否定神学に回収されるのを防ぐため
郵便的に最後の質疑応答をとんずらした・・・
後で怒られたよ。
へえ。
しゅうりょう。
すげー混乱してみんな探しに追ってきたりして
びっくりしたよ。そんなのは認められない、とはっきり言われた。
東浩紀はあんなに評価されたのに・・・
4 :
考える名無しさん:03/02/15 21:27
東浩紀のまねだったからでしょう
5 :
考える名無しさん:03/02/15 21:31
馬場の真似して「ポー」って言えばよかったのに。
自分では最高に美しいプレゼンをしたつもりだったのに。
捕まえられてなぜ逃げたか説明しろと言われた。
そこで説明したら単数の超越論性に回収されてしまうということを
プレゼンの前半部分で説明していたのです!
と説明してた自分が情けない。
あそこは本気で逃げるべきだった。
それと美術系の卒業製作なので郵便的読んでる先生はあまりいない。
8 :
考える名無しさん:03/02/16 00:33
>>1 ていうか、あんたがもしその姿勢を、10年間貫き通したら
たぶん吾妻程度には評価されるようになるよ。
(別に吾妻が世界的・歴史的に見て
それほど高く評価されるべき人だとは思わんが。)
大抵はその前にやめてしまうんだよね。就職なんかすると特にそう。
9 :
考える名無しさん:03/02/16 00:55
自演くちゃ〜い
11 :
( ´_ゝ`)y-~~:03/02/16 01:11
神あげ
2ちゃんで言う神=真性馬鹿
>>6 就職せずマンガを描いてみました。
コロコロかジャンプに連載したいな。
タイトルは「郵便的動物たち」
1は神
神認定率高すぎ・・・
マンガ読みますか?
16 :
考える名無しさん:03/02/16 08:23
東大法学部卒の「砂」とかいうマンガ家がいたな。
作品のタイトルは、「フェミニズム・セックスマシーン」(笑)
最近どうなってるんだろう。
19 :
考える名無しさん:03/02/16 09:04
>>13 というか、タイトルからしてパクリでは仕方がないよ。
東にせよ何にせよ、もし本を読んで
「この本に書かれていることは全部正しいに違いない」と
思ってしまうようでは、あまり先に見込みがないから、
早いうちに就職するのが正解かと。
(%)」 .。oO(コロコロはうんこが出てくる漫画、ジャンプは能力漫画、全然ジャンルが違うよ)
L△
>>19 本に書かれていることを何でも相対化して処理してしまうより、
10代後半はこの人に入れ込んで・・・20代前半はこの思想に入れ込んで・・・
と時間的に入れ込むものを変える、というのもよいでしょう。(複数的!)
まあ、時間はあるんだし。
去年は東浩紀と郵便的に転移する!(字あってる?)と決め、
作品の製作にはげみました。
>>20 ジャンルのタコツボ化を横断するのが郵便的行為だったのでは?
ぼくの作品にはそれを横断する力があるかもしれませんよ。
タイトルにつられて哲学好きな青年がコロコロを立ち読みするかもしれないし。
しかし残念ながら力不足なんですけど。
22 :
考える名無しさん:03/02/16 22:00
>>21 『郵便的、存在論的』での東の「転移」概念自体がDQNなのに・・・
23 :
考える名無しさん:03/02/16 22:05
24 :
考える名無しさん:03/02/16 22:09
>>21 そういう態度を捨てずにいつつ、なおかつ
「コロコロ」ないし「ジャンプ」の編集者を納得させるための
仕掛けを作り上げる事さえできれば、
「前衛マンガ家」としての或程度の成功は目に見えているな。
こう考えると、あながち不可能なことでもないのかもね。
25 :
考える名無しさん:03/02/16 22:11
>>21 ここで偉そうなこと言ってるアフォどもも所詮大した哲学徒ではないからまあ気にすんな。
それよりマンガを読ませろ。
26 :
考える名無しさん:03/02/16 22:20
今時、珍しい一書の人と御身受け致します。
俺も夢中になれる本が欲しい。
27 :
考える名無しさん:03/02/17 00:50
うpれー
うpれー
28 :
考える名無しさん:03/02/17 12:10
共産革命!
