1 :
考える名無しさん:
勢いの無い哲学板を活発化する為の質問雑談スレです。何でもどうぞ。
age進行で行い、常駐するように心がけて下さい。
物質ぐらいの勢いが(・∀・)イイ!
2 :
考える名無しさん:03/10/04 15:33
2 記念カキコ
人と同等の感情や知能を持った人間が、人権を有するのか話し合おう。
そして、感情や知能を失った人間には、人権が必要なのか話し合おう。
物凄い勢いだね♪
「 物凄い勢い 」
の、速度、および加速度は、どれくらいなのでしょうか
そらもう、リニアモーターカーもびっくりな位ものすごいんじゃないでしょうか。
「 アキレスと亀 」の 亀より速ければ よし と しましょう
8 :
考える名無しさん:03/10/05 16:46
哲学板住人は冷たい
↑この深さわかる
11 :
考える名無しさん:03/10/05 16:52
あっ、俺も俺も!
13 :
考える名無しさん:03/10/05 17:04
偶然出来たであろう
>>9のレスは非常に深い。
自分自身に疑問を問いかけてるのだ。彼の言葉は哲学の究極にすら値する。
14 :
考える名無しさん:03/10/05 17:04
もの凄い勢いでヒキコモルスレってココで間違いないですかー!!
16 :
考える名無しさん:03/10/05 17:08
彼の言葉は究極に値する。
15 名前:9[age] 投稿日:03/10/05 17:06
>>15 違うぞ
偶然じゃないぞ
17 :
考える名無しさん:03/10/05 17:08
はいはい
19 :
考える名無しさん:03/10/05 17:12
>>3 > 人と同等の感情や知能を持った人間が、人権を有するのか話し合おう。
俺は人権を有する方に賛成。
生命では無い事に関して、大きな問題はあるものの、
自分で考え、他人の言葉や行動に傷つき、悲しみ、楽しむ事を知っているのならば、人権を持つべきだ。
> そして、感情や知能を失った人間には、人権が必要なのか話し合おう。
元正常人、そして残った親族、社会的視線を気にするのなら人権を有したままだと思う。
しかし、上記のような問題が一切無いのなら、人権を持っていても意味が無いので破棄されるべきだ。
20 :
考える名無しさん:03/10/05 17:16
>>5 そもそも、「物凄い勢い」とは、どれぐらいの勢いであろうか。
>>1は物質(実況板を抜けば勢いが一番あるスレ:初心者板)を希望としているので、
物質クラスの勢いが「物凄い勢い」と言えるだろう。
物質は1日4スレ使うのに対し、このスレは1日5レスあれば良い方だ。
つまり、「物凄い勢い」の速度は1日4スレを使う程の速度でレスを交わしあい、
それに近づく為には、何百倍も加速する必要があるというわけだ。
21 :
考える名無しさん:03/10/05 17:24
や っ と 哲 学 板 ら し く な っ て き ま し た
22 :
考える名無しさん:03/10/05 18:00
需要はあると思うが如何せん人が集まらないな
24 :
考える名無しさん:03/10/05 18:07
↓どうぞ
27 :
考える名無しさん:03/10/05 18:15
31 :
考える名無しさん:03/10/05 18:43
>>29 はい、みんないいかな?これが調子に乗るアホの見本ね。
は〜い、先生。
34 :
考える名無しさん:03/10/05 18:53
はずれたね 残念賞 ばいばい
28=30=32
37 :
考える名無しさん:03/10/05 18:58
残念賞いただきました。
38 :
考える名無しさん:03/10/05 19:08
「漢」とは何か、哲学的に考えてくれ。
39 :
考える名無しさん:03/10/05 19:22
中国の主要民族名。存在するだけで長年に渡り、日本にプレッシャーを
かけ続ける巨大な存在。
>>38 熱い血潮を持つおのこを指すシニフィアン。
同じ性質を持つ女性には「漢女(おとめ)」を使うとかなんとか(嘘
41 :
考える名無しさん:03/10/05 22:29
みんなあげろよ!
42 :
考える名無しさん:03/10/06 00:19
腹減った。しかし金は無い。
お前ら漏れはどうしたらいいか哲学的に教えてください。
43 :
考える名無しさん:03/10/06 00:22
>>42 働け。お前の望みが空腹を満たす事ならば、登録制の日雇いバイトでもやれ。
だが、もっと簡単な方法は、友人にその旨を伝えて助けてもらう事だ。
44 :
考える名無しさん:03/10/06 01:24
死んだら今現在、在るものは全て無くなるのだから、適当に生きても、懸命に生きても同じだ。 馴れ合いや前向きに生きるのやめないか?
