SHM-CD Blu-specCD xrcd HQCD
1 :
APO-CD(笑) :
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/02(日) 19:44:36 ID:nNsS7js2
3 :
名無しさん@お腹いっぱい:2010/05/02(日) 21:05:10 ID:KbHkId9R
3げと
SACDと比べてどうなのか知りたい。
実際同じディスクのSHMではSACD同等と思う。
古い録音では。
ディープパープルのマシンヘッド
SACD>ゴールドCD
は確認。
ゴールドCDはすぐ売った。
アート・ペッパーのミーツ・ザ・リズム・セクション
SACD>XRCD
も確認。
だけどSACDはトラック2の頭出しの位置間違ってるので大きくマイナス。
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/02(日) 21:38:41 ID:nNsS7js2
ゴールドCDなんてもんもあったなw
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/02(日) 21:40:05 ID:nNsS7js2
>>4 ゴールドCD売っちゃったのか
SHM-CDも勝って、SHM-CDとゴールドCDを聴き比べて欲しかった。
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/02(日) 21:40:42 ID:jVjIBRlN
マスタリングが大事であって
器はどうでもいいんだよ
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/02(日) 22:26:50 ID:eZJZgKKB
SHM-SACDの次はBlu-specSACDかな?ガラスSACDにクリスタルSACD・・・
もうリアルタイムのレーザーピックアップの為だけの素材競争はアホらしいよ
>>7 ということは期待できるのはxrcdか。
あるいは逆にダメになるかもしれないのもxrcdってことだけど。
てゆかスレタイの中でxrcdだけ別枠の技術というか手法だよね。
自分としてはxrcdの音”作り”の傾向は好き。
>>10 XRCDは、海外マスタリングはすばらしいが、日本のは平凡
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/03(月) 07:56:31 ID:maXE2sdB
ゴールドCDってどうよ
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/03(月) 09:30:59 ID:qQt1/8ua
高音質CDって、
一般CDよりマスタリング時点で高音質なのが8割、
高音質CDだから音質がいいのが2割
くらいな感じだな
初回版だけ高音質CD、それ以外は通常CDっていう、デジタルデータ同じで板だけ違うCD聞き比べて
そう思った
14 :
名無しさん@お腹いっぱい:2010/05/03(月) 09:48:40 ID:9xHu0A5+
>>11 XRCD USA輸入盤確かにすごく音良かったよ。
国内版は聴いたことないけど駄目なの?
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/03(月) 09:58:25 ID:qQt1/8ua
ビクターはDVD-Audio敗戦を引きずっていまだにCDにこだわってるけど、
XRCDベースのハイブリッドSACD盤いいかげん出せばいいのにね
16 :
名無しさん@お腹いっぱい:2010/05/03(月) 10:43:24 ID:9xHu0A5+
DVD-Aソフト見たことないよ・・・・
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/03(月) 15:21:23 ID:wYyBZ1eD
見たことないくらい売れなかったから敗戦したんだろ・・・
ビクターはそれ以来ずっとCDのみでSACDスルー
ピュアAUでさえ、SACD非対応ハイエンドが売れないのか、プレイヤーは撤退状態になった
18 :
名無しさん@お腹いっぱい:2010/05/03(月) 16:07:33 ID:9xHu0A5+
だからJVC経営KENWOODと一緒になったりしてるんだな
>>15 xrcdと同じマスタリングエンジニアにやらせたSACDをエソテリックが出してますが
>>19 >xrcdと同じマスタリングエンジニア
悪い方のねw
いい方のを使えばよかったんだが
>>21 少しは物を知ってるようだな
その調子で精進しろ
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/06(木) 19:04:34 ID:DWNlUCqM
思ったより伸びないな
2年前ならともかく、今年になってやるネタじゃありませんよ。
実質的に盤の仕様が変わってないから新しい話題もないですし。
ソニーのは、もうだめでしょう。
リッピングオーディオが伸びると中身のデータが同じってだけで見向きもされなくなるから
開き直って全部リマスターで出せば釣れたかも知れない
だな。樹脂層の素材が違っても読み込んでしまったら変わらないなんて目も当てられん。
マスタリングプロセスから規定されてるxrcdがまだまともか。
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/07(金) 04:17:58 ID:mANLyV0t
質問です。
なんで中身のデータが同じなのに
普通のCDとSHM-CDでは音が異なるのでしょうか。
ブラインドテストでは、まろやかな音がしているほうを選ぶと必ずSHM-CDです。
(※まろやか=良い音、というわけではないです)
レーザーピックアップは3次元的に動きまくって涙ぐましいまでの努力によってデータを読み取っています
その負担を軽くしてピックアップでのノイズを減らしてやろうってのが素材改善ディスク
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/07(金) 04:34:49 ID:9qdAEmTZ
>>26 まともなうちはxrcdも良かったんだけどね…
>>30 「まとも」なXRCDは今でもあるよ
クールストラッティンとか
>>31 まあ、あんたがそう信じたいなら止めないよ
音を聞いても分からなければ何も問題はないし
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/07(金) 08:22:18 ID:10dKYk7N
笑ってやれ!
馬鹿がまた糞スレを立てたが絶対にかまっちゃ駄目だぞ、絶対にだ
>>33 まあ、あんたがそう信じたいなら止めないよ
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/08(土) 08:04:47 ID:Dy/NKfGe
み、認めやがった・・・
>>33 まあ、認めたとあんたが信じたいなら止めないよ
トビに誰か突っ込めよ
40 :
鳶:2010/05/10(月) 00:34:33 ID:voo9iRN4
>>39 ちょっと突っ込みたいからお尻貸してくんない?
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/22(土) 15:25:53 ID:sYg1crzv
糞耳かつ柔軟な発想もできないやつが優秀というかまともな研究者にはなれないだろうな
自分の偏った考えで結論出した上で質問して、ああ言われればこう言うの繰り返し
42 :
名無しさん@お腹いっぱい:2010/05/22(土) 16:19:24 ID:uQba3B0e
糞耳の温室は
xrcd >Blu-specCD ≒HQCD>SHM-CD だな
xrcdもっと安くしろ〜
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/22(土) 18:08:16 ID:RlDExDjp
ルビジュームカッティングは?
最高はマスターCD-Rだけどな
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/23(日) 11:49:29 ID:+ZsCMMtY
ガラスCD
46 :
名無しさん@お腹いっぱい:2010/05/23(日) 12:14:30 ID:HXa09/6+
>>45 CD1枚に5万.....10万だせん、高くても5千円以内じゃ。
記録面むき出しがいい
確かにポリカ剥がしたら音がムチャ鮮烈になったな
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/09(金) 09:49:08 ID:TvcpN86/
アートンCDって何だったんだろう
「SHM-SACD出せよ」とかネタで言いふらしていたら本当に登場しててふいたw
パウル君は煮炊き、いや、二択の者だから、違うだろ
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 07:15:44 ID:X32FKQMK
SHM-xrcdなんて出すならSACD層も追加すりゃいいのに
買うような奴は変わらず買うさ
単層無圧縮音匠でSHM-SACDを出してるから、それとは区別したいんじゃないの
高音質同士が大同盟組んでも生き残れるか・・
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/02(月) 17:53:01 ID:AxFY1LnG
死んでも生き残れ!
jj
動くな、死ね、甦れ!
