【検証】ケーブル否定派 その14【理論】

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952名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 01:39:59 ID:8A2xJVgp
俺は949氏じゃないが最初にエスノセントリズムを持ち出したので少し答えよう。

>ま、>>776のエスノセントリズムの説明を待ちましょ。
エスノセントリズムは、民族、国家に対して称されるもので、個人に対して称される言葉じゃない。
こういうことはネットでいくら検索しても出て来ないよw

このような事を平気で言っておき、その後説明が出てきてからもエスノセントリズムについては自分で対応させることすら
できていない奴等には>>882に書いて有る事の意味は理解できないんだろうよ。

カーゴカルトについても誰も反論しないのは、一方的な解釈しかできない詭弁の使い手に
わざわざ教えてやるのも面倒だからなのだが?
カーゴ=CDとして説明するなら、CDをソーサーやコースター代わりに使用したり
裏面を鏡代わりに使うような場合を指すのが本来の対応なのだ。
肯定派がCDを聴く度にわざわざケーブルをつなぎ替えていると思っているのか?
ケーブルで音が変化するなら曲ごとに向いたケーブルを使用せねばならないと
否定派の誰かが勝手に言い始めたことなのであり、それを要求する側の方がカーゴカルトなのだよ。
CDを再生させる場合、機器、機器間にケーブルを通常使用するのが当たり前であり、
その場合にベストの選択をする過程でケーブルを交換することはあれど
わざわざ曲やCD毎にケーブルをつなぎ替えるようなことは普通しない。
それを要求するなら要求する側が有意差を認めている機器等にたいして対応させると
曲やCDごとにプレーヤーやアンプ、スピーカーをつなぎ替えなければならない。
>>448のような物事の一面すら捉えきれていない説明で満足なぞせず、本気で意味を調べてくればいい。
エスノセントリズムが双方向に働き、個人レベルでも適応され、単なる選民主義や排他主義ではないことをまず知りなさい。

>バカよ。オレはおまえを客だとは微塵も思っていないし、オレがオーオタをカーゴカルトだと喝破するのも、オーオタは仕事の邪魔だからだ。
菅野沖彦翁を尊敬するか否か、それがリトマス試験紙だ。
菅野翁を尊敬する奴は丁重に接すべき客、罵譏を浴びせるアホは客ではないということだ
→こういうことを平気で言える人間には多分どんな言葉も通じないのだろうが。

953名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 01:58:25 ID:G4DaIOOx
頭の悪いバカが出てきたね。菅野氏を尊敬する意味を教えてやるよ。
オーディオ評論家の名前を知っていないからと言って、オーディオを語っていけないんじゃないんだよな。
岩崎千明、朝沼予史宏と言った名前を知らなくてもかまわない。
長岡鉄男という名前を知らなくてもね(ただし「そもそも長岡鉄男って知らない。何する人だ?」と言われたらやっぱ話す気なくなると思うけどね)。
菅野沖彦という名がどうして重要なのかと言えば、エンジニアというものの重要性を言い続けている人だからだ(本人がエンジニアだからね)。
映画には必ず映写技師が必要だというような意味ではなく、録音技師には写真家のように作家性があるということに初めて言及した人だからだ。
ただマイクをおったてりゃ録音が出来ると思っているバカ(このスレにもそんなバカがいたようだが)が多過ぎることに腹を立てた人だから重要なんだ。
菅野氏はオーディオと録音の関係を正当なものにしようと評論活動を行って来た。製品のインプレなど余技に過ぎない。
このスレ的にはケーブルオタと録音物の関係はカーゴカルトであり(>>796さんが卓越した定義をしてくれた)、カーゴカルトはいい意味には使われていないが、菅野氏はそのカーゴカルトの関係を逆手にとって、録音物は崇拝すべきものとした。
だから、レコード演奏家論があるんだね。
一流の録音は一流の装置で心して聴かなければならないという、そういうことなんだ。
だから菅野氏を知っているとかそんなことはどうでもよくて、ウィルキンソンとかヴァンゲルダーを知らずにオーディオを語れると思っている方がよほどイタイわけだ。
菅野氏に敬意を払わない人間がウィルキンソンやヴァンゲルダーについて知識を持ってるとはとても思えないからな。
ヴァンゲルダーはケーブルにこだわらない。何しろ卓にさえこだわらないんだから(ワラ
それでもヴァンゲルダー・サウンドが作れる。それがなぜだか考えたらケーブルで音の差はあるかなんてバカバカしくて話にもならないことがわかるよ。
954名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 02:49:23 ID:G4DaIOOx
それから、
>カーゴ=CDとして説明するなら、CDをソーサーやコースター代わりに使用したり
>裏面を鏡代わりに使うような場合を指すのが本来の対応なのだ。
こういうのを「一方的な解釈しかできない詭弁の使い手」と言うんだよ。
CDを烏よけに使ったり、それこそコースター代わりに使っているやつなど実際にいるぞ?
だが、それらをカーゴカルトと呼べるのか?
>>796さんが卓越した当てはめを見せてくれた。
いいか。ある概念がある。その概念の説明なんてどっかの学者がすればいいことだ。
言いだしっぺが言うのが一番だからな。
相対―絶対という概念を考えてみろ。言いだしっぺは誰かなんてどうでもよく、この概念は世界によく適合するから皆が用いる。
概念を現実に適合させる能力がオリジナリティだ。
おまえのアホなカーゴカルト論など誰も読みたくはない。
そんなものを読まされるくらいならバード、ウィリアムズを読んだ方が有益。
オーマニがカーゴカルトだと言う意味をからっきし理解していないようだな。
CDを購入する側が、ポリーニの4月3日のライブではなくて11日のライブの方をCD化して欲しかったと言っても通用しない。
RIAAでなくNABでやって欲しかったと言っても通用しない。
C414でなくM147を使って欲しかったと言っても通用しない。
作り手と受けての間に不可逆性があるからだ。
作り手が受け手に対して、その使用法の範囲を逸脱している行為がここではカーゴカルトと呼ばれたのだよ。
鋭い人間なら(洞察力のある人間なら)そのsimilarityを瞬時に理解する(>>797>>799の反応を見てみろ)。
ニューギニア? アホか。
文化人類学事典でも移す気でいたのかね。そういうのを権威主義というんだよ。
エスノセントリズム野郎の上に権威主義。文化人類学徒から最も遠い奴だなwww
955名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 03:18:32 ID:0w02l/xc
1980年代までケーブルはちょっと高級な物があるくらいだった。
作りの良い物を使えば十分という風潮で、オーディオ製品は1〜2年で当然のように
モデルチェンジしていた時代である。

