1 :
考える名無しさん:
リベラニズムとコミュニタリアニズムについてだれか説明してぇ!!
2 :
考える名無しさん:04/01/07 00:43
日本語訳云って
3 :
考える名無しさん:04/01/07 00:51
やり逃げでしか?
5 :
考える名無しさん:04/01/07 01:20
コミュニタリアニズムは第一に、国家か個人かというインチキな
問いを廃棄するところから始まる。
共産主義はどっちになるの?
7 :
考える名無しさん:04/01/07 01:30
8 :
考える名無しさん:04/01/07 01:32
共産主義は第一に、国家か個人かというインチキな問いを廃棄すると
ころから始まる。
9 :
考える名無しさん:04/01/07 01:49
そのとおりだが、現実のロシア・マルクス主義は国家主義であり、
この反動で、いまや一切のマルクス主義者がリベラルな個人主義に
かたむいてしまってる。で、マルクス主義を復権させるために
コミュニタリアニズムを摂取しようというのが、青木孝平さんの
『コミュニタリアニズムへ』である訳です。これマジレスです。
こたえてー
くださいませ
12 :
考える名無しさん:04/01/07 01:53
だから、5も8も正解。7を復習したら、このスレ要らんのじゃないかい。
13 :
考える名無しさん:04/01/07 01:54
こたえてるだろが。6の答えが9。
共産はリベラリズムだったということ?
15 :
考える名無しさん:04/01/07 02:15
共産主義は、たてまえはリベラルだが現実は国家主義だった。
いまは、み〜んなリベラリズムだ。共産も。
だから青木さんは怒ってるの。書くのめんどうだから
あとは、7をずーっと読んでから、出直してよ。
16 :
考える名無しさん:04/01/07 02:39
何の系統であれ国家主義はダメな主義だということがよくわかった。
17 :
考える名無しさん:04/01/07 13:57
コミュニタリアニズムってなんか当たり前のこと言ってない?
当たり前すぎて、全然邪魔じゃないよ。
18 :
考える名無しさん:04/01/07 14:05
欧米のコミュニティと何が違うんだ?
19 :
考える名無しさん:04/01/07 14:14
結果的には、ピーター・ドラッガーの正しさをマルクスを通して示したのが
青木さんのコミュニタリアニズムでしょうね。
20 :
考える名無しさん:04/01/07 14:17
21 :
考える名無しさん:04/01/07 14:19
だから欧米のコミュニティと何が違うんだ?
ちゃんと答えてみ。
結果的に同じということで…
23 :
考える名無しさん:04/01/08 20:08
コミュニティは大事ですよ。
横のつながりは大事ですよ。
今こそ団結せよ!
政治家の欺瞞を許すな!
24 :
ポストモダン:04/01/08 20:42
>>1。
「共産主義(コミュニズム)」をあからさまには研究できない、
あるいは研究する能力がないのかも知れんが、まあ、
そういう状況のもとで、「共産主義(コミュニズム)」を
研究する韜晦としてはじまった、らすぃ。
リベラリズム、については、なんも知らん。
韓国でのマックス・ヴェーバー受容の事情と似てますね。
ナポレオンを見て「世界精神が歩いてくる」とヘーゲルが、
言ったとか言わないとか。
「共同体の精神」って、「コミュニタリアニズム」と関係ある、かな?
>>23。
呼びかけに賛成ですが、
「哲学掲示板の欺瞞を許すな」ってのも付け加えたいところ。
25 :
考える名無しさん:04/01/08 20:46
空港、今、厳しいよな。
半分鎖国じゃんよ。あれは。
自由でない国、アメリカ。
26 :
考える名無しさん:04/01/08 20:47
アメリカも全体主義の国になりつつある。
27 :
考える名無しさん:04/01/08 20:53
アメリカの建国精神は開拓農民のそれであり、絶えずフロンティアを必要とする。
「自由の国アメリカ」というのは実は人間以下の原住民から土地を奪う自由なのだ。
28 :
考える名無しさん:04/01/08 20:56
本当にもう、
フロンティア精神で、月にでも逝ってくれ。
京都議定書に調印しないなら、この星に棲むな!
29 :
ポストモダン:04/01/08 20:56
>>28。
「全体主義」は分かりませんが、
世界中に戦争をばら撒いているのは確かですね。
世界中から狙われて当然。
日本も核開発をやめて、
反「グローバリゼーション(=アメリカによる世界の軍事支配)」の
戦いに参加すりゃあいいのに。
小泉・ポチブッシュ・純一郎日本国総理大臣じゃあ、ねえ。
日本も世界中から狙われそうですな。
アメリカ人だけは来ないでくれ。
日本人も来ないで!
じゃぁ火星にしよう
33 :
考える名無しさん:04/01/08 21:02
アメリカはチョンボな建国精神が美化された理念として国民をまとめていく。
それが全体主義だ。日本には有効な国家的理念はなく、右往左往するのみ。
日本はアメリカの統治下に入るべきか、否か。
35 :
考える名無しさん:04/01/08 23:09
>>24 日本では反対にコミュニズム運動の破綻をつうじて、
青木孝平が、コミュニズムからコミュニタリアニズムへの
転換を主張してブームになりつつある。アメリカのとは違うのだ。
破綻のない成功は、恐ろしい。
37 :
考える名無しさん:04/01/09 00:00
グローバリズムとは、アメリカン・リベラリズムによる普遍的正義論。
コミュニタリアニズムは、民族・伝統・文化によって異なる善の尊重。
リベラリズムの価値観は正義。コミュニタリアニズムの価値観は善。
イラク戦争は、リベラルとコミュニタリアン、つまり正義と善のたたかい。
ズバリ!日本人が採るべき行動とは!?
