ソニー、PS3のCellの処理能力は、PC@3.2Ghzの27倍だとグラフで発表
298 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/15(水) 18:12:31 ID:MG3ueo4D
>>297グラボだけじゃ意味なし
RSXなんてG7800ぐらいだし
CPUをクアッドで物理演算プロセッサのしとけ
PS3のRSXは G7800の256ビットバスを 128ビットに劣化させて載せているが、
更に半年以上前に後継の G7900 が発表されているので
RSX自体が旧世代アーキテクチャになってしまってます。
300 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/16(木) 04:58:53 ID:CdagvUby
>>299 まあビットバスが狭いのは箱も同じだしね。>128ビット
正直GPUの性能は、多分大差ないと思うよ。
箱はEDRAM積んでるのは有利だけど、メインメモリの帯域22.4GB/sec
をCPUと奪い合ってる。それが欠点。
CPUだけは、PS3が上かな。
301 :
300:2006/11/16(木) 05:02:47 ID:CdagvUby
>メインメモリの帯域22.4GB/secをCPUと奪い合ってる。それが欠点。
問題は、「どの程度奪うのか」なんだよな。
重い処理は全部EDRAMにやらせてるので、相当マシだとは思うけど。
誰か教えて欲しいわ。
302 :
300:2006/11/16(木) 05:09:53 ID:CdagvUby
>CPUだけは、PS3が上かな。
でもSPUの使いこなしが難しいらしいしなあ。
これも一概に言えないなあ。
プログラマによる?
結局どっちが上か、さっぱり分かりませんwww
多分SPUを使いこなせない内は、XBOXがトータルで上でしょう。
>プログラマによる?
コンパイラによる
304 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/16(木) 10:47:11 ID:mG/1TJnk
これはいわゆるソフトバンク0円の事例と酷似ですね
要は嘘つき
http://disappo.exblog.jp/2721580#2721580_1 RSXのトライアングルセットアップ能力は2億7500万トライアングル/秒、
Xbox360は5億トライアングル/秒以上で、RSXの倍。
すなわちPS3は360の半分の性能か?いや、事態はもっと悪い。
メインメモリに対してはCellは25GBps, RSXは15-20GBpsのバンド幅がある。
これは問題ない。
CellとRSXのローカルメモリ(VRAM)間のバンド幅は16Mbpsである。(Read時)
ギガではなく、メガ。 あまりに大きな差があるため、SONYがPS3開発者に見せた
プレゼンテーションに「これは誤植ではない」とまで書かれている。
RSXのジオメトリパイプラインの書き戻しは役に立たない。
(VRAM to Cell の Read が発生するため)
すなわち、RSXでの処理はシェーダーのみで完結させなければならない。
もし、ソニーがPS3開発者に見せたプレゼンテーションが正しいなら、
PS3はびっこを引かされているような状態だ。
結局XNAとLinuxのどちらがヲタクに受けるかだろ
>>306 DOS/V互換のLinuxだったら良かったのにねえ...
PS3 LinuxでMonoでC#
309 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/18(土) 01:44:57 ID:Yhd6d/W2
Cellって3DMAK06いくつ?
おいらのPCは7000位いくだけど、それより上?