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/04(月) 22:15:21 ID:uFsYz+Gi
EMIミュージックジャパンには邦楽も出してほしい。
ちょっと出してみて反応が良くなかったからやめた
基礎体力もすっからかんだし駄目だこりゃ
過日、某大学と某メディア製造メーカーの共同研究で
通常ポリカと液晶用ポリカに
各々アルミ・金・銀の反射膜を用いた複数のサンプルCDを作成し、
音質差の検証が行われたんだが、結局有意差は皆無だった。
それじゃまずいということでメーカーから緘口令が敷かれ
ほとんど表沙汰になっていない。
音質の数値化はできんよ
金とアルミの音質差も分からんようじゃ学者もメーカーも糞耳揃いだったんだな
誰が何を言おうとゴールドCDの製造は止まらないから余計な心配せんでも結構
分かる人には分かる、ってか?w
思い込みの激しい人なら違いを分かったつもりになるのは簡単だからね。
自慢するほどのモンじゃないし、
正直に分からないという人を揶揄するなんて破廉恥極まりない。
分からない人には分からない、ってことだよ
思い込まなくても簡単に分かってしまうのだから困る
自慢はしてない 生まれつき感覚が鋭いだけだ 困惑することも多い
正直に分からないという人の飾り気のなさには感動する
簡単に分かったつもりになってしまうのは確かに困った性癖だな。
だから怠りなく精進を続けてるわけです
SHM-CD、2枚しか聴いたこと無いけど、
高域が通常のCDより微妙に弱い気がする…
スメタナQ&スークのモーツァルトの弦楽五重奏のBlu-Spec CD聴いた。
通常CD盤と明らかに音が違うけど、ただ音圧上げただけのような気もする。
>>73 >ただ音圧上げただけのような気もする
正解っ w
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/29(金) 19:20:57 ID:KmpL0v+Q
SD法のように心的印象に統計的な差異があるかを調べる方法もある。
単に違いを聴き分けられているかを調べるならABX法で良い。
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/30(土) 15:56:06 ID:f0UHqrVK
いい音になったところで曲そのものがしーょーもないと意味ない
記録してあるデータが同じなのがデジタルの強みの筈なのに
なりふり構わずか
そのうちダイレクトカッティングSACDすら出しそうだ
マスターから直接焼きました!みたいなw
Blu-specはいいと思うけどなあ
音の解像度が増した気がする
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/22(月) 22:54:58 ID:gTJAHy/l
初めてSHMCD買った。
Bobby Caldwellのベスト盤だけど、古い録音のやつと新しいのとえらい違い。
マスタリングで決まるに賛成。
それでも、SHMCDは高音質を目指している点で、POPSなんかはこれで買お
一枚の中で古いのと新しいのの差が激しいのは「録音の影響」が大きいからじゃないの?w
そのベスト盤全体でマスタリングし直してるはずだけどw
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/28(日) 01:17:16 ID:aC9GmtYr
SHM-SACDがかなりいいわ
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/02(木) 21:32:06 ID:5+xgoaUr
>83
ごめん。マスタリングの意味をわかっていない
同じ内容のCDがBlu-specで1200円、通常CDが1050円
買うのはどっち?
好きな方をどうぞ
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/03(金) 00:55:01 ID:YiyeSRpb
デジタルデータが同じなSHM-CDやBlu-Spec CDならリップすればどっちでも同じ
まあその値段さならべつにBlu-specでいいんじゃないって気がするけど
お二方さんくす
リップはしないでCDプレーヤーでのみ聴く予定です
せっかくなんでBlu-specの方にしたいと思います
>>90 阿呆
1.SHMやBlu-specは素材の要素が大きく、K2HDは素材関係なし。直に比べる奴は低能。
2.K2HDは高規格PCMに似た音をCD規格で出す技術。メディアがDVDならK2HDは無用の長物。
3.SHMがBlu-specに大きく優越する根拠を示せ。
4.K2HDはビクターの持ち物。EMIの音源に使わせるわけがない。
5.
>>90に書いてあるのは実際に可能な方法だが、広く普及していない理由をよく考えろ。
92 :
90:2010/12/07(火) 12:27:14 ID:fJgDXlj6
追伸
不等号は釣りです
Blu-specスレ落ちたね。
この手のってリッピングしたwavを聴く分には変わらないってこと?
もちろんそう
Blu-spec CDって音丸くなる?
98 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/16(日) 18:30:04 ID:B8DkLsHK
最近ライブ行ってるからもうこういうcd興味なくなったよ。
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/16(日) 18:53:15 ID:Cqw3x1zM
じゃあこの板から出て行け
そうだね。
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/18(金) 02:19:00 ID:5UD3IHF5
SMH-CDについて・・・
プリンスのSHM-CD再発されたアルバムと過去のCDとの波形比較
オリジナルCD vs ベスト盤(元になる音をアーティストの意向を無視してリマスタリング) vs SHM-CD(リマスターしてないSHM-CD)
海外のプリンスのファンサイト「Prince.org」のフォーラムで「日本で発売されたSHM-CDの波形比較」と題されたスレッドが立って、
今回のSHM-CDと、これまでのCDと、2006年にRhino Recordsからリリースされたベスト&レアトラック集「Ultimate Collection」の3者の波形を
比較した画像が貼付けられていました。今回のSHM-CDは日本独自のもので、海外でのリリースはありません。
わざわざ日本からCDを取り寄せる海外のマニアの熱い情熱には脱帽です。
http://www.spotlight-jp.com/matsutake/mt/archives/2009/07/prince_shm-cd.html ■ Waveform comparison of Japanese SHM CDs(prince.org)
http://prince.org/msg/7/314720 プリンスは公式のリマスター盤は出していない。
原因としてアーティスト本人とワーナー・ブラザーズとの間に著作権(マスターテープの権利)について深刻なトラブルが発生して喧嘩別れしたため。
それゆえに過去の作品群のリマスター盤やデラックス・エディションが出にくい。だから、プリンスのCDは80年代後半に出たものが未だに流通している。
Rhino Recordsは、北米の全ての音楽(最近は各国の民族音楽も対象にしています)を対象としてレーベルを超え
数々の作品をリイシューしている独立系レーベルで、ここはアーティスト本人などと交渉して版権やマスターテープを手に入れてリマスタリング処理をすることが可能。
もちろんマスターテープの音をいじるため、劇的に音がよくなる。ただし、アーティスト本人の意向は無視される可能性がある。
>>101 あんた何歳?
ライノが独立系だったのは大昔の話。今はワーナーの旧譜再発部門だ。
103 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/24(日) 15:50:17.67 ID:ENql23c2
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/26(火) 07:12:01.18 ID:/E2waUN5
w
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/07(土) 02:20:36.71 ID:yX6liAJr
オアシスの「モーニンググローリ」って音悪いがSHMだとよくなるのかな
106 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/07(土) 04:52:06.24 ID:L6Z4yHnK
変化するだけで良くならないのがSHM
107 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/08(日) 21:35:08.90 ID:2M8Y4W2E
いまげ10ってのよかったぜwwwブルースペック
XRCD最後の大安売り
かといってxrcd全部が安売りってわけでもない
吉田さんのは何が安い?
111 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/04(土) 13:36:48.63 ID:CLkbo5Mk
BLUE-NOTE XRCD24のクールストラッティンを購入しての試聴感想。
臨場感が凄い。保有しているソフト(SACD、他のXRC、DBLUE-SPEC)を含めて
BEST.
112 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/04(土) 14:07:42.27 ID:jV4uJDxO
おいらCDは全部rippingしてから聴いてるんだけど、そのSHM-CD Blu-specCD xrcd HQCDって吸い出した
データも高音質なの?
XRCDはアナログマスターからのトランスファーからやり直してるからデータも変わるでしょ。
アラン吉田のマスタリングはいいよね。
HDCDは対応ソフトならリッピング時に24bitで吸いだせる
てか、吉田さんじゃなきゃXRCDの価値がない
>>114 HDCDはデコード時で公称20ビットですが?
>>116 使ってるのは20bit分でもデータとしては24bitになるだろ
うむ。それを言うなら
使ってるのは16bit分でもデータとしては24bitになる計算だな。
リッピングしてからhdcd.exeで変換して24bitにして
アップサンプリングしてDVD-Audioにしてるよ
120 :
忍法帖【Lv=4,xxxP】 :2011/06/05(日) 01:53:08.99 ID:ED7GoOAl
dBpowerampなら素で24bitリッピング可能です
dBpoweramp導入してみました
今度使ってみます
HDCDの話はHDCDスレで
123 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/23(木) 01:09:00.00 ID:XE0iC6vw
はい
124 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/23(木) 17:13:04.22 ID:jzd568eg
円盤回してレーザーで読み取って劣化させて
劣化を低減させる高品質読み取りディスクで儲ける
これぞマッチポンプの極みw
125 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/05(火) 10:28:50.12 ID:Xkwigl2M
4000円のcdラジカセで聞いても音いいのに驚いた。普通のcdとは明らかに違う。
>>125 どれ聴いたの?
ま、どれ聴いても音が違うことは違うんだが
高音質CDって盤面に傷や汚れがつくとアウトだよね?
