【24bit】高音質音楽配信サービス6【192kHz】
配信の場合、実際に聴ける音がCD以上になる保証はどこにもないけどね
1乙
違いが判別できようが出来まいが、記録なので問題無い
ハイレゾに邁進すべし
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/17(月) 13:53:01.02 ID:2Z4fFSor
宇多田でヨゴレなさい
>記録なので
?
CCRのDSDが配信されてるな
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/18(火) 07:45:59.48 ID:Wa7FUonl
DSDのCCRなら4年ぐらい前から聴いてるが
>>7 ファイルに全ての情報は入ってるから、今はちゃんと聴けなくても、聴く環境良くする動機付けになると、エスパ。
ハイサンプリングは何の役にも立たないカタログデータを作るための技術
1980年代後半に気付けよな
音声データなんてマイクで記録した時間対電圧のたかが二次元のデータ
しかもそれは高校レベルの関数で導き出せる波形のちっぽけな合成波にすぎない
そんな簡単なもんだからこそ何百年も前から基礎研究できている
DVDオーディオでさえ大きすぎて無駄。CDDAで十分間に合う
新技術が必要なのはスピーカー。未だに紙と磁石だ
>>11 >ファイルに全ての情報は入ってる
そう信じたいなら止めない
>>14 情報量が多いっていう意味で使ってるんだろ、お前は性悪なアホだな
ただハイレゾは確かに情報量は多く解像度は高いが、かといってそれが良いのかどうかはまた別問題だね
いまだに低音質なアナログレコードを好む人らがいるのと同様に、44.1kHz/16bitの少し粗い音を好む人もいる
その粗い感じを狙ってあえて44.1/16bitで録音するアーティストも後を絶たないのも事実
(実際にハイレゾよりの録音よりパンチが出たりするのでポップスやロックでは好まれる場合が少なくない)
441/16とハイレゾは、それぞれが音作りの一環として存在してるんだと思う
そう考えると、何でもかんでもハイレゾが良いんだとは結論づけられないかもしれない
しかし、ハイレゾという新たな音作りが増えたことで、リスニングの選択肢が増えたことは、素直に喜んでいいと思う
SACDやDVDA聴いて10年以上前から喜んでも良かったのに
なぜ今さら?
>>16 バカなオーヲタどもの脳みそが追いつくまで10年かかったんだろうなw
それもあるだろうけど、メディアの制約が無くなった事で配信、保存、再生に
柔軟性が持たせられるようになって、やっと普及する土壌が育って来た
というように前向きに考えてはいかがでしょうか
映像メディアを見てもDVDアンチが素直にBDに移行し、アナログをバカにしていたDVD移行組?がBDアンチになっているところから
規格は2周遅れで安定&衰退するのがデフォみたいね
>>10 俺も2枚ほど持ってる。
バイヨーカントリー買おうかどうか迷ってる。
このスレの人は詳しそうだから教えてください
DR Meterって今でも手に入る?
foobarのプラグインは期限切れてるみたいだけど
>>14 レコーディングした情報以外に何があるの?アナログレコードのノイズとか?
>>24 横レスだけど、ノイズってのは不思議なもので、ノイズの心地良さってのは確実にあるんだよね
エイリアスノイズですら心地良い時もあるくらい
音って面白いよ
最終的にCDフォーマットの16/44.2に落として完成させるとしても
録音、ミキシング、マスタリングの過程では
もっと大きなダイナミックレンジや周波数レンジがあったほうが
オプティマイズしやすいのは確実でしょ。
だから最終メディアに必要なハイレゾと録音制作過程のハイレゾじゃ全く異なる。
録音系でも再生系でもアナログ回路自体が120dB程度のDレンジすらないし
高域は可聴限界の20khz以下に歪やノイズが降りてこなけりゃいいんだからね。
24・96以上のメディアは本当に不要だな DSDはひたすら扱いにくいファイル形式だし
CCRのDSD配信ってどこ?
またサンプリング周波数の意味が理解出来ていない人か
宇多田のハイレゾ聴いた。スッゲー音いいじゃん!
と思ったが、CD版も負けずいい音してたでござる。
やっぱいい録音が肝心だ。
>>27 acoustic soundsだよ。
今日はbostonも追加されてた
>27,30
acoustic soundsは日本からダウンロードできないよ
>>5 これ手軽で便利だね
DSDを気軽に解析できるのがあればいいんだけどね
やっぱり50khz まで伸びてる録音はいいね
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/20(木) 00:47:14.57 ID:GITyr2kv
yahooで読んでたんだけど0時過ぎたらページめくってもエラーがでるようになって諦めたわ
もの凄い誤爆しましたごめんなさい
>>29 宇多田のは録音はあんま良くないよ
あれはミックスの人が頑張った
あれを「録音超イイ!!」とか言ったら教養の無さや耳の悪さや頭の悪さが露呈して、周りに恥ずかしい思いをさせるから気をつけてくれ。
海外通販でsacd買った方が安くね?
宇多田のハイレゾの話すると、ステマ&アンチ湧いてきて気分悪いからやめとけ。
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/20(木) 17:40:27.59 ID:nwbs22MR
そこまで言われると気になるから
4小節切り取ってどっかにうpしなっせ
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/20(木) 19:33:59.38 ID:xIf2qLG0
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/20(木) 19:34:55.36 ID:xIf2qLG0
そろそろmora、e-onkyo、OTOTOYでどこが音質いいとか比較するヤツいないかな
>>42 moraは、AWSを使ってるようだね
どのIPからダウンロードするのが音が良いか!?をまじめな顔で語り出す
ジジイが出てくるだろうか?
寒っ
ジジイとか言ってる奴はどんだけ若いの?w
小学生とか?w
>>38 DLの方が早いだろ。
海外通販時間かかるし、それほど値段差ないからね。
最低でもジャケ写とブックレットくらい付けなきゃ話にならんがな
それは必須だな〜
>>47 同意。
DL販売に決定的に欠けてるのは、紙のライナーやジャケットではなくて
そういう情報も一緒に提供されるという「パッケージ感」なんだと思う。
ジャケ写のファイルくらいはダウンロードさせてくれるサービスもあるけど、
やっぱり何かバラバラ感が拭えない。
何と言うか、曲データとライナーのPDFとジャケ写の高画質データを
ひとつにまとめてパッケージングして、聞きながら関連情報をタブレットとかで
参照できるような新しいフォーマットを作って欲しい。
まあ、アナログ世代の感傷という部分があるのは認めるけど、
音楽に対する所有感って、そういうパッケージに対する満足感みたいな
物に支えられてたんだよね。
>>49 それiTunesLPでやったけど、廃れたんでね?
iTunesってなに?
美味しいの?
>>50 ああ、何かちょっと前にやってたような気が。
定着すればそれはそれで良いなと思ってたんだが、一部のサービスだけやっても
ダウンロード販売全体がそうならなくちゃ意味ないよね。
Rushのマーキュリー期のBOXはPDFでカバーや歌詞も全部掲載されてるのでお勧めできる
ところがワーナー期になるとBOXのジャケしかない
あんまり配信の出来を良くするとCDが売れなくなるからな
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/21(金) 19:47:10.31 ID:OfsnodXN
>>56 配信しか買ってないの?
それとも、まさかのレンタル厨?
我輩はSACDとBlu-rayとレコードしか買ってない
あとは100円ワゴンの中古CDだね
ライナーノーツとか歌詞カードが無い配信はちょっとな〜
ムリかな〜
>>49 俺はぎりぎりレコード世代で、カセットの紙とかも凄く大事にしてたし、
CDの豪華パッケージとかに心底羞恥心を持ってたりしたけど、
今はパッケージが邪魔でしょうがない
パッケージを見た時のわくわく感がまったくなくなった
俺みたいなのが主流なんだと思う
>>59 特にLP世代はパッケージへの執着が強いと思う
俺もそうだけど...
