あずまんが大王を解体してみよう

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1考える名無しさん
あの世界観を解体するとどのようなことが解るのか?
2考える名無しさん:02/06/03 15:53
ロリマンガは逝ってよし
3考える名無しさん:02/06/03 16:33
哲学コミックなのか、あれって?
4考える名無しさん:02/06/03 20:24
けっこうきびしくておもしろいけどね
5考える名無しさん:02/06/04 01:56
アニメと漫画は若干テイストが違うね。
でもおもしろい。
6考える名無しさん:02/06/04 02:13
真理≠木村先生
7■終了■:02/06/04 02:54
 
 ■■■■終了すました■■■■
 
 最終巻は6月10日発売です。
8考える名無しさん:02/06/04 05:40

        ∧∧  ミ _ ドスッ
        (   ,,)┌─┴┴─┐
       /   つ. 続行  │
     〜′ /´ └─┬┬─┘
      ∪ ∪      ││ _ε3
               ゛゛'゛
高校共学いっとくんだったと
おもた
9考える名無しさん:02/06/04 05:46
あれはどうみても、男子校ののりを
女子高に(ほんとは共学だっけ?)に
うつしただけのような。

実際あんなものかもしれんが。
10考える名無しさん:02/06/04 10:40
ちよ父のあの形態は何を意味するんだろう?
11考える名無しさん:02/06/05 12:51
12考える名無しさん:02/06/05 14:49
               -― ̄ ̄ ` ―--  _         
            , ´  ......... . .   ,   ~  ̄" ー _
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     と,-‐ ´ ̄: ::::::::::::::::::::::::::::::/ /:::::::::::r(:::::::::`'::::::::::::::::::::::く
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          (__  ̄~" __ , --‐一~ ̄
             
13考える名無しさん:02/06/06 10:51
真面目に分析しる !!
14考える名無しさん:02/06/07 23:33
■『あずまんが大王(4)』発売。 

諸事情により当初の6/10発売予定から若干早まった模様。
15考える名無しさん:02/06/07 23:44
http://mappy.mobileboat.net/~seek/up/img-box/img20020520011143.jpg
若い世代にも見習ってほしいもんだよ。
16考える名無しさん:02/06/07 23:47


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        l::lll::::l:::ll::::::;;'llllll:::;;'lllll;;ll:::::;'lll' llllllllll::::::::::/ lll:lllllllllll;::::::/
        l::lll:::l:::lll::::;;'lllllll:;;'llllllllll l::;'lll',, lll lllllll;:''''/" ll llllllllllll;::::/
        l::ll:::l:::llll:::;;'llllllllllllllll,,/'''"llll'  ll lllllll::/  リ llリllllllll::/
        l::ll:::ll;lllll:llllllllllllllllll''/   l!  .ノ .lllllllレ,,;ii!!ii;; リ l lllll:/
        l::l;:::llllllllllllllllllllllllll /  ,,;;iill::   lllll '"    l ノ .llll/
        l;::::lllllllllllllllllllll `ll._,;;iii!!''゙             .l  レ
        .,'::::lll、⌒゛llllllll  "''         >     l
        ;::::::lllll、 ,,-;lllllll                  ノ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       ;::::::::lllllll\._llll::l、          ー'    /  <  New MONTY PYTHON?
       .;:::::::::lllll:llllllllllll:l::l\.             /.ll::;   \__________
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     ,:::::::::lll:::::::::::::::llllll::l::llllll        llllllllllll;::::llllll::l:;
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    .,::::::::::::::::::::::::::;;'lllllll::l::llノ        llllllllllllll::llllll::l:;
    ;;::::::::::::::::::::::::;;'lllllllllll:/         l \lllllllllllll:::l:;;
17考える名無しさん:02/06/07 23:53
>>15
ぷちこタンがすげぇ!
18考える名無しさん:02/06/08 00:16
http://yt.sakura.ne.jp/~tokiori/puchi.html
ぷちこ

ぜんぜんちがうじゃねーかよ!
19考える名無しさん:02/06/09 13:25
        ∧∧  ミ _ ドスッ
        (   ,,)┌─┴┴─┐
       /   つ. 再 開  │
     〜′ /´ └─┬┬─┘
      ∪ ∪      ││ _ε3
               ゛゛'゛
頼むから誰か真面目な分析をしてくれ〜っ!!
20考える名無しさん:02/06/09 13:34
そういうときは、まずはご自分で。
21考える名無しさん:02/06/09 19:44
あずまんがはどうか知らんけど、メディアミックスって流行ってるね。
その分析ならそれなりにおもしろいものができると思うんだけど。

