『マンガは哲学する』 永井均 講談社
って本があるんですよ。
マンガっていうジャンルで様々な哲学的問題が表現されてることを
具体例を挙げて示した、わりと面白い本なんだけど。
でも世の全てのマンガを紹介するには1冊の本では限界があるわけで。
んでここでこの本を補完してみようかと。
読んだことがある人は話が早いんだけど、別に読んでなくてもいいや。
哲学的な問題を表現してるなー、って思うマンガを挙げてください。
そんで、そのマンガのどういう箇所でどういう哲学問題が表現されてるか
具体的に述べてもらえると、より良いかと思われ。
「あの哲学者が考えた事っぽい」とか「なんとか論的」
っていうふうに紹介してもらっても面白いかも。
ほな、皆さんのご教示を期待してます。。。
2 つっかまえた
あ、かいくんだ
4 :
考える名無しさん:03/05/15 21:58
>>3 お前は「このスレはエヴァネタで荒れる」と言う。
このスレはエヴァネタで荒れる
6 :
考える名無しさん:03/05/15 22:02
どうしてエヴァはアダムの骨からうまれたのであらうか。
女性差別ではなからうか。
アニメじゃないよ。マンガだよ。ま、アニメでもいいけど。
エヴァは勘弁して欲しいな。でも面白い意見が聞ければばいっか。
いや、マンガに限定しよう
スラムダンクの、三井の「バスケがしたいです」っていう瞬間の描写は、実存的だね。
ガロ系なら哲学的なの多そう。
最近、あの人こないな・・・
荒らしすぎたのかな
ひ・み・つ
最近は哲学がマンガしてるけど
ひ・み・つ
ひみつのアッコちゃnが哲学的だと言うのか!
いま、カップヌードルたべてます もちもち
とっても おいしい!!
メキメキ メキメキ
このめんがなんともいえません
みき みき みきみき
しるまでのんじゃった!!
びちびち びちびち
あー おいしかった
あずまんのことでっす
20 :
考える名無しさん:03/05/15 23:32
誰か「かってに改蔵」がなんであんなに面白いのか哲学的に説明してくれ。
1です。
例として、永井がどんな作品を哲学的と評したか、書き出してみますか。
第一章 意味と無意味
藤子・F・不二雄「気楽に殺ろうよ」「流血鬼」「ミノタウロスの皿」
「サンプルAとB」「絶滅の島」『ドラえもん』
手塚治虫『ブラックジャック 第7話』 吉田戦車『伝染るんです』
中川いさみ『クマのプー太郎』 諸星大二郎「感情のある風景」
城アラキ・甲斐谷忍『ソムリエ』 福本伸行『カイジ』
第二章 私とは誰か?
萩尾望都「半神」「A−A’」 吉野朔実『ECCENTRICS』
士朗正宗『攻殻機動隊』 高橋葉介「壜の中」 川口まどか「ツインマン」
田島昭宇・大塚英志『多重人格探偵サイコ』
第三章 夢−世界の真相−
高橋葉介「夢」 佐々木淳子「赤い壁」「メッセージ」「Who!」
諸星大二郎「夢見る機械」 楳図かずお『洗礼』
第四章 時間の謎
藤子・F・不二雄『ドラえもん』 手塚治虫『火の鳥−異形編』
星野之宣『ブルーホール』 佐々木淳子「リディアの住む時に」
藤子・F・不二雄「自分会議」
第五章 子供vs.死−終わることの意味
楳図かずお『漂流教室』『わたしは真悟』 諸星大二郎「子供の遊び」
松本大洋『鉄コン筋クリート』 吉野朔実『ぼくだけが知っている』
永井豪「霧の扉」 しりあがり寿『真夜中の弥次さん喜多さん』
第六章 人生の意味について
西原理恵子「はにゅうの夢」 業田良家『自虐の詩』
しりあがり寿『髭のOL薮内笹子』 坂口尚『あっかんベェ一休』
つげ義春「無能の人」 ゆうきまさみ『究極超人あーる』
赤塚不二夫『天才バカボン』
第七章 われわれは何のために存在しているのか
星野之宣『2001夜物語』 石ノ森章太郎『リュウの道』
永井豪『デビルマン』 岩明均『寄生獣』
星野之宣「スターダストメモリーズ」
ま、こんな感じです。(あー疲れた・・)
それぞれのマンガの、どの場面や設定が哲学的なのか
とても説明しきれねーけどね。
現代日本にマンガは無数にあるわけで、
身近に、哲学してるマンガがもっとあると思われ。
26 :
考える名無しさん:03/05/16 04:48
漫画が哲学してるんなら、野球だって哲学してるじゃないか!
永井がもつ、高校の文科系クラブ的センスが嫌いだ。
ほんとうんこだなあ
29 :
考える名無しさん:03/05/16 06:26
僕は漫画オタなんですが、最近なんか哲学的じゃないと駄目!みたいな
風潮があるのですか?僕は何も考えずに読める物が好きなのですが、
最近ではそういった作品が低く見られている気がします。
何か大きな訓辞が無ければいけないというような考え方が
本当に正しいのでしょうか?僕は残念で仕方がありません。
>>29 おいおい、漫画そのものが「哲学的じゃないと駄目!」
って誰がそんなこといってるよ?
単にこのスレで哲学的な漫画を取り上げようってだけじゃんか。
そういや、脳みそではなく筋肉で考える漫画として有名な
刃牙のスレが哲学板で盛り上がっていたことがあったな。
31 :
考える名無しさん:03/05/16 07:00
マンガは大友克洋で終わった
32 :
考える名無しさん:03/05/16 08:40
》26
野球でどうやって哲学が表現できるか説明してくれ。
説明できなければテキトーなこと言ってんじゃねーよ。
それから永井がキライなのはいいけどよ、
文科系クラブがどうこうっていう箇所が意味不明。
無意味なアフォリズムもどきの幼稚表現だな。
33 :
考える名無しさん:03/05/16 10:03
>>20 哲学者(?)の梅原猛が言うには
笑いとは「価値の低下」らしい。
俺はその説で『かってに改蔵』の面白さが
ほとんど説明できると思うけどな。
何にしてもあのマンガは最高だよ。
34 :
考える名無しさん:03/05/16 16:24
>>32 漫画で哲学するんじゃなくて
哲学してる人で漫画書く人がいるんだろ。
漫画に哲学の現れを見るのは転倒してるし
哲学の一般性を個別的な趣味性に貶めるもので
気に入らない、という趣旨でしょう
永井ヲタでない僕にはよくわかりました
>>34は
>>26の代弁をしてるつもりなのかな?
それにしては論旨(らしきもの)が一致してないし。
キミ独自の意見ならば、
もう少し論理的に書いてもらわないとね。
一見、体裁が整ってるように見えるけど
カッコいい形容が並ぶだけで
空疎というか的はずれというか・・。
で、え?ヲタがどうしたって?