ところが1990年代に入ると事情は一変する。バブル崩壊だ。中頃には多くのメーカーが
縮小〜撤退の道を歩み始める。当然、多くの失業者が発生した。オーディオ誌は
ネタ不足に悩み、メーカーは売れずに悩み、失業者は再就職に悩む。

そんな中で突然、電源ケーブルやピンケーブル、コンセントまで巻き込み、それらが
えらく音質に影響を与えるというネタが持ち上がっていく。オーディオ評論家はケーブル&
コンセント評論家に成り下がり、オーディオ誌はケーブル誌となって毎月当然のように
ケーブルを紹介しはじめた。国内メーカーは年々やせ細っていき職を失う物が増えれば
増えるほどケーブルの種類は増えていった。

藁にアブを括り付けたわらしべ長者のごとく、電線に適当にパーツを付けるとすごい値段
で売れる。まさに現代の化学・・・銅線や銀線を金銭に変える錬金術師たちの活躍は
まだまだ続くのでしょうか・・・それは次スレのお楽しみ・・・。
956名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 07:38:32 ID:8A2xJVgp
>こういうのを「一方的な解釈しかできない詭弁の使い手」と言うんだよ。
CDを烏よけに使ったり、それこそコースター代わりに使っているやつなど実際にいるぞ?
だが、それらをカーゴカルトと呼べるのか?

CDが何かを知った上でそういった行為をとる事はカーゴカルトとは呼べない。
だからエスノセントリズムもここの否定派は同じ位のレベルでしか認識できていない、
もしくは>>801やその他の例に対応を見出す事は出来ても自分の事とは認めていない、そういうこと。
詭弁というなら>>448は否定派を擁護する為の詭弁と考えられるし、
エスノセントリズムの渦中にいる者の発言そのものなんだけど。

>作り手が受け手に対して、その使用法の範囲を逸脱している行為がここではカーゴカルトと呼ばれたのだよ。
鋭い人間なら(洞察力のある人間なら)そのsimilarityを瞬時に理解する
これは勿論カーゴカルトという本来の意味を応用しているだけで、その限りであんたが持って行こうとしている方向は明白だよ。
ただケーブル肯定派全てが『その使用法の範囲を逸脱している行為』をしているという偏見が見える点がすでにエスノセントリズムなんだよ。

>エスノセントリズム野郎の上に権威主義。文化人類学徒から最も遠い奴だなwww
これってあんたが自分自身の事を自虐的に笑ってるようにしか思えないと思うよ。
ここのスレにきているほとんどの人がそう思うはず。
957名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 07:40:42 ID:JkrNGRob
>>953
国内に一流のスタジオでは
高価なケーブルが使われてますが何か?
958名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 07:47:02 ID:JkrNGRob
>>957
「国内の」ね。
大手メーカーでは普通に使われてる。
それ以前に、今時ケーブルで変わらないとか言ってるエンジニアって
どんだけ時代遅れの奴なんだ?
エンジニア間でもケーブルで変わるなんて当たり前の話しなのに。

