしらないのですが ソーカルは社会科学における「数学」の使用に
制限?をつけたからでは?
あと その経済学の先生はなぜドゥルーズなのでしょう?
カント、ヘーゲル、アリストテレス、プラトン、ニーチェと哲学者はいくらでもいると
思うのですが
>>55 フーコーが知識馬鹿?
デリダはそんな雰囲気が漂っているけれども
59 :
考える名無しさん:04/02/23 22:42
8 :ポール :04/02/21 15:12
ポストモダンって、もともとは建築用語でしょ?
建築界でのポストモダンは、R・ヴェンチューリの『建築の多様性と対立性』
という論文(講義だったかな?)から始まると言われる。
今読んだら「なんじゃ、こりゃ?」って本だけど、当時の抽象、無装飾、造形主義
の空気の中では凄いインパクトだったんだろうね。
思想界でのポストモダンは、今のとなってはあまり評判よくないけど、
建築界のポストモダン建築も同様。「なんじゃ、こりゃ?」って感じ。
もちろん質の高い建築はたくさんあるけど、下
手な人でも(一見)すぐ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
真似できるところが、一気に爆発して、一気に下火になった原因。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
やたら、表面上の飾りにこだわって中身(空間、プロポーション等)がない、
というところが、思想界のそれと共通なのかもしれない。
80年代は、建築家も施主も、多くの人が騙されたんじゃないかな?
まあ、ポール自体その流行に乗っていることを自覚していないのだが。
61 :
考える名無しさん:04/02/23 22:44
実際、マスコミ系人文系へたりインテリ達の間で『経済学という教養』
の影響力はすごいですよ。
それなりの反論しておかないと、『知の欺瞞』並みの影響力をもってしまう。
ま
ず
い
で
す
よ
。
>>60 sageるくらいしか反論手段をもたないんだろうね。ちみはw
稲葉の言うとおり、安全圏など、ないのだよ。
稲葉って誰だよ?
65 :
考える名無しさん:04/02/23 22:56
sageても無駄あ♪
アカポス以外で、現代思想に関わってる人は、もれなく流行に乗ったんだろうよ。
67 :
考える名無しさん:04/02/23 22:57
うひゃぁ♪
68 :
考える名無しさん:04/02/23 22:57
69 :
考える名無しさん:04/02/23 22:58
ポールぶちきれ。
とりあえず、ポスモダ派による稲葉振一郎『経済学という教養』の感想が欲しい。
受け売りが先だろ?
72 :
考える名無しさん:04/02/24 01:14
73 :
考える名無しさん:04/02/24 01:15
知の欺瞞ももう効果は薄いだろ。
何ら新しいことは言っていないんだから。
74 :
考える名無しさん:04/02/24 01:23
>>73 ポスモダがインチキなんて別に新しくないということですね。
75 :
考える名無しさん:04/02/24 01:46
あげ
76 :
考える名無しさん:04/02/24 13:29
39です。
>>57 哲学に関しては、僕はよくわかりませんが、その先生は、それらの哲学者も勉強していたと思います。
というか哲学史に興味ある人が、ドゥルーズに興味を持つのでは?というのが、素人の僕の考えです。
「経済学という教養」を本屋で軽く立ち読み(○経の部分を)してきたのですが・・・。
全部は読んでいないので核心はないのですが、この方の言う○経てどういう○経なんですかね?
最近というか結構前から、○経も数理化され理論は精緻になってきているのに、その辺の成果を無視しているような・・・。
この板でも人気のあるセンさんや、ローマーさん、置塩さん、森嶋さんをぶっちぎりで無視しているような・・・。
これらの方々は、現経を学ぶ人間も尊敬している方々だとおもうのですが・・・。
まあ、僕もたいして勉強していませんのでよくわかりませんが。
○経はマルクス経済学じゃないかな?それより39は経済やってるから
たまに経済学的なものの見方とか書いてくれるとうれしいです。
経済はいずれ勉強してみたいし。それと面白いのが経済やってて哲学系でも
優秀な仕事してる人って多い。浅田彰もそうだし今村仁司もそうだし。
哲学と経済の中間的なところでやってる人で岩井克人とか。そのほかにも
たくさんいそう。
>>76 >○経も数理化され理論は精緻になってきている
一応今というか何年か前からうるさくなって来ているのが、まさに数学を
使ってるところにあるみたい。数学的に精緻に記述できることが=経済学の理論と
しての精緻さを実は保証しないってところ。これは経済だけじゃなくて人文系
全体に対してそういう批判が起ってる。いわゆるブームみたいに。
もっと酷いのは、カオスとかフラクタルとかエントロピーとか・・・をすぐ経済や
哲学や社会学やその他・・・に使ってるのは特に批判が厳しい。
79 :
考える名無しさん:04/02/24 20:35
>>78 その批判は経済学全体に対してですか?哲学・社会学に数学を使用してどうなるのかは僕にはわかりませんが・・・。
数学・物理学のおかげで経済学が発展したのは確かですし。経済学が提示した世界中の制度・政策(税制やでかい話になるとEU)の
背後には数学というかモデルがあるのは確かでしょう。
>数学的に精緻に記述できることが=経済学の理論としての精緻さを実は保証しないってところ
伊藤元重さんの著書からですが、ケインズは経済学を「経済学とはモデルで考えるサイエンスと、現実に適しているモデルを選ぶアートの組み合わせだ」
といっていますが、僕もその通りだと思います。
数式=現実を描写していない。これは当然過ぎるほど当然でしょう。経済学を学ぶ人間・数学を使う人間全員が思っていますよ。
現実の経済現象を正確に記述するのなんて不可能ですから、物理学や天文学のように非現実的な仮定をおいて、モデル
を単純化して、経済を把握するのに有効な帰結を得る。その後実証分析で理論の吟味というのが経済学の手法だと思うのですが。
数学無しだと統計のほとんどが使えなくなり、政策運営なんて不可能だと思います。
というか「私の経験ではなんちゃらかんちゃら・・・」で政策提言なんてされたら誰も信じてくれないような・・・。
>>79 僕に言われても困るけど、相当な批判が起こってることも確かなんだよ。
>数学無しだと統計のほとんどが使えなくなり
これは十分よくわかるよ。哲学でも科学用語をメタファー(隠喩)やアナロジー