29 :
考える名無しさん:03/02/17 12:50
コピーは所詮コピーに過ぎない。
(%)」 .。oO(可能性としては否定できないがアンケート至上主義の前に無残に散る姿が目に浮かぶ
>>21)
L△
まるごとコピっといて転移も郵便もありゃしねー。
コピーライトに踊らされたバカ丸出し。
23、24、25>>
ぐちっぽく始めたのに励ましらしき御言葉ありがとうございます。
同時に漫画をみてもらおうなどと、出すぎたこと言ってしまった!
と後悔していますが今更しらばっくれるわけにも
いかないので後でURLを記します。(ホントに困りました)
FLASHで読めるようになっています。
>>30 ぼくの目にも鮮明に浮かびます!コロコロはともかく
ジャンプはきっと鬼のようでしょうね。
でもジャンプはこれからウェブ(POP WEB JUNP)で
漫画を連載したりするようです。
そういった企画がもっと大きくなればあるいは・・・まあわかりませんけど。
>>29 しかし自分の限界を見据えることもオリジナリティーに
つながることもあると思います。
村上隆もオタク表現として最低レベルのコピー作品を美術界に
翻訳しただけで、一斉を風靡しましたし。
もちろんそれ以上に彼には才能があった、ということなんでしょうけど。
ぼくの中では建築家になろうとしていたのに、哲学書?にはまり突然
それに沿ってマンガを描きだす。という跳躍が新鮮でした。
描いた漫画も単なるコピーであり、同時に新鮮であればいいですけど・・・
作品は時間軸が複雑化した長編になる予定なのでまだ序章と
いった感じです。とりあえず一時の暇つぶしになれば漫画として幸いです。
もちろんクリティックな感想や批判も受け付けます。
http://www47.tok2.com/home/l1313/ub/ub.htm
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35 :
考える名無しさん:03/02/17 21:41
読ませてもらったよマンガ。絵かわいいし、動くのがすごいね。
想像してたのとは大分ちがったけど。
36 :
( ´_ゝ`)y-~~:03/02/17 21:53
グローバル探偵事務局
37 :
考える名無しさん:03/02/17 22:13
>>33 そっかーこういう作風か
かわいいな
でもやっぱタイトルもろパクリはちょっと問題なんじゃないかい
ていうかこの際本格的に哲学書にはまってみるというのはいかがだろうか
38 :
考える名無しさん:03/02/17 22:15
デリダ論を読んで、そのデリダ論にここまでナイーヴに影響受けちゃった
ことを漫画に反映させちゃうメンタリティって何だろう?
東ってそんなにファショナボーか?
まあでもデコンに影響受けて、壊れたような形の建築をデザインしてたような
建築家たちよりは無害な分マシなのではないか。
とりあえず、思わせぶりな似非アレゴリーはやめたほうがよいよ。
39 :
考える名無しさん:03/02/17 23:50
読んだ。面白いじゃん。
マンガ描いたことないので、専門的な意見は言えないが。
俺の希望としては、デリダだの東だのよりも、
カントとかライプニッツとか西田幾多郎とかいった
まともな哲学者をこれからバリバリ読んで欲しいな。
(デリダを忘れろと言うのではない、忘れてはいけないが。)
>>37 そうですねえ。でもまあ、まだ商業的な作品ではないですし
東浩紀の散種でできちゃった子供。(誤配しまくりかもしれないけど)
ということで東浩紀本人も怒らないでしょう。きっと。
(認知しろと言うつもりはまったくないです。それなりに恥ずかしいので。)
描いている時は自分のオリジナリティーとしてよりも、散種された、ということが
すごく楽しかったですね。
>>38 >とりあえず、思わせぶりな似非アレゴリーはやめたほうがよいよ。
哲学をちゃんと勉強した人が読んだら絶対絶対言われるだろうな。
と思ってアップするのをためらっていました。
でも日本のマンガの物語やキャラクターは長期連載という時間的連続性が重要です。
これから登場する動物が増えてお話が時間的にどんどん混乱したり、
メタ的な仕掛けが加えられたり、最後は全然違ったものになるかもしれません。
(でもやっぱり38さんを満足はさせられない、という自分の限界も感じます)
「郵便的不安たち」や東浩紀自身の行動の影響なのか、
賢くなって納得して身動きができなくなるより、
とにかく幼稚でも現在の閉鎖性を破るため、
この哲学書をモチーフにしてマンガを描く!
