□□■ HSP統一スレ番外編 ■□□

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1あみじ房 ◆HSP.RPGgiU
★とりあえず>>1-10辺りを嫁。
  特に憲法は絶対嫁。

《  前スレ  》 (現在壊滅状態)
□□■ HSP統一スレpart14 ■□□
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/tech/1077117772/
卒業★HSP初質P14★おめでとう
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/tech/1076977065/

HSPの象徴AA
      ─、、
    (゚皿゚ O) ガオー!
    / ̄/ >>
    | ̄|  | |
   @/\ \@/
     /'/ /'/
     | |  | |
    -┛ -┛
2名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/26 23:48 ID:???
2
3名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/26 23:48 ID:???
2
4名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/26 23:48 ID:???
2
5あみじ房 ◆HSP.RPGgiU :04/03/26 23:48 ID:e7xvxvzh
●憲法
  ◇質問するときは法律を守れ (最重要)
  ◇不適切な発言はスタナー葬
  ◇とにかく空気嫁
62 || 3:04/03/26 23:48 ID:???
どっちかわかんねーべ
7あみじ房 ◆HSP.RPGgiU :04/03/26 23:48 ID:e7xvxvzh
●法律
  ◇マルチ禁止。ここ見ている人は本家も見ています
  ◇荒らし・構って厨は完全無視&放置(相手にするくらいなら削除依頼しろ)
  ◇下記のFAQを嫁
  ◇HSPの四大勢力を嫁
  ◇どうしても質問したい人は
    ◆本家逝け。
    ◆質問は、HSPのマニュアルを全部見てからにしろ。
    ◆質問内容は簡潔に("初心者ですが〜…"はいらない)
    ◆質問する際には次の項目を忘れずに。
      ・OS
      ・どうしたいのか、何がしたいのか
      ・自分で調べて試した結果
    ◆ゲーム関係ならこっちが適当。
      ・HSP - Hot Soup Processor [6]
       http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1078660876/

  ◇HSPに全く関係ないことは書き込み禁止。
    ◆例
     ・◯またβ板は頓珍漢がトップか…。
     ・○優秀作品はもれなくひきたまのサイトに無断転載されます。
     ・○HPをパクろうage!
     ・×HSPでドラクエ作りたいんですが・・・
     ・×MAIKO age!
     ・×削除依頼を出してきた。
     ・△HSPで構造体もどきって、こんな感じかい?
     ・△HSPはうんこユーザー製造機です
8発情娘♥奈々♥死ね:04/03/26 23:49 ID:???
>>1
死ね
9あみじ房 ◆HSP.RPGgiU :04/03/26 23:49 ID:e7xvxvzh
●FAQ
  Q: HSPって何?
    A: おにたま氏が開発したWinアプリ統合開発環境「Hot Soup Processor」の略称です。

  Q: このスレでよく出てくる「本家」とは何ですか?
    A: Hot Soup Processor Page のことです。

  Q: 「n行無(ry」とは何ですか?
    A: n行のスクリプトで解決してしまおうとする人のことです。

  Q: 「ググれ」って言われたんですけど…どういう意味ですか?
    A: Google検索をしろという意味です → http://www.google.co.jp/

  Q: HSPでゲームを作りたいんだけど、どうやってコントローラで操作するの?
    A: ここで公開されている 「CK JOYFORCE DLL」 を使え → ttp://www1.odn.ne.jp/chokko/

  Q: ここでした質問は真面目に答えてもらえますか?
    A: 真剣な質問なら真面目に答えてもらえるでしょう。

  Q: 不適切な発言ってどんなの?
    A: ハゲ関連です。
10皆の王者 ◆VAIOJUVBXU :04/03/26 23:50 ID:+HIU54LU
>>1
空気嫁!
11あみじ房 ◆HSP.RPGgiU :04/03/26 23:50 ID:e7xvxvzh
●いろいろ
 ◆HSPの入手はここから(HSP2.61β4公開中。)
  ◇Hot Soup Processor Page
    ttp://www.onionsoft.net/hsp/

 ◆プラグイン検索
  ◇HSP Plug-in Information Center
    ttp://ven.virtualave.net/index.html

