悟りたいとか自律したいとか(3)

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707カオル ◆BBBRv/ousU :04/03/20 01:22
>>704 Sさん
>「わたし」が消えたあとでも形を変えて永劫の苦に拘束されると恐れる、ボクの究極のエゴイズム。

素粒子になった自分のことまで心配しなくていいと思います。

>ちゃんと嫌いになったり憎んだりするのはボクには無理なのかも。

こういう当り前のことがちゃんとできないから一人前になれないのだと思います。
こういった心の弱さがエゴイズムそのものなんだとわたしは思います。
708S ◆4Ijqvx1jbw :04/03/20 01:35
>倫理を免罪符として利用してしまうと、倫理は相対的なものとして形骸化。倫理ではなくなってしまう。

ボクが思うのは、存在者のかけがいのなさ(価値)が比較されてしまうこと、
それは相対的なものとして形骸化してしまうということです。

でも実際には応答するにも有限なる「わたし」はあれかこれかと選択する。
「わたし」は常に、かけがいのない存在者を冒涜しているのです。
709S ◆4Ijqvx1jbw :04/03/20 01:51
>>707はボクとカオルさんの違いなのだと思います。

カオルさんはカオルが崩壊すればゲームオーバー。
ボクはボクと関わる連関に等しく自身をみるのです。
それがカオルさんにとって不合理であり、心の弱さに映るのでしょう。
710S ◆4Ijqvx1jbw :04/03/20 02:09
>>692のご指摘はやっぱり的確なのかなあ、、、

ボクは a あてがわれた枠組みとしての踊り続ける世界を否定するのです。
でも  b 存在者として引き受ける世界として肯定したい。
      その肯定を突き詰めると「わたし」の脱却へと繋がるはずです。
      結局aとしての無垢なる世界だけが残り、bは敗れるでしょう。
      倫理は世界の否定と脱却を指し示して、ただ行為されるのだと思います。
711S ◆4Ijqvx1jbw :04/03/20 02:16
生の問題を解決するには、
aとして無垢なるエゴに溶け込むか、bとして倫理的な実践に脱却を求めるか、
いずれかのように思います。

その中間をさ迷うゆえに、苦は続くのだと思います。
712カオル ◆BBBRv/ousU :04/03/20 02:21
>Sさん

わたしだって特定の誰かなら好きになれます。
特定の誰かだからかけがえのない人なのです。
その気になれば嫌いな人だって沢山つくれるでしょ?
その沢山の人はそれなりの人だけど
そのなかに憎めるほどの人がいたら
その人もやっぱりかけがえのない人なんです。
713S ◆4Ijqvx1jbw :04/03/20 02:33
>>712 カオルさん

>>436にボクの思いが、、、
割りきれないのは一人前じゃないのでしょうか。そんなに簡単なことなのかなぁ。
714N ◆XEvUT1ciAM :04/03/20 02:35
そうなんですよね。
「好き」と「憎しみ」は、愛着による同じエネルギーなんですよね。
それが、どう評価するかで、そのエネルギーの方向性、感じ方が変わるのですよね。
受け入れたら、「愛」になり、受け入れられない、認められないとなったら「憎」になる。
愛着と認められないという心の葛藤。これが「憎」なんですね。
715S ◆4Ijqvx1jbw :04/03/20 02:42
みんな大好きというのと、あの人は特別というのは次元の差で両立するのではないでしょうか。
ただし有限なる「わたし」は特別としてあれかこれかと応答を選択するので、
その「わたし」の暴力は罪として消えない、ということです。
716カオル ◆BBBRv/ousU :04/03/20 02:44
>Sさん

体当たりでぶつかった相手(仕事でも勉強でも遊びでも何でも)しか
かけがえのない存在にはなりませんよね?
このかけがえのなさが沢山つくれると人生に執着できるはずなんです。
で、やりきることができたら執着も消えるのだと思います。
というコースをふつうは・・・まぁ肉の世界での話なんですけどね。(苦笑)
ほとんど☆キキ+キ゚Д゚♪さんの意見と同じなんだなぁーこれが。(笑)
717カオル ◆BBBRv/ousU :04/03/20 02:51
>>715 Sさん
>みんな大好きというのと、あの人は特別というのは次元の差で両立するのではないでしょうか。

両立するなら、その人は神さまじゃないかしら?
だから、マザーテレサとかがノーベル"平和"賞もらうんでしょ?
わたしは、"平和"とか"みんな"とかに感心がないのです。
718カオル ◆BBBRv/ousU :04/03/20 02:54
>>714 Nさん

