Vanguard Classicsは、ポップスのVanguard Recordsとは分離していて
創業者のSeymour Solomonの死後は
2002年にArtemis Recordsに売却
2004年にSheridan Square Entertainmentが版権を買い取り
2009年に会社名をIndieBlu Music Holdingsに変更
2010年にEntertainment Oneに合併吸収
ということになっています。
実務はArtemis Recordsのスタッフが行い
SACDでの再販も始めています。
個人的には、シゲティ&バルトークのリサイタルや
アラウとのベートーヴェン Vnソナタ全集などが興味ありますが
アメリカ議会図書館のライブラリーから原盤を起こすのは
期待薄と思っています。
モノラル時代の録音を再生するのに
一度は試そうとするのはワイドレンジ・ユニットだろう。
同じ志向でクリスタル・カートリッジ(別名レコード・キラー)を
使う人はほとんど居ないと思うが、1950年代のフルレンジの
半数以上はHi-Fi以前の規格であるワイドレンジが占める。
時折12インチ以上のユニットはウーハーとして扱われるが
本当にそれで良いのか?という疑問は多々ある。
というのも、この手のユニットは100Hz以下がダラ下がりで
どう頑張っても重低音は出ない。中高域は無駄に伸びているので
共振したときの音が耳に突き刺さるときがある。
その替わり、生きの良いバスドラ、濃厚なボーカルが聞けたりするので
ポップス系には結構良いはずなのだが、この手のコレクターは
意外にオーディオにこだわりをもつ人が少ない。
元は簡易PAに向けて開発されたので、音の通りの良さや
押しの強い表現など、ライブ感を出す必須アイテムのように思うのだが
なかなか受け入れる素地のないのが現状のようだ。
クラシックのモノラル録音で幾つかの鬼門があって
旧録音のフォーマットで録音された不遇な演奏がある。
リパッティのブサンソン告別演奏会は、同じ時代にドイツなら
テープ録音機があったのに、フランスにはまだ無かった。
逆にフルトヴェングラー/ウィーン・フィルのベートーヴェンNo.7は
テープ収録されたのに原盤を起こした後にテープは破棄された。
晩年のコルトーやティボーもこうした機会を逃した人に入るだろう。
しかし、このHi-Fi以前の規格を納得いく形で再生できるか否かで
モノラルとの接し方が大分変わるように思う。
フルトヴェングラーのBeethoven 4番も50年?のがいいのですが、
おそらく同じことになってますよね。
同じ時期の独グラモフォンもファースト・プレスがSP盤で
音の鮮度が違うようなことが言われます。
そのあたりのSP-LP切り替え期のSPからの盤起こしCDってよさげなやつあるのかな。
フルトヴェングラー/VPO ベートーヴェンNo.4&7 (1950:Tahra)
ワルター/NYP マーラーNo.5 (1947:Sony)
トスカニーニ/NBCso ヴェルディ/オテロ (1947:Guild)
コルトー/戦後ロンドン録音集 ショパン、シューマン等 (1947〜53:EMI)
他にあればどうぞ。
>>414 LPのパテ・リファレンス版でもってるけど、どれも音いいよ。
今風の音じゃないけど、ハッキリした音。
あの時代の音源だから十分満足。
たしかCDもパテ版は音がLPに近かったと思ったが…
420 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/19(木) 00:20:29.05 ID:BWS3IwKQ
あげ
師走の慌しさも一段落してモノラル三昧。
なぜか中世ルネサンス音楽を立て続けに聴いている。
録音は最近のCDだが、慣れれば問題ない。
楽器の質感を大切にする方法論はジャズと一緒だし
出音の瞬発力が良いと表情も晴れやかになる。
周波数バランスからいえば8kHzまでフラットで
あとはダラ下がり。でも聴き応えがある。不思議だ。
保守を兼ねてちょこっと。
クラ板に書いたのとかぶるので恐縮なんだが、英HMVはコーツ、グーセンス、ピット、
ロナルドの指揮で分担して機械録音時代にワーグナーのニーベルングの指輪の抜粋を
録音した。内容はこれです。
http://www.cs.hs-rm.de/~weber/opera/shellac/ring23/ring23.htm 抜粋と言っても元々がとてつもなく長大な曲なので、全部でおよそ3時間くらい。
これをラッパ吹き込みのSPレコードで録音して売った英HMVも相当なもんだと思う。
ラッパ吹き込みの声楽ものは、たいてい歌の音量が大きく、それに対してずっと小さい
音量のオケの伴奏がついてるようなのがほとんどなんだが、この一連の録音はオケが