たぶん古い知識のままで話しているんだろうなぁ。
959名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 07:58:25 ID:8A2xJVgp
>>958
いやこの自称録音技師=エフェクタ氏と呼ばれてる人は
ケーブルに拘ってるエンジニアを挙げたら
自分にとって知らない、どうでもいい者は『それは三流』と切り捨て
もし認めている人間なら『スタジオではオカルトが流行る』と言い、
野球選手の例をだして擁護しようとするのです。
試しにあなたが知っているケーブルに拘るエンジニアやスタジオを挙げてみれば面白い反応がありますよ。
例えば赤川氏なら『赤川?三流だからだ』となるか『赤川氏がオカルトにはまっているだけ』
となると思いますよ、そして大抵『おまえには難しすぎる話だろうがな』と締めくくります。
ギャグにしてももう少し捻りようがあると思うんだが…、本気なのでしょうねえ。
960名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 08:27:48 ID:uJatDBE5
>>953
>ヴァンゲルダーはケーブルにこだわらない。何しろ卓にさえこだわらないんだから
これは本当ですか?
出来ればソースを教えて頂けないでしょうか?
ヴァンゲルダーに関する情報は思いのほか少ないですよね。
961名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 08:35:50 ID:a7qkt6uf
>>959
本気ですともw
絶対にして何人たりとも犯すべからずのエフェクタ君3大教義。

@録音は芸術だ。それを解さないヤツはバカ、オーディオをやっても仕方がない。
A録音ではケーブルに拘らない。従ってオーディオでも拘っても仕方がない。
BCDは神が造った完成物。従ってケーブルをいじっても仕方がない。

難しすぎる教義はもう秋田。つーか、つまらん実につまらんw
962名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 09:34:26 ID:j/R4OO4P
ケーブルをどうこう言うエンジニアがいくらいると言っても、
『一流のエンジニアはケーブルにこだわらない』 という命題の反証にならないバカが羅列しているね。
歴代の名エンジニアでケーブル云々を言った人間をあげてみればいい。
『ケーブルにこだわるエンジニアがいようが、ブラインドテストをすればぼろぼろである』という命題の否定の証明をしろと書いてあるよ。
どこにあるのかな。

>>957
「高い」とは円/mいくらからのことを言うのだ? 子供かおまえは。海外のスタジオ、エンジニアの例もあげてくれ。DGは何を使っている?

>>958
カナレとベルデン、これ以外は見たことがないね。ましてカナレ同士を較べて使い分けるエンジニアには会ったことがない。

>>959
オカルトは野球選手の例で十分に説明出来る。よく読みなおすことだな。

だからどうした?
セイゲンがオカルトにはまっているというだけの話。
プロがそうやったからとか、そういうのを権威主義というんだけど知ってるか?
何度も同じことを言わせるな。
セイゲンがオカルトにはまろうと構わない。
何故なら、プロと言うのはげんかつぎをするものだからだ。
イチローも松井もバッターボックスに入る時は決まった足から入る。
それを変えると打率が変わると本人は信じている。
だがそれを、「右足からバッターボックスに入った方が打率がいい」という普遍命題に出来るとでも思っているのか。
どうやら思っているバカらしい。
イチローのバットを作っている職人は100本の同じバットを作ったといっている。
だが、イチローは100本とも違うバットだという。
プロというものが何に拘り、どうしてオカルト(的なもの)にはまるのか悪い頭で少しは考えてみろ。
イチローが100本のバットは一本ずつ全て違うという言葉は、草野球の三振バッターでも同じ台詞が吐ける。
だが、誰もが「バカめ」と思って相手にしないだろう。
963名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 09:35:09 ID:j/R4OO4P
>>960
ここで歴代の名エンジニアの名を20人挙げてもいいのだが、バカを利口にしてやる必要はない。
「ヴァンゲルダーは卓の写真を撮らせない。呼ばれればどこにでも行く」このことが意味することは何か。
964名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 09:38:50 ID:j/R4OO4P
>>956
本当に中身の無いやつだな。
これに対する言及は無しか? 理解が出来なかったか?