3DMARKの実行自体ができないだろ
メインメモリ256Mなら、CPUとGPUがハイエンドクラスでもかなり低くなるんじゃないのか。
cpucpucpucpucpucpucpuccpucpucpucpucpucpucpucpucupcpucpucpu
cpucpucpucpucpucpucpucpucpucpucpucpucpucpucpucpucpucpucpu
>>309 RSXは7600GT程度らしいから3000台と思われる。
314 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/18(土) 12:46:20 ID:Foenikd8
そんなにすごいせいのうなのにVAIOにつかわないのはなんで?(棒読み)
315 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/18(土) 13:16:53 ID:pXrSXYHz
windows ntが動くらしいな こりゃ強力だ
もまいら もちつけ
PS3が3Dグラフィック性能においてPCの27倍で価格はたったの5万円
これは別に驚くことじゃないし、必死になって否定するようなことでもない。
PS3は1000億だとか掛けて開発した、3Dグラフィックを描画するのに極めて特化したハード。
組み合わせが無数に存在するPCと違って、数種類のタイプしかなく、それを何千万台と大量生産できる。
安くできるに決まってる。
また、ゲーム業界のゲームハードは、本体は赤字で売ってゲームソフトのロイヤリティーで金を回収するビジネス。
0円の携帯が使用料金でモトを取るのと同じような状態。
そんなのとPCを並べて、値段の割りにどうだとか比較すること自体がナンセンス
俺のPCよりは上だ
321 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/15(金) 23:59:58 ID:mv+FhhDV
cell\(^o^)/オワタ
http://rian.s26.xrea.com/nicky.cgi?DT=20061121A#20061121A ・Dhrystone v2.1
Pentium4 3.2GHz: 3258.068
PowerPC G4 1.25GHz: 2202.600
PS3 Cell 3.2GHz: 1879.630
Pentium4 2.0AGHz: 1694.717
PentiumIII 866MHz: 1124.311
・Linpack 100x100 Benchmark In C/C++ (Rolled Double Precision)
Athlon64 X2 4400+ (2.2GHz): 781.58
Pentium4 3.2GHz: 770.66
Pentium4 2.0AGHz: 683.91
PS3 Cell 3.2GHz: 315.71
PentiumIII 866MHz: 313.05
・Linpack 100x100 Benchmark In C/C++ (Rolled Single Precision)
Athlon64 X2 4400+ (2.2GHz): 538.05
Pentium4 3.2GHz: 276.14
PS3 Cell 3.2GHz: 312.64
PentiumIII 866MHz: 198.7
Pentium4 2.0AGHz: 82.57
>>321 これでエロゲ創って
「このエロゲはあくまでPC用です、
XNAで出来てるけど360での動作は保障いたしません」
てな具合で売りだしたら360バカ売れ必至だな
324 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/21(木) 21:31:31 ID:2Zpg15+V
326 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/22(金) 00:23:20 ID:vrqUwOPM
327 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/22(金) 04:56:28 ID:0mZW8iXT
>>326 ネタ臭いBlogだけど 本当ならそんなこと書くやつ雇ってる
所が既にダメだわな。
328 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/22(金) 11:44:20 ID:Cb8kUZc0
>>324 この人、PS"2"が出たときもどんな紹介がなされ、結果何で終わったか、
ってことを忘れてるね。
ゲーム機はゲーム機。BDプレイヤーはBDプレイヤー。
そもそもゲームが売れなければ(ゲームのマージンがなければ)成り立たない価格設定したわけだから、
そのスーパー性能を使う新機能ができてユーザーがPS3だけ買ってゲームを買わなかったらどうなるか、
という初めから開発の足を引っ張る状況がある。
売り込めない機能を売りにした時点でこのプロジェクトは失敗している。
329 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/23(土) 11:14:24 ID:RnjvNgKK
新卒でたいした仕事もしてないのに批判だけは一人前だなw
Blogでそんなこと書いてるお前もその組織の一員だろうが
330 :
名無しさんひまだな:2006/12/23(土) 11:37:17 ID:+I3lRqzr
331 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/23(土) 11:44:01 ID:ZFGamaEV
332 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/23(土) 12:23:51 ID:t4TgKT46
PS3はサンダルでは入れないレストラン
Wiiは値段も手ごろなデニーズ
360は朝鮮飯店
Wii ATARIショック回避政策でライセンス絞ってる限り無理
PS3 過去の威光
360 XNA始動で本命
箱売り切れてたorz
>>324,328
立花隆の名前くらい覚えてやれよ。
まあ提灯記事だからしょうがないけど。
336 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/23(土) 15:43:09 ID:6gbxZx6j
性能が良くても、その性能を引き出すのに扱いが難しいCPUなら
ソフト屋に嫌われて広まらない
まぁニッチな分野でしかつかわれないだろう
360のことかーーーーーーーーーーーーーーーー!
>ソフト屋
扱うことができたらスターになれるのにね
339 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/25(月) 06:55:26 ID:uFhil949
>>338 全然なれんよ
扱い安さ、開発環境の充実
上位互換、長期の供給
これが無くては駄目
時間かけて、やっとCPUが扱えるようになったと思ったら
CPUの供給停止なんかやられたら商売にならん
360は扱い自体は簡単じゃね?
ただPCに近いから日本のコンシューマゲームメーカーには合わないだけじゃね?
>>340 格安エロゲマシンに早変わりさせられるから売れる
もう直き各種シナリオローダが移植されるんじゃね。
343 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/11(日) 10:22:53 ID:ll7EpjKo BE:739721478-BRZ(5100)
age
>>344 キャッシュに入ってるデータで単純なfloat演算を繰り返すだけなら
>>1のグラフは正しい
だから何?って話ではあるが。。。やっぱり詐術か。。。w