1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
ついにMSX3が出ました!
CPU:R8000 8.8Ghz
メモリ:DDR2 3GB(最大30GB)
グラフィック:ハルケン3DVOW 500MB S-AGP
HDD:U160-SCSI 300GB(最高10TB)
光学ドライブ:DVDマルチドライブ
OS:MSX-HOS1.1(ハイパーオペレーティングシステムVr1.1)
電源を入れて起動すると
エホバ下りて、かの人々の建つる街と塔をみたまえり。 かしこにて彼らの言葉を乱し、互いに言葉を通ずることをえざらしめん
そしてバベルの塔が表示される!
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/30(水) 20:15:38 ID:whZP/I70
MSX2 げと
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/30(水) 20:24:26 ID:KsfxcSzH
ROMカートリッジスロットが何個あるんだっ!!?? MSXの一番重要なところだろ!!??
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/30(水) 20:49:26 ID:XiWR27gl
MSX4も出ました!
CPU:Z80A(LH0080A) 2.4GHz
RAM:32KBytes
ROM: 16KBytes(8KBytes MSX-BASIC 2003 Professional)
グラフィック:MSX4VDP(TMS9918S) 64KBytes頂点バッファ
サウンド:MSX4PSG(AY-3-8910Super) 矩形波128和音 1EG 1NOISE
HDD:SerialIDE 300GB
テープI/O:128Kboud
OS:MSX-BASIC 2003 Professional
カートリッジスロット:1個
TRF415MSX
こうしてMSXのひがきえていく・・・
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/01(木) 18:53:41 ID:r5IDD4l9
ようこそ、バーボンハウスへ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
\−−−-−−-−−-−−-−−--−−-−-−−-−-/
┃━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┃
┃┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┃
┃┴┬┴┬┴┬┴|l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ┴┬┴┬┴┬┴┃
┃┬┴┬┴┬┴┬|l.[バーボンハウス].| ┬┴┬┴┬┴┬┃
┃┴┬┴┬┴┬┴|l | ┴┬┴┬┴┬┴┃
┃┬┴┬┴┬┴┬|l ____/ヽ_____. ..| ┬┴┬┴┬┴┬┃
┃┴┬┴┬┴┬┴|l..lCLOSED.l○.| ┴┬┴┬┴┬┴┃
┃┬┴┬┴┬┴┬|l ''' ̄'''〜 ̄'' . | ┬┴___┬┴┃
┃┴┬┴┬┴┬┴|l | ┴_|___|_ .┃
┃┬┴┬┴┬┴┬|l;;; ...;| ┬ (´・ω・`)┬ .┃
┃━━━━━━━ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄━━ .|⊃⊂|━━┃
/−−−-−−-−−-−−-−−-−−-−..∪.∪--−-\
/−−−−−−-−−-−−-−--−−−-−−-−-−−--\
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/01(木) 21:19:39 ID:fX03uauO
何かと思ったら、けっこう新しいスレじゃん。
てことで、MSX-XP
正式名称は、MicroSoft-X X Power
よみは、(まいくろそふとえっくす えっくすぱわー)
Xとは、不明、未知という意味で、MSX-XPの意味するのは、
「マイクロソフトの未知なる物の 未知なる力」
CPUは、回路記録式。パソコンが自分で作る。
フォーマットするとPentium4を模擬したものになる。
GPUは、基本部分はDitextXPのフルHAL。
レンダリング回路は、回路記録式。
回路記録媒体は、亀山工場をスモールライトで小さくして、CDケースに突っ込んだもの。
メモリは、回路記録式。限界値は、回路スロットHUBの限界個数に依存。
回路スロット1個に1億Kmの量子回路を書き込める。
これがHUBを使って、最大で65535個まで接続できる。
電源は、自己発電式で減らない。ディスプレイは、クリスタル3Dボード。
若々し
MS Xbox360の名称の略?
それを言っちゃあ…
14 :
警告:2005/12/07(水) 19:57:47 ID:???
おお、警告サンクス!
