【PS3・360】スパコン並の性能・PCはもう糞性能
1 :
まちがって名前消しちゃいました。:
たかが、4万のゲーム機に20万のPCが負けてどうすんの?
さらに、最近はゲーム機ではNETが充実してきたし、もしかしたらPC
必要じゃなくなるんじゃねーの?今後。
2 :
まちがって名前消しちゃいました。:2006/02/12(日) 14:17:29 ID:ExzlGZ1h
●モンスターマシン‘PS3‘
浮動小数点演算性能は2 TFLOPSを誇るPS3は、心臓部に「Cell」プロセッサ(3.2GHz)、
グラフィックプロセッサはnVidiaとSCEの共同開発による「RSX」を550MHzで駆動させ
る。メモリはXDR RAMを256MB(メインメモリ)、VRAMはGDDR3を256MB搭載する。また、
PS2でも同様だったが、2.5inch HDDを着脱式で搭載可能。PS2と比べ圧倒的に豊富に
なった出入力端子では、USB2.0端子が6つ、メモリースティックスロットに加え、SD
カードにも対応するうえ、CF(CompactFlash)にまで対応。1000BASE-Tまで対応する
Ethernet端子は入力×1、出力×2と増強され、IEEE 802.11 b/gで無線LANもフォロー。
PSPとの通信が可能なほか、インターネット経由でPSPとPS3を接続できる。コントロ
ーラはBluetoothに対応し、無線化した。最大7台まで同時に接続できるようになり、
従来の「マルチタップ」は必要なくなった。映像面では、480i、480p、720p、1080i、
1080pまでの解像度に対応。HDMI出力端子も2つ揃え、従来のAV MULTI OUT端子も用意
されている。音声に関してはDIGITAL OUT端子が1と変更はない。まさに、モンスター
マシンともいえる。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050517/sce1.htm
4 :
まちがって名前消しちゃいました。:2006/02/12(日) 14:18:12 ID:ExzlGZ1h
●スーパーコンピュータ‘Xbox360‘
気になるマシンスペックについては、あらゆる面で現行機を大きく凌駕。最新のパソコンをさえ凌ぐ、
驚異のスペックを実現しているのだ。ハードディスクは20ギガバイトの容量を持ち、取り外しおよび
アップグレードが可能になっている。対応メディアは、現行機と同じくDVD‐ROMを採用している(12
倍速)。そして、コントローラーはワイヤレス! 4つのコントローラーで同時に遊ぶことができるの
だ。さらに、すべてのゲームがハイビジョンテレビ(HD TV)のワイド画面(16:9)に標準対応。も
ちろん、現行機に引き続き、Xbox Liveによるオンライン機能が搭載! ゲームや映画、音楽の再生時
にXbox Liveのフレンドとボイスチャットができるといったように、現行機からの機能をさらに充実さ
せている。まさに、スーパーコンピュータともいえる。
http://www.famitsu.com/game/news/2005/05/12/103,1115893403,39041,0,0.html
●あまりに強力なCellプロセッサ
2005年のPlayStation 3のCPU「Cell」は、おそらくワンチップに32個のサブプロセッサを搭載し、256基の演算ユニット
を持ち、最大1,024個の32bitデータの演算を並列に行なうことができると推定される。処理性能は、浮動小数点演算で
最大1TeraFLOPS(Floating Operations per Second)と、ちょと前のスパコン並みに達するだろう。演算性能では、同時期
のx86 CPU、例えばIntelの「Nehalem(ネハレム)」などをはるかに凌駕すると考えられる。ただし、チップのトランジスタ
数も、数億から10億個レベルと、大きく跳ね上がるだろう。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0529/kaigai01.htm
●怪物GPU‘XENON‘
まず、ざっとみて驚くと思われるのが、プログラマブルシェーダに、頂点シェーダとピクセルシェーダという区分がないということ。
そう、汎用の強力なプログラマブルシェーダユニットが16基×3ブロック=48個あり、これを今実行しているグラフィックス処理にお
