>>941 博愛主義者などは、最高のエゴイストといえるもしれませんね。
やり方が間違っていたらただの嫌がらせや、押し付けですけどね。
>>950 君はわかってくれると思ったよ。
君の言う「なぜ?」という問いかけが大事だね。そう。そして「楽」になるために。
実は、スレ違いというより板違いなんだけど「体」の使い方についても話はしたいよ。
「楽」になるには体で体験するほうがわかりやすいかもしれないね。
>>951 実はageたいんだけどね。
>>952 その通りだね。だから相手に聞く必要がでてくるんだよ。
>944-948
なんとなくですが、わかりますよ。
何でも原因があって、結果がありますよね。
とはいえ自分のことは自分で見ることが出来ないから、
難しいんですよね。
自分のことを何か違うモデル(初めは情報量がゼロだったスーパーコンピューターとか)
に例えて考えてみると、客観視しやすくなると思います。
もちろん人間は機械のように簡単ではないですけどね。
>>950 そうですね。
とてもわかりやすいです。
本来、善とか呼ばれるものは、<しなければいけないもの>ではなくて、
<そうしたいからそうするもの>でなければならないと思います。
そして幸福とは、行為それ自体の中に目的が含まれている
自己目的なる行為だと思う。
道徳というのは縛りつけるものであってはならないですよね。
一人一人が誰かが決めた道徳ではなく、
自分が本当に納得(心地よい)できる道徳を
心の中に持つのがベストなのではないでしょうか。
…とはいえそれが難しいから過去の賢者が倫理(規範)をつくったのかな。
>>953 やはり貴方も分かっていたね。
前に
>>1 に『技術がうまく使えていない』と言ったのはこの事だろう?
『悟りと言う技術』に気付いて使い出しはしたけれど、まだまだ『何故?』が足りない…自由になれていない…
そうだね、私もそう思うよ。
『体』の使い方?
その話題については
>>1 が新スレ立ててくれるのを期待しようか?(笑)
>>956 うん。貴方の言いたい事は分かるよ。
でもね、残念な事にその『個人が納得できる道徳』=『好き勝手にやっていい』としか解釈出来ない人が多いんだよ。
それは『自由な思考が出来ない』から。
自由な思考が出来ないと『今ある常識・価値観』に盲目的に囚われるから
『個人個人の道徳』と言われたら、その囚われていた反動として『抑圧していたもの』が吹き出てしまうんだ。
だからこその『法』なんだ。
難しいからじゃない。
『今は』不可能だからなんだよ。
>>935 アリだと思うよ
というよりそれしかないような気がする
>>938 私が言いたいのは、一個では存在しないとゆことで、ベクトルでとらえても、
量でとらえてもおなじです。量の大小も相対してます。
「時とともに変化」は、「絶対ではない」という意味です。
「不確かなもの」は、「色即是空」の色です。
質問なんですが、楽を、平安、涅槃という意味で使ってるのですか?
またまた質問なんですが、「悟りと言う技術」は、「悟るための技術」と同意ですか?
(もし違う場合、悟りは結果であって、技術ではないと思う。)
過去ログあんまり読んでなくて悪いんだけど、幸福、快の話をしていて、何で
欲望の話が出てこないのかな・・・と思った。〔書かれてるのかな?〕
幸福も快も、欲望の大きさと大いに関係してくるからね。
少欲知足。これが基本ではないのかね・・・
これは「悟り」とも関係してくる幸福論だよ。
つまり自我があると思うから、あらゆる欲望の根源である我欲が生じるわけだからね。
そして自我への囚われから、あらゆる「不自由」も生じるわけだが。
君たちは「悟り」を特殊な用法で使っているのかな・・・
わかめ氏も書いているが、「悟り」が「技術」だとは・・・
そうですね。
「しゃべり場」的な対話を楽しみたいのなら、
それはそれで良いと思うのですが、
悟りなどという言葉は出さないほうが良いかと・・・
>>964 スレタイは客寄せだから(・∀・)キニシナイ!!
仏教では悟りにも段階があるようですよ。
968 :
考える名無しさん:03/05/15 03:36
>>961-963 ええと、言いたい事が幾つか有るんだがね…
1)悟りを超常のもの・素晴らしきものと考えている人へ
上の様に思うという事は、アナタ方は『悟り』を知っているのかな?
もしも知らないとしたら、知らないものを何故美化して言える?
理想化するのは良いけど『悟りは技術ではない』と断定出来ますか?