80年代のオールドコンピュータのマニアはちらほら居るけど、
MSXやってる(MSXしかやってない)連中って本当に気持ち悪いんだよな。
ほとんどがもう30台に突入しようかって年齢なのに、妙にチャイルディッシュで。
社会性なさそうというか、実際に無い連中ばかり。
98ユーザーも変なの多いけどね。
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/07(水) 23:12:38 ID:fzjfREe+
デタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/07(水) 23:27:59 ID:X/yMC6ZW
それすでにMSXじゃないじゃんw
つ【いに出たMSX3】
MSX100 とか出してもらいたい。
100MHzで動くZ80、メインメモリも100MB、VRAMも100MB
スプライトも100面出て、裏画面も100画面、100色中100パレット、
PSG100音同時発声、FM100音同時発声、SCC100音同時発声、
FDD100MB、100メガROMカーリッヂ、
MSX100!!
(MSX1チップM香具師Xゥ――――――はぁ!?)
MSX256 とか出してもらいたい。
256MHzで動くZ80、メインメモリも256MB、VRAMも256MB
スプライトも256面出て、裏画面も256画面、256色256パレット、
PSG256音同時発声、FM256音同時発声、SCC256音同時発声、
FDD256MB、256メガROMカーリッヂ、
MSX256!!
今の技術で創るンだから・・・:
>>MSXしかやってない 連中って本当に気持ち悪いんだよな。
ほとんどがもう30台に突入しようかって年齢なのに、妙にチャイルディッシュで。
社会性なさそうというか、実際に無い連中ばかり。
こどもだからおもちゃをほしがる、おもちゃだからこどもがほしがる。
自己プロファイリング;
>>22 すげー、ちゃんと21のカーリッヂの互換も取れてるね。
イメージ��表示��courage the cowardly dog の検索結果 約 356 件中 1 - 20 件目 (0.84 秒)�
閉店がらがら!!!!
♪明るいナショナ〜ル
.:| . :| .! .l .l .i::l | |
.:| . :| ∧∧ .! .l .l .i::l | |
.:| .__|(・∀・) :| .i .i .|.:! _, | |
.:|::||□| ̄ ̄ ̄〜〜〜 /\ \||
└l[ ̄]-―――― |\| ̄|=| |コ=
:::::::~<⌒/ヾ-、__ |\| |, | |
::::/<_/____ノ \.|_|,|
\ナショナルから大事な・・/
____________
| __________ |
| | ブチッ .| |
| |_____/| /| ___.| | う〜寒い さて寝るか
| | |/ |/ .| | Λ_Λ _ | |
| | | | ピッ ┌(・∀・ )‐―┬┐ /\ \ |-|
| | | | ━⊂( ) __| | |\| ̄|=|-|=コ =3
|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | ||―┌ ┌ _)―|| | |\| | |-|
|_____________|_____||_(_(__)__||___|\|_| | |
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/13(火) 02:25:34 ID:PE4OpObi
ここに魔導物語知ってる人はいるの?
今のぷよぷよやってる人ってあまり魔導のことを知らないよね。
魔導がマイナーなゲームになった流れとして、ぷよぷよがテレビゲーム機でヒットしすぎて影が薄くなった、ってのもあるけど、元々がpcゲームだったからなあ。当時はテレビゲーム機のほうがパソコンより保有率高かったし。
ぷよぷよ自体、魔導との関連付けをするような説明が一切無かったし、、。残念なことです。
知らない人には、参考にこれをどうぞ
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1129977963/ ちなみに、DoCoMoのrpgmodeっていうサイトで魔導物語がリメイクされるようなのでDoCoMoの方は是非。
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/13(火) 15:16:38 ID:wNkM/fu6
つーか、1980年ごろのMSXFANと付属ディスクが10冊くらいあるんだけど。
久々に見直してみるかなw
自然画最強
BASIC(電波新聞)がダンボールで6箱あるな
>>29 ば・ば・ば・ば・ば・ば・ば・ば・ば・ば・ばよばよ
MSXターボRとNSXタイプRって似てね?生産終了てとことかさ
2DDと2WDとかどちらもドライブ関係だしwwww
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/23(金) 00:09:00 ID:hB4veo7L
でも マルチコアにはなりきれないところがMSXっぽい
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/25(日) 11:33:18 ID:OStGmUnh
ってか、一体型のMSXっぽい、ベアボーンでいいです。 出して
携帯とMSX、どっちが性能いいんだろう
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/25(日) 16:39:11 ID:OStGmUnh
MSX3
ハードウェアはもういいよ。
”独特な簡易言語”*1を中心にした、抽象ソフトウェア環境*2にしたらどうかな?