女神転生シリーズみたいな想像力も、おたく的だ。

22考える名無しさん:02/06/13 10:45
ttp://www15.xdsl.ne.jp/~azuma/faq01.htm

答えの一部があった…
23エエなっ!!:02/06/13 20:37
>>22
ワラタ
(゚∀゚)イイ!
さかきさんは、なぜあんまり運動しないのに、スポーツ万能なの。
おかしくないか。
才能ある人は、なにもしなくても、そこそこできるということなの。
俺が気になるのは入試の点数なんだが。
                ,,. -‐''''''''''''''''''''''‐- 、
             , ‐'":::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`'‐、
           /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
           / ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::  ヽ
         /    ::::::::::::ri:::::::::::::::::::::::::::::..........,,,,,,,,,,,,',
          /:::::::::::;::::::/::::/! i:::::::::::::::::::::::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;i
        i::::|::::::;i:::::/l:::/ | ';:::::ト;::::::::::::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;i
        |:::|:::::/|::/ |:/. | ヽ;::l ヽ:::i丶::::';:::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;i
        |:::|::/ !/ _レ=@ v、::i ヽ:', \::i丶:;;;;;;;;;;;;;;;;;;|
        |::::i:;', '''''"       ヽ ̄ ヾ''''\:::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;|
        |:::::::;;', -─‐-     -──-- i::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;|   
        |:::::::;;;i |   l       l   |  |::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;|
        |::::::::;;;l.|  |         l   |  |::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;|
        |::::::::;;;;i|  |        l  |  !:::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|
        |:::::::::;;;;;:ヽ ,|  r───、|  |-'|::::;::;;;;;;;;;;;;;;;;;;|    
           |:::::::::;;;;;;;;;;;;;`''- ニ,─--,' ‐='"''"|::::;;:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|
         |::::;;:::;;;ri;;;;;;||::/ `i ̄i.:.:.|:.:.:.:i:.:|::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|
            |:::;;;;::;;;l.';;;;;y'    '':.:.:.:.:.:.:''' |::::;;;;;;;;;;i`ヽ;;;;;;|
         |:::;;;;;;;;;| '/、              |:::;;;;;;i;;;/_,. へ;|
            ';:|';;;;;;;l i、 ``''ー---------‐,l::;;;;;/リ  _,,..ヘ
27・・・:02/06/16 21:53
FAQ追加更新!
http://www15.xdsl.ne.jp/~azuma/faq01.htm
(゚∀゚)イイ!
28考える名無しさん:02/06/19 08:09
age
29考える名無しさん:02/06/19 19:01
>26
萌えるやんか。
コミックスのCMより。
「この漫画はフィクションですけど、笑っているあなたは実在しています。」
31考える名無しさん:02/06/20 17:37
「ぼのぼの」以来、
4コマで連続ドラマを作るやり方が増えた。
今ではコマ割り能力がないだけのストーリーマンガすらある。

で「あずまんが」はそこまでいかない
(ちゃんとコマを割る短編も挟む)
むしろだんだん説教臭くなってしまった「ぼのぼの」の最初のインパクト
あれをマターリと実現したような感じだ

その意味で大阪とゆかりが特にキーパーソンだ
萌えキャラは他にもいるが
この二人の動きは四コマのじわっとした反復に向いているように思う
32考える名無しさん:02/06/20 17:49
最盛期は2巻だな
でも4巻はヤママヤーの存在で全てが許される
33考える名無しさん:02/06/20 21:10
ヤママヤー泣けた。
漏れもマヤーホスィ。
でもタイーホされちゃう。

あと、4巻は、神楽も萌え要素(根は素直で真面目で涙もろい)が増えて、
良かったのでは。
あと、にゃもがゆかりに敗北したのが良かった。
よみも相変わらず良い。
でもやっぱり、いちばんはおーさか。
34螺旋蒼月@:02/06/20 21:31
俺はにゃも派だなぁ。(派閥抗争より)
35考える名無しさん:02/06/21 00:20
おまえらキモい
3633:02/06/21 03:58
いや、にゃもが好きであるがゆえに、
にゃもがゆかりに敗北したのが良かったのだ。
「高校時代は出来たのよ」と弁明するにゃも。
英語を流暢に話すゆかりに、みんなが尊敬のまなざしを向けるなか、
「そいつは英語教師だからで別に偉いわけじゃー」とゆかりの優位性を
打ち崩すことで、周囲の評価や自尊心を保とうとする、すがた。
なんと「人間的」な姿であろうか。
37螺旋蒼月@:02/06/22 01:06
>>36
成る程。俺まだ読んでないんだけど、そうか。
そういうストーリーがあるのかぁ。
心理的・哲学的視察ですねぇ。確かに人間的だなぁ。
38螺旋蒼月@:02/06/22 01:08
あ、返答レス遅くて御免。
最近忙しかったもので。
39考える名無しさん:02/06/23 16:13
age
40考える名無しさん:02/06/26 01:39
人間的な、あまりに人間的なマンガ
41考える名無しさん:02/06/26 01:55
>>33
榊とマヤーの再開は個人的には×。
あまりに狙いすぎ。
あれはあずまんが大王の中ではやって欲しくなかった。
榊と猫の間には、マヤーという救いを入れて欲しくなかった。
42考える名無しさん:02/06/26 02:14
>>41
それは君の主観。
作者の意図がメインだろ。
客に媚びなきゃいけないし。
43考える名無しさん:02/06/26 02:57
妬み、嫉み、嫉妬、逆恨み、敗北…

それがあずまんが大王というマンガ。
44Kurihara:02/06/26 03:02
>>43
それが本当なら、酷い漫画ですね、
そのあずまんが大王というのは。
最低だとおもいます。
45木村:02/06/26 04:53
>>44
はぁ?
なに言っとるんだね、君は。
46考える名無しさん:02/06/27 03:35
47(*´д`*):02/06/27 03:36
                 ( ( (
                 ) ) )

                   ,r‐''''"´ ̄ ̄,ヽ
               ,./         //::゙:ヽ、
            〃L__,,.. ェ=''‐':r、:::::::ゝ
             !::::::::::::::::::::::::::::::/!:!'|'iヽiヾ!
               !:::::::::::::::::::::::::::::i' リ  _゙、'
               |::::::::::::::::::::::::::::::! ‐''´  `''!
               |:::::::::::::::::::::::::::::::i 〃 __,. l   〜♪
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           |:::::::::::::::::::::::l ,>‐''" ̄ ̄ ̄ ̄     ``''''‐- 、,,         ,. -‐- 、,
           |::::::::::::::::::::/r'                   ``''‐ 、   , -'"      `''‐、
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       |                                  ヽ 、、、、,l
       |                                   ヾ」」」ノ
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       |
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rr''"´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄``ヽ
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48考える名無しさん:02/06/27 11:19
age
49考える名無しさん:02/06/28 21:56
ショートカットともタン最強
50考える名無しさん:02/06/30 12:59
age
51考える名無しさん:02/07/02 14:32
test
52考える名無しさん:02/07/02 22:39
ともがマヤーに引っかかれたとき、
誰もまともに心配してくれなかったのに違和感を覚えた。
特に暦、間違いなく心の底からともを憎んでるね。
あの2人は、一見親友のようだがそうではない。
結論
暦=劣悪
53よみ(・∀・)イイ!!:02/07/04 10:43
>>52
ともの自業自得だろ。どう見ても。
よみは、ともが何らかの被害を蒙ることを懸念して
「そんな事してたらマヤー怒るぞ」と言ったのだろうし、
心配しててもあえてそれを表に出すことはしないのではなかろうか。
怪我をしたときは皆心配していたが、
治療してしまえばそんなにたいした傷でもなく、
その後は心配する必要も無かったのではないか。
それによみの、「一度痛い目にあって良かった」というのは、
ともの日常の問題行動への反省を促すものであり、
決してともが傷ついたことを喜んでいるわけではないだろう。