『違うと思う』ならまだしも…
もしも、根拠無く『違う』と言っているのでしたら宗教版へドーゾ(笑)
2)『悟りと言う技術』について
1や22の見解は知りませんが、私から一言。
まず、誤解されるのを承知で言っておきましょう。
悟りは『技術』では有りませんが、同時に『技術』であると言えます。
悟りは『技術』の様に『身に付けるもの』という意味では違います。
しかし『技術』の様に『超常のものでは無い』という意味ではその通りだと言えます。
ま、何処ぞの禅師なら『ソレは悟りの入り口の入り口じゃ!』とでも言うでしょうが(笑)
ごめん、ageちゃいました。
ちなみに
>>968 は私です。
知っているものしか美化していえないというのが美学及び哲学と因果関係
はないように思われますので哲学板以外の場所でなされるべき議論かと
思いますが。失礼ですが大拙の日本的霊性をふまえておっしゃっておられますよね?
>>962 遅レススマソ
『欲望』についての話はしてます。
と言うよりも、欲望の存在を肯定した上でしている話ですんで。
だから最近は無かったのかな…ごめんね。
ええと、話の内容は『具体的なもの』では無いので
欲望の大小(強弱)は問題にはしておりません。
ただ単に『欲望と言うものは一見して気付かない所にも有るよね』という事です。
>>960 順番が前後しました、ごめんなさい。
まず質問に答えますと『そんな大層な意味じゃないです』と言う事で(笑)
『楽』は『楽』です…って、これじゃあ答えになってませんね。
『楽』と言うのは
『既存の価値観・常識に縛られる事無く、自由で多角的な思考の元で自己を最優先に意識出来る状態』
とでも言いましょうか。
それと貴方の言っている『絶対のものは無い』とはその通りです。
なんら問題は無いです―全く正しいです。
『色即是空』の意味で言っているとは思わなかったものですから、あの様なレスになってしまいました。
しかし、貴方が思い違いをしている事が一つ。
それは『具体的にどーだこーだ』言っている段階にはマダないので
>一方だけを論じても意味が無い
と言うのは当てはまりません(笑)
具体的方法論に進めば、その指摘は意味があるものになるでしょうが。
>>◆uTjBJd7ub2
おーい、次スレ立てないの?(笑)
すべての事象には原因がある。人は自分の気持ちと他との折り合いをつけながら生きている。
初めは時間がかかったものも簡略化することが可能となる。体験を元に固定させた観念を
パターン的に当てはめて楽に生活できるようになる。でもそれは苦しみの始まりでもある。
自動的に判断、行動してしまうため、「なぜ」そうしているのかが本当にわからなくなる。
これが悩みや苦しみとなる。「楽」を求めて簡略化した自動的な言動が「苦」を招いて
しまっていることに気づいていない。
悟りは今目の前にある悩みを根本的に理解して解消することから始まると思うよ。
そして、それは自分をよく見つめることだよ。
>>971 自分の意見が正しいということを前提にして、議論しようとするのはやめろ。
>>968 私は悟りとは、自我が本来無我であることに気づくことだと考えますが
あなたは「悟り」をどう考えているのかね。
980 :
幸せになりたい男:03/05/15 20:34
幸せになるには自分を見つめるといいというのは他にも聞くから本当だと思います。しかし見つめ方が分かりません。どのように見つめたら良いのでしょうか?
他のスレッドと重なってしまいますが
誰かヘラクレイトスの弁証法について
激しく論評してくれませんか〜?
>>968 >上の様に思うという事は、アナタ方は『悟り』を知っているのかな?
>もしも知らないとしたら、知らないものを何故美化して言える?
自分なりの悟りについての考えはもちろんある。
なぜ君は「美化」していると思ったのかな?
君にとっての「美化」されていない悟りとは
どのようなものかをまず説明してくれ。そうでないと
>悟りは『技術』では有りませんが、同時に『技術』であると言えます。
などという君の言葉は全く意味をなさない。
私は道元が好きだから、私にとっての悟りは、「身心脱落」して万法と一如となった
自己(非思量的自己)を通して六根全身の働きが現れる「全機現」のイメージが
一番ぴったりくる。
『正法眼蔵』には、「仏道を習うと言うは自己を習うなり。自己と習うというは
自己を忘るるなり。自己を忘るるというは、万法に証せらるるなり・・・
自己をはこびて万法を修証するを迷いとす。万法すすみて自己を修証するは悟なり」
という有名な言葉がある。
親鸞の他力に対して自力道といわれる道元ですら、このように、その悟りには
自己放棄が伴う。自己放棄によって自己は万法と一如となった本来的自己となる。
ところで「技術」とは、ハイデガーが指摘しているように人間と「世界」との対向的「分離」
を前提としており、物がその主体にとって「計算」可能な対象物となるという
人間と物との近代的関係性を示している。
自己が万法と一如となったところに成立する「悟り」と、主体と対象との分離に基づく
「技術」とが相容れないものであると私が考える理由は以上だ。
では、君にとっての「悟り」について説明してくれ。
誰か次スレ立てろよ
985 :
リヴァイアサン:03/05/15 23:23
みなさん!