いいか。ある概念がある。その概念の説明なんてどっかの学者がすればいいことだ。
言いだしっぺが言うのが一番だからな。
相対―絶対という概念を考えてみろ。言いだしっぺは誰かなんてどうでもよく、この概念は世界によく適合するから皆が用いる。
概念を現実に適合させる能力がオリジナリティだ。
おまえのアホなカーゴカルト論など誰も読みたくはない。
そんなものを読まされるくらいならバード、ウィリアムズを読んだ方が有益。
オーマニがカーゴカルトだと言う意味をからっきし理解していないようだな。
CDを購入する側が、ポリーニの4月3日のライブではなくて11日のライブの方をCD化して欲しかったと言っても通用しない。
RIAAでなくNABでやって欲しかったと言っても通用しない。
C414でなくM147を使って欲しかったと言っても通用しない。
作り手と受けての間に不可逆性があるからだ。
作り手が受け手に対して、その使用法の範囲を逸脱している行為がここではカーゴカルトと呼ばれたのだよ。
鋭い人間なら(洞察力のある人間なら)そのsimilarityを瞬時に理解する(>>797>>799の反応を見てみろ)。
ニューギニア? アホか。
文化人類学事典でも移す気でいたのかね。そういうのを権威主義というんだよ。
965名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 10:10:47 ID:j/R4OO4P
それからもうひとつ言っておく。

>カーゴ=CDとして説明するなら、CDをソーサーやコースター代わりに使用したり
>裏面を鏡代わりに使うような場合を指すのが本来の対応なのだ。

というバカな物言いに対して、

>こういうのを「一方的な解釈しかできない詭弁の使い手」と言うんだよ。
>CDを烏よけに使ったり、それこそコースター代わりに使っているやつなど実際にいるぞ?
>だが、それらをカーゴカルトと呼べるのか?

と問うた。そうした「呼べない」と来た。では、呼べないのなら、どういう場合がカーゴカルトと呼べるのかね。
ニューギニアで実際にCDをそのように使っていることが発見されなければ、カーゴカルトと呼べないのかね。
アホか。
ここで問題にされているのはsimilarityの問題だ。

犯人を庇う被害者がいたら、ストックホルム症候群でないかと問う。
だが、おまえにいわせればそこがストックホルムではないからストックホルム症候群ではないと言う。
詭弁とはおまえに対して最も適した表現である。
>>448のどこが詭弁なのかね。論証無しのレッテル貼りだけかね。
>>448を読んだ時の感想は「うまい!」だ。カーゴカルトの卓越したsimilarity解釈と言える。
おまえのレスは愚痴ばかりで論証がない。もう少し自分の頭の足りなさを自覚したらどうだ?
966名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 10:25:28 ID:Nz31V5Wh
では聞こう。

ケーブルではなく、機器にこだわることは、お前の言うカーゴカルトなのか?
967名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 10:34:01 ID:j/R4OO4P
>>966
その質問の意図を示してから聞け。
968名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 10:39:24 ID:Nz31V5Wh
何故そんなに慎重になる必要がある?
言葉以上のことは聞いていない。
969名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 10:55:39 ID:j/R4OO4P
>>968
ふざけるな。質問の意図もわからずにどんな答えようがある?
漠たる質問には答えようがない。
おまえがカーゴカルトについてどれ位知識があるか。
そのsimilarityの適用に関してどれほどの理解があるか。
録音に対してどれほどの知識があるかによって答などいくらでも変奏する。
幼稚園児に大学院生並みの答えを用意する必要はない。
こどもラジオ相談でゲーデルを出して説明をするか?
湯川秀樹博士に「物理学って何ですか?」という質問をして意味があるか?
「あなたにとって○○はどんな意味がありますか?」という問いになら意味があるだろう。
だが、それは発話者の人間性や仕事や世界観に対して理解があり興味がある時のみである。
あなたにとって靖国神社は参拝すべき所ですか? という質問に対して1行で答えられるか?
1行で答えられる回答を期待しているということは、相手をイデオロギッシュに分類しようという意図がある時である。
だから、意図を明示しろと言っているのだ。
970名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 11:29:46 ID:8A2xJVgp
>>965
自分の頭の足りなさを自覚?それこそあんたのレベルにあわせてるのだが?
エスノセントリズムにしても一応有る程度は理解しているはずという前提で使っても
一から十まで説明しなきゃ理解できない、といってるんだろあんたは。

>『ケーブルにこだわるエンジニアがいようが、ブラインドテストをすればぼろぼろである』という命題の否定の証明?
あんたが本当にエンジニアなら周りに比較検証の対象となりうるサンプルはいくらでもいる。
自分の周りのオカルト派の説得からはじめたらどうだ?
『赤川、AC DESIGNを使っているといってもただのオカルトだろ。何、ケーブルによる音の変化は無いというのは昔話?
じゃあ俺の検証に付き合って貰おう、試してやる。』という具合にね。
残念ながら俺や他の肯定派は周りに否定する奴はいても身近に録音技師がいないので
その点はあんたのような業界にいる者にやって貰うのが一番手っ取りばやい。
与太るのはそれからにしろ、439の内容に何も突っ込まない奴に何を言っても無駄かもしれんが
俺のクソレスにレスする暇があったらもっと有益なレスを載せて見せろ。
同じことをバカの一つ覚えのように転載するだけなら日記にでも書いとけよ。
971名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 11:50:11 ID:WTHmQZz5
>>966の質問が、何故お前にとって、

あなたにとって靖国神社は参拝すべき所ですか?