ただ、羞恥心はないなw
あと、CDやLPは買ったものをさっさと転売というのは、アーティスト、
ミュージシャンに申し訳ないので、一応保管している
LPは数百枚しか持ってないけど、CDは万に近いので、かなり邪魔だ
物心ついたときからダウンロードで買っていた連中が消費の主力になるまで、
オーディオ産業&市場がもてばいいけど
今の業界は、健康食品と同じで、ジジイからむしり取ることしか考えてない
からなぁ
ジジイからむしり取ることしか考えてないなんて
どっかで見聞きしたことの浅はかな受け売りすぎて
ID: edO7IFyL が性悪バカだってことが露呈&確認された感じ
AKB見たら若者からむしり取る事に必死になってるのがわかる
ジジイなんかもはや全く相手にされてない
演歌好きのためのカセット出してくれてるくらいか
年齢よりもまずむしり取る金を持ってることが重要だし
そして無知で見栄っ張りで騙されやすい馬鹿であることが大事になる
そう考えるとやっぱりジジイが一番狙いやすいんじゃないか
>>62 貧乏人相手=薄利多売=ジャニヲタAKBヲタに、パッケージ商売
金持ち相手=高利少売=頭と耳の弱い層(オヤジ含む)に、ハイレゾ売りつけ
>>47,
>>49 俺も全く同じような考えだな
ダウンロードだろうがメモリーで販売されようがかまわないけど
ストレージされた音楽を再生するのに
ituneでもなんでも見やすくて使いやすいソフトが欲しい。
タブレットを手にして、パラパラとアルバムリストをめくりながら
音楽ファイルと同時収納されたジャケ写やライナー、歌詞を見ながら再生したり、
自分の音楽ファイルを簡単にジャンル分けして整理したり、
プレイリストを作成したりできるようなもの
ソニーの工作員おつです
>>67 どこが?
ソニーのプレイヤーは、
>>66に書いてあるようなことができるとでも?w
俺はソニーの工作員じゃないんで、現状ではLINNがまあ使えるとは思うが
自分のCDライブラリーを見る感覚には程遠いな
OLIVEっていうHDDプレーヤーはハイレゾデータも入るしCDドライブ内蔵で良かったが
専用のマエストロってソフトは最悪だった。
ソニーのは昔のメモリープレーヤー用のしか知らない。
DSD配信するならいい加減SACDのリッピングも許可してくれ
たしかにな、結果としてかえってSACD普及の妨げにもなってるだろ
もしくはCD購入特典にDSD音源をタダでDLでもいい
CDを所有してDSD音源も欲しい場合二重に購入しないといけないのもおかしいだろ
>>72 言いたいことはわかるけど、ハードカバーの本を買ったら、文庫本も一緒によこせと
言ってるようなもんだな
ポールマッカートニーのアルバムには、ハイレゾ版をダウンロードできるようになっ
てるのもあるけど、日本の音楽業界では無理だろうな
>>70 >DSD配信するならいい加減SACDのリッピングも許可してくれ
PCMやDSD音源が、きちんと売れるなら(売れていると思う)SACDリッピングも解禁になると
信じたいね。
リッピングしてネットにアップして喜ぶ階層は、DSDや96, 192 には関心が無いってことだ。
少なくとも米国には違法ダウンロードせず、1曲1ドル【支払う】猛烈な数の大衆が居た。
日欧米には安くなればそれに反比例してクラシックのCDを量で【買う】階層が居る。
CD買ったらハイレゾもって、むしろおかしな抱き合わせ商法だと思うが。
俺だったらCDいらないなら安くしろって思うね。
ハイレゾデータは一度作ればコピーするだけ
材料や製本のコストがかかる本と一緒にするな
レンタルCDがアルバム1枚で300円程度なのがその価値を物語っている
実態のデータとしての価値はその程度しかない
実態のあるCDとデータだけのハイレゾ配信が同価格じゃ普通に高いと思うわ
音質がいいからってCDレンタルの10倍とっていいわけないよな
レンタルとセルで値段が一緒ってのはおかしいだろ。
俺はCDよりハイレゾの方が高くていいと思うよ。
もはやCDなんてジオングに足を付けるようなもんだwww
>>77 CDは売却できるけど、配信は出来ない。レンタルは立場が微妙。RipできないSACDに将来は無い。
>>78 配信ってビジネスのいい所は中古が無いってことだと思うよ。
ハイレゾの国内価格は3000円以下がいいと思うね。
あと、SACDのターゲットはリッピングしない人達だよ。
PCオーディオやらないおじさん達がターゲットだから細細と続くだろ。
俺もプレイヤーは持ってるしSACDも持ってるが本領発揮するには金がかかる。
レンタルと配信はほぼイコールだよ
CDのレンタルは期間が限られるがコピーし放題だからな
レンタルもリッピングすれば配信と同じ
それで300円なんだから、ハイレゾ配信が約10倍の3000円前後もするのはおかしい
って言ってんの
CDレンタルなんてやってるの、ニッポンだけでしょ?
>>80 レンタルとダウンロードを同一視するのか?
ダウンロードと同一なのは、レンタルじゃなくて購入だろw
>>80 レンタルでリッピングしてるのはユーザーの勝手で本来はただの貸付で譲渡では無く所有権が移らないから全く違うね。
まあ、言いたいことは分からなくも無いがレンタルとセルは値段を分けるべき。
レンタルなんて金のない学生向けのもんだ。
ボトムラインに合わせてケチなサービスにはしてほしくない。
マックの不味いハンバーガーを安く食うなら多少高くてもいいからもうちょっと美味いものを出してほしいってのと同じだよw
レンタルとbook offがあるかぎり、レコード会社にとって一番損なのがCDなんだよね(握手券付きを除く)。
さっさとロスレスとハイレゾ配信すりゃいいのに。
ハイレゾはロスレスの5割増し位が妥当かなぁ。250円と400円。アルバムのロスレスは1200円。
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/22(土) 21:59:44.83 ID:UfFSHbG3
>>73>>75 別に全然おかしな事じゃない
Amazon.comはCD買うとmp3ダウンロードできるのがいっぱいあるし
10年以上前に出たSACDのハイブリッドというのははまさにDSDとCDがくっついてる
このスレでも前に出たTom PettyのBlu-rayには
mp3, Apple lossless, ハイレゾでダウンロードできる番号が付属してる
蔦屋にも図書館にも行くしiTunesStoreでアニソンaacをダウンロードしたり
手元に残したい時はAmazonでCDやアナログレコードをポチッたりする
選択肢が増えることのなにが気に食わないのかわからない
>>85 おっと、正確には「Amazon.comで過去に買ったCDをmp3でクラウド再生できる」だったな
上位フォーマットが出て今まで入手した音源が無駄になるのを不安がる奴は多いんだよ
あと自分の欲しい音源がハイレゾでない奴とか
結果的にそういうのがハイレゾアンチになる
俺は非可逆圧縮の音源にアルバム一枚1500円払う方が高いと思うがね。
16bitはCDと同価格で非可逆圧縮はもう売らなくて良いんじゃね?w
DRMを外して安売りするくらいならもうヤメって感じで
入手できなくなる方がイヤだな。選択肢は多い方がいいよ
>>88 いやいや、一番のアンチは、ハイレゾとCDとmp3の違いがわからない
つんぼジジイだよw
このスレにも定期的に湧いてきてるじゃんw
>>82 >レンタルでリッピングしてるのはユーザーの勝手で本来はただの貸付で譲渡では無く所有権が移らないから全く違うね。
>レンタルなんて金のない学生向けのもんだ。
だから何としか。俺の言ってる内容で全て合っているし反論になってないけど。
>ボトムラインに合わせてケチなサービスにはしてほしくない。
「ケチなサービス」が何かよくわからんが、高くていいという人は居ない
>マックの不味いハンバーガーを安く食うなら多少高くてもいいからもうちょっと美味いものを出してほしいってのと同じだよw
それは自分の事を言っているのか?