39 :
考える名無しさん:04/01/09 00:31
もちろん善。
40 :
考える名無しさん:04/01/09 01:01
↑ 青木本の影響受けすぎ。
というか原典にまったく当たらずに解説書に書いてあることを
そのまま鵜呑みにしたような説明だね
42 :
考える名無しさん:04/01/09 01:23
>>21 >だから欧米のコミュニティと何が違うんだ?
同じだよね。
コミュニタリアニズムは欧米流の個人主義を前提とした共同体だから、
アソシエーションに通じるでしょ。
負荷なき自我というのはそれを隠蔽するためにでっち上げられた仮想
敵みたいなもんだよ。
これは哲学的思考ができないところからくる、関係を単純に実体的に
扱ったあげくのできの悪い絵にすぎない。
43 :
考える名無しさん:04/01/09 01:46
たしかにコミュニタリアニズムは欧米発だけど
全部が全部個人主義を前提してる訳ないしょ?
37が言う様に、イスラム文化の評価だって
アンチリベラルの立派なコミュニタリアンだぜ。
コミュニタリアニズムはアメリカのグローバリズムへの
異文化の対抗原理じゃあないの。
>>43 単純すぎるよ。
そういう単純な対立の図式ではやっていけないよ。
俺はこっち、お前はあっちなんてレベルの議論だけはアホらしい。
これこそ個人的に「あっち」に排除したくなる話だ。
もう哲学もなにもない。
>>44 でも、現実に
哲学がそこにない場合だって
あるさー
>>45 権力は<遍在>してるけど、暴力は<偏在>しているということだよ。
47 :
考える名無しさん:04/01/09 02:14
最近送ってきたアソシエ21のニュースレターで
青木さんと新田さんがおんなじような議論してたような気が・・・。
猿真似はやめようね。
48 :
考える名無しさん:04/01/09 02:19
>>45 「あまねく在るか、偏ってあるか」
語呂は似てても、反対ですね。
で、哲学は??
>>47 「学ぶ」は「真似ぶ」。いいじゃんか。
それなら、このスレのために独自の説を引っさげてageなさい。
49 :
考える名無しさん:04/01/09 02:19
42さんは、言葉はかっこいいが、
何を言ってるのか意味不明。
46を補足する。
権力が<遍在>しているというところに哲学があり、暴力は<偏在>
しているところに哲学の死があるということだ。
>>47 その議論は知らないが、猿真似というならせめて柄谷に猿真似は
するなぐらいのことは言ってほしかった。
君には新しい議論に見えたかもしれないが、俺はさほど新しくない
ことを言っている。
52 :
考える名無しさん:04/01/09 02:26
柄谷がだれの猿真似なの?
>柄谷に
ではなく
>柄谷の
だった。
タイプミス
思えば、初めは農耕社会に文化と哲学が生まれたんですよね。
「アグリカルチャー」なんて。
暴力でしか人を動かせないのなら、野性に帰れ!!
50の訂正
>暴力は<偏在> しているところに哲学の死があるということだ。
「暴力が」だった。
56 :
考える名無しさん:04/01/09 02:34
コミュニタリアニズムについて日本語で読める本を教えてください。
青木孝平さんのは知ってますが、まだ手がだせません。
ほかに日本人のコミュニタリアンって誰がいるんですか?教えて。
57 :
考える名無しさん:04/01/09 02:37
>>53 余計分かりません。42さん。
だれが柄谷の猿真似なの?
58 :
考える名無しさん:04/01/09 02:39
英語の辞書引いたほうが早いよ
コミュニティーで。ニュアンスだから。
59 :
考える名無しさん:04/01/09 02:40
>>273 てめぇにゃ聞いてねぇ餓鬼.すっこんでろ.
PPP,餓鬼かお前は,約束を守れ.いい加減にしろこの糞猿.
一回現実で俺と合えそれでいいだろ.ねむてぇ野郎だ.
大体俺は痴漢やったり猫殺したりする犯罪者野郎にえらそうに去れる筋合いはねぇし
落ちてもいねぇ.いい加減にしやがれ.
60 :
考える名無しさん:04/01/09 02:43
な、なんだ、これ?!
どしました
63 :
考える名無しさん:04/01/09 10:32
けど、柄谷はアンチ共同体だろが。
>>56 青木いがいの日本のコミュニタリアンといえば
宮崎哲弥がいると思うが、最近、宮崎は
リベラルにシフトしてる気がするので、バツ。
64 :
考える名無しさん:04/01/09 20:30
宮崎はマルクスを読んでないから問題外。
オマエガナ
66 :
考える名無しさん:04/01/10 02:11
防衛大の有賀誠って人は、よく勉強してるコミュニタリアン。
でも防衛大ってーのは、ちとミギっぽさが強すぎてコワイ。
法社会学の川島の弟子の棚瀬はコミュニタリアン
68 :
考える名無しさん:04/01/10 02:44
ぷっ。棚瀬なんて、ただの市民的公共性論者。
あれがコミュニタリアンなら、アソシエーション論は全部コミュニタリアン。
棚瀬は逝ってよし。
69 :
考える名無しさん:04/01/10 02:46
コミュニタリアニズムは西洋的なコミュニティとどう違うのか?
またコミュニタリアニズムはいわゆる保守主義とどう違うのか?
70 :
考える名無しさん:04/01/10 02:53
コミュニタリアニズムは、青木さんのいうようにネグリ的帝国の対極にあると
考えるべきだろう。マルチチュードが資本のグローバルな侵食の肯定の中から
出てくるアマルガムなのに対して、コミュニタリアンは、資本の侵食に抗して
伝統・民族。言語を擁護する、その意味では保守主義者であるべきだ。
>>70 そんなことうちのオカンも言ってることだよ。
保守主義と共同体主義って別ものですよね?
