952 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/08(金) 00:03:50 ID:5Pk2N1E6
ところでDACが無意味と思っている人はPCM1704を積んでいるような
高級機を持っていっているのかね?
写真とかアップとかして所持していることを証明しないと何ら説得力が持てないんだが
>>953 PCM1704積んでいるのが高級機?
3万円でおつりくるやんw
何か違うものを想像していたんだろう
DACアンチは無知だって証明されたな
HDMI1.3A付きDACを早く出してくれ。
チップで音は決まらないだろ。オルソーDAC1はさんざん叩かれてたしな。
>>958 そりゃそうだ。ただ重要なファクターには違いない
まずはチップだろ。
で、そのチップをメーカーが使いこなせるか否かが重要。
最高の開発者を要してもチップ以上の能力は出せないが、
最低の開発者であればチップが想定するはるか下の音は出せる。
それがオルソのDAC1だ!!
チップよりその配線、基板だと言うよ
>>958 確かに、チップ選定段階では最終的な出音がすべて決定されるわけではないが、
それでもチップ選定段階で「音の上限」はかなり厳しく、厳密に決まるぞ。
チップの選定段階で、「究極まで追い込んだとして、どれだけの物理特性が出せるか」は
ほぼ確実に決まる。
半導体製品である以上、パソコンのグラボ選びやフラッシュメモリ選びと、ここらへんの事情は全く変わらない。
チップの性能を殺していくらでも糞にはできるけど、チップの性能ではありえないような性能を
引き出すことは不可能。
データシート上のSNがmax108dBのチップで、110dBの性能を出すのは、神様が逆立ちしても無理だ。
周波数偏差が±0.3dBぐらい暴れるチップで、それ以内に収めるのも、また不可能だ。
劣化させることはできるが、チップの限界性能によって、できるDACの性能の上限値は、かなり
厳しく決まる。
要するに、昔のPCM二桁系(PCM57、PCM58)のチップを、どうひねくりまわそうと、何百パラにしようと、
全高潮波歪みを-100dBに抑えることは、できない。CD-ROM専用ドライブでDVDを再生しようとするのと
同じぐらい、絶対にできない。
設計の神様といわれるような天才をつれてきたところで、
そいつがPCM二桁系を使うという制約を加えられる限りは不可能、ということでもある。
チップの選定は、かなり大事よ。
何を今更
965 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/09(土) 00:46:20 ID:aYVaqhK7
>>961 アキュフェーズやRMEあたりのエンジニアが、普通のDACとNJM4560/80あたりのアホみたいに
安い汎用オペアンプで、たたき出す特性の見事さを見ると、他の、パーツや抵抗やコンデンサに
ムダに豪勢なの使っておいて、クソみたいな特性しか出せないガレージの製品見てると、
同じ人間のやることで、ここまで差がつくんだ、と思うときもあることは、確かにある。
「上限」はチップで決まるが、上限にどこまで近づけるかは、回路設計技術が鬼のように
モノを言うだろ。
ムダに高い抵抗やコンデンサやオペアンプを採用する前に、脳みそ磨くのが先、といいたい
(いわば、釣りのウデが糞なのに、竿だけがやたら高価なロッド使ってる釣り人)トコも、
あるにはあるから。
>>965 日本語、を、勉強、し、て、か、ら、出直せ、
967 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/09(土) 01:37:40 ID:tSvfFe6T
でもさ、1704てなぜ高いんだ?開発時が古くてその時は、超ハイスペック
で他になかったからじゃないのか?
