952 :
950:2006/07/23(日) 11:28:01 ID:UU3YKVO1
>>951 おっしゃる通りでございます。
ただ、この時期は、まだその領域に入る以前の話です。
stereo 1982年 6月号 での批評の追加
鉄ッチャンもこの号のユニット・メモなる記事の
P610DA/B(アルニコ)のところで
「基本的にはP610F(フェライト)と同じだが音はちがう。・・・」
と載せていた。
どうもP−610の伝統を受け継ぐものは、
アルニコ・マグネット仕様の方のようです。
ラジオ技術社編 スピーカー システム製作集 P33〜P35に
アルニコとフェライトの測定が、載っているが、
どれとどれをどのように比較するのか? 分かりにくい。
話は変わりますが、ウレタンエッジは、現在大丈夫なんですかね?
自分もストック持っているけど心配です
(はずかしながら、まだ試聴していない)。
張替え(セーム皮等)した場合、音がいいんですかね?
金子秀男、江川三郎、鉄ッチャンがああ言った、こう言ったと賑やかだけど
テメーがどう評価するか言ったらどうだ?!所詮バカな評論家の言動を借り
なければ受け売り以外、何の意見も言えない馬鹿奴等の巣窟がオデオだな!
と、自分の意見を持たない954が申しております。
元気いいな
カ・ワ・ラ・ナ・イ!聞いて違いは、ワ・カ・ラ・ナ・イ!
大変詳しい試聴レポートありがとうございます。
とても参考になりました。
あれは誰だ?
「アンプの表面処理は音に影響を与える。
黒いアンプは引き締まった音質。
金色のアンプはゴージャスな音質。」
って書いてたのは?
まずは斧が姓名を名乗るが良かろう。
瀬川冬樹は、「ニコンのカメラのシャッター音は「ニコン」ペンタックスは「ペンタックッス」という音がする。」と言ったそうな。
α100は「チョニー」て音がするのかよ!
BOSEの細長い奴もブラックとシルバーで音が違うらしいしな
スピーカBOXの内部配線ってどうしてます?
端子からスピーカまでブラブラ?
それともどこかに固定して這わせた方がいい?
固定したらメンテが出来ない。
めんどくさいから端子からそのまま伸ばしてユニットに
>>964 それがどうしたの?「音」に関係あるって言うの?
16cm2発のBHだから手が届く
なわけでブチル巻いて中で固定してる
969 :
964:2006/07/24(月) 18:04:01 ID:1ZZvrehR
ありがとー
気にしないでそのままブラブラにしておきます
どうしてみんなこういうところはアバウトなんだー
>>968みたいに中の配線は絶対固定すべきです。別にピンと張らなくても
わずかながらなるし、中で動いて妙な付帯音がついたりします。ちなみに
私はエポキシ系の接着剤で固定してます。
>>970 「絶対」ということは無いと思うが?
箱に堅固に固定すれば、箱の振動に揺すぶられることになるし。
俺がカットモデルとかを見た範囲ではメーカ製もガチガチに固定しているのは
記憶が無い。
まあ、極太SPケーブルの先には細い内部配線ケーブルでユニットに繋がっている
ことが普通だったりするわけで、何が正解なのかよーわからんw
>>971 正解なんてあるのか。
全ては程度の問題。
明らかに過剰ではあるが、そこまでしなければ意味が見出せない愚か者も多い。
AV系ではわざわざ空中配線してる一派もいるんで、
固定・非固定で変わりはするがどちらがいいとは一概には言えないだろう。
974 :
970:2006/07/26(水) 23:48:38 ID:0bKpdXxn
>>971-973 うむむ、確かに絶対というのは書きすぎだったかもしれませんね
ただ、何も考えずにぶらぶらさせておいていいことはないと思う。
ケーブルによる音の違いはまったく聞き分けられない私の糞耳でも、
この違いはわかります。
あとD-200IIという大昔のスピーカーをばらしたら、やっぱり中の
配線はエポキシ見たいなもので固めてありましたよ
またフルレン自慰かよ・・・・
>>974 エポキシみたいなのって硬かった?
有る程度の柔軟性があったならホットボンドでは。
個人的にはあまりに硬い材料を使うとその固有音が乗ると考えています。
流れを汲む質問では無いので手の空いている方がいたら返信ください。
現在、学生で8畳のアパートに暮らしているのですがこの部屋の広さですと現在設置している
菱トーンの巨大SPの性能を発揮することも出来ず小出力だとあまり理想的な音が出ません。
そこでこの夏に経験を兼ねて自作SPに取り組もうと思うのですが、なにぶん1からの設計ですと
凝り性なので2年はかけてしまう勢いですので縦:横:高=300:200:350程度のサイズで
既存のお勧め設計図などありましたら何か提供していただけ無いでしょうか?