自分で言ってる意味理解してるか?
>>82 DLデータに所有権なんかないよ
配信はデータをDLして視聴する権利を得るだけ
期間がないだけでレンタルと本質的には同じ
デジタルデータに所有権は発生しないって意味ね
>>93 それが既に破綻してるから。
レンタルは実質ロスレス配信と同義。
あぁ同意ってことね。
PCからアンプに繋いで24ビット/192kHz、サンプル聴いてみたよ。
さすが、クリアに拡がる音場、一つ一つの楽器や人の声の息づかい。
まさに天上の音楽。
で、ふとPCの出力設定見たら16ビット/44.1kHzになってた。(笑)
いやはや、人間の脳内補正は凄いと思いました。
これからのトレンドは脳内補正だね。
前に読んだ気がする文章だな。
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/23(日) 05:26:23.54 ID:/q21IXKl
>上位フォーマットが出て今まで入手した音源が無駄になるのを不安がる奴は多いんだよ
聴こえる音は変わらないのに思い込みだけで悩み事を増やしまくるオーヲタ。
本当に可哀そう。
なるほどつまり
>上位フォーマットが出て今まで入手した音源が無駄になるのを不安がる奴は多いんだよ
が
>いやいや、一番のアンチは、ハイレゾとCDとmp3の違いがわからないつんぼジジイだよw
を装って荒らしてるのか
理解できた
日本て
すげー平和な国だな
戦中戦後で頑張ってくださったご先祖様に感謝だな
上位フォーマットが出来ても直ぐに過去のソフトが全部上位フォーマットで
販売されるわけでもないしな
音楽の場合には既にCDクオリティで十分って人がほとんどだし
CDクオリティを最大限発揮するにも数百万円のシステムが必要だからな
いくらハイレゾでもちゃちなPCオーディオで再生するくらいなら
まともなシステムのCD再生の方が圧倒的に音はいいから
フォーマット良くすりゃ音が良くなるってわけでもないよ
>>102 高いCDプレイヤーと安いDACならCDプレイヤーの方が音がいいに決まってる。
その比較は同じ価格帯でやればいいんじゃね?
確かにCDが悪いわけではないが、同価格帯のUSB DACとCDプレイヤーで16/44.1の音源で比較をすると大差はなく好みの差くらいだったね。
だったら利便性採ってUSB DACがいい。
DSD≧SACD>ハイレゾPCM>CD≧ロスレス16/44.1みたいな感じ。
比較機材はQute HDとDCD1650SE。
SACD=ハイレゾPCM > CD=ロスレス16/44.1
DAC同じなら、SACD/CDは駆動系持ってる分高価なプレーヤーが必要。
USB DACならノイズ対策も必要だからどっちもどっちじゃないの?
106 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/23(日) 12:47:38.22 ID:HkGv4VdV
アップサンプリングやフィルター特性でゴニョゴニョ弄らずにも
誰でもそのまま忠実な音が聴けるのがハイレゾじゃ
ジッターさえ抑え込めればそれでええんじゃ
そんな事より日曜日じゃぞ
どんどんダウソしてニセレゾ検証するのじゃ
107 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/23(日) 16:16:19.41 ID:njeQ/n1P
アップサンプリング、フィルタ、ジッター
全て思い込みに作用する言葉、ただしバカ限定。
>>108 2Lが随分前から売ってるよね
再生方法は、俺も知りたいw
oppoの105からHDMIでAVアンプの流れで再生はできます。
>>110 それは、SACDのマルチじゃなくて、DSDのファイルを?
112 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/23(日) 22:14:26.26 ID:MbQMORoy
だいぶ前にPS3で吸い出したファイルですが、アンプの表示はDSDになってるし、SACDと聞き比べたところ
同じ音でした。音質は圧縮されてないぶん良くなったような?ただファイルが大きすぎ。1曲で1ギガくらい。
>>110 ゴクリ・・・
それはほんまか?
105持ってるけどHDMI受けれるアンプ今持ってないわwww
PCで音を突き詰めようとすると金も時間も取られる、利便性も落ちる
普及層のwindows機からまともな音は出てこないし
macのソフトも癖とバグばかりだし苦労ばっかりだよ
ほしい曲がおいてないんだよな
もう24bit、196Khzなんて糞音質に金出せない
64bit,22.5952Mhz宜しく
これからハイレゾは配信のみでCD従来フォーマットのみってのが増えるんだろうけど
ハイレゾ聞きたくてCDも所有したいって場合は2使えってことになるのか・・・
昔にリリースされたものをリミックスしてハイレゾで配信するのならまだわかるけど
新譜に対してなんでわざわざ2使わなけりゃいかんのだ
2つ買う、ね
120 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/24(月) 07:30:28.98 ID:gIim/iC/
バカが社会に貢献するためには金を浪費することしかない。
二つ買ってやれ。
CD要らないだろ
>>118 CDとアナログ盤を買うようなもんだと割り切るしかあるまい
124 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/24(月) 21:19:15.89 ID:JLIZEhnf
媒体に対する思い入れでしょ。
もう、CDがレコードと同じ状態になってきてるね。
そ、そうか・・・
わ、わしはもう駄目じゃ
もうCDの文字が見えんのじゃ・・・
みんな、わしを置いてCDを買いに行ってくれ
ゥ・・・ゲボッ
>>124 >CDがレコードと同じ状態になってきてるね。
これは全然違う
媒体へのこだわりではなく所有することへのこだわり
127 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/24(月) 21:39:50.49 ID:Q71MTclU
ひたすらまくし立てる半島気質www
すまん
誤爆った
コレクター趣味の変人は無駄に金払うというだけ
自分が変人だと認識しなさい
ターゲットはCD購入層より、着うた500万ダウンロードの人たちなのでは?
3年位前まではCD所有主義でも良かったとは思うが
今まとなっては明らかに古い考えだろ
物ではなくハイレゾデータを所有することへのこだわりを持った奴がここには沢山いる
>>115みたいな奴は結果的にアンチ化するしかないが
多分HDtracksとかで売ってないジャンルを聞いてるんだろう
でも、いずれ状況は良くなる
>>131 CDやmp3みたいな薄い音でもアコースティックに中域を響かせて補正している系の人は
多分、何言っても無駄だとは思うよ
いずれスピーカーもハイレゾ対応でB&Wみたいなモニターとアコースティックの中間&各社の色を付けたものに落ち着くだろうけど
ソナススレのような状況も考えられる
音波の量子化は1970年代後半に確立されて以来、新しい発見も技術革新もない
スピーカーの進化待ちが30年間続いているがほとんどのメーカーが前世紀に開発を諦めた
>>131 >ハイレゾデータを所有することへのこだわりを持った奴がここには沢山いる
いやいやだから所有できないんだって
そんなの聞ければどっちも同じだろうって思うかも知れないけど
フュージョン系でオススメなやつない?
おまえら所有しているDISCを早く全部売るんだ!
欲しいのがあるけど市場に出てねえ
138 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/26(水) 20:58:01.36 ID:km1WcV5h
>>137 何が欲しいの?
