185 :
考える名無しさん:02/07/19 00:05
>quasi memoryはParfitじゃなくてShoemakerです
じゃあapparentはパーフィットでいいのね?
>>183 友人の家に行き、
「○○君いますか?」
「今いませんよ〜」
と当の本人が返事をする
というコントが昔あった。
187 :
考える名無しさん:02/07/19 00:51
188 :
考える名無しさん:02/07/19 00:53
>>184 >どっちもホムペの参考文献にあがっていたからおさえているだろ
つーことはやっぱり184は作者?174も作者の気がするんだけど。
189 :
考える名無しさん:02/07/19 01:26
ちがうってのw
191 :
考える名無しさん:02/07/20 18:38
>>180 キミね、嫉妬ということの意味がわかってないの?
たとえばね、カント研究者が仲間の研究に嫉妬することはあっても、
カントに嫉妬するやつなんていないじゃないの。
自分より遥かに研究歴の短い、自分よりかなり若い日本人だから、問題なのよ。
キミだって、そうじゃない。現にそうだって言っているじゃないの。
180(哲学屋)の態度で面白いのは、
嫉妬の意味がわからないような語り口の中にまさに本人の嫉妬が示されているところ。
まさか、もう一度「191は作者ですか」なんて言わないでしょうね。
もちろん、ぜんぜん違いますよ。ただ単純に嫉妬しているだけの者です。
2chとは、嫉妬の吹き溜まり、とはいえ、特にここは凄いな。
人間の怨念が渦巻いている。
才能と機会に恵まれた人には、祝福せよ、とまでは言わないけど、
せめて単純に嫉妬してあげたらどうですか。
その程度のことさえできませんか。
192 :
考える名無しさん:02/07/20 18:53
>>191 君のは感情が殆どないのであって、嫉妬というのは感情の一種で
理解できるはずもない。感情を成長させるためには育ての親との関係を
やり直すなど幾つか方法があるが、期待しない。
>>191 いっていることの意味がよくわからんですが、人間関係が
複雑なところで研究しておられるようで御愁傷さまです。(w
>>191 あと、
>たとえばね、カント研究者が仲間の研究に嫉妬することはあっても、
>カントに嫉妬するやつなんていないじゃないの。
とのことですが、「長年」時間論に取り組んでいる研究者だというのなら、
講談社から出ている一般読者向けの本の作者よりもPriceやHornwichなどの
方が同等に議論をするべき相手でしょう?
>>191 いうまでもなくPriceやHornwichはカントみたいな過去の偉人
ではなくて、今でも普通に大学で教鞭をとっている人たちです。
良い嫉妬と悪い嫉妬w
197 :
考える名無しさん:02/07/21 18:25
いやしくも哲学志すんならプラトンやアリストテレスに嫉妬しろよw
198 :
考える名無しさん:02/07/21 18:55
>>194
でもさ、ふつう、
「同等に議論すべき相手」以下の相手なら、
ますます「嫉妬」するんじゃないの?
だから嫉妬しているんだ、と言っている人に向かって、
もっと立派な人に嫉妬せよ、なんて言ったってさ。
そうはならないからこそ、まさに「嫉妬」なんじゃないの?
哲学屋のくせに、言っていることがおかしいよ。
199 :
考える名無しさん:02/07/21 19:02
でも当人は負けを認めてるだろw
200 :
考える名無しさん:02/07/21 19:15
中島は評価してるのかな?
201 :
考える名無しさん:02/07/21 19:41
私が作者だったならと言ってる人w
203 :
考える名無しさん:02/07/21 19:51
>>202
193−195の哲学屋の狼狽ぶりを見る限り、
あんまりそうは見えないけどなあ。
198が指摘しているように、内容も支離滅裂だし。
なんか、あやしいなあ。
?203意味不明
それよりグルーには独コレな感覚が前提されてるとは思わんかい?
205 :
考える名無しさん:02/07/22 00:11
>>204 そうそう、そういう議論をしましょうよ。
「お前は作者だろう」という不毛な詮索だけもうやめましょう。
で、グルーには独コレな感覚が前提されている、とはどういう意味ですか。
私的言語ということ?