128 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/29(月) 11:57:39.56 ID:rsvg9/xl
125です。聴いたのはxrcdで渡辺貞夫のカリフォルニアシャワー。
傷や汚れでアウトというのは、音飛びということならアウト、
音質が落ちるということになるとわからないです。
129 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/30(日) 10:23:54.82 ID:OvUyEn+N
SHMはCD売ろうと、
無知でプラシーボにかかりやすいオーディオマニアをターゲットにしたオカルト商品だよ。
なお、SHMにするときにマスタリングを変えて収録データそのものを変更しているのに、SHMによる違いだとするあざといところもありますw
130 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/30(日) 10:26:01.91 ID:OvUyEn+N
131 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/30(日) 22:50:20.55 ID:EwFzu/e5
最近どうも聞きなれたCDの音が悪くなった気がして以前「ラジオ技術」誌で読んだ
「CDはCD-Rに焼きなおすと音が良くなる」を実験してみた。
と言うのは、私のCDプレーヤーが音が汚くなったと感じた時に
レンズクリーニングを行ったらかなり音質が改善された記憶があり、
今回はレンズの汚れよりもレーザーのパワーが落ちたのが理由と思われた故。
結論から言えば期待通りの結果が得られた。
それもその筈、CDのピットの読み間違いはデーターの前後関係から補正される、
と信じていたのが間違いで、前後関係から有り得ないデーターは「無音化」
されるのが事実らしい。
とすれば、特定のCDがなんとなく音飛び気味に聴こえたのも納得が行く。
さらに、色素を焼いて色を変えてしまうCD-Rのほうが微細なピットのわずかな
反射率の変化を判別するCDよりもエラーが少ないのも判る。
現在のところ私が知る限りアキュフェーズの最高機種はこのピットの読み取りを
高周波信号の段階で増幅してパルスの判別を閾値レベルを大きくして判別エラーを
極小化している。このプレーヤではどんな結果が出るのか興味がある。
ただ、アナログ部分も含めたアキュフェーズの音の好みは又別の問題として。
>反射率の変化を判別するCD
知った被りも程々にしとけ。
反射光の位相差による干渉光の変化を読み取ってるんだよ。
>知った被り
突っ込まないでおいてあげる
135 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/08(木) 07:49:16.30 ID:SOQgq8xJ
完全に怪しいね。日付を見ると3〜4年前の発売みたいだけど知らないぞ。
帯のタイトル・曲目が英字だけど、持っているのは全部日本語になっている。
あと裏左下の日付は発売日と再販終了日が本当だけど違ってる。
作ったヤツは意味を判ってないな。
ちなみに外国人には日本語の縦書きというのは理解し難いらしい
たとえば「マーラー」を縦書きしても
マ
ー
ラ
ー
になってしまう
XRCDは原則マスターがアナログテープじゃないと駄目
マスターがDATのハンターがあるはずがない
>>137 はずがない、っつってもな。
ダイアー・ストレイツのブラザーズ・イン・アームズは1985年に出たデジタル録音作品だが
ユニバーサル香港が出したxrcdバージョンは正規盤だ。まだ買える。
xrcdの話はスレ違いじゃないのか?
だから原則と言ってるだろ
ダイアー・ストレイツのことは知らなかった
>xrcdの話はスレ違いじゃないのか?
スレタイにXRCDが入っているのを読めないのか?
ストレイツの他にも探せばまだある
ビクターは今度デジタルマスターのxrcd製造を解禁するしな
xrcdだけは他の3種と意義が異なる
スレタイに入れた奴が目の前にいたら殴る
141 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 09:19:41.26 ID:r1+eq3dZ
ニセ物から話をそらしたい人がいるようだね
マスターがデジタルでもOKなので
>>134も正式なXRCDだと言いたいのかな?
転売出品者乙としかw
IFPIスタンプとかも偽造してるのかなあ。
そんなに気になるなら出品者に質問すれば
フェイクだよ
>>142 ビクターのプレスかどうかはディスク見るだけで分かる
分からない奴は明き盲
プレスなど見なくてもわかるだろ
XRCDの公式HPに出てないのだから
公式に出てない純正xrcdも多いけどね
最近発売のやつかな?
HPの更新が止まってるからね
でも、134が発売された頃はまだ生きていたから
>最近発売のやつかな?
そうでもない
国内で売らない盤が昔から多い
米ビクター発売のXRCDは今回関係ない
問題のXRCDは帯の付いた国内仕様
発売していれば公式HPに必ず出る
ええええー?
XRCDってのはマスタ製作のプロセスのことだと思ってたのだが
ビクターで製造(プレス)してないのはXRCDじゃないの?
JVCで製造するとこまで含めてXRCDの製造工程だけど?
XRCDをプレスできる工場は世界中で1ヶ所だけですが
DCCやMFSLのようにマスタリングだけじゃなく
プレスするまでがXRCDだからね
家につくまでが遠足ですってもんだな
SHM-XRCDって何だろうな
XRCDの規格を決めた時に、
24金とか数種類の素材で作って聴き比べた結果アルミにしたはずなのに
>>157って何だろうな
反射膜の材質がアルミであるかどうかと、
SHMの特徴であるポリカーボネートの品質は関係ないのに
ヤフオクにエンヤのXRCDとか出てるけど。。。
>>158 XRCDはポリカの他にアートンとか他のDISC素材も試した結果だから
163 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/08(日) 00:53:11.19 ID:ePyOxIRM
>SHM
>
http://shm-cd.co-site.jp/about/ >なぜ高音質か?
>・正確なビットの形成
とあるんですが、それなら普通のCDはデジタルデータが正確に記録できないって事ですか?
音楽CDなら多少音が変わってもわかんないけど、データCDで正確に記録できなきゃ
使い物にならないと思うんですが。
データが変わるんじゃなくて、読み取る時にピックアップのサーボ機構から発生するノイズ信号がアナログ回路(含むクロック回路)に影響を与えるとか言われてるけどね。
165 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/31(火) 06:56:22.04 ID:8JlzWlC1
166 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/31(火) 06:59:18.60 ID:IUF1PX+C
えー
__
__ ∠:;;;:ゝ‐、
i´ `ヽ、 ,r'´ r:::、 ヽ
,.:ヘノ ノ::::、 , ゝ };;:ノ ,ト、
,,.r''´,;:'';.', ヘ ヽ、..,,,,゙゙ ノ `、
,,.r''´,.r''´ ',', ', ,!;;;''´ ヽ
,,.r''´,.r''´ _,,,,i l;;;;;;;;;;;l {: ` `、
o _,.r'',,.r''´ __,,,,:::;;;;i i;;;;;;;;;:! !::::::.. `、
l| __,r''ヽ>,,,,,;;;;;;:::::::::'''''''''''''||'''''"ヽ::::ノ l::'' ';;;; {... ',
r"t<__`ー‐'=,=======⊇ l. i' l. l::'´ }
ト、ヽ__二二ニニく ___r',,ニニニU l ,! l l::. ,!
l、 l:l:::l‐─┼─l ヒニ--‐' ,! l ,! ,!:::::._ゝ ,ノ
∧`'ー┴──‐┴┴ヽ、 (__,,ノ (_;;;;(__,)
∨二二二二ニニニニ!
レーベル面にこれが無いのかよw
168 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/03(金) 13:19:07.22 ID:xd7QsOop
通常CDとBlu-specCDの違いって、通常CDのほうが音がキンキンしてるだけだな
>>165 今回で2枚目の出品だね
転売やー乙だw
今日この俗に言う「高音質CD」って奴の存在を知ったよ
何コレ、バカにしてんのかよ、CDの材質変えてデジタルデータの音質が変わる訳ねーだろがボケが
こんな商売が大手振ってまかり通り、各社が追従してるってどういう事だよ?
アホだよ、アホばっかりだ。どいつも金と生活の事しか考えてないドアホウだよ!
いくらCD売れないからって情けなさすぎて涙出そうだよ、この世界終わりすぎだろ
高い
>>165 複合素材で作られた機械加工製品である以上はやはり素材や加工で品質は変わるさ
CDの歴史は30年くらいだけど30年間の間でCDも進化してる訳。
初期の頃なんてアルミ蒸着の技術が拙いがために当たりディスクと外れディスクがあったくらいだしな。
(その時代では理想的な物をつくろうとすると技術的に金メッキしかなかった)
クリア層の材質のポリカにしても当時の物より今の一般CDの物の方が圧倒的に品質が良く組成的にも安定してる
加工精度に至っては雲泥の差だ
初期のCDからしたら今のCDは高躍進的技術のオンパレードの高音質CDと言える
これまで同様の通常CDの枠内での音質向上では費用対効果が取れない点まで一般CDの完成度が高くなっていて
それ以上を求めるオーディオファンには別名で販価をのせて売るって手段でないと無理な段階まで来てるだけ
高い=良い と言う心理効果をねらったぼったくりと言い切るのは何枚か聞いてみてからでも遅くない
そのマンセーの流れを作ったのが田口の知人
完全にステマですw
>実はオレは最初、田口さんに銀魂の定価を今の2倍くらいにする事を提案していたんだよね。
>だってメッキ代、高いんだもん。欲が無さ過ぎる。GEM-1も然り。原価言ってどうするw
田口晃はビクターを辞めてからの10年間何をしていたかよく分からない人だよね
俺が知っているのは、XRCD24数枚のプロデューサーをしたことと
アレグロ電源ケーブルを作って売っていたことだけ
なぜアラン吉田はブルーノートXRCDのチームに田口晃を呼ばなかったんだろう?