音がいいだけでは納得いかん、誰か詳しい方、そこんとこヨロシク(古)
968 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/09(土) 01:42:24 ID:uFYwlWIZ
>>967 pentium2だって、発売当時に今のCORE2に比べてもビビるようなとんでもない
値段してたぞ。
パソコンそのものの値段もエゲつなかった。
当時、NECの98NXを買ったとき30万円ぐらいすっとんでいった。
今じゃ、パソコンなんて、90年代初期のに比べれば妖怪みたいな
キチガイ高性能のものがモニタつきで数万円で買えるが。グラフィックボードの
メモリがまだ16MBしかなかった時代なんて、今の子供はわかるまい。
しかし当時はPentium2は君の言うように、他を圧倒してハイスペックだった。
マルチビットは精度と性能が直結するから製造コストも高い
ウエハーをシリコン樹脂にパッケージングした後で性能が微妙に
変化するぐらい緻密。(歪み率でランク分けしたりする)
最近久々に自作DAC(キットだが)を組んで改めて体感したが、DAC
チップが良くても周辺回路でどうとでもなってしまう。
改悪も改良(劣化が少ない?)もこれだけ出来れば、メーカーは差を
付けて販売するのは簡単そうだ。
DACはすべてのコンピュータのサウンドボードに載っているから、
新しいものほど量産効果でどんどん安くなって、性能もよくなっている。
テキサスインスツルメントのDACチップも同じ。
最高峰のPCM1792AやDSD1792Aがオーディオ機器に使われている事が多い。
セイコーのSM5865CMやSM5866ASも上手に使えば音はよい。こちらの方が値段が高い。
それでも一個数百円まで。
今の特注でない汎用DAC-ICの各社(テキサス、ウォルフソン、旭化成、セイコーetc,,,)
あたりのフラグシップモデルがだいたいDレンジが120〜123dBぐらいだから
現在の最終的な完成製品の出力としては118dB〜120dBぐらい確保
されてれば、まずます、回路の作りこみとしては成功と言っていいレベル。
もっとも、現代じゃDACだけでなくオペアンプの方もバケモノみたいな性能に
なってるからOP627かADA797、そうでなくてもせいぜいNE5532ぐらいをポン置き
してやるだけで、120dBぐらいのレンジを保ったまま、ラインレベルまで増幅
してやるのは、それほど困難なことではないけどね。
つか、たかが人間の耳を相手に120dBも微小信号の再現性を確保して
どうないするねんとは思うけどもw
数値としての120dBが必要かどうかの議論はよくわからないが、
S/Nの数値が大きい方がすっきり感が出しやすいような気がする。
オペアンプをディスクリートで組むとカタログ数値を出すのは困難。
でもその方が聴感上の音は良かったりもするから不思議。
>>972 昔は、ディスクリとOp-Ampの性能を拮抗させるのも、そうそう無理じゃなかったけど、
最近はパワーバランスが如実に崩れてきたからな。
最新のOP-AMPぐらいの性能になってくると、ディスクリで組むのは中小企業の技術者クラス
では困難だろうとは思う。
抱えてる技術者集団の質、そして研究設備と投資額がケタ違いだからな。
一部の巨大企業が所有する超絶な技術と、素朴な手作業でなんとかなる技術との開きが
大きくなってきて、ここらへんも「自作したり組んだりするより既製品をかってきた
方が圧倒的に安価で高性能」という分野につっこみつつある。
スタジオ用のコンソールにTL072が採用されてた時代が懐かすぃ・・・
あの頃はまだ、自分の手作業で組む演算増幅回路で、大企業の作るワンチップOp-Ampと
勝負できるのではないか(もちろん、100円で1チップ買ってきて、ちょいちょいと
乗っけるよりはるかに高くつくが)、と甘い見込みが普通の人間にもてたw
今じゃ、絶望的過ぎて勝負する気にすらならん。
AD8599とかトランジスタの端子間距離が開いてノイズ拾いやすいディスクリじゃ、もうとても
太刀打ちできん。
もっとも、CPU技術で言えば、ディスクリでトランジスタや真空管を並べて一般のマイコンのCPUに
対抗する演算能力や安定性を確保するなんて、土台無理なんだから、演算増幅回路にそれと同じような状態がくるのは、
意外と遅かったと考えるべきなのかもしれない。
でも、昔は手作業でなんとかなってたようなことが、専門性のある企業の仕事にとってかわられて、そして
手作業ではとても追いつけないような遠い分野へ離れていくのを見ると、なんだか寂しいよね。
要はノスタルジーでしかないんだけどさ。
久しぶりに俺にとって良い流れになっている
どう見ても同じ奴が、ID変えて書き込んでるだろ
「、」多用 あり得ないところで改行
@オーディオ屋にノートPCとADC(できるだけ上位チップ)ができるIFを持ち込む。
A買いたい候補のDACを片っ端から接続して測定していく。
B一番特性がいいものをチョイスする。
Cカードなりキャッシュなりでお会計を済ます。
DAC選びなんて、これだけで終了でね?