はぁ・・・そんな発想じゃあなあ・・・・。
36 :
考える名無しさん:03/05/16 18:50
こんばんは。1です。
皆さんフライデーナイトをいかにお過ごしですか。
俺は日テレで『バック トゥ ザ フューチャー』
でも見ようかと思ってます。あれは何度見ても面白いです。
・・・・などと私事を書いてすみません。
えっと、永井的な発想が肌に合わない方がおられるようですが、
そういった議論は永井均スレのほうでお願いします。
このスレの主旨からは外れてると思われます。
荒れるんだったら、せめてエヴァネタとかでお願いしますよぉ。
ところで
>>33のひと、面白い見解ですね。
>>36 くだらねー負け惜しみの一行レスでageてんじゃねーよ
39 :
考える名無しさん:03/05/17 15:22
>>39 リンク貼るだけじゃなくて、なんかコメント書いてほしい。
41 :
考える名無しさん:03/05/17 15:36
>>38 >>35はただの煽りなのに、どうしてそれへレスすることが、負け惜しみってことになるのか説明してくれ。
>>40 スマソ。大島弓子スレの783、785が私です。
44 :
考える名無しさん:03/05/17 18:58
確かに「流血鬼」は考えさせるな。
で、このスレでいう「哲学」「哲学的」の定義は?
45 :
考える名無しさん:03/05/17 19:02
フィクションがノンフィクションである現実にいかにして作用するか?
かな。
1です。
>>44さん
俺はこのスレでは、そういった定義などはとくに厳密に定めないつもりです。
永井の本にも定義らしきものは無いようで、永井の感性に拠ってる感じです。
かといってこのスレが、必ずしも永井的である必要もないと思います。
(はじめに「補完してみようかと」などと書いてしまいましたが・・・)
つまり皆さんの個々の感性で考えてもらえれば良いかと。
まあ一応、永井のまえがきから抜粋しておきます。
(マンガというジャンルでは)
『世の中の内部で公認された問題とはちがう、
世の中の成り立ちそのものにひそむ問題が、
きわめて鋭い感覚で提起されているように思われる。
だれもが自明と思い、
その自明性のうえに通常の世の中的な対立が形づくられているような、
もともとの部分がそこで問題化されている。
哲学という形で私が言いたかったこと、言いたいことの多くが、
萌芽的な形態において、マンガ作品のうちに存在している。』
今さら気付いたんですが、ここでは「絵」を引用できないから、
他の人が知らないマンガを、文章だけで説明するのが難しいかもしれないっすね。
ま、そこんとこをなんとか。
>41
もう分かると思うが、放置しる。
50 :
考える名無しさん:03/05/18 01:17
「本物」とは何か
『ゼロ』 愛英史・里見桂 スーパージャンプ
芸術家の心境になりきり寸分たがわぬ贋作をつくるゼロ。
だが真作が失われたとき
残ったゼロの作品は「本物」なのか?
「本物」を本物たらしめている要素は何か?
完璧な模倣は「本物」なのか?
51 :
考える名無しさん:03/05/18 01:19
完璧な模倣は不可能。全ては無限ぶんの1
52 :
考える名無しさん:03/05/18 01:40
業田良家。いいですよ。
54 :
考える名無しさん:03/05/18 01:55
>>55 ありがとう。マンガ喫茶かどこかで読んでみます。
>>54 そのまんまのタイトルですが、
「業田哲学堂」とか、あと「自虐の詩」など。
>>57 業田氏のまんがについていろいろききたい。
>>57 業田は永井の本でも取り上げられてるみたいで、
ほんと良書が多そうですね。
わしズム6に載ってるまんが切なくなりますた。
「何でも売れっていわれたよー。」
急に業田良家の話題でスレが伸びはじめましたが。
業田の議論だけで1000まで消費できたりして。
ま、それもいいよね。
一回業田氏でスレたてよかと思ったんだけど。
意外と需要があるのかなあ。
63 :
考える名無しさん:03/05/18 02:32
名作めぞん一刻について言及していないのがけしからん!
別に哲学とは関係ないけど
すいません。
例3で、とりあげられてましたね。
氏の漫画は哲学本特有?な、小難しくもなくアイロニーでもないので
素直に心にしみます。まだ読まれてない方は読む価値はありますよ。
>>63 『もてない男』 小谷野敦 ちくま新書
で取り上げられて、絶賛って感じだったよ。
小谷野が嫌いな人は多いみたいだけど。
66 :
考えぬ名無しさん:03/05/18 14:25
呉 オレがいわゆる「不条理マンガ」を全然不条理だと思わないのは、計算し
尽くしているから、見ているとプロセスがわかるんだ。こうやれば、相手の思
っている常識をひっくり返せるだろうというのがあって、しかも、ナンセンス
マンガみたいな、さわやかな遊びの精神がそこにあまりないんだよ。ナンセン
スマンガは常識をひっくり返して笑いに転じているけれども、「不条理マンガ」
は、ひっくり返した後、変な気取りみたいなのがあって、好きになれない。
夏目 呉さんはそうだと思うとんでもない比喩を使えば、「不条理マンガ」は
末期の密教みたいな、理屈の反転、反転でいっているんですよ。
呉 そう、非常にいいことをいった。そうなんだよ。
夏目 だから、それがわかる人間にはわかるというだけの話で。ところが、谷
岡さんはそうじゃない。でも、絶対谷岡マンガの方が残ると思うんですよ。
呉 「不条理マンガ」というと、まず第一に吉田戦車。それから榎本俊二、中
川いさみ。
オレと肌は合わないけど、認めざる得ない。客観評価だね。だけど、中川い
さみとか榎本なんて全然いいと思わない。
--そういう先生方って、あるときすごくおもしろいんだけど、突然パタッと描けなく
なっちゃったりということが多々あるじゃないですか。
夏目 あの人たちは、もともと崩すべき対象がわかっていて、やっているんで
す。解体すべき相手がいて、それを解体する作業だから、それを解体したら終
わるんです。あとは手つきだけになる。
永井均という哲学者が『マンガは哲学する』という本を書いていて、そこで
吉田戦車をとりあげてる。オレは読んだことないけど、吉田戦車はウィトゲン
シュタインだというんですよ。つまり、永井均から見た、哲学的感性を持った
マンガとして吉田戦車は出てくるけど、谷岡ヤスジは出てこない。
67 :
考えぬ名無しさん:03/05/18 14:26
呉 大学で哲学なんか講じている永井均先生は、吉田戦車とか榎本俊二は取り
上げやすいんだよ。哲学の教科書どおりにいくから。
夏目 逆にいうと、取り込まれやすいんですよ。
呉 吉田戦車先生の数少ない人口に膾炙している傑作で「 」という変な文字
があって、これを何と読むのかといったら、「 」。つまり、同じ字が出てく
る。あれは確かになかなかの傑作だと思う。でも、それはずっと時間をかけれ
ば、オレだって考えつくアイデアなの。
それを永井先生はものすごく誉めているわけよ。哲学を論じる素材として、
学生に、おまえたち、字を読んでいるけど、字を読むって一体どういうことな
んだということを話すときに、素材にしやすい。そういう意味じゃ、きっちり
