134 :
考える名無しさん:04/01/26 15:21
きききuzeeeeeeeeeeeeeee
>>128アリストテレス様。
つまり(動と静止の始原・原因)が付帯的にではなく直接的・自体的
(本来的)に内属しているようなものにおいて、そのものが遅動変化
したり静止したりすることの始原・原因となっている何ものかのこと
にほかならないってことですかい??
137 :
考える名無しさん:04/01/26 19:07
哲学ってどういう学問ですか?
論語とかよんでみましたがこんなのが哲学なんですか?
138 :
考える名無しさん:04/01/27 09:48
アリストテレスの不動の動者(神)とキリスト教的な神との違いってなんでしょうか?
139 :
考える名無しさん:04/01/27 13:14
140 :
考える名無しさん:04/01/27 14:29
議論の効用の一つに、「折衷案を見つけ、両者の衝突を避ける」というのはありますよね?
>>137 論語も哲学に入るのでは?
哲学って思想全体を扱うのではないの?
141 :
考える名無しさん:04/01/27 16:38
基本的にこの板で扱うものって
1、言語の解析
2、論理学
3、道徳、人生論、社会思想
4、哲学書の読書感想文
5、アフォリズム、あるいは詩的な物
6、世界の根本原理を探ること
2は数学板で
3はメンヘル、社会学その他あらゆる板で
5はポエム板、文学板で
6にかんしては、物理、心理学、生物学その他の板か、4の範囲内で行うのが妥当だと思う
中途半端なマイ哲学は、オカルト板か自己紹介板でやってもらいたい
つーことで、主に1,4について語る場で、あとは多少のネタスレ
ってかんじでやっていくのがいいと思うけどどうかな?
3にかんしては、紛らわしく6と絡めないかんじで
きちっとスレタイとかに区別つけられるようにした方がいいと思うんだけど
どう思う?
142 :
☆キキ+キ゚Д゚ ◆qpmo.OOqAo :04/01/27 16:41
f
f
f
f
f
f
f
143 :
考える名無しさん:04/01/27 16:43
6にかんしては、言葉遊び、ネタスレとしてのマイ哲学
って意味でもあっていいかな?
144 :
考える名無しさん:04/01/28 21:53
保守age
つーか全然勢いないね
145 :
考える名無しさん:04/01/28 22:13
みなさんに愛されていた哲板は死んだ!
なぜだ!
146 :
考える名無しさん:04/01/28 22:22
愛されてたかどうかはともかく、
最近、うぜーコテハン増えたのは確か
>>141 話の拡散(&板全体の質の低下)をきらう気持ちは分からんでもないが、
その限定の仕方は、あまりに哲学そのものを限定していると思う。
仮に限定をしようと思うのであれば、哲学板なのだから、
「扱う主題」によってではなく「扱い方」によってスレを限定すべきだろう
147 :
考える名無しさん:04/01/28 22:33
>>141 巛彡彡ミミミミミ彡彡
巛巛巛巛巛巛巛彡彡
r、r.r 、|::::: |
r |_,|_,|_,||:::::: /' '\ |
|_,|_,|_,|/⌒ (・ ) (・ )|
|_,|_,|_人そ(^i ⌒ ) ・・)'⌒ヽ ・・・はぁ?
| ) ヽノ |. ┏━━━┓|
| `".`´ ノ ┃ ノ ̄i ┃|
人 入_ノ´ ┃ヽニニノ┃ノ\
/ \_/\\ ┗━━┛/|\\
/ \ ト ───イ/ ヽヽ
148 :
考える名無しさん:04/01/28 22:35
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
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/ ヽ
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|:::::::::: (●) (●) | やれやれ、怠慢な君たちには
|::::::::::::::::: \___/ | 頭脳明晰な僕の気持ちはわからないようだね
ヽ:::::::::::::::::::. \/ ノ
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ \
/ ヽ
/ ̄\ l \,, ,,/ |
,┤ ト | (●) (●) | つまり、あんまんはただのでかい饅頭!
| \_/ ヽ \___/ |
| __( ̄ | \/ ノ
ヽ___) ノ
哲学は6だろ!6!
150 :
考える名無しさん:04/01/29 15:30
勢いが無い
151 :
サイババア ◆zehtm8UG4Q :04/01/29 15:53
,,r'ソ'' ''`ヽ
//' /~∃~¨ヽ、
/:/'',,...⊂二 ̄ |`-.,_
/y' ー=⊂二∩_____ノ  ̄`''-.,
/;:l ,  ̄ヽ `'-.,
ヘ''r' /o._..o、 \ \ サイババア♪
(ノレ /,,______,,ヽ |\ \
/ヘノ`l : (''"Y"''');' /ノ:|\ ヽ
ソ/彡ノ、 `ー=-'. /《川/ \,__ |
彡丿彡/ゝ -- /巛| ノ
彡'彡ノ彡ノ| `ー--- '' /;;巛ミミ /
サイババアを崇拝するスレッド
http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/philo/1075290507/
>>1 論理実証主義の歴史と業績について教えてくらはい。
154 :
考える名無しさん:04/02/17 20:54
高校の時、ヘーゲルの弁証法について調べたことがある程度ですが
参考書に載っていた弁証法の図解がいまいち理解できませんでした。
花
↑
│
種←──┴──→芽
となっていたのですが、なぜ種(テーゼ)と芽(アンチテーゼ)で花(アウフヘーベン)になるのか。
未だに納得いきません。これは例が悪いだけでしょうか。それとも立派に弁証されているのでしょうか。
155 :
考える名無しさん:04/02/17 21:02
質問です。
現在、西洋文化とアジア文化との比較をしながら本を読んでいます。
日本における和辻哲郎、九鬼周三のような立場の哲学者は、韓国にいるのでしょうか?