と同じレベルの質問に響くのか?意味不明だ。

ますは答えてみればいい。シンプルならYES-NO。得意の言い訳をしこたまつけてもいい。

だいたい、言葉尻の心配などする時点で、単なる屁理屈に成り下がっている。
堂々と答えればいい。今での主張が屁理屈ではなく、信念であるなら。
972名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 11:53:56 ID:j/R4OO4P
>>970
世界の名エンジニアの名を10名挙げ、その長所を右に書け。
そしてケーブルによる音変えに意味を見出しているエンジニアに○を付けろ。
あらゆる雑誌のインタビューで構わない。
エンジニアに「ケーブルは何をお使いですか?」と問うて眉を顰めないエンジニアがどれほどいると思っているのかそのパーセンテージを書け。
エンジニアがインタビューで触れて欲しいのは音楽性や、パラメータを持った機材に対するリックについてである。
ケーブルの銘柄などどうでもよい。ケーブルにこだわっているというエンジニアにインタビューの時に聞いてみるといい。
「ケーブルで音は激変しますよね」
嬉々として答える人間は一人としていないだろう。
パラメータを持っているということは対応性を持っているということを意味する。
対応性を持っているということは、つまみを1上げれば、1何かが対応するということである。
つまみを1上げたのに、効果がプラス2になるのかマイナス3になるのかわからないのでは使い物にならない。
エフェクタというものは対応性を持っている。
つまみを上げた分、下げた分、音が夫々に対応する。
バカがブラインドテストで、使用したエフェクタを当てられるかとほざいていたが、そんなことは誰にも問われる必要がない。
制作という行為は作り手の“記述”であるからだ。
この意味がわかるか? わかったのならわかったという説明を論として展開してみよ。
業界でケーブルにこだわるのは自由だ。
イチローが、松井が、その打席に入る時の足を決めているのと同じことだ。
何度も同じことを言わせるな。
だが、業界で、音作りのためにケーブルを利用していると言ったら笑いものだ。
「エフェクタってしらないの、あんた? それでもエンジニア?」となる。
ストローの中を流れる液体の味を変えるのがエンジニアの仕事だ。ストローに味があるなどというバカはいない。
マイクやD.I.の選定の方が100万倍重要なのだ。
お前の主張はどこにある? 否定だけがあって論拠が全く無いだろう。
そんなバカを相手にするには口を酸っぱくして同じことをいうしかない。
だが、バカにはわからないだろうがな。
973名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 11:55:56 ID:j/R4OO4P
>>971
>ケーブルではなく、機器にこだわることは、お前の言うカーゴカルトなのか?

では自分で考えてみろ。相手の思想を理解すれば答えは出る。
そしてその論拠を展開して見せよ。その論拠がでたらめかもしれない。
もしくは自分はこう思うという論を展開せよ。
他力本願で何様のつもりだ?
974名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 12:09:52 ID:8A2xJVgp
>>972
あんたが何も出来ないのはよく分かってたし、このスレは誰がみてもただの言訳だ。
ケーブルによる有意差の有無の話を『スタジオで音作りの目的でケーブルを使用しているか?』
という問題にすり替えて話をはじめたのはあんただろう、あんたが身の周りのオカルト派で検証するのが先だ。
俺は前スレや検証スレでも自分からスタジオの話は持ち出してない。
あんたがまず言い出してるんだよ。それにあんたの仲間のオカルト派に聞いてみろ。
『ケーブルで音作りをしてるのか?』と、多分『違う、色付けのなるべく無くダンピングの甘くないものを探すと今のケーブルに行き着いた』
というような感じの答えが返ってくるはず、つまりニュートラルでフラット、妙な癖がないなど色付けの無いケーブルを使用していると。
ケーブルに拘ることがケーブルによる色付けに短絡的に結びつくあんたの思考回路がオカシイんだよ。
975名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 12:16:45 ID:8A2xJVgp
>>973
その人に他力本願と言う前に、自分が他力本願であることをまず理解しなさい。
エスノセントリズムの時には『どこが間違いか』も説明せずに俺の説明が載れば
何と何が対応しているかさえ分からないというレスしか出来なかった否定派の筆頭が何を言える?
976名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 12:21:46 ID:j/R4OO4P
>>974
>『ケーブルで音作りをしてるのか?』と、多分『違う、色付けのなるべく無くダンピングの甘くないものを探すと今のケーブルに行き着いた』
>というような感じの答えが返ってくるはず、つまりニュートラルでフラット、妙な癖がないなど色付けの無いケーブルを使用していると。
>ケーブルに拘ることがケーブルによる色付けに短絡的に結びつくあんたの思考回路がオカシイんだよ。