その種差はなんなんですか?
うちのオカンは北朝鮮はけしからんというし、
正月は正月料理しか出さんし、
わしに対しては大きなこと考えなくてもいいから人並みのことしれというし、
ううちのオカンはコミュニタリアンオバタリアンだったんだwwwwww
75 :
考える名無しさん:04/01/10 03:08
オバタリアンはただちにコミュニタリアンとはいえない!
76 :
考える名無しさん:04/01/10 03:10
オカンはコミュニタリアンだがバタリアンは末人
77 :
考える名無しさん:04/01/10 03:16
>>70 コミュニタリアニズムが保守主義なんてことどういうロジックで引き出したんですか?
78 :
考える名無しさん:04/01/10 10:49
漏れは70じゃないけど、保守といっても
アメリカのネオコンのような自由・民主主義・人権の保守は
伝統文化をもたない人工国家だからでてくる。
アメリカのコミュニタリアニズムは人工国家のコンプレックスの
表明じゃないかい?日本では、自由・民主主義・人権はサヨクの
専売特許で進歩主義の産物だから、これに抗するコミュニタは
アメリカとは意味が逆転するべきだ。文化保守とコミュニタは
一致する可能性がある。
79 :
考える名無しさん:04/01/10 11:43
そうですね。
アメリカのコミュニタリアンは、まずロールズ型リベラルの批判から始めたけど、
日本では、青木さんの進歩的マルクス主義批判によってポピュラーになったという事情が
ありますから。
80 :
考える名無しさん:04/01/10 17:04
リベラリズム:個人の契約による社会関係の形成性
コミュニタリアニズム:社会関係による個人の構成性
こんな整理でよろしんでしょうか?
81 :
考える名無しさん:04/01/12 01:05
保守とコミュニタリアンは違う。
コミュニタリアンは国家主義にも市場主義にも反対し
中間的共同体を擁護する。
日本の自称コミュニタリアンには国家主義者もいるからわかりにくい
83 :
考える名無しさん:04/01/12 08:27
青木昌彦とか。
85 :
考える名無しさん:04/01/12 17:33
なんか雑誌読んでるのかな?
こんなの聞いたことないよ
日本で最もノーベル賞に近い人だよ
87 :
考える名無しさん:04/01/12 17:40
どんな顔?
88 :
考える名無しさん:04/01/12 17:41
顔はしらないよ
89 :
考える名無しさん:04/01/12 17:43
漏れは、顔見ないと人覚えないタイプなの。
本読んだことなら、あるかもなー
宮崎哲弥が宮台との対論M2で流布したのが、この言葉の流行の端緒。
91 :
考える名無しさん:04/01/12 22:41
何いってんの?コミュニタリアニズムは
1980年の藤原保信『自由主義の再検討』以来
ずーーーーーと深く静かに流行してますよ。
それがネグリと正反対のマルクス理解と結びついて
再び火がついたのが、青木孝平さんというだけ。
宮台なんて関係ないよ。
>>91 最近の、と断っただろ。宮崎哲弥がこの言葉をポピュラーにした。
ブチストの立場からコミュ二タリアニズムを唱えている。
93 :
考える名無しさん:04/01/13 18:21
宮崎はポピュラーかもしれないが題目だけ。
青木のような論理的深みが全然見られん。
グローバリゼーションに対抗する動きが
世界中で起こっているってことやろな。
知らぬは日本の馬鹿ばかり、か。
いや、小泉・ポチブッシュ・純一郎日本国総理大臣のこと、よ。
95 :
考える名無しさん:04/01/13 20:56
眠り猫=ぴかぁ〜
97 :
考える名無しさん:04/01/14 00:52
ぴかぁ〜だろうとなんだろと、眠り猫さんは、りっぱなコミュニタリアンです。
99 :
考える名無しさん:04/01/19 21:20
また夫馬がお漏らししてるの?
もしかしてあなたはまだ著作集をいただいていないのですか??????
101 :
考える名無しさん:04/01/21 02:00
コミュニタリアニズムは静かに、しかし確かな手ごたえのあるブーム。
102 :
考える名無しさん:04/01/22 22:47
アメリカ発グローバリゼーションに本当に対抗できるのは
マルチチュードではなく、コミュニタリアン。
イラクのイスラミック・コミュニタリアンに幸あれ。
103 :
考える名無しさん:04/01/29 11:47
マルチチュードvsコミュニタリアン。
勝負はついたぜ。
104 :
考える名無しさん:04/01/29 13:02
105 :
考える名無しさん:04/02/02 18:01
本来の議論に戻すために、age
コミュニタリアニズムこそ私が求めていたものだ!
『資本論』を脱聖典しろと私は昔から主張していた。
ブ左翼の低能なおしゃべりにうんざりして死にかけていた私を救ったのはミュニタリアニズムである。
107 :
考える名無しさん:04/02/02 18:46
もうやめとけよ(藁<ゴキブリニンゲン
諦めて国へ帰れ はよw
108 :
考える名無しさん:04/02/02 18:48
109 :
考える名無しさん:04/02/02 18:51
.──-─--┐ //ヽ\
 ̄ ̄ ̄ ̄/ / / / ノ "´ ̄ ̄''''‐-...ノヽ
ノ / / 丶 |
,--'" / / ,ィ \
ヽ-''" 7_// _/^ 、`、
┌───┐ / / ● 、,.;j ヽ|
└── / /. - =-{_●{
,-、/ / |/ ,r' / ̄''''‐-..,●
< " / { i' i _ `ヽ
\ \  ̄フ i' l r' ,..二''ァ ,ノ
n\/ / 彡 l /''"´ 〈/ /ミ
ll _ > . 彡 ;: | ! i {ミ
l| \ l 彡l ;. l | | !ミ
|l トー-. !. ; |. | ,. -、,...、| :lミ
ll |彡 l ; l i i | l
ll iヾ 彡 l ;: l | { j {
|l { 彡|. ゝ ;:i' `''''ー‐-' }
. n. n. n l 彡 ::. \ ヽ、__ ノ
|! |! |! l彡| ::. `ー-`ニ''ブ
o o o l :.
