FもYもこの1ヶ月以上あんたのことをよーく知ってて
にこにこしてるんだぜ
>>939 イラ付くのは、分かるが
実名を上げての攻撃は
やめたほうがいいな。
仕事でメッキが剥げかけてきた隆久のイラ付き
頭頂部が禿げかけてきた橋田浩一の粘着
頭頂部はやむをえん。極力大事にするだけだ。
信じはせんのだろうがね、947も953も他の誰かさんだよ。
「信じはせんのだろうがね」と前置きすれば信憑性が増すとでも思ってるんだろう。
まあ、日本では法律を犯すようなこと以外は、誰が何を思ったて自由だからね。
おまいら、いいかげんにしないと
屁をかますぞ
へ?
965 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/13(水) 07:09:44 ID:4JgLztc0
age
サブウーファーというか普通にスーパーウーファーを1本加えて
3D再生ってのは当たりまえのことだからねえ。
菅野先生はYST−SW1000を30hz以下で使ってるし、
上杉先生はウエミンにエレクトロボイスの30Wをステレオで
使ってるからねえ。
物事が解かっている上で、語って欲しいぞなもし・・・
>>967はところどころでみるキャラクターだが、
誰なん?
エッジの話も、クドクドと続けていないで、一言で片付くぞなもし・・・。
>>969 じゃあやってみて。お手並み拝見。
って言うか誰なん?
NS-10MにYST-SW325を追加してみたよ。
まじ、気持ちいいよ。このサブウーファー。
どのサブウーファーを選ぶかは、組み合わせの相性に因るところが大きいって
ことだね。
ハイカットは使わずにフルレンジで使っているよ。
サブウーファーがある事が分からない位とても自然な音になったよ。
ハイカット入れるとどう劣化するかも書いてやれ。
NS-10Mは低音が弱いと言われつつも60Hz位の低音までは減衰しながらも出ているんだよ。
それに合わせて90Hz位からハイカット入れるとネットワークを使った様な連続性は
あるんだけど、それぞれの楽器毎の(たとえばベースとか)音のかたまりみたいのが
分割されてしまうって言うのかな。それが残念でハイカットは切っているよ。
ベースの低い音って低い音だけで構成されている訳ではなく、アタック音は200Hz
位までは伸びているでしょ。(もっと上までかも?!)それらを一つのかたまりに
したいって事かな。
>>973 低音と高音の分割を避ける為に、サブウーファーのネットワーク・ハイカットを避ける
それはYAMAHA NS-10Mが2WAYであること自身にでも言える事なのではないかな?
>>973の要因は別の所にあるのでは?
問題の場所は
メインとサブの、物理的に距離が離れるとか、
YSTの特性とか
>>974 鋭いねぇ〜。
物理的に距離が離れているんだよ!
NS-10Mは天井近く。YST-SW325は床置きなんだよ。
並べて置いたら、ハイカットした方がいいよね〜。
976 :
879:2008/08/21(木) 11:46:49 ID:3VNqMNHA
測定結果を示せと言われて示したのに、音沙汰がない。
977 :
873:2008/08/21(木) 22:13:20 ID:qR6TVvUq
>>976 うるさいな。そんな話題はとうの昔に過ぎさってしまったんだよ
ごちゃごちゃ言うと屁をかますぞ
978 :
コンタクト:2008/08/21(木) 23:18:52 ID:fuP6a5v6
>>976 この音源を使ってサブウーハーを鳴らして、それを測定して見せてもらえればスレ的にぐっと盛り上がると思います。
それと、グラフがふたつありますが、何デシベルとか何ホンとか、音圧が書いてないのがちょっと残念です。
>音圧が書いてないのがちょっと残念です。
相対的な音圧の目盛り(それはある)ではなく、騒音計的な絶対値のことか?
それは、簡単ではない。
簡単ではない事が書いてなくても、残念とか表現するべきではない。
会話として。
980 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/22(金) 14:34:29 ID:Da6eFwm3
結局piyo逃亡か・・・
前にも見たなこんな終わり方
981 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/22(金) 22:56:38 ID:j7BPlF5u
ASW700買ったど〜
982 :
コンタクト:2008/08/22(金) 23:13:31 ID:h0CeSs6r
>>979 こうだったらレス付いたんじゃないかなと思うところを書いただけですが、そういうことは書くなということでしたら、返事は付けないよう気をつけます。
>>981 トーンコントロールというか、イコライザーが付いてるやつですよね。
これはうらやましい。
うちのにも付いてて欲しかった・・・。
983 :
655:2008/08/23(土) 01:05:53 ID:YxTdX6Rq
>>976 アップしたというのは
>>879のことですか?