45 :
考える名無しさん:03/10/06 01:32
マギー・ミネンコ
哲学って何で人気がないんですか?
47 :
考える名無しさん:03/10/06 06:05
これだけ人気があれば充分と思われ・・。
48 :
考える名無しさん:03/10/06 06:26
死は完全なる消滅を意味するのだろうか?
俺は精神論や死後の世界などは信じず、
体の構造が『生命』を作り、発達した脳が精神―知識・記憶―を生み出したと思っている。
ならば、死亡した場合、完全なる消滅を意味するのでは無いだろうか?
こう考えていると、死ぬ事が恐ろしく思えてしまう。
あなたが眠っているあいだも主観的には「完全に無」では?
50 :
考える名無しさん:03/10/06 06:51
>>49 夢を見ないのならば、睡眠中も「死後」と同じだと思います。
ただし、体の構造上、再び起き上がります。
生きている場合、『目玉』があるので、目を閉じると『黒』が見えますが、
死後の場合は、『見る』という概念が機能しないので、なんなのだろうか。
そもそも、存在してないのに、見るとか何が見えるとかいう問題では無いのだろうか。
失明した人間には何が見えているのだろうか?
無限に生き続けると想像すると、死にたくなるが。
52 :
考える名無しさん:03/10/06 19:57
なぜ承太郎がスタープラチナの能力を発現したか哲学的に解明てくれ
53 :
考える名無しさん:03/10/06 22:49
なるほど、いい事を訊いてくれました・・。
54 :
考える名無しさん:03/10/07 02:27
分業化する以前の原始の世界に戻りたい
当時は我々の知る事が出来る知識は人類が知る事が出来る知識であり
我々が他人より発見した真理は人類より発見した真理であった
55 :
考える名無しさん:03/10/07 09:50
参ったなぁ。金ねぇよ。
小遣いくれる人から小遣いもらえないし。
マジで参った。
どうしよう?
56 :
考える名無しさん:03/10/07 09:53
やっぱ金が無いと何やるんでも億劫だ。
イライラが絶えない。
そうは思いません?
なんかさー
旅行とか逝きたいんだけど
もう海も見納めだろ?
参ったなぁ。
だみだ、誰もいないし、さみしい、から、
ひっきー板でも逝ってきます
59 :
考える名無しさん:03/10/07 11:31
関西人がウザくて仕方ありません。
60 :
考える名無しさん:03/10/07 20:59
お前の口癖を教えてくれ
p
>>60 「まあこれはどうでも良いんだけどね。知ってると便利。○○へぇ〜ぐらい」
と今日のバイト中(塾講師)に3回ほど言ってる自分が居ますた。
今日の夕飯のおかず、さんまにしましたがみんな何食べますたか。
>54
分業化する以前の社会の実態をよく考えるべきだ。
要領の悪い君はパシリでしかない。
なのに体力のない君はパシリも勤まらないと罵られる。
文章表現ができても存在価値など全くないのだ。
実証的な根拠もなく黄金時代を想像してしまった時点で君は敗北者。
公平な分配の前提は貢献度。
機械的な均等分配を考えたなら君は収奪者。
書く前に働け。
独裁者の賛美者にはなるな。
64 :
考える名無しさん:03/10/08 15:18
65 :
考える名無しさん:03/10/08 15:20
男多いけど、ガンバ
66 :
考える名無しさん:03/10/08 18:58
名前:考える名無しさん 投稿日:03/10/08 18:46
>>887ごめん、脱線するぞ。
ご飯のオカズとは何ぞや?自分のために殺された生き物たちである。
これ以上の哲学的問題があるか?
あるというなら、お前のやってる哲学は理学だ!!
勉強して、理一か理二にいきな。んで小柴さんのように
宇宙の成り立ちに思いを寄せなさい。
名前:考える名無しさん 投稿日:03/10/08 18:48
しかも俺は直接手を下してないんだよ。
母ちゃんや父ちゃんや漁師さんや農家の人や、コックさんのおかげで
飯が食えるんだよ。これをどう思うよ?
孔子よ!恥を知れ。
893 名前:考える名無しさん 投稿日:03/10/08 18:53
>>891 自分で手を下さないことによって、
生命を、生命としてではなく、物質と見なしてしまうわけだね。
我々はそういう卑怯な態度で日常を生きているわけだ。
きびしい人
いいえ、寂しいひとです。
69 :
考える名無しさん:03/10/09 13:26
何故、外へ出る事に拒否反応を示すのか?