なぜエミライのデモCDを新規で作らずに昔の廃盤XRCDサンプラーを使っているのだろう?
もう音楽業界じゃ仕事が出来ない人なのか???
ツイッターの田口XRCDマンセーはウザいな
マンセーが始まってからウォッチしてるけど
amazon在庫に変化なし、ヤフオク相場に変化なし
みんな冷静だよw
XRCDからSACDに買い換えた人多いよ
素材加工で品質が変わっても、CDからの音質が変わる訳ねーだろ
本当に意味があるのは「リマスター」の方だ、録音環境は日々進化している
でもそれじゃ売れないんだよ、消費者はアホで見えない、手に取れない部分は分かりにくいからな
だからこんな詐欺みたいな規格作ってリマスターしてんだよ
>>180 「〜訳がない」で物事を語っても意味がないんだよ。実際に聴き比べなければダメ。
「俺はアホな消費者より偉い」と思ってるなら大間違い。ちゃんとxrcdを選ぶ消費者もいる。
xrcdのメリットを知らない者が詐欺呼ばわりすること自体が詐欺だと思え。
そして田口XRCD以外は糞というわけですね。わかります。
もっとXRCDを盛り上げてください
転売で儲けたいと思います
やっとオク相場が上がってきた
もうちょいガンバレ
騒いで自ら相場を上げるなんて馬鹿なの?
定期的にXRCD、田口の話題をしているだけで
そもそも買っていない疑惑もある
>189
1枚1000円は安いな〜
俺の知ってるディスクユニオンだと、デジパックがボロボロでも1600円から下がらないぞ
店によりそんなに違うものか?
takoyaki @takoyaki123
ズバリいい音のXRCDの見分け方は?
jey jey @jey_walker
Akira Taguchiの名があるかどうか…じゃないの?(汗)
マジ腹いて〜w
今時XRCD、エソテリックの三角帽子、SACD
こいつら今まで何聴いて来たんだよwww
XRCDで良いのはアラン吉田でしょ。
>>189 その人LHH2000で聴くXRCDは良いけど他で聴くと大したことがないとつぶやいてる・・・
連投スマン
>>190 買ったXRCDの画像を上げてあったので見たけど全部新品で買えるタイトルだった
国府だけが定価であとは不人気だから2000円前後で買えるヤツ
国分弘子が1700円で他は盤面にキズありで安かったとツイートしてるぞ
2000円で買えるタイトルなら1000円以下で納得する
田口はXRCD売り出しのときに「高いけど音のためだから仕方がない」と言ってた
信者で田口を尊重するなら新品を買えばいいのにね
まあ、あれだけマンセーをする信者ですらお布施をしないのだから廃れても当然か・・・
takoyaki @takoyaki123
しかしあのお店はXRCDが8枚もあったのか。しかもそのほとんどがアランヨシダ・・・。
まるでアラン吉田のXRCDが悪いみたいな言い方だな
ロクに聴いてもいないのにタワケが
>>189 コータローの「ずるーい」というリツイートが削除されてるw
>>198 中古が出回っているということに驚いたのでは?
せっかく絶滅してたオクのニセXRCD出品が大量に増えたな
エミライ関係者は責任とれや!
>>199 納豆飲酒の販売を止めたからだろ
もうXRCD話をしないし、レス付けも止めてる
えるえむはどうしようもねえw
マンセーの中心人物jey_walkerも田口擁護をツイートしてからだんまりだ
たこ焼氏が1人でツイートしてる状態
XRCD相場暴落中w
XRCDのSHM盤はもっさり感が解消されるね
田口は香港系XRCDのマスターがアナログかどうか知らないとツイートしてるけど
わざわざ部外者に教える必要ないだろ
つか、ビクターにコネが全くなくなっている証明だな
いろいろあるんだよ
察してやれ
>>206 >マスターがアナログかどうか知らない
香港ユニバーサルのXRCDは裏にDDD/ADDの表示あるぞ
実物を見たことがないのに批判してるのか?
あれだけ田口XRCDマンセーをしていた@jey_walkerが
今度はアナプロGOLD-CDが欲しいとツイートしている
こいつ高音質ソフトの経験値が0だったんじゃねえの?
アナプロのワルツ・フォー・デビイって廃盤で中古でも高いぞ
SACDと混同してなければいいけど
>>210 どうだろね?
ロリンズのコンテンポラリー・リーダーズはXRCDと差がないとツイートしてるけど
コンテンポラリー・リーダーズはアナプロじゃなくDCCだよ
その程度のことが判っていない
こいつらXRCDを買い漁り高音質、高音質と悦に浸っているけど
通常盤と聴き比べした事あんの?
耳が腐るから最近は比べてない
飽きた
>>210 いくらか知らんけどアナプロ盤を買ったな
でもって、今度は画像晒してのアナプロ自慢が始まってるw
アナプロのデビーCDって2種類あるけど、どっちの?
誰なの?
2種類(ダグ・サックス盤とバーニー・グランドマン盤)があるのは
「アート・ペッパー・ミーツ・ザ・リズム・セクション」とロリンズの「ウェイ・アウト・ウェスト」だけだと思ったけど
エヴァンスもあったのか?
215はたぶん216の指摘のような勘違いをしてるんだろうが
ゴールドとSACDの2種類があるので偶然合ってるw
>>216 デビーも2種類あったと思ったけど。
ダグ・サックスとテッド・ジェンセンじゃなかったかなぁ?
ダグがチューブアンプ使ってたのは覚えてる。
takoyaki @takoyaki123
Cool Struttin'ってどれがいいんだろう・・・。XRCDかなぁ。
デビイの次はこれかw
もしかして音楽の経験値がゼロの超初心者なんじゃね?
外人は安く出品するとその価格まで下げるよw
>>226 それは同意
だいたい何で藤井がドヤ顔を?
BNとは関係ないのに
TBMなんてそのXRCDを廃盤にしてSACDを出したのに、10年近く経ってから何を言ってんだ?
再販を計画してるのかな?
いまさらジャズ入門したんでブルーノートのXRCDバージョンを集め中
XRCDを作っている連中は中国と手を切れ
ツイッターをしている連中はネット検索をしないのかな
ググれば判ることをツイートしてる
ない
あの怪しいエンヤのXRCD24がウニオン渋谷中古センターに入荷してる
型番はVICJ0452292
玉砕覚悟で買ってみw
在庫検索したら本当にあったw
239 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/28(金) 16:24:15.50 ID:m7wO6UAO
Blu-spec CD4はいつ出ますか?
もういい加減にしろよ
飛び級で次はBlu-spec CD24が出ます
おたのしみに!
243 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/05(金) 20:06:03.51 ID:/fB/+eDd
>>239 クッソワロタwww
アホ過ぐるwww
BD製造技術を全て投入してBD作らずにCD作っとるwww
こいつらのクソ商売根性には反吐が出るわ
全くいつまで売れない商売続けるつもりかね?
>>243 悪いけど、売れたから二番煎じをやるんだよ。売れなかった商品の続編を出すわけがない。
貴様の願望は現実と違うようだ。
246 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/06(土) 00:09:40.77 ID:6fjYzEmW
ワーナーミュージックジャパンはソニー、ビクター、メモリーテックに
CDのプレス製造を依頼しているからSHM-CD、HQCD、Blu-specのいずれの
仕様でも販売しようとすれば可能だよね?
同じ作品を3つの高音質CDでプレスしたものを聞き比べてみたい。
ワーナーはSHM-CD陣営にはなってるけど、是非ワーナーの営業力で
実現して欲しい。
>>246 ワーナーはビクターには殆ど発注してない。ソニーにSHMを造らせてる。
同じ作品をSHMとBlu-specで比較することは可能だ。BMGの旧譜で両方出ているものがある。
同一のマスターを使ったかは知らないがね。
ワーナーの営業力に期待するのはお門違いだろ。HQをワーナーにやらせたいならメモリーテックの
営業力に頼らないと。
248 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/06(土) 00:48:50.98 ID:6fjYzEmW
>>247 ワーナーのSHMをソニーでプレスしているのは驚き・・・
ワーナーは昔あった東芝のプレス工場でCDをしてたことは知ってた
けど、ビクターとは取引はほとんどないんだw
ワーナーはクラプトンやエンヤなど聴き手がオーディオマニアの
比率が高そうなものはソニーで、どうでもいいような邦楽は
メモリーテックがプレスすることが多いが・・・
ワーナーとしてはプレス工場のクオリティを吟味しての割り振りか?