 ◆HSPLetの入手はここから
  ◇HSP BIGINNER'S CLUB
    ttp://www.rinku.zaq.ne.jp/ultimate/

その他、毎回貼っている情報は、今回省略します。
12Age.P.Hukai ◆yyx7uqTOCo :04/03/26 23:51 ID:???
>>1
不快
13あみじ房 ◆HSP.RPGgiU :04/03/26 23:54 ID:e7xvxvzh
>>10
>>12
じゃあこのスレは放置でお願いします。
本当にすみませんでした。
14あぼーん:あぼーん
あぼーん
15皆の王者 ◆VAIOJUVBXU :04/03/27 00:15 ID:xEK81lws
>>13
そうじゃなくてネタスレらしいスレタイ考えろってことさ。
16あみじ房 ◆HSP.RPGgiU :04/03/27 00:29 ID:JrpV+nq7
>>15
ああそういうことですか。
で、ログが消えるって本当ですか??
鯖復活後、スレ立てるとしたらpart何ですかね??
17名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/27 03:57 ID:???
晒しage
18名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/27 10:06 ID:q0MPMy1m
うわぁ、やっぱスレッド乱立してた・・・。
19名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/27 12:38 ID:???
20名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/27 13:46 ID:???
ハゲスレも立ったのか
21奈々 ◆Xl6OTFSLJ2 :04/03/27 14:46 ID:???
hgimgで文字を表示するにはfprtを使うみたいなんですが、
半角英数字じゃなきゃ駄目なんでしょうか?
日本語は表示できないのでしょうか?
22Age.P.Hukai ◆hsp/8n/.as :04/03/27 15:27 ID:???
>>21
数1000字用意する気ある?
23奈々 ◆Xl6OTFSLJ2 :04/03/27 16:21 ID:???
>>22
ええと、いや、必要な文字だけじゃ無理ですか?
24Age.P.Hukai ◆hsp/xuFrqc :04/03/27 16:28 ID:???
>>23
そういう意味じゃない
25Age.P.Hukai ◆hsp/8n/.as :04/03/27 16:39 ID:q0MPMy1m
>>23
無理してその命令使わなくてもいいと思う。

>>24
残り6文字頑張れ。
26名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/27 16:41 ID:???
だいぶ前にHSPを調べたときに、けっこうでかいアプリやゲームを
作ってる連中がいて、おどろいた。
ローカル変数や構造体もない言語で、何千行、何万行もコードを書く気になれない。
27名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/27 16:49 ID:q0MPMy1m
>>26
1200行書きましたが、何か?
28 :04/03/27 16:51 ID:???
29名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/27 16:53 ID:???
>>26
そりゃそれしか知らなきゃそう書くしかないだろ
俺も若かりし頃にN88BASICでこんなコードをいっぱい書いたぞ。
WINDOW.X1=10
WINDOW.Y1=10
WINDOW.X2=100
WINDOW.Y2=100
GOSUB *DRAWWINDOW
30奈々 ◆Xl6OTFSLJ2 :04/03/27 17:04 ID:???
>>25
RPGみたく文字を使いまくるゲームはどうしたらいいでしょう?
うーん・・・
0〜9A〜Za〜zで 72進数っぽくして
「0Y」みたいにしたら4900文字近く使えますね。
内部で文字コードみたくして、
該当文字を2byteで書いて
「7TaK0j93PL」とか書いて2byteずつ読み込んでそのフォント画像を表示させるのはどうでしょう?
処理は重くなりますか?