お前の妄想がオカシイんだよ。
『ケーブルで音作りをしているのか?』などと聞くこと自体がちゃんちゃらおかしくて、誰もそんなことは言いいやしない。赤っ恥だからな。
俺の周りにケーブルオカルトは一人もいない。色付けのあるケーブルがあると思っている人間も一人もいない。
仮にケーブルに色付けする能力があったところで、そんなものはエフェクタの力で全て誤差以下に洗い流すことが出来る。これが総意だ。
いいか、スピーカーに1円玉を貼り付けると音が良くなるというまじない(オカルトと呼ぶほどのものでもない)が流行ったことがあった。
だが、そんなものは“遊び”であって、ブラインドテストをしてみれば判別などつかないことは皆わかっていて遊んでいるんだよ。
スタジオではそういった“遊び”や“まじない”が流行る。
それはイチローや松井が打席に入る時の足を決めているのと同じことだと何度言えばわかるのか、バカ頭め。
お前のするべきことは>>972に書いた通りだ。
「世界の名エンジニアの中でケーブルで音を変えているエンジニアの名を挙げろ」だ。
それからこれを否定してみろ。

>エンジニアに「ケーブルは何をお使いですか?」と問うて眉を顰めないエンジニアがどれほどいると思っているのかそのパーセンテージを書け。
>エンジニアがインタビューで触れて欲しいのは音楽性や、パラメータを持った機材に対するリックについてである。
>ケーブルの銘柄などどうでもよい。ケーブルにこだわっているというエンジニアにインタビューの時に聞いてみるといい。
>「ケーブルで音は激変しますよね」
>嬉々として答える人間は一人としていないだろう。
977名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 12:23:17 ID:EKR5b75R
また、都合の悪いことはスルーですか。

制作現場とリスニングとは話が違うことが未だに理解できていないようだし。
というか、理解しちゃったら話が終わっちゃうもんね。
そりゃ、あぁだこうだ、必死にもなりますわな。

だれだれが使っている=権威主義
だれだれが使っていない≠権威主義

これがお前の頭の基本構造だよ。お話にならない。

ケーブルに対応性がないなんてことはない。
そのリアクションが、その状況下においてひとつしかないというだけだ。

どんなに優れた道具でも使うのは人間だから、
使いこなせなければ意味がない。おれの前にSYSTEM6000なんぞ持ってこられても、
NBSは再現できない。つまり意味がない。
たとえ、NBSの音が幻聴であっても同じだ。

NBSとSYSTEM6000のどちらが優れているかの話などはじめからしていない。
どっちが、自分にとって利用できるものかというだけの話だ。

目的の音に対してのアプローチはひとつではない。
優れたプロは結果が同じなら最短の手順をふむ。
複数のディバイスを組みあわせ得られる結果が、ひとつのディバイスで得られるならそれをチョイスする。
その効果がオンリーワンなら、それをつかう。エフェクタなどではごまかさない。
エフェクタ万能のような戯言を、エンジニアであるほど決して口にしない。
978名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 12:24:53 ID:j/R4OO4P
>>975
お前のエスノセントリズムの説明? そんなものがどこかにあったかね。
>>796以上に見事なエスノセントリズムの現実世界への適用は無い。
事典から引っ張ってくることに意味はない。>>964を読み返せ。

いいか。ある概念がある。その概念の説明なんてどっかの学者がすればいいことだ。
言いだしっぺが言うのが一番だからな。
相対―絶対という概念を考えてみろ。言いだしっぺは誰かなんてどうでもよく、この概念は世界によく適合するから皆が用いる。
概念を現実に適合させる能力がオリジナリティだ。
おまえのアホなカーゴカルト論など誰も読みたくはない。
そんなものを読まされるくらいならバード、ウィリアムズを読んだ方が有益。
オーマニがカーゴカルトだと言う意味をからっきし理解していないようだな。
CDを購入する側が、ポリーニの4月3日のライブではなくて11日のライブの方をCD化して欲しかったと言っても通用しない。
RIAAでなくNABでやって欲しかったと言っても通用しない。
C414でなくM147を使って欲しかったと言っても通用しない。
作り手と受けての間に不可逆性があるからだ。
作り手が受け手に対して、その使用法の範囲を逸脱している行為がここではカーゴカルトと呼ばれたのだよ。
鋭い人間なら(洞察力のある人間なら)そのsimilarityを瞬時に理解する(>>797>>799の反応を見てみろ)。
ニューギニア? アホか。
文化人類学事典でも移す気でいたのかね。そういうのを権威主義というんだよ。
979名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 12:33:58 ID:j/R4OO4P
>>977
>使いこなせなければ意味がない。おれの前にSYSTEM6000なんぞ持ってこられても、
>NBSは再現できない。つまり意味がない。
>たとえ、NBSの音が幻聴であっても同じだ。