じゅうぶんに活躍し、結果としてラッパ吹き込みであるにもかかわらず実演により近い
バランスが出てる。効果音というか譜面に記載されてる音楽の一部なんだが、ラインの
黄金やジークフリートの金床の音もクリアーに録音されてる、どうやって録音したかは
分からないんだが、おそらくオケを近くに置き、歌手は録音ラッパから距離を置いたの
かな? その代償としてなのか同時代の他のレコードと比較してカッティングレベルが
小さく、機械式蓄音機で聞くと音が小さく、スクラッチが目立つ。
ラッパ吹き込み時代は、オケの伴奏なんかは少人数でやってるんだけれども、この
指輪の録音ではある程度の人数がやってるように聞こえる。こういう音のバランスで
録音されたラッパ吹き込み盤は少ないと思う。どうしてこういう音づくりをしたのかが
興味があるとこなんだが、詳細はまったくわからないw
この指輪の音源の有志の人による復刻音源をクラ板に書いておきましたので、
興味のある方はどうぞ。
あ、書き忘れたというか、念のためというか、
指輪からの抜粋は数年後に電気録音になってから、コーツ、ブレヒなどの指揮で
再録音されてて、これはCDでいっぱいあります。
オーストリア放送音源は、以前プライザー社から出ていたが
どちらかというとモッサリした音で「どうせラジオ用だから」と諦めていた。
最近はオルフェオ社から管弦楽を中心に出ているが、こちらはギラギラした音で
最近のシステムに合いそうなリマスター。両方聞くとやや混乱する。
これにウェストミンスター社が加わると、当時の録音技術の謎はさらに深まるばかり。
おそらくORFとウェストミンスターの録音技術の水準はあまり変わりなく
古き良き独墺の家庭用ラジオで聞くのに最適なイコライジングが
プライザー社の持ち味だったのかもしれない。
そうした中で個人的に大好きなのが、
ウィーン・コンチェルトハウス四重奏団が吹き込んだハイドンの四重奏曲集で
ウィーン訛りのアットホームな感じが心地良い。
プライザー社が最初に手がけた仕事で、かのランドン博士が監修したというだけに
おそらくプライザー社以外のリマスターは出ないだろう。
428 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/05(木) 01:31:34.81 ID:6Zq8AfN6
あげ!
429 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/11(金) 22:04:24.18 ID:sYqumXm1
蓄音機じかに見たことないのか?
431 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/12(土) 17:46:15.22 ID:IQcGog4q
ない
内側からでも問題なくトレースできますよね。
ただ、アセテート盤はアコースティック蓄音機の針圧では削れてしまうでしょうから
比較的針圧の小さい電蓄を使われたのかなあ?
戦後はNECから献上された42 ppの電蓄が宮中にありましたが、当時宮中ではどのような
機器を使われていたのでしょうかね?
433 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/16(水) 16:23:50.07 ID:fu7gy7Gx
既出かもしれませんが
ステレオ音源をモノラル化する方法として
トランスのよる合成、アンプによる合成
どちらがいいでしょうか?
436 :
434:2014/07/16(水) 20:53:31.47 ID:W+cOa50Z
>>435 はい、コロムビアです。
あと蓄音機スレの紹介ありがとうございます。
>>433 ミキサー導入が簡単で良いと思いますが、
ミキサー搭載オペアンプの音が乗ってくるので、
それが気にならなければという
438 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/21(日) 04:31:55.98 ID:GQIwLfQV
綾香もモノがいい
ボーカルはマイク1本で収録だしな。
440 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/21(日) 23:23:13.61 ID:GQIwLfQV
そう、モノの方が細かいニュアンスが出る
モノラルのほうが真面目に聞くよね
父親の遺品にあった多数のレコードを久々に聴いた。
昭和30年代購入のものが何枚もあり、モノラル録音のものも当然あった。
何か聴いていて「ああ、いいなあ・・・オヤジ、いいもの残してくれてありがとう」と・・・(涙
下らん
昭和30年代のレコードなんて、結構おうちはお金持ちだったんじゃない?