非行,殺人,裏切りはては戦争まで,現代には悪に対する不満が充ちている。そして
人間はそれらの悪に勝てないのか?歴史学者が、人類の歴史は戦争の歴史であると
いっているとおり,人類は悪には勝てない。よって,私が人類の幸福を考えたすえ
いきついた答えとは,人類が生まれる前の意識に還ること,人類が無に還ること、
それによって人類はアンタラクシア(平静心)を獲得し,救われる。
ではどうすれば人類は無に還ることができるかということが問題になる。私は、
国連や先進国が核爆弾を大量に生産し,核爆弾の爆発面積で世界が充たされるように
核を世界の各地に配置,そしてそれらを同時に爆発させると,世界は平穏な状態に
なれるのではないかと思っております。死よ万歳。
986 :
考える名無しさん:03/05/16 00:11
あかたな
>>968 あのね…頼むから読んで下さい。
確かに『悟り』の具体的内容は書いてませんが
>>950 に何て書きましたかね?
>悟りは『技術』の様に『身に付けるもの』という意味では違います。
>しかし『技術』の様に『超常のものでは無い』という意味ではその通りだと言えます。
と書きましたね?
『超常(特殊)のものではない』と言う意味で『技術とイコールだ』とはっきり書いてあるじゃないですか?
もっと分かり易く言うなら
『日常に様々ある技術のように、悟りって言っても何も特別なものじゃないよ』
と書いたでしょう?
読んでいるなら
>自己が万法と一如となったところに成立する「悟り」と、主体と対象との分離に基づく
>技術」とが相容れないものであると私が考える理由は以上だ。
と言う的外れな反論は出てこないと思うのだけど?
>>968 長いので分割。
私にとっての美化されてない『悟り』とは何かって?
私なりの『悟り』のイメージねぇ?
私は『宗教的な意味』での『悟り』については『一言も言ってない』事は分かってます?
その上で話しましょうか。
まず、貴方は
>>968 の中で悟りを美化してる事にお気付きですか?
>私にとっての悟りは、「身心脱落」して万法と一如となった
>自己(非思量的自己)を通して六根全身の働きが現れる「全機現」のイメージが
>一番ぴったりくる。
この一文はこういう事ではないですか?
貴方が見た事の無い『悟り』と言うものに対して『イメージしてる内容』を言っている―
つまり『見知らぬものに対する予想と憧憬』=『美化』ですよね?
そもそもが先人(道元)の言葉を借りて語る辺りが『美化』以外の何者でもないですよね?
論理的な反論は御有りですか?
私は貴方の言う『悟り』がどんなものかは知りません。
(まぁ十中八九、宗教的な悟りについて言っているのだと思われますが)
悟ったから『超能力が使える』とか『全ての真理が分かる』とか…
そんなもんは知りませんし、知りたいとも思いません。
そもそも『悟ったか否か』なんてものは他人に認定してもらうものじゃなし
第一、本人が『悟った』と言っていたら『あ、そう』以外の何が言えます?
ただ私は『楽に生きられる』ってだけの『悟りしか知りません。
(まぁ…『知る』って言葉それ自体が間違ってるんだがね…突っ込まれなかったな、意外だ)
>>◆uTjBJd7ub2
もう使い切りそうだし、次スレ立てと誘導宜しくね。
>>985 何故『非行』は『悪』なの?
何故『殺人』は『悪』なの?
何故『裏切り』は『悪』なの?
何故『戦争』は『悪』なの?
何処かで聞いた様な借り物の言葉や、常識・道徳などの既存の価値観ではなく
『貴方の言葉』でその理由及び根拠を示して下さい。
それが出来なければ、今後一切貴方は『悪』と言う事について断定は出来ない筈です。
どーせ、荒らしの何も考えてない発言でしょうけどね…一応念の為。
釣られたと言う事にしといて下さい(笑)
>>980 ああ〜、再度遅レススマソ
ええと、貴方は
>どのように見つめたら良いのでしょうか?
と問うていますが、それに対する回答は
>>950 が適当かと思います。
994 :
幸せになりたい男:03/05/16 08:35
995 :
考える名無しさん:03/05/16 08:54
>>985 俺もそれに近いことを依然考えたが、
全ての人間が死ねなかったら、さらに悲惨な世の中になるからやめたほうがよい。
人間の生命力はなかなかしぶといからな。
996 :
考える名無しさん:03/05/16 08:57
997 :
考える名無しさん:03/05/16 09:48
おはようございます!
998 :
考える名無しさん:03/05/16 10:04
挨拶で1000までいこうか!
おぱぽ〜
999 :
考える名無しさん:03/05/16 10:06
誰もいないのか〜
1000 :
考える名無しさん:03/05/16 10:17
1000
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。