◆気軽にアナログプレイヤーの話題スレ part35◆
952 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/09(月) 20:43:57 ID:v4gLiTkJ
SL1200とGT2000はどっちが上?
>950
シェルが純正じゃない アームは軽針圧用か?
>951
オデオの授業料は高くつくねw
>950
それから電源アダプター 出力コードの具合が分らない
>>950 こいつはアームが良くないな。S2/imp だっけ?
軽量・軽針圧専用で確か1.5グラムまで。
五万以上じゃ誰も買わないと思う。
>>946 >極数が少ない方が回転数が速くなり慣性が働き回転は滑らかになります
そう信じてるなら2極でも使えば・・・・
滑らかに回すには低速なほど極数は多く必要になるけど、
高速なら極数が少なくても回転むらが少ないだけのこと。
959 :
950:2009/11/10(火) 15:56:09 ID:SZb/ZTck
960 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/12(木) 00:03:02 ID:sp0qPPK9
ある程度アナログやるならKP-9010なんかが最低限レベルだからね。
それ以下は金掛けるだけムダ、素直に本体買い替えた方がいい。
自分は結果としてPD-300にFR-64Sで落ち着いたけど
最初からこれらを選択していれば結果として安く済んだと言っておく。
惜しい!ラックソにはSMEのほうがいいな
962 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/12(木) 08:20:09 ID:ob2rcLjD
ベルトで苦労したんでもうダイレクトドライブで
満足することにしました・・・
使いにくかったよ TD320
ベルトでいいの探したら(新品)30万くらいは覚悟せにゃいかん
みたいね。ストレートアームも音質考えりゃいいのわかるけど、
カートリッジ交換がめんどい・・・
963 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/12(木) 08:47:01 ID:EocE3+A0
両方使い分けていたけど、結局海外ベルト主体になってしまうね。
低域の深みというか表現力で差が出てしまう。
海外輸入で20万以下のベルトドライブに挑戦してみようかなあ。
PRO-JECTあたり国内よりかなり安くなって良くない?
REGAは未だに代理店決まらないから駄目っぽいけど。
965 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/12(木) 10:36:51 ID:EocE3+A0
>>964 中古の程度のいいのを手に入れるってのもある。
>>964 もうすこし手軽に個人輸入ができるなら俺も考えるんだけど。
PRO-JECTも内外の価格差が大きいのはもちろんのこと、
一頃(5年くらい前)から比べると正規輸入されている機種の
価格帯もかなり上がってるよね。
RPM-5、RPM-6辺りはなかなか良い値段で販売されていたのに。
まったく、高級志向なんてくそっくらえだわ。
検索してみると、RPM9.1が1800$に対して国内は22-4万ほど。
意外に値引きしてるから手間を考えると国内でも悪くないのかな。
>965
それがなかなか難しい気がして。
あ、ClearAudioならハインツが安く処分してたかな。
国産DDならKP-9010や1100がオクでの取引活発で入手性良いのだけどね。
悩むなあ。
>>962 >使いにくかったよ
そうなんすか?
買おうかな思てるんでkwsk
オレのとこではとくに問題なし
何処が使いにくかったんだろ?