(類推)として用いてることに対してかなり厳しい批判が起ってる。
こんな大きな問題を僕がどうこう言えるわけでもないけど、そういう批判が起って
いるってのは事実で、実際にそれらの議論を背景にして数学系の人なんかが
この板に議論を吹っかけにきたこともあるし、
>数学無しだと統計のほとんどが使えなくなり
の部分はこれと同じような発言をしてるのもこの板で見たことある。
アナロジーなしだと哲学の議論が・・・と言う感じで。
少しだけ僕にもわかることを言うと、20世紀の学問は細分化されて専門化
されたとよく言うけどこれは厳密性を求める方向に学問が進んでいったとも
言えて、そうすると「経済学とはモデルで考えるサイエンスと、現実に適している
モデルを選ぶアートの組み合わせだ」というようなことが言えなくなる。
特に「アート組み合わせ」って言う部分は厳しいと思う。
でもそんな議論にお構いなしでこれからも経済学や哲学やその他は発展していくと
思うけど。
>「私の経験ではなんちゃらかんちゃら・・・」
とか言う人はいないけど歴史を参照することは今でも有効だし、実際経済では
世界恐慌なんかはよく参照されているよね。
81 :
考える名無しさん:04/02/24 21:17
>>80 すみません。なんか変な誤解を招いたみたいですね。それは謝ります。
僕が不思議に思っているのは、経済学自体に対する批判は、経済学の宿命みたいなものなのでw理解はできるんですが。
まあ、経済学自体若い学問で、「早く科学になろう!」が合言葉みたいなもんですからね。
>特に「アート組み合わせ」って言う部分は厳しいと思う。
これには同意しかねます。というのも理論だけで政策提言をしてもアホだと思います。やはりバランス感覚を要求されると思いますし、
実際クルーグマンやスティグリッツ、センなんかが該当すると思います。
経済学無駄議論は経済板でも結構起きていましたよw。お互い苦労しますね・・・。最近は○vs現経とか不毛な争いもありましたし。
>歴史を参照することは今でも有効だし、実際経済では世界恐慌なんかはよく参照されているよね。
これは同意です。しかし経験則だけでは、理論とはとてもいえないと思います。
実際100年くらいのデータから導き出された経験則に、理論的誤謬がしてきされ、その後実証分析で論証されたという例もありますし。
経済学の話は認識論的な問題なんですかね?
モデルがどの程度現実を反映してるかといったような
経済学には物理学モデルじゃなく生物学モデルを取り入れよ、って提言があるらしい
ですが、本当ですか?
だんだん話がそれてきましたね(笑)
84 :
考える名無しさん:04/02/26 23:38
淫乳!!
ポスモダみたいなオウムもどきが理系の皆様のカキコあるだけでありがたいとおもわないか?
86 :
考える名無しさん:04/02/28 02:32
稲葉クン登場!
87 :
考える名無しさん:04/02/28 02:44
>>86 人文に理解ある稲葉に、
クリティカル批判されたら君の立場ってないよね?ごめん。
経済学>人文系ヘタレいんれり。
これって常識だよね?
稲葉アンチはどっか逝け。
稲葉クン、数学の話して。
人文の話、もういいから。
90 :
考える名無しさん:04/02/28 02:50
稲葉って、かつてカルスタの上野を引用してたけど、そのあたりどうなんですか。
上野は例外?
92 :
考える名無しさん:04/02/28 02:52
ポストモダン哲学にどっぷりつかって、現状批判ばっかりやって、まともな生産をおこたってきた人たちにとって、
著者の自己批判は自分自身とどうしても重なり合ってしまうだろう。私もそうだった。
多少なりとも、知的誠実さをもっていれば、浅かれ深かれ、
著者と同じようなことを考えざるを得ないのだ。私は、
経済学をある程度勉強してからこの本を読んだので、整理の
部分には別段驚かなかった。だけれども、マルクス主義の吟
味から浮かび上がってくる左翼的言説のはまり込んだ不毛・・・
これは、現在、カルスタやポスコロやポモにだって言えることだ・・・
の分析などはものすごく切れ味がいい。現代思想系から抜け出したときには、
この本をじっくりと読んでみるべきだと思う。現実に向かい合う知識を得る
方法を考えるためにも。
93 :
考える名無しさん:04/02/28 02:53
何の引用だ?
>>92 それなんていう本なんですか?読んでみたい。
稲葉クンって引用ばっか。
それも間の抜けた書評みたいの。
もうちょっとひねって!
96 :
考える名無しさん:04/02/28 02:56
>>93 ポスモダ馬鹿の公文式って小学生でもわかるが、宗教的大学生が否定する教科書だよ。
97 :
考える名無しさん:04/02/28 02:57
ポスモダきらいにも困ったもんだ。
ちょっと弱みをみるとこれだからな。
稲葉クンもマインドコントロールから醒めればいいのにね。
99 :
考える名無しさん:04/02/28 02:59
>>98 君も韮沢さんと一緒だからwwww
浅田から卒業しようねwwww
100 :
考える名無しさん:04/02/28 02:59
ひゃくイタダキ
102 :
考える名無しさん:04/02/28 03:00
>>98 sageたいのはわかるけどwww
人文系の負けを認めたくないのはわかるけどwwww
103 :
考える名無しさん:04/02/28 03:16
>>101 人文系という電波が、大学という制度的組織で屁理屈し放題。
ネタっつうよりも、創価学会整理に近いよね。
だから氏ね。ポスモダ。数学わかる人文系に悪評だし。クズとしかいいようがない。
105 :
考える名無しさん:04/02/28 06:41
インチチだった!
いい乳だった!
稲葉さん稲葉さん、浅田彰始めニュー垢が駄目で、フーコーや
ジジェクがセーフな理由は何ですか?
ドゥルーズも仮に知の欺瞞の指摘が正しくとも、読む価値があるそうですが、
それと浅田彰の違いは何ですか。
ポスモダ死ねだそうですが、その場合ポスモダとは何ですか。
その場合デリダはセーフ?
109 :
考える名無しさん:04/02/28 11:35
ポストモダン批判は畢竟、
「文学」を悪口として用いるレトリックの変種にすぎない
>>108 それは知らない。ただ、本物の稲葉サイトの読書ノートからは、フーコーが好きなこと、
ジジェクに注目してること、ラカンもそんなに悪く思ってないらしいこと、
ドゥルーズも多少ファッショナブル・ナンセンスなところがあるにしても。
それだけで否定するべきではないと考えているらしいことが伺える。
本人の柄谷評にちょっと興味がある。件のポスモダ批判本で触れてるの?
