昔よく通っていたウェンディーズ、つぶれちゃったよ。残念。
チーズソースたっぷりつけたフレンチフライ《゜д゜》ウマァァァァァァァァ!
重力の霊阻止
それひょっとして青山通りのウェンディーズ?
地下が初代パイロンだったとこ?
惜しい!川越だ。(←惜しくねぇよ。)
おまえさんは名古屋の人じゃないのかえ〜?
つーか宗教板の神智学スレが人大杉なんで、誰かageて〜。
ワーイ。宗教板、ちょっと読めた。ありがとう。
:.,' . : : ; .::i'劼,_ i.::l ';:.: l '、:.:::! l::! : :'、:i'、: : !, : : : : : :l:.'、: :
'! ,' . : i .;'l;' _,,ニ';、,iソ '; :l ,';.::! i:.! : '、!:';:. :!:. : : : :.; i : :'、:
i:.i、: :。:!.i.:',r'゙,rf"`'iミ,`'' ゙ ';.i `N,_i;i___,,_,'、-';‐l'i'':':':':‐!: i : : '、
i:.!:'、: :.:!l :'゙ i゙:;i{igil};:;l' ヾ! 'i : l',r',テr'‐ミ;‐ミ';i:'i::. : i i i : : :i
:!!゚:i.'、o:'、 泙::゙''".::ノ i゙:;:li,__,ノ;:'.、'、 :'i:::. i. !! : : !:
.' :,'. :゙>;::'、⊂‐ニ;;'´ '、';{|llll!: :;ノ ! : !::i. : : : : i :
: :,' /. :iヾ、 ` 、._. ミ;;--‐'´. /.:i;!o: : : :i :
: ; : ,' : : i.: <_ ` ' ' ``'‐⊃./. :,: : : O: i. :
: i ,'. . : :', 、,,_ ,.:': ,r'. : , : : !: : あやまれ!!
:,'/. : : . :;::'、 ゙|llllllllllllF':-.、 ,r';、r': . : :,i. : ;i : : その誠意の無さをあやまれ!!
i,': : : :.::;.'.:::;`、 |llllH". : : : :`、 ,rシイ...: : ; : :/:i : i:!::i:
;'. : :..:::;':::::;':::::`.、 |ソ/. : : : : : : ;,! ,/'゙. /.:::: :,:': :./',:!: j:;:i;!;
i. : .:::;:'i::::;':::::::::i::`:.、;泙';‐ 、,;__;,/ノ . :,/.:::: :/. : :/.:::i. j:;;;;;;;;
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^'`'|川 :i|/リリ-'`~;;;;: ::Z ミw ミ:;;;;: iiWwiiiiiiWwili: lノノリリリiiiiiWk'
|川 :i| wwiiiiw::::::,,r''::::y'ww w`'^`-|i: :iiレ' .|i: l川|wW-'^"`
|川 :i|^'w|川k'w^ii/'"´WWW WW .|i: :ii| |i: l川| |:ii| そ の 結 果
|川 :i| |川 |l:i| |i:| |:| .|i: :ii| |i: l川| |:ii|
|川 :i| |川 |l:i|`''^`|i:|^`^''^`^`^`''`'|i: :ii| |i: l川| |:ii| 変 な の に
|川 :i| |川 |l:i| ~^~^ |i: :ii| |i: l川| |:ii|
|川 :i| |川 ''"''''' ∧_∧ |i: :ii| |i: l川|`~^~^ 僕 は 追 い か け ら れ た
|川 :i| `~~~^. ( ´Д` ) wi゙|i: :ii| |i: l川| |レ'
|川 :i|ww ll ._) (__ `~~~^ !i: l川| .||
WWWiii||wW ヽ!l/ ./ . `、 .|i: ll川|ii||/
|レ' /,r| r‐、い wiiWWWiii||wW
wwwiiiiw .|| | | .| {ニ }/
. {_} | `‐'i"
/"ヽ-、 .|
| .| ヽ .|
| | {ll| wWll||Www
mn . リ
.{ .7
ヽ_.(
teset
保守 実行しました。
romさん 名無しさん コテハンさん
今日と言う日は、2度と無い日です。
がんがって、カキコお願いします。