できている。一方、谷岡先生のは、オレはやっぱり哲学だと思うんだけれども、
そういう教科書どおりの哲学にはなっていないんだね。
夏目 それと、谷岡さんの方がはるかに絵を描くという原点に近いんですよ。
つまり、僕は、吉田戦車もある程度はラディカルだとは思うんです。だけど、
谷岡さんのラディカルさと違うのは、吉田戦車は思考の枠内のラデイカルさな
んです。ところが、谷岡さんは人間が何かを描いちゃうということ自体のラデ
ィカルさなんです。だから、角度が全然違うんですね。やっぱり影響力はこっ
ちの方があると思いますよ。
(谷岡ヤスジ『アギャキャーマン傑作選』巻末対談より)
68 :
考える名無しさん:03/05/18 15:20
−生命の力強い生への意志−
『風の谷のナウシカ』 宮崎駿 徳間書店
もちろん原作。
腐海や蟲は、環境を浄化し直すために人為的につくられた生態系だった。
そしてナウシカたち人間すら、環境汚染に耐えられるように
人工的に変えられた体だった。
だが、そのままの体では浄化された世界では生きられない。
「シュワの墓地」には火の7日間以前の文明の技術の粋が蓄えられており、
そこには全てが浄化された次世代を担う「おだやかな人間」の卵すらある。
だが、ナウシカはそれを否定し破壊する。
「(人為的につくられた)生命にも、いのちが宿っている。滅ぼされなどしない」
ナウシカは言う。
『私達の身体が人工で作りかえられていても(略)
その朝が来るなら私達はその朝にむかって生きよう。
私達は血を吐きつつ、くり返しくり返しその朝をこえて飛ぶ鳥だ!!』
この作品からは、清浄と汚濁にまみれた生命の力強さが伝わる。
力強い「生」への意志。
でも、まだまだ考察する余地がある気もする。
>>66 >>67 単なる「文章丸写し手法」
自らの言葉で語る勇気のない人、もしくは語る能力の無い人が、
知識人の文章の丸写しをするのみで
議論も反論も初めから拒む臆病な主張方法。
穏やかな春の日曜の午後だというのに、ちまちまと御苦労さま。
ま、呉はオレも好きな評論家だけどね。
70 :
考える名無しさん:03/05/18 16:39
72 :
考えぬ名無しさん:03/05/18 23:29
>>70 だから、「考えぬ名無しさん」と書いてあるだろう。
73 :
考えぬ名無しさん:03/05/18 23:31
75 :
考えぬ名無しさん:03/05/19 00:13
76 :
考える名無しさん:03/05/19 00:20
77 :
考える名無しさん:03/05/19 00:42
永井豪と永井愛がいとこで、永井均がおじさんというのはどう?
ふにゃ?「どう?」ってか。
それ、ほんとの話ですか?たのしい妄想の話ですか?
>>76 紹介どうも。
一読しただけでは理解しにくいけど、
こういうリンクを教えてもらえることが2chの利点です。
80 :
考える名無しさん:03/05/19 01:05
>>66、67
俺もどうも永井は好かないのだが、
この文章を読んで、その原因は、
なんだか、永井の哲学は「哲学しているための哲学」
という感じがするからなのかなあ、と思ってきた。
吉田戦車や榎本(確かに彼らの漫画はいやみったらしいというか、
わざとらしさが目立つ)の漫画のように、永井の哲学は,
「崩す対象」を探し出して、わざわざ崩している、
そんな感じがするなあ。
特に倫理の問題に関してはそんな気がする。
まあ、それが哲学としてだめだ、
というわけではないし、むしろアリだとは思うし、
まさしく、単に肌が合う、合わないの問題なんだけどね。
81 :
考える名無しさん:03/05/19 01:38
永井の精神構造は良い意味で?狂気じみてるかもね。
ゆえに彼は哲学せざるを得なかったし、
そのおかげで新たな哲学問題が提起された面もある。
でも哲学って、真に自分自身の抱える問題は
他人には何ら価値が無いはず。
だから不思議なのは、
他人が永井を理解できる(と錯覚する)ことなんだ。
82 :
考える名無しさん:03/05/19 01:59
荒れない永井議論もいいけど
できればマンガの紹介もキボンヌ
83 :
考える名無しさん:03/05/19 03:54
そ。ここ(2ch)での永井均についての議論なんて全く無意味。
だって彼は自分自身のためだけに哲学してる人だから。
(真の哲学者は皆そうだが)
ウィトゲンシュタインの言葉を借りれば
『他人は私がほんとうに言わんとすることを理解できてはならない、
という点が本質的なのだ』
だからこのスレでは、マンガの考察にとどめるべき。
84 :
考える名無しさん:03/05/19 11:45
マンガって多すぎるよね
85 :
考える名無しさん:03/05/19 12:18
職業哲学者になるには自分自身のめにだけの哲学が
議論可能なものであるかのように擬態すること、
つまり論文を書くことが必要。ただの趣味を他人の
鑑賞に耐えるように洗練することが必要。
いかに読ませるか。必ずしも理解されなくても。
そういう課題を抱えてる漫画家もいるのでは。
なんだかわからないけれどこのマンガは凄そうだと
思わせること。
>>85 日本語がでたらめですいません。
× 職業哲学者になるには自分自身のめにだけの哲学が
○ 職業哲学者になるには自分自身だけのための哲学が
>>66-67 前から呉の漫画解説&不条理漫画批判に興味があったし引用サンクス。
でも後出しジャンケンだと思うな、呉のその批判は。
見ているとプロセスがわかるんだ、と呉は簡単にいうけど、伝染るんです連載当時でも
それをきちんと言葉で説明した文章ってなかったと思う。というか俺は知らない。
ともあれ夏目や呉がしない内在的なカタチの解説を永井は行ったわけで、それは評価せにゃいかんだろ。
ただ『マンガは哲学する!』自体は永井モノにしてはイマイチ。仕事が雑すぎる。
けど、哲学っていう意味では結局SFものというか、萩尾や諸星のマンガに行くのは自然だし、
このスレも似たり寄ったりになる気配がする。それ以下のレベルで。つか、
>>1がまず挙げろよ。
1です。
>>87さん
申し訳ないけど、俺はマンガ初心者なんです。
俺が揃いで持ってるマンガといえば、例えば
『沈黙の艦隊』『MASTERキートン』とかで。よく読む雑誌はモーニングで。
さすがにこれじゃ哲学できないw
んで『マンガは哲学する』を読んで
「なるほど、こういうマンガもあるのねえ」とようやく知ったわけで。
だから皆さんにいろいろ挙げて欲しいなーって思ったんだよ。
でも実は、一つがんばって書いたんすよ。
『風の谷のナウシカ』。あれ俺っす。1って書き忘れたけど。
SFものにいくって指摘はそうかもしれないと思う。確か永井もSF好きだったし。
俺も小松左京とか好きだけど。
でも『マンガは哲学する』ではSFばかりを取り上げてはいないよね。
上のほうで話題になった業田良家とかね。
あと、永井の本のレベルがどうであれ、
さすがに2chじゃ、それ以上のものは期待できないだろうな、とは思うよ。
まあ、「以下」でもいいじゃないw
>1って律儀な人な
90 :
考える名無しさん:03/05/19 19:41
20世紀少年なんかおすすめだぜ。
91 :
考える名無しさん:03/05/19 19:45
ともだちはフクベエだったんだよ!!