この世にウンチマンは存在します。
もし存在しないと言うならば
そのことを証明して下さい。
夫 馬 幹 裕 が 存 在 し な い と 言 う
証 拠 を 出 し て 下 さ い よ (ワラ
せっかくアップしてあげたのにまた荒らすのはやめてね。
113 :
考える名無しさん:04/02/03 22:47
761 って、どこのスレの番号だ?
ここはマトモなスレなんだから、
夫馬さんも反夫馬さんも、
頼むから荒らさないでほしい。
んぞう君の学歴も怪しいぞ!!www
ごめんなさい
>>84から
>>112まではすべて僕の自演です。すみませんねえええ えへへっへへへ
この世にウンチマンは存在します。
もし存在しないと言うならば
そのことを証明して下さい。
夫 馬 幹 裕 が 存 在 し な い と 言 う
証 拠 を 出 し て 下 さ い よ (ワラ
U F O で す か ?
117 :
考える名無しさん:04/02/04 01:18
荒らしばかりでは青木さんに失礼だろが。
だいたい84から112までにワタシが3回書いてる。
だから夫馬さんの自演じゃない。嘘はいかん。
118 :
考える名無しさん:04/02/04 05:09
>>116の狂った自爆馬鹿はもちろん夫馬本人だろう(藁
119 :
考える名無しさん:04/02/04 05:12
>夫 馬 幹 裕 が 存 在 し な い と 言 う
>証 拠 を 出 し て 下 さ い よ (ワラ
>U F O で す か ?
ぺやんぐソース焼きそばだよ
(爆藁!
120 :
考える名無しさん:04/02/04 05:24
>>すみませんねえええ えへへっへへへ
前の時の「お偉方。でへっ」
に引き続き
この嫌らしい卑賤で媚び入るような笑いの
追い詰められたような冷や汗の取り繕い方というのが
あいつの親父の寂しい嘘吐き商売の卑屈さの影響なんだろうか??
(自称化工機販売だがほんとは軍手屋)
君の書き込みには知性が感じられない・・文章以外で何を訴えようと
しているのか、困惑するばかりです・・
あと青木もいずれ責任をとわれるとのこと。
あーそうだ、君は長いことみんなに会ってないから何もしらないんだね・・
君の頭の中では時間がとまっているかのようだよ
ん? どうしました? 発作ですか?
早く書き込みなさい。負け犬と思われますよ。
あの時のようにね。
やれやれAAでも探しているのでしょう。いつものことですが遅い・・
126 :
考える名無しさん:04/02/04 05:45
また夫馬さんの衆人公開お漏らしショーがはじまったみたいですが。。。
退屈以外の何物でもありません(クックックッ 藁
え! それだけ? あなた柄谷さんのいる場でも何も出来ない人でしたからね・・・
128 :
考える名無しさん:04/02/04 09:45
夫馬さんまた自分の脳内妄想と対話して独りPCの前でクックックッ藁いにふけってますねw
幹 裕 は も う 工 場 に 仕 事 い き ま し た よ
ΛΛ <幼女に深く挿入する鬼畜はしねや)
(´∀`∩.・..・.
(∩ I/...从..从ヽ
lつ\ ノノ..;q..;ノ
(ノ\..二つ /つ
.・
130 :
考える名無しさん:04/02/05 06:49
絶句するキチガイ
131 :
考える名無しさん:04/02/05 09:45
2chのフマ叩き
異常な害悪なのは明瞭なのだが
果たして夫馬叩きを、我々は
やるべきなのか?いなか?
そこも問題
132 :
考える名無しさん:04/02/10 09:36
お願いだからこの板を荒らさないでください。
コミュニタリアニズムは真剣な議論に値する哲学です。
じゃあ、何かネタを振って
コミュニタリアニズムこそ私が求めていたものだ!
『資本論』を脱聖典しろと私は昔から主張していた。
ブ左翼の低能なおしゃべりにうんざりして死にかけていた私を救ったのはミュニタリアニズムである。
135 :
考える名無しさん:04/02/11 01:14
文化・民族共同体こそ至上の価値である。といえばファシズムか
136 :
考える名無しさん:04/02/11 01:56
日本人が民族とか共同体とか言うととたんにぬるくなるのは
なぜかわかるかな?
137 :
考える名無しさん:04/02/11 02:03
「うちわ」意識かな〜。
居酒屋さんなどで、鼻糞 穿る代わりにコミュニタリアニズムを語る人いますよね。
地方上京したての若い子達に 聡明そうな顔して無精髭などを指でモジモジさせながら
ロマンチックな目線で語る 無職な人達いっぱいいますよね うぉりゃ
新しく知り合った人間には 取り合えず コミュニタリアニズムを語るそうです。
寝る前も
彼女に必ずコミュニタリアニズムを語ってから 寝るそうです。
夢のコミューンだそうです。
139 :
考える名無しさん:04/02/11 02:39
ナチスも緑、自然、文化、民族、純潔、郷土愛、理想などを盛り立てていたわけだが。
140 :
考える名無しさん:04/02/11 02:44
自由がないからダメなんだよw
141 :
考える名無しさん:04/02/11 02:56
>>139 ナチスではないけどヤクザもけっこういいこと言ってるからヤクザも勉強したら?