現在の人類を覆っている、憎しみの連鎖はどこから起こっているのか。
人間は他人との関わり合い無しには生きていけず、生れた時点で強制的に
親や育成環境の影響という、業といえるものを受けてしまう。
通常生涯を通じて、他人との関わりの中で人は生きるが、人間には自由意
思があり、善悪に関わらず自分の意思で、新たな言行を行うことができる。
もしかすると、自分が幸福であったり不幸であったりするのは、他人のせ
いでありお陰であり、また他人が幸福であったり不幸であったりするのは、
自分の責任かもしれない。
よく宗教の世界などにある、人間の幸不幸は本人が自分だけで全て作り出
している的な、自業自得論はあまりにも一面的な見方だろう。
人間には自由意志があり、善悪に関わらず自分の意思で新たな言行を行い、
他人に影響を及ぼせるのだから、自業自得だけでなく他業自得・自業他得
の部分は存在している。
そして成長するに従って、自業自得の部分を増やしていくが、それでも他
人と関わり合いながら生きる以上、他人との相互影響は常に存在している。
では、他人に対する影響とはなんだろうか。
例えば、街中で自分がゴミのポイ捨てを行い、自分の捨てたゴミを自分で
見た場合と、他人が捨てたゴミを見た場合とでは、他人が捨てたゴミの方
が気分が悪いのではないだろうか。
こう考えて見ると、他人に与える影響とは、自分で責任を取る以上に効果
が増幅されていると思われる。
要するに他人に対する影響とは、善悪に限らず効果が増幅され利息が付い
てしまう、増幅システムといえるのではないだろうか。
ならば、まず気を付けなければならないのは、自分の作為に関する部分の
責任は自分でおうという事と、他者に対する無害さという事になる。その
代わり他人のやった事の責任までは取らなくていい。もちろん余力があれ
ば、困っている人を助ける事は良い事だとは思うが。
悪業については、客観的な法に則って、自業自得・他業他得を心がけて、
他人に対しては、親切にしたり成果や喜びを分かち合えば、不当な苦痛を
受ける事は無く、喜びだけが増幅されていく事になる。
他人に対する影響という増幅システムに流すものは、苦ではなく楽を流し
た方が、全体の住み良さは上がっていくと予想されるのだから。
そして憎しみの連鎖とは、この増幅システムの悪用であると考えられる。
日本の先人はどのようにして、憎しみの連鎖を断ち切ってきたのであろう
かと考えると、「喧嘩両成敗」か「こちらが悪うございました、いえいえ、
こちらこそ悪うございました」と、お互いに罰され合うか、お互いに謝り
償い合うという、一方の立場に立たず両方を同じ基準で公平に裁くという、
よく考えると非常に合理的で、先進的な考えを持っていた事が分かる。
復讐し合うのではなく、お互いに自分のやった事をすべて罰され合うか、
許し合うのではなく、お互いに自分のやった事をすべて謝り償い合う。
謝り償い合う方が良いだろう。
そして他人への影響という、増幅システムの悪用を止め、善用のみが出来
るようになって行けば、その度合いに応じて個人の自業自得のみでは実現
できない、楽のみが無限に増幅される大楽の世界に近づいていくだろう。
それがいつ実現されるかは、人類の自由意思次第だが。
559 :
メ¬ホ~ツ?ツ?ツ?ツ?チBチBチB:04/07/01 03:40
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自分だけは無害でいよう、で終わってしまうのは
第2光線タイプの人の悪いところ♪
>560
う〜ん、そういう風に見えますか。
ウヨサヨ論に巻き込まれるのが嫌で、526の文章は半分端折ってたのですが、
投稿し直しときますね。
非武装平和左翼はかえって暴力的に感じる。なぜなら人間はデフォルトで
暴力の部分があり、軍事力さえ全否定すれば平和が実現できると思ってい
る人は、人間存在に対する認識が甘いのではないか。
もちろん平和は尊く、バランスを失った軍国主義や軍事力の暴走は暴力で
あり反省する必要は有るだろうが、暴力を制止する軍事力まで全否定して
しまう事は、暴力の本質を開放してしまうだけだろう。
暴力がもたらすものは人間の奴隷化であり、現在の日本は20世紀前半とは
違う形で、巧妙に様々な恐怖に奴隷化されている暴力国家に見える。
だが軍国主義右翼も非武装平和左翼も、共に守ろうとしている人たちを、
意に反して傷つけてしまったと言えるのかもしれない。
過ちを犯す事よりも、過ちに気付きながら改められない事の方が悪い。
暴力は内にも外にも、持つ者の側にも持たざる側にもあり、共に制止され