92 :
考える名無しさん:03/05/19 19:54
93 :
よしみっちゃん:03/05/20 12:52
SFはおもしろくありません。
現実の世界こそ不可思議なのです。
94 :
考える名無しさん:03/05/20 14:31
ある女性の発言
「スターウォーズをおもしろがる男って理解できない。
だってあんなこと実際にある訳ないじゃない。」
95 :
考える名無しさん:03/05/20 14:48
>>93 中島義道はそう言うね。永井均はSFにリアリティを感じるって言う。
でも二人は仲がいい。
>>94 マヌケな女だなw
>>94 そゆ女には昔話を聞かせてやるべし!
「昔々あるところにおじいさんとおばあさんがいました。
あるひおじいさんは山へ芝刈りに
おばあさんは川へ洗濯に行きました終わり」
女「どうしてもう終わりなの?」
もまい「この先はな、どんぶらこからアカチャンが出てきたりキビダンゴで鬼退治したりしちゃってお前にはお勧めできない。まあ素人はおとなしくレディコミでも読んでろってこった」
99 :
考える名無しさん:03/05/21 23:07
ぷはっ!
100 :
考える名無しさん:03/05/22 01:07
さるべーじ
猿ベージュがどうしたの?
>>101 サルベージ 引き揚げ作業
つまりageってこと。
昨日、山崎なんとかって名前でスレが下がりまくる現象が起きた。
だからageたんだろ。
>>66-67 >「不条理マンガ」を全然不条理だと思わないのは、計算し尽くしているから
「不条理」のレベルを混同している。計算していようがいまいが実際に表わされた
表現が不条理だったから「不条理マンガ」と呼ばれただけ。
>解体すべき相手がいて、それを解体する作業だから、それを解体したら終わる
どんな作家だって書くことが無くなれば終わる。無茶苦茶な批判。
>吉田戦車は出てくるけど、谷岡ヤスジは出てこない
永井本人が「他にもあると思うけど」って書いてるのにね。
>ずっと時間をかければ、オレだって考えつく
w。どのくらいの時間なんでしょうねw。
でも谷岡ヤスジがそんなにすごいんなら読んでみよかな。
アサーッ!
あっちゅーまに
ヨルーッ!
ヤスジはまじで面白い。
106 :
考えぬ名無しさん:03/05/23 22:10
>>103 漏れの引用に結局はまったわな(藁)。ま、読んで損はないよ。
漫画は哲学しない
108 :
考える名無しさん:03/05/25 22:49
>>66 >オレは読んだことないけど、
評論家が読まずに何か言うのは論外。
夏目、マンガ評論家失格。
>>106 >漏れの引用に結局はまったわな(藁)
103は全然はまってない。冷静に批判している。『(藁)』がイタい。
>>107 根拠を述べよ。でなければ、くだらん一行レスはするな。
109 :
考える名無しさん:03/05/25 23:34
『マンガは哲学する』 講談社
大学の生協で立ち読みした。まぁまぁ面白い。ってか永井均が面白い
律義な
>>1にマジレスするけど。
SF以外でも哲学的な作品はあると思う。が、それらは文学や人生論、社会思想、宗教などの
観点から語るべき(語るにふさわしい)作品である場合が多いんじゃないか?自虐の詩も然り。
手塚治虫の『火の鳥』とかもそう。逆に藤子や諸星の短編、あるいは吉田戦車の作品などは
通俗的な人生論に結びつきにくい(というよりそのまま意味論や存在論に繋がりやすい)から
政治思想なんかとは無縁の、まさに永井の好むコアな哲学と言いやすいというか。
だから、まずは1の考える「哲学」の定義を確保しないと。そこが曖昧だと主張・メッセージ
性の強い作品の羅列スレにしかならないんじゃないか。別にそれでもいいんだけどさ。
111 :
考えぬ名無しさん:03/05/26 06:50
>>108 >評論家が読まずに何か言うのは論外。
>夏目、マンガ評論家失格。
ウィトゲンシュタイン読んでないと評論家失格なのかい?
>103は全然はまってない。冷静に批判している。『(藁)』がイタい。
いや、どんな理由にせよ『アギャキャーマン』を読もうという気が起きた時点
ではまってるのよ。『藁』がイタかろうがイタくなかろうがかまわんよ。
>>110 永井流解釈でいけば、
常に考え続ける作業が「哲学」で、その残骸が「思想」てやつなんだろうな。
112 :
考える名無しさん:03/05/26 07:01
>>68 俺も原作のナウシカは大好きなんだけど、
宮崎さん自身はあんまり評価してない作品なんじゃないかな。
だって、復刻版でないじゃん?
ナウシカを書いてる時点で、自分は漫画家には向いてないと言ってるし。
俺の妄想に過ぎないんだけど、ナウシカって、思想をマンガで絵解き
してる部分がかなり多い作品なんだよね。
これって少なくとも誇りのあるマンガ家なり小説家にとっては恥ずかしい
ことなんだと思う。
自分の書いてるものがプロパガンダ文書になってるんじゃないかという
のは、宮崎さんのような人にとっては悪夢そのものでしょう。
漫画は哲学しません。
作者と読者が哲学するのだ!
>>111 あの、俺は108じゃないよ、念のため。
マンガをマンガそのものとして論じる作業を続けてきた夏目にとって「このマンガの
ここが哲学的だ!」などという永井の態度は気に入らないだろうね。
>>112 復刻もなにも普通に大きくて安いのが手に入るじゃん。
思想ってどういう思想?俺は絵解きだとは思わなかった。まあ哲学的な要素はあまり
ないね。自分達も含めた今の世界のほとんどが旧人類の作り物だってのは存在論的な
発想と言えないこともないけどw。
>>111 >ウィトゲンシュタイン読んでないと評論家失格なのかい?
夏目が永井均やウィトゲンシュタインを論じようとするならば、
読んでなければ失格なのは当たり前。
>『アギャキャーマン』を読もうという気が起きた時点ではまってるのよ。
なんだ、要するに『アギャキャーマン』を薦めたかっただけかよ。
いちいち回りくどい。
1です。
>>110 もっともです。
>SF以外でも哲学的な作品はあると思う。
>が、それらは文学や人生論、社会思想、宗教などの観点から
>語るべき(語るにふさわしい)作品である場合が多いんじゃないか?