111 :
考える名無しさん:04/02/28 11:55
リバイアサン*逃げろヤ逃げろの損師ってか。
112 :
考える名無しさん:04/02/28 12:02
宗教になぞらえて批判する手口って食傷気味
別にアカポスが脅かされてもいないくせに
永井のことは好きならしい、というか、かなり信者気味。
114 :
考える名無しさん:04/02/28 12:04
ロバート・ケーガンが言ってただろポストモダンの楽園はEUだけだって。
ボトムズ論で樫村遥香も引用してるけど、あれはどうなの?
浅田とは認め合ってるし、浅田以上にファッショナブル・ナンセンスっぽいけど。
どうなんですか、稲葉(の偽物)さん。
116 :
考える名無しさん:04/02/28 12:10
同僚向けのポーズだよ
ソーカルも科学者としてはポモっぽかった
だいたい素質がある奴がいたたまれなくなって逆ギレ自己批判。
転向左翼のサヨ批判といい、
元信者の過剰な教団批判といい、
こういうタイプの人間がまともな業績を残すケースはほとんどない。
ttp://www.k-hosaka.com/kashimura/kashi.html 樫村の書いたものがいっぱい。
あと、ボトムズ論で引用してたけど、この人上野俊哉と仲良いの?
上野は学生時代批評空間に何度も投稿したけど、浅田や柄谷はカルスタのこと馬鹿にしてて、
相手にされなかったから、それで逆恨みで奴らに気に入られていた
東を批判してるらしいけど、そういう話聞くと、この人も批評空間に相手に
されなかったから、ニューアカ批判してるのか、邪推したくなるんだけど。
118 :
考える名無しさん:04/02/28 12:17
ホッブスのリバイアサンVS逃げろや逃げろ(浅田)のだし弟子・孫氏だろ。 し孫
邪推もなにも、その通りでしょう。
文化・芸術が苦手なことは別に蔑まれることではないのに
コンプレックスを抱かせる何かが、
批評空間という雑誌にはあったのではないでしょうか。
内側にいながら、そのコンプレックスに負けてしまったのが東浩紀さんというわけですねw
東さんは北田さん同様、稲葉さんや上野さんとも共闘するべきでしょうw
そんな身も蓋もない 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
123 :
考える名無しさん:04/02/28 14:38
だって、あずまんは処女(喪失)作みても、デリダを読むしか能がないことがバレバレだし。
何であんなに哲学知らないかな
>>92 は、何ていう本に関するコメント?
それとも、ここは書名を伏せて書評を語り合うクイズスレなの?
マルクス以後の哲学的言説は結局マルクスの正しさを否定もしくは曖昧なものに
して誤魔化そうとするか、マルクスの注釈、補完に過ぎないのだよ。
あんた誰え?
何い?
コピペでしょ。元々は多分プラトン
128 :
考える名無しさん:04/03/03 07:37
wwwww
アウトチチはまだですか?
淫乳!
131 :
考える名無しさん:04/03/14 19:55
美 蛾 魯 必 死 だ な
インチチ アウトチチ U・S・A
イイチチ 会うと父 U・S・A
133 :
考える名無しさん:04/03/15 18:12
まして、ダーーーと申します。
もう
911以降はポスト現代だ
とか論争してる死ね
i wanna always brand new philosophy,
i wanna always brand new post-modern,
i wanna always brand new easy-speaking-trash-logue.
136 :
考える名無しさん:04/03/17 08:40
美 蛾 魯 必 死 だ な
上腕部に火傷痕あり
ポスモダはモンチチだった!
騙されてた
139 :
考える名無しさん:04/03/18 01:14
____
/∵∴∵∴\
/∵∴/∴∵\\
/∵∴<● > < ●>はあ?
\∵ | \◎ノ .|/
\∵ | \●ノ .|/
\∵ | \◎ノ .|/
\∵ | \●ノ .|/
\∵ | \◎ノ .|/
\∵ | \●ノ .|/
\∵ | \◎ノ .|/
\∵ | \●ノ .|/
\∵ | \◎ノ .|/
\∵ | \●ノ .|/
\∵ | \◎ノ .|/
\∵ | \●ノ .|/
\∵ | \◎ノ .|/
/ \|___/\
│ ∴∵━━○━∴│
140 :
考える名無しさん:04/03/18 10:24
現在の哲学は詐欺のテクニックに過ぎなかった!
141 :
☆キキ+キ゚Д゚♪ ◆IDiumpIPqw :04/03/18 11:10
、、、
142 :
考える名無しさん:04/03/19 03:56
/∵∴<● > < ●>はあ?
\∵ | \◎ノ .|/
\∵ | \●ノ .|/
/∵∴<● > < ●>はあ?
\∵ | \◎ノ .|/
\∵ | \●ノ .|/
/∵∴<● > < ●>はあ?
\∵ | \◎ノ .|/
\∵ | \●ノ .|/
/∵∴<● > < ●>はあ?
\∵ | \◎ノ .|/
\∵ | \●ノ .|/
/∵∴<● > < ●>はあ?
\∵ | \◎ノ .|/
\∵ | \●ノ .|/
143 :
考える名無しさん:04/03/19 08:05
淫乳。
AA
カント〜ヘーゲル=ロレックス
ポストモダン=カシオ
146 :
考える名無しさん:04/03/20 01:23
文学部は簡単に腐敗しますからね・・・
私ゃ中島義道らの経歴にあきれて文学研究業界を去りました
147 :
考える名無しさん:04/03/20 01:32
中島らの経歴、て?
148 :
考える名無しさん:04/03/20 04:49
オウムに騙された理系の方々はどういう扱いになるんでしょうか?
ポスモダに騙されてたと最近強く感じる後期課程院生です
いまさら もう後戻りはできません
一体自分は今後どういう身の振り方を考えれば良いのでしょうか
鬱気味で夜も眠れません
畑でも耕しながら暮らそうかとも思うのですが 自分は都市部の出身
田舎のある友人たちがうらやましいです
>>149 どこの大学だよ
どうせマイナー私大の院だろ
>>150 日本のポストモダンの総本山、とでもいえばお分かりいただけますか?
僕の青春はポストモダンがすべてでした
寝る間も惜しんで、女の子とも付き合わずにポモってました。
なのになのに・・・ 泣きたいです
いまから分析屋さんに転向しても彼らは温かく迎えてくれるでしょうか?
石を投げられたりしませんか?