70 :
考える名無しさん:03/10/09 13:30
外へ出たくないからだろ
71 :
お邪魔&書きステ宣伝ゴメン:03/10/14 13:29
72 :
考える名無しさん:03/10/16 03:17
彷徨える勝利宣言
699 :考える名無しさん :03/10/16 02:20
やっぱ、哲学を極めてる俺様のような人間に中卒ヒキコが議論も煽りで勝てるはずがないんだよなぁ ( ´,_ゝ`)プッ
73 :
考える名無しさん:03/10/16 03:18
どれだけ馬鹿にしたら出てきてくれ待つか>彷徨える勝利宣言
あの〜〜、この板に書き込むの初めてで、哲学はソフィーの世界の解説本くらいしか読んでません。
加藤尚武って人がこんな事を書いていたので・・・・・
「自分が自分の内面性にかかわる限りでは実存主義の言葉は私の胸にひびく。人間存在の社会性に思いを致せ
といわれればマルクス主義の正しさを認めないではいられない。分析哲学も正しい。解釈学もすばらしい。
構造主義も文化の解釈に不可欠だと思う。 」
それでマルクスが読みたくなりましたが、マルクスって基本的には、軍事にさほど言及してないと思うのですけど、
どうして、日本共産党は、日本が軍隊を持つ事を嫌がるのでしょうか?革命を起こすのに邪魔だからでしょうか?
75 :
考える名無しさん:03/12/14 10:30
保守age
76 :
考える名無しさん:03/12/25 15:33
質問スレだから質問させて貰います
哲学を専攻してもう三年、でも勉強した事ありません
大学はそれでもなんとかなりますね
でもなんとかならないのがありました、卒論っす
テーマが何にも決まりません。
先人に学ぶと都合の良い事ぬかしますが
みなさんの学生時代の卒論テーマやおすすめテーマ教えて下さい
でも厨房逝ってよしとかあげんなボケとか自分で考えろDQNとか言われそうで怖いですね。
なるべく暖かい返事が返ってきますように
ここには、大卒いないから
アドバイスは期待できないよ
78 :
考える名無しさん:03/12/25 19:03
ライプニッツがモナドロジーの提唱から
「帝政の出現」を望んだのは何故?
卒論のテーマは、ふつう ゼミの担当教授からのアドバイスが
あるのだが ?
本棚を見たらウィトゲンシュタインの本がありました
ウィトゲンシュタインはこう考えたって本です
でも読んだ事ないっす、明日から読みます
ウィトゲンシュタインで一般的なテーマってなんでしょうか?
私に理解できたのは一年生の一番最初にやった
のやしげきさんの哲学の謎までですよ
言語がどうとかこうとか
知恵遅れが哲学科に入ると苦労します
おまいら助けて下さい
先生誰? それによるよ
私は今三回生でそのテーマによってゼミがふりわけられるんです。
変更はききますがそんなシステムなので
現象学から倫理学とかおおきな変更はきかないんで悩みに悩んでます
さっきウィトゲンシュタインと言ったところですが、ちょこちょこ調べてて思いました
うけうりですが来年あたまにへーゲルを研究し、
卒論にはバタイユを研究したいなーなんて思いました
私の好きな漫画家の丸尾末広さんが確かバタイユを好んでいたからです。
へーゲルからバタイユは結びつくのでしょうか?
私は今三回生でそのテーマによってゼミがふりわけられるんです。
変更はききますがそんなシステムなので
現象学から倫理学とかおおきな変更はきかないんで悩みに悩んでます
さっきウィトゲンシュタインと言ったところですが、ちょこちょこ調べてて思いました
うけうりですが来年あたまにへーゲルを研究し、
卒論にはバタイユを研究したいなーなんて思いました
私の好きな漫画家の丸尾末広さんが確かバタイユを好んでいたからです。
へーゲルからバタイユは結びつくのでしょうか?
84 :
考える名無しさん:03/12/26 14:24
おいおまいら。
しぬとどうなるんべすか。
85 :
考える名無しさん:03/12/26 17:30
「我」を考察しようとすると、それを見る「我」が必要になる。
観察する「我」を見ようとすると更に・・・というように「我」という
概念は無限に交代していく。どうしてか?これに抜け出る道はあるのか?