メーカーにリクエスト出すのが一番だよ
奴らもリアクションに飢えてる頃だし
別の人だけどオフマイク1発録りのJ-popやアニソンでコンプレッサー禁止のが欲しいです
そんなダイナミックレンジの広い音楽じゃTVアニメ放送に使えない
>>137 お前に言われなくても全部売った
もうディスクメディアを使用することはないだろう
>>140 ラブライブの挿入歌はテレビ放送で使った版のほうがダイナミックレンジが広いんだよね
CDはボーカルにまでコンプやイコライザ調整を鬼のようにかけまくったことでボーカルが雑音と化している
というかあのレーベルの音ってザーザーノイズと分布が非常に似ているんだよね
俺も全部売った。
レアなSACDとかも全部売ったけど、速攻で全部売り切れてたよ
>>142 >ボーカルにまでコンプやイコライザかける
それは普通だろ
レンジとかコンプEQ以前にクリッピング起こしてるのが問題
挿入歌よりもOPEDのカップリングとかBD収録曲が特に酷い
>>144 >> ボーカルにまでコンプやイコライザかける
> それは普通だろ
っていうのはそれはそうなんだけれど、
書き直されている引用?部の元の表現は
>>142 > ボーカルにまでコンプやイコライザ調整を鬼のようにかけまくった
だから、”鬼のように”ってところを問題視しているのかと。
所謂レベル上げって奴ね。ラジオで音量でかくして目立たせる手法。
ネットラジオでも異様に音がでかくて困る局があるな
いちいち音量変えないといけないのがめんどくさくて聴かなくなるんだけどね
音量のピークみたいなものは何か統一基準でも決めて欲しい
逆に小さ過ぎるのもあって差があって困る
44.1kHz/24bit以上は「ハイレゾ」 − JEITAがハイレゾの定義決定
http://www.phileweb.com/news/audio/201403/27/14299.html CDで採用されている44.1kHz/16bitと、DVD/DATで採用されている48kHz/16bit。
これらをCDスペックと条件付け、これを超えるものを全て“ハイレゾオーディオ”と呼称する。
<例>
・44.1kHz/24bit(CDスペック同等/CDスペック超え)→ハイレゾオーディオ
・48kHz/24bit(CDスペック同等/CDスペック超え)→ハイレゾオーディオ
・96kHz/16bit(CDスペック超え/CDスペック同等)→ハイレゾオーディオ
・96kHz/24bit(CDスペック超え/CDスペック超え)→ハイレゾオーディオ
・48kHz/16bit(CDスペック同等/CDスペック同等)→非ハイレゾオーディオ
・96kHz/12bit(CDスペック超え/CDスペック未満)→非ハイレゾオーディオ
・32kHz/24bit(CDスペック未満/CDスペック超え)→非ハイレゾオーディオ
Linnのクリスマス無料ダウンロードで24/44.1があったけど
けっこう活きがいい音してたな
150 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/28(金) 15:20:55.79 ID:I12PdElj
>>148 人間も分けたらおもしろそう。
資格試験とか設けてブラインドで20問中80点以上は合格で
ハイレゾという言葉を使って良いとか。
評論家に義務付ければ、客観的な耳の実力が明らかになるから市場も活性化する。
>>150 半分以上が不合格とかだったりしてね
ついでに、ショップ店員にも受けさせようw
評論家をあてにしている内は素人
153 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/28(金) 17:23:49.53 ID:I12PdElj
>>151 >半分以上が不合格とかだったりしてね
いや、100%でしょ。
だから、誰もやらない。
正弦波なら20才以下は合格できるかもしれないが。
154 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/28(金) 19:58:05.33 ID:AAwvfbzX
>>148 「DSD音源については2.8MHz以上はハイレゾであるという認識が一般的であるため、JEITAでは改めて呼称についての定義付けは行っていない。}
そんなんだったらPCMでも数比べたら判るのに一々定義すなwww
>>148 こんなの逆効果
ニセレゾにまでお墨付きを与えてるようなもの
44.1kHzなんてクロック泣かせのものをハイレゾの定義にいれるなよ
>>156 まぁ今回はリマスタリングに意義があったってことにしておこうぜ
俺は買ってないし
サンプリング周波数にしか言及してないし
15年前のソースなんだしその辺はそんなに重要じゃないんじゃないの
ダイナミックレンジの方が遙かに恩恵があるわけだしこの人は音を聞かないで
ニセレゾだけしからんと言ってるの?
20kHzが含まれてればハイレゾです(キリッ
ソニーのハイレゾ対応イヤホンを真に受けるとそうなるか
161 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/28(金) 21:50:32.24 ID:sRmQOjAA
>>148 44.1kHzはハイレゾに入ってないはサイト側のミスじゃない?
公式資料には44.1kHzはハイレゾに入ってないと思う
POPSでしかもアナログ経由で音いじくりまくってんのに48kHzまで入ってないからおかしいとかw
ボーカル用のマイクなんか今でもビンテージマイク使ってんだろ
20kHzの信号成分の有無なんかどうでもいいのさ
誰にも聞こえないし音楽再生に何の影響もないんだから
妙なイコライズをせず20Hz〜20kHzのFレンジをフルに使って
60dB以上のDレンジを持った「高音質」マスタリングのソースが聴きたいだけなんだけどなぁ
FF XIV だけは買うわ。
ナイキスト周波数までキッチリ入ってないとニセレゾだと言うなら
ほとんどのハイレゾがニセレゾになるわけだが
>>162 アナログテープやったら40kHzまでは普通に音入ってるやろし
あんなに急峻に20kHzで落ちないちゅうことやろ
なんにせよニセレゾ検証してくれんのはありがたいことや
20kHzまでしか録音できないマイクで作った音源は96kHz等のハイサンプルデータで売ってはダメだということですね
169 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/28(金) 23:24:57.45 ID:Fm9vFBYH
ハイレゾどうのこうの以前にデジタル化する際に通さなければならない急峻なローパスフィルターが問題
20kHz以上なんてほとんどノイズなんだから要らないだろ
カットしてくれて無問題
どうせ聴こえないから入っていても無問題と言えばそうかもしれんが
171 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/28(金) 23:48:46.00 ID:94nhVeNq
意味なし
ハイパーソニック効果は23kHz付近の揺らぎなんで25kHzくらいまでは必要
>>170 確かに要らない。でもそれをどこでどうカットするのかが問題。
アナログ全盛期の音源はマイク性能の限界でせいぜい16kHzくらいまでしか信号はない
それ以上はノイズ
ローパスフィルタでカットして売ろうもんなら
波形ニセレゾ判定でブログでオ○ニーされます
ニセレゾメーカーが必死で火消しです
176 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/29(土) 04:45:32.36 ID:Nbs8ecuO
今までのCD音源に20kHz以上のノイズを若干付加して
>>148の規格でハイレゾでございますといえば、
糞耳バカが音が良い良いと言って飛びついてくれる。
これって今までやってきたことと同じで今更定義しなくてもと思うが。
定義するなら本質的な定義にしてくれれば良かったが、
本質を言いだすとCD品質で十分というところまで行ってしまうから、
商売上ハイレゾの定義は重要か。
周波数よりビットレートが大切(16bit録音はどうやっても密度が濃くならないけどな
ビットレートが重要なのは同意…
が、密度って何?
24bitは下に8bit拡張するだけで-96dBまでは16bitと全く同じと何度
179 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/29(土) 08:55:03.25 ID:bp917Yeo
密度というのはインチキ図から思い込みでくるもの。
サンプリング点の間の空間に情報がない--->密度が薄い。
ビットレートが大事なら384kHz/8bitもありか
181 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/29(土) 09:27:07.41 ID:bp917Yeo
聴こえない音は気にしない、という当たり前のことが分かるようになればいい。
ビット数はそういう意味で16bitで十分。
少しノイズが聴こえても(LPレベル)いいかなというのなら13bitくらい。
周波数側は20kHz以上が聴こえないのなら44.1kHzで十分。
聴こえない音が気になって気になってしょうがない人は
1GHz/128bitでもいくらでも妄想を一生続けておれということ。
ハイレゾ自体は普及しないだろうな
CDが消える理由はハイレゾではなくPCオーディオだろう
一般人は安いMP3で十分満足だから利便性と安さでCDは買わなくなって消えるだろう
一部のオーディオオタクがハイレゾを使う
結局、CDとSACDの構図と同じになる
>>182 ちょっと違うと思うよ。
SACDは専用のプレイヤーが必要だがPCオーディオのDACは普通にハイレゾ聞けるからな。
ま、普及はしないかもしれないがSACDはそこそこ売れたんじゃね?