もちろん現在の師匠とは手を切ります
152 :
考える名無しさん:04/03/20 20:07
その手もありますね。
>>151 後輩かよ(w
マジレスすると、留学して語学屋だな。
転向やめれ
留学して向うに骨埋めれ
ポモでトップレベルの詐欺師になれば、
馬鹿にされながらも食ってはいけるはず。
日本はポモが不遇すぎるね。
インチキとか騒いでいる英米や仏独では、一定の影響力がある。
だいたい日本の比文ってただの右翼だし。
マジレスありがとうございます
ですが自分は哲学という営為そのものに"何か"を求めてますので
ポストモダンの何がいけなかったのか、一度近代初めくらいまで
戻って考え直そうと思います。
その際イギリス経験論の流れも参照するでしょうが
ポモ別に悪くないじゃん
誰のどの議論がだめなのよ?
ハイデガー、デリダ、ドゥルーズ、
みんなまともな20世紀哲学者だろ?
>>156 見方を変えれば、インチキであるにもかかわらず一定の影響力があるから
欧米では叩かれているということだな。
日本では、インチキであることが分かり切っているので、不遇なのは当たり前。
インチキじゃないって。
>>158 以前話題に出たけど(このスレだったか)、
所謂おフランス、バルトなんかのことじゃないの。
ハーバマスのリオタール批判(の本)などハーバマスの方が筋が通っているのでは
ないかと考えるようになりました
最近は脳をいじくる科学者さんとの共同作業が哲学だ、なんてのがあったりで
正直わけわかんなくなってきました
明日は午前中からお好み焼き屋さんのバイトで仕込みがあって早いので
今日は読書でもしながら寝ることにします
>>151 ポモ総本山って何処?東大ですか?頭良いですね〜
私なんて一生懸命勉強してないからかもともと頭悪いからなのか、どうかわかりませんが、田舎の大学でのんびりしてますよ〜
ポストモダンやってる先生なんていないです。羨ましいです。
164 :
考える名無しさん:04/03/21 09:27
>>157 気付くことが出来てよかったと思います。
頑張ってください。
165 :
考える名無しさん:04/03/21 09:36
つーか、
綿矢を馬鹿にする浅田彰を見て、
テメーだけ偉いと思ってる浅田の本性がわかった気がする。
166 :
考える名無しさん:04/03/21 11:37
浅田の業績って、結局何だったの?
>>165 綿矢をどう評価せえいうんじゃ?
勝手にはぁはぁ(´Д`;)してろよw
なんか綿矢はヲタのせいで叩かれているが、金原も同レベルだろ。
浅田は別に馬鹿にしてないでしょ。
長々と説明するのがめんどくさいから、ぶりっ子って
言葉で片づけただけで。
浅田についても
説明がめんどくさいときは
浅薄だ
の一言で片づければよい
浅薄なやつ
173 :
考える名無しさん :04/03/22 01:33
浅田はもう売れる本どころかまともな本を書く気はないだろ。
売れてる綿矢と比べては可哀想だろうし、東にも負けてるわけだから。
>>170 いいたかったのは、古谷が書いてたようなことでしょ。
「蹴りたい背中」読んだ人なら、「ぶりっ子」って聞いただけで
どういう事か分かるはず。もっとも、最終的に
そういうものに付き合う気はないんだろうけど。
>>171 確かにそうかもw
「構造と力」でも、「感性」って言葉は浅薄だけど、
それのどこが悪いんだ、みたいなことを書いてたしね。
175 :
考える名無しさん:04/03/22 08:37
浅田は「ぶりっ子」という言葉を綿矢を否定する意味で使ったのか?
否定するとすれば、その意味を知りたいね。
浅田が否定するものが大衆には受けているとすれば、
そのことそのものが考察する意義はあるからな。
浅田自身は自分のことを「古い人間」と認めているからいいけどね。
176 :
考える名無しさん:04/03/22 16:43
おいおい ここはポモをバカにするスレなのに
おまいら いまだに浅田かよ
もっとデリダとか大物をケチョンケチョンにしてくれよ
俺はカタルシスを求めてるんだ!!
177 :
考える名無しさん:04/03/22 16:48
デリダは限界にきてる来日も取りやめたし。
178 :
ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :04/03/22 16:52
ちょーさんとデリダは、ちょーさんが早かったね。
179 :
考える名無しさん:04/03/22 17:17
エズオド・∀・)ットコリ〜モナ〜
180 :
考える名無しさん:04/03/22 18:16
149さんは、ひょっとして粗拳さんですか。
インチチなポモをインポという。
山のぼったのは思想トレンドが職人気質だったからだよ!
183 :
考える名無しさん:04/03/23 08:58
「グラウンド・ゼロ」でも読めばあ
超天才博学思想家ヴィリリオのグラウンドゼロのこと?
185 :
考える名無しさん:04/03/23 14:58
ドイツの二流思想家の本だろ
あれもまったくもってひどい本だ
186 :
☆キキ+キ゚Д゚♪ ◆IDiumpIPqw :04/03/23 15:14
、、、
187 :
考える名無しさん:04/03/24 05:23
>>175 綿矢は純文学の正統的な形式をきちんと学習した上で、「蹴りたい背中」を
書いたということ。つまり芥川賞を受賞するための作品を意図的に書いたと
いうこと。だから、ぶりっ子なのである。そしてみごと合格点を獲得したわ
けである。ここまで書かれたら、選考委員もNOとは言えない。石原慎太郎の
悔しそうな顔を思い出してください。綿矢はおそらく大変な秀才なのであろ
う。あるいは単に編集者の積極的な指導があっただけなのかもしれないが。
いずれにしても綿矢は敢えて凡庸に徹したのである。
188 :
考える名無しさん:04/03/30 06:58
早朝から車でJラップ流してるドキュンは皆殺しにしてよい
これが断言できます。
定説なんです。
189 :
考える名無しさん:04/03/30 09:53
【季刊】ポスモダはインコミだった!【誰が読むんだ?】
190 :
考える名無しさん:04/03/30 10:06
>>188 じゃあ、あなたがやって下さい。
逆にやられないようにね(ぷっ
191 :
考える名無しさん:04/03/30 20:42
さすが、インチチ
192 :
THE グル :04/03/31 10:14
早朝から車でJラップ流してるドキュンは皆殺しにしてよい。
これが断言できます。
定説なんです。
193 :
考える名無しさん:04/03/31 10:16
そうだね
194 :
考える名無しさん:04/03/31 10:16
195 :
考える名無しさん:04/03/31 10:19
どうせ、騙されるのだから同じこと。。。
196 :
考える名無しさん:04/04/01 23:58
197 :
考える名無しさん:04/04/02 12:42
インチチってスレタイ見るとホッとするな。
198 :
THE グル:04/04/03 01:11
いいですか、
チンチンシュッシュッ チンシュッシュッ
これが断言できます。
定説なんです。
年金暮らしのばあさんでチンシュしたあと
どう生きていったらいいでしょうか?