142 :
考える名無しさん:04/02/11 02:58
何でも8割くらいは正しいことを言わなきゃ説得力無いからね。
143 :
考える名無しさん:04/02/11 03:00
たこ焼き屋のおかみも良い事言ってる。
144 :
考える名無しさん:04/02/11 03:01
理髪店のおやじもいいこと言ってた。
145 :
考える名無しさん:04/02/11 10:05
ナチスやファシズム、それにアメリカのデモクラシーも
それが普遍的理想であると語り、そのグローバル化を目指す。
けれど、コミュニタリアニズムは、それによって世界を普遍化
しようなんて思っちゃいない。それぞれに異なる文化・歴史の
特殊性を特殊性のままで肯定する。
146 :
考える名無しさん:04/02/11 10:15
この板でコミュニタリアニズムをからかってる香具師は、
イラク戦争を批判することさえ出来ないだろう。
なんたって、あれはアメリカのリベラリズム・人権・民主主義を
グローバル化する戦争だからね。サヨは、イマジンや世界に一つの花を
歌って反戦のつもりらしいが、それがアメリカのグローバルな個人主義の
応援歌だってことに気づかんのかね。
おれは、イラクのレジスタンスを全面的に支持する。それがイスラムの
コミュニタリアンだからだ。
147 :
考える名無しさん:04/02/11 10:16
この板でコミュニタリアニズムをからかってる香具師は、
イラク戦争を批判することさえ出来ないだろう。
なんたって、あれはアメリカのリベラリズム・人権・民主主義を
グローバル化する戦争だからね。サヨは、イマジンや世界に一つの花を
歌って反戦のつもりらしいが、それがアメリカのグローバルな個人主義の
応援歌だってことに気づかんのかね。
おれは、イラクのレジスタンスを全面的に支持する。それがイスラムの
コミュニタリアンだからだ。
148 :
考える名無しさん:04/02/13 22:55
コピペ
次回スガ秀実ゼミのお知らせ
04/02/10 Tue. 12:42
2月20日(金)PM6:00〜 @東大駒場キャンパス、キャンパスプラザB309
テクストは青木孝平『コミュニタリアニズムへ』(社会評論社)、範囲は
第三章 マルクス商品所有論の再審
第四章 資本主義における土地所有の正当性
です。
自主ゼミなので誰でも参加できます。
149 :
考える名無しさん:04/02/14 00:33
基本的にコミュニタリニズムは無理だろう。
近代科学を受け入れてるんだから。
ネットやって暖房の利いた部屋から、
どうやったら古き良き倫理的共同体を守れなんて言えるんだい?
150 :
考える名無しさん:04/02/14 00:50
言語や民族性などに中心をおくコミュニタリアニズムがファシズムにつながる
可能性はないの?ナチズムって結局そこからはじまったんじゃなかった?
151 :
考える名無しさん:04/02/14 00:50
ひどい誤解。青木さんの本を読んでからカキコしてよ。
152 :
考える名無しさん:04/02/14 02:39
青木氏のではなくて、チャールズ・テイラ−とかの多文化主義のことを
言ってるんですけど、それも誤解ですか?
コミュニタリアニズムでは、知的所有権や生命倫理の問題など、
西洋近代科学の発達から生まれ落ちた人権、倫理の新しい展開に対して
ポジティヴな対処ができないと思うんだけれども。。
(例えばテイラ−のガダマ−解釈学では)
つまり、近代を中心とした文化多元主義にならざるを得ないんじゃないか、
要するに日本でコミュニタリアニズムを唱えても、
科学のイノヴェーションを押さえておかないといけないっつうことです。
青木氏の本は機会あったら読んでみます。
154 :
考える名無しさん:04/02/15 02:11
コミュニタリズムという思想は、現代に当てはめた場合、労働者が自らの
知と血と汗で既に獲得したものを奪い、怠惰なものを擁護しようとする思想
でしかないように思える。
156 :
考える名無しさん:04/02/15 15:49
コミュニティーへの参加は大変結構ですな。
地域の絆は大切。
まずは挨拶をするところから徐々に慣れてゆきましょう。
157 :
考える名無しさん:04/02/15 15:54
>>153 テイラーの多文化主義は、単に「古き良き」文化を守るエスノセントリズムとは
全然違う。自己形成の先行条件としての社会や文化を重視しろと言ってるだけ。
その場合、新たな世代なら新たな世代なりの文化的・社会的コンテクストが
問題になってくるのは当然。ポジティブな対処も十分可能だと思うが、どうよ?
Sources of the Self読んだか?テイラーの多文化主義の理解には彼の人間観や
倫理観の理解がが絶対に欠かせないぞ。
まーちがいない。
159 :
考える名無しさん:04/02/16 22:55
>>148 2月20日のスガゼミに参加したいんですけど、
東大生でなくってもいいんでしょうか?
私は30代ですけど、興味あります。
本を持って突然行ってもいいでしょうか。
たくさん人がいたら紛れ込みやすいんですけど、
いつも何人くらい来るんですか?