案の定、過去の資産は全て利用できる
*1 メディアに強い独自スクリプト言語、ゆくはゲーム・エンタ向けフレームワークへ
*2 JAVAの上で稼働するのが現実的かな・・
で 脳部長野野望はうごくの?
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/30(金) 19:17:47 ID:TheZwxKo
NSXって、三菱の戦闘機だろ?
どこが似てるんだよW
>>40 そんなの”MSX"である必然性が全くないじゃん。わかってないなぁ・・・却下。
LoadAverage = 4.07 (4.00以上は人大杉)
人大杉
MSXってBasicがなくなってX-BOXて名前になったんじゃなかったっけ?
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/01(水) 00:24:08 ID:bIwHT8Hp
1チップMSXなんてのがあったなーそういえば
発売できたのかなーまあどうでもいいけど
1チップX68000だったら興味持ったんだけどなー
まだ火は消えてないはず。。んだけど、まったくその後話し出て粉逸す。
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/07(火) 09:25:09 ID:oXHM3u4D
俺、MSX−FANまだ4冊もってるよ。
ラストの買いそびれたのが心残り。
ターボRもほしかったな〜
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/10(金) 15:18:51 ID:Fg3tPgmp
やはり別売り漢字ロムは第二水準もサポートしてるに違いない。
>>4 OS:MSX-BASIC 2003 Professional
今年は2006年だが。
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/14(火) 01:49:10 ID:HDY2ystl
MSXって10まで続けるとかなんとかってアスキーの開発者が言ってたよなあ。
俺信じてたのに...
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/16(木) 08:57:39 ID:VQlygl/V
>>51 二進表記の「10」は十進表記で「2」
つまりアスキーの開発者は最初から全てを予言していたんだよ!
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/16(木) 18:50:13 ID:KzJQfwzq
>>51 MSX(box)が360まで来てるじゃないか。
思ったんだけど、MSXのCPUってZ80やん。
Z80って64KBしかアドレス空間がないだろ。
まぁ、バンクで切り替えることもあるだろうけど、そんなにでかいメモリ空間じゃないだろ。
iアプリはFOMAではプログラム100KB+スクラッチパッド400KBもあるわけよ。
iアプリでエミュレータつくれないかな?
4096KBがそんなにでかいメモリ空間じゃないのか・・・。
ひさしぶりに640Kの壁にぶち当たろうぜ
8ギガじゃ遅過ぎ
幾らMSXと言っても実用的に使おうと思うのなら30GHzぐらいは欲しい。
640Kの壁はZ80/MSXとは何の関係も無い訳だが…
16KBが256バンクなので4MBすね。
そのどこでも実行エリアとして使えるので携帯での完全エミュは無理だわな。
ちなみにX1シリーズのRAMDISKボードは24bitアドレスなので16MBまで使える。
容量チェックだけで数時間かかりそうだがw
>>60 今時の携帯のCPUは4K単位のページングが当たり前なので余裕で対応可能。
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/08(土) 12:04:36 ID:inH1phFt
MSX3 仕様
CPU:Z80H(8MHz)
RAM:64KB
VDP:V9990(最大解像度640×480)
I/F:D端子(コンポーネント出力),USB(ジョイスティック,マウス,プリンタ用)
記憶装置:CFカード
87 :名無しさん(新規) :2006/04/09(日) 14:38:45 ID:R8bwXkp00
ヴァーラ=エンジョゲ!?
