628 :
◆u7Z9XYAwYQ :04/05/28 19:28 ID:rgey5c47
>>604 今あるマップが第一世界のものか第二世界のものかはっきりしないが、そんな感じだ。
>>609 俺はむしろ嫌いだから安心しろ。
>>617 何が起こったのか分からんが、もう書いてもいいみたいだな。
>>622 wavもしかしたら使えないかもしれない。
適当に作った物でいいから、テスト用にあげてくれるか?
629 :
169:04/05/28 21:10 ID:???
名前 :ベビードラゴン、ヤングドラゴン、グレイトドラゴン、神龍
種族 :ドラゴン
攻撃方法:爪、きば、ほのお、まきつく、たいあたり、うずしお、たつまき
備考 :○ほのお、じしん
名前 :ラムフォリンクス、プテラノドン、バハムート
種族 :翼竜
攻撃方法:つめ、きば、たいあたり、たつまき、フレア
備考 :○じしん
名前 :ダチョウ、ダイブイーグル、サンダーバード、やたガラス、ロックちょう
種族 :とり
攻撃方法:キック(ダチョウのみ)、クチバシ、つめ、たつまき、サンダー、ブレイク
備考 :○じしん(ダチョウ除く)
あと出てないのは馬、へび、イモムシ、むし、ゴーレム、ゆうれい、とら、メドゥーサぐらいか
基本的にはSaGa1,2で出たモンスターでいいよな?
>>1 効果音UPしときますたよ
(音楽UPロダに)
すべてWAV,8khz,16bit モノラルね。
632 :
まちがって名前消しちゃいました。:04/05/29 03:49 ID:iaghwIlz
あと2日
633 :
◆u7Z9XYAwYQ :04/05/29 19:08 ID:7XiDeNGB
634 :
◆u7Z9XYAwYQ :04/05/29 19:13 ID:7XiDeNGB
武器とか防具データ考えてくれ。
テンプレ:
名前:
依存ステータス:
備考:
詳しいデータまではいらない。
しばらくは、かくばくだんのようにテキストだけの実装になる。
名前:むらさめ
依存ステータス:ちから
備考:人に大ダメージ
こんな感じでいいのかな?
名前: ナインウェポン(P-90)
依存ステータス:無し(自動小銃)。
備考: 攻殻機動隊にでてたやつ。1グループに有効。
名前: ドラグノフ
依存ステータス: 無し(狙撃銃)
備考: アヴァロンにでてた。単体に有効。
名前:クレイモア
依存ステータス:ちから
備考:大剣
亜人に大ダメージ
すばやさ減
名前:ストームブリンガー(30回)
依存ステータス:ちから
備考:HP吸収
639 :
◆u7Z9XYAwYQ :04/05/29 22:00 ID:7XiDeNGB
クレイモアしか聞いたことがないわけだが。
戦闘時の攻撃グラフィックの仕様:
・24bitビットマップ
・100*100で縦に10枚
・下から実行される
・左上の色を透過
・仕様が変わる可能性もある
枚数は10枚でいいか?
多ければ見た目がきれいにはなるが、描くのがつらくなる。
ジギル、久しぶりだな。
まさかこんなとこで会うとは…
俺はおまいがレシオをレートって言った時に釣られた男だよ…
>>639サガ2のフレアやサイコブラストみたいな全体攻撃系のエフェクト描くときはどうすればいいの?
名前:サブマシンガン、バルカンほう、ガトリングじゅう
依存ステータス:銃
備考:1グループ攻撃
名前:ダイナマイト、しゅりゅうだん、C4ばくだん
依存ステータス:爆弾
備考:1グループ攻撃
名前:ミサイル、トマホーク、かくばくだん
依存ステータス:爆弾
備考:全体攻撃
なんつーかSaGa4っていうよりSaGa1.2って感じだな
644 :
◆u7Z9XYAwYQ :04/05/30 00:16 ID:lw8oaV93
>>641 そうか、全体攻撃とかあったな。
さっき言ったのは単体攻撃用にするとして、
全体攻撃用の大きさは352*140の10枚にしておく。
サイズが若干大きいから、描画・画像ロードが遅いかもしれない。
ストレスを感じるほどの遅さだったら変更する。
>>643 まだα版だからな。
近いうちにそこそこ遊べる物を出すから待ってろ。
645 :
641:04/05/30 00:33 ID:???