数学の定理は仮定から導かれるトートロジー、
仮定の下での恒真命題。すなわち、反証可能で
ないので、科学でない。
数学は科学じゃないですから、大学では絶対に
教えてはいけないよ
相対価格の適切な調整のためにはインフレ、リフレが必要です。
それと同じ様に、学力レベルの相対的な位置付けを適切に調整
するためには、学歴インフレが必要です。すなわち、昔の高卒
レベルだった奴は大卒になり、短大卒は修士卒に、大卒は博士
卒に、というようにインフレが適切に起きないと学力レベルの
相対的調整がうまくできませんからね
黒木ってこんな馬鹿な事言ってるの?
202 :
考える名無しさん:04/04/04 23:22
>>183,184,185
レベルはどーでもいいが、
全く異なった視点というのは、
読んでておもしろいぞ。
203 :
考える名無しさん:04/04/14 07:12
『「知」の欺瞞』アラン・ソーカル、ジャン・ブリクモン(岩波書店)00/07/18
原題は、FASHIONABLE NONSENSE。この方が内容をよく表している。いわゆるポストモダン思想と呼ばれるものの知的擬装を科学者の側から暴露した問題の書とされている。
ポストモダン思想というのは、1970年代以降に主にフランスで主流となった人文科学系の思想潮流の事を指す。日本では浅田彰が『構造と力』で、ラカンを論じて大ヒットを飛ばしたのが1983年、
さらに彼は1984年『逃走論―スキゾ・キッズの冒険』で、ドゥルーズ、ガタリを論じて、ニューアカデミズムの先鞭をつけた。
浅田彰の本は入門書として非常に分かりやすく、ベストセラーになったが、その頃から日本にもポストモダン思想への跪拝の傾向が見られるようになった。ラカン、デリダ、クリステヴァ、ドゥルーズ、
ガタリといった名前は、人文系先端思想の代名詞として広く知られるようになった。
しかし、私は彼らの本の翻訳書を中年になってから、数冊読んではみたが、ほとんど私の理解を絶するものでしかなかった。読んでも分からない。
翻訳で読むのが間違っているので原語で読めばいいのだという考えもあろうが、私は浅田彰のような秀才ではない。
何故分からないのか、そこには二つの障害が横たわっている。一つは西洋哲学の素養の不足ということ、
もう一つは彼らポストモダンの思想家達が繰り出す科学的な論理に対する知識の不足ということになる。彼らのスタイルを総括すれば、
人文科学に物理学系の理論を導入するために起こる難解さということに尽きるのだが、それが疑似科学的なインチキであり、
彼らの著書の難解さは偏にその論理の無意味に起因しているという指摘が本書の主張である。
204 :
考える名無しさん:04/04/14 23:47
アラン・ソーカルというアメリカの物理学者が、ポストモダン思想の巨匠らからの絢爛たる引用をふんだんに散りばめた
「境界を侵犯すること――量子重力の変形解釈学に向けて」
なるインチキパロディ論文を、米国の権威あるカルスタ雑誌『ソーシャル・テクスト』に投稿したら審査をとおって載ってしまったのだが、
その直後にソーカルが「あれはデタラメだっぴょーん」と別の雑誌でバラしたもんだからさあ大変、アメリカとフランスの思想業界は上を下への大騒ぎ、
その顛末およびイタズラの意図の整理と予想される反論への反論、ポストモダン思想家らの、
上っ面で意味不明で衒学的なだけの科学的概念や述語のテキトーな濫用についてのより詳細な批判などをまとめたのが『「知」の欺瞞』という本である。
じゆん、ポスモダコンプレックスコピペやめな!
206 :
考える名無しさん:04/04/15 08:43
黒木と山形は浅田よりはダメだよな
207 :
考える名無しさん:04/04/15 12:56
ポストモダン以降と以前のラインはどこよ。
208 :
THE グル :04/04/16 04:55
いいですか、
チンチンシュッシュッ チンシュッシュッ
これが断言できます。
定説なんです。
209 :
パレルゴン:04/04/16 05:22
>>206 それでは、その証明は出来ますか?
絶対にそうだと言う根拠を述べてみて。
210 :
考える名無しさん:04/04/16 05:27
>>204 でたらめに書いたギャグ論文がソーシャルテクストに掲載された
というのが事実だったという根拠を述べてみてw。
絶対そういう事実があったという根拠を述べてみて。
明日が楽しみだ。
211 :
考える名無しさん:04/04/16 06:37
(⌒─‐⌒)
((´・ω・`)) マンマー ギャクソーカルジケンマダー
゚し-J゚
でポモ理解出来ない人はサルトル、ハイデガーを理解できてるの?
大陸系が嫌なら、分析でもいいけどさ。
日本人がアングロサクソン気取っても無意味だと思うんだが。
大陸哲学の方が根付いているだろう。
経済的関係と思想は別物なのに…
214 :
考える名無しさん:04/04/16 16:47
(⌒─‐⌒)
((´・ω・`)) マンマー ギャクソーカルジケンマダー
゚し-J゚
>サルトル、ハイデガーを理解できてるの?