【永遠に】 MSXスレ Part15 【集計作業中】
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1132584409/l50 88 :名無しさん(新規) :2006/04/10(月) 15:49:14 ID:qeIF0Rhr0
正義は武器に似たものである。武器は金を出しさえすれば、敵にも味方にも買われるであろう。
正義も理屈さえつけさえすれば、敵にも味方にも買われるものである。
− 芥川龍之介 −
89 :名無しさん(新規) :2006/04/10(月) 22:09:26 ID:+psJvhrV0
ハァ?
90 :名無しさん(新規) :2006/04/10(月) 23:02:37 ID:OSgWs4AU0
敵だの味方だのって‥‥‥。
どう見てもヴァーラ=エンジョゲです。
本当にありがとうございました。
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/11(火) 06:29:30 ID:d12R8qWS
最近、メガロム新作出ないね。
MSX3 仕様
CPU:Z80A(3.579545MHzMHz)
×65536個オンダイカスタムチップ
RAM:4GB(65536B×65536(CPUに内蔵))
漢字ROM:128KB
VDP:InfiniteReality4相当品(2D機能のみ)
I/F:XBOX360増設スロット×2 MSX仕様ROMカートリッジ×2 ※1
Windwos Vista (開発中)エミュレータ付属※2
XBOX360を増設すれば豊富なXBOXソリューションとインターネットが楽しめます
※1 排他的使用
※2 WindowsVistaを動作させるにはXBOX360が必要です
>>65 > 漢字ROM:128KB
ふつう4Mは必要じゃね?
67 :
65:2006/04/12(水) 17:30:57 ID:???
>>66 前向きに検討します
追加↓
サウンドボード(オプション):SoundBlaster16互換※3(回路図は標準)
※3ジャンクパーツで構成する為個体差あり
現在SoundBlaster16互換ボード募集中
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/13(木) 09:11:22 ID:JXvAoA09
スプライト1ライン2色はそのまま。
ちゃんと描画まわりはラインバッファ構成で、走査線割り込みで色々出来ないとダメだよ。
サウンドもOPM/OPL/OPLA全部ちゃんと積んでね。
技術の進歩が滞ってきた今こそ新MSX
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/03(水) 07:18:08 ID:ySqlE4un
MSXって名前だけ残しても無意味だと思うが。
ROMカードりッジ採用とか、家電メーカー参入とかMSXらしいものを打ち出してくれんと。
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/03(水) 12:16:42 ID:jLLPCOFF
やはり互換性にはこだわりませんと…。
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/11(木) 18:57:28 ID:l4GNrFGD
欲しい画面モード
低解像度(256*256,288*224,320*200)
中解像度(512*256,576*224,640*200)
高解像度(512*512,576*448,640*400)
発色数(16色,256色,65536色)
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/27(土) 04:32:12 ID:fBlI8CGf
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/03(土) 17:29:49 ID:3erwuVru
アトリビュートVRAMの追加
テキストVRAMとグラフィックVRAMとスプライトVRAMの分離
元X1ユーザーからの要望
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/03(土) 17:47:44 ID:xpTWB48H
おまいら、スクリーン8って、なんだったか知ってるか?