31Age.P.Hukai ◆hsp/xuFrqc :04/03/27 17:14 ID:???
ゲームを作るときは文字は一文字一文字作るものだぞ。
32名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/27 17:15 ID:???
名前欄消し忘れた
33奈々 ◆Xl6OTFSLJ2 :04/03/27 17:24 ID:???
>>31
そうなんですか・・・
・・・なぬ!?
FFTとか漢字ありまくりでしたけれど、あれも全部ソフトの中に入ってるんですか?
>>30の方法だと背景やらなんやら+文字数分オブジェクトを表示することになりますが、
RPGのメッセージ並に表示させても処理速度とかは大丈夫でしょうか?
34名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/27 19:15 ID:???
mes で書けんでねーの?
ループ中に
color 255,255,255 : pos 0,0 : mes "あああ"
35奈々 ◆Xl6OTFSLJ2 :04/03/27 20:39 ID:???
>>34
mesで表示すると、
文字の部分の背景だけがたまに黒くチラチラするんです。
36Hukai ◆hsp/8n/.as :04/03/27 20:54 ID:???
es_fmes
37名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/27 22:05 ID:???
mes_notiratira
38不快:04/03/27 22:13 ID:???
不快
39MAIKO age!:04/03/27 23:12 ID:???
MAIKO age!
40あみじ房 ◆HSP.RPGgiU :04/03/27 23:21 ID:3I5OmJkK
まだ復活しないの??
41Age.P.Hukai ◆hsp/8n/.as :04/03/27 23:24 ID:q0MPMy1m
>>40
復活なんて期待していてはいけません。
42奈々 ◆Xl6OTFSLJ2 :04/03/27 23:26 ID:???
>>36
es_fmesはhspdx使わないと使えないです。
弾幕系シューティングを作ることができるぐらいだから、
50〜70文字分オブジェクト配置しても大丈夫ですよね・・・

# HSP製の弾幕系シューティングってありましたっけ?
# てかHSP製のゲーム自体あまりやったことがないです。
43Hukai ◆hsp/8n/.as :04/03/27 23:31 ID:q0MPMy1m
>>42
あれ?hspdx使ってるんじゃなかったっけ?
44あみじ房 ◆HSP.RPGgiU :04/03/27 23:38 ID:3I5OmJkK
45名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/27 23:43 ID:???
>>44
> 難民板では消去された板のログを収集するためのスレッドを立てて復旧を支援する動きが見られるほか、
> 混乱に乗じてうんこユーザーどもがHSPスレを乱立しているようだ。
46あみじ房 ◆HSP.RPGgiU :04/03/27 23:48 ID:3I5OmJkK
>>45
( ´_ゝ`)
47名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/27 23:48 ID:gt68D4wM
48奈々 ◆Xl6OTFSLJ2 :04/03/28 00:07 ID:???
>>43
>>21hgimgです。
49名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/28 00:16 ID:???
>>48
buffer画面作ってそこに文字書いてgcopyじゃあかんのかえ?
50名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/28 00:19 ID:???
>>49
全然駄目
51名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/28 00:23 ID:o93ZPVFu
HSP3.0っていつ出るの?
52あみじ房 ◆HSP.RPGgiU :04/03/28 00:28 ID:7F+gWhM1
俺はどうせ2.6すらちゃんと使えてないから
HSP本体にこれ以上の機能は要らない気がする。
機能そのままでも、実行速度上げてくれたら
それだけで3.0を名乗っていいよ。俺的には。
53名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/28 00:33 ID:???
バグfixだけでいい
54奈々 ◆Xl6OTFSLJ2 :04/03/28 01:00 ID:???
>>49
hgimg使ってるときってgcopy使えるんですか?


=============================================================
結局今新たに作り始めたのが、
ストーリー付きのアクションゲームなんです。
それで、アクションゲームだからhgimgを使うことにしたんですけれど、
文字が・・・
まあそんな長文(?)は戦闘のときに出すことはないと思うのですが、
会話⇔戦闘も滑らかにいきたいので。
=============================================================