160 :
考える名無しさん:04/02/17 03:01
>>158 確かにそうですね。
テイラ−はアイデンティティーは近代の産物であると言ってるし、
そういう意味で近代を自明の理としているし、
「古き良き」共同体は前提にしてませんね。失礼。
日本で「共同体主義」って言って単純にイメージすることと、
カナダでコミュニタリアニズムっていうことはやはり随分文脈が違うんでしょうね。
でーもそれでも近代に対してポジティヴではないと思うんですけれども。。
特に日本で我々が考える場合は。
やはり宮台氏の受け売りですが深層の「アーキテクチャー」を
つまり今でも近代的な中心を考える必要がある、と思うんですが。
(ラディカルな多文化主義者は厳しいが、別にコミュニタリアニズムの
言説とは矛盾はしないですが。)
161 :
考える名無しさん:04/02/17 03:03
>>158 確かにそうですね。
テイラ−はアイデンティティーは近代の産物であると言ってるし、
そういう意味で近代を自明の理としているし、
「古き良き」共同体は前提にしてませんね。失礼。
日本で「共同体主義」って言って単純にイメージすることと、
カナダでコミュニタリアニズムっていうことはやはり随分文脈が違うんでしょうね。
でーもそれでも近代に対してポジティヴではないと思うんですけれども。。
特に日本で我々が考える場合は。
やはり宮台氏の受け売りですが深層の「アーキテクチャー」を
つまり今でも近代的な中心を考える必要がある、と思うんですが。
(ラディカルな多文化主義者は厳しいが、別にコミュニタリアニズムの
言説とは矛盾はしないですが。)
162 :
考える名無しさん:04/02/17 10:40
すがゼミのこと教えてくれ〜。
163 :
考える名無しさん:04/02/18 23:12
スガちゃんはコミュニタリアニズムは嫌いだけども
青木さんの宇野理論の読み方は面白いと思ってるようです。
164 :
考える名無しさん:04/02/19 01:14
だから価値形態と土地所有論がゼミのテーマな訳か。
165 :
考える名無しさん:04/02/19 20:04
明日だからageとく。
166 :
考える名無しさん:04/02/22 23:14
誰かスガゼミ行ったか?
どんなだったか教えてキボンヌ。
俺は行ってない。
168 :
考える名無しさん:04/02/23 18:21
前をとったけど、なんか入りづらくて、通り過ぎた。
169 :
考える名無しさん:04/02/23 22:25
東大駒場のやしはこの板をロムしてないんかい?
170 :
考える名無しさん:04/02/24 00:11
おれらインテリは、活字の世界で勝負する。
171 :
考える名無しさん:04/02/28 00:07
>>154 労働に基づく所有ではなく
働ける人が働き、必要な人が取る。
青木さんの言うコミュニタリアニズムは
ソーシャリズムに反対し、コミュニズムを擁護する。
正しい。
172 :
考える名無しさん:04/02/29 13:25
コミュニタリアニズムは共産主義者の墓場じゃないんだけどなあ。
このままじゃ先行きは暗い。
173 :
考える名無しさん:04/02/29 16:15
ノスタルジックなスレだな
174 :
考える名無しさん:04/03/27 00:24
サンデル、マッキンタイヤ、ウォルツアーについて
青木本ではじめて概略を知りました。何か?
176 :
考える名無しさん:04/04/02 18:20
サンデルの翻訳者、菊池理夫の著書『コミュニタリアニズムと「第三の道」』が、
風行社から、ついに出版されたぞ。みんな読めよ。
178 :
考える名無しさん:04/04/03 13:22
引用が多すぎて、ちょっと読みづらいけど、
アメリカのエチオーニ派から、
日本のマルクス派青木孝平まで、
ほぼ完璧に網羅されてる感じ。
179 :
考える名無しさん:04/04/05 23:33
コミュニタリアニズムは、じわーっと静かで確実なブーム
180 :
考える名無しさん:04/04/09 00:43
アソシエーショニストvs.コミュニタリアン
これが今どきのトレンド。
181 :
考える名無しさん:04/04/09 09:04
日本でいえば、柄谷・田畑・石塚vs青木・菊池ってとこですかな。
182 :
考える名無しさん:04/04/09 10:31
郡山さん、今井さん、高遠さんの命を救え!!!!!!!!!!!!!!!!
もう時間がありません。
あらゆる立場を超えて、スレ違いを乗り越え力を合わせ、
郡山さん、今井さん、高遠さんの命を救うため、
われわれに出来る限りのことをしましょう。
そこで提案ですが、2ちゃんねる全体を、
郡山さん、今井さん、高遠さんの救出スレ、
もしくは自衛隊のイラク撤退を呼びかけるスレで埋め尽しましょう。
そして自衛隊のイラク派遣を支持するあらゆる団体に抗議のメールを送りましょう。
われわれが声をあげればきっと彼らを救うことができるはずです。
183 :
考える名無しさん:04/04/15 21:39
アメリカン・リベラル対イスラミック・コミュニタリアン、
これが、いまどきのトレンド。
184 :
考える名無しさん:04/04/15 21:42
そうだな。柄谷も田畑も、どっちかといえば、しょせんアメリカンリベラルだからな。
185 :
考える名無しさん:04/04/16 23:28
リベラル、逝ってよし。
186 :
考える名無しさん:04/04/17 00:06
>181
菊池って誰?