という行動自体が当時の自分にとってすごく大事に思えました。
もちろんデリダ論を忠実に再現したつまらないマンガより
まず面白いマンガが描きたいとも思っています。
そしてついでに東浩紀やデリダも散種します(やっぱり子供に読んで欲しい!)
ナイーブすぎて見てて恥ずかしかったかもしれませんが、
もうしばらく描き続けようと思います。
>>39 まともな哲学者ですか。すごい大変そうな名が連ねていますね。
ぼくは「郵便的」が初めて読んだ哲学書、見事にあてられて
その後ラカンの解説書と構造と力を読みました。
たぶんこの版では白い目で見られそうな(すでに見られているような)
素人です。でも哲学本は読みたいですね。
(感化されやすいので入れこんだらまた大変だけど・・・)
柄谷という人の名をよく聞くので読もうと思っていたのですが・・・
どうでしょう。やっぱりカントですか。あと不過視なもの世界で言及してるクリスティーのミステリー小説も読もうかと思っていました。
>>42 全身全霊かけてマジレスするが、プラトンだろ。
第一に、入門書がいらない。素人がとつぜん読んでも論理が追える。しかも読み物としてフツーに面白い。
第二に、未だに西洋哲学はプラトンの立てた枠の中で(ないしその枠をめぐって)動いている。(その枠を壊そうという努力も含め。)
第三に、プラトンは狭義の哲学だけでなく、文学や芸術論においても偉大な始祖なわけだ。だから君の分野にも直接的に関係する。
もっとも読みやすく、もっとも重要な哲学者だぞ。読まない手があろうか。よくわからん亜流の哲学者とか(ましてや入門書)を読むより余程ためになる(ラカンや西田が亜流だと言いたいわけではないが)。
すぐにでも本屋行って『国家』と『ゴルギアス』と『メノン』と『饗宴』と『ソクラテスの弁明』と『法律』(以上岩波文庫)を買ってくることをお薦めする。
但しアリストテレスは難しいので注意
つってもおれは哲学専攻じゃないんで
まあ話半分に聞いといて
46 :
Kurihara:03/02/18 04:06
>>42 柄谷さんを読むなら「言葉と悲劇」(講談社学術文庫)から
入るのがいいと思います。講演集なので、読みやすいのです。
47 :
考える名無しさん:03/02/18 04:31
竹田せいじ『プラトン入門』ちくま新書
皮相なホストモダンは終わった。この本は基本書です。
>>48 違いましゅ
でも東は駒場で見たことあるなあ
東って太ってキモくなったよね
51 :
(´-ω-`):03/02/18 06:19
52 :
考える名無しさん:03/02/18 08:36
↑しょうもない有料サイト
>>1が頑張るスレは盛り上がる
がんばれ
>>1
>>1 君のデリダ論の理解はどーでもいいのだけど、問題はそれを
表現する方法。漫画ってぼくも描いたことあるのだけど、
物語やキャラクターを哲学的にしたからといって、作品が
哲学的意味を帯びたりはしないんだよね。
「何を」描くかではなく、「どのように」描くかがすべて。
今一番新しい漫画って、例えば2ちゃんのモナー板だったり
する。署名しない「職人」が累々と物語をつむいでる。
あれこそデリダ論を表現しちゃってるわけ。高度に。
あるいは「ビスケたん」とか「偽春菜」とか「エココ」とか。
あれらに勝てるのか、ってところからチャレンジしてみては?