こんばんわ。
わたしは愛着したいです。
ふつうに生きてみたいなって思うから。
719S ◆4Ijqvx1jbw :04/03/20 02:58
>>カオルさん

どちらか一方だけで成立するとは思いませんけれど。
或いは個々の総体としてバランスは取られていると思います。
720カオル ◆BBBRv/ousU :04/03/20 03:01
>>715 Sさん
>その「わたし」の暴力は罪として消えない、ということです。

うん。
原罪ですね。
贖罪は不可能です。
せめてできることといったらさっさと食物連鎖の環から抜けることくらい。
だから、倫理は言い訳なんです。
721カオル ◆BBBRv/ousU :04/03/20 03:04
>>719 Sさん
>どちらか一方だけで成立するとは思いませんけれど。
>或いは個々の総体としてバランスは取られていると思います。

Sさんがわたしの彼氏だとして
Sさんが、みんなを大好きっていったら=わたしは特別じゃないの?
って怒ると思う。ちと次元が低いですかねぇ。(^_^;)
722S ◆4Ijqvx1jbw :04/03/20 03:11
>>721 カオルさん

>>436で書いているように、というかボクにとってはカオルさんとハルカさんは特別なの。
それはみんな大好きという次元とは別に。
723S ◆4Ijqvx1jbw :04/03/20 03:16
有限なる「わたし」にできる応答は限られています。

それゆえに「わたし」は「わたし」である以上、罪を重ねますけれど、
「あなた」への際限のない応答の果てに、「わたし」は脱却するのです。
724カオル ◆BBBRv/ousU :04/03/20 03:17
>Sさん

701で脳内麻薬の話ししたでしょ。
わたしだけかもしれないけれど
そのときの"みんな大好き"は
恋人と死んでしまえ!と思っていたヤツとが
同じレベルで"みんな大好き"になってしまうの。
わたしはそれが自分で許せませんでした。
725カオル ◆BBBRv/ousU :04/03/20 03:18
>>723 Sさん
>「あなた」への際限のない応答の果てに、「わたし」は脱却するのです。

何から脱却するのですか?
726S ◆4Ijqvx1jbw :04/03/20 03:21
実際、ハルカさんとカオルさんへの精一杯の応答であるこの一連のスレ、
そして、あの呼び掛けレスによって、じゆんさんに多大な苦痛をもたらしています。
勿論、Nさんや大伴さん、他のかたにも。これが逃れられない罪です。

それでも「あなた」に応答します。
727S ◆4Ijqvx1jbw :04/03/20 03:24
「わたし」は「わたし」から脱却するのです。
「あなた」への無制限の奉仕の果てに。
728S ◆4Ijqvx1jbw :04/03/20 03:34
>>724 カオルさん

ボクを徹底的に扱き下ろした人がこれまで何人かいて、そのせいで体も悪くなったけど、
ボクは最終的に許してしまう。勿論むこうは屁とも思ってないけど。

脳内麻薬ゆえにというのはよくわからないけど、強制的にそう思うのは嫌でしょうね。

729カオル ◆BBBRv/ousU :04/03/20 03:34
>Sさん
>「わたし」は「わたし」から脱却するのです。

あぁそうそう。ここが違うんだよね。

わたしはかけがえのない存在になりたい。⇒ 脱却したくない。
730カオル ◆BBBRv/ousU :04/03/20 03:37
>>729
>脳内麻薬ゆえにというのはよくわからないけど、強制的にそう思うのは嫌でしょうね。

うん。だから、悟りギライなの。脱却をしたくないのもおなじ。
731カオル ◆BBBRv/ousU :04/03/20 03:37
>>728宛てでした
732カオル ◆BBBRv/ousU :04/03/20 03:44
わたしは苦しいけれど、それはわたしがわたしである証。
わたしでなくなるくらいなら苦しくて苦しくて苦しくてそのまま死んだ方がいい。
733カオル ◆BBBRv/ousU :04/03/20 03:45
ときどき瞑想に逃げてしまう弱いわたしが嫌いです。
734S ◆4Ijqvx1jbw :04/03/20 03:48
>>730 カオルさん
なんかその言葉"だけ"聞くとカオルさんはすごく健全な生き物に見える。(笑)

>このかけがえのなさが沢山つくれると人生に執着できるはずなんです。
>で、やりきることができたら執着も消えるのだと思います。

カオルさんにとっては苦を引き受けながら哲学探究の生を駆け抜けること。
これは天命もしくは肉体的精神的限界に至って死ぬまでということですよね。
735S ◆4Ijqvx1jbw :04/03/20 03:55
ボクにとっては「あなた」への応答が、あてがわれた生への抵抗であり、
「わたし」を引き受け「わたし」として生ききることなのです。