なければならない。
人間の本質は性善だが、本質に近い部分に恐怖という悪を背負っている。
恐怖が(本来自性清浄な)欲望を、利己的欲望や暴力の衝動に歪める。
恐怖から目をそらす事は簡単だが、恐怖を克服する事はそう簡単ではなく、
完全に恐怖を克服できていれば、その人はすでに聖者だろう。
だが最低限恐怖に対処する心の作法を学ばねば、丸腰で恐怖に立ち向かわ
ねばならなくなり、その結果恐怖に打ち砕かれるか、不正な利己的欲望の
追求や暴力の側になる事によって、要するに恐怖の軍門に下る事によって
一時的にでも恐怖から逃れようとする。だがこれは人間の奴隷化といえる。
人間は本来自由であり、奴隷化は不自然な物である為に苦をもたらす。
自他共に暴力を制止し、人間の自由と公平な正義(の追求)を守る偶像
(というか気風)は、人の心に巣食う恐怖に対処する心の作法を学ばせ、
人間を奴隷に貶めない、真の平和を実現する為に必要と思われる。
ただし、よくある勧善懲悪的な善は、善の一面でしかない。悪に依存した
善も、善に依存した悪も、実は程度の差こそあれ共に悪である。
自立し調和する陰陽が、真の善(自由)だろう。
美(価値)の恐怖からの開放、美と自由の婚姻から、真の人間は誕生する。
>558
>よく考えると非常に合理的で、先進的な考えを持っていた事が分かる。
ちょっと言葉が足りなかったか。。
「善悪理非を問わず喧嘩両成敗」というのは、昔は無茶苦茶な事を言って
いるように感じていたが、もしかすると先進的な理念が含まれているのか
もしれない。
しょせん、人間が認識している善悪理非は、相対的で過渡的なより大きな
真理の断片であり、あらゆる暴力はいかに正当化しても善ではない。
また善(正義)の立場であれば、暴力の責任を負わなくていいのであれば、
悪は善を擬態・偽装するだろう。
善悪理非を問わずというのは、一見無茶苦茶に見えるのだが、実は人間の
かかえる問題の本質を見抜いて、憎しみの連鎖を断ち切る為に編み出した
日本人の叡智ではなかったのかと。
といっても、善や理の追求は人類に課された義務の一つでもあると思うし、
喧嘩両成敗は現代では無理な部分もあるだろう。
また暴力を制止し、不条理な被害を最小化する為に、相対的な正義という
名の暴力を使わざるを得ない状況もあるかもしれない。
そこで善や理は追求しつつも、暴力によって与えた被害は、善悪理非を問
わず全て謝り償い合う事が、現在考えられうる最善の態度ではないか。
認識としては真善美を超えたバックグラウンドというか、世界の重層構造を
識ることは必要です。ですが立場表明としては善や理を追求しなければ
ならないのです。。。って爺さんが言ってたな。中学時代。
並木俊成(なみき・しゅんぜい=としなり)は母子家庭で育った。東京都八王子市で少年期を過ごしたのだ。
元々父親は旧華族の本家であり、そのルーツは盛唐の時代、現中国東北・北朝鮮.ロシア沿海州に版図を及ばせた
海東の盛国といわれた渤海王朝滅亡時、日本海を越え日本に帰化した渤海国王太子にまで遡ることができる。
その長男である俊成は並木家59代目である。
父親(俊厳)は有名な探検家であり、レーリッヒ夫妻の思想の日本への紹介者であるが、
俊厳がライフワークであるシャンバラ探索のさなか、チベットで消息を絶って後、俊成は父親不在の少年期を送ることとなる。
この頃、叔父である並木俊嶽が俊成の父親代わりとなり俊成に男としての道を教えたのである。
幼少期より、父親の弟である並木俊嶽(玻璃亜七光流宗家・安倍晴明及びリードビーダーの流れをひく)
の元で学んできた俊成は、ダイワに入社する頃には、流派師範43歳六段と双璧をなすほどの技を体得していた。
高校時代、春の園遊会の後、居合抜刀等、昭和天皇にも披露したことも、本人は語らないが、知る人ぞ知る逸話である。
叔父・俊嶽の実力は李成朋との果し合いでの勝利やタムライス(赤さそり)との勝利や、
ジャックデンプシーとのストリートファイトの結果でも知られたことである。
現在は、FLWでトーナメントプロとしてやっているように見える俊成ではあるが、
実は内閣諜報室諜報員という肩書きの元、米国を回り諜報活動をしているのである。
コードネームはパンディオン ハリアエトゥス。
現小泉内閣は外面は親米であるが、影では現政権及びそれを陰で支える日本国の真の支配層(大谷光瑞及び大川周明の流れをひく)
の意図を支えるものものの一人として、俊成はOSPルアー及びダイワを宣伝し、自らをバスプロに見せながら日本国を支えているのだ。
そういう夢を見た。
並木敏成だ!