行間からこれくらいは推測できると思うが…
54考える名無しさん:02/07/04 22:21
よみ(・∀・)イイ!!
55考える名無しさん:02/07/04 22:32
よみはイイな。
人気がないのが良いな。
眼鏡っ子はあくまで脇だよな。
56考える名無しさん:02/07/04 22:45
あの山猫が来る回と、予定調和な最終回で世界観がぶち壊し
きっぱり終わったのはいいけど、それが残念でした
57考える名無しさん:02/07/07 09:39
age
58考える名無しさん:02/07/08 08:00
イリオモテヤマネコとの再開が4コマではなかったところが臭さが倍増。
ここまでドラマの要る世界ではない罠。


ところで何故によみと神楽のツーショットが全4巻中5コマしかないのか?
ヲタ野郎向けのちびまるこちゃん。
女の子にモテない内向きな性格の(大きな)男の子達をターゲットとした漫画。

具体的には、異質な人間同士がそれぞれ自己を主張しつつも
絶対的な対立が生じないで、みんなで仲良く日常生活を送っていく
安心して読める漫画。
こういう漫画にハマる人達は、一般的な視点から観て
気持ち悪く写る。
てゆうか、マジキモイ。氏ね。
62考える名無しさん:02/07/08 18:07
サイコですか!?
サイコーです!!
64考える名無しさん:02/07/08 18:16
おお、7分かけてネタに乗るたぁ!
マジサイコ。
晩飯(ゴチの天ぷら、ナスの焼き浸し、みそ汁、漬け物、飯)
を喰ってますた。
ウソです。
ホントは同人誌でニーオナしてますた。
67考える名無しさん:02/07/08 18:23
ああ、ボク里緒菜がとても好きです!
と言う訳で、このスレはあずまんが大王の同人誌を
補完するスレになります。
69考える名無しさん:02/07/08 18:26
里緒菜もよろしく。
ちよタン以外は、カスッ!
ちよタン嫌いなヤシは低学歴、赤貧決定です!!
早く、うpしろゴルァ!!
俺を待たせるな。
72考える名無しさん:02/07/08 18:30
ってかIP抜かれたんで。。。
レイープものキボンです。
IPとlPは違う。
1Pとも違う。
アレ? 同じジャン?!
アホだなオマエ等は。
76考える名無しさん:02/07/08 18:33
はうぁ!
猿みたくマスかいてきます。
・・・と以上の様なやり取りを好む奴はダメだ!!!
ダメだ!!!

庵野もそう言ってるダロ?!
78考える名無しさん:02/07/08 18:37
終了
      
   、、、なの?
アニメとかゲームとか漫画とかから
いい加減卒業しろよオメーラ!
後、2chも卒業しろ!
ここは子供の遊び場なんだよ!!
81考える名無しさん:02/07/08 18:40
ってかlPってなに〜
マジ恐いから〜  
82考える名無しさん:02/07/08 18:41
好きな人に会いました。
俺はこの広大なウェブに隠されている
伝説の七大炉裏動画を集める運命(さだめ)だから
そろそろ旅立たねばならない。

オマエ等は日常へ帰れ、田舎へと帰れ。
さらば。
84考える名無しさん:02/07/08 18:44
さらばサイコ、また来いよ〜
ってかlPってなに〜
マジ恐いから〜  
85考える名無しさん:02/07/10 00:51
アニメ板最萌投票三回戦にちよちゃんが出場中です。 投票しよ〜

現在の投票所
http://comic.2ch.net/test/read.cgi/anime/1025881736/

投票は <<ちよちゃん>>  <<>>でかこむ形で
それと萌え理由 ADSLの場合は宣言
86考える名無しさん:02/07/10 04:48
87考える名無しさん:02/07/12 10:17
保全
88 阿修羅8落とし ◇suDYa/2M :02/07/12 11:42
こいつ本気で死ね
89考える名無しさん:02/07/12 12:01
トリップ出てないじゃんか
それに阿修羅は優しいよ
むやみにそんなこと
云ってると
ダメ雄
だぜ
90考える名無しさん:02/07/15 08:43
保全sage
91考える名無しさん:02/07/16 00:56
放送三十分前あげ
92考える名無しさん:02/07/16 01:08
何の放送?
93考える名無しさん:02/07/16 01:12
テレビ東京1:25〜
94考える名無しさん:02/07/16 01:14
ウェル歌夢なんて診てるやついるのかよ
95考える名無しさん:02/07/16 02:41
あっ、、、こいつらテツガクしてねえ、、、
96考える名無しさん:02/07/16 14:43
>>94
*2.0% 24:45 TX* 美少女教育2
*1.0% 24:55 TX* オレ達のWell歌夢
*1.7% 25:25 TX* あずまんが大王
*1.3% 25:55 TX* SAMURAI DEEPER KYO