184 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/29(土) 09:53:22.09 ID:bp917Yeo
同じ値段ならハイレゾは普及すると思うけどな、市場規模は小さいだろうけど。
それほど音を誇張しない方がいいと思う人も多いはず。
MP3、CDなどは思いっきり音を加工してそれなりに高音質を楽しむ。
ハイレゾは加工を控えめにして楽しむ。
しかし今のようにピーク基準だと、音がちいさいとか言う人が
このハイレゾは糞、とか言いだし毎度のようにコンプ合戦になる気も。
質問!
ダウンロードした96khz,16bitのハイレゾ音源をmpdローカルで再生しつつsoundflower経由して
Audicityで96Khz,16bitで録音すれば劣化は無いですか?
それの意図がわからん
DRM付き音源をハイレゾのまんま他で使いたい、そういう訳です
>>187 >DRM付き音源をハイレゾのまんま他で使いたい、そういう訳です
今時、DRM音源って、どこで売っているわけ? と聞きたくなった。
着うたから乗り換えを狙ってるんだろ?
やらせとけばいいじゃん
190 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/29(土) 12:10:59.21 ID:+VKXYTnm
>>184 「同じ値段で」ならね
でもどこにそんなハイレゾある?
今のままでは間違い無く売れないよ
ニセレゾがハイレゾを駆逐する
着うたじゃなくて昔のONKYOで買った音源です。
分かる人いないすか?
>>185 仮想デバイスならできるだろうけど
ここで聞くよりまず適当なファイルで劣化しないか自分で試してみれば速いんじゃないの
このスレにはちょっと難しい質問だったかな?
だからDRMかかってないファイルで劣化しないか試してみろよ
それで劣化しないなら大丈夫
そもそもmpdでDRMついてる音源再生できるのか?
196 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/29(土) 12:36:56.14 ID:SszfPtWb
試してみて平気とか知恵遅れな回答ではなく、理系の僕ちんを納得させる理論的なレス出来る人いないかな?
このスレだめだな、DTM板のクズ共より劣るわ、、
>>156 前スレの
>>960 960 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2014/03/16(日) 08:42:42.85 ID: dLKpON84
ちなみに宇多田のやつは
48kHz/16bitで録音したものを最後にハーフに落としたものだろ
もしかしたらそれをまた48kHz/16bitのDATにコピーしたものがマスターとしてマスタリングに回されたかもね
そんなもんをリファレンスにしていいの?っていう疑問もある
まあ糞耳なだけじゃなく性格も頭もわるいmost of youたちにとっては付いて来れないレベルかもしんないけども
>>175 まあでもね、宇多田のみたいにマスターが最悪の音質であっても、
マスタリングでトリートメントされた音がハイレゾメディアに綺麗にはまれば、
それはそれで十分に価値があると思うんだよ
宇多田のはハイレゾのリファレンスには成り得ないが、
宇多田のハイレゾは音響的に十分な価値があると言える
>>196 劣化しないか自分で試せって言うのは耳で聞いて意味じゃないぞ
ここで劣化しないなんて言っても自分で確認しなければ確証は得られないだろ
これ以上理系的で理論的なレスはないだろ?
さて、ついでにだけど、お前らキモオーヲタどものアホさをまじまじと見せつける意味で晒してみる。
(アホ888番のレスだけど、1/2成分て1/fゆらぎのことかね?)
↓
877 投稿日: 2014/03/11(火) 23:54:49.10 ID: JXHBWdAR
宇多田ピカルのはリファレンスになりそうなのかい?
879 投稿日: 2014/03/12(水) 00:20:05.08 ID: JyI64cor
>>877 あれがリファレンスにならないなら、
代わりにリファレンスにしている音源を教えてほしいくらい。
POPSで今回のハイレゾ盤の音はそうそう越えられないと思う。
887 投稿日: 2014/03/12(水) 07:14:18.60 ID: b5i9vcJu
>>877 JPOPではリファレンスな音質だよ
888 投稿日: 2014/03/12(水) 07:27:03.85 ID: 9vh4SOSL
集団催眠状態にある人々は素晴らしい音源の提供をありがとう、感謝。
客観的な人々はなぜCDで発売する時に今回のマスタリングにしなかったんだよ。
ところで、CDの場合1/2成分の付加をされていたようだが、
今回のハイレゾではそんなインチキはしていない?
924 投稿日: 2014/03/13(木) 13:24:16.80 ID: A5krO7NZ
>>915 ピークは昔のCDのようでいいですね
ただ、音圧がまだまだ高めだけどすこーしだけリミッタだかコンプ入れてるのかな?
0VUラインを知りたい
<ここで俺が差し伸べた「アホ924番の言うコンプ感はアナログテープのコンプで音作りの一種」という神レスに噛み付いたアホ一匹↓>
956 投稿日: 2014/03/16(日) 05:01:25.05 ID: B0Nbt61U
こいつら本気でバカなんじゃないのかと思う
じゃあそのコンプ使ってないリファレンスとなる音源提示してみろっての
おまえが理想としてるのはおまえの脳内にしかない架空の音なんじゃないの
その956本人だが
>○ マスターがアナログテープな物はハイレゾ用のリファレンスにはすべきじゃない
俺はハナからおまえのこの主張に異を唱えてるだけなんだが
ハイレゾ=フォーマット=ただの箱
いままでレコーディング音質>CD音質だったから劣化した音を聞かざるを得なかった
そのボトルネックがなくなってであって曲そのものの音質が良くなるわけではない
これを周知徹底すべき
>>205 オカルトグッズ屋が跳梁跋扈するこの業界で、そんなことをするわけないw
207 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/29(土) 19:30:14.34 ID:oujgWR8h
デジタルはアナログをぶつ切りにしただけなのに
デジタルの方が音がいいと思ってる奴いるのか
そらまあ、アナログでも38cm2トラで録音当時のクオリティをずっと維持してくれれば文句ないわけなんだが、
そんなことは無理だしね。
アナログだと制作過程で劣化するじゃん
デジタルなら劣化しないわけではないだろうけど
そういえばデジタル録音でダイレクトカッティングっていうSACDあるけどあれ意味あるのかな
>>209 >ダイレクトカッティングっていうSACD
受注生産・高価ですが’時価で承ります。。でしょ。
>>209 スタンパー分のジッター等の劣化がほぼ無いだろうから高価なプレーヤーが要らないんじゃない
ただ、値段はblu-spec cdでも似たようなこと出来るから生産側の問題になるかな
212 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/30(日) 09:26:02.44 ID:fNq/bSSB
>>211 >スタンパー分のジッター等の劣化がほぼ無いだろうから高価なプレーヤーが要らないんじゃない
データってジッタの影響受けるのか?
高額品ほどデータをうまく再生できないのか?
2千円程度のプレーヤさえ、ベリファイするとオリジナルと1ビットも違わない
元データが得られるんだけど。
というかデジタルで劣化するような機器はすぐ捨てろよ、そんなの鉄くずだよ。
×すぐ捨てろよ
○メーカーに送り返せよ
しかしあれだな
ソニー始めハイレゾキャンペーン参加企業
フーリエさんとナイキストさんとPCMを開発した偉大な先輩技術者達の顔に泥を塗るような宣伝してるのが最大の問題だな
>>214 それはないと思いたい・・・
PCMプロセッサーを最初に一般発売したのはソニーだし、
音楽のデジタル化はソニーの先導がなかったらもっと遅れてたはず。
>>212 デジタルで劣化するんじゃなくてアナログ成分が劣化するんだろ
人間自身も含めて
217 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/30(日) 17:13:27.81 ID:fNq/bSSB
>>215 人間の可聴範囲は20kHzまで、ダイナミックレンジは60dB程度。
だからCD品質を決めたんだろ、SONYは。
それをいまさらハイレゾをバカの騙しテクニックとして商売している。
これだけ極悪企業は珍しいと思うぞ。
>>215 CDのスペックそのものが、オーバースペックとの批判があった。
音楽を聴くうえで必要ない性能のせいで不必要なコストをかけている。というものだ。
ハイレゾなんて必要とされてないんだよ。
CD品質で不十分なんて印象を与えるのは、デジタルオーディオに対する自己否定。
着うたでじゅうぶんだったのに
せやな
ていうか新たなコストがほとんどかからないCD音質でやらなかったのに
急にハイレゾやりだしたのがボッタくれると踏んでる証拠だよな
AAC/MP3をCD音質とうたっちゃったからでそ。
223 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/30(日) 19:41:00.16 ID:YmM0vX/9
10年以上前のmp3・128kbpsなんて明らかにシャリシャリいってたのにCD音質とか謳ってたなw
今はチューニングもすすんで昔よりも遥かにクオリティは上がってるのに
CD音質とかあまり言わなくなった不思議!