>>52
主人公にしてもいいですか?
55あみじ房 ◆HSP.RPGgiU :04/03/28 01:06 ID:7F+gWhM1
>>54
イイですよ。
頑張ってくださいな。
56名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/28 01:07 ID:???
はげてるの?
57皆の王者 ◆VAIOJUVBXU :04/03/28 01:20 ID:GPfa1jZk
>>56
お前がな
58名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/28 01:24 ID:???
いや、俺はWWEヲタがハゲてると思う
59名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/28 01:38 ID:???
つーか、WWEヲタは嫌われている(w
60WWEヲタ ◆b0UXJ88Ngw :04/03/28 01:41 ID:hBV8LuQ0
な、なんだってーーー!!
6134:04/03/28 06:05 ID:???
>>35
>>54
redraw でくくれば? あと gcopy もイケるし
>>61 バカダ
63 ◆oOTbP1uzMM :04/03/28 08:02 ID:SPPomeHe
test
>>54
↓これじゃだめなの?
hgdraw
a=stat
if a{color 255:pos ,0:mes"あいうえお\n12345"}
hgsync 30
65 ◆HSP..XsycE :04/03/28 12:08 ID:???
  │           l゙               | ゙l   ,、   ゙l ゙l、   .゙l    
  │ ., .,!    ,l゙         ヽ、       | .,ヒ  /ヽ   .|  ゙l    ゙l,    
 丿 l゙  ,|    .l゙ .i、     /ヽ      |,/ ゙l ./._,,,),,,,,,,,, l゙  ゙l    │   
/  │ l゙    .|  ,゙l、    │ ゙ヽ    ./`_,┴''"`;;;;;;;;;;;;;`i、  |    ゙l   
`   |  .|     ゙l ./‐゙l,    ,冖-、,,ヽ、  .jン'′;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; |  .| ._,,┐ ゙l,,_、 
   l゙  |     |,l゙ ._,),,―-┴ー-_ \ .,ネ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; |  |'" .冖'"^ .゙l、
   |  {     ,,广゙゙`;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;^''、∨,";;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,l゙  .|    _,-丿 
   |  │ , ,|´;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;゙゙,″;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;丿  |    ゙,ンl゙  
   ゙l  .|  |゙l ゙l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/ .ヽ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,-'_ィ  /   ./^  ゙l  
   ゙l  |゙l l゙.゙l, ヽ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;丿  ‘ヽ,,_,,,,,,,-''ン'゛,l゙ 丿  丿   .|  
    ゙l ゙l゙l .| ヽ .ヽ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;丿         ,,//i",! ./.,/   ./    |  
    │ ゙!,|,l゙  `'i、`-,,,,_;;;;;;;;;;;;;;;;;;;_,,,/` r‐'ヽ、   '゚彡′l゙ レ'"   ,/     .|  
、   .゙l ./'゙l,y,ィ,!r\、`゙〔"''''"゙"^    ヽ,_H S P
`゙'ー、,_ ゙ッ广゛  .,,゙'i、 `''-,,,ヽ,,,,,,,,,,,,,,,,__、 _,,,,,,,,/゙`| ゙l │ r'"  ,/  ゙l    .|  
    `'',|´    ヽ.|    `''|・`'i,. `''ニ、_,,,,,メ-, ," .゙l | ._.゙l-''″    |    .l゙  
     .|      'ミ',!   ,!  .,〉\、  `-、 .|l゙  ゙l.ヽ,,]^` ‘i、   |    |  
     ヽ、     .゙lト、,,,、,l゙  ,"  \,,,_ \ |゜  ヽ,. `    \  ,!   │  
      `゙'ーi、 _. ,!┘ `゚'ー、,|´     `゙'''ヅ.√'''ー-、`'‐、、   `‐ .|   .l゙  
         `゙‐'`′     `゙''ー、   .″.l゙ `、 .l゙   `''-    "  ノ   
トリップ ウザイ
67Hukai ◆hsp/8n/.as :04/03/28 13:25 ID:GXp+h2k8
Trip machine
68奈々 ◆Xl6OTFSLJ2 :04/03/28 14:51 ID:???
>>64
できました!
ありがとうございます!
69Hukai ◇hsp/8n/.as:04/03/28 15:51 ID:???
test
70Hukai ◆hsp/8n/.as :04/03/28 15:57 ID:GXp+h2k8
>>69
( ´,_ゝ`)
>>70
( ´,_ゝ`)
72奈々 ◆Xl6OTFSLJ2 :04/03/28 16:25 ID:???
>>69->>71
めちゃめちゃワロタwwwww
73奈々 ◇Xl6OTFSLJ2:04/03/28 16:28 ID:???
>>72
めちゃめちゃワロタwwwww
新庄かわいそう・・・
75Hukai ◆hsp/8n/.as :04/03/28 16:54 ID:GXp+h2k8
http://members.at.infoseek.co.jp/maruheso/guinness/main.html#other10
まさかこんな所でHSPスレのURLを見る事になるとは・・・・。
76まちがって名前消しちゃいました。:04/03/28 17:06 ID:o93ZPVFu
HSPを使ってゲームやアプリなどのソフト制作をする会社を
作ろうと思うのですがHSPじゃ無理かな?
DLLなどはC/C++を使おうとおもうんですけど。
>>75
あのときは笑ったぞ。

