38cmウーファーじゃなきゃ低音域偽者ってホント?4
953 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/28(水) 00:39:10 ID:SH7rZfsu
>>951 圧倒的な低音をあきらめた時点で質もあきらめた事になるのだが。
良い15インチの音を聞いたことがないとは残念だ。
同じ駆動力でどの位の空気体積を押すことが出来るかで
比較すると15インチの高能率が大きなメリットになっていることに
気が付くだろう。
小さくていかにもとランジェントが良さそうに見える小口径ウーファーでも
低周波の観点から見ると15インチに対して重く追従性の悪い振動系を
抱えたドン牛に見える。
F0が30Hzくらいの小口径ウーファーの振動系重量を振動板面積で
割って15インチと比較してみよう。
>>951 色々突っ込みどころがありそうな気もするけど…
音像の大きさがスピーカーの口径で決まるというのも
ネタとしか思えないしw
音像の位置は立ち上がりのパルス位置だから、中、高域ユニットにできるだろ。
>>918 それはない。
もしそうなら、Bもクリップさせた方がいいという理論になる。
発射音を遠距離と近距離から20Hz〜50Hzの超低音が同じに聞こえる音量で収録したら
遠距離Aでは周囲の反射音や倍音成分が多く混じってトータルの音量が大きくなりクリップした。
クリップで音が悪くなるならレベルを下げるべきだが聴覚上わからなければ下げる必要はない。
下げない方が超低音の聞こえ方が同じで良く聞こえる。音源によって臨機応変が良い。
全体がクリップしているならレベル設定ミスだが数箇所合計でコンマ数秒のクリップだから
それで全体を犠牲にする必要はない。
日本の自衛隊のCDも迫撃砲のピークが何度もクリップしているが
これを着にしてレベルダウンしたら前後の戦車のキャタピラ音や小銃射撃の迫力まで
ダウンしてしまう。爆発音はもともとノイズ成分だから一瞬のレベルオーバー可。
>>959 おいおい、花火の爆発音がメイン音源だろう。
そのメインの音に照準を合わせて、余すことなく収録するべき。
クリップしたことによって、音の瞬発力が落ちている。
そりゃそうだ。
あるレベルで、それ以上行かないように、頭が押さえつけられているんだから。
一つ言える事は、レベルオーバーして一本線になってしまった波形は、
もう元には戻らないということ。
その逆で、コンプレッサーをかけて、全体のレベルを持ち上げるなどはできる。
新スレへ行くの早すぎ
964 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/28(水) 19:12:59 ID:SG6ZG73N
だよね
965 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/28(水) 19:27:37 ID:gjJV8UhW
38cmより20cmウーファーのほうが良いというトンデモ電波を飛ばすヤツらが
ここから敗走して新スレで新デムパを飛ばし始めたのだよw
>>966 まあデムパには>709は良い薬になっただろう
ま、いろんな制約があって20cmしか買えなかったが
サブとしては悪くない くらいの遠慮がちなレスならいいんだが・・・
新スレの方にはなりすましムンド厨も来てる。
>>968 JBLのLE-8T買って85L程度の丈夫なバスレフ箱に入れてごらん
勿論良質のスーパーツイーターは必須
強力なアンプと組み合せると良い音がする
家のサブスピーカーがそれだよ
駆動しているアンプはAmcron DC300-AII
971 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/29(木) 00:08:30 ID:QzZ3u4pg
実際あるよ<ラウドネスウォー
世の中のオーディオ装置全てがマトモなわけじゃないから、別にそういうCDがあるの
は構わんが、外からはその意図が分からないのが問題。
>>971 その記事の文章のが「こんなに酷いのか!」でワロスw
974 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/29(木) 00:38:38 ID:ZtdrJaGv
38cmで満足できない人生ってつらいですね。
975 :
名無しさん@お腹いっぱい:2008/05/29(木) 01:50:42 ID:QOy/zheP
オケを録音して聴いているけど38でなくても十分聴けるよ。
976 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/29(木) 09:06:51 ID:WVY6pEqD
>>735 ちょっと遅レスだけど
『花火Bには、打ち出し音の後に花火玉の風切り音』はちゃんと入ってるよ。
この『ひゅーーーぅ』という音が聞こえるくらいの音量で再生しないと話がかみ合わないと思う。
オケを安物ラジオでも十分聞ける
オケを小型スピーカーでも十分聞ける
だがその音質は物足りない
まともな6本のマイクで生録したオケはDレンジが広過ぎて
とてもじゃないがマスタリングしないと安物ラジオ(977さんの装置)では聴けないよ。
>>976 冒頭に入っているヒューは笛
風切り音らしき音は確認できない
>975,977
十分聴ける の程度問題ですが録音の際のモニターに使ったら完全に失敗しますw
鑑賞する際も小口径ではオケの上澄みだけをすくって聞いている感じがしませんか?