すさまじいバカ。
CDを自分で再生した音に、制作側の音を近づける行為とは一体何なんだ?
バカじゃないかってバカなんだな。
自分で出した音が好きなわけか。それが絶対なんだな。
自分音絶対主義とでも呼ばせてもらうか。
そんな奴に録音とは何かとは全く理解出来る訳も無く、必要もないだろう。
何にでもとんかつソースをかけて食うガキと同じレベルだからだ。
料理や味について語れるレベルにない。
自分で出した音に制作側が近づけろとは、超絶な主張だ。
赤ん坊以下。バカは死ななきゃなおらない。

>エフェクタなどではごまかさない。

へー、プロの制作現場とはエフェクタを以下に使いこなすかで動いているのだが。
それを否定するのをカーゴカルトと呼ばれたのがまだ理解出来ないらしい。
エフェクタを使っていないCDが世の中にあるのかね。
ちょっとタイトルを教えてくれ。
それから、お前が持っているCDでもSACDでもいい。
優秀録音というのはないのか?
それはエフェクタが使われていないわけだ。すごい話だねえ(アキレ
980名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 13:02:27 ID:UgDT59jA
『例え』というミスタイプに執拗に粘着していた奴が『以下に』と書く。
やっぱりギャグ?じゃないとあれだけねちっこかった奴がそんな間違いをしたら恥ずかしくてこのスレに来れないよね。

しかし人並の羞恥心があれば一連の転載満載の無駄レスは書けないだろうから
自分のミスは見て見ぬふりか『そんな些細な事にこだわるなバカめ』とか言うんだろ?
そしてトートロジカルに自分を『バカ』だといってしまっている事にも気付かないんだろうな。

次スレからエフェクタ氏は、知り合いのツテを辿ってでも『オカルト派の検証』をしてからのみ立ち入りを許す事にしよう。
どうでもいい話をやりたければ自分でスレ立ててくれよ、かなり検証の邪魔だから。
981名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 13:06:54 ID:j/R4OO4P
>>980
“例え”はミスタイプではないね。単なる無知だ。“以下に使いこなすか”はミスタイプだと誰もがわかる。
くだらんあげつらえしか出来なくなったか。しかも、執拗に粘着した覚えなどない。
どこに“例え”に対する執拗な粘着があったか書いてくれ。
で、結局何も答えられずに検証への逃げか。
検証は肯定派こそがすべきという主張は無視か。
ブラインドテストの有効性については>>600
>ここはやはり肯定派のケーブルの違いが分かると主張する環境で、否定派が試験者、
>肯定派が被験者になってくれるのがベストだと思う。
が正しい。
982名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 13:11:10 ID:FMt3TU5B
次スレマダー?
983名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 13:23:56 ID:UgDT59jA
ご覧の通りだな。
しかも俺は肯定派ではないが?
早く別スレ立ててあんたのスタジオ日記でも書いてろよ。
あんたのブログみたいになるのは目に見えてるからやりたくないのか?
あんたの意見に賛同する否定派ならついていってくれるだろ?
『例え』は俺はミスタイプにしか思わなかったのだが?『例え』と書いたバカはお前か、とか書いていたのを覚えてないの?
984名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 13:26:50 ID:j/R4OO4P
>>983
どこに粘着した後があるのかと聞いたのだよ。
一体どこにあるのか早く示せ。
985名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 13:37:13 ID:14eYixQ2
986名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 14:43:34 ID:14eYixQ2
>>966
質問の内容を整理しましょう。
機器にこだわる、と言うからにはこだわる目的がある。
そして、機器にこだわった結果として何が得られるのか。
具体的にどうぞ。
987960:2006/05/13(土) 14:52:45 ID:uJatDBE5
>>963
それがヴァンゲルダーが卓やケーブルに拘らなかった理由と言うのは
説得力に欠けますね。
弱冠スレ違いながら、ヴァンゲルダーのテクニカルな面に関する書物とか
ないんですかね。めちゃくちゃ読みたいですね。
988名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 16:12:45 ID:DOm1biSR
エンジニアはケブルにこだわるって肯定派(の、一部?)は言うけどさ、
それってホントかねー。