アニメ板スレより。
97考える名無しさん:02/07/19 09:35
保守
98考える名無しさん:02/07/22 10:29
TVのあずまんがって原作と比べてどうよ?
99考える名無しさん:02/07/22 15:01
阿修羅8落としってやつにひとこと言いたい
俺らはお前と違って忙しいからいろいろストレスたまるんよ。
だからゲームとかでストレス解消したくなるんだよ。
お前みたいな暇な厨房がうらやましいよ
100考える名無しさん:02/07/22 21:29
100とるでー。
101考える名無しさん:02/07/22 21:31
>>99

                 /~~'`'Z
               ,,ノ"   §
             /  ..::::/~'
           /  ..:::/
         /  ..:::/               ____
        /  ..::/             , -''"~ '-;
     ,,,-f''''''''"""""` ヽ、         /    __,,>
    ''"",-'"::::::::::::;::::;:;;;;;::::::::ヽ     /   ...:;/~
    /'//;;;// '  )/;::::::`、  /   .:::/
   ''// f'/;'i-、,,__.    |/ .i:;:::::::i /   .::/
  ,-''""'!、9 ` ● '   ,-、__.l/;::::::!'   .::/   べ ろ べ ろ ば 〜
  !::::   /       ●-' i:;^,i  .::/
  .l:::::  丶,i'''ヽ,,,______  /_ノ、 .:/
  .l:::::    `ヽ/ / ./ )/~~  \ヽ
  ヽ/     !__/_ノ ̄     .::::::/、
  /            ..:::::::/::::::::)
 /.:.           ..:::::::/:::::::;-'"
 ヽ::::::......      ...:::::/::::::::::::::'、
  丶 ::::::::::::::::.........::::::::/::::::::::::::::::::::ヽ
   ヽ ::::::::::::::::::::::::::/:::::::::::ノ:://);;;ノ
>>99
俺が暇な厨房だって!

そ の 通 り で ご ざ い ま し た 。
103考える名無しさん:02/07/23 23:22
(レザード+メルティーナ)÷2=よみ
104考える名無しさん:02/07/25 13:30
わかりません...
105忠吉さん:02/07/25 13:41
僕はちよちゃんが好きです。(関係ないですか?)
106考える名無しさん:02/07/25 17:12
この漫画って哲学にカスるの?
オタっぽくてレジに持ってく気が失せるんだけどオモロイっすか?
107考える名無しさん:02/07/25 17:15
>>106
MX!
108考える名無しさん:02/07/25 17:38
>>103)+ハイアット=ベルダンディ
109考える名無しさん:02/07/25 18:12
このスレ二人しかいねえぞ?単発レスは数人いるが。
110考える名無しさん:02/07/26 01:36
4巻「みんなで」のちよちゃんは落ち着いてるなぁ
111もげら ◆WELAD2io :02/07/26 14:11
ヤママヤー!
112美浜ちよ:02/07/27 21:28
ちよちゃんは哲学も得意ですよ。質問しても良いですよ、大阪さん。
113考える名無しさん:02/07/27 23:36
>>112
それじゃあ、質問するけど、ちよちゃんは最近はどんな本読んだの?
114美浜ちよ:02/07/28 12:59
>>113
最近読んだのはドゥルーズの『差異と反復』でした。
115滝野智:02/07/28 13:10
原書で読んだとかぬかしたら
タダじゃおかねぇー
116美浜ちよ:02/07/29 17:16
もちろん原書ですよ。
お父さんの書斎にあったのを借りたんです。
読むのに三日もかかっちゃいましたよー。
117考える名無しさん:02/07/30 12:53
何より、よつばスタジオの社長が底知れなくて怖い。実は文学部哲学科卒とか
ぬかしたらタダじゃおかねー。
118考える名無しさん:02/07/31 05:05
ちよ父について一言
119考える名無しさん:02/07/31 09:21
>>118
あの方こそ、ニーチェの示した超人である。弾、弾き返すし。
120考える名無しさん:02/07/31 19:00
ちよちゃんドゥルーズ読むんだね。
ヤママヤーは最近どう?
121考える名無しさん:02/07/31 21:03
>>120
うわあ、スーパー小学生っぷりがまぶしすぎる。おれはもう駄目です。筍子読
んで学問して氏にます。
122木村:02/07/31 22:54
やはりブルマが…
123考える名無しさん:02/08/01 02:07
あずまんがって何がいいのかさっぱりわかんねえ。
今度オタの友人に聞いてみる。
124考える名無しさん:02/08/01 02:13
>>123
おもろい。笑える。楽しい。萌える。

マンガを読むのにこれ以上の理由がいるか!?
125美浜ちよ:02/08/01 12:47
>>120
ヤママヤーはもう榊さんのところへ行ってしましましたよー。
実は『アンチ・オイディプス』をまだ読んでないので、
夏休み中に読もうと思いますー。
126考える名無しさん:02/08/02 23:59
もういいもういい、もうそんなに盛らなくていいよ。
味噌汁もうないんだろ。つまっちゃうからいいよ。
だからそんなに食えないって。
おい、もういいっていってんのに。食うからくれよ。ほら。
なんで盛るんだよ。盛らなくていいって。盛るなよ。
食えねえよ、盛り過ぎだって。盛るなって。よこせよほら。
おい、おい、なんでまだ盛るんだよ。すごいことなってるって。
何盛りだそれ。やめろって。食えるかって。
聞いてんのかよ盛るなって。なんで盛るの。やめろよ、やめろって。
誰が食うんだよその盛りを。もういいから。いいからさ。
おい、ほんとに食えないって。つーか聞いてんの。ねえ。
もうやめて、盛らないで。やめてって。盛らなくていいって。
やめろって。おいやめろよ。やめろ、盛るのやめろ。盛るな。盛るな。
おまえ何してんだよ。盛るとか盛らないとかの話じゃなくて何やってんだって。
おい、ほんとなにしてんだよ、盛り切れてないって。汚いって。
もうやめろよ。やめろよ。やーめーろーよ。
127,:02/08/04 14:25
/.\@[]::l;@@`>\/+l]:l;:;k
128考える名無しさん:02/08/04 14:47
129考える名無しさん:02/08/05 03:23
>>128
うっ、ちょと萌えた
130美浜ちよ:02/08/05 17:38
>>128
うわぁー、可愛いですねえー。
131ちよ父:02/08/06 02:23
娘には早い頃から哲学を学ばせています。私も基本的な知識は持ち合わせていますので、
哲学史に関してはすべて伝授したつもりです。でも最近はフランスの現代思想なんかに
かぶれてしまって少し困っているのです。私はまず古典を集中的に精読するように
普段から指導しているのですが、カントの『純粋理性批判』を退屈だと言い放ったり、
ヘーゲルは全部を一緒くたにしか考えられない人だとか、そういう小生意気なことも
小学生の癖に口にするようになりました。