誰か答えてください。さっぱりわかりません。
「交代」ではなく「後退」でした。
失礼します。
87 :
考える名無しさん:03/12/26 17:47
>>83 結びつく。
バタイユ『純然たる幸福』参照。
(Vヘーゲル論 ヘーゲル、死と供犠/ヘーゲル、人間と歴史)
フランスでのヘーゲルの受容は、主にイポリットとコジェーヴによってなされた。
バタイユはコジェーヴの講義に出席していた。
講義の内容はコジェーヴ『ヘーゲル読解入門』にまとめられている。
88 :
考える名無しさん:03/12/26 21:31
すいません質問です。
「いかなる犯罪であれ、その要素を自分自身に見出さないものはない」と語ったのはヘーゲルでしょうか?
もしそうならソースもお願いします。
ちなみに散々ググりましたが、見つかっていません。
ひょっとしてゲーテかシェイクスピアかも知れません(これもググったが不明)
よろしくお願いします。
89 :
考える名無しさん:03/12/26 22:28
質問。
あるものの「長さ」を数値で表すものに
(延長のながさ、温度、時間、分、秒など)
それ以上分割することの出来ない最小単位ってあると思いますか?
たとえば、
「時間」なら60「分」に分割でき
「分」なら60「秒」に、
「秒」なら(0.1秒をAと仮定すると)10「A」に、
「A」なら(0.1AをBと仮定すると)10「B」に、
「B」なら・・・・・と延々と続きますね。
そのように分割することが出来ないものとはあるのでしょうか。
仮に最小単位というものが存在すると仮定してみる。
しかし、最小「単位」というのだから一定の長さがあるのであり
長さが存在するならば分割することは可能。
だから最小単位の存在というのは矛盾となり
最小単位など存在しないということになりますけど、
これに間違いはありませんか?
ここで第二問なんですけど
過去でも未来でもない「今」を生きてる「私」というのは
分割できない一瞬の存在なのではないでしょうか。
このへんわかりません
「今」を生きてる「私」は数量化されていないので、
分割の意味がない。
>>90 えっと
「私」の生きる「今」という『一瞬』は
時間を大きな線とすると「長さ」を持たない一つの点になるのではないか
ってことでした。
すいません。
日本語おかしかったですね。
>>91 まず数量化なので厳密化すると、今というのは幻想ですね。
光り、音など私に伝わるまでの時間差、私に到達してからの
認識するまでの時間差がありますね。
また私が認識できる最小時間単位というもがあると思います。
それよりも短いと認識できないというような。
すなわち「私」の生きる「今」という『一瞬』は幻想であり、
観念的なもので、数量化されていないので、
分割の意味がない。
でも一瞬はゼノンのパラドクスにつながる
思考だと思います。
一瞬が点でなく、さらに分割可能ならば、
無限に分割できる。すなわちゼノンは亀に追いつかない。
89の最初の質問は
最小とか最大とかは無限に広がっていくと仮定した上でその
極について述べているので矛盾しますね。存在できるかどうかというのは
観念的にははっきり答えられないと思います。(もともと無限の極について
語っているから)
過去未来今の話は時間を一つの軸として定義してその中で特定の
点を今が差しているので時間軸の上では分割できないと思います。
でも分割不可だからといって幻想とは思いません。なぜなら、そう定義
した上でその点が存在するとした考えだからです。
私は過去、未来、今とかは時間というアイデアの中のコンセプトだと思います。
89さんの考え方はおかしくないと思います。
95 :
考える名無しさん:03/12/27 14:42
>>89 マジレスすると
プランク時とかプランク長っていう答えじゃ嫌か?
96 :
考える名無しさん:03/12/28 15:17
97 :
考える名無しさん:03/12/28 18:18
98 :
みんなに質問:03/12/28 18:43
精神的に自虐的な環境に身を置くことで成長でき、対人関係の不器用さを克服できるか?俺はそう思って行動してきた節がある、間違い?これから同窓会だか、本来なら欠席だがなにか克服できると思い出席するのは異常かな?