38cmに変えたらオケの密度が増したり、会場が広くなったり、隠れていた内声部の分解能が
聴こえてきて演奏が生き生きしてきたりと驚くほど変化をしますね。
38cmのモニターは現場に持っていけないよ。(笑)
どこに置いてモニターするの?
モニターは3種類のヘッドフォンで音色や音源の位置・音量を確認している。
38cmだと実物以上の音場を出してしまうし、中低域の音の分解能が悪い。
>>979 >>783 > カット無しで聞くとトシュの後にヒュルルーという風切音
> 次第に小さくなり来るぞ来るぞ〜と一呼吸おいてドシュっとくる。
これは、おそらく花火玉の速度が砲弾の様に高度と共に
遅くなるので音が小さくなるのだろう。
耳掃除してから聞けまし〜w
>>984 515Bの密閉180Lだと低域共振周波数が45−50Hzだね。
元々密閉用のユニットではないのでエッジに圧力がかかって変形し易い。
当方は密閉用に設計されたショートボイスコイル・ダブルダンパーの30cmを
170L密閉箱にいれている。ユニットの重量は15Kg。
ヤマハのMS300を持っているが80Hz以下は出ないし重い。
それよりどこでモニターするかだね。控え室でやるの?
マイクコードも長くなるよ。
生ロクのモニターにも38cm、言い張るつもりはないが理想的にはそう。
ヘッドホンとNS-10くらいの小口径モニターでは音場、ホール感、雰囲気をベストにするのが難しい。
100人のグリークラブがこんな録音になってしまう。
スレ終了しそうだから新スレにupしてみる。
雰囲気なしの大コーラス生録音、どこかへ紛れ込んだので探し出して1時間後にupしますw
>>983 打ち上げのヒューは演出用の笛
冒頭以外の玉は笛が付いていないので音してない
あの音を風切り音と勘違いしている人が結構居る
へー、玉に笛がついてるんだ。
初めて知ったよ。
というか、そんな解説してないから、知らない方が普通なのでは?
コーラスは25年位録音していないが、電源を高度に改造したマイクがあれば
そう難しくは無いね。
高度な吹奏楽は中低域の分解能がよくないと混変調を起こして再生が大変だよ。
ヘッドフォンはエレガとソニー、オーディオテクニカのモニター用で、
エレガとソニーはインピーダンス補正をしてあるから音は混濁しないよ。
エレガは音源とマイクの距離感がハッキリ判別出来るし、ソニーは音色のチェック。
991 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/29(木) 15:04:09 ID:WVY6pEqD
>>985 30cmで重量15kgって凄いね。
38cmでも7〜10kgがほとんどなのに。
それって、テクニクスですか。
玉に笛がついてる花火録音、編集ソフトでリバーブかけてごらん。
小口径でもヒュルルーという風切音に聞こえてくる。
笛が付いていない玉でもいろんな臨場感が聞こえてくるよw
993 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/29(木) 15:26:17 ID:+lw8EZoE
>>886 新スレで聞かせてもらったよw
これ小口径NS-10を貶めるためにプロがわざとやった仕事じゃねぇ?
>>985 SB-1000がなぜヒットしなかったか思い出したよ。
ハイコンプライアンスのウーファーの音が原因だった。
重い振動板、長く重いボイスコイルボビン。
せっかくボイスコイルを短くしたのにダブルダンパーにしたのが
原因だった。結局あの頃は低音の歯切れが悪くて敬遠された。
軽い音のビクター、オンキョー等に人気があったな。
今の小口径ハイエンド厨には好みの音かも
今の小口径ハイエンド厨が聞いても低音寂しすぎ、低音楽器の姿不在w
SB1000は小さい箱に30cmウーファーをいれたので約50Hzまでしか出せなかったし、
Qc=1くらいなので音がボンつき気味。
元々150から200リッターの密閉箱に入れるウーファーユニット。
小音量でも低音楽器の音程がぼやけず好く聴こえる。
NS1000の30cmも50Hz位まで。
コーンにバラスト抱かせた30cmだとFsは下がって見えるが
実際のドライブ感は出ないよ
>>997 駆動力の無いウーファーならそうだろうね。
生録のリミッターの入れていないドラムのスネアーやティンパニーを鳴らすと直ぐ判る。
良スレだった
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