そこで最近は学校から帰ってきたらすぐに私の書斎に呼び、哲学書の講読を行っています。
私の計画では、まずプラトンとカントを充分に理解させ、次にアリストテレスとスピノザを
読ませたいと思っています。デカルトはかなり前にほとんどのものを読ませましたので
今回は見送ります。スコラ哲学は多少難しいので娘が大学に入学したら伝授しようと考えています。

ただ娘はアメリカで分析哲学の勉強をしたいと希望しているのです。なんだが私の知らない
最近の分析哲学者たちの名前を挙げていました。私は娘の英語力には驚嘆していますが、
できるならドイツ語をもっと集中的に学習し、アメリカではなくドイツに留学させたいのです。
私の考えは古すぎるでしょうか。最近の若い人はやっぱりアメリカの哲学に憧れるのでしょうか。

ああ、ハイデガーの哲学はあんなに赤いのに・・・。
132Kurihara:02/08/06 02:34
削除依頼、出しました。
133考える名無しさん:02/08/06 07:43
134美浜ちよ:02/08/06 20:38
カントは算数ドリルみたいで退屈です。
ヘーゲルは体育の授業みたいで苦手です。

助けてー。
135ちよ父:02/08/07 00:06
娘よ、カント哲学が算数ドリルとは嘆かわしい!
あの『純粋理性批判』のドライな議論こそ学者の本領なんだよ。カントは人間の認識を内部から
規定しようとかなり無理な事を試みたからあんなに難しいものになってしまったけど、あれを
ちまちま読んで行くのが哲学書を読む醍醐味なんだ。それにカントのドイツ語は悪文でひどく
読みづらいと言うよ。そういう読みづらいものを読んでおけば、あとが随分楽になる。
確か、ちよの友達の大阪さんもカントが結構好きだと言っていたよ。実は彼女とは個人的に
知り合いでね、ほら、榊くんが家にいるときに起こしに来たのは大阪さんだっただろう。
つまり、カント哲学は水に点を付けたら氷になるというように、常識に点を付けて読めばいいんだ。

ヘーゲルの弁証法的発展というのはダイナミックでなんでもかんでも統合してしまうので小学生のちよには
少し難しいかも知れないけど、あれは要するに自己の内部で奇妙な発展が生じることを弁証法と呼んでいるんだ。
例えばちよは友達のともちゃんが財布を忘れた時にお金を貸してあげたけど、ともちゃんはなかなか返済して
くれないものとしてみよう。ちよはお金持ちでケチじゃないから催促はしないけど、やっぱり礼儀として貸した
お金は返してもらおうと考える。それでともちゃんにそのことを言うが、ともちゃんは暴走し切ってなかなか
請け合ってくれずなんとかごまかそうとする。そうすればちよも少しは催促するような気持ちにならざるを得ない。
それでともちゃんに迫るわけだが、今度はともちゃんの方が泣いて返済を延期してくれと懇願するとしてみよう。
しかしちよは一歩も引かず返済を迫る。しかし返せないものは返せないのだからともちゃんはどうにもできない。
それでちよはともちゃんに金銭管理についてのお説教をする。しかしこのお説教というやつが不思議なもので、
他人の頭を下げさせて偉そうな教訓を垂れていると、何だが逆に催促するのが悪いような気持ちになってくる。
そこで今度は立場の逆転が起こるわけだ。つまり、ここでちよは初めは必ず返済させようと考えていたにもかかわらず、
なんと結果はまったく異なるものになってしまったのだ。それも自分で意識してそうしたのではなく、説教を垂れているうちに
自然にそうなってしまった。そういう自己の中での知らず知らずの変化、そういうものをヘーゲルは弁証法的発展と
呼んだのだ。ここで肝腎なのは、ちよはともちゃんのせいで変化したのではなく、説教を垂れているうちに
自分の中で変化が起こったということだよ。そういう自己発展が重要なんだ。

これで少しはちよもドイツの哲学を勉強する気になってくれたかな?
136ちよ父:02/08/07 00:08
くれないよ・・・ね?
137滝野智:02/08/07 00:17
>>135
その長文の意味するところ所がイマイチよくわからんな。

ちょっと英語で言ってくれんか
138ちよ父:02/08/07 00:26
え、英語! You... You are ... Kant?