2Wayとフルレンジで迷っておりましたが、ローコストでという前提条件下ではまともなツイーターが
購入できないと思われますのでフルレンジでの製作を、、と考えております:参考サイトはコイズミ等
肝心な予算ですが学生身分かつバイト代を殆ど部活(機械技術開発・製造系)に充てている為
雀の涙のような2万円程度しか裂けられませんorz
どうぞよろしくお願いします。
大きさはだいぶ違うがBHとかどうよ?
フルレンジ一発なら一回は挑戦してもいい気がする。
D-118を2万で製作するサイトとかあった気がするし
高さはかなりオーバーだろうが底面積は小さいから置けないかな?
まあバスレフとかなら長岡鉄男関係でいっぱいある気がする。
あとは3Dスパイラルホーンとかも小型なら選択肢に入ると思う、聴いたことないから良いとは言い切れないが。
どうでもいいけどHi-ViのツィーターK1は2700円ペアの割には音いい気がする。
ていうか安すぎるんじゃね。
これをつかって作ってもらいたい気もする、
いいとか逝って貧民に買わせるなら作例ageくらいしたら?
>>977 FOSのフルレンジで推奨箱。ユニット買って板材カットしてもらったら2万くらいだろ。
推奨箱ってもバスレフの奴な。
バックロードホーンなんかだと2万じゃ無理w
ホームセンターなどで入手可能な手頃な値段で吸音材になるもの無い?
グラスファイバーはチクチクするのでやめようと思ってます。
984 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/27(木) 12:10:57 ID:XJwnOLDF
ScanSpeak 18W8545とDynaudioT330の2wayで
ウーハーとツイーターは30mmのオフセットがついた
18Lの密閉箱があります。(知り合いから譲ってもらった)
でも、ネットワークがありません。
お勧めのネットワーク値をご存知の方いらっしゃれば
お教えねがえないでしょうか?
最後は聞きながら微調整しようとおもいます。
まずメーカーからpdfを落とし「スピーカーネットワーク」でググれ
で計算するんだよクソ
/VVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVN\
>>985 ( ・∀・)∩ ウンコビ━━━━━━━━━━━━━━━━━ム >εε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァァン
⊃ VVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVN/
人人人人人
>>985 ( ・∀・) ニヤニヤ ≪ヽ( `Д´)ノ ≫ ビリビリ
^Y^Y^Y^Y^Y
ヽ( ・∀・)ノ ウンコー ヽ(・∀・ )ノ ウンコー
>>985 相手が教えてくれと頼んでいるのに【クソ】はないだろう!無礼者!!!!
>>988 ScanSpeak 18W8545+DynaudioT330だったら
2kHz cross Fourth Order Linkwitz-Riley でいいよ。
990 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/27(木) 16:20:41 ID:XJwnOLDF
>>989 ありがとうございます。
Fourth Order Linkwitz-Riley で調べてみます。
ユニットのspecは入手できていますので、
なんとかがんばってみます。
また、質問させていただくかもしれませんが、
よろしくお願いします。
991 :
988:2006/07/27(木) 16:43:42 ID:E7L/wHj1
>>989 オレ
>>984ではないよ。
>>985の無礼に腹を立ててワキから嘴を突っ込んだまで。
誤解を与えたならゴメン。所でせっかくの答え、リンクウィッライリーとだけ
では、一般には中々理解されネーンじゃネーノ?Zにfcが判ってるなら具体的
にLとCの値を示すべきじゃネーカな?
>>984さん!
>>989さんの答えで判った?
992 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/27(木) 16:54:21 ID:XJwnOLDF
984です。
いま、必死でぐぐってます。でも、英語ばっかりですね。
言われたままにするのではなく、ある程度調べることで力がつく。
>>987 洋裁用のワタはどうですかね
やっぱポリエステルのが良いですか?
996 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/27(木) 17:57:08 ID:XJwnOLDF
>>995 ポリエステル綿は悪くない。
少なくともミクロンウールより良い。
999 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/27(木) 18:22:00 ID:XJwnOLDF
1000 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/27(木) 18:31:38 ID:rH04dRdj
1000なら千子にプロポーズする
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。