205は球に話の流れを変えようとしてあやしいですねえ。
とてもあやしいと思いますよ。
本人じゃないんですか?
207 :
考える名無しさん:02/07/22 10:05
208 :
考える名無しさん:02/07/22 17:44
読みましたが、正直「だから、何なの?」という印象。
この人自身のオリジナルな主張が見えてこなかったです。
アキレスとグルー周辺だろ。あとマクタガートの変奏。
210 :
考える名無しさん:02/07/22 18:01
具体的時間を離れた時間の直線性とか公共時間を踏まえる
ことと独コレの共存関係とか枚挙に暇がないじゃないか。
211 :
考える名無しさん:02/07/24 10:48
>>206 206は、話の流れを変えまいとして,むしろあやしいですねえ。
とてもあやしいと思いますよ。
あなたこそ本人じゃないんですか。
むしろ208のような人がもとあやしいかも。
212 :
考える名無しさん:02/07/24 11:08
213 :
考える名無しさん:02/07/24 15:46
>>212 作者?
このスレ、こればっか。
ばっかみたい。
なんだその「みたい」って。
215 :
考える名無しさん:02/07/24 18:21
やった〜!つまり我々は完全なバカではないということだね♪
216 :
考える名無しさん:02/07/24 18:26
217 :
考える名無しさん:02/07/24 18:27
218 :
考える名無しさん:02/07/24 22:39
ぜーんぶ作者に決まってるじゃないか。
このスレは最初からぜんぶ作者ひとりだけでやっているんだから。
すべて自作自演なんだろ?
とぼけたって分かっているんだよ。
(俺もか?)
219 :
考える名無しさん:02/07/24 22:53
だからいないってのw
220 :
考える名無しさん:02/07/25 01:30
221 :
考える名無しさん:02/07/25 01:50
あほか
222 :
考える名無しさん:02/07/25 06:17
≫197
プププ プラトンやアリストテレスなんて哲学というより道徳だろあんなのに嫉妬するのは、
頭が ∧_∧ ――――――
( *・∀・)∠ タリテネ〜 証拠だゾイ
ケケケケケケケ
223 :
考える名無しさん:02/07/25 07:21
>>197 プラトンは道徳と言われても仕方なかろうが、
アリストテレスはそうは思えないが。
むしろ百科事典みたいな感じが。
224 :
考える名無しさん:02/07/25 07:22
225 :
考える名無しさん:02/07/25 08:33
>>222 また話題を突然変えて。。。怪しいぞ、作者か?
226 :
考える名無しさん:02/07/25 09:32
「道徳を乱す知識を広めてはいけない」という個々人の勝手な思い込みが
偏見の実態なんだから、道徳論を先に片付けて当時の知識をまとめると
百科事典的になったんだヨ
227 :
考える名無しさん:02/07/25 14:22
>>225 また話題を変えまいとして。。。怪しいぞ、作者か?
このスレには作者ネタしかないんですか?
と、非難する漏れも、やっぱり作者ですか?
229 :
考える名無しさん:02/07/25 16:18
もちろんそうだ、みんな作者だ。
俺もだ。
ということで哲学板ではめずらしく結論がでたようなので、
終了。
231 :
考える名無しさん:02/08/09 17:17
先日にはじめて読んだ。噂に違わず面白かったよ。
アカデミズムからの本格的な反応って無いのかね?
消えそうになるギリギリになると
必ず上がるという罠。
233 :
考える名無しさん:02/08/09 18:32
>>231 そういうことを書くと、必ず232みたいなレスが来て、
「作者じゃないか」という話になるんですよ、このスレは。
だから、もうやめましょう。
もし、内容に踏み込んだ緻密な批判とか、
とにかく内容に即した本格的な議論でないならば、
誉めたり貶したりだけの書きこみはやめるべきだと思います。
234 :
考える名無しさん:
アキレスは亀に追いつく必要はない。