ところで君は何か悩みはないかね?
139美浜ちよ:02/08/07 22:37
ヴィトゲンシュタインは好きですよー。
何だかカッコ良くて。

ハイデガーは難しいです。

ドイツ哲学よりフランス現代思想の方が好きですー。
140ちよ父:02/08/08 01:33
娘よ、ハイデガーを読まないと現代思想は分からないのだよ。
ドゥルーズとかいうまえにまずはフランス人があそこまで衝撃を受けた
ドイツの現象学を学びなさい。好きとか嫌いとかはいい。ドイツ哲学をやりなさい。
141美浜ちよ:02/08/08 01:56
お父さん、フッサールを忘れていませんか?
142ちよ父:02/08/08 05:07
フッサールか。娘よ、よく勉強しているね。確かにフッサールは重要だよ。
しかし、彼の哲学は私の見解では素人臭いんだ。なんか哲学的に洗練されていない
から特に魅了されないのだ。ちよがフッサールを学びたいという意欲があるのなら
別だけどね、ああいうのはちよにはふさわしくない。それに、フッサールの本には
赤いものが入っている。

そういえば、榊さんは最近ラマルクの『動物哲学』に夢中ということだよ。
ちよも忠吉さんの散歩の時にそういう話を榊さんとしたことがあるだろう。
彼女はやがて大成すると思うよ。
143美浜ちよ:02/08/10 22:52
わかりましたお父さん。
では現象学はハイデガーをやればいいんですね?
ハイデガー…。
難しいですー。
144ちよ父:02/08/11 03:38
よは確かに天才だが、ちよの年齢ではハイデガーの哲学は少し難しいかも知れない。

ハイデガーの哲学を理解するためには、まずは「存在論的差異」Ontological difference
(ちよは英語ができるからできるだけ英語で説明しよう)というものを理解しておかねばならない。
これは Being と beings (or entities)とが根本的に異なっているということを言おうと
しているんだ。

例えば、Chiyo is. 「ちよがいる」と文章を考えてみよう。
ちよはこの場合、「存在するところのもの」that which is、つまり「ある存在者」a being だよね。
存在者は存在する。しかし存在者が存在するのは一体何故だろう。Why are there beings at all?
それは is という be 動詞が存在者に付加されたからなんだ。だから存在者は「ある」be ことができる。
こんな風に「存在者を存在させている」that which makes beings be こそが、ハイデガーのいう
Being なんだ。だから Being は日本語では「存在させること」「存在作用」のように訳すべきだよ。
そうすればこの Being 自体はいかなる存在者にも属さないということが理解できるはずだ。

Being そのものは存在しない。というのも、存在するものは何であれ、存在者なのだから。
Being itself is not; for all that which is is a being.

存在作用は存在しない、という命題を理解するためには、ハイデガーがよく持ち出す「根拠律」という
哲学上の有名な原理を考えてみればいい。それは Nothing is without reason. というものだ。
「何物も、根拠なしには存在しない」と普通は訳される。ハイデガーは Nothing を文字通り「無」と
解釈して、「無は根拠なしに存在する」と訳してしまう。これは大変なことなんだ。

Being そのものが存在しない限り、それは「存在しないもの」つまり「無」ということになる。
それで Being という概念は「無」という論理的には空虚な概念から理解される可能性があるという
ことが判明する。以上で Being と beings とが異なる存在次元に属するということが分かった筈だ。

存在を「無」と規定することは、無を積極的に哲学の中で考察しようという態度を我々にもたらす。
これは他の学問分野ではあり得ない話だ。何故なら「無」なんてものを考えることは普通の学問には
不可能だしその必要もないからだ。

とりあえずこれがハイデガーの存在論の前提になっているからよく理解しておこう。
145ちよ父:02/08/11 03:40
訂正

×こんな風に「存在者を存在させている」that which makes beings be こそが、
○こんな風に「存在者を存在させているところのもの」that which makes beings be こそが、
146ちよ父:02/08/11 03:51
補足。「無は根拠なしに存在する」Nothing is without reason が
言おうとしていることは、Nothing としての Being は、Being という
根拠なしに、それ自体であらねばならない、ということだよ。
勿論、この「ある」というのは、存在者があるという時の「ある」とは
存在の次元が異なっている。

存在者は何であれ Being という根拠の上に成り立つ。
だからそれは「根拠づけられるもの」だけど、反対に Being は
「根拠づけるもの」なんだ。

Es gibt (英語の 'there is' に当たる)というドイツ語がそれを
如実に表している。ハイデガーはこれを文字通り「それが与える」と読む。
この「それ」es こそが与えるものとしての Being なんだが、
果たしてちよに理解できるのだろうか。
147Kurihara:02/08/11 04:06
削除依頼、出しました。
148考える名無しさん:02/08/11 04:17
>>147
お前ここに来るな
批評空間でもいじってろ
ちよちゃんはちゃんと哲学している
149考える名無しさん:02/08/11 05:00
ちよちゃんスゲー、ってゆうか、









ちよ父すご過ぎ(w
150考える名無しさん:02/08/11 05:01
しだいにいい感じのスレに育ちつつある
151大阪:02/08/11 05:04
いちばん”てつがくてきかいたい”がムズカシイのは私やでー
152考える名無しさん:02/08/12 03:53

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        |:::::::::;;;;;:ヽ ,|  r───、|  |-'|::::;::;;;;;;;;;;;;;;;;;;|    
           |:::::::::;;;;;;;;;;;;;`''- ニ,─--,' ‐='"''"|::::;;:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|
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         |:::;;;;;;;;;| '/、              |:::;;;;;;i;;;/_,. へ;|   また大阪や・・・
            ';:|';;;;;;;l i、 ``''ー---------‐,l::;;;;;/リ  _,,..ヘ
           '! ヽ;;V. `|''ー-- ....,,,,,,,,,,,,,,..../:;/-‐''''"   '、
153考える名無しさん:02/08/13 14:22
「あずまんがのキャラや世界観を哲学的見地から分析するスレ」が
「あずまんがキャラに哲学を語らせるスレ」にすりかわってる…
154考える名無しさん:02/08/13 18:30
忠吉さん……。
コミケで獣姦ものの同人誌を読んだ。
155考える名無しさん:02/08/14 01:17
無知の智
156美浜ちよ:02/08/14 12:04
むー。
やはりハイデガー哲学は難しいですー。