安いDACでも電源良くしないと駄目だろ
そもそも優秀だのなんだの言ってるのに
球使ってる時点でお里が知れる
CECのDAC待ち
それか型落ちを買うか
うーん
CEC DA53はまだどこかで売ってる所あるのかな?
見かけた人いますか?
>>978 別に胡散臭くは感じないけど。ただ真空管を通してる時点でS/Nや歪特性
あたりの数字はフルトランジスタのDACほどは期待しないのが賢明かと。
一枚絵の鑑賞でもバリバリに鮮明な写真作品より淡い水彩画を好む人とかいるし
アートというのは人の感性ごとに「世界最高」ってのはそれぞれだから。
SV-192を最高と感じる人が出てくる可能性は否定しきれないだろう。
個人的にはソフトンとかサンバレーの真空管の音、嫌いじゃないよ。
そりゃこれ一つだけで全部済ませられるなら話は別だけど
D/Aコンバータと謳っているのにヘッドフォン出力がおまけとして扱われてるし
>>979 お前聴いたこともないのによく言えたものだ。何か言いたいなら聴いてから言え。
でも、世界最高レベルは胡散臭いし、はったりかましているのは同意。
>>983 ヘッドホン端子がおまけでなぜ悪い。HPAなしのDACはたくさんある。
もうどうしていいかわかんねー
DAC1はやめとく
SV-192S、謳い文句は胡散臭いけどかなりいいよ。
ノイズ、ハムは皆無というか認識不能。
解像度は高いけど耳に刺さらない感じ。
おまけ?のHPAもかなりいいと思う。
アナログ入力がないのが惜しいくらい、
HPA単体としても十分通用する音質。
あとUSBの音がしょぼいDACが多いけど、
こいつのはかなりいけます。
うん、なるほど、SV-192Sというのは、書き込みの数から言っても、
誠実な作りの大変に優れたDACのようですね。
露出度の低いDACですので、本当に参考になります。
SV-192S絡みの書き込みの大半は工作活動だけどな。
>>988 どうでもいいからお前のSV-192Sの評価を書け。
まさか聴いたことがないとは言わないよな。
>>990 それなら仕方ない。
産婆ひいきでもないしアンチでもないが、聴いたこともないのに評価する奴が
一番むかつく。
iDAC-1かDA53N,どっちがいいかなあ
>>990 どんな感じで最低だったか教えて。
具体的な短所と長所の説明をくださいな。
よろしく。
美味いものはみなそれぞれに違った美味さを持つが
不味いものはただ不味いだけである。
不味い飯のどこがどう不味いか説明できるか?
なんだ、知ったか君だったのね…
自分の持ち物を褒めない奴は全員が業者か知ったかだと
思い込んでいればさぞかし幸せだろうね。
Fireface 400
これはどうなの?
>>996 聴いたことのある装置、それも最低の音と断定しながら、
音質の短所長所も説明出来ない。
そんな場合は、知ったか君。
>>992 Digital Link 3も良いよ
PS AUDIOの
諸事情があってちゃんとした評価ができないのかと。
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