この言い草がお笑いなんだよね。
人名あげて、理解できてるの?などと問う。
このおかしさに気付かないのだろうか。
216 :
考える名無しさん:04/04/16 18:43
266 名前:考える名無しさん :04/04/16 18:01
そもそも言語のデコレーション、アートであるものに対して、
やれ、不正確な言語使用だという文句のつけ方が、暇ですなぁとしか胃炎わな。
もともとでたらめを楽しむためのものなんであって。
騙されていたのは私の周りで言えばあなたぐらいのものですよ。
他の学生は皆、卒業して今立派に働いているのに。
218 :
考える名無しさん:04/04/19 02:16
話を元にもどします。
資本主義の理論的背景をよく見てみるならば、ネオテクストによる物質主義を拒否するか、社会が客観価値を持つにいたると結論づけるかの選択を迫られる。
もし弁証法的脱状況主義が成立するならば、ハーバマス流の言説か、文脈に関する部分文脈化パラダイムのいずれか、の選択が求められる。
従って、文脈一辺倒のうちに組み入れられ、それが一つの現実として真実である、と見なされる。
言い換えるなら、文脈の部分文脈化パラダイムに従う限り、現実なるものは無意識のままにある混沌に由来する。
219 :
考える名無しさん:04/04/20 00:09
(⌒─‐⌒)
((´・ω・`)) マンマー ギャクソーカルジケンマダー
゚し-J゚
もうソーカルだけが希望なのですね。あなたの。
221 :
考える名無しさん:04/04/20 18:34
とりあえず逆ソーカル事件でも起こしてもらわにゃ
対等に語れないでしょ恥ずかしくて
222 :
考える名無しさん:04/04/20 18:36
知の欺瞞よむと、逆に自然科学的思考の穴がみえるよ。
223 :
考える名無しさん:04/04/20 18:46
穴があっても自然科学はイカサマではないからね。
だいたい完全無欠じゃないことをあげつらってもしょうがない。
そんなレベルのことじゃないでしょ。
意図的なでたらめが本人の宣伝まで露見しなかったのは致命的。
ようするに学問面しなけりゃ問題ないんだよね。
アートだっていうなら、まあ好みの問題でしょうから。
224 :
考える名無しさん:04/04/26 22:19
225 :
考える名無しさん:04/04/26 22:33
226 :
考える名無しさん:04/04/27 20:19
227 :
考える名無しさん:04/04/27 20:35
228 :
THE グル:04/04/27 21:50
いいですか、
論外ですね。
これが定説なんです。
229 :
THE グル:04/04/28 20:25
いいですか、
淫乳団地妻
westvision.afrox.net/worknyuu/nyuuFrame.htm
これが気に入りました。
あらたな定説かもしれません。
230 :
考える名無しさん:04/04/28 21:48
だらだら〜ってってんのったらす〜ってってったらチミタチ?
231 :
考える名無しさん:04/04/30 00:43
ソダヨ
232 :
考える名無しさん:04/04/30 23:44
ハーバーマスみたいにずっとポモに批判的だった思想家は
ソーカル事件で何か発言してないの?
分析の連中はいろいろ発言してるみたいだけど、
ハーバーマスみたいな人が何て言ってるか知りたい
233 :
考える名無しさん:04/05/02 04:12
/\___/ヽ
/'''''' '''''':::::::\
|(●),(●)、(●)、.::|
\ `ニニ´ .:::::/
/`ー‐--‐‐―´\
234 :
名無しさん@社会人:04/05/02 09:42
ポスモダ批判の体系づけられたものはあるよ。
共産党による批判だな。日本でもフランスでも。
ただしその共産党の立脚点そのものの是非が問われるので、
全面肯定はできない。ただ揚げ足取りも含めてポスモダ批判を
必死にやったのは確かだろう。1960年代からあるみたいだな。
フランスでは60年代初頭から記号論や構造主義が共産党の哲学者によって
批判されている。ただ共産党そのものがスターリン主義批判されて、バカに
されていたので影響力を行使できなかった模様。だがそういった政治的な
スタンスだけに囚われるのは間違いだろ。共産党周辺の学者の主張にも面白い
ものや先見的なものはあるよ。
236 :
考える名無しさん:04/05/02 09:56
共産党周辺ってどんな人たちがいるの?
例えばフーコーやアルチュセールはポストモダンとされるわけでしょう
237 :
考える名無しさん:04/05/02 10:33
239 :
考える名無しさん:04/05/03 23:20
(⌒─‐⌒)
((´・ω・`)) マンマー ショーリセンゲンマダー
゚し-J゚
これらのスレ以外の存在を認めません。
このスレを御覧なさい。カントやニーチェなどのスレと
くらべてこれこそ哲学板にふさわしい!このスレは特別です!
241 :
考える名無しさん:04/05/03 23:32
ここはガムスレ復興を願うスレでつか?
242 :
考える名無しさん:04/05/03 23:37
違います
243 :
考える名無しさん:04/05/03 23:41
244 :
考える名無しさん:04/05/03 23:41
ここはガムスレ復興を願うスレでつね
245 :
考える名無しさん:04/05/03 23:42
246 :
考える名無しさん:04/05/04 05:11
黒木玄w
そういやそんな薄ら馬鹿いたなw
247 :
考える名無しさん:04/05/04 05:48
↑その足の裏についた塵w
うわ!
長いこと2chやっててこんなセンスのないレスつけられたの初めてだw
しかも本人は気の利いた事言ったと思って悦に入ってるしw
ある意味貴重な体験だなwww
うわ!
長いこと2chやっててこんなセンスのない煽りみたの初めてだw
しかも本人は気の利いた事言ったと思って悦に入ってるしw
ある意味貴重な体験だなwww
250 :
考える名無しさん:04/05/08 19:59
,,----、,,,,,,,,,、、
/ ,,-‐―、ヽヽヽヽ ちんちんまんまん最強伝説(@wぷ
〔/ ))))ヾヽヽ
/.,,,,、、 ,ヽξ\Ξ/ ちんちんまんまん最強伝説(@w荒
/ ==/ .,==- レi!
〔、 ,(_,、ノ( "",,ノ:: 6)
λ:" ‐=‐^ン ...::::: |/
λ:::::. .::.. ::...::::::/ / ちんちんまんまん最強伝説(@w荒
\::::::::::::::/∩
+ (( (つ ノ + ちんちんまんまん最強伝説(@wぷ
ヽ ( ノ ))
(_)し'
251 :
考える名無しさん:04/05/18 16:47
うわ!
長いこと2chやっててこんなセンスの良いレスつけられたの初めてだw
しかも本人は馬鹿な事言って荒らしてやったと悦に入ってるしw
ある意味貴重な体験だなwww
252 :
考える名無しさん:04/05/18 23:17
なんですか、ここは?
うーん、インテリすぎて解らん。
254 :
ソーカル厨:04/05/19 23:25
ハーバーマスみたいにずっとポモに批判的だった思想家は
ソーカル事件で何か発言してないの?
分析の連中はいろいろ発言してるみたいだけど、
ハーバーマスみたいな人が何て言ってるか知りたい
ポストモダンが出てくる背景には、旧左派的な啓蒙主義知識人や進歩主義知識人
の危機があったと思う。
旧左派イデオロギーが従来より人間解放の武器と信じて依拠してきた近代合理主義が
実は「諸刃の剣」であったのではないかと疑われるようになった背景がある。
ポストモダン論者は、必ずしも近代合理主義を否定しようとしたわけではないが、
旧左翼的な啓蒙主義的知識人がもっているある種の楽観主義に疑問をもつように
なった人たちだった。
旧左派的な進歩主義知識人がもっているとされた楽観主義的発想とはつまりこうだ。
科学が進歩し、社会的な合理主義を押し進めれば進めるほど、左派理念の勝利が
訪れるだろうという発想である。
257 :
びかぁ〜 ◆PKPKs4sF8s :04/05/20 00:51
ハーバーマスとソーカルを比べるのは、
ハーバーマスに失礼だろう。
258 :
考える名無しさん:04/05/20 18:47
ハーバーマスはポパーにクソミソに叩かれてたな。
259 :
考える名無しさん:04/05/20 23:39
ソーカルは科学哲学・分析哲学系(パラダイム屋は除く)とポパー屋に評判がいいだろう。
ハーバーマスはソーカル厨房からするとむしろ知の欺瞞系だ。
論理実証主義か
そうかな?