ける負荷状況に応じて、これらを任意に頂点処理とピクセル処理に振り分ける仕組みをもっているのだ。ある意味、Xbox 360-GPUで
は、次世代DirectXであるWGF2.0のさらに先のグラフィックスシステムを先取りして実現している……といってもいいかもしれない。
次世代Windowsのグラフィックサブシステム。点線ボックスの「テッセレータ」は当面搭載が見送られることとなった。「ジオメト
リシェーダは今のModeling Engineにはないが、多分実装できると思う」(Feldstein氏) なお、このModeling EngineはXbox 360の
開発キットのAPIとして提供され、順次アップグレードがなされていくという。将来登場するかもしれない新しいグラフィック技術の
アイディアも、シェーダプログラムとして随時実装され、Xbox 360の新たなグラフィックス特殊表現として追加されていくことになる。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050520/x360_g.htm
●SPEとGPUの共同作業
「SPEとGPUの共同作業を活用すれば、グラフィックスと相互作用する物理シミュレーションも可能になるか」という問いかけに対して
Kirk氏は 「十分可能だろう」と答える。水面の“さざ波”表現は現在、法線マップのアニメーションで表現されることが多い。この
さざ波の波動シミュ レーションは、さざ波の高さをテクスチャ化したハイトマップ(高さマップ)の次元で波動物理シミュレーション
を行ない、その結果から法線マップ を生成して、これを最終的なレンダリングに使用する。これまではこうしたテクスチャベースの
波動シミュレーションをGPUで行なっていたが、 これをCELLのSPEでRSX-GPUと並行作業で行なえればパフォーマンスアップに結びつく。
これもやっている内容自体は違うが、考え方としては、最初 の反射マップの例と変わらない。アーキテクチャ・ブロック図上はメイ
ンメモリとビデオメモリとで分断されてしまった形のPS3だが、CELLのSPE達が グラフィックス処理に参加できる可能性が示唆された
ことは、「PS3でできること」の可能性を大きく広げたように思える。もちろん、CELLのSPE、 7基全部がグラフィックス処理にかり出
されるケースは少ないと思われるが、SPEのグラフィックス処理への活用が、RSX-GPUのポテンシャルを超えた 映像を作り出すことに
結びつくことは間違いない。
http://watch.impress.co.jp/game%2Fdocs/20050519/ps3_r.htm
●DVD6枚分の要領
BDは、ソニーのほか、松下電器産業、日立製作所、三菱電機、シャープ、パイオニア、韓国サムスン電子、LG電子、米デル、
アップル、ヒューレット・パッカード(HP)などが次世代DVD規格として提唱している。サムスン電子も同日、BDプレーヤー
を北米市場で今春から販売開始することをCES会場で表明している。 記者カンファレンスでゲストスピーカーに招かれたデル
のマイケル・デル会長は、「顧客はデルがブルーレイを支援することを喜んでくれている。50GBという大容量があれば、シ
ングルディスクでリッチなコンテンツが楽しめるようになる」と歓迎のコメントを語った。
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20094103,00.htm
ここ何?
メモ帳?
11 :
まちがって名前消しちゃいました。:2006/02/12(日) 14:53:29 ID:FJGMrFzH
12 :
11:2006/02/12(日) 15:09:11 ID:FJGMrFzH
13 :
11:2006/02/12(日) 15:11:20 ID:FJGMrFzH
つーか、CELL搭載した自作PCが作れれば、PS3は要らない…。
CELL用のWindowsは用意してくれないと思うよ。
CELL買える金あんなら、PS3が余裕で買える。
16 :
まちがって名前消しちゃいました。:2006/02/13(月) 20:58:23 ID:IG0wvqin
CELLは単体では高そうだな
17 :
まちがって名前消しちゃいました。:2006/02/13(月) 21:01:56 ID:0004R7K0
まずは発売してくれ。
話はそれからだ。
〃〃∩ _, ,_
⊂⌒( `Д´) < アーキテクチャがintel系じゃないとヤダヤダ!