そしてその果ての脱却は所詮は「わたし」の死でしかありませんから、
永劫回帰、或いはハルカさんの指摘する輪廻に囚われたままでしょう。
736カオル ◆BBBRv/ousU :04/03/20 04:00
>>734 Sさん
>なんかその言葉"だけ"聞くとカオルさんはすごく健全な生き物に見える。(笑)

わたしは、わたしになりたいだけです。

>カオルさんにとっては苦を引き受けながら哲学探究の生を駆け抜けること。
>これは天命もしくは肉体的精神的限界に至って死ぬまでということですよね。

はい。

>ボクにとっては「あなた」への応答が、あてがわれた生への抵抗であり、
>「わたし」を引き受け「わたし」として生ききることなのです。

人間ですからそのような在り方しかないのだと思います。
737S ◆4Ijqvx1jbw :04/03/20 04:01
落ちます。レス有難う御座いました。

おやすみなさい。
738カオル ◆BBBRv/ousU :04/03/20 04:02

キミはわたしを讃美する
キミの口は食らいつく 見境なく 足ることも知らず
キミの手足は動き回る 分をわきまえず 果てを求めて
キミの頭は想像する 幻を恐れず 死の面影を
わたしのために命を捧げるという
見ようともしないで 触れようともしないで
キミはわたしを讃美する
わたしはキミの前には現れない
739カオル ◆BBBRv/ousU :04/03/20 04:04

渦のようにゆがんでしまった交差点
呑みこまれないように端っこを歩きます
雑踏に押しつぶされないように軽快なステップです
ジャマにされないように上手にすり抜けてみせます
迷子にならないようにしっかり目印も確認しました

ここに来たかったんです 誰もこない公園
燦燦とふりそそぐ光 天に手をあわせます
仰ぎ見るのははしたないから目をつむります
オレンジ色の夕暮れまで独木になって祈ります

鈴の音のようなやさしい想いをもらいました
きっと大事なもの なにか大切なもの
ひとすじの冷たい風とともに駆けぬけていきます
小さなガラスの破片 かしげた月に光ります
やさしかった街の灯 最後の涙がこぼれました
740カオル ◆BBBRv/ousU :04/03/20 04:08

なぜ祈ってしまうのでしょう?
どうして神さまに身をまかせられないのでしょう?
741カオル ◆BBBRv/ousU :04/03/20 04:08
Sさん、おやすみなさい。
742S ◆4Ijqvx1jbw :04/03/20 14:20
こんなどうにもならない世界に放り出しておいて、

儚き者どもを食らい合わせて、何が楽しいっていうのです。

ええ、引き受けますとも、何度だって。

これは「わたし」の罪、ここは「わたし」たちの世界です。
743S ◆4Ijqvx1jbw :04/03/20 14:26
所用で今日明日はカキコをお休みします。。。m(__)m
744N ◆XEvUT1ciAM :04/03/20 23:57
>>718 カオルさん
こんばんは
>わたしは愛着したいです。
はて?何かに愛着してないのですか
自分に愛着したり、物に愛着したり、立場に愛着したり
してないですか
私はしてますよ。
745N ◆XEvUT1ciAM :04/03/21 00:01
>>740
>どうして神さまに身をまかせられないのでしょう?
その方法でも悟ると聞いてます。
不思議ですね。
ま、幸せになればいいんです。
746ハルカ ◆0tZOcyVq86 :04/03/21 04:13
>>742
まぁ『カオルさん風に』答えますかねー(苦笑)

神様はとてもとても残酷なのです。
人間や動物たち。
それこそ無数の命が食らい合うのを見てるのが何より面白いのです。

…ってな感じ?
似てるかなー??(笑)
747カオル ◆BBBRv/ousU :04/03/21 09:31
>>744 Nさん
>はて?何かに愛着してないのですか
>自分に愛着したり、物に愛着したり、立場に愛着したりしてないですか
>私はしてますよ。

ふつうにニヒリズム症候群。(笑)
めっきり事物がモノトーンなのです。
それはそれでイヤじゃなかったはずなんですけど・・・
アクセス試そうか、開けドア・・・アジアの純真みたいな勢いがなくなっちゃった。(笑)
こんなんじゃスッキリ逝けないZEーみたいな。(^_^;)
あんまりみっともない格好で外に出ちゃダメとか、
もうすこし笑顔でいてあげないとイケナイなとか、
心配してくれる人にはちゃんとお礼を言わなっきゃとか、
それくらいのこともちとヤバイのありさま。
こりゃーlife板逝きですな。あはは。
748カオル ◆BBBRv/ousU :04/03/21 09:34
>>745 Nさん
>不思議ですね。