テスト
446 :
ひみつの検閲さん:2024/12/05(木) 03:37:39 ID:MarkedRes
モノラルで使うのに、TELEFUNKEN RS-1ってどうですか?
Isonettaと比べて。
デザインの好みで決めれば良い感じでしょうか。
RS-1をステレオ・モノ両方の音源で使ってます。
図体からして低音の不足はあるでしょうが、うちじゃじゅうぶんです。
Isonettaは持ってないので比較分かりません><
JAZZのモノラルレコード聴きたくてShureのM44-7買った。
貧乏でごめん。
このスレでモノラルを極められてる皆様はどのようなアンプを使われてますでしょうか。
システムをご披露して頂けるなら参考にさせて頂きたいです。
私はAltec409BをQUAD33-303の片チャンネルで使って古いJAZZやFolkを聞いています。
本来ならモノラル専用アンプを使うのが王道なのだと思うのですが。
極めてない人ですが、うちは真空管で自作アンプにしました。
やたら高価な部品はやめにして、球も昔のヨーロッパ製でも入手容易なものにしました。
SPは中古で譲ってもらったInfinity(w)のしょぼいやつから先のTFKのRS-1とかいろいろ遊んでます。
SP盤はなかなか難しいので床置きのアップライト型のHMV 163蓄音機にしました。
452 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/11(木) 21:42:48.21 ID:ani8kzQ8
(⁰︻⁰) ☝ 極めてから発言したほうがいいぞ
>>449 44-7は、本気で鳴らさないとなかなか鳴ってくれないよ
いい音してたら結構な腕前なんじゃないの
454 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/12(金) 01:37:11.42 ID:nzo/Iyuo
>>450 モノラル専用アンプて何なんだよ?笑
元々モノラルアンプを2台以上使って聴くのがオーディオというもので
モノ音源の時は単に片チャンネル使うだけ
放送通信審議委員会が、「君が代騒動」を起こした外国人が討論するJTBCの人気バラエティー番組「国境のない青年会〜
非首脳会談」(以下、「非首脳会談」)に対する法的制裁を議決した。
放送通信審議委員会は11日、全体会議で「非首脳会談」に対する「日本の植民地支配に対する国民の歴史的意識と情緒を
配慮せずに日本の国歌『君が代』をBGMに使用し、民族の尊厳性と誇りを傷付けた」とし、放送審議に関する規定第25条(倫理性)
第3項違反で警告を決定した。
これについて放送通信審議委員会は「放送局が謝罪文を掲載、謝罪放送及び関係者に対する懲戒処分など多角的に努力した点
に鑑みても、日韓の歴史問題が現存している状況で、日本の軍国主義の象徴となる音楽を使用したことは、国民が歴史認識と
情緒を配慮せず、民族の尊厳性や誇りを傷付けたと判断した」と明らかにした。
「非首脳会談」は10月27日の放送で、日本人俳優の武田裕光が出演した際にBGMとして「君が代」を使用し、騒動となった。
ソース(Wow!Korea)
http://www.wowkorea.jp/news/enter/2014/1211/10135591.html 写真=放送通信審議委員会が、「君が代騒動」を起こした外国人が討論するJTBCの人気バラエティー番組「国境のない青年会〜
非首脳会談」(以下、「非首脳会談」)に対する法的制裁を議決した。
http://www.wowkorea.jp/upload/news/135591/1211-kimigayo.jpg
モノラル音源専用のシステムはオーディオシステムじゃないのか?
457 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/16(金) 09:22:21.57 ID:j85JO6o6
教えてください
1945年以降のフランス盤の録音カーブが判りません。
隔離病棟内なら分かる人いるのでは?
459 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/30(金) 17:25:15.76 ID:VAkFh2dk
ステレオ録音もプラグで単純にモノラル変換して一台のスピーカーで聴いてるけど もうステレオには戻れなくなった。
460 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/30(金) 17:42:23.75 ID:mHUWoeZY
そりゃーアカンよ
せめてステレオ録音のLPをモノラル針で聴けよ
DL-102にトランスかましたらいい感じに鳴るよね。
ステレオ盤もきけるし。
うちは今、バリレラ入手したので専用フォノイコ制作中。