99 :
考える名無しさん:03/12/28 18:47
「会ははずすな」
by社長
99さんありがとう踏ん切りがついた。くだけるも咲くもマターリするも夢!ありがと
「顔」だけでもいいよ
一周して 全員に挨拶だけして
すぐ帰宅しても いいと思う by俺
101さんありがとう。だがしかし!行く日を間違えた。明日だった。でも98の疑問は消えない、みなさんどう思いますか?自虐的な環境で成長、克服は出来ますかね?俺は出来なかった頑張り所間違ったような…欝病になったし
age
>>89 分割は永久に「可能」なわけあるが、その最小単位は常に「一(いつ)」であるのではないか、と考える。
1+1=2であるがこの2という総体はある一つの独立した2であるわけで。
1が二つ繋がったものであり、かつ2というある一である、と。
話してる筋が明らかに違うと思うが、我々の脳内で概念は如何なる短い線も
小さい数も同等のものとして展開されて無いか?0,1も1も概念としては同等であると。
あと「今」、という定義に既に分割の匂いがする。
>>93 >一瞬が点でなく、さらに分割可能ならば、
>無限に分割できる。すなわちゼノンは亀に追いつかない
分割可能であるという事と、追い付けるかどうかは別。現実に実行された(されつつある)運動は分割できない。
ごめwwwwwwwwベルクソン丸出しwwwwwwwwwwwwwwwwww
105 :
自ら答え提示:03/12/30 08:12
自虐的な環境に身を置くだけでは成長克服は出来ない。キッカケには成り得るが直接的ではない。成長は経験による学習、克服は免疫を持つ事だ。恐れているうちは次の高みに行けない。心体で感じるのは素晴らしい。思考だけでは不十分過ぎる。
/ \―。
( / \_
/ / ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
...―/ _) < 何か 質問 ある人どうぞ。
ノ:::へ_ __ / \_____________
|/\:::: :::: :/::: :::: \/_
/-o-ヽ―ヽ::-o---::::(::::::::.ヽ
|:: ̄/ /::::: ̄ ̄: (:::::::::::::)
|::::/ :::: ::::::::::::: ヽ/
| \` \ /
\ ------ /
\ - /
\_ ___-イ
>>99さん
>>101さんに感謝致します!僕に力を付けるキッカケの一部を与えてくれて!同窓会で再会した、当時好きだった子と今付き合ってます。自分の頑張りもさる事ながら今までの運命全てに感謝します。本当に神に感謝します!哲学じゃなくすいません
108 :
考える名無しさん:04/01/06 02:24
もし<我>が時間軸のなかに占める大きさが
幅を持たない一点だとすると
何故時間を無限に広がる線だと表現できるんだろう
109 :
考える名無しさん:04/01/06 03:38
自己犠牲の善を喜ぶ哲学者を教えてください。
110 :
考える名無しさん:04/01/06 06:26
>109
ニーチェ
ツァラトゥストラの、「没落」と「贈り与える徳」
111 :
考える名無しさん:04/01/06 08:38
112 :
考える名無しさん:04/01/07 19:05
雑談okですよね?
大学で「西洋の哲学」なる科目をとってんですよ。
本当にさわりの部分なんだろうけどハイデガーがどうこうやりました。
で、冬の課題が「日本における戦前・戦後の哲学」なんです。
……どないでしょう?
113 :
考える名無しさん:04/01/14 19:29
・ソクラテスは、アテナイ法廷の裁判官たちが国家の命令として
哲学活動(知を愛し求めること)をもうしないようにと命じるとしても、
その命令に服するよりは哲学活動をせよという神の命令に服する(29d)と
言っていますが、
彼はなぜ国家の命令よりも神の命令に従わなければならないと
言ったのでしょうか?
って他のスレで質問したのですが
ダレも答えられません。どなたか答えられますか?
115 :
考える名無しさん:04/01/14 20:13
論理的に説明できますか?
それでは単なる意見でしょ。
>>108 仮定の中の「時間軸」自体が
既に線的だから
118 :
考える名無しさん:04/01/26 02:27
スンマセン、二元論ってなんですか?
119 :
考える名無しさん:04/01/26 02:31
ネットとリアル
120 :
☆キキ+キ゚Д゚ ◆qpmo.OOqAo :04/01/26 02:33
121 :
考える名無しさん:04/01/26 02:49
人権を普遍的に基礎付けるにはどうしたらよいでしょうか?
天の声をお聞かせください。
122 :
考える名無しさん:04/01/26 02:53
自己複製可能で、強力で不可侵なロボットを作って
それに管理させる
123 :
☆キキ+キ゚Д゚ ◆qpmo.OOqAo :04/01/26 03:03
哲板最強のカリスマ・☆キキ+キ゚Д゚♪が満を持して再登場!
物事に表面上の美しさを求めるな、
深く掘り下げれば真実が見えてくる、、、
そんな☆キキ+キ゚Д゚♪の哲学HPはココ↓ (キキキの即興ピアノ演奏あり!)
http://www.geocities.co.jp/HeartLand/8862/ 僕の哲学は、学問ではない。
人間が生きていく中、背負うべき道徳なのだ。(HPより抜粋)
孤独を越え、闇から光を見出した☆キキ+キ゚Д゚♪だからこそ言える!
もう何も迷う事は無い、、、
☆キキ+キ゚Д゚♪に触れ、明日への一歩を踏み出すのだ!