AA職人やってみると、修行になるかもよ。
漫画で美意識とその表現法を商業誌の中で上手く融和させてるのは荒木飛呂彦だと思う。
漫画という表現法は表現する内容と絵柄、コマ割り、キャラクターの台詞回し、服装、背景
効果(効果音や集中線などによる)などをうまく溶け合わせることによって面白味が出てくる。
しかも単に作者のいいたいことをいえばいいというものではなく
読者を飽きさせない仕掛けというのが必要になってくる。
またよく言われることだが、作品にメッセージ性を持たせようとするとき、
仮に「戦争はよくない」ということを漫画で表現する場合
戦争を舞台にしたり登場人物に「戦争はよくないね」と言わせれば良いというわけではなく
読んだあとに読者が「戦争ってよくないんだな」(勿論、逆に「そうとも限らないだろ」でもいいが)
等と考えさせるような作品作りを心がける必要があり
いくら深い思想を持っていても、それが説明過多や不足であったり
表現しようとする内容を表現法が邪魔したりすることで読者の興味をそいでいれば
漫画として失敗に終わってしまう。
56 :
考える名無しさん:03/02/18 12:27
たった一言の反駁で論破される可能性は否定できない。
57 :
考える名無しさん:03/02/18 13:15
デリダ読めよ。「東の転移」を通してじゃなくてさ。
最近のものを読んでみなよ。
デリダは唯物論的記憶論だと捉えて読むのもいい。
もちろんデリダの可能性を狭める読み方だけれど。
色々貴重な意見ありがとうございます。
>>54 まさしくそうですね。ぼくもマンガという形式にはこだわっていません。
色々造りたいし、その一部としてマンガもあるのがいいと思います。
(架空の出版社から出版された「構造と力」と「存在論的、郵便的」の
ブックデザインをしたりもしています。かってに自分のキャラクターで)
http://www47.tok2.com/home/l1313/design/book.htm 動物たちのAAもたくさん造ってみます。
ぼくがやろうとしていることから考えても
それは必須だったと気づきました。
もし将来このマンガを読んでくれる人を増やせたら
読む人が製作に参加できる方法も考えたいとも思っています。
2chの面白さを超えるのは難しいでしょうけど
子供を引き込んだりして別の、小粒の面白いことが
できるかもしれません。(まったくの空想ですけど)
62 :
考える名無しさん:03/02/19 09:44
赤松健ハート直撃超新連載スタート!魔法先生ネギま!
10歳の少年ネギが立派な魔法使いになるための修行は、
なんと中学校の先生になること!ネギの教え子になるのは、
強気美少女あすなをはじめとする30人の女性生徒。
可愛がられて振り回されて・・・はたしてネギは、先生としてやっていけるのか!?
63 :
考える名無しさん:03/03/12 17:11
agetokou
(^^)
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
67 :
考える名無しさん:03/04/23 22:30
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
函館市の温泉街、湯川地区で16日、「はこだて湯の川温泉いさり火まつり」があり、全国初のイカの形をした花火「空飛ぶ函館のイカ」の打ち上げに
成功した。昨年、一昨年といずれも失敗。3度目の今年は8発中4発が赤や青など4色のイカとなって夜空に輝き、心配していた関係者や見物客から歓声があがった。17日も午後8時から予定されている。
7: 【サヨナラ】東浩紀スレッド20【人間】 (35) 8: 柄谷行人を<解体>するふぉ〜〜〜(4)! (636) 9: ガ ム (10) 10: 哲学を哲学する (3) 11: 神を認識すれば、、、 (246)
12: 肉食と弱肉強食がすべての悲劇の根源? (60) 13: 「国家論大綱」刊行開始 滝村隆一スレッド (242)
77 :
◆OFPHM2OSOw :03/09/24 06:08
78 :
◆NDOq/Laopo :03/09/24 06:10
創価学会の中傷、批判は勝手です。
ただその創価学会に救われる人や、生きる力を
もらっている人も数多くいます。創価学会の
事を何も知らない、週刊誌等のデマの記事を
読み先入観で悪く言うのは、よくありません。
ただ、天罰は与えるものでもないですよ^^
天罰は法です。仏法です。因果です。
凡夫が与えることはできません。
池田先生も与えられませんし、日蓮大聖人でもむりです。
それより重要なことは、創価学会の精神を
どれだけの人につたえていけるかです。
池田先生の願いはただひとつです。
世界平和ですから。