クオリティだけから言えばドイツにあるユニバーサル工場が世界一
らしいけど。
>>244 CDが売れてるなんて話、とんと聞かないな
ほんとうに売れてなければAmazonもタワーもとっくにCDの取り扱いを止めてるだろうね
まぁ世の中には
売れ行きが落ちてる=1枚も売れてない
みたいに短絡思考な奴もいるからな
253 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/06(土) 22:31:59.32 ID:6fjYzEmW
まあ音楽業界の景気の良い頃は、セールス数でアーティストの名を
世間に知らしめるために、所属プロダクションなどの身内でまとめ
買いをしてチャート上位にくい込ませることぐらい普通にしてたからな
>>239 クッソワロタwww
アホ過ぐるwww
BD製造技術を全て投入してBD作らずにCD作っとるwww
こいつらのクソ商売根性には反吐が出るわ
全くいつまで売れない商売続けるつもりかね?
255 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/07(日) 17:15:27.80 ID:HChMzx8e
>>254 ソニー駄目だw糞ニーwwww
MDをあれだけ普及させておいて・・・
メモリープレイヤが流行り出したらMDは放置プレー
規格に対しての継続性のなさと無責任さには程がある!!
SACDもそのうち闇に葬るつもるだろうw
何言ってんの?もうソニーはほとんど出していない
闇に葬りたくても他者が頑張っている
まあソニーは音楽に対しての真摯さは感じられんよな
どっちかっつったら音楽再生がやりたいんじゃなくて技術をやりたいんであってな
ソニーミュージックは知らん
つーか君ら何時までCD聴いてんの?
明日も休みだから12時くらいまで
エミライ関係者のXRCDマンセーのせいで、
ツイッターが業者宣伝の場になっててワロタ
しかも、バカ高いw
260 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/08(火) 07:27:01.99 ID:f1fM8NJq
age
261 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/16(水) 07:29:48.16 ID:dKA8p+n5
「商売の邪魔すんなよ」って感じだろうなw
例の田口信者どもが、
CDの内周部分が滑らかなのも音の良い一因だとつぶやいてる件
268 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/06(土) 18:58:21.47 ID:SMHd9lIn
ブルスペとhqcdイイね。なんといっても見た目がいい。
ブルスペは読み取り面の構造色が綺麗。
HQはゴールドCDみたく透けるのがいい。LPの材質が透明だった物のリイシューはHQでやれば少しは当時の意匠を再現できて
よかろう。
>音楽業界の片隅に籍を置くことン十年。
>ソフト販売→録音制作→音楽雑誌編集→ソフト輸入代理→IT事業など経験。
そっちも十分胡散臭いのが笑えるw
典型的な同族嫌悪にしか見えんが
杉本のことが嫌いなんだろうなw
ただ、アラン吉田のマスタリングには良い物があることくらいは聞き分けられないとマズいな。
その人は配信業者のようだから売名もあるんじゃね?
ログを読むと定期的にXRCDつうかCD自体を叩いているようだ
つか、叩いてもいいけど自分の作品で語れという感じだな
HPを見たけど電子音楽じゃあなw
ヒューレットパッカードがどうした?
バカだろお前
お前には人を叩く資格ないから
懐かしいコピペだなw
K2ってどうなの?
これも効果無い?
>>269 こいつゲロゲーロとかw
ジジイとか、ひでーな
ゲロゲーロは久々に聞いたわw
これ見るとlmstや麻倉がまともに見えてくる
>>275 所詮技術の一つだからそれだけでは決まらない。
第一ビクターが他に提供していない。
海外で20bitといえばSBMが殆どだが、それはスタジオ機材がSONY製のため。
>>277 さんくす
そういえば最近はSBMの文字見かけないんだけどソニーはもう使ってないの?
>>278 SONYはビクターのように発展させずDSD(SACD)に移行した。
>海外で20bitといえばSBMが殆ど
違う。
SBMが20bitとか一体いつの話だ。
自分たちの思惑に沿わないからって
他所のCD-Rに逆ステマってのはどうですかね〜
ノー田■クリニックじゃ困るのかな??
鬼太鼓座のダレクトカット盤と通常盤はマスターが違うのだがそれには触れないな>エミライ取り巻き
通常盤はアナログのマルチ録音をマスタリングで作りこんでいる
教祖の田口もダイレクト教は止めるべきと書いていただろ
284 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/12(日) 12:44:43.80 ID:orJhYq0r
>>280 24bitや32bitのSBM使用CDがあったなんて初耳だ
具体的なタイトルきぼん
>SBMが20bitとか一体いつの話だ。
話の流れからDSD以前だから90年代だろ。
こうしてデマが広がるのか・・・
290 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/28(火) 21:23:45.74 ID:s+3GL9KJ
291 :
280:2013/05/29(水) 01:06:15.75 ID:HnSl9Hmz
SBMの最終バージョンは24bitだ
でも20bitバージョン全機が24に更新したわけじゃない
>>284 聴いて分からない者には20だろうが24だろうが関係ない
それに俺がウソを書いても確かめる方法がない
だから教えない
292 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/31(金) 07:34:59.20 ID:+CL8ur6K
デマの終焉
293 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/20(土) NY:AN:NY.AN ID:/iFrb2Um
無意味なことに技術力使わないでブルーレイやSACDで出せよ!
レコード派はまだ理解できるがCD盤にこだわる意味は全く無い
プラチナSHMとか出るらしいが資源の無駄だろあきれたわ
フルオケ以外は48k/24bitで落ち着いてもらっていいよ
ソフトの魅力アップに尽力しろと
ttp://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130719_608385.html プラチナSHMって、もはやあきれるレベルなんだが求めてる層がいるのか?
反射率落としたら読み取り精度が落ちる方向になるとしか思えない。
プラチナで平滑なピットが形成できるってさ、信号をアナログで記録
してるならまだ話は分かるが、デジタル記録のメディアで意味のある
差になるんかいな。
これだけそれっぽい理屈を並べてるなら、集音マイクおいて出力を
計測すれば違いが一発でわかると思うんだが、どこかにそんな結果って
出てるの?
何十年も進化しない規格の上にあぐら描いたまま「CDが売れない」とか
言ってる前に、やることがあるんじゃないのかね。
いい加減こういう商法は詐欺なり景品法なりなんなりで潰せないのかよ
悪質過ぎるだろ
297 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/24(土) NY:AN:NY.AN ID:TbyUg/X0
そもそもバイナリ一致してるのに音が違うってところから全て始まってるんだよ。
CDプレーヤー黎明期に散々言われてたろ。
デジタルだから、どのプレーヤー使っても音は同じって。
ところが、実際は出てくる音が全然違った。
些細なことで音が変わっちゃうから、そこにつけこんだ商売が始まる。
SHMなんかもその典型。
アホか
CDプレイヤーならDAやそれ以降のアナログ部分が重要だろ
299 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/25(日) NY:AN:NY.AN ID:ZSNacl80
CDでも盤の素材が重要だしな
300 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/05(木) 00:23:04.16 ID:2Z/KVXfy
リサローブベスト盤のSHM-CDを買って
ユニバーサルだったのでビクタープレスと思っていたら
MT印字入りのメモリーテックのプレスだった。
ソニーでSHM-CDを作らせてることは知ってたが
HQCDでライバルのメモリーテックにもSHM-CDのライセンスを
提供していたんだな。
レコード会社やプレス会社の技術畑の連中は自らが開発したり
権利を握っている規格に愛着や執着心はあるんだろうが
プレス会社の営業や生産サイドはそれほど執着心はなく
SHM-CDもHQCDもBlu-specもほとんど大差はない冷やかなんだろうな。
ただのプレスにライセンスなんているのか?
必要なのは製造販売だろ
実際SHMは普通のよりも低域が出ていて広域もスムースに出ていると感じる。
聴いているのはプログレが多いが。
303 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/06(金) 18:47:12.00 ID:SrsbOs55
Blu-specってズルくない?
