『 カセットデッキをしみじみ語る会 PART16 』
スターから購入乙
>>918 あーV-5000私も使ってます。元気のある音で録れるので大好きですよ。
サポートも安心だし、いい買い物でしたね。
V-5000はいいのかφ(.. )メモメモ
スターって?
デッキの状態にもよるだろうけど、222ESAは中身スカスカだけど結構良い音してると思う。
手持ちのES機を好みで比較すると、
777ES2>222ESA>333ESL
ってな感じになる。333ESLはなんか抜けの悪い篭った音がする。
>>923 222ESAは余計な回路がない分333ESLより有利なのかも
222系列は、もうちょっと電源に余裕があればすばらしい音に化けると思う。
333/555系列に比べて、電源トランスがやたら小さいからね。
926 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/25(木) 13:59:43 ID:Iadk9FSZ
>>925 そんなこと言ったらナカミチのデッキのトランスなんてみんな小さいよ。
大容量化とスペースファクターの兼ね合いでコアの高さを抑えたために
高域がモッコモコになる電源トランスもあるしな、、。
低域の力感は容量に依るところも大きいとは思うけど。
高域の繊細さや伸びやかさは、むしろ、、。
928 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/25(木) 15:39:15 ID:Iadk9FSZ
多分数えるほどしかないと思いますが
ドルビーS搭載のカセットデッキって
SONY TC-K555,333,222ESJ TC-KA7,5,3ES TC-S1
TEAC V-8030S,6030S,2020S,8000S,
AIWA XK-S9000,S7000
PIONEER T-1100S,1000S,770S(?)
コレだけしかないんでしょうか?
他にあったら教えてください。
929 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/25(木) 19:22:22 ID:3Y0eBW98
あんまり低域に力感があるデッキは単にヘッドの性能が良くなくてコンター効果
が大きいだけの場合もあるからね。
低域に力感のある333/555系列は、回路が素直なESRまでならそのままで、
ESG以降でもGICフィルタをバイパスすればきっちり伸びるぞ。
禁句だったのか、、「低域の力感」。ごめん、吊って来る。
932 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/25(木) 22:20:00 ID:ivAraDon
>>928 漏れも全部はとても知らんが、少なくともパイは他に最後のS搭載機T-07S
ほかにケンウッドが出してたはず。
>926
ナカミチのデッキは開けてはいけないパンドラの箱ですよ。
封入してあるナカミチエアーの働きで良い音がするという説もあります。
934 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/26(金) 00:47:35 ID:ShmAcZl0
>>928 蘇兄ーの TC-K700S....\49,800 (1993年か4ごろ)
なんてのも有りますた。 次機も有ったです。
935 :
881:2006/05/26(金) 01:02:12 ID:Py68ZkOV
メチャメチャ亀レスでスマソなのでつがT-D7購入にオメオメレス書いて
下さった皆様、サンクスでつ。
古いテープの再生用にと買ったT-D7でつが、自己録再の音質がどの程度なのか
試しに100円ショップで買ったTDKの「AE90」(ノーマル)にロックを
録音して試聴してみたところ、ハイハット等のシンバル系は若干隠れる感じ、
と言っても高音はしっかり伸びている。
ヴォーカルはうるさ過ぎる感じは無く、しっかりと歌っている感じ。
低音は曲によっては少しゴロゴロしてる感じもするが、
それほど聴き辛くはない。
1本105円のテープにしてはまずまずの音質だと思いますた。
(CDPからデジタル入力・ドルビーB・XDフラットで自動調整)
あ〜、金が有ったらナカミチほすい。でも、そんな金は無いんでつけどね。
>>928 高級機ではないが、ソニーだとTC-WE805S等、一連のダブルデッキ+ダブルリバース機が
何故かオートバイアス/EQ、DOLBY-S搭載機だったりする。
前にもちょっと触れたが、TC-WR、WEシリーズはメカデッキ部が共通なので、高級機よりも
保守部品が多く10年選手でも修理が容易だったりする。
937 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/26(金) 04:06:13 ID:mVdjoVSA
SONYの高級デッキ、ES777だったかな、あのリニヤモーターのついている
やつ、バカ弟に嫉妬されましてこっぱ微塵にぶっ壊されました。ヘッドに
きりで、穴開けていやした。あの馬鹿が。
今は、TC−WE475で、(ダブルりばースのやつ)で、我慢しています。
みじめというか、ぶっ殺してやりたいくらいです。
938 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/26(金) 05:04:29 ID:KYIXDlo1
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>937 日本橋行って、いいデッキ探してリベンジリベンジ! (今もやってるのかなぁ)
もちろん弟さんのおごりでw
>>939 あいつがカネだしてすまなかったなんて詫びるような玉じゃないぞ、JBL
も足で蹴飛ばし破り、何回張り替えたかわからんくらいだからな。それに
アンプのボリュームもキャップをはずし軸をカナズチで叩いて芯曲げやがった。
それだけじゃない、・・・言い出したらきりがないから300万くらいの損害だ。
ぜんぶ買い替えたが、オーデオ不況で手に入らないものもあったし、基には
もどらん。ぼろっちーのばっかし、糞弟、ぶっころしてやる。
>940
素直に訴訟起こせ。
身内だからって甘い顔してると、いつまで経ってもつけ上がったままだ。
943 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/26(金) 11:00:23 ID:tVSqxcN1
>>933 >封入してあるナカミチエアーの働きで良い音がするという説もあります。
それなら何台かのナカミチデッキを開けて
部屋をナカミチエアーで満たせば音質向上するのでは?