/\___/ヽ
/'''''' '''''':::::::\
| ,(●)、 、.::|
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, .:::::|
| `-=ニ=- ' .::::::::|
\ `ニニ´ .:::::/
/`ー‐--‐‐―´\
262 :
考える名無しさん:04/05/21 22:53
ヘーゲルからフランクフルト哲学 実存哲学っていうのは分析系からするとナンセンス哲学(一部例外あり)
ただポストモダンのように数学や物理学の濫用はしてない(あっヘーゲルがやってたね・・・)
ラッセルがヘーゲルから離れたのもこれが原因だ。
不明瞭なものを不明瞭なまましかし意味深に語るという詐欺はヘーゲルが元凶
264 :
考える名無しさん:04/05/22 02:21
日本全国3000万のソーカル厨のみなさんに質問です。
『「知」の欺瞞』で批判された連中から、これまでなんらかの「学術的」反論が
でたことが一度でもあるのでしょうか?
ないとしたら、少なくともその部分はまったくのナンセンスであったことがわかるわけですよね
連中から、ナンセンスな部分を抜くと何が残るのでしょうか?
さらに科学社会学者が科学者の社会学をするように、ポストモダニストの社会学を
行えば、「知識」が本当に正確に伝わっているかがわかるのではないでしょうか
誰か答えてください。
気になって夜も眠れない一ソーカル厨でした。
>>258 クソミソに叩かれたのはポパーの方です
ポパーは馬鹿にして無視しただけです
「こんなやつらを相手にするんじゃなかった」みたいなことをはっきり述べています
>>260 そこで論理実証主義の名が出る理由がわからん
どう関係があるんだ?
266 :
考える名無しさん:04/05/22 13:43
>263
どうせ初歩的な論理記号も理解できんアホだろ。ラッセルの名前にwマークをつけて上にたったつもりでいる低脳詞ね。
267 :
考える名無しさん:04/05/22 13:43
>265
日本語からやりなおせ
>>267 正式に引用しろということ?
目の前に本あるから書けるけど、めんどい
それに愚痴ばかりだしね
269 :
考える名無しさん:04/05/22 19:30
__
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( __//. ヽ,, ,)
\1 八. !/
| i し " i '|
|ノ ( .. i .. i|
( '~ .. .! ‖
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‐ー'`‐' ゙-'`ー-'
270 :
考える名無しさん:04/05/22 20:29
論理記号www
>>270 頼む、あの頭の悪い中学生の作文みたいなレスする奴を刺激しないでくれ・・・
あとsageでやってくれ・・・
272 :
考える名無しさん:04/05/22 21:04
初歩的な論理記号www
273 :
考える名無しさん:04/05/23 00:18
分析哲学を理解できない低脳が知の欺瞞に逃げる。80年代ならともかく、お前達の逃げ場はソーカルによって絶たれたのだ低脳めが!
馬鹿の見本:
【「機械的唯物論」者 ◆.p5Gp4239U 】
自分の過ちを認めず、哲学的詭弁を弄する無能官僚。
こういうやつが他人をただ言い負かすためだけに哲学風な言説を撒き散らすから、
哲学がただの屁理屈・詭弁術だと誤解されてしまうんだろうね。
277 :
考える名無しさん:04/05/23 06:37
____
/∵∴∵∴\
/∵ ≡==、 ,≡|
/∵∴ |‐==・ナ=|==・|
|∵∵/`ー ,(__づ、。|
| ∵ / 三´ : : : :三ノ
____
/∵∴∵∴\
/∵ ≡==、 ,≡|
/∵∴ |‐==・ナ=|==・|
|∵∵/`ー ,(__づ、。|
| ∵ / 三´ : : : :三ノ
____
/∵∴∵∴\
/∵ ≡==、 ,≡|
/∵∴ |‐==・ナ=|==・|
|∵∵/`ー ,(__づ、。|
| ∵ / 三´ : : : :三ノ
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/∵∴∵∴\
/∵ ≡==、 ,≡|
/∵∴ |‐==・ナ=|==・|
|∵∵/`ー ,(__づ、。|
| ∵ / 三´ : : : :三ノ
ソーシャルテクスト事件は傑作だったなw
279 :
考える名無しさん:04/05/23 07:09
ソーカル厨=竹田厨=哲板のお荷物・・・
mama
281 :
考える名無しさん:04/05/23 09:42
結論:理系>>>>>>>>>>>>>>>文系(経済学以外)
理系って体躯会系だよね。
お笑いが天下取ったようなもんだろ、不条理系のお笑い。
んで、天狗になり過ぎたんで理系のディレクタが締めた。
そしたら、反対派が、やっぱ主流はアイドルだよねって。
284 :
考える名無しさん:04/05/23 20:30
逆のいたづらを哲学側から起こそうとしても不可能だろう。
科学を所詮イデオロギーと片付けたつけがまわってきたわけだ。
科学は仮にイデオロギーであったとしても、少なくとも哲学とか科学論
程度レベルのイデオロギーではすまされない、何かであることをもっと
真摯につきつめるべきだった。
優劣はともかくいま文系は金にならん。
東浩樹のように理系的サジェクトにぶら下がってでも飯を食うことをしてかないと
十数年以内にマジ飢え死。
286 :
考える名無しさん:04/05/23 22:28
>276
哀れ・・・
あなたにに質問
1.あなたは『「知」の欺瞞』で指摘された部分をどう読みましたか?
2.『「知」の欺瞞』で指摘された部分に対する反論はなにかありますか?
3.『「知」の欺瞞』に登場した人たちから、指摘された部分を取り除くと何が残ると思いますか?
4.ポモの人ってやっぱビクビクしながら日常生活送ってるんですか?
5.脱構築とかいう人ってまだ存在するんですか?ダサくないんですか?
6.ホントは内心他に乗り換えようかと思ってますよね?
287 :
考える名無しさん:04/05/23 22:31
あなたにに質問www
∧_∧
( ´∀` ) ところでこの
>>286、どこに捨てたらいい?