`ヽ_つ ⊂ノ
もはや性能だけのゲームなんて時代遅れの悪寒。
21 :
まちがって名前消しちゃいました。:2006/02/15(水) 15:59:58 ID:1C9/93o4
22 :
まちがって名前消しちゃいました。:2006/02/15(水) 16:26:48 ID:c7W1tfU0
360は発売してるよ
23 :
まちがって名前消しちゃいました。:2006/02/19(日) 10:04:17 ID:L61pWwhT
360は発売してるよ
24 :
G:2006/02/19(日) 22:28:14 ID:???
ボトルネックの解消にはならないと思うが・・・
25 :
まちがって名前消しちゃいました。:2006/02/26(日) 09:54:51 ID:lv5pPkfJ
70
なんかキモぃ。
27 :
まちがって名前消しちゃいました。:2006/03/02(木) 05:28:40 ID:sKngqoPO
ゲーム要らないキーボードと沢山画面に文字が表示されなきゃ嫌!
ファミコンBASIC思い出すなぁー
28 :
まちがって名前消しちゃいました。:2006/03/04(土) 12:10:20 ID:5rxdtbz0
29 :
まちがって名前消しちゃいました。:2006/03/07(火) 00:27:40 ID:3kiCXTRL
>>1 昔のVHSをDVD化しているんですけど、今使ってるPCだと遅いんですよ。、
PCより優れているXBOX360だったら、結構快適にDVD化できますか?
教えてください。
それともPS3の方が向いてますか?
まあ別にPCもってるからってXbox360やPS3持てないわけじゃないから。
ゲームするなら専用機、でいいんじゃない?
32 :
まちがって名前消しちゃいました。:2006/05/16(火) 19:50:49 ID:PTfPGndX
.,Å、
.r-‐i'''''''''''i''''‐-、
o| o! .o i o !o 三三 == = =−−−
.|\__|`‐´`‐/|__/| 三三三 = == = =−−−
|_, ─''''''''''''─ ,、 /._三三三三 == = = = =−−−
/ i PS3コケは加速していく三三三 = = =−−−
_ | ● | PS3キングコケコッコ三三 = = = =−−−
> ! ___ノ__三三三 = === = = =−−−
¬ __ノ 三三三= = = =−−−
`' ____ノヽ 三三三 = = = = = == =−−−
! 丿 i m ps3コケコッコ 三三三 = == = = = =−−−
丶. -‐‐'''~ ノ Σ・ ) 三三三= = = = = = =−−−
``'''‐‐--------‐‐'''~ (`つ)三三三 = = = =−−−
35 :
まちがって名前消しちゃいました。:2006/05/28(日) 21:07:54 ID:Ibh49qrV
PS3の演算能力をintelのシステムで実現しようとしたら、幾ら位になるの?
>>35 余り意味ない比較だと思うけど。
どういう仮定が許されるんだい?
>>1にも聞きたいんだけど。どういう答が欲しいの?
並のスーパーコンが要求する程度のオペランド供給能力を
ゲーム機ごときのプレステが持ってるかどうかとかいう
話していいの?