ぜんぜん不思議じゃないですよ。
祈りは瞑想とまったくおなじなんだし。
問題はどうして素直に祈れないのかということ。
どうして幸せになれるのに幸せになろうとしないのかということ。
どうしてこんなにも不幸が好きなんだろうということ。
生まれたときから不幸だったのならそれでも満足できるのだろうけど
わたしは幸せから不幸になったのにどうしてもう一度幸せになりたいって
思えないのかということ。

命になんてなんの価値もないっていうのがわたしの一貫した哲板での主張でした。
だからこそわたしには価値があるって・・・2年間それだけをずっと言ってきたのです。
けれどわたしにも価値なんてありそうもないことにだんだん気づいてきました。
当り前ですけど価値は創り出されたものなんですから価値なんてないのです。
あると信じるからあるだけですものね。
こんなだらしのないこと言ってるようじゃ哲板に失礼ですね。ホント反省しなきゃ。

わたしは生きたいと思っているのだと思います。たぶん。
でもどうやって生きたらいいのかわからないので苦しいんだと思うのです。
どうやって生きたらいいのかわからなくて死んでしまうなんてヘンだけど
モルヒネも効かなくなったガン患者は生きたくても死んだ方がマシでしょ?
わたしのお父さんを見ていてそう思いました。早く死なせてあげたいって。
ううん、お父さんは怒るに決まっているんだけど・・・そういう人だったから。
どうしてそこまで執着するのかなって・・・倫理なのでしょうか?
わたしにはわからないです。どうしたらいい?
やっぱりlife板だよねー。ごめんなさい。
749カオル ◆BBBRv/ousU :04/03/21 09:39
life板に逝こうと思います。
カオルのHNは使ってもいいのかな?
哲板の住人だってバレたら迷惑でしょ?
でもカオルの名前は使いたいのです。
750カオル ◆BBBRv/ousU :04/03/21 09:48
>>746 ハルカへ
>まぁ『カオルさん風に』答えますかねー(苦笑)

イタイ文章なのは自覚しています。
もっとちゃんとお堅く書こうと以前は努力していたんだけど・・・疲れる。(笑)
751じゆん ◆DxrYYrrJjQ :04/03/21 10:16
カオルさん

いままでほんとうにありがとう。
(これはさよならじゃないよ)
752S ◆4Ijqvx1jbw :04/03/21 19:45
「わたし」が尽きるまで物語は終わらない。

悟りたいとか自律したいとか(4)
http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/philo/1079865813/l50
753カオル ◆BBBRv/ousU :04/03/21 22:59
>じゆんさん

ありがとうございました。
754N ◆XEvUT1ciAM :04/03/22 00:33
>>747
考えすぎちゃ暗くなるZE〜。(誰だ?)
思考ばかりしてると、当たり前なんです。
現実から遊離すると、暗くなる。当たり前です。
>>748
>祈りは瞑想とまったくおなじなんだし。
そうなんですか。(3ヘエ)
祈りは知らないし、瞑想もほとんどしたことないので。。。

>だからこそわたしには価値があるって・・・2年間それだけをずっと言ってきたのです。
>けれどわたしにも価値なんてありそうもないことにだんだん気づいてきました。
>当り前ですけど価値は創り出されたものなんですから価値なんてないのです。
ちょっとだけ、誤解だと思います。
価値の優劣をつけているのが私で、すべての存在に均等に、かけがえの無い価値があるのです。

>どうしてそこまで執着するのかなって・・・倫理なのでしょうか?
倫理も1つのエゴなんですけどね。
良心とか倫理が神だという人がいるけど、自身が描いた理想(エゴ)なんです。
>でもどうやって生きたらいいのかわからないので苦しいんだと思うのです。
誰も苦を取り除くことはできません。それは実在するもの、存在するものではないからです。
感じることはできるでしょう。それは、無理難題を求めるからです。
苦は解決できるし、答はあります。
苦しくても生きていれば見つかります。
どうか見つけてください。m(__)m
755コンガラ:04/03/22 01:23
>>カオルさん

まだ、書きたかったので、立てました。

悟りとは、苦とは何か、その二つの接点B
http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/philo/1079885480/l50
756S ◆4Ijqvx1jbw
>>皆様へ

スレ容量の限度まで僅かとなり、次スレ(>>752)を立てさせて頂きました。
これまでの展開を纏めるのは困難ですので、このスレを一定期間保守することで、
次スレへの繋ぎとしたいなぁと思っております。(我がままですけれど。。。)

継続してカキコくださる際は、漸次の移行をお願いいたします。m(__)m