150Hzがピークで20Hzはそこから-23dBほどですね。
測定方法に問題があります。
そもそもこれはバスドラ単体ではなく楽音の測定ですし、距離も楽器から3mも
離れているので、ごく低い音は足が床を叩く音などバスドラの膜振動の音ではない
成分の可能性が高いと思います。
これではバスドラのスペクトラムを示したとはとてもいえませんよ。
橋田ウザい
985 :
879:2008/08/23(土) 06:58:48 ID:LurVaXMB
>>983 >バスドラの膜振動の音ではない成分の可能性が高いと思います。
それはない。
バスドラのアタックに合わせて全て同じように動いている。
楽音と言っても、ドラムセットのソロ録音であり、
バスドラ以外でこれだけ低い音を出す楽器はない。
バスドラ以外にベースがあり、その音というような状況ではない。
床はホールの固い床で、バスドラのでかい音と同じだけの
ちなみに、マイクの近くに人はいない。
楽音だからと言ったのは、高域を無視してくれと言ったのだ。
ハイハットとかあるから。
上はバスドラだけの音ではない。
下がどうなっているかを示した。
これは間違いはない。
バスドラ以外で出ていない。
>これではバスドラのスペクトラムを示したとはとてもいえませんよ。
バスドラのスペクトルではなく、バスドラによって最低音がどう出ているかを示した。
論点は後者。
前者に論点ずらしするな。
>床はホールの固い床で、バスドラのでかい音と同じだけの
文章が切れた。
床はホールの固い床で、バスドラのでかい音に追従する大きな最低音を
床を蹴る音では出ない。
録音場所は客席だから、床の振動が這ってマイクに伝わったという事もない。
音源をうpしてみては?
20Hzまでフラットに出ていないが、バスドラから最低域が出ていることは間違いないので、
バスドラから最低域は出ていないという論は否定される。
150Hzがピークだが、全体がでかいので、50Hz以下も、落ちていても、なおでかい音。
音楽としては、
リズムをドンドンドンドンと軽く蹴っているのではなく、
タララララ ドンッ タララララ ドンッ タララララ ドンッ
と強く蹴っている。
このドンッの波形が
>>879。
強いキックなので、他の楽器の音によって低域が出たとは言えない。
それだけ大きな音だから区別できる。
キック以外の楽器の波形では出ていない。
他の楽器かもとか、合成して出たかもと言えるのは、その楽器の音量が、
他と比べて突出していない場合の話。
>>987 セミプロの公の演奏なので、UPする事は出来ない。
オフィシャル録音。
PAなどを使ったジャズ演奏ではなく、生音だけのホールでのクラシックスタイル。
>>988 ごめん。論点を理解せずに書き込んでしまったけど、
今遡ってみたらバスドラの基音の話なのね。
だったらだいたい38Hz〜40Hz位じゃない?
チューニングによっちゃ35Hz位にしてるのも有るけど。
20Hzとかに応答が有る様に見えるのはFFTサイズが不足してるんじゃなかろうか。
良くある失敗だな
サンプル数が少ないと低域が
持ち上がって見えるからな。
これで勘違いした測定結果を
UPしているHPが多い。
992 :
879:2008/08/23(土) 11:33:00 ID:n0f1j9Rq
いま出先でチェックできないが、たしかサンプル数は8192でやっていたはず。
不満ならば、サンプル数を上げてやり直そうか。
ただ、何分何秒をキャプったか記録していないので、同じアタックからキャプり直せるかわからんが。
まあ、8192でそう問題があるとは思えんがな。(解像度の多少の違い程度だろう)
993 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/23(土) 12:37:37 ID:Eo3qxIs7
>>992 サンプリング周波数44100Hzでサンプル数8192だと
解像度は5.38Hz。
20Hzとか25Hzとか言うには解像度が不足しているかな
多少の解像度が不足しても、
どれくらいレベルが来ているかには間違いはないと思う。
後でやり直すから待ちなさい。
それと、次スレを立てて、相互リンクした方がいいな。
ピュアAU板だと、使い切ってから次スレを立てることが多いけど、
それだと相互リンクができないから、使い切る前に立てた方がいい。
生録とCDは違うよな。
UPは絶対にしない。
>>994 解像度の違いだけではない。
そのサンプル数では、低域が
包括線に近づき持ち上がってしまう。
意味の無い測定。
後でやり直すから待ちなさい。
大勢に問題ないと思うがな。
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。