ミュージックウルティメイトで十分な自分がハイレゾが気になって来てみましたよ
アンリミテッドな
>>209 2chダイレクト録音のライブSACDあったな
一曲目のギターソロ始まったら定位が右寄りだったのに
気づいたみたいで数十秒かけて真ん中に修正してたw
PCMとDSDの差はほんとに聞き分けられない
差があるといっってもDSDが明らかに音が良いとかじゃない
228 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/31(月) 06:32:29.20 ID:6K6xbXB2
>PCMとDSDの差はほんとに聞き分けられない
ADC、DACと行って元のアナログ波形が量子化レベル以上に違ってしまったら
それはもう欠陥品と言うしかない。
当然、方式が変わっても同じアナログ信号を再生するという意味では同じ。
方式の違いでアナログ信号が変わっているかのように、オーヲタは騙されているんだよ。
そしてその騙しによって恰も自分の耳が良くなったと感じ
同じ音をお金と時間を浪費しながら追及しているわけ。
最近ようやく、ハイレゾ音源はHzよりもbitの方が重要だと分かった
bitも下が伸びるだけなんでしょ?
まぁ、ハイレゾというよりディスクレスだよな
実際、ネットワークプレーヤーとかPCオーディオでも
音源はCDリッピングが大半で、ハイレゾは少しだけ、って人がほとんどじゃねの
増税きたあああああああああああ
R.E.M.のハイレゾ、酷い
CDより聞き疲れする
ハイレゾ用のきっちりしたマスタリング作品しか、買ったらダメだな
結局フォーマットよりもマスタリングで音質は決まるという
238 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/01(火) 20:59:36.91 ID:WtiAbHBH
>>237 >知らないで買ってしまったファンの方が可哀想ですが、
可哀そうって、ハイレゾはそもそもバカを騙すためのものですけど。
ブログとツイッターでドヤ顔ワロタw
アップサンプリングしただけのニセレゾって言い切るなら
事実なら詐欺だから問い合わせればいいのに
eonkyoは、これはアプコンです。偽物です。って書いてるから、良心的。
Twitterとかでハイレゾ云々と騒いでる連中って聴いてるのが軒並みアニソンだったり、アイコンがアニメ絵だったりで相当キモいな。
売る方もこんなキモオタ相手に商売してる時点で品質はお察しという感じ。
このスレでも話題に上がる宇多田のハイレゾも検証してるじゃん
宇多田ヒカルのハイレゾはニセレゾ、
http://fixerhpa.blog.fc2.com/blog-entry-255.html さて、続いては問題の記録周波数領域についてのチェックです。
サンプリング周波数96kHzのフォーマットでは理論上、可聴域を超えた48kHzまでの信号が記録可能です。
しかし、この音源に関して有効な記録成分は20kHz近辺留まりであることが確認できました。
スペアナおよびスペクトログラムの波形からわかるように、おおよそ20kHzを超えたあたりからガツ
ンと信号が落ちており、有効な信号が含まれていないことがわかります。
どちらの音源も記録された周波数帯域は20kHz留まりであり、ハイレゾ音源のサンプリング周波数
96kHzというスペックは有効に活用されておらず、CD音源と同等であるといえます。
ちなみにですが、今回の宇多田ヒカルの音源についてはハーフインチのアナログテープから一旦
192kHzサンプリングで取り込み、最終的に96kHzサンプリングにしているとのことです。しかしなが
ら周波数分布を見ると、これに関しても疑問が残ります。
無音に近い部分において、可聴内には少なからず信号があるにもかかわらず、20kHz以上では
-140dBFSと、全くもって信号が存在しないような状態にあります。
アナログテープの再生では無音部分でもサーというヒスノイズが少なからず発生するものです。いく
らハーフインチの高性能なテープレコーダーと優秀なADコンバータを用いたとしても、ここまでノイ
ズが少ないというのは違和感があり、しかも20kHz程度を境に一気に落ちる理由が考えられません。
実際のレコーディングで用いられたレコーダはもっと高性能なものですが、いくらそうとはいえ、い
きなりガツンと落ちきるのはやはりおかしい感じがします。いくらなんでもヒスノイズが少なすぎます。
何がいいたいかというと、アナログマスターを再生した以降にも、サンプリング周波数48kHz程度の
デジタル変換が行われているんじゃないかということです。
こいつの宣伝はしつこすぎる
物凄く強烈な自己顕示欲なんだろうな
ツイッターがキモすぎw
>>237 原田光晴の部屋にお邪魔したことあるけどProtoolsで録ってたと思う
てかさだかじゃないけど、そこはあんまり関係ないかな
処理内容についてはハードのL2通すくらいなもんでろくにEQとかは出来ない人
音楽バブル期の余波に乗ってなんとなく大御所っぽい立ち位置にいけただけで、基本は糞耳かと
モニター環境もちょっと頑張ったオーヲタの方が良い物もってんじゃね?ってレベル
という点をふまえてブログ書き直して欲しいな
とりあえず処理は
Protoolsに読み込んで、
L2通して、
JVCのミニコンポで聴きながら調整
って流れが基本だから、PTに読み込んだ時のファイルネームが「Choucho_FlyLeaf_24bit48kWAV」だったんじゃないの?
ファイル自体は96kHz/24bitになってるだろうけど、まあ原田さんは基本的に糞耳だと思うし、性格きついし、いろいろずさんなとこあるし、だいいち音が好みじゃないし、安くても頼みたくないなっていう意見は否めない
まぁ、フォーマット(情報)がハイレゾである以上はハイレゾデータには違いないよな
そもそもの録音が悪いといくらハイレゾでも音悪いし、その後のマスタリングでも音は変るし
とにかく、結果で判断するしかない
だから、アルバムなら1曲は無料ダウンさせるくらいはしてもいいだろうと思うんだがね
もともとボッタクリ価格なんだからよ
それか、有料会員制にして、月何回か無料ダウン可能とかにする
試聴も出来ずに買う金額じゃないよ
1曲50円くらいだったらいいけどさ
普通にサンプルをハイレゾにするだけでいいよ
251 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/04(金) 07:10:29.38 ID:Rb+wwbSz
ハイレゾはバカを仕合せにする魔法の言葉なんだから野暮な詮索はすべきでないよ。
CDをそのままハイレゾ化してもバカには至高の音に聴こえる。
その時点でハイレゾの存在価値が発生する。
それだけわかってるのいこのスレ見てしまうあたり
他人をバカと言ってしまう奴はバカというのは当たってるんだな
まあ天神下のハイエンドオーディオショップの詐欺オヤジが
CD再生する場合でも、PCMデータをいったんDSDに変換してから
DA変換して再生すると音が良くなるって吹き込んで
DCSのDDコンバータとか金持ちに売りつけてたからその流れなんだろうな
最近じゃ貧乏人でもコルグのソフトとDAコンバータで5万位で
同じことして、CDもDSD化したら高音質になるって信じ込んでる奴いるからね
音質向上狙いは関係なしにCDのDSD化をやってみたいの
mp3とかCDリッピングとかCDRとか、そういう流れでさ
湯島天神下の55555555555555だろ
おっとIDがステレオサウンドになっちまってる、やだな
っていうか16/44.2をDSDに変換したらデータボリュームが増えるし意味ないだろ
CDを再生するのにアンプとの間にデジタルイコライザー挿んで周波数特性いじったりするなら
24に上げとくのも意味があるんだろうけど
259 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/04(金) 10:30:58.02 ID:hVSIeOKv
そもそもDSDの音が良く感じるのはなぜなの?