>>644よっしゃ、描くぞー。
話し変わるけど、グラフィックの参考にサガ3の攻略本買ってきた。
イメージイラストがすげーいいんだよな・・・消防ウケしそうなあの絵。
みんなイメージでもいいからアップしてくれ。サガ4はこうなる!って絵が見たい。
えーっと超初心者っぽい質問なのかもしれないけど
攻撃グラフィック10枚はどのくらいの時間で表示されるんでしょうか?
(フレームレートfpsみたいなかんじ)
あと10枚全部使わなくてもよいのでしょうか?
アンデッド系有効武器
名前:フツノミタマ
依存ステータス:ちから
備考:アンデッドに大ダメージ
名前:ゴーストバスター
依存ステータス:なし
備考:アンデッドに大ダメージ
同名の映画に出てきた奴。
「卒塔婆」とかあってもおもしろいかも?
名前:ロングソード、ゴールドソード、ミスリルソード
依存ステータス:ちから
備考:とりあえず基本剣
名前:バトルハンマー、バトルアクス、ターバル
依存ステータス:ちから
備考:斧
名前:ムチ、いばらのムチ、チェーンウィップ
依存ステータス:すばやさ
備考:たまに敵をスタン
名前:レイピア、クリシュマルド、ライトセーバー
依存ステータス:すばやさ
備考:細剣系
649 :
637:04/05/30 13:44 ID:???
間違えた。
名前:クレイモア
依存ステータス:ちから
備考:大剣、装備者のすばやさ減
亜人に大ダメージ
名前:ランサー、コルセスカ、グングニール、ロンギヌス
依存ステータス:ちから
備考:槍、飛んでいる敵に有効。グループ攻撃でもいいかも。
651 :
◆u7Z9XYAwYQ :04/05/30 18:47 ID:uS0Aatyt
>>646 かなり上級者な質問だな。
1枚当たりの表示時間は50msに設定してある。
画像に応じて時間を変えることができるようにするかもしれないが、
とりあえずこの時間を目安にしてくれ。
10枚もいらない場合は、何も描いていないチップを並べておいてくれ。
透過されるから、見えなくなる。
今日の予定:ぼちぼちダンジョンでも作り始めてみる。
652 :
まちがって名前消しちゃいました。:04/05/30 18:56 ID:HQqbSqxa
力依存武器=剣(属性あり)、斧(ミスあり)、槍(グループ)
すばやさ依存=ムチ(特殊効果)、小剣
魔力依存=サイコ○○
固定ダメージ=銃(単体〜グループ)、爆弾(グループ〜全体)
とりあえずこんな感じで。
それぞれ何種類ずつ必要かはシナリオの長さ次第なんで。
あとはメカ専用?の武器つーかパーツっていうかそういうの。
653 :
484:04/05/30 19:06 ID:???
フィールドのマップチップいくつか作ったんだけど
キャラの奴と同じように、縦にズラっと並べたBMP形式でうpしたらいいの?
レオパルト2とか戦車も欲しい!
漏れは軍事系とかわかんないんで、誰か考えて!
ノドン
656 :
646:04/05/30 19:52 ID:???
657 :
169:04/05/30 20:31 ID:???
>>654 ティガーとかエイブラハムか?