でも「存在者」と「存在作用」の違いは解りました。
お父さん、解りやすい解説ありがとうですー。

ところで、「無」との関連で捉えたら老荘思想なんかと絡めることは
できるんでしょうか、お父さん?
157ちよ父:02/08/15 04:59
ちよがハイデガー哲学を少しは気に入ってくれたようで嬉しい限りだ。
ちよは確か木村先生に漢文を習っていたようだから、中国思想の事にも
少し興味があるようだね。しかし中国思想とハイデガーの哲学を比較するのは
実は難しい課題なんだ。

例えば老荘思想に「無用の用」という有名な話がある。これは「無」というものに
積極性を持たせようとする考えで、例えば器というのはどうしてその用を為すのか
というと、真ん中に水を入れるくぼみがあるからで、そのくぼみ自体は「無」である。
くぼみという何も無いところがあるからこそ、器は器としての用を為す。
これが「無用の用」と言われるもので、すべて用いられるものは「無」の上に
成立するという議論なんだ。

この議論は一見ハイデガーの無に対する肯定的な評価と一致しているように思われる。
老子の思想は今しばらくおいて、荘子に注目する限りでは、斉物論篇の無の議論は
それに非常に近い。荘子は無というものは対象化することが出来ないことを主張する。
つまり、無はどこまで行っても無で「ある」ものとしてしか把握されないので、
それは永遠に「無」ではあり得ない。つまり「無」というものを「有」の否定として
否定的に把握する限り、無の本質を理解することはできない。
そこで荘子は、無というのは、有の否定ではなくて、有というものをまさに有として
成立させている根拠のようなものだと言うんだ。

例えば「鏡」というものを考えてみよう。鏡はどんな存在者でも映し出すことができる。
つまり存在するものは何でも鏡の中に包摂されることができる。しかし、鏡に映る
映像自体は実は虚像であって存在しているのではない。しかしそれが虚像であるからこそ、
鏡は何でも映し出すことができる。無というのはまさに鏡の如きものであり、
自分が何物でもないからこそ、何物でも映し出すことができるのだ。

荘子はそのような鏡を形容して「応而不蔵」(「おうにふぞう」と読む)と言っている。
木村先生の書き下し文によれば、「応じて蔵さず」と読む。つまり、なんにでも応ずるの
だけど、それ自体は何物も蔵してはいない、つまり無であるということなんだ。
158ちよ父:02/08/15 05:00
さて、こんな風に解説してみると、ハイデガー哲学と老荘思想とは案外親縁関係にあるように
ちよは思うだろう。しかしそうは問屋が卸さない。ハイデガーの無の考察というのは、
実は老荘のものとは微妙に異なっているんだ。ハイデガーは晩年に存在という概念を、
何か近づけば遠ざかり、遠ざかれば近づいてくるような、何かそういうものとして把握していた
ようなんだけど、老荘の存在(つまり「無」)というのは、そんなに抽象性を帯びた概念では
ないんだ。それは「鏡」という存在者を頼りにして無というものの積極性が語られている点でも
窺える。元来、中国人はそういう抽象的な思考は苦手なんだ。それが得意なのはインドの人達で、
中国思想は仏教が伝来した折に物凄い衝撃を受けたんだ。だからちよも純粋に中国の思想を
学びたいのなら、仏教伝来以前の玄学を学ぶといいよ。

そうすれば、西洋の思想というものが、中国思想とはいろんな意味で異質だということが分かる
と思う。
159ちよ父:02/08/15 05:00
それから私はこのレスをつける中でちよの天才ぶりに改めて感嘆したよ。
だって普通ならハイデガーと言えば誰でも禅との関係などを知りたがるから。
しかしちよがあえて老荘思想を持ち出した点はすごいと思う。
これもやはり木村先生の影響だろうか。ちなみに木村先生はああ見えても結構根は真面目な
人で、私もたまに学問の話をすることがあるのだ。知り合いの女子高では一時間目が
体育の時はホームルームでも平気でブルマでいたりするらしいと涙を漏らしていたから、
ちよのクラスでも人助けと思って全員ブルマに着替えて上げなさい。

ハイデガーが荘子の秋水篇について語っている文章があると聞いたことがあるけど、
残念ながら私の手元にはないようだ。

それから今週のアニメの方は大変面白かったよ。やっぱり原作とは少し違ったように
作ってくれると新鮮な感じがしていい。

神楽さんによろしく。
160Kurihara:02/08/15 05:09
このスレの削除依頼、出てましたよ。
理由は「キモイから」だそうです。
161考える名無しさん:02/08/15 05:10
>>160
お前が出したんだろ
162ちよ父:02/08/15 05:12
補足。

>すべて用いられるものは「無」の上に成立する

これはハイデガーが西洋哲学の存在論の根底には「制作」(ポイエーティケー)という
概念が隠れていると指摘した点と類似していない訳ではない。この極めてギリシア的な
「制作」概念は、中世のスコラ哲学に至り神の創造作用と置き換えられるのであるが、
実は老荘思想にも「造物主」の考えがあって、多少似通っているところがあるとも言える。

しかしそれらを安易に対比するのは難しい。比較文化論というのは本当に難しい。
163考える名無しさん:02/08/15 05:17
>>ちよ父

あんたの存在って「故なしに存在する薔薇」?
それとも「現存在」?
どっちに近い?