970 :
デデ絶賛の辞:2009/11/12(木) 23:50:01 ID:9mYyYog4
よく考えて見給え。
糞ベルトでタッチしているのと「完全非接触」とどちらが高S/Nであるか。
ストロボ管理人が必要なのと「ストロボ不要」とどちらが正しい時間を刻むか。
前者、つまり糞ベルト駆動ではカートリッジの音質プラス糞ベルト駆動の癖を
聴くことになるけれども、後者であれば、カートリッジ本来の音質を
歪曲させることなく聴くことが可能なのである。
時間芸術を再生するにあたり、何れが妥当であるかは自明の理である。
971 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/13(金) 00:41:08 ID:vJXJyW86
くだらん理屈ウゼェよw
>>967 KPはあと数年も経てばみんなお釈迦になるだろうから
今のうちに買って楽しんだほうがいいよ。あんな銘器
もう二度と出ないだろうから。
973 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/13(金) 01:36:10 ID:vJXJyW86
最後に生き残るのはシンプルなノンサーボのベルト
凝った構造は代替パーツすら確保が出来なくなりご臨終
SP10mk2なんかは特注パーツ使ってないから
修理可能らしいね。しかも物理的にかなり丈夫。
>972
数年で駄目になるのは悲しい(´・ω・`)
SL-7はあるから、マニュアル機は一台でいいけど安かったら買っちゃいそう。
PRO-JECTは欧州の店だと更に安いなあ。
廉価機も幾つかあるし、REGAみたいな感じなのかな。
>>975 アナログプレーヤーのラインナップに関してはREGAと
似たようなもんだけど、REGAだってP3なんかよりも
はるかに高価な機種も生産してるし、ProJectも本国で
ラインナップしている機種の内、半分さえ無スペックは
輸入してないよ。
それにラインナップだけならトーレンスだってノアが
輸入している機種の倍程度をメーカーサイトに載せてる。
>数年で駄目になるのは悲しい(´・ω・`)
今現在でさえ20年選手以上が多いのに、いまさらあと
数年なんて話、気にするだけ無駄。
978 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/14(土) 00:36:25 ID:O0wnTbO6
>>968 ベルト 新品に変えても変えてもどうしても回りはじめに脱落。
なんか、音に濁りがあると思えば、コード内部で腐食。
新品購入だったけど、海外製品の安物にはろくな物はない・・・
実感いたしました。
単にハズレだっただけかも知れんけど、期待して買っただけに
悲しかった・・・
>>978 >ベルト 新品に変えても変えてもどうしても回りはじめに脱落。
トーレンス純正じゃないベルトを買ったでしょ?
メーカーが指定してるのと違うパーツを使ったら
うまく動かなくてもあまり文句はいえないよ。
>>979 貧乏人唯一の楽しみの妄想なんだから見逃してやれよ。
>>978 それはフローティングの調整が悪いからだよ
水平を調整した後 インナープラッターにベルトを掛けて
その上にアウターを裏返しにして載せ
ベルトがプーリーに上手く掛かっているか確認
外れるのはフローティングが高すぎる所為だと思うので
全体的に高さを下げる様に調整したらいいよ
>>981 板バネになってからはそんなに微妙な調整は必要ないので
買ったときのままいじらなければそんなことにはならないけど
ネジがあるもんだから思わずぜんぶ固く締めちゃったのかもね。
80年代までのトーレンスはきちんと調整さえできてれば
価格不相応な音が出るんだけど
確かに初心者にはちょっと敷居の高い部分はあるかもね。
983 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/15(日) 00:11:40 ID:xPE+Gv0X
ベルトは当然 純正以外は使ってないよ〜・・・
フローティングの調整はハッキリと自信はないでつ・・・
手放した機種だしな〜・・・
D・Dで満足することにしてます。
アイドラーはいいなー
「モーターの脈動は想像以上に再生への悪影響が大きい」
だからこそ静粛な回転が約束されているDDしか選択肢はない。
澄み切った超低音再生はDDの独擅場。
他方式は全て悪影響に悩まされ、濁った音がする。
アイドラ方式、ベルト方式ではゴムの特性が温度によって劣化することは不可避である。
特に気温の変化の激しい地方ではターンテーブルの回転に影響を与えてしまう。
簡単に纏めると。
↓
ゼンマイに限る
やっぱり重力でしょ
990 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/15(日) 13:27:01 ID:ip4CAK91
手回しこそ最高
次スレ立てようとしたら規制で無理ぽ
アナログプレイヤーが規制されるなんて世も末だ
まだ新スレ立ってないようだからトライしてくる。
>>992 ついにきたか!
いつかそんな日が来ると思っていた。
>>985 ただ、その濁った音のほうがしなやかで生き生きと聞こえるんだよな。
なんでDDは硬直して表面的に聞こえるんだろ。不思議だ。
SP-10MK2+EPA-100+オーディオテクニカのMCみたいなのは、
昔のフォークやニューミュージックは最高によく鳴るんですけどねえ・・・
>>996 >その濁った音のほうがしなやかで生き生きと聞こえるんだよな。
スッピンか化粧しているかの違い、のようなもんジャマイカ?
モーター自体が音に害があるから、
そのモーターで直に回すDDは、音が良いわけないと思うが。
回転数は時計のように正確なんだろうけどね。
プレーヤーは、ベルトやアイドラーが間に入って、ちょうど良いんだよ。
ウンコを素手でつかむのは、嫌だろ。
ゴム手や、ハシでつまむのが自然だよ。
>>999 >モーター自体が音に害があるから、
>そのモーターで直に回すDDは、音が良いわけないと思うが。
なんでDDが開発されたか、その経緯をよ〜く勉強しような。
1001 :
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。