124 :
考える名無しさん:04/01/26 03:46
>☆キキ+キ゚Д゚♪
コレはなんですか? 全く持って知らないんですけど
125 :
考える名無しさん:04/01/26 04:19
最大の法とは最大の罪悪であるとか。戦争を抜きにしては平和という概念すら存在し得ないように。
放って置けば殺しあっていなくなるか、運がよければ賢くなれる
126 :
考える名無しさん:04/01/26 05:26
理性と欲望はどんな風にしてコントロールしていったらいいんですか?
法律や道徳はどのようにして作っていったらいいですか?
またどのようにしてそれを遂行させるべきですか?
127 :
考える名無しさん:04/01/26 12:32
アリストテレスは自然をどのような構造をもつものと考えていたでしょうか?
第一動者(プライムムーバー)が全自然を駆動するのじゃ。
そんなことも知らんとは。わしの「自然学@」を読んでから
ものを言え!
129 :
考える名無しさん:04/01/26 14:54
わかった?
130 :
☆キキ+キ゚Д゚ ◆qpmo.OOqAo :04/01/26 15:12
哲板最強のカリスマ・☆キキ+キ゚Д゚♪が満を持して再登場!
物事に表面上の美しさを求めるな、
深く掘り下げれば真実が見えてくる、、、
そんな☆キキ+キ゚Д゚♪の哲学HPはココ↓ (キキキの即興ピアノ演奏あり!)
http://www.geocities.co.jp/HeartLand/8862/ 僕の哲学は、学問ではない。
人間が生きていく中、背負うべき道徳なのだ。(HPより抜粋)
孤独を越え、闇から光を見出した☆キキ+キ゚Д゚♪だからこそ言える!
もう何も迷う事は無い、、、
☆キキ+キ゚Д゚♪に触れ、明日への一歩を踏み出すのだ!
131 :
考える名無しさん:04/01/26 15:13
132 :
考える名無しさん:04/01/26 15:14
_
/〜ヽ
(((。・-・))) プルルン♪
゚し-J゚
133 :
考える名無しさん:04/01/26 15:15
キキ+キ゚Дってみためがかわいいね
体も鍛えてるみたいだし
いってることも前向きで現実的
付き合うなら、変に理屈っぽくて
よくわからない人より
こういうひとがいいな♪
134 :
考える名無しさん:04/01/26 15:21
きききuzeeeeeeeeeeeeeee
>>128アリストテレス様。
つまり(動と静止の始原・原因)が付帯的にではなく直接的・自体的
(本来的)に内属しているようなものにおいて、そのものが遅動変化
したり静止したりすることの始原・原因となっている何ものかのこと
にほかならないってことですかい??
137 :
考える名無しさん:04/01/26 19:07
哲学ってどういう学問ですか?
論語とかよんでみましたがこんなのが哲学なんですか?
138 :
考える名無しさん:04/01/27 09:48
アリストテレスの不動の動者(神)とキリスト教的な神との違いってなんでしょうか?
139 :
考える名無しさん:04/01/27 13:14
140 :
考える名無しさん:04/01/27 14:29
議論の効用の一つに、「折衷案を見つけ、両者の衝突を避ける」というのはありますよね?
>>137 論語も哲学に入るのでは?
哲学って思想全体を扱うのではないの?
141 :
考える名無しさん:04/01/27 16:38
基本的にこの板で扱うものって
1、言語の解析
2、論理学
3、道徳、人生論、社会思想
4、哲学書の読書感想文
5、アフォリズム、あるいは詩的な物
6、世界の根本原理を探ること
2は数学板で
3はメンヘル、社会学その他あらゆる板で
5はポエム板、文学板で
6にかんしては、物理、心理学、生物学その他の板か、4の範囲内で行うのが妥当だと思う
中途半端なマイ哲学は、オカルト板か自己紹介板でやってもらいたい
つーことで、主に1,4について語る場で、あとは多少のネタスレ
ってかんじでやっていくのがいいと思うけどどうかな?
3にかんしては、紛らわしく6と絡めないかんじで
きちっとスレタイとかに区別つけられるようにした方がいいと思うんだけど
どう思う?
142 :
☆キキ+キ゚Д゚ ◆qpmo.OOqAo :04/01/27 16:41
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143 :
考える名無しさん:04/01/27 16:43
6にかんしては、言葉遊び、ネタスレとしてのマイ哲学
って意味でもあっていいかな?
144 :
考える名無しさん:04/01/28 21:53
保守age
つーか全然勢いないね
145 :
考える名無しさん:04/01/28 22:13
みなさんに愛されていた哲板は死んだ!