DSDリマスターしてる物が多い気がするんだけど
そりゃ音良くなるに決まってるじゃん
DSDマスタリングして普通のCDを作ったあとに、そのマスター使ってBSCDを出したアルバムが多い
厳密に比べたければDSDマスタリングの通常CDとBSCDを比較しろ
プラチナSHMのサンプラー届いた
306 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/12(木) 20:28:11.83 ID:N2zq+i/2
同じく
逆に応募したのに届かなかった人いるのかな。
なんか応募者全員に送ってそうな気がする。
応募しようと思いながらすっかり忘れてたわ
ぱっとしなくなったなぁ
プラチナshmて、HRカッティングてので
従来と音が変わるんじゃと期待はしてる。
クラシックタイトル待ちなんだが。
発売済みのタイトルについては、
もっと報告例がないものか?
ユニバーサルは一体同じものを何回買わせれば気が済むんだwww
あ、、ソニーのなんとかスペックシリーズも似たようなもんかw
こっちはさっさとSACDなりBDAで出せばいいものをw
>>310 高いカネ出した割にはガッカリものだったってことか
音は変わるだろ 変わらなかったら詐欺にもならない
>>311 そうなんだよな、そうは思いながらも今度BDで出たのも買ってしまうwww
SHM-SACDの音がどうにも納得できないので
デッカロンドンオリジナルの24/96のA/Dのソースを聴いてみたくて
さすがにデジタル音源からのアナログ透明盤は買わなかったが。
BDはフラットトランスファー保証してないから、マスタリング済みのいつもの音を
多少ましな程度で聞かされるだけだと思うが
まともなプレーヤーが安定供給されるまで(されないかもねw)BDAはハード面がネックになって、SACDを超えることはないな
そんなDVDオーディオみたいな末路を予言しないで下さいよ
ブルーレイオーディオはほぼすべてのBDプレイヤーで再生できる点で優れてる。ソフトが少なすぎるけど。
>317
315は「ハード面がネックになって、SACDを超えることはない」って言ってるよ?
DVDオーディオよりマシって意味で言ったのさ
じゃあスレ違いですね
>>318 マランツやデノンのプレーヤーがあるじゃん。
パイオニアにもあるし。
ああいうユニバーサルタイプは様々なデコーダーを搭載し過ぎていて、結局一つ一つがたいしたことないんだよね。
アナログ出力回路も、マルチやらないなら2ch以上はコストの無駄。ディスクリートで組んでるなら尚更だ。
映像回路なんて積んでた場合はピュアにはマジ不要w
CD/BDAプレーヤーが出るとしても、この映像回路を抜くほど気合いの入った製品が普及するとは思えないなー。
>>322は正しい
結局2chに特化したSACDプレーヤーが一番ムダがない
>322
映像回路を抜いたらメニュー見れないんですが…
>>324 CD感覚で操作できてこその音楽専用メディアでしょw
そういう所も含めてBDAは中途半端なんだよ。
スピーカーの真ん中にTV置かないといけないのなんてピュアオーディオではないな。
DVDオーディオの時はリスニングポジションのすぐ横に小型TV置いてメニュー見てたっけ
もちろん再生が始まったら電源を切る
>>325 おれはそうは思わないな、SACDもBDもそうだけど
せっかくマルチチャネル入ってるディスクなら
マルチも聴きたいし。それにハイファイを指向した機種だと
映像回路の電源を切ったりもできるよ。
それに加えて、IEEE1394(はもう終了しちゃったけど)や
今はHDMIでAVアンプとの間でジッタレス伝送もできてる
先入観にとらわれていないで聴いてみるのが良いと思う
>>327 食わず嫌いってことでもないんだがね。
まぁ俺はマルチchの音が好きでないから、こういう意見になるんだな。
ステレオ2ch特化型の機材を求めてしまう。
でも俺みたいな奴が結構な数居るから、オーディオにピュアとマルチっていう別の世界が存在しているんじゃねーかな。
その前提で各社が様々な機材を開発している。
ただ、ピュアやってる奴は、映像回路や多ch出力は入ってても金の無駄。
マルチやってる奴は、2chでは物足りない。
両方やってる奴は、ピュア用とマルチ用の機材使い分けてたりするw
機材としてのピュアとマルチは住み分けが続いて、永遠に相容れんのかも知れん。
329 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/14(月) 13:32:44.02 ID:+76AALKO
高音質CDスレで延々スレチの話題されても
レス乞食だろ
相手にすな
THEORYと高音質CD比べたらどうなんだろ
K2HDは192でADしてる
K2HDプロセッシングはアップサンプリング
混同するな
じゃあ、16/44.1のマスターをDAしてK2HDで24/192にADしたらどうなんだ?
れっきとしたアップサンプリング詐欺でしょ
だからK2HD自体には罪はないと言ってるんだ(うんざり) K2HDすべてが詐欺ではない
問題は「プロセッシング」の部分にある 切り分けろ
あまり神経質にならない方がいい 掘れば掘るほど嫌なものが見えてくる
俺は神経質だからPC使って音楽聴かない
スレ違いだからこの辺にしとけ
分かった
K2HDには罪は無い
犯罪者はオンキョーとビクターってことでいいか?
K2HDプロセッシングを開発したのはビクターエンタの青山スタジオだ
スレ違いだから回答はこれで最後だ 少しは自分で調べろ
やだ
プラチナSHMはオリジナルマスター使用と表示詐欺をしているようだね
340 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/08(金) 18:18:11.58 ID:JdvxV6bc
オリジナルマスターかどうかは知らんが、クソばっかだな、プラチナshm
>>340 どこがどうクソなのか、良かったら教えてくれないか。
出てから間もないのに中古盤屋でガンガン入荷してる
試しに買う気もないが
それどこの店?
344 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/09(土) 19:33:51.32 ID:WDi+cCPK
>>341 フラットトランスファーとかやってるマスタリングエンジニアのセンスが
糞なんじゃね?特にUKのロック系とUSのJAZZ系。
あとスティーリーダンもなぜ99リマスター使わず化粧DSD日本マスターなんだか?
>化粧DSD日本マスター
ダウト
DSDマスターはフラットトランスファーだ
お前、意味わかってねんじゃね?
>>344 いや、マスタリングのやり方とかじゃなくて、音質的にどうクソなのか
知りたいんだ。
片や絶賛してる人もいて、そっちの方は具体的だったので、どこがどう
クソなのか知りたいんだな。
>>345 スティーリーダンは、99リマスターに対してギンギンにイコライズ
かけちゃったのが、日本にあるDSDマスターだろ。
それの化粧マスターを例えフラットトランスファーしてもギンギンギャンギャンだ。
>>346 UK系は、高域上がりで細身でオフなのが多い。JAZZ系はナローで柔らかい、
ってのが大筋。詳しくは自分で聴いてみな。
絶賛してる人ってのがいるのか?信じられんな。商売絡みか?
>>348 サンクス。 UK系は聴かんのでコメントできんが、JAZZ系は善し悪しかなと
感じたな。
マイルスやコルトレーンには合わんだろうが、エヴァンズなんかには悪くない
んじゃないか? まぁ、後は自分で聴き比べてみるわ。
ちなみに絶賛してる人に言わせると、レンジが広くて、高域は柔らかくて
聴き疲れしない。 低域は混濁なくて豊かだそうな。
同じ感想なんだろうが、受け取り方が違うんだなと思ったね。
>>349 エヴァンスは、テーブル席のノイズの音場狭くてツマンナイ音だよ。
レンジは狭く感じるんだが。
プラチナ自体は低域がブリブリ鳴る音に感じるが、フラットトランスファーが
低域少なくしてる気がする。
Ajaは、77年マスターのコピーなんだろうか?
私の耳ではそうは思えないのだが。2003年物と思えてしまう。
もし77年コピーが本当なら、ゴメン。
ワルツ・フォー・デビィとミーツ・ザ・リズム・セクション買ってきて、
手持ちのXRCDと聴き比べてみた。
プラチナSHMはアナログ的だと感じたね。 自分的には好印象。
レンジは広いんじゃないか? 少なくとも下は明らかにXRCDより出てるぞ。
ウッドベースの深みが段違いだったわ。
上もしゃりしゃりしてないから出てないように感じるのでは?
>>351,353
347だけど、改めてプラチナSHMとMFSLと99リマスタCDと99リマスタSHM-CD
聞いてみたけど、AjaのプラチナSHMは、77マスター系だったようだね。ゴメン。
プラチナSHMの音があまりに、小うるさくギャンついて低域が重かったので、
2003系かと早とちりしていた。
しかし、自分のシステムと耳には2010とプラチナのコンビより99系の方が
相性が良いように感じてしまう。ただハイレゾ2010は知らないし、LPや
80年代CDも昔に処分したので、その辺に関しては容赦してほしい。
ハイレゾ2010の音は、やっぱり良いのですか?