<`∀´>
自爆乙
>>76のいいたいのはスクリーン9のことらしいw
よって<`∀´> >>>>>>>>>>
>>76
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/04(日) 20:16:55 ID:pThgJOme
ハニリイト
ソチリリ トントカイモ
CPU Z80 1THz DUAL
Z80-8 を概ね8086-4程度 として Z80-1THzがどの程度の実力か考えよう
V30-10
286-12
386-16
486-16
486-33
DX2-66
Am5x86-133=P-75
Am5x86-160=P-90
P-100
P-200=PMMX-133
K6V-550=PV450
PV1G=鱈CELE1G
鱈CELE1.4G=PW1.6G
ペンティアムW 1.6G FSB800
K6VE+-550=PV700
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/08(木) 08:32:43 ID:RsMqAXUK
やっぱ本体,キーボード一体型で、
BASICで手軽にゲームが作れるという基本は変えてほしくないな。
ビデオ端子は画質が悪杉,RGB(21ピン)は現行の対応テレビでは絶滅なので
現行の液晶テレビで最も普及しているD端子を装備してもらいたい。
解像度は320*240,640*240,640*480から
発色数は16色,256色,65536色から選べるようにしてほしい。
後はMSX2をベースにスムーズスクロール機能,FM音源を装備かな。
>>83 それ普通のPCにそれ用のBASIC入れればいいだけのような気がするんだが。
つまり、ソフトだけで解決。D端子付き液晶ならVGA端子も付いてるのが
多いからそこにPCからのを挿せばいい。キーボード一体型が欲しいなら
ノートPC買え。
>>83 MSXの伝統として解像度は256ベースで。液晶側の対応が難しいけどな。
四隅を空けるだけで済むような。
らしくないなら左右は黒固定。
88 :
86:2006/07/07(金) 20:05:33 ID:???
おまいらさ、なんか言ってくれよ…orz
俺はスレストじゃないんだ。
(・∀・)ニヤニヤ
(・∀・)ニヤニヤ
92 :
86:2006/08/23(水) 12:30:09 ID:???
久しぶりに来たら廃墟が文字通り廃墟に…orz
>>93 それWiiのエミュだろ。
まあしかしそれはそれで面白い試みではあるな。
ついでに PS, PS2 のソフトもCD突っ込むだけで動くように作ってくれたら笑える。
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/02(木) 09:01:49 ID:ynLBZPO3
MSX3 仕様
CPU:68000(8MHz)+Z80A(4MHz)
RAM:最大16MB
VRAM:512KB
解像度:256*256,288*224,320*200,512*512,576*448,640*400
発色数:16色,256色,65536色
サウンド:8重和音ステレオFM音源
FDD:3.5"2HD*1
I/F:ROMカートリッジ,RGB出力,コンポジット出力,プリンタ,マウス
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/28(火) 11:16:52 ID:DxcR0jlV
CPUはeZ80がいいね。
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/28(火) 14:06:09 ID:yLxvh+UE
95くらいのスペックの方がワクワクするな
>>96-97 今のPCなら仮想マシンで何十台分でも同時に動かせそうだな。
特に8ビットマシンはVBとかのインタプリタで普通に全命令を
if 文で分岐するように作っても当時のやつより速いんじゃ
ないだろうか。
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/04(月) 09:11:58 ID:rVexvgEP
MSX3
CPU:Z80H(64KB)
メモリ:64KB(メイン)+64KB(I/O)
16ビットCPUやバンクメモリを使わず、
上記スペックの範囲の中で限界を追求して
ゼビウスを縦画面で完全再現
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/04(月) 09:14:05 ID:rVexvgEP
MSX3
CPU:Z80H(8MHz)
メモリ:64KB(メイン)+64KB(I/O)
16ビットCPUやバンクメモリを使わず、
上記スペックの範囲の中で限界を追求して
ゼビウスを縦画面で完全再現
横スクロールがスムーズになればこれ以上の事は望みません
102 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/22(金) 10:55:36 ID:U/gSF7LG
問題はいくらのご予定で?
もろちん9800円!w
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
681 名前:ナイコンさん :2007/01/19(金) 23:20:43
勝者藤原の知り合いです。この2年で転売で300万儲かったそうですw
風俗、競馬、中古の分譲マンションの頭金で消えたので、もうすこし稼ぐそうですw
一応、生活費は仕事で稼いでるので、オクの儲けは泡銭w
MSXはボロい、嫌がらせしてやった奴が喜んで高値購入していく(zoomsか?)ので
文字通り笑いが止まらないそうです。なんか一人、粘着してた転売屋?のこともハエ呼ばわりしてましたw
あ、藤原、10kgほど太りましたねw