なぜだ!
146 :
考える名無しさん:04/01/28 22:22
愛されてたかどうかはともかく、
最近、うぜーコテハン増えたのは確か
>>141 話の拡散(&板全体の質の低下)をきらう気持ちは分からんでもないが、
その限定の仕方は、あまりに哲学そのものを限定していると思う。
仮に限定をしようと思うのであれば、哲学板なのだから、
「扱う主題」によってではなく「扱い方」によってスレを限定すべきだろう
147 :
考える名無しさん:04/01/28 22:33
>>141 巛彡彡ミミミミミ彡彡
巛巛巛巛巛巛巛彡彡
r、r.r 、|::::: |
r |_,|_,|_,||:::::: /' '\ |
|_,|_,|_,|/⌒ (・ ) (・ )|
|_,|_,|_人そ(^i ⌒ ) ・・)'⌒ヽ ・・・はぁ?
| ) ヽノ |. ┏━━━┓|
| `".`´ ノ ┃ ノ ̄i ┃|
人 入_ノ´ ┃ヽニニノ┃ノ\
/ \_/\\ ┗━━┛/|\\
/ \ ト ───イ/ ヽヽ
148 :
考える名無しさん:04/01/28 22:35
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
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/ ヽ
l::::::::: / \ |
|:::::::::: (●) (●) | やれやれ、怠慢な君たちには
|::::::::::::::::: \___/ | 頭脳明晰な僕の気持ちはわからないようだね
ヽ:::::::::::::::::::. \/ ノ
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ \
/ ヽ
/ ̄\ l \,, ,,/ |
,┤ ト | (●) (●) | つまり、あんまんはただのでかい饅頭!
| \_/ ヽ \___/ |
| __( ̄ | \/ ノ
ヽ___) ノ
哲学は6だろ!6!
150 :
考える名無しさん:04/01/29 15:30
勢いが無い
151 :
サイババア ◆zehtm8UG4Q :04/01/29 15:53
,,r'ソ'' ''`ヽ
//' /~∃~¨ヽ、
/:/'',,...⊂二 ̄ |`-.,_
/y' ー=⊂二∩_____ノ  ̄`''-.,
/;:l ,  ̄ヽ `'-.,
ヘ''r' /o._..o、 \ \ サイババア♪
(ノレ /,,______,,ヽ |\ \
/ヘノ`l : (''"Y"''');' /ノ:|\ ヽ
ソ/彡ノ、 `ー=-'. /《川/ \,__ |
彡丿彡/ゝ -- /巛| ノ
彡'彡ノ彡ノ| `ー--- '' /;;巛ミミ /
サイババアを崇拝するスレッド
http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/philo/1075290507/
>>1 論理実証主義の歴史と業績について教えてくらはい。
154 :
考える名無しさん:04/02/17 20:54
高校の時、ヘーゲルの弁証法について調べたことがある程度ですが
参考書に載っていた弁証法の図解がいまいち理解できませんでした。
花
↑
│
種←──┴──→芽
となっていたのですが、なぜ種(テーゼ)と芽(アンチテーゼ)で花(アウフヘーベン)になるのか。
未だに納得いきません。これは例が悪いだけでしょうか。それとも立派に弁証されているのでしょうか。
155 :
考える名無しさん:04/02/17 21:02
質問です。
現在、西洋文化とアジア文化との比較をしながら本を読んでいます。
日本における和辻哲郎、九鬼周三のような立場の哲学者は、韓国にいるのでしょうか?
つまり、韓国精神と西欧思想との融合を果たしたような。
いたら、教えてくださいませ。
156 :
考える名無しさん:04/02/17 21:10
巛彡彡ミミミミミ彡彡
巛巛巛巛巛巛巛彡彡
r、r.r 、|::::: |
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|_,|_,|_人そ(^i ⌒ ) ・・)'⌒ヽ ・・・はぁ?
| ) ヽノ |. ┏━━━┓|
| `".`´ ノ ┃ ノ ̄i ┃|
人 入_ノ´ ┃ヽニニノ┃ノ\
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/ \ ト ───イ/ ヽヽ
堀栄造ってどうなのよ
158 :
考える名無しさん:04/02/19 23:15
箴言や警句のかたちでなく筋道の立った文章で考えをあらわす、
ヨオロッパのモラリスト(人間主義者)って
モンテーニュのほかにどんな人がいるんですか?