>>355 分かればよろしい 素直だから教えてあげる
Ajaのベストは3200円盤だよ
それか、MFCD(だったか?)とかいう番号のイギリス盤
MFSLじゃなくて? Mobile Fidelity盤
>>354 柔らかく優しく丁寧な音をアナログ的と捉えられるならば、その部分は
共感できる。
うちでは、ワルツ〜の他DISCと比べてプラチナSHMは、何か変じゃないか?
というくらいナローに感じる。ウッドベースの深みは段違いに出ないし、
極低域の客席雑音や暗騒音は極端にオフで出ないのだが。ドン詰まりという位。
354氏の感じ方との違いは不思議すぎる。
まああれだ、ワルツ〜はデフォルメが味と言える盤とも捉えられるし、
その否定派もいるだろう。それゆえ音源の選択とその処理は、方法が
多岐ありそうだが…
それにしても自分は、あの音源とマスタリング音はないだろう(#゚Д゚)ゴルァ!!
という派だ
>柔らかく優しく丁寧な音
俺はサキコロとペッパー・ミーツだけどこれには同意する。
ところで、
サキコロはRVG盤にあった痛みがないからオリジナルマスターじゃないよね?
たぶんSHM-SACDと同じ国内マスターを使ってる。
ユニバーサルに問い合わせ中だけどまだ返事が来ないわ。
オカルトいらね
ミーツがイイ感じだったんで、サキコロも買ってきたんだが・・・
なんか、軽いし音小さいぞ。 コレはちょっと期待はずれだわ。
ミーツの出来なら買い換えも考えるが、サキコロの出来なら要らんな。
モコモコしてます
スパゲッティに例えるなら、芯が残った茹で不足の麺に、味が濃すぎて
煮詰めすぎたソースを絡めようとして、上手く絡まずボソボソムラムラ
な感じ?
まったく違う。
スパゲティに例えるなら、オーガニック系のサッパリ爽やか、
でもパンチが足りないよ系。
で、売れてんの?
プラチナSHMをググる関連キーワードに「音質悪い」があるね
始めからこんなことで調べる連中ってw
性格悪いよなw
雑誌のプラチナSHM評が微妙だな
さすがにホメるのが難しいかw
捉えどころの難しい複雑怪奇なキャラのプラチナSHMに、
理解不能でマチマチな音のダイレクトトランスファーのコンビだもんね。
プラチナSHMの第3弾を買われた人はいないの?
そこまで馬鹿じゃないつもりだが
ワロタ
これはみごとw
よりアナログ的な音、一体感、音楽的、などという評論は実際どういう音なんじゃろう?
考え始めたら負けだ
だな。
比べた人はSACDがあれば十分で共通してるよね
買う前から、出る前から分かり切ってたことなのに
それでも買って聴いて確かめずにいられない俺は
上得意の自覚を持ってこれからも強く生きていきます
プラチナSACDが出たら何を言い出すか楽しみだ
パラジウムBDAまだ〜?
ポロニウム入りの食材どぞ
結局、良くなる理由はプラチナとマスタリングどっちなの?
K2HDプロセッシングを使ったアップサンプリング
>>364 耳なし芳一 隙だからといってこんなところで何してる?www
>>383 良くなる理由は、高い値付けと宣伝文句に踊らせる貴方自身です。
ハーンのプラチナ買って、iPhoneにALACで取り込み聴いてみたが、
従来盤のそれより良かった。
素材でなくマスタリング。
素材は通常、ダイレクトカッティングで
DECCA出して欲しい。
これも要望だが、ブックレット内に、素材の話とか
宣伝を入れないで欲しい。別紙にしてくれ。
まあ、取り込んで聴いてるんだが。
これも要望だが、スレ内に、音質の話とか
宣伝を入れないで欲しい。チラ裏にしてくれ。
取り込んだら売るんでしょ?
389 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/12(木) 16:40:14.23 ID:WB8SB8YB
スレタイの4つのCDの中でオススメソフトあったら教えろ
K2プロセッシング一択
>>389 比較用2枚組ならどれも当たりだろ
安いし
>>389 YoshidaがマスタリングしたXRCD
K2は好き嫌いがあるだろ
嫌い嫌いも好きのうち
「否定する」というより「聞き取れない」だろうな。
耳の悪さより頭の悪さの方が深刻だ。理論で「違いはない」と信じ込んだ人間は
自分の聴覚より他人から教え込まれた御託の方を信じる。
音楽を聞く趣味、演奏する趣味をしながら、聞き取れない
これはギャグですか
変わると言う人がフルボコワロタ
デジタル初期DGとか要らなすぎ
プラチナなんちゃらは音が悪いしなー
ユニバーサルとビクターは一度潰れるべきだな
まず潰れるべき東芝EMIじゃね?
あれー?情弱が一匹紛れてるよーw
情弱じゃったわw 穴があったら覗きたいw
408 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/08(水) 10:51:43.02 ID:TIPcTIwe
>>408 elusiveが主導して再販になったと考えているんだろ?
マジレスすると
エミライ関係者がelusiveへの直リンクをツイッターに貼ってマンセー連発
それで在庫が売れたのが再販された原因だと思う
惑星とかはどうなんだろう?
>>410 ツイッターで音が悪いという話が昨日出たけど旧盤と比較してないな
旧盤を所有していないのに同じ仕様での再発だとか適当なことを言ってるし
あと連中の会話を探して読んでみたんだがプレス工場が同じだと言ってるんだよな
以前プレスをしていたJVC横浜工場は3年前に解体されたの知らないようだ
どうもあの連中は信用できない
現工場に生産設備を移設したんだが
>>411は知らないのか
エンドユーザーにとって、工場がどこかなんて全く関係無い
>>411はエンドユーザーじゃなかったのか
プロ?
>>411は設備を移すと音が変わると思ったんだな
まさにオカルトw
生産設備を移設すると音が変わるんだが
>>415は知らないのか
旧横浜工場では同じプレス機械を使用したXRCDラインは3つあって
それぞれ音が違ったという話だな
分解→移動→再構築したら音は変わっていただろう
最近HQCDは出てるの?
質問だけど、この音質が良いって言うCDは記録されているデータは普通のCDと同じなんだよね?
しかし反射やビットが正確に切られているからジッターが発生しにくいからプレーヤーでより正確な音を出せるって事でいいよね
だったらPCに無圧縮で取り込んだ普通のCDの音源と、
やはりPCに無圧縮で取り込んだ高音質CDの音源ではどちらが音がいいの?
同じだとしたらPCに取り込んだ無圧縮音源が一番音がいいって事?
CDっていう媒体をやめてハードディスクにすればいいって事?
お前の「良い」という基準を俺は知らん
422 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/19(水) 17:55:10.60 ID:+VoSkULn
全てオカルトです。
バイナリが一致すれば音は変わりません。
426 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/26(水) 15:51:45.07 ID:+WKM9v3z
安いシステム使ってるから、CDで聴く場合、
盤の反りが有ると風切り音がします。
ガラスCDは反らないよ
うちではCDを固定してプレーヤを回す高価なシステムを使ってますから
CDの風切り音は全然しませんがプレーヤーの風切り音がすごくて困ります
じゃあ、プレーヤーを回さずに君が回ったら解決だ
よかったね
激しく既視感
次の新規格まだー
もうある
あんたが知らないだけだ
初期CDは盤がしっかり作られていて厚みがあって重いから音がいいとツイートしている連中がいるな
はっきり言うと田口関係者だが
連中も、厚みがあるとは言ってねえだろ
規格外じゃ困るしw
昔のCDって品質のばらつきが大きいから
透かしてみるとピンホールが結構あったりするんだが
そのピンホールの多い「輸入盤」をありがたがっていたわけですが
海外製CDはピンホール多いけど反射膜のアルミに色むらがあるだろ
理由は知らないがXRCDに多いと思う
あれは射出成型の際の樹脂の広がり方、固まり方が一様で無いと
屈折率のばらつきが大きくなって色ムラに見えるんじゃないかと
つまり駄目なDISCでOK?
プラチナSHM-SACDの発売決定したな
xrcdのタイトルが含まれるって⁈
SHM-CDをオーディオで聞くとスゴイのに
PCでCOPYすると並になる??
どうして
死死死
445 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/21(月) 18:06:55.52 ID:1w1ovq2j
ブルースペックCD2って何だよボケ
スーパーサイヤ人みたいなもんだ
>>445 聴いてみればよかろう。
誰かに監禁されて部屋から出られないのか?