アナログを連想させるかのごとく騙されているから?
DSDって単に安くするための手段じゃないの?
音が良くなる根拠なんて一つも無いんだけれど。
>>257 湯島天神下 555555
で検索したら、はやくもこのスレがヒットして、たまがったでござるよw
>>253 でも未だにあそこの改造品を崇め奉って買うやついるからねー。
壊れてもメーカーは修理しないから、ますますつけあがってるし。
262 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/04(金) 20:00:25.69 ID:YytCDEHT
>>259 >そもそもDSDの音が良く感じるのはなぜなの?
DSDの音が良く感じるんじゃなくて
CDの音が悪く感じるんだよ
同じことだろ
264 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/04(金) 22:08:11.95 ID:YytCDEHT
おまえ
あなた
よしこ
コピーコントロール
ル
↓
来年の税制改正案に海外配信サイトの日本国内売上に消費税を課税する法案が盛り込まれたな。
値上がり決定だが、それよりエリア規制が強化されて日本国内で買えなくなったら困るなぁ。
TPPはどうなったんだよwww
全部自民が悪い、・・・のか?
この話は民主の頃から議論されてた。
まあ、課税漏れがあるから問題だったんだよ。
どれくらいの規模感かは知らないがw
272 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/06(日) 15:20:36.30 ID:IceqpB+E
音楽に国境はねーんだよ!
税金に国境はあるんだよ
だとしても購入できないのはおかしい
>>274 >だとしても購入できないのはおかしい
購入はできる。課税もされる。
そう都合よくはならない可能性は十分にある
>>276 お前なんなの?
イラッてくるんだけど。
買えないなんて決まってもないことを
ダラダラダラダラうるせーんだよ
そんなにダラダラはしてないがな
>>278 ダラダラしてねえよなぁ。
ま、海外サイトで買わない奴は興味ない話だな。
俺は海外のサイトばかりで買うから前から気になってたんだわ。
もしかして著作権法でレコード会社に輸入権が認められたことと関係あるんだろうか
281 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/07(月) 00:21:24.41 ID:foUka0QD
すぐキレんなよ
さすがに沸点低すぎ
>>280 レコード会社からすると、国別に販売代理店契約を結んだら、
越境販売(配信)はしないようにするのは自然の流れかと
販売側からしても、自国の消費者が、自分のサイトから買わずに、
国外のサイトから買ってると面白くないわな
e-onkyoで売ってる曲が、HDtracksから買えなくなったのは、
レーベル主導なのかe-onkyo主導なのかわからんけど、e-onkyoが
高すぎるのだけは揺るぎのない事実ですな
外国の配信サイトから買ったら、間接税の支払いはどうなってるの?
>>283 無いでしょ
だから、課税しようという動きが出てるわけで
てか今回の話はamazon.co.jpみたいな明らかに日本国内向けに配信してるサイトが対象でしょ
例えばHDTrackみたいな明らかに海外で運営してる海外サイトには少なくとも直接的には関係ないと思うよ
そんなの日本政府の管轄外だし
286 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/07(月) 20:10:46.99 ID:fK0C/ICF
安い店で買うのが健全な消費活動なんだよ
課税システム誰が作るんだ?
運用するんだ?
って話だと思うけど
結果的にHDtracksみたいなサイトが
商売が面倒な日本には売らないという選択がなされる可能性はある
下手すればレーベルもグルになるかもな
物のやりとりがないのに課税しようがない
国間で条約でも結ぶしかない
HDで買ってるひとって、日本に何人いるのでしょうね?
>>287 カード決済しかしないから、決済代行会社に対応させるじゃなかろうか?
>>289 HD/Linn/2L/Qobuzから買えるものはそっちで買う
e-onkyoとかでしか買えない場合は相当悩むw
e-onkyoのUマチックのデータ使用のってどうなんでしょう?
やり方によっては音質向上も望めるんですかね?
たとえば海外で買い物しても日本の消費税は取られないよね
それと同じだから別におかしくない
>>292 その理屈が今後は通用しなくなる可能性が少なからずあるんだよ
285が主張してるような事なら良いんだけど
カスラックは本当にクズだな
カスラックがなければ、日本人も音楽を楽しめるのに
今度の改正は海外にサーバーがあるからって理由で消費税が非課税になってた外国の配信サイトの日本国内売上に課税するってやつだよ。
iTunesとかAmazonの電子書籍とかがターゲットだと思うがHD tracksとかも対象だよ。
国内売上はテリトリー制限出来るくらいだから計算出来るんじゃね?
外資の会社はリスクヘッジをするからそんな課税漏れリスクがあり得る日本で売らなくなることも考えられるね。
>>294 これに関してはカスラックよりレコード会社だと思う
日本のレコード会社って利益を貪り過ぎだよな
いや今回の件はカスラックでも日本のレコード会社でもなく
日本政府だが
消費税非課税という抜け道も今後は許さないという意味で
ここの住人は本当にバカなんだな
知能指数300
298の言ってることが至極真っ当だわ
どーでもええわ、別スレ作って十分話し合ってくれ
海外で買い物したのと同じだからそれに課税するのは理屈に合わない
そもそも課税する仕組みがないから無理だしな
買物しない乞食が最強
課税が嫌なら乞食になれば?
>海外で買い物したのと同じだからそれに課税するのは理屈に合わない
海外ではなく「日本から」購入している だから日本政府が課税する
日本政府「抜け道は一切許さないよどんな所からも徹底的に絞り取るよw」
>そもそも課税する仕組みがないから無理だしな
課税システムを作れば解決 そんなシステム誰も作らない?
HDtracks「なんか色々めんどくせーし、この際一切日本に売らネ」
>>285の解釈は合ってると思うんだけどな
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6210.htm 以下転載
(1) 国外取引については、消費税は課税されません(不課税)。
国内取引か国外取引かの判定(内外判定)は、次によります。
イ 資産の譲渡又は貸付けの場合
資産の譲渡又は貸付けの場合は、一定の取引についての例外はありますが、
原則として、その譲渡又は貸付けが行われる時においてその資産が所在していた場所で
国内取引かどうかを判定します。
ロ 役務の提供の場合
役務の提供の場合は、一定の取引についての例外はありますが、原則として、
その役務の提供が行われた場所で、国内取引かどうかを判定します。
>>307 ニュースを読めばわかるが、
>(1) 国外取引については、消費税は課税されません(不課税)。
これ自体がネット配信に合わないので問題とされている
また、今回の改正は国内向けの配信を対象とする
どこまでが国内向けと判定されるのかは微妙である為、
HDtracksのようなサイトの日本へのアクセスブロックは厳しくなると予想される
>>308 あんた毎日必死だね。
自分でコントロールできないことに時間費やすなんて。
別にコントロールしようとは思ってないがな
単に正しい現実を伝えようとしている
>>310 単に正しいも何も予想だらけじゃん。
「HDtracksのようなサイトの日本へのアクセスブロックは厳しくなると予想される 」
てかいい加減ウザいから自分のブログなり別スレ立ててそっちで話してくれよ。
>>310 うん。だから配信が停止されるなり、
消費税が課税されるなり決まってから話せばいいことであって、
今何も決まってない状態であーだこーだ予想で話しても仕方ないでしょ?