>>76
可能。実績もある。
>>77
実績あるの?
79 ◆HSPANaw9bo :04/03/28 18:07 ID:???
ソフト制作会社か〜 どうなんだろ?
80Hukai ◆hsp/T/EOeE :04/03/28 18:20 ID:???
てすとん
81Hukai ◆hsp/nU/8E2 :04/03/28 18:21 ID:???
test
自分の会社で HSP をメンテできないといけない。
「HSPの仕様が変わったので〜」とか客に説明するのか?
83Hokkai ◆hsp/nU/8E2 :04/03/28 18:46 ID:???
>>82
最新版を使わなければいいだろ
>HSPを使ってゲームやアプリなどのソフト制作をする会社を
>作ろうと思うのですが

作った後社名晒せば広告費無しで神になれます。
それで仕事が入るようになるかは別問題ですが。。。
>>82
保守するのはHSPじゃなくて、作った製品だろ?

>>83
保守料金として追加受注するためには、最新版に合わせたバージョンアップをするのが楽。
いずれにせよ
>DLLなどはC/C++を使おうとおもうんですけど。
と言ってるから、HSPはユーザインタフェース部分くらいだろうし、
バージョンに束縛されるとは思えない。

ということは、>>83の言うことも一理あるってわけか。スマソ。

>>84
何を使って作ったのか、というのは要求仕様を満たしていれば関係ない。
要求の中に信頼性や使用言語・使用ツールまで入っている場合はそもそも契約できないしな。
ま、仕事が入るようになるかどうかは、開発環境は関係ないな。

でも神になるのは、最初に契約した顧客のほうだと思う。
HSPの実績ってどんなのがある?
ゲーム君
88 ◆gXTWFp4mnE :04/03/28 20:26 ID:???
エロ系 マジャンとか?
89 ◆HSPM/Wt/nw :04/03/28 20:35 ID:???
トリップ てすと
ここのログって鯖が復帰したらどうなるんだ?
作りかけのゲーム晒して協力者を募りたいんだけど
すぐ消えるんだったら、鯖復帰してからの方がよさげだよな。
つーか、このスレってム板の血統だよね?
ゲ製のHSPスレはないんかな。
91 ◆GFIT7tr6o. :04/03/28 21:24 ID:???
ほろ?
マ板か ゲ板にあった筈
9390:04/03/28 21:31 ID:???
>>92
わざわざスレ立ててくれたのか?
あんた、いい人だな。
でもたぶん超期待はずれですよ?
10時ごろ、どっかのうpろだにうpしますんで
もし興味あったら、見てやってください。
今から、簡易マニュアル作りまふ。
94Not_快 ◆hsp/8n/.as :04/03/28 22:05 ID:???
HSPCL使い方よく分からん。
サンプルのヤツ、コンパイルしても実行できん。
まあ、もう済んだ事だからどうでもいいが。
95あみじ房 ◆HSP.RPGgiU :04/03/28 23:27 ID:RFD++NUP
pc2.2ch.netが消えたデータ。
じゃあ消そうとした、pc.2ch.netって何?
>>42
># HSP製の弾幕系シューティングってありましたっけ?
あるぞ。
俺も作ってる品。
tech板にはしばらくアクセス不可らしいので
しばらくこっちで。
98奈々 ◆Xl6OTFSLJ2 :04/04/01 10:47 ID:xpaXP+Ck
ム板が not found になりますが、
なぜでしょう。
99奈々 ◆Xl6OTFSLJ2 :04/04/01 10:49 ID:???
>>96
あるんですね、ありがとうございます。
HSP製のゲームは何か走るやつしかやったことがないもので。
コンパイラ言語に
101Not_快 ◆hsp/8n/.as :04/04/01 12:39 ID:AirgmpuP
          人
       __/  \___
     /゛゛       ゛゛\
   /   /⌒\ /⌒\\
  /    /     | |   | |
  |     |     | |    | |
  |  #  | ●  |  |,● ノ |
  |     \____ノ ___~~^~  |     _____
  \      ┌' ̄  フ  ノ    /
   \      \____ノ  ノ   <  ム板復旧マダー?
      \__________________/      \
                         ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
102まちがって名前消しちゃいました。:04/04/01 13:03 ID:qjWzUioj
メンテナンスかなにかで電源を切っているだけだろ。詳しくは運用情報板で。
103Not_快 ◆hsp/8n/.as :04/04/01 13:34 ID:AirgmpuP
          人
       __/  \___
     /゛゛       ゛゛\
   /   /⌒\ /⌒\\
  /    /     | |   | |
  |  #  |    | |    | |
  |      | ● |  |, ● ノ |
  |     \____ノ ___~~^~  |     _____
  \      ┌' ̄  フ  ノ    /
   \      \____ノ  ノ   < HSP3.0マダー?
      \__________________/      \___
                        