巡回 でぇ〜す。。
保守 担当の、天使のささやき と申します。
よろしく お見知りおきください。(ここで名刺を両手で持ち、差し出す)
romさん 名無しさん コテハンさん
今日と言う日は、全宇宙時間の中で 2度と無い日です。
がんがって じゃなく マタ〜リと、カキコお願いします。m(___)m
☆彡 (注) Age2ch と言うアプリで自動実行 されてます。
▲一部の方には、ご不快の念、これありと伺っておりますが、
これもスレご盛会をただ願う一念でございます。
ご了承ください。 m(__)m
巡回 です。。
保守 担当の、天使のささやき と申します。
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▲一部の方には、ご不快の念、これありと伺っておりますが、
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romさん 名無しさん コテハンさん
今日と言う日は、全宇宙時間の中で 2度と無い1日です。
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これもスレご盛会を願う一念でございます。
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わたしも仲間に入れてくださ〜い。
宗教スレから来ました。記名で登場です。ここは哲学レベル高そうだね。
アフォにはムズイかもワカランがカキコみます。オラも仲間に入れて。
とうとうSD買いました。なぜかとても嬉しい。
ちんぷんかんぷんだが頑張って読みます。
572 :
考える名無しさん:04/09/01 02:04
SDよりもクリシュナムルティ読みなさいと言ってみる、テスト
神智学人智学とクリシュナムルティは
ジャンルちがうよ。
574 :
考える名無しさん:04/09/02 22:24
フランクルの制約されざる人間って本読んでたら
神智学の批判があった。ちょっとショック。
シュタイナーもフランクルも好きな私はどうなってるのか。
うろ覚えだけど
「invisibleなものをわざわざvisibleなものに
還元してしまうかおとで物質主義になってしまっていることに
気づいてない」、、、、という感じの内容。
>>572 >>573 おらは、もともとクリシュナムルティ好きなんだ。
ジャンルちがうの知ってますよ。大学時代にはまっていました。
クリシュナムルティの自然の描写や彼の済み切ったこころが
表現されていて悟りみたいなものを感じてとても素晴らしいと思いましたよ。
彼は神智学協会で育ち、そこから羽ばたいていったわけで、
どうしたらあのような精神になれるのか疑問に思ったのです。
フツー、凡人では知覚できない、
宇宙の秩序を知りたいときに、神智学やら人智学読むよね。
クリシュナムルティは詳しく教えてくれない。
クリシュナムルティは第4段階のイニシエートってことで、
ビックリ人間コンテストに出てくるような人みたいに思ってしまいます。
クリシュナムルティの本を読むと、イライラしている時でも、
安心して眠くなります。ぐー。
>イライラしている時でも、
>安心して眠くなります。ぐー。
そおか??w
ちなみに上のフランクルの批判は正論だよ。
神智”学”なんて理論としてだけ見ればそのとおり、
フランクルみたいな批判はどこからでも出てくるよ。
一般に哲学つーのはそれだけでは無意味な形式にすぎない、
それに意味を与えるのは歴史的文脈。
実践としてでなければ神智学なんか糞だよ。
579 :
考える名無しさん:04/09/30 17:06:21
age
580 :
考える名無しさん:04/09/30 18:31:19
(;゚Д゚) <動けッ!!動け曙ォッ!!