その通りだと思います。
純粋に哲学的観点からのみ論ずることのできる作品は少数で、
様々な観点から論じられる、「混在した」作品がほとんどだと思います。
ただ、部分的に哲学的問題を孕んでいる作品もあるのでしょう。
永井は哲学以外の観点から語るべき作品についても、一部分のみを取り出して、
自分の考える哲学問題と結び付けている感があります。
その善し悪しはともかく、俺はそういうやり方も「アリ」かな、とは思います。
>だから、まずは1の考える「哲学」の定義を確保しないと。
それがなかなか判断を迷うところです。
定義をしてしまうと、自由闊達な意見が出にくくなる気がします。
また、俺の定義自体の議論が始まってしまうかもしれません。
言い訳じみてるかもしれませんが、俺は理学部所属で、
哲学の専門的訓練を受けていません。
だから定義などするのもおこがましいし、する能力もない。
やはり、皆さんがそれぞれ各自の感性で意見を述べていくほうが、
全体としては混沌とするかもしれないけれど、面白いと思います。
うわ。マジだ。はるか昔に絶版になったと思ってた。
すげー。
(あまりこのスレの主旨と関係ないかもしれないけど)
第7回 手塚治虫文化賞 受賞作品 受賞者
<大賞>
『黄色い本 −ジャック・チボーという名の友人』 高野文子
<新生賞>
『ヒカルの碁』 ほったゆみ(作) 小畑健(画)
<短編賞>
いしいひさいち
『現代思想の遭難者たち』
『ののちゃん』 他
<特別賞>
水木しげる
一次選考結果
1『黄色い本』
2『ブラックジャックによろしく』
3『ヒカルの碁』
4『百鬼夜行抄』
4『風雲児たち 幕末編』
6『グーグーだって猫である』
7『現代思想の遭難者たち』
7『軍鶏(しゃも)』
選考委員
荒俣宏 いしかわじゅん 香山リカ 呉智英 清水勲
関川夏央 マット・ソーン 萩尾望都
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
120 :
考える名無しさん:03/05/28 19:00
あげ
121 :
考える名無しさん:03/05/30 23:00
>>118 香山リカってなんでいろんな所に首をつっこむんだ・・・
でも彼女のメガネと薄い唇がたまらなく好きなオレ。
リカちゃんになら飼われてもいいです。
122 :
考える名無しさん:03/05/31 02:24
−主観の確かさ不確かさ(笑)−
『魁!! クロマティ高校』 野中英次 講談社
ワルの巣窟クロマティ高校の日常を描いたギャグマンガ。週間少年マガジン連載。
わき役のメカ沢という不良ロボット高校生がいる。
どう見てもロボットなんだが、主人公の神山とそのツレの林田以外は、
メカ沢が普通の高校生だと思っている。
メカ沢がフクロにされてる場面で、神山らは、もしかしたらメカ沢を
ロボットだと思っているのは自分達だけで、本当は普通の不良高校生じゃないか
と思い始める。
が、ナイフが刺さらないメカ沢を見て、
「いや、やっぱり人間じゃないって!!」とツッコむ。
さすがに不思議に思ったフクロにしてた不良は、メカ沢のことを
「体が異常に硬い高校生なんじゃねーのか オイ!?」と真剣に言う。
(そういう解釈もありうるかもしれないけどさ・・・)
主人公たち(読者も含めて)は明らかにロボットだと確信しているが、
他の登場人物のほとんどは、メカ沢が普通の人間の高校生だと思っている。
メカ沢の絵は明らかにロボットなんだが・・・・。
正しいのはどっちだ? 主観があやふやになっていく・・・・。
いや、明らかにロボットだって(笑)
123 :
考える名無しさん:03/06/03 17:01
俺は俺を肯定する
\;;\ //
\;;;;;\ /::::::::::: ̄ ̄ ` /;; /
\;;;;;;;; ⌒ |::::::::::::::: \ー;;;;;;;;;/
ヽ;;;;丿 \::::____ _丿 );;/
(______ Y_____/
[ | |ミ\ ・人・丿| |
(日] |ミミミ >⌒ ∋Y| | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
L ヽミ | ≦≧ ト|/ < 122さん くろまてぃー はいいですよね 私も好きですよ ほっほっほっ
\ \ミ| / \_____
/ヽ /\
125 :
考える名無しさん:03/06/04 23:31
>>118 『現代思想の遭難者たち』を買って読んでみたけど、面白くない!
要するにあれって現代思想家のパロディーなわけだけどさ、
パロディーって元ネタを知らないと笑えない罠。
でもあれだけの人数の現代思想家の言説を知ってるヤツなんて、
よっぽどのインテリか現代思想マニアなわけさ。
やっぱ選考委員のヤツらって
「自分はこんな難しいのも分かるんですよ」って自慢したいのか?
うーむ。呉智英という存在がありながら、なんという体たらく。
>>125そうやね。いしいひさいちなら、他の作品の方がいいな。
受験参考書も漫画にしてくれよ。
127 :
考える名無しさん :03/06/04 23:56
>>125 漫画は無知な大衆に向けて書かれねばならない、
と言いたいわけ?
>>127 いや、そういうわけでもなくって、漫画が読者を選んでもいいと思う。
実はね、『なんとか賞』ってのにつられて買ってしまった自分を
ミーハーで情けねえと思う気持ちを、ちょっと誤魔化してみたんです。ハイ。
だからあまりツッコまないでw
129 :
考える名無しさん:03/06/07 00:05
アニマトリックスage
やっぱCLAMPでしょ
世に不思議は多けれど
どれほど奇天烈 奇々怪々なデキゴトも
ヒトが居なければ ヒトが視なければ ヒトが関わらなければ
ただのゲンショウ ただ過ぎていくだけのコトガラ
人 ひと ヒト
ヒトこそ この世で 最も摩訶不思議な イキモノ
(『XXXHOLIC』より)
これなんかは認識と存在に関わる問題だけど、他にも人と人との関係性とか、いろんな示唆をしてて面白し
131 :
考える名無しさん:03/06/15 01:46
そもそも、この板の住人ってどんなマンガ雑誌読んでるの?
132 :
考える名無しさん:03/06/19 13:05
133 :
考える名無しさん:03/06/19 13:58
へえ
134 :
考える名無しさん:03/07/13 01:51
ag
135 :
考える名無しさん:03/07/13 02:35
何かを考えたり何かに悩んでなにかしらの答えを模索しようとすれば
それはそれで全て哲学になるとも思うんだが。
ドラゴンボールだって哲学たりうる
136 :
考える名無しさん:03/07/13 02:55
135
禿同です、そうですね、哲学っつうと、何か高尚な感じ、拒否感
を抱きますが、言葉が難解なだけで、ドラゴンボールも哲学たり
えます。
>>131 昔はアフタヌーンを愛読していたが今は・・・
/ _ ..._''ヽ、 ,.、:‐ ヽ
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l l i / ,イ / ', 、 i:. i: i i このスレは、
l i ヽ | i;| / | /' ヽ',ヽ. i| / ,i i l
', i \!', i゛| /| ! ヾ|: /_!_ / ,イ ; i !
', i ';'!"_レ二,_":;'‐ ‐'"レ_,,.|ノソ;ィ:' /' i ,'
ヽ l'、 ','<´ !;:ッソ`' '"l;:ッソ`'>ツ; ,': / /
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∨!、トヽlヽ.、 ,、:'l:;ィ/!イ!
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,:' ´ ヽ ゛‐ '' ' ‐ 、 ヽ
/ / ヽ '.,
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,' :/ ∧ i i
,' i / / ', , l l
l l i / ,イ / ', 、 i:. i: i i エヴァネタで、
l i ヽ | i;| / | /' ヽ',ヽ. i| / ,i i l
', i \!', i゛| /| ! ヾ|: /_!_ / ,イ ; i !
', i ';'!"_レ二,_":;'‐ ‐'"レ_,,.|ノソ;ィ:' /' i ,'
ヽ l'、 ','<´ !;:ッソ`' '"l;:ッソ`'>ツ; ,': / /
ヽ'ヽ. ヽ. `'''゛ `'''゛ ´/,.' ,.:' /
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`! ,:`ヽ. ` ̄'゛ // '/
∨!、トヽlヽ.、 ,、:'l:;ィ/!イ!