もっと問題を単純にしてやろうか。PS3を1000台くれてやるから、
100m3次元メッシュで日本全国の大気シミュレーションやってくれや。
これで天気予報は万全だ。バカモノ。
スパコンもゲーム機も俺には無用の長物
38 :
まちがって名前消しちゃいました。:2006/06/10(土) 13:40:44 ID:6NxGlZCR
いくらすごくても「たかが」ゲーム機です。
でさ、ゲームって「下火」になりつつあると思わんか。
39 :
まちがって名前消しちゃいました。:2006/06/10(土) 13:42:41 ID:6NxGlZCR
そういえば、「静音マウス」って売れてるのか。
ちょっと前に発売されたよね。
40 :
まちがって名前消しちゃいました。:2006/06/10(土) 15:23:14 ID:b6jSJl5V
PS3でLinux
>でさ、ゲームって「下火」になりつつあると思わんか。
でもパソコンよりは儲かるよ。
roewirioer
r;e@r;ew
4;3@4[32@43
ewq;e@qwq
12312;3123
ewqqweweqwe
冗談はメモ帳にでもかいてろよ
PS3が本当に
>>1の書いたような性能で、PCを超えていたらどんなに良かったことか。
45 :
まちがって名前消しちゃいました。:2006/08/30(水) 09:48:04 ID:yywAfJnw
つーかCPUの浮動小数点演算性能だけでCPUの性能を決めている時点でネタだろ。
Cellは整数演算能力を犠牲にしているので浮動小数点演算に強いってことすらわかっていないのだろう。
単純な演算性能で性能が決まるならSLIで4Tflops越えのハイエンドPCが圧勝だ罠。
>>41 てかなってない。
ゲーム屋の利益の中心はPS2の中古だ。
47 :
まちがって名前消しちゃいました。:2006/10/19(木) 02:08:35 ID:dK4MT06l
intelとかAMDとかが莫大な資金を出して開発してるCPUに性能で勝とうなんて思ってる訳じゃないだろうな
C2D欲しいです
50 :
まちがって名前消しちゃいました。:2007/06/11(月) 02:53:43 ID:Ai08PFTk
フレッツ光対応マンションってもう工事する必要無いんだよね!?後は何処で契約すればいいんですかね!?早くPS3のオンラインがしたくて…
>>50 ラックは行ってるかどうか確認してから
116(近くのNTT)に電話してこい
モデムを取り換えるだけだ
53 :
まちがって名前消しちゃいました。:2007/09/13(木) 11:08:48 ID:okg1rqZm
PS3のソフトがあまり出ない理由が、CELLの仕様にあるというのを
>>1は知らないのであった。
つうか、1024個の32Bit演算を効率よく動かして2TFlopsを出せる
ゲームソフトなんて、早々作れないだろう。
なんて、プログラマ殺しなゲーム機だ・・・・・。
>>47 確かに今最高のパソコンでも4コア止まりなのにPS3なら
必要なのは開発環境ですよ
56 :
まちがって名前消しちゃいました。:2007/12/07(金) 23:46:46 ID:FcoMuIED
プロセッサ Cell CrayX1E AMD64 Itaium2 HD4850
double 14.63 18 4.4 5.6 200
float 204.8 36 8.8 5.6 1000
BandWit 25.6 34 6.4 6.4 110.5
グラボ凄すぎて鼻血出たwww
プロセッサ Cell CrayX1E AMD64 Itaium2 HD4850
double 14 18 4.4 5.6 200
float 205 36 8.8 5.6 1000
BandWit 26 34 6.4 6.4 110.5
見やすい様に修正
PS3程の値段で買えPS3の約2倍の演算性能持つグラボ最強
GTX280だともっと凄いんだろうな
61 :
まちがって名前消しちゃいました。:2008/10/04(土) 15:22:03 ID:gyMhtjb1
うるさくて、電気喰いで、液晶もキーボードもマウスも付いてなくて、
HDDがショボショボで、工学メディアを焼けない糞マシンで、
小説が書けるか〜!!
専用設計CPUのPS3は回路が単純で高クロック化できている
ただ、映像などの為の専用設計なのでPS3でWINなどのOSをインストールしてもまともに動かない事からわかるように、映像処理以外はウンコ。
汎用CPUは色々な処理ができるように色々な回路が入っているのでクロックが低くてもきちんと動作する。
結論から言えば総合的にPCの方が上。
グラフィック処理ならばもしかしたらPS3の方が上
つまりPS3とPCの比較するべき場所が間違っているとしか思えないわけで。
CELLプロセッサ搭載の演算カードがでるらしいから付ければいいんじゃね。
3万だっけ
スペックみたらPCにもう一台PCを付けてるみたいで吹いた。
66 :
まちがって名前消しちゃいました。:2008/12/01(月) 09:51:42 ID:gMUp+rad
しょせん、cdもdvdも焼けないゴミ屑だろ。
>>65 2000台のps3って、電源と排熱、騒音、共振のこと考えてみたか?
