このスレに巣くうゴミども。
いい加減、個人攻撃は止めろ。
石井スレに今後書き込んだら、テメー等全員告訴するからな。
告訴されるのはお前だよ
本人がそんなレスするはずないからな
石井って何?既製品のハンバーグ?