448 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/30(水) 17:10:14.13 ID:6OG2Hkgs
そういう意味じゃないんじゃ・・・
449 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/13(水) 08:04:30.44 ID:qjcGSXxl
SHM-SACDってどうですか
>>449 聴いてみればよかろう。
誰かに監禁されて部屋から出られないのか?
それじゃない
454 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/17(日) 05:44:16.01 ID:BOq8aFrA
Blu-specCDやBlu-specCD2のものは、そもそもリマスターが成功してる。
ラウドネスウォーじゃないものが多い。SHMはその点がいい加減。
>>454が何枚BSCD聴いたか知らんけど、失敗してるのも少なくない。
SHMが今まで何百枚出たか知らないのか。「その点がいい加減」と一言で括れるものではない。
そういうあんたの態度がいい加減。
456 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/18(月) 02:43:44.70 ID:8t18MXTc
そうは思わないなあ
SHMなんか高くも無いし、クラッシックが好きなら
小学館のCD付き音楽誌クラッシックプレミアムはSHMで1200円w
中にはビックリするCDもある
再生装置さえ良ければ普通のCDとの差が解る
BSCDって、高域をしゃくり上げて、エッジを強めて、音像を絞って、
キリキリ、スケスケのクールなマスタリングがメチャ多いじゃないか。
こういう音が好きならそれでも良いが
わざわざBSCDのためにマスタリングやり直した作品は少ないが
461 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/18(月) 23:11:35.08 ID:8t18MXTc
それがいいんだよね
>>461 良い場合もあるし、良くない場合もある
何枚買ったか言ってみろと訊ねたんだが、答えたくないのか?
SHMは論外
オーディオファイルはSHMを使わない
使ってくれとレコード会社が泣いて頼んでるわけじゃなし
勝手にすればいいと思うよ
でもHQCDやBSCDは使うのな
オレの糞耳では
CDとBlu-specCDの差がわからんわ!!
俺の糞耳では とかって言ってるkzに限ってそんなこと微塵も思っていない
死ねkz!!!!!!!!!!!!!!!!!!
俺の糞チンではキツマンとユルマンの差がわからんわ!!
スピンドルが細いんだね
回転トルクが足りなそうだ
若いからってキツマンとは限らない。
本題に戻って、今SADEのCDとBlu-specCD聞き比べている
年配だからマツキンとは限らない
472 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/26(火) 23:44:07.70 ID:y27BmDcq
KENT POONが仕事したCDは3枚しか出てないですか?
>>471 俺も聴き比べたことある
正解は30日後
>>472 Audiophile Jazz Prologue1-3の他の自身のウェブサイトで4のサンプルあげてるけど
他にやってるCDは知らないなぁ。スタジオ構えてるからやってはいるんだろうけども。
475 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/27(水) 21:08:43.08 ID:pAWVC+7+
SHMはイマイチだろ
>>475 CDよりマシだよ
ただ特殊なプレーヤーいらない所はイイ
SHM-CDのエラーレートやピットジッターも
実測では普通のポリカ使ったCDと変わらない
中にはむしろ悪い物もあるってどっかのサイトに出てたけどな
スタンパのへたり具合によるばらつきの方が
よっぽど特性への影響が大きいんじゃないか
という気がするんだが
478 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/28(木) 14:54:12.60 ID:eu93kLLz
SHM-CDはPCでHDに取り込んでしまえばいっしょだろ
CDPにいいもの使っている人ほど違いは皆無になる
そうでなければ理屈が通らん
聴いたことない人間が利いた風なことを書くな
480 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/30(土) 22:11:24.24 ID:qSOGWI0n
>>478 こんな程度の奴が偉そうにオーディオ語るんだよな
底辺理系は理系の恥だ
SADEのBlu-specCDとCDを比べて聴いたけどBluespecCDの方が若干、曲の輪郭がCDよりもクッキリしている程度だった。
それで判断しない方がいい
シャーデーはBSCDの効果が出にくい音作りのマスターを使ってる
483 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/20(月) 19:39:18.66 ID:RXVgdQks
SHMはイマイチ
買った2、3枚がたまたまはずれだっただけじゃないの?
485 :
ひみつの検閲さん:2024/12/25(水) 05:57:15 ID:MarkedRes
オーディオケーブル市場、マジ論外だわ
487 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/23(日) 18:21:31.39 ID:DrjutYGu
うわあ
連投プロケー最低
488 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/24(月) 14:03:35.46 ID:RzQSMu1J
APO-CDって音いいの?
ひっかかる奴はAPO
APO のCDってまだ売ってるの?
中古屋にある
中島みゆきか
Blu-spec CDって昨今売れなくなっている音楽CDの製造ラインを縮小して
Blu-rayと共通のラインで音楽CDを生産できるようにするためのものだよなぶっちゃけ
行程も単純化して製造時のエラーも減りあとはシリコンウエハーさえどうにかなれば安価に製造できるはず
まぁ真面目に(プリ)マスタリングを行ってくれるなら消費者側にとってはなんら害は無いが
笑止
Blu-spec CD作ってる暇があったらBlu-ray Audio作れや
497 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/03(土) 04:31:48.21 ID:8AHzQAq9
うんこだから
正解じゃない
ユニバーサルが小沢のCDをこれで出すらしいねw
もう何がなんだかwwwww
小沢一郎の街頭演説か
聞いてみたいな
この前買ったSHM−CDを変な形状の突起に入れようとしたら2cmぐらい亀裂が入ってしまった・・・・
再生には問題ないようだがモヤモヤするわ
変な形状の突起に入れたまま勃起すると抜けなくなりますので
ご注意ください
【高音質】 CD > Blu-Spec CD > SHM-CD 【比較】
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/msaloon/1424248811/l50 品質が良ければ音質も良いはずだが、
SHM-CDとBlu-Spec CDは、その前提が崩れている。
高品質CDが従来CDに音で負けるのは、
少しだけ高い方に「音程が狂っている」と云う点にある。
音程に狂いがある高品質CDの音が悪いのは、
従来CDに合わせて作られたCDプレーヤーの音程の基準と合わず、
製品として無理があるためと思われる。
この点で、今の高品質CDは従来CDとの互換性が無いと見た方が、音質的には正解。
既存CDプレーヤーを土俵にすれば、小細工をした高品質CDは、
音楽の再現性という点で、従来CDに太刀打ち出来ない。
再生装置次第だわなー
狭い音域の再生装置なら高域に振ったと聞こえるけど
広い音域を再生出来れば高域も低域も伸びてると解る
結局はどんな装置・環境で聞いているかで違う
>>503 ■音質比較用機器
・CDプレーヤー:KENWOOD DPF−7002
・イン・ザ・イヤースピーカー・システム:STAX SR−001
・シリーズレギュレーター方式直流安定化電源:TEXIO PR18−3A
・・・・・SR−001とポータブルCDプレーヤーの電源。
・ポータブルCDプレーヤー:SONY D−E01、D−NE241
・ヘッドホン:audio-technica ATH−AD1000
>>503 音楽CDの品質と音質
(SHM-CD/Blu-Spec CD)
[使用機器]
・CDプレーヤー:DPF-7002
・ヘッドホン:ATH-AD1000
・デジタルオーディオプロセッサー:SE-U55GX(市販光デジタルケーブル接続)
・イン・ザ・イヤースピーカー・システム:STAX SR-001
・直流安定化電源:TEXIO PR18-3A・・・・・SR-001/SE-U55GXの電源として使用。
ヘッドホン君か
それじゃダメだよ
ヘッドホンでも違いくらい分かるだろ。
低域で体が揺れる事は無いだろうな
自動車にウーハー積んで、
ズンズン鳴らして喜んでるDQNに音質わかるのか。
>>508 ヘッドホンでわかる違いなど高が知れている
そのヘッドホンで、
CDと高品質CDの違いが分かるんだから、
別に問題ない。
スピーカーだと違う結果になると、
主張するのなら話は別になるが。
CD > Blu-Spec CD > SHM-CD
という結論自体は否定してる訳じゃないんだろ。
すべての違いがヘッドホンで分かるわけではない。
だからスピーカーだと違う結果になる。検知できる差異の総量が違う。
CD > Blu-Spec CD > SHM-CD?
不等号ですべてを語れるわけがない。愚か者が。
リッピングしてバイナリ一致でデジタル出力すればどれも一緒
結局リマスター以外で音質向上は無いんだな。
516 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/27(金) 19:52:16.57 ID:bWTrpplQ
SHMは意味が無いと思うね
HQCDやBlu-SPECは意味があると思う
(ニヤニヤ)
()
CD > Blu-Spec CD > SHM-CD
これを否定できる奴は結局いなかったな。