専用のコンピュータルーム作って、故障したマシンを見付ける手段もみつけて。
それでも、毎日何台かは死んでいくだろうなぁ。
なんせ、ソニーだし。
稼働から3日目で部屋ごと爆発するんじゃね?
プレステ3は確かに凄い
プレステ2もデビュー当時は凄かった
ただ汎用プラットフォームに搭載されてない
からアップグレードも出来ない
結果日進月歩で進化する汎用プラットフォーム
に負ける
でも、あの画質でプレイできる機械としちゃ安いな
>>66 500億のコンピュータールームよりぜんぜんマシだと思うが・・・
69 :
まちがって名前消しちゃいました。:2008/12/13(土) 22:29:24 ID:S8DBIRM/
日本のゲーム機は米国技術のかたまりじゃねえか
Wii
CPU IBMの「BROADWAY」
GPU ATI−RADEON
オーディオ ドルビーラボラトリーズのドルビープロロジックU
メモリ AMDのGDDR3
無線LAN ブロードコム
PS3
CPU IBMのSTIデザインセンターが開発した「CELL」
GPU NVIDIAのRSXメモリ
メモリ 研究開発専門のラムバス社が開発したXDRメモリ
オーディオ ドルビーラボラトリーズのドルビーデジタル、とTRUE HD
ちなみにXBOX360もPS3と似たり寄ったり
要するに日本のゲーム機もMSのゲーム機も
「IBM−PCのゲーム専用機」というわけ
ちなみにPS2やDS、64、PSPなどで使われてる
MIPSと呼ばれるRISCプロセッサーは米ミップステクノロジーが開発
結局据え置きも携帯機も技術の中核は海外に依存している
GTX295ってRSXの何倍高性能なん?
71 :
まちがって名前消しちゃいました。:2009/12/13(日) 00:18:29 ID:aHlUyhRL
72 :
まちがって名前消しちゃいました。:2009/12/13(日) 02:23:52 ID:q5SKXY6b
73 :
まちがって名前消しちゃいました。:2009/12/16(水) 11:23:22 ID:fUZsXN48
つまりPC用にも作れば最強と
74 :
まちがって名前消しちゃいました。:2009/12/16(水) 16:00:05 ID:KErxBTFE
なんかきめぇ
75 :
まちがって名前消しちゃいました。:2010/05/28(金) 15:28:49 ID:9zpSOUT6
すごいね。
>>71 PCのCPU内部はどんな安物でも64bit化されている
これから先64bit版Windowsが一般化し64bitアプリケーションが普及すれば
スパコンは不要になる可能性が高い
これは80年代後半にメインフレームがパソコンにとって変わったのと同じだ
あれ・・ps3は128ビットじゃなかったけ?
78 :
まちがって名前消しちゃいました。:2010/09/03(金) 22:28:59 ID:mUj8xV2Y
ちょっと質問なんだけど
アキバとかで安くPS3のドライブ売ってない?
お前らwindows以外触れるのか?
wiiwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
128ビットプロセッサだから32-bit単精度浮動小数点に4倍して理論性能としているものと
Intel製汎用CPUの複合理論性能 (CTP) 値を比較しても余り有効ではない。
並列に計算しても問題ない単純な処理が続く画像処理に最適化された専用CPUと比較しても
余り有効ではない。
単精度浮動小数点の結果が次の計算の初期値として必要な演算が続くときは、1000倍以上
遅くなる並列計算に向かない処理が続いたら、パソコン並に遅くなる。
GPUも、倍精度演算は単精度演算の1/5のパフォーマンスとなる。
無駄に答える
糞電脳だな
∧_∧ ハァハァ
シコ ( ´Д`/"lヽ
/´ ( ,人)
シコ ( ) ゚ ゚| |
\ \__, | ⊂llll
\_つ ⊂llll
( ノ ノ
| (__人_) \
シコってる場合じゃねぇ
しごいたるねん!