何人か教えてください。イギリスにはいるんでしょうか。
159 :
考える名無しさん:04/02/20 02:16
ジョルジュ・プーレの『円環の変貌』の内容をかなり平たく
教えて下さる方いませんか?
それと、翻訳の文章は読みやすいでしょうか?
160 :
考える名無しさん:04/02/20 06:30
まぁ、いいけどさ、少しは自分で調べたら?
哲学って属性として自省的なもんでしょ?
163 :
考える名無しさん:04/02/22 20:03
形而下ってなんですか?
形而上ってなんですか?
164 :
考える名無しさん:04/02/22 20:47
ニワトリは卵と身体どっちが先にできたんだゴルァ!(゚Д゚)
165 :
キムラタクヤ:04/02/22 21:29
>>163 形而下=具体的な現実世界、形而上=抽象的な理想世界(イデア)
ってな感じで。メイビ。
>>164 前ニワトリと前卵があり、それ以前には前々ニワトリと前々卵があり、
そうやって遡っていくともはやニワトリとも呼べないものになる、
ってな感じで。メイビ。
(でもなんでヒヨコは無視されているのか???)
166 :
考える名無しさん:04/02/22 21:59
168 :
考える名無しさん:04/02/23 14:40
ソクラテスとプラトンの国家観にはどんな違いがあるんですか?
ソクラテス→機能面での国家のよしあしを判断
プラトン→さらに掘り下げ倫理面での国家のよしあしを説く
って感じですか?
詳しい人具体的教えてください。
教えてくれたら、とっておきのAAを披露しちゃうよ。
170 :
考える名無しさん:04/02/23 22:51
ソクラテスの国家観なんて分かるのかなぁ?
ぴかぁ〜がいなければこの板も少しはマシになると思うんだけど
カール・マルクスについて教えてください
173 :
考える名無しさん:04/03/29 11:05
とりあえずあげ
174 :
THE グル:04/03/29 12:54
\ │ /
/ ̄\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
─( ゚ ∀ ゚ )< ていせつていせつ!
\_/ \_________
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∩ ∧ ∧∩ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ ∩∧ ∧∩\( ゚∀゚)< 定説!定説!定説!
ていせつ〜〜〜〜! >( ゚∀゚ )/ | / \__________
________/ | 〈 | |
/ /\_」 / /\」
 ̄ / /
 ̄
175 :
☆キキ+キ゚Д゚♪ ◆IDiumpIPqw :04/03/29 13:15
ヽ(゚∀゚)ノ
ヾ(´д`)ノ゜
あのですね、三木清の人生論ノートを読んでるんですけど。
娯楽についてのとこのみなさんの考えを聞きたいんですけど…。
三木清の意見に賛成か反対かとその理由も教えてもらえるとありがたいです。
178 :
考える名無しさん:04/05/10 00:55
夕焼け小焼けの赤とんぼ〜♪
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おかしなおかしな「創価学会哲学」展開中!
哲学板の「漢」たちよ!ふざけた屁理屈に鉄槌をくだして
やってください。
↓
大切な想いをあなたに伝えたい/創価・公明@2ちゃんねる
http://society.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1083426009/ 名前:希水 ◆O5iHeCraTI 投稿日:04/05/09 12:28 ???
これまでの近代の歴史は、総じて「理性の勝利こそ人間の勝利」
との信念で進んできました。理性を至上とし、また知識の獲得を
第一とした歩みでした。その一方で知識を使いこなし、いわゆる
合理的理性を一歩深くリードする「知恵」の開発は十分ではあり
ませんでした……。
>深層心理学や生態学の成果が明らかにしているように
>人間と人間、人間と自然・宇宙との関係を追っていけば
>つながりは無限に広がってゆくでしょう。
>小宇宙(ミクロ・コスモス)と大宇宙(マクロ・コスモス)とは……
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>>179 どのスレのが本物ですかい?
ベタベタとマルチを張るのは嵐ですよん。
哲板舐めてます?
181 :
考える名無しさん:04/05/26 17:51
現代哲学において、なにが問題なんでしょうか?。
主なものでいいです。教えてください。
セクースしながらふと疑問に思ったのですが、
「イく」ってなんですか? 「行く」のであれば、一体何処へ行くのですか? 起点と終点が無いと
「行く」とは言えないと思うのですが。
また、「イきっぱなし」ってなんなんでしょうか? 戻ってこないのですか?
「イっちゃった」にしても同様の事が言えると思います。
この事から、オルガニズムは無いと思ったのですが、おかしいでしょうか?
> 一体何処へ行くのですか?
高み
高天原
天国
ここではない何処か
もう帰ってこれない場所