追加させてもらう
力依存武器=剣(属性あり)、斧(ミスあり)、槍(グループ)
すばやさ依存=ムチ(特殊効果)、小剣
魔力依存=サイコ○○、○○の書、○○の杖
固定ダメージ=銃(単体〜グループ)、爆弾(グループ〜全体)
回数依存=技系
その他
個人的な意見だが、槍はグループより単体にほぼ必中で回数少な目とかでいいと思う。
658 :
◆u7Z9XYAwYQ :04/05/30 20:40 ID:uS0Aatyt
>>653 枚数が多いなら並べてくれたほうが助かる。
移動可能判定はマップチップ番号でしているから、
並べる際は移動可能なものは下8個目までに配置してくれ。
>>654 れっかウランだん
このスレ初めて見て「SaGa3までは出てるだろ!」と思いつつ
開いたら、本当に制作が進行してて驚いた。
何か協力したい気持ちもあるが、協力するとプレイする前に
ストーリーが(攻略も)わかってしまうという諸刃の剣。
ちょっと気になったのがタイトル。制作中とは言え、「SaGa4」
とするのはマズいと思われ。「佐賀4」とか「嵯峨4」とか「性4」
とか(w 、そういう風に逃げておいた方が無難。
漢字化して「平方英雄伝」なんていうのもありかな。
ちなみにSaGaは2と3をやったことがある。
現行ではSa-Ge4だが
>>484氏
マップチップ見ました、乙です
ただ一画面で16個しか使えないので街としてのマップチップなら
通行不可
1.壁 2〜5.看板(武器・防具・道具・宿) 6.水 7.木 8.箱とか壷とか
通行可能
1.舗装道 2.未舗装道(草原) 3.木 4.橋(縦) 5.橋(横) 6.店(家)
といった感じでないと収まらなくなってしまうかと思われます。
名前: きもの、ちからだすき、くろしょうぞく、じゅうにひとえ
依存ステータス: ぼうぎょ
備考: 和服系。ちからアップ、○マヒ、属性強化などの追加効果あり。
名前:ミラージュベスト、バトルスーツ、パワードスーツ、ステルスめいさい
依存ステータス: ぼうぎょ
備考:メカ系 。ステルスめいさいは、単体攻撃を完全回避。
名前: ブロンズアーマー、ミスリルアーマー、きょじんアーマー、マクシミリアン
依存ステータス: ぼうぎょ
備考: よろい系。
名前: ゆみ おおゆみ はんきゅう ボウガン れんど
依存ステータス: すばやさ
備考:基本弓 飛行系に有効。れんどのみ二回攻撃
どうでもいいけど、Saga1のエクスカリバー、
剣なのにあれだけなぜか1グループ攻撃だったような記憶が・・・。
オープニングイベント
街でオープニングのロールを長老が主人公たちに語ってる所
長老「聖杯・聖櫃のうち聖杯は今北の洞窟に祭られておる・・・罠も沢山あるし危険じゃから決して近づいてはならんぞ」
当然聖杯を見に行く主人公パーティー、ザコ敵ぶちのめし進み
聖杯の前についたらモンスターが聖杯を盗もうとしてる
モンスター「ギッギッギ、これを○○さまの元へ持っていけば・・・」
主人公「まて!なにをやってるんだっ!」
モンスター「見られたからには仕方ない、死ね!」
モンスターを倒して、聖杯に近づいたら罠の落とし穴が発動して下の階へ転落
オープニングつーか第一シナリオみたいになったがこんな感じでどうでしょう?
名前:ホールソー、セーバーソー、チェーンソー
依存ステータス: 力
備考:命中率低いが威力大、特効 ; 神
Sa・Ge4と書いて「セイジフォー」と読ませるとか。(笑)
>>540 ウホッ
お久しぶりです。
671 :
まちがって名前消しちゃいました。:04/05/31 21:00 ID:/OB3PllZ
おれ、なんか暗い
672 :
169:04/05/31 21:17 ID:???
防具は大別して
よろい、かぶと、こて、たて、くつ、全身よろい(パワードスーツ等)その他(自己修復等)
でよくないか?
あと、メカはどうするんだ?アリかナシかどっちだ?
673 :
484:04/05/31 23:19 ID:???
<<663
thxです
宿屋忘れてた…
そっちに書いてある方が、簡潔でいい具合ですね。
書き直してきます
ただ 看板みたいに、屋根に掛かってる場合が多いチップは
直接キャラクターとの接触がないから通過可、不可の
どちらに割り振っても大丈夫と思うんですが、どうでしょう?
674 :
◆u7Z9XYAwYQ :04/05/31 23:29 ID:j4NCRvuf
>>672 メカは当分なしだが、いつかは実装する。
>>673 そうだな。
SaGa2では、多い町でも10枚程度しかチップが無い。
そんな感じで使えば、SaGa2以上のマップは表現できるはずだ。
>>672 たてを防具に含めないほうがいいぞ。
あれは戦闘用アイテムだ。じこしゅうふく然り。
たてはあれだ、さわるとせきかとか、その類に近いな。
676 :
431:04/06/01 10:41 ID:???
デバグ報告
・名前入力画面でスタート押したら"デバッグメッセージ1"(エラーメッセージだっけ?)でますた
・街に入るとき敵が出る、戦闘終了後街に重なっているが町には入らない
あと遅レスだが
>>590の
・カーソルあたってないときもキー入力受付とる
は、本体自体が別のアプリの下にいる時も、EnterやらShift、矢印キーなんかを押すと反応するってことです。