初夢のシーンとか見ているとイマイチ存在性格がわからないのですよ。
164女子高生:02/08/15 05:20
このスレ、気持ちワルーイ!
165哲学板の人へ2:02/08/15 06:44
人生っていう風船はやはり有限だ 
しぼんでいく限りは、何度もふくらませることができるからこそ無限だ
分娩台で泣いてる小さな行方不明だったたましいが誰かのゆめをつづけた
フルメタルじゃない、生身のふるえたメンタル フラッシュバックする幻覚 血管じゅう連鎖する
だしぬいて免罪符をGETしようとあてなく手さぐりの目かくしで快楽をレンタルする
低価格でエゴを買い取って天高く積み上げて成り立つ灰色のテーマパーク
エキストラの息すらもしないプラスチックやアスファルトはオレたちよりも長く生きるだろう
旅立つものよ、あなたは永遠に若い 時空をまたぎ、声も顔も何も変わらない
最期にどんな光が見えて何を想ったかはオレにはまだわからない オレはまだ若い
失った時間の亡霊がいつもつきまとう 前へ進む為に酸素と音をつぎ足そう
スピーカーとツイーターを未来の住み処と決めて街角に生きた証拠をふりまこう
知識が無意識にノート上に降りしきる 始まりの前に終わりがあるって説を信じる
真実には必ず続きがある 現実には別れるのを覚悟の上でオレたちは出会う
名残惜しさは見方をかえればあたたかい 旅立つ者を忘却の彼方には決してわたさない
何もなかったようなときのはざ間に 理由はどうあれ残った方は大事に生きていかなくちゃならない
まるで今は光ってるのに、すでに全て消えてしまって存在しなくなった星のように
人知れずひとり2000の片隅でひっそり 何十年間の思い出を残し 幕を降ろし
透き通り 肉体を離れた旅立つ者の心に せめて安らかさが訪れることを祈る
オレやみんなの記憶のふところでオレたちは一つ 時は止まったままだ ずっとここにいろ

生きがいや行きたい所 会いたい人と今はこう遠くても遅くても 何とか手が届く
吹けば消えるろうそくを灯す 1SEASON 灰やススのような歴史を残す 眩しく
166哲学板の人へ2:02/08/15 06:44
誤爆スマソ・・・
167考える名無しさん:02/08/15 07:41
             立
         初   て
         め   て
         て   み
      優  わ   て
      ス   か
      レ   る
      か
   圖  な
  Λ_Λ
 ( ´∀`)
 (    )

168春日歩:02/08/15 12:02
『意味の論理学』と『襞』を読み解くにはどーすればえーんやろ?
169考える名無しさん:02/08/15 16:01
ライプニッツ読めばいいんちゃうか?
170禿堂:02/08/15 16:03
>>168
食い合わせが悪いぜ。たぶん当たるよ
171春日歩 :02/08/15 18:45
ほんなら『意味の〜』のかわりに『差異と反復』ならどうやろか?
ちよちゃんが読めたんだから私にもだいじょぶやろ?
172考える名無しさん:02/08/15 18:54
だいじょうぶだよ
がんがれ
カントがポイントやな
173美浜ちよ:02/08/16 08:05
>>157-159
なるほどー。ありがとうございますー。
ハイデガー哲学と老荘思想は微妙に似てると思ったんですが、
微妙に違うんですねー。比較文化って難しいですねえ。

ところでハイデガーを本格的に勉強するならやっぱり『存在と時間』を
読んだら良いのかなあ?

それから、玄学の資料なんかも教えてくれると嬉しいですー。
174ちよは、そんなんじゃないです!:02/08/17 17:23
                       __,,,,,,,,,,,,,,,,,,,__ /      `''‐、
                  ,,、‐'''"´       `゛''-、、     \
                ,、‐'"              ,' `‐、.    ヽ
         ,、-‐‐-、、,,/              ,,  ',,、 - ‐ \::...   '、
      ,、-"     /",,          ,,、、 -‐、'" ' "      ヽ::::..  ',
     ./      /  ゛''' ''',, ''、 "´´- ''" ´ iiヽ  ヽ   、 \、;::::... ',
    /       ,',、  '''' "           i' i \  ヾ、  i、::.. ヽ-`--''
    ./        i'               ,  i' i  \ !ヽ> :iヽ;:. 'i
   ,'         !           i   ノ| /  |   ヽi/ヾ;、 :} \i
  ,'         .{   i     ィ   イ   /i' /   |  ,/;、;f7iヽ}
  i'        ::::'、 /{ 、  /i --/+、、/,,,!/,,,、、ノ,  ィ'{-';i' !
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               /   \  `'''‐ --;;、、-,‐'"   ノノ\
             /      \    '、 V    //  ∧
            /          \    ,,,;i    //  / '、
           ちよちゃんがこのスレにおかんむりのようです。
175考える名無しさん:02/08/17 18:57
>>174
うっせボゲ。じゃかあしーんじゃわりゃ。消防はだまっとらんかい。
ぼてくりこかすぞ。
176ヲタアニ全滅して:02/08/18 00:23
タイトルからしてアニヲタ以外受け付けないよね。
177考える名無しさん:02/08/18 00:26
ウィト読みたいんだけど、どうよ?
178考える名無しさん:02/08/18 00:38
>>176
タイトルはヲタにも受けるようなもんではないでしょ。
というかペンネームから取った自意識過剰のタイトルで
しかも流行から外れたこの絵柄で、
それでも人気を勝ち取ったこの作者の技量は凄いと思う。
179考える名無しさん:02/08/18 00:42
タイトルは編集サイドに決められたらしい。
漫画最初のセリフは、
「やなタイトルだな…」
180春日歩:02/08/18 10:24
私の知性を計れるのはスピノザとベルグソンとドゥルーズだけやでー。
181とも:02/08/18 18:56
っつーかちよ父すげえよ!

ところで、ちよ父に尋ねたい。
ちよ父はどれくらい「自由」ですか?
ひとつ、哲学的に語っていただきたい。
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