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/ ヽ /クヾ、\ /i ヽ
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,' i / / ', , l l
l l i / ,イ / ', 、 i:. i: i i 荒れる。
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', i \!', i゛| /| ! ヾ|: /_!_ / ,イ ; i !
', i ';'!"_レ二,_":;'‐ ‐'"レ_,,.|ノソ;ィ:' /' i ,'
ヽ l'、 ','<´ !;:ッソ`' '"l;:ッソ`'>ツ; ,': / /
ヽ'ヽ. ヽ. `'''゛ `'''゛ ´/,.' ,.:' /
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∨!、トヽlヽ.、 ,、:'l:;ィ/!イ!
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_,:'゛ \ / ヽ,_
,、'"´ ! ,ヽ;'_ ! ``、
/ ヽ /クヾ、\ /i ヽ
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彡 ノW \从/V W \ ミ
( ノ | ノ \)
∩V 、、 | >V7
(eLL/ ̄ ̄\/ L/ ̄ ̄\┘/3
(┗( )⌒( )┛/
~| \__/ | \__/ |~
爻 < | ; 爻 総員第一種戦闘配置。
~爻 \_/ _, 爻~ これは演習ではない。
~爻__/⌒ ̄ ̄ ̄~~ヽ_ 爻~
/ ー ̄ ̄\_ ̄\
_一‘ < ̄ ̄\\\J
<\ ー ̄ ̄ヽ_ヽJ  ̄\_
\ _ニニニヽ ) ~\
\ _/⌒|\ ヽ_~~ ~⌒\_
__/~ V \_| ~\_
, -‐'´ - '´ `ヽ、
∠--- \
,r彡´ \ ヽ
// / | 、 \ '、 ヽ
// / / / / | |. l | | \ \ ヽ ',
/// / l / |! |l | | |、 ヽ ヽ \ ',
l/.!,ィ' /| | | | || |l | ハ| ヽ ヽ ヽ \ \. l
! | || |/ | ハ| |. ! |l |l | / ||__ヾ__. lヽ ヽ ヽ ヽ \ |
| || l.、 | |__|lL|l. |l、 | |/'"´|! __ゝヽ.|ヽヽ ',. | ヽ /
ヽ!ヽ| \| !、.._ヽ|ヾヽV ッ'"´l-'::::/ |//ヽヽ | | ヽ /
ヽ ト、|∧` l-'::! ヾ! ‐''" // ∧'、 |/ ヽ. V
ヽ!|ヽヾミ、"´ / / /〃 ∧ | | V
| ヽミ', / //!/// / ', l | /
ヽ| | `iト、`` _ __ , ,ィ'l/ / ,ィ' ′ l/ | レ'′
| | || l\ - 彡/// //ル'′
ヽヽ!\l |l\ //// ,ィ'/l/l/
ヽ `ヾl、|| ハヽ、 , -'´|川/ |lイ/! !
`ヾ!ハ|  ̄ | |
これはエヴァのAA。 . |! ! | /, -──‐┴‐ 、
_レ'´ __ |
/ '´ ∠ -'、
/ , --------- 、 ヽ
/-'´::::::::::::::::::::::::::::::::::`ヽ、 ヽ
/, -----、::::::::::::::::::::::::::::::::::::``ヽ、 ヽ
わたしと、
.:/ i i ノ ヽ:.
. :i i ! i | l ! i:.
.:| | l| ハヽ | i. | | リ/| ハヽ 、 li: .
. :!| ! レリ,.ゝトヽい| ノ/!_,iL,_'! 〉 l\: .
.:リ ヽ!| rやマ``' ' ゛ ´'!り シ゛ ! /: ∧:.
.;小、', ヽ_`゛ _ノ,//: / ,ィ; . あなたの間にそびえ立つ、
. :/\ヽ ハ\ヾ、. _'_ . ノ / ,イ: //ヾ:.>
.:! ヽ`ヾヘソ心;.、 , イト!'´ // l:.
. :l iヽ \ `'ヽ..` '´,..:! // '、l: .
.:/ l ヽ ` 、 `、 / / / ノ ヽ:.
.:/ l i、 〈\ヾン゙イ :∨ i: .
.:l ヽ i`ソー`フ〉'ヘく,_、、:i i:.
:└- ァ、 ヽ_」 〈/!| ハ〉 :! _,、イ: .
.:l ``7:'´ / l.|」 :lー ''1:‐''´ i:.
.:/ /: / :l. !: l: . . .
.:/ i:、_ / :l i: ,、:1´: . . : :__;,.:.、r'゛\: .
. :! /: ``'ーァ.、..,__,,.__ :l !:'"´ |-‐ '' "´ ̄`ヽ::::::::::::ゝ、 \:.
.:i /: / ノ/! ノ:.  ̄.:i !:、 ,.、.‐'."´`:'ヽ、 \: .
/ _ ..._''ヽ、 ,.、:‐ ヽ
,:' ´ ヽ ゛‐ '' ' ‐ 、 ヽ
/ / ヽ '.,
/ / ', ',
,' :/ ∧ i i
,' i / / ', , l l
l l i / ,イ / ', 、 i:. i: i i
l i ヽ | i;| / | /' ヽ',ヽ. i| / ,i i l
', i \!', i゛| /| ! ヾ|: /_!_ / ,イ ; i !
', i ';'!"_レ二,_":;'‐ ‐'"レ_,,.|ノソ;ィ:' /' i ,' こころの、かべ。
ヽ l'、 ','<´ !;:ッソ`' '"l;:ッソ`'>ツ; ,': / /
ヽ'ヽ. ヽ. `'''゛ `'''゛ ´/,.' ,.:' /
\ヽ、 `ヽ ,.:' //
\ヽ ヾヽ,_ ` ゛ _,,..;:'゛,.;. ' .!゛
`! ,:`ヽ. ` ̄'゛ // '/
∨!、トヽlヽ.、 ,、:'l:;ィ/!イ!
r'` i`'| `' ‐ '゛ | ; `i
,、 '゛ `ヽ / `ヽ、
_,:'゛ \ / ヽ,_
,、'"´ ! ,ヽ;'_ ! ``、
/ ヽ /クヾ、\ /i ヽ
,. -- 、.,,_
,. ‐'⌒:::::::::::::::::::: :ヽ、
v'::::::::::::::: ::: .:::::ヽ、_
.7:::::::::::::: .;ト、::::::::::::::::::::::::::ド
/::::::::: .::::::ハ!. \:::ト、|l::;::::::Z
;':: ;. .:::::::ハ:| '"⌒゙'l |ヘ
|:::::::::::::|.l:::レ' r'⌒ .「l
';::::::::::;レ' , =、 .|′
〉;:::_:ト. l′ , 、 ! これもエヴァのAA。
|.ト.、 _,...:'^! /、
` ー'ヽ、 ヽ- '´,.イ ヽ
/ l`` ヽ‐-イ__」 |
/ ゙、 /`-、 l.ノ 〉
,' 、 ヽ '′トイ .|-ァ'
| | L.! .|"|
〈 リ .! !