/⌒ `ヽ
/ / ノ.\_M
( /ヽ |\___E)
\ / | / \
( _ノ | / ぬるぽ ヽ
| / / |ヽ(´Д`)ノ|
| / / ヽ( ) ノ
( ) )  ̄ ̄ ̄
| | /
| | |.
/ |\ \
∠/
289 :
考える名無しさん:04/05/23 22:46
今回、毒殺されかかったことにより、組織の怖さがわかりました。
また殺されるような事がない限り、2ちゃんねるとか関連サイトで活動しませんので許してください。
僕は、善良な一般市民です。殺されるようなことはしていないはずです。
292 :
考える名無しさん:04/05/23 23:07
>>291 ぷぷ
ここにも恥の歴史を隠滅したそうな人が
294 :
考える名無しさん:04/05/23 23:11
歴史を隠滅www
296 :
哲学科教授:04/05/23 23:13
ちんちんぱんぱん福田伝説
聴きたくないものは教室から出て行きなさい!
297 :
考える名無しさん:04/05/23 23:16
そーかる
糸冬了 /\ \
__/ / ̄/
./\ \/ /_\
/ / ̄ ̄∧_∧~/
\/__(TдT)
/ /と ノj ハァ
./ /ノ| イ ハァ
.\/_し(_)
ちんちんぱんぱん福田伝説
聴きたくないものは教室から出て行きなさい!
299 :
考える名無しさん:04/05/23 23:27
>>295 96 名前:名無しちゃん…電波届いた? :04/05/23 23:05
屋根裏
www
300 :
考える名無しさん:04/05/23 23:34
>>299 299:あぼーん :あぼーん
. あぼーん
>>299 ., -、,. -─- 、⌒〉
{ } ヽ_ r'⌒)
ヽ、 ,,-‐‐ ‐‐-、 iヽ、 J ○
○ { 、_(o)_,: _(o)_ヽ/ ヽ/∪ 。
。 ! >:: } / 丶
○ l /( [三] )ヽノ‐''> < つわぁぁぁああああ!
。 i⊂}__ `二´‐'´__/__ ソーカルだと思ったらニトログリセリンだった〜
ヽ ‐- 、二`ヽ/〉⊂ニニ⊃)
| // ̄ ̄)j~U^∪ヽ
ノ ` ‐-L!--‐''(´ )
`i''ー----‐ ''"´ ヽ、__/
○ ! } ` }
。 !. , -‐- 、. ノ--─ '
ヽ、_{. `ヽi'⌒i
`''‐- 、.. __,!
302 :
哲学科教授:04/05/23 23:46
ちんちんぱんぱん福田伝説
聴きたくないものは教室から出て行きなさい!!!
303 :
日本はせんそうにまけてない!:04/05/24 08:19
いまだに過ちを認めないポモ連中は かなり歪んだ精神構造の持ち主たちってことでOK?
どうして自分の過ちを認めようとしないのでしょうか?
恥ずかしくないのでしょうか?
不思議です。
304 :
考える名無しさん:04/05/24 09:03
○日本の考古学
→動かぬ証拠を突きつけられ学界をあげ反省
→立派な態度 いつの日か信頼を回復し優れた成果を我々に届けてくれるであろう
○日本のポモ業界
→動かぬ証拠を突きつけられても逃げ回るのみ 文系分野の恥じさらし
→ますます世間から信頼を失いやがて自滅するであろう
ポストモダンは真理を主張しないから、真偽の規準で
それをインチキと批判しても意味がありませんね。
だからソーカルも結局は「誠実さ」という恣意的な道徳概念でもって
それを恣意的に批判せざるを得なかったわけで。
307 :
考える名無しさん:04/05/24 14:32
涙目で逃走した>276に贈る言葉
奇妙でばかげた学説を流行させたり主張したりするには、曖昧でわかりにくく、意味のはっきりしない言葉をふんだんに用いて周りを固めるにしくはない。
しかしながら、そうしてでき上がる巣窟は、正々堂々とした戦士の要塞というよりも、山賊の住む洞窟かキツネの巣にそっくりになってしまう。
そこに逃げ込んだ者を追い出すのが難しいのは、その場所が持っている強さのためでなく、周りを囲む茨や棘、藪の暗がりのせいである。
というのも、誤謬はもともと人間の知性と相容れないので、不条理なものを擁護し得るのは、曖昧さしかないのである。
ジョン・ロック
308 :
考える名無しさん:04/05/24 14:35
309 :
考える名無しさん:04/05/24 15:38
誠実さが恣意的と言われたら人類の文明は成り立たないわな(藁
何でも相対化すれば行き着く先は野蛮だ。
大体、お好み(ポストモダン)焼きだけで食ってる香具師なんているのかね?
ドゥルーズ曰く「哲学とは、いくつかの概念を形成したり、考案したり、作成したりする技術である」
ソーカルは、「哲学とは何か」にある「カオス」の誤用などを指摘しているが、考案した概念の説明にある
一部の(と言うには数が多いようだが)瑕疵によって、概念そのものの価値が失われる分けではない。
(プラトン「背面世界」、ニーチェ「永劫回帰」、ドゥルーズ「器官なき身体」「リゾーム」etc)
まして、パピルスの年代を測定し、シミや虫食いの穴まで読み取る必要はない。
ソーカルは、『「知」の欺瞞』の中で、ドゥルーズらの科学や物理の概念の濫用・誤用を指摘している
のであって、その思想全体を批判しているのではない。
思うに、『「知」の欺瞞』は、ドゥルーズの読解に有益だ。
数学や物理に言及している箇所は、マジかネタか想像するに止め、読み飛ばせばよいのだから。
愛昧で結果のない論争が多い中、
あまりに物語的に完結していて、
よくできてるというか、
できすぎていて笑えるというかw
312 :
考える名無しさん:04/05/25 16:41
313 :
考える名無しさん:04/05/25 22:24
私は、ただひたすらに「どちらか1方のスリットを通過する」方が正しいに「違いない」
と考えるだけです。
314 :
考える名無しさん:04/05/25 22:26
機械がほんとに壊れてる・・・
315 :
考える名無しさん:04/05/26 00:12
あげ
316 :
考える名無しさん:04/05/26 20:15
でも、やっぱり行き着く先は、
なんでも哲学、だれでもビガロ、
最終的には勝利宣言なんだろ?
まだいたのかねワラゲロブヒワラ
また発狂させてあげようか?ププゲラゲロゲロブヒィィップップ
まだそんな「古い」物理の教科書を使っている大学の「物理学科」がある
というのは本当なのですか?