実際、「この現場のスピカケブルはカナレだろ。○○のに換えてくれ、仕事になんねえ
から」なんて言うヤシが居たのかい?
989名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 17:18:29 ID:1PNtGHFN
>>987
ヴァンゲルダーのインタビュー。
「フェーダーの位置さえ同じならヴァンゲルダー・サウンドが出せると思っている間抜けがいるんだ。
だから、コンソールや機材の写真はNGだ。どんな機材を使おうとヴァンゲルダー・サウンドは出せるんだからね」
これで充分。自伝があったとして「私はケーブルにはこだわらない」なんていう記述があるとでも思ってるの?
あほくさ。

>>988
いるわけない。
>「エフェクタってしらないの、あんた? それでもエンジニア?」となる。
>ストローの中を流れる液体の味を変えるのがエンジニアの仕事だ。ストローに味があるなどというバカはいない。
>マイクやD.I.の選定の方が100万倍重要なのだ。
だろうな。
990名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 17:22:52 ID:iuQUNglL
991名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 17:30:45 ID:mmly1lA2
変わるのが分かる人間には分かるし、分からない人間には分からない。
どちらも真実。何故ならオーディオ芸術であって数学じゃないから。
芸術に「絶対的真実」など無い。

たとえプラシーボでも、プラシーボに一部の人間がかかるのなら
それはもう製品として成立するのだ。
992名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 17:33:50 ID:a7qkt6uf
お!エフェクタ君頑張ってるやんかw
ここで、ID:j/R4OO4Pが出てくればID:1PNtGHFNは親派ちゅーことか。
今までの全部自演臭いんだけど、少し名誉挽回してみんかい。
出てきて言ってみエフェクタ君w

録音技師は神様です。オーオタは皆敬えってね。
993名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 17:57:04 ID:jfsW2h5Y
>>985
スレ立て乙。
次スレは【検証】ケーブル否定派【その哲学】になるかと思ってたよ。
一つ言える事は今回のスレで俺はエスノセントリズムとカーゴカルトと言う言葉を覚えたってことだな(w。
次スレも面白い展開を期待している。
994名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 19:05:56 ID:Mf9LKjD8
エフェクタはコテハン付けろ
995名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 19:22:08 ID:wMvJBZqZ
>>990
マスタリング・エンジニアとレコーディング・エンジニアの違い知ってる?
オリジナルの録音のクオリティを損なったと言われるのがマスタリング・エンジニアにとって一番の恥。
その元のレコーディングで使用されるケーブルが何だったのか問われていない理由は?
それにレコーディング時に使われるケーブルの全長がどれ位だか知ってる?
そのケーブルがマスタリング機器を繋ぐものと同様のものが使えるとでも?
マスタリングには原因不明のノイズが乗ることが多い。
ノイズを無くするためには、どんなジンクスも排除する。
ケーブルに凝りましたとか部屋を暗くするとかはともかくやるだけのことはやってみましょうってだけの話で実効果については???
ビクターがハウスと差をつけるためにケーブルにこだわりましたというセールス・トークをしただけだろうな。
寺島と友人だからやってみましたってだけの話。気を使いましたと見せることが重要なんだなこの世界は。

>「音決めというものは、ものすごく気分に左右される」という小鐵さん。スピーカーも、雨の日と天気の日では音が違うし、もっと言えば、
>音を作り、お客さんを呼んで聴いてもらうまでの3、4秒の間にも音が全く変わってしまうことがあるという。
>お酒と一緒で、その日の気分により、完成する音も様々

スピーカーが雨の日と晴れの日では音が違うことは否定派から提示されていたよね。
変わったかどうかはブラインドテストによるほかはない。これが結論だね。
マスタリングにおいてイコライジング>>>>>∞>>>>>ケーブルなのは変わらない。
996名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 20:52:41 ID:lwGbDIqv
寺島一派か。寺島のようなインチキ親父を崇拝するマニアも多いからな。
寺島と繋がっていれば盤の推薦も書いてもらえて売れ行きにも貢献するかもしれんというそれだけだの気がする。
997名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 21:58:03 ID:jfsW2h5Y
さて、そろそろこのスレを閉めるか?
カウントダウンよろしく。
998名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 22:06:04 ID:FMt3TU5B
999名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 22:21:56 ID:zPtgly3l
69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 13:33:29 ID:j/R4OO4P
>>68
小市民だからなんだと言うのだ? 自分の方が偉いとでも?
オリンピックで金メダル取った先輩いた。でも今老人ホームで認知症になっている。あれ何だったの?
こんなことを言うバカがどこにいる。
あ、ここにいたな。

50代スレでのエフェクタ氏=j/R4OO4P
みんな気付いていると思うが、こーいう人なんだよ。
次スレでは、まともな否定派の復帰キボン。
10001000ZXL子 ◆ZXL.Ko/IEE :2006/05/13(土) 22:22:37 ID:1d0OuxMv
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