「ナカミチエアー缶」 とかアクセサリーで売れそうだな。
>>940 どうしてそこまで…
( TД`)
>>ナカミチ
ナカミチ聴いてみたいです。
思い切ってナカミチデッキ買ってみようかと思い始めました。
あれっ?ボブサップ擦れと間違えたかと思った。
ナカミチのデッキを開けると、確かに他社にはない匂いがしますね。
600しか開けたことありませんけど。
その600も、もう限界です。捨てるか、部品取り用にでも引き取ってもらうか。
947 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/26(金) 15:56:04 ID:iqRxFYoC
メーカーごとに匂いの違いがあるよね。
モーターのグリスの匂いか。
千さん970超えた辺りでスレ立て御願いw
>>928 以前AB誌の記事から調べたのがあったなと思って探したら、PART9の頃だった。
時の経つのは早いですな。
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75 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 sage 04/07/27 19:44 ID:FNeY/ElC
>>65 既出の有名どころ以外では、(定価は当時)
PIONEER T-07S(49000円)
SONY TC-K700S(49800円)
SONY TC-K710S(49000円)
KENWOOD KX-7060S(55000円)
YAMAHA KX-580(39800円)
SONY TC-WR965S(69000円)Wリバース
PIONEER T-03SR(39800円)シングルリバース
TEAC V-2020S(55000円)
TEAC V-2030S(55000円)
PIONEER T-770S(90000円)
SONY TC-WE805S(43000円)Wリバース
PIONEER T-01ASR(39800円)シングルリバース
KENWOOD KX-5080S(37000円)
抜けはあるかもしれないけど、いずれも’95〜’97の製品。
-------------------------------ここまで
補足。滅多に話題に上らないけど、YAMAHAはKX-580の上級機もS搭載してた。
KX-690だった。3連投スマヌ。
これって漏れが質問した時に親切な人が教えてくれたときのやつだ。
で未だにS搭載デッキに巡り合えていない。
2年も空振りしてる漏れって・・・orz
953 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/26(金) 21:00:15 ID:GM1FJ5X5
>>940 いっぺん刃物突きつけて脅してみたら? いやほんと。
お前の弟は精神障害だと思われる。
いや、本当に精神障害なら刃物はマズイ。
しかし単に意地が悪いとかの度を遙かに超えてるから、恐らく何らかの障害なのは確実。
カウンセラーとか精神病院とかの方面に相談すべきだ。
本人のためにもオデオのためにもね。
壮絶なオーディオ人生だな、、、
>>940 確かに金槌持ち出してる時点で兄弟喧嘩の域は超えてる予感・・・
>>952 そうだったのか、久しぶり。w
漏れはS搭載デッキは3台になっちまった。だけどドルビーBか、OFFのほうが多いよ。
NRはいろいろ(DolbyB/C/S、Adres、dbx、HIGH-COMII、SUPER-D)使ってみたけど、
結局はCメインに落ち着いてる。あとはBとoffで7:2:1くらいかな。
デッキによってはBやdbxの方が良いものもあるけれど。
俺は、車で聞く方が多いから、残念ながらB固定。
時々Cにしてみて、ヒスノイズがほぼ押さえられているのを実感すると、
情けない気もするが、実用上仕方ない。
私はウォークメンで聴くので、BとCです。
ヴァレンシアみたいなの聴く時はCはNGですけど。
Cは、安いテープでも高音が伸びるようになって便利ですが、少しでもブリィジングルを抑えるなら、高〜い良〜いテープ使わないとダメなんですよね。
音の立ち上がりの良いテープなら、安いのでもけっこう行けますけど。
音の立ち上がりの良い安いテープと言えば、MGですね。
スレ違いすみません。アッチに行きますね。
>>956 どもどもあのときはお世話になりました^^
漏れもドルビーはほとんどBかOFF。
GX-Z7100はCでも問題ないけどV-9000はまともに再生しない。
S搭載機が運良く買えたらV-9000はお役御免だろう。
メーカメンテしてるのにドルビーの相性がシビアだしメカ音もキーキー煩い
V-9000の方が暖かい音で小音量向きなのにメカ音の関係で大音量向きのGX-Z7100
で小音量再生もしてる。
運良く音の出ない当たりテープ専用機でしかないのは辛い。
ウォークマンやカーステがBしかないからBばっかり。
ウォークマンでならCは価値はSると思うけど、カーステじゃあまり違いがわからなかったりします。
963 :
ZXL:2006/05/27(土) 18:11:18 ID:R4PUsLN4
964 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/27(土) 18:19:51 ID:dqrxZLom
スレ立て乙&早!
きょうもコンデンサの換装してしまいました。
得るものあれば失うものありですね〜。
漏れはもっぱらドルビーBオンリー。
理由はNRの機械が無くなって困った経験をしてるから。(特にadres)
ドルビーCのサポートも少なくなり、dbxはType2(民生用)の機械は
新品で買えなくなってしまいました。(業務用Type1は辛うじて残っている)
最近ではプロの現場でもアナログマスターテープからコンピレーション盤を
作る時にマスターテープにdbxがかかっているがdbxの機械が既に無い
のでdbxエンコード状態のままCD化する、などという乱暴な事が実際に
行われているようで、そうなっている盤を先日発見してしまいました。
966 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/27(土) 18:41:06 ID:dqrxZLom
昔はドルビーCとか使ってたけど最近はテープの種類にかかわらず
一切NR使わなくなった。NRスルーの音が好きだ。
>>966 > 一切NR使わなくなった。NRスルーの音が好きだ。
同意。ダイソーで100円メタルを大量購入してから、
ノイズが気にならなくなった。
968 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
昔、某メーカーに居て今だから白状するけどNR(C以上)を効かせた時のf特って
フラットではなくて無茶苦茶なのよ。高級機種でも。だからNRスルーの音が好きだって
言う人は耳が良いかも。