つまり、韓国精神と西欧思想との融合を果たしたような。
いたら、教えてくださいませ。
156 :
考える名無しさん:04/02/17 21:10
巛彡彡ミミミミミ彡彡
巛巛巛巛巛巛巛彡彡
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堀栄造ってどうなのよ
158 :
考える名無しさん:04/02/19 23:15
箴言や警句のかたちでなく筋道の立った文章で考えをあらわす、
ヨオロッパのモラリスト(人間主義者)って
モンテーニュのほかにどんな人がいるんですか?
何人か教えてください。イギリスにはいるんでしょうか。
159 :
考える名無しさん:04/02/20 02:16
ジョルジュ・プーレの『円環の変貌』の内容をかなり平たく
教えて下さる方いませんか?
それと、翻訳の文章は読みやすいでしょうか?
160 :
考える名無しさん:04/02/20 06:30
まぁ、いいけどさ、少しは自分で調べたら?
哲学って属性として自省的なもんでしょ?
163 :
考える名無しさん:04/02/22 20:03
形而下ってなんですか?
形而上ってなんですか?
164 :
考える名無しさん:04/02/22 20:47
ニワトリは卵と身体どっちが先にできたんだゴルァ!(゚Д゚)
165 :
キムラタクヤ:04/02/22 21:29
>>163 形而下=具体的な現実世界、形而上=抽象的な理想世界(イデア)
ってな感じで。メイビ。
>>164 前ニワトリと前卵があり、それ以前には前々ニワトリと前々卵があり、
そうやって遡っていくともはやニワトリとも呼べないものになる、
ってな感じで。メイビ。
(でもなんでヒヨコは無視されているのか???)
166 :
考える名無しさん:04/02/22 21:59
168 :
考える名無しさん:04/02/23 14:40
ソクラテスとプラトンの国家観にはどんな違いがあるんですか?
ソクラテス→機能面での国家のよしあしを判断
プラトン→さらに掘り下げ倫理面での国家のよしあしを説く
って感じですか?
詳しい人具体的教えてください。
教えてくれたら、とっておきのAAを披露しちゃうよ。
170 :
考える名無しさん:04/02/23 22:51
ソクラテスの国家観なんて分かるのかなぁ?
ぴかぁ〜がいなければこの板も少しはマシになると思うんだけど
カール・マルクスについて教えてください
173 :
考える名無しさん:04/03/29 11:05
とりあえずあげ
174 :
THE グル:04/03/29 12:54
\ │ /
/ ̄\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
─( ゚ ∀ ゚ )< ていせつていせつ!
\_/ \_________
/ │ \
∩ ∧ ∧∩ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ ∩∧ ∧∩\( ゚∀゚)< 定説!定説!定説!
ていせつ〜〜〜〜! >( ゚∀゚ )/ | / \__________
________/ | 〈 | |
/ /\_」 / /\」
 ̄ / /
 ̄
175 :
☆キキ+キ゚Д゚♪ ◆IDiumpIPqw :04/03/29 13:15
ヽ(゚∀゚)ノ
ヾ(´д`)ノ゜
あのですね、三木清の人生論ノートを読んでるんですけど。
娯楽についてのとこのみなさんの考えを聞きたいんですけど…。
三木清の意見に賛成か反対かとその理由も教えてもらえるとありがたいです。
178 :
考える名無しさん:04/05/10 00:55
夕焼け小焼けの赤とんぼ〜♪
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おかしなおかしな「創価学会哲学」展開中!
哲学板の「漢」たちよ!ふざけた屁理屈に鉄槌をくだして
やってください。
↓
大切な想いをあなたに伝えたい/創価・公明@2ちゃんねる
http://society.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1083426009/ 名前:希水 ◆O5iHeCraTI 投稿日:04/05/09 12:28 ???
これまでの近代の歴史は、総じて「理性の勝利こそ人間の勝利」
との信念で進んできました。理性を至上とし、また知識の獲得を
第一とした歩みでした。その一方で知識を使いこなし、いわゆる
合理的理性を一歩深くリードする「知恵」の開発は十分ではあり
ませんでした……。
>深層心理学や生態学の成果が明らかにしているように
>人間と人間、人間と自然・宇宙との関係を追っていけば
>つながりは無限に広がってゆくでしょう。
>小宇宙(ミクロ・コスモス)と大宇宙(マクロ・コスモス)とは……
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>>179 どのスレのが本物ですかい?
ベタベタとマルチを張るのは嵐ですよん。
哲板舐めてます?
181 :
考える名無しさん:04/05/26 17:51
現代哲学において、なにが問題なんでしょうか?。
主なものでいいです。教えてください。
セクースしながらふと疑問に思ったのですが、
「イく」ってなんですか? 「行く」のであれば、一体何処へ行くのですか? 起点と終点が無いと
「行く」とは言えないと思うのですが。
また、「イきっぱなし」ってなんなんでしょうか? 戻ってこないのですか?
「イっちゃった」にしても同様の事が言えると思います。
この事から、オルガニズムは無いと思ったのですが、おかしいでしょうか?
> 一体何処へ行くのですか?
高み
高天原
天国
ここではない何処か
もう帰ってこれない場所