(((φφ))
[ ̄ ̄] ガチャガチャ
, -‐‐ク ―-- 、 _
__/::::::::::{{ , 。`丶、,、_
__ _,. -‐―/´:::::::::::::::::::!l ,' ィ:. `(! ' d、 _
rーr--‐¬'"  ̄ {::::::::::::::::::::::::ヽ :'゛ ミ ヽ`h '彡) ̄ _
ヽ/__,、- ┴ ‐-- -‐ '⌒丶L::___:::::::::::::ヽ、: j( ヽ、,=(`ー´、
 ̄ ̄  ̄ `` ‐- 、 」_{l_::ノ
(ノД`)
( φ)
[ ̄ ̄]
/:::i ムクッ
ノ^2,,,____,, -"" - 、 ,ノ:::: ク ―-- 、 _
( _,,,..(,,____,,,,, - ,,,, _/::::::::::{{ , 。`丶、,、_
__ _,. -‐―/´:::::::::::::::::::!l ,' ィ:. `(! ' d、 _
rーr--‐¬'"  ̄ {::::::::::::::::::::::::ヽ :'゛ ミ ヽ`h '彡) ̄ _
ヽ/__,、- ┴ ‐-- -‐ '⌒丶L::___:::::::::::::ヽ、: j( ヽ、,=(`ー´、
 ̄ ̄  ̄ `` ‐- 、 」_{l_::ノ
581 :
哲学者の答える人生相談:04/09/30 19:23:59
哲学は詳しくありませんが、人生相談板やオカルト板メンヘル板、等々哲学的角度での人生相談のスレは無いでしょうか?
もしも、哲学者の答える人生相談が無いなら誰かスレ立てて頂けますか?
神智学人智学の人が相談にのるスレとか無いですか?無ければ誰か立てて下さい。
お願いします。
582 :
考える名無しさん:04/10/01 00:27:39
おー、久しぶりみたら、私にレスがついている!
しかも笑われてるしぃ〜
>>577 哲学って無意味なの?哲学の本読んでる暇あったら
道に落ちてるゴミでも拾えよ!って感じ?
tst
>道に落ちてるゴミでも拾えよ!って感じ?
こーゆーなめた言葉が出てくる段階でおまえはだめだめw
脱力しつつ、ちょっとだけレスする努力するけど。。
だれも哲学の本読むななんて言ってないだろ?
おまえは本当に哲学の本読んだことないだろ?あったらそんなレス
つくわけないし、最低デカルトスピノザヘーゲルカントマルクスぐらい
読め。それから哲学うんぬんしろ。
哲学の本くらい読んだことあるぜ!脱力すんなよ。
力だせよ〜!元気モリモリ!
報知
だれかデリダの光線構造と進化段階クレーム氏に質問してくれw
Jacques Derrida (1930-2004), French Philosopher
S:2;P:4(6);M:3(5);A:4(6);Ph:3(7).PoE(1.75)
早!ひょっとしてウェブに載ってるの?
なにはともあれサンクス。
ところでカルロスクライバーって出てたっけか?
591 :
考える名無しさん:04/10/14 23:16:39
593 :
考える名無しさん:04/10/30 19:34:17
すごいな。
594 :
考える名無しさん:04/11/09 15:03:43
a
595 :
考える名無しさん:04/11/09 20:38:22
ルドルフ・シュタイナーの自伝から抜粋
ニーチェが彼なりの方法で霊の世界を目指す営みを続けながら、結局は自然科学的な自然観に捕捉されていたこと
は、当時の私には明白だった。それ故、私は彼の永劫回帰の思想に潜む神秘的解釈を厳しく拒んでいた。私はペー
ター・ガストの説に同意する。ペーター・ガストは彼の編集したニーチェ全集に、次のように書いている。「ニーチェの永
劫回帰の思想は、純機械論的に解釈すべき有限性に関する理論であり、したがって宇宙の分子結合の反復性に関
する理論である。」----ニーチェは自然の原理から高邁な思想を導き出さねばならないと考えていた。これが彼の、
同時代を病弊とする苦闘のあり方であった。このように、19世紀末の自然観が原因となり----霊へ眼差しを向けな
がらも----苦悩を背負わざるをえなかった人間の苦悩が、1896年当時の私の眼前に、ニーチェの魂の像となって
現れたのである。
596 :
考える名無しさん:
>>595さんへ
ルドルフ・シュタイナーの自伝から抜粋
↑
続きを書いてくれ。
できれば全部。。。←図々しくてすまん。。。
頼む。
また ルドルフ・シュタイナーはニーチェの永劫回帰を間違っている
と述べているのでしょか?
できるだけできるだけできるだけ詳しく教えてください。
お願い致します。
ペー ター・ガストもニーチェの永劫回帰を間違っている
と述べているのでしょか?
できるだけできるだけできるだけ詳しく教えてください。
お願い致します。