188 :
考える名無しさん:04/04/21 00:18
『アソシエーション革命へ』アマゾン 書評
変革理論の変革, 2004/03/20
レビュアー: カスタマー 東京都中野区
この本は、マルクスの変革理論そのものを変革しようとする野心作を目指している。
従来のマルクス主義における国有化論的な全体主義に対する深刻な反省に立って、
自由な個人の協同組合とその緩やかな連合(アソシエーション)として未来社会を展望
している。しかも変革理論に留まらず未来社会の具体的構想とそこに至るための地道
な実践も検討している。
ただこの本の難点を言えば、加入も結成も自由な個人の自発的意思によってどうして
具体的社会が作れるのか、マルクスの唯物論をルソー的な自由な個人の社会契約説に
あまりに安易に解消してしまっている気がした。ものわかりのいい個人主義で、やや
批判精神が希薄な気もする。
同様のアソシエーション論は、同じ社会評論社から村上俊介等の『市民社会とアソ
シエーション』も出ていて、最近流行の感じがある。しかし、同じ出版社からは、
まったく対照的なアソシエーション批判である青木孝平『コミュニタリアニズムへ』
なども出版されている。
著者たちには今後、アソシエーションに対する手放しの賞賛ではなく、こうした
根本的な批判をも視野に入れたアソシエーション論の更なる検討を期待したい。
コミュタリアン的には、今度の人質事件はどうなりますか。
190 :
考える名無しさん:04/04/28 00:05
だから、アメリカンリベラルの普遍主義に反対し、
イラクのイスラミックコミュニタリアンを擁護する。
アメリカンリベラルのぽち、ものまねリベラルの日本反対!
人質闘争を支持する。それがいやなら、日本は対米自立の道を選べ!
本気でアメリカンリベラル対イスラミックコミュニタリアンという図式で
考えているとすれば、救いようのない馬鹿だな
192 :
考える名無しさん:04/05/01 01:23
何がおかしい。おまえの方が救いようのないバカ。
リベラルは世界を自由と民主主義で塗りつくす普遍主義です。
コミュニタリアンはあくまで自分の特殊性を認識してるという意味だよ。
イラク反戦に、イマジン歌って、国も宗教もない世界だ?
イスラムが聞いたら怒るぞ。
イスラムがコミュタリアンじゃないって話だろ。
実際国家を超えたイスラム連合体みたいな
考え方もあるし。
イスラムのテロリズムを肯定するお前のような馬鹿が
スターリニズムやマオイズムのような抽象的な観念による
急進的な社会革命を肯定してきたんだろうな
くわばらくわばら
195 :
考える名無しさん:04/05/01 23:55
なんだ、こいつ?
コミュニタリアンは伝統文化の保守主義だぜ。
どうして急進的社会革命にむすびつくんだ?
普遍主義に抵抗するのは共同体主義だけじゃないだろ
普遍主義Aに対して普遍主義Bが抵抗するということもあるわけ
アメリカに抵抗している=イスラムはコミュニタリアンだ!式の短絡思考は止めようね
197 :
考える名無しさん:04/05/02 01:14
普遍主義に対する誤解あり。
普遍主義の典型はとりあえずイマジン。
国境も宗教もなし、自由・人権・民主主義を絶対的真理とするコスモポリタニズム。
アメリカのグローバリズムの戦争に、グローバルな世界市民運動で対抗するのが、
普遍主義A対 普遍主義B。イスラムは特殊主義です。
アメリカの有色人種の間では最も信仰されているという、
イスラム教徒(主にアフリカ系)が政府の横暴に対して声を上げるというのは、
普遍主義?共同体主義?
敬虔なキリスト教徒であるブッシュが、異教徒イスラムをたたきつぶそうとするのは、
普遍主義?共同体主義?
南アで行われた、人種隔離政策は(ry
202 :
考える名無しさん:04/05/02 13:47
イスラムのレジスタンスではなくって、おれが怒ってんのは、
日本の反戦運動だよ。世界市民の人権と民主主義じゃあ、
アメリカの戦争の論理とおんなじだ。
グローバリズムという普遍主義に反対を言えっての。
じゃあ、「日本の特殊性」で通じるの?
問答無用でそれを押しつぶそうとする連中に。
204 :
考える名無しさん:04/05/02 22:07
どうもコミュニタリアニズムの意味がすれちがいで通じてないなあ。
とりあえず、青木さんや菊池さんを読んで
日本のコミュニタリアニズムの可能性について
勉強してけれ。
コミュニタのいう普遍主義やリベラルもかな〜りバイアスがかかってるけどな
とりあえず、戯画化されたのじゃない実際のロールズが何をいっているのか
原書ぐらい読んで勉強してくれ
206 :
考える名無しさん:04/05/03 00:05
あの〜、わたしも、サンデルやマッキンタイアくらい
読んで、勉強してるつもりですけど。
ロールズ批判としてはサンデルなんかの的外れな批判より
同じリベラルのハートやヘアの批判の方が的確だし強烈だよな
人質解放に、ピースボートが大きな役割を果たしたという話については、
どう思われますかw
209 :
考える名無しさん:04/05/06 16:26
世界市民の人権と民主主義運動ではなくって、
世界にはいろんな文化や伝統があることを
見聞するのが、ピースボートなら、
われわれコミュニタリアンは
あえて反対しない。
高遠さんのラブでごり押しの活動は、イラクの宗教家達の間にも、
深い感銘を与えたそうですよ。
212 :
考える名無しさん:04/05/08 06:39
そこに欧米的ボランティアではない
アジアの共同体的人間観を見たからでしょう。
その点では、インドに瞑想しにいったジョン・レノンも変わりないわけですが。
ここで頭の悪いコミュニタっぽいこと書いてる香具師ってネタだよね?