記号と論理演算だかの意味は理解したが後は解説読んでもサパーリ(´・ω・`)

bits=10; 2のbits乗-1までの整数を平方根として求める。
x=16; xに√を求めたい値を代入
b=$400;1<<bits;10でないときはこれを使う
repeat bits
b=b>>1 : aa=c|b : if aa*<=x : c=aa
loop
mes "√"+x+"="+c
stop

なぜこれで平方根が出るかを、高卒プーの漏れにでもわかる解説でキボンヌ
HSPでサウンドノベル作ってんだけど同じ文章を表示させたままに
するにはどうすればいいんでしょうか? 
今はclsで消した後、前の旗の文章をコピペして改造しているのですが。
106まちがって名前消しちゃいました。:04/04/30 12:22 ID:DJrIay69
clsで消すなや。
redraw 0でウィンドウの更新止めて、
boxfで塗りつぶして文字や背景など画面を作ってから
redraw 1でウィンドウを更新。
107105:04/05/02 08:41 ID:???
>>106
dクス
108まちがって名前消しちゃいました。:04/05/05 01:01 ID:2doqiTsL
新スレマダー
マダー?
遅い
こっちでやろうか。
age
113はい:2006/08/17(木) 18:54:22 ID:ULXgGHyT

これはHAPPYレターですっ!!これを見たあなたは今から30分以内に
3つ以上コピって張って下さい。沢山張れば張るほどあなたに幸せが沢山、舞い込んできます。たとえば好きな人から告白されちゃったり、何かのクジなどで大当たりしたりします。幸せがもっともっとほしかったら
是非、是非、30分以内に沢山はってねっ☆
114まちがって名前消しちゃいました。:2007/06/18(月) 02:44:04 ID:???
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115まちがって名前消しちゃいました。:2007/08/03(金) 18:14:50 ID:???
116PC:2007/10/02(火) 14:25:56 ID:Oi9qwaQU
性能はどうなのか?

http://yasuipc.jp/

117まちがって名前消しちゃいました。:2007/10/04(木) 20:11:46 ID:???
ふさぎこ
118まちがって名前消しちゃいました。
無料RPG製作ツール「ロープレジェネレーター」

 直感的操作で簡単なゲームが作れます。 簡単に配布可能な状態に出力することができます。
(HSP製のソースコード付きで、スクリプトの知識があれば自由度の非常に高いカスタマイズ
ができます)
他にも仲間預かり機能(100人も)や、仲間の状態/状態異常を細かく設定できたり、
乗り物が作れたりゲーム中に画像を差し込んだり、回転やフラッシュなどのエフェクト
なんかも簡単に作れる様です。戦闘はデフォだとドラクエ系。
移動は矢印キーの他に、キャラがマウスを追っかけたりするとのこと。
 他にはオートアクションというのがあってオリジナルシステムの製作に役に立つかも
しれない機能です。これは、マップエディタで設定することで、「マップに入った時・
出た時・一歩歩いた時・戦闘開始前」に自動的に実行されるアクションを設定できる
機能です。
■分からないことや要望は掲示板へどうぞ。他にもいろいろ進化中みたい。