HDtracksに直に質問でもしてれば別だけど。
それすらしてなくてここであんたの予想聞いても何の価値もないんだよ。
>>313 >HDtracksに直に質問でもしてれば別だけど。
米国の州消費税のネット取引への扱いなどを見れば想像付くよ。
だから聞けや!想像つくとかどーでもええわ!
なんで直に聞かないの??
あんたらは、この問題にやたらこだわるくせになんで確認せんの??
聞いたら向こうから答えくるやんか
まだ何も決まってませんとか
消費税取る方向ですとか
日本向けには売らないことにしましたとか
その改正案はまだ国会通ってないけど。
国会通ってない法案について外国の会社に聞いてもねぇ。
海外で商売してて客に日本人がいるから日本に納税してくださいってそんなあほな話無いだろ
>>285の言うようにこれを逆手にとって商売してるamazonnみたいなのをどうにかしようっていうのが趣旨でしょ
まあそれすら難しいと思うんだけど
>>317 VAT払わせられるよりはましだけど
やっぱ消費税かかるとなると、購入意欲はなくなるな
とりあえず試しに買うことは絶対しなくなるし
どうしても欲しいものがあるとき以外は絶対買わなくなる
と在日が申しております。
在日ではありません
VATも消費税の一種だね。
まあ、法案通っても消費税が価格に上乗せされるとは限らないよね。
324 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/09(水) 21:53:48.12 ID:A6hoXoGv
MISIAのハイレゾってどうなんだろう??
偽レゾじゃないよな?
96kはともかくそれ以上は意味無い。
24/32bitのが重要、でFA?
>>325 周波数はシステムがよりモニター且つワイドレンジであるかで機能し
ダイナミックレンジは音量で重要になるなら
大概の日本のオーディオマニアの環境なら96kHz/16bitで十分だし
ヘッドフォンな環境なら1bit/2.8MHzや96kHz/32bit-floatが楽しめるんじゃね
328 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/09(水) 22:57:25.77 ID:9wFRKzVw
>大概の日本のオーディオマニアの環境なら96kHz/16bitで十分だし
大人になって96kHz/24bitと言おう。
>ヘッドフォンな環境なら
板名確認しようよ。ヘッドフォンな環境ならAV板で。
〜で十分=〜までしか買えません
ハイレゾ有効説=STAP幻想論
結論として、大は小を兼ねるから、192kHz32bitだな
DSDもお忘れなく
>>326 それをやられて困る奴は、政治家や怪しげなお役所外郭団体の役員、
インチキ詐欺業者とかだろ
普通に暮らしてるぶんには、預金残高を把握されても何も困らん
これだけしかないのか?と思われるのは、こっぱずかしいがw
>>333 出たよ。「困るのは犯罪者であって私ではない (キリッ」な人。
痛くもない腹探られて気持ち悪くないとか、おかしいだろ。Mか何か?
スレ違いだが、たかが役人の分際で納税者の残高を把握しようってのが間違いなんだよ。
そこまで役人に個人情報教えるのは真っ平だ。つけあがりやがって。
犯罪者か善良な市民かは関係ない。
俺は普通の納税者だがマイナンバー賛成だ。
残高を把握したいんじゃなくて金の流れを把握したいんだろ。
俺はもっともっと稼いでもっと納税してみたい。
金の流れを把握するって口実で残高を把握すんのが問題なの。本末転倒。
制度を作る人間が善意でやったとしても、あとから来た人間がその制度を悪用することまでは防げない。
あとから悪用できる制度は作らない方がまし。集団的自衛権の問題も同じ。
稼ぐ能力を誇示するなら別の方法にしてくれ。孤児院に寄付するとか。
自分が正気だと主張する人間が正気じゃない例をいっぱい見てるから、正気だと断言するのは
やめておく。誰が正気か分かったもんじゃない。他人に「正気か?」と聞いてるからといって
そいつが正気だという証拠にはならないしな。スレチには同意する。
もちろんそうするつもりだ。言われるまでもない。
もう銀行は信用できない。犯罪者でもない客の情報を国に渡すんだからな。
預金に課税するとかいう預金税を導入しよう、なんて言ってる人がいるからそれへの準備なんじゃない?
そういう人の中にはタンス貯金もさせないために現金を禁止して完全電子マネー化しよう、って言ってる人もいるとか・・・
>>343 >預金に課税するとかいう預金税を導入しよう、なんて言ってる人がいるからそれへの準備なんじゃない?
ポールクルーグマンがノーベル経済学賞取るかなり前から、デフレ性向の日本向けに特別に提言しているね。
現金が禁止されるなら金でも買うさ。
預金税? 日本もせこい国になったもんだな。やっぱりシンガポールあたりに移住するしかないか。
お前ら何の話をしてるんだよ
いいかげんにしろ
また配信課税の話に戻そう
なぜか発狂する奴が出て面白いぞ
すげえ脱線www
やれやれ、ここでも狂人呼ばわりか。よっぽど自信がないやつばっかりなんだな。
財産課税って戦後直後にあったらしいぜ。
つまり、これから日本経済は終戦直後並みになるってことかい
20年の昏睡から目覚めた人には、焼け野原に見えるかもな
なんか貧乏人が必死なのかな
やたら税金税金言ってるのは貧乏人なんでしょ
税金は貧乏人ほど払う額少ないもんな
192KHzは意味が無いって事実から話しをそらしたいのか?
>>353 わかってんじゃん。
貧乏人は税金もかからないから貧乏人こそ税金なんて気にしないのよw
貧乏だろうが何だろうが徹底的にむしり取る
それが今の政府です
タンス貯金も少しでもケチろうとする海外配信厨も一切見逃しません
日本もせこい国になったもんだな。やっぱりホームレスになるしかないか。
日本政府は、もうすぐ潰れるのがわかってるから、やりたい放題だね
スレ住人のほとんどが外国人なんだな
暮らしにくいなら帰れよ
>>357 通販英語すら使えない連中のねたみじゃね?w
帰るも何も
ソニーも日本政府も(操ってるのは)外国人
低脳ばっか
この話、もう終わらせてほしい。
High Definition iTunes Music Downloads May Be on the Horizon
http://www.macrumors.com/2014/04/10/high-definition-itunes-music-downloads/ According to music blogger Robert Hutton, who cites an unspecified source,
Apple is going to roll out hi-res iTunes music downloads in early June, possibly at WWDC.
"For several years, Apple have been insisting that labels provide files for iTunes
in 24 bit format - preferably 96k or 192k sampling rate. So they have undeniably
the biggest catalog of hi-res audio in the world."
と言うことだそうです。
>>367 そこまでは記事に無いなぁ。公式発表が有るとしたら、今年の6月のアプリ開発者向けの会議WWDCとのこと。
96/24, 192/24をAppleが既にコレクションしているのは確からしい。
・AirPlay でAVアンプやCDレシーバーに96/24を飛ばせると、もう少し気軽にハイレゾオーディオができるかな?
・曲の価格設定はどうなるか?
・当然、今までと同一料金で44.1/16は販売かな?
・既にAAC256で購入済みの曲も、44.1/16で再ダウンロードだよね?
今は、ハイレゾだけは、USBないし光で接続している。(DLNAは面倒なので勘弁して欲しい)
ハイレゾなんかよりロスレスにしてくれるだけでいいんだけど
>>369 24bit AppleLosslessの可能性もあるね。
48Khzなら現行機種も再生出来るから。
USならMusic matchで移行も!!
48/44.1KHzまでなら、か。
いまさら44.1/16ロスレスのような中途半端なものはいらない
192/24は容量の無駄 96/24か48/24で統一して欲しい。
いや既存の曲は44.1/16でそのままあげればいいだけなのに
そんなことしたら既存の曲はニセレゾかリマスタリングしか選択肢無くなるだろ
実際それでボッタくってるサイトばっかりなんだし
iTunesでもロスレスは売れないと思う
ユーザーが買うのはiPhoneに手軽に入れられる容量のものまでだろ