215 :
考える名無しさん:04/05/08 18:20
インドでほんとに瞑想したら、レノンはイマジンはつくらんだろう。
イマジンの歌詞、プッ、笑っちゃう。
宗教も国家もない、リベラルの負荷なき自我、マンセー。
アメリカンデモクラシーとどこがちがうんじゃ、ぼけ。
>>215 実際にいってるんだって。
レノン 瞑想で検索すれば、いくらでも出てくる。
レノンの「普遍主義」は、そういうところから出てるの。
そんなことも知らずにレノンを貶すんだから、嗤っちゃう。
ついでに、高遠さんのごり押しラブは、イスラム圏では
女性ではタブーとされてる、素顔を曝しての行動だったりする。
レノンのこういうところはユングそのまんまなんで、気持ち悪いけどね。
批判するなら、そういう方向からでしょ。
219 :
考える名無しさん:04/05/09 14:53
●木●平「コ●ュニタリ●ニズ●へ」
Amazon.co.jp 売上ランキング: 187,868
220 :
考える名無しさん:04/05/10 09:12
あの厚い高い本で、このランクは、大したもんでないかい。
221 :
考える名無しさん:04/05/17 17:41
そうだね。
222 :
考える名無しさん:04/05/20 00:33
伝統保守主義。
>216
じゃあunencumbered selfをあなたは何と訳しますか?
>>223 なにが「じゃあ」なんだ
「自分が知ったか君なのは認めるけど、じゃあ」ということか?
>224
いや、そもそもサンデル自身が「負荷なき自我」なんて言ってない
という趣旨の書き込みかと思ったので「じゃあ」だったんです。
しかし文脈をよくみると、ほかならぬサンデル自身が「知ったか君」
だという趣旨の書き込みだったようですね。
しかし、読解のよしあしはともかく、サンデルがロールズを読んで
いるのは明らかだと思います。
読んではいても理解はしていなかったけどね
227 :
考える名無しさん:04/05/21 22:24
サンデルはロールズをダシにして、カント的主体を「負荷なき自我」と批判したんだぜ。
あんたら、なんでロールズにばっかこだわんのか?サンデルの文脈を読めよ。
逆切れキタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!!
>>227 だから「負荷なき自我」のような単純なことを言っているらしいリベラルとやらは
どこに存在しているんだ?
>宗教も国家もない、リベラルの負荷なき自我、マンセー。
230 :
考える名無しさん:04/05/21 23:09
だから、J、レノンちゅうバカがいると言うとるんじゃ〜。
引用するなら、読んでからにしようね。
翻訳すると、僕は馬鹿だからいじめないで、ということですか?
232 :
考える名無しさん:04/05/21 23:32
翻訳すると、僕はロールズしか読んでないからいじめないで、ということです。
まあまあ、お二人さん、そうトンガラないで。
青木さんのばあいは、「負荷なき自我」というより
ロック=リバタリアン的「自己所有権」と、その左翼バージョンの
アソシエーション論を批判対象にしてるように思います。
>>233 ロック=ノージック(森村進)に関しては「負荷なき自我」という批判は当たっていると思うけど、
青木本ではロールズもその中に含まれているから、青木氏はロールズをちゃんと読んだ上で
批判しているのか、ということになるのは当然かと思われ
柄谷風の単独者が「負荷なき自我」なのかどうかは知らない
236 :
考える名無しさん:04/05/23 08:44
レノンというより、イマジンは許せん。
あの歌こそリベラルの普遍主義の代表。
あれ歌って、イラク反戦をいうな。
イスラム民衆は怒るぞ。アメリカの世界制覇の応援歌だぜ。
237 :
考える名無しさん:04/05/24 04:16
いいじゃん、あの歌。
時代的な文脈に限定されたみんな平和だといいな、位の妄想だよ。
自宅でこそっと作ったような。
それを政治思想とからめて批判しても困るじゃん。
ちなみに、普遍的「形式」主義から脱げ出すことは至難だよ。
詳しくは大澤の『文明の内なる衝突』を読み!
「Imagine」を歌いながらイラク反戦を言うより、「Sympathy for the Devil」を
歌いながらブッシュの狂気を揶揄するほうがリアリティがあるとは思うけどね。
イマジンなんかにリベラルを代表させて叩いてて恥ずかしくない?
241 :
考える名無しさん:04/05/24 23:13
ぷっ。コミュタリアンじゃなくって、コミュニタリアン。
聞く耳以前に、話す口の問題。意味も分からず人を罵るなよね。
242 :
考える名無しさん:04/05/24 23:45
>>235 青木氏のリベラル批判は、リベラルなマルクス主義に
当てこすりするためのマエフリでしょが。
問題はサヨク=マルクス主義であって、
単純なリベラル、コミュニタリアン論争の本だと
思うと、いたいよ。
菊池本では、マッキンタイアのマルクス理解と
青木氏のマルクス論は共通するらしい。
>>242 間違いは間違いで素直に認めようね
そんな言い訳であの出鱈目を正当化できると考えているのなら「いたいよ」
目的は手段(藁人形叩き)を正当化すると
随分学問からかけ離れたところで暮らしてらっしゃるんですね
245 :
考える名無しさん:04/05/27 00:47
246 :
考える名無しさん:04/05/27 00:57
ほっとけ、ほうっとけ。
マルクス読んだことない椰子が
ロールズ、ロールズとわめいてるだけだぜ。
青木本読めんくせに、出鱈目だって、プッ。
ほっとけ、ほうっとけ。
ロールズ読んだことない椰子が
負荷なき自我、負荷なき自我とわめいてるだけだぜ。
ロールズ読めんくせに、負荷なき自我だって、プッ。
どうして間違いは間違いで率直に受け止められないのかね?
青木本を全否定しているわけじゃないんだよ?
250 :
考える名無しさん:04/06/02 00:33
そうです。そうです。
小さな間違いを認めても、現代のグローバルリベラリズムに対抗する
青木本の歴史的意義がいささかも減じる訳ではありませぬ。
恥ずかしいスレだな。