't::;;‐;ァ'7ニ> _, 〈 .l
| ハ -ゝ  ̄`" ̄/ ,.イ .|
! !ケー- 、_ _/ |_リ
|. l.,' /  ̄ ̄レ' _」
l. l,ヽ ,イ_,...,,]
ヽ 、lzト、 / ,/ { ` l′
``´.l ヽ/'´ .l |
l ;′ .ド.r;久
| / `ヽ、_,)
ユこh ` ´
.| `'´j!
ヾ=彳
わたしと、
147 名前:SOUND ONLY メェル:sage 投稿日:03/07/14 16:07
わたしと、
わたしのカキコの間にそびえ立つ、
/ // // / / / / | ヽ | `ヾ、 \ ヽ'、
/ / / r'r'´/ / / / | ヽ '、 //\ ヽ ゙!
,' / / |レ'´ / / / / | | ', ヽ ヽ ヽ ヽ |
| / |__/ / / ,ィ' | | | | i ヽ ヽ r'| ヽ!
|/ / / / / | || |! /| | | |! | ヽ/ L| ヽ ',
| | // !/ | | | || / | | | | || | 〈 |、 ヽ 〉
.! // | //-||---| ト、! ||| | | .! || |/| ハ | | | |`Y´ ヽ ヽY 心の壁。
|/ | | | /|| ミlレ'T'T''ヾヽ|リ| | |/! /!L|/___| || | ! | | | | |、 | |
|| |! | | | ||| ` ト-'::r:/` ゙|| |、 |j /〃/--- .、「!||| || | | |、!|| | |
| |l || | ト、|、 `` ''" ||ヽ!ヽ |/ /'´ |__ノ::::/ヾ_| 川 ||ィi | V| |/
| |ヽ| !|ヽ| ト、ヽ ! ヽ.| ┴-- ' '´ |/ /| /l/レ‐く/ //
ヽ! | ト、ヽ ヽ \` i:. ! / /--、l/_|::::::::|‐く
|| \ \\ l::: ///| /::::|:::::::::|:::::゙! _
'、ヽ、 \ ヾ \__, ///| __/::::::::}::::::::j:::::::| /:::
ヾ \ |\ヽ、__ ` ー- '"´/ ////:::::゙l:::::::j::::::/, -┴-、 |:::::
`\\!ヾ/\ ___/ィ´ ///:::::::::|::::/::/ ,.へ、 `` ー、 |::::::
, -‐ '´ ̄ ̄`ー-----ァヽ!\{ { \ // /彡/:::::::::/- '´ , -‐┴───┴'、:::
. / /::::::::::::ハ:::\ \ ,、-'"彡-‐'´::/レ'|:::::::::_|ヽ、__/ , -─── }:
150 :
考える名無しさん:03/07/14 21:40
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| i::::,::ト_\:、:::';:::l: l
`'!、!ト|!:ャ|`':|:::j:/!〈_,.._
!|;!、.!:l::|:/、,、:'´ '、
`ヾ!''" /l,、-―::、'、
f.r--‐、ヽ::::::`、
/.l゛,: ヽヽ::::::'、
/.r'´ 〉 l::::::l
// / !::::l ageたり、
,.'、 '| ,.: _|;::〉
/ >-、..,__ ノ‐'"´_;::':〉
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`''' ‐ -- ‐ '''" `ヽ!、__,,∠_,、 -‐''"´ (;r';、',,_,〃
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!|;!、.!:l::|:/、,、:'´ '、
`ヾ!''" /l,、-―::、'、
f.r--‐、ヽ::::::`、
/.l゛,: ヽヽ::::::'、
/.r'´ 〉 l::::::l
// / !::::l sageたり、
,.'、 '| ,.: _|;::〉
/ >-、..,__ ノ‐'"´_;::':〉
,、' /' 〈 :::::::::::::: ',
/ // /.!::::::::::::::::: ',
/ /'´ /::::::::::::::::::::::::::',
_,.r ' ,∠l,_ /::::/::::::::::::::::::::::::l
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|、..,,, __ __ ,,...| <ヽ::||::::::::::::::;--― ゛ ,!;、-‐ '''"フ;ド !
`''' ‐ -- ‐ '''" `ヽ!、__,,∠_,、 -‐''"´ (;r';、',,_,〃
 ̄
152 :
考える名無しさん:03/07/14 21:52
エレベーターの中で監視カメラを見つけて
「こんなものつけやがって!!!!!」と
悔しがりながらカメラを殴っていたのを目撃されたfumaさんですか?
153 :
考える名無しさん:03/07/14 21:53
ζ
/ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ \
|||||||| (゚) (゚)|
.(6-------◯⌒つ| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| _||||||||| | オヒョヒョヒョヒョヒョ
\ / \_/ ./ \____________
\__∪/
mドピュッ
C|.| /⌒⌒⌒ヽ/~ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
/⌒ヽ⌒ヽ___ | ∴ヽ 3 ) 逝きますたい
./ _ ゝ___)(9 (` ´) ) 逝きますたい
/ 丿ヽ___,.───|彡ヽ ―◎-◎-|
_/ ) ( Y ̄ ̄ ̄ ̄) ブヒブヒブヒ
(__/ \____/
フマ卑ぃ〜w
152 名前:考える名無しさん 投稿日:03/07/14 21:52
エレベーターの中で監視カメラを見つけて
「こんなものつけやがって!!!!!」と
悔しがりながらカメラを殴っていたのを目撃されたfumaさんですか?
153 名前:考える名無しさん 投稿日:03/07/14 21:53
ζ
/ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ \
|||||||| (゚) (゚)|
.(6-------◯⌒つ| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| _||||||||| | オヒョヒョヒョヒョヒョ
\ / \_/ ./ \____________
\__∪/
mドピュッ
C|.| /⌒⌒⌒ヽ/~ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
/⌒ヽ⌒ヽ___ | ∴ヽ 3 ) 逝きますたい
./ _ ゝ___)(9 (` ´) ) 逝きますたい
/ 丿ヽ___,.───|彡ヽ ―◎-◎-|
_/ ) ( Y ̄ ̄ ̄ ̄) ブヒブヒブヒ
(__/ \____/
注目されたがったり、
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
>156
静かにマルチされるのが、以外と役に立ったり、
158 :
考える名無しさん:03/07/15 18:16
>158
いきなりお前って呼ばれたり、
160 :
考える名無しさん:03/07/16 04:35
このスレもいい感じで荒れてきたな。
SOUND ONLY 氏ね!
,.、‐'"´:/:::::ィ:::/ :/ ヽ `ヽ、:::::::::\
,、' 7゛:::::::l:::::/ ::/ / j |\ ` ヾ、::::::::::\
/::::::::: l ::イ l / / !| _ヽ、 i、 ヽ::\_::ヽ
/::::::::i: ', l | ;l /_,、‐'゛_、.,,_ヽl \ ヽ::::::::::ヽ
i::::::::::::i, ノ、ヽヽ i ! |" ,'/!k;ヽ '゛ ` ノ\ `:、ヽi:::、::::ヽ
/:::::/:: i、,| ヽ>、、 ! ` ‐`゛´ _,.;'ィ::::::;:〉、 i、 i::::ヽ::::l
/イ::/i:: l、i`r'゛_>、-ヽヾ '゛´/::/:/ ヽ!':, | ::::ヽ::l
゛ ! |l '; !'、 ラ'lャr`< ‐ ,::゛ィ:::/ ゛ /! :::::`/
';!|!; '、`、'i `'゛ ` ´ /::/ / / i .:::::::l わたしが死んでもかわりはいるもの。
ヽ!`;、ー`=- ,:: ''" /:/ ,.、''ッ‐',イ l ::::::/
li:::`ヾー /‐'゛,、': '" / /ノ:::/:l/
|l:::::::、`:.、_ / ィ´:::::/
'、;::i:: `i‐-ミ=‐ /:'゛ |!'!:/´
',:|ヽ 、ヽ 、 \ ´ ヽ
`:、\ヾ、ヽ、 `ー- 、..,,_ ヽ_ ,.、,_
` ヾ、\.、 i /'゛', i ,、 '"´  ̄``'' ー―ァ;;、、
`` '゛ ヽ ! ,、'゛ ,、:'´:::::::::::
ヽ l/ ,.、::'゛:::::::::::::::::::
/`i / _,、 :‐ '"::::::::::::::::::::::::::::::
_,― ̄ ̄ ̄ ̄ヽ―、__
/⌒ / ヽ
/ / ヽ
/ ・⌒/ ̄ ̄ ̄ー――、_
/ /、 / / /  ̄ー
/ ( \( \ \ / /
/ | ⌒ヽ| ヽ ヽ / /
( / ∧ | ( /⌒\( / (、_
| | λ| \| __//T゚〕 \、(、_  ̄ー、_
/ / | / ―¬、 ~~ <____V ν。) ̄ー、_  ̄ー_
(い( | 人<^( )) ~__/ |  ̄ー_  ̄ ー、
( V Vヽ ノ √/ |  ̄ヽ |
ヽ \、_ v∧ 从 | |
、 <ー⌒ヽ VV\ | |
ヽ、 、 ) / _,――、 | |
\  ̄ / / ̄\ ヽ | |
\___/ ヽ/ \ ヽ | |
_――、_〔__ _\ ヽ、 | |
/ ̄ \  ̄\ ノ ー―ヽ|_ |
/ \ |/ //| |
/ | / // |
高エネルギー反応確認!衝撃波きま
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...‐''゙ . ` ´ ´、 ゝ ''‐...
..‐´ ゙ `‐..
/ \
.................;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::´ ヽ.:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;.................
.......;;;;;;;;;;゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙ .' ヽ ゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙;;;;;;;;;;......
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゙゙゙゙゙;;;;;;;;............ ;゙ ゙; .............;;;;;;;;゙゙゙゙゙
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ノi|lli; i . .;, 、 .,, ` ; 、 .; ´ ;,il||iγ
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165 :
考える名無しさん:03/07/17 15:41
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', i ';'!"_レ二,_":;'‐ ‐'"レ_,,.|ノソ;ィ:' /' i ,' 再起動age
ヽ l'、 ','<´ !;:ッソ`' '"l;:ッソ`'>ツ; ,': / /
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/ ヽ /クヾ、\ /i ヽ
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/ //.// ハヽヾ ヽ\
i' ´// / ハ いヽ、ヾ、ヽi
/ | i'リ゛ヾ゛川ヽヽー、_!いノヾヽ
/,((i iノ ヾ. 川川川リソ
(川川丿 ヾ 卑 ..川川川川
ノ川川.|---、 川川川川
ノi i川川ィ'''・ヽ,ー / ̄川川川 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ノ川川リ `ー,イ ´ィ''・ヽ))川川川 .| 生は苦。何も信じない。
川川川 ノヽ `''´ノ川川川リ< 輪廻を必ず越えます。
川川川ヽ,,_ (,、_,、 )__,イ /川川川リ | 才色兼備のソフィアが憎い
川川川 ,,,,ノ ゞヽ /川川川川 │ いい?わかった?(苦笑)
川川川 ⌒ニ´' /|川川川川 \_________
川川川 `ヽ ~~ /|川川川川川
川川川 `ー-ー´ ||川川川川ソ
167 :
(・∀・)なんでまだ生きてんの?:03/07/17 16:28
NAMログ
夫馬さん、はじめまして。
唐突ながら今日メールさしあげましたのは、
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=philo&key=997270082&ls=50 というwebの掲示板に、「比ヤング」という名前でNAMのML討議の内容を
NAMの外へ暴露する(ように思われる)投稿があったため、この人物が夫馬
さんの名前をかたったものかどうか確認したかったからです。以下そのコ
ピーを引用します。
> 235 名前:比ヤング 投稿日:01/09/19 14:03
> 名前は言わない。言わないけど、柄谷や浅田や
> 山城や坂本のような超お偉方ではなくて、ややお偉方の人。
> 193 名前:比ヤング 投稿日:01/09/18 07:39
> NAMに投稿したらお偉方から怒られちゃいましたよ、テヘッ。
> --略--
したがって、もしこの「比ヤング」名の投稿が、夫馬さん以外の会員によっ
てなされたものであれば 2)-iii)・2)-iv)に違反したことになり、失礼な
がらかりに夫馬さんご自身によってなされたものであれば 2)-iii)に違反
したことになって、どちらであれ事務局長の警告の対象となります。
168 :
考える名無しさん:03/07/17 21:20
そうだ、20世紀少年の新刊を読まなくては!
漫画描いたりアニメ作ったりしてる人いますか?
170 :
考える名無しさん:03/07/18 03:24
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
172 :
考える名無しさん:03/08/16 08:25
ベルセルクはなかなか哲学的だと思う。
174 :
考える名無しさん:03/08/16 08:26
まんが道
175 :
しろうと ◆AUSirOutoE :03/08/16 17:32
>>1 やはり漫画は根本的に非哲学的だと思いますね。
これは偏見ではなくてそういうジャンルなのだと思います。
例えば漫画は芸術する!という主張ならいいのですが…
なぜなら哲学では主に「見えない」概念を扱います。
それはビジュアル的な漫画では表現しにくいものです。
永井氏の著作は拝見しましたがやはりストーリの側面を
取り上げて哲学的解釈をしてみせただけで漫画が哲学する
というのは無理があるのではないか。
思想や社会や文化や表現など他のジャンルでアプローチすれば
いいんじゃないですか。例えばポストモダン論とか…
176 :
しろうと ◆AUSirOutoE :03/08/16 17:38
ところでエヴァンゲリオンのコピペがありますね。
『エヴァ』は優れたアニメだと思うけど
作品中のフロイトとかの引用はたいしたことはないと思うし
製作者の精神分析などの理解は斎藤環などに及ばないでしょう。
ただし東浩紀のエヴァ読解では作品の「形式そのもの」に注目していました。
メタレヴェルとオブジェクトレヴェルの混同です。
作品外部の約束事が作品中の物語を直接支えるという構造です。
┏━━━━━━━━┓
┃┏━━━━━━┓┃
┃┃.. 物語 ┃┃
┃┗━━━━━━┛┃
┃ 約束事 ┃
┗━━━━━━━━┛
↑この分割が崩れる訳です。
177 :
考える名無しさん:
エヴァの謎みたいなのが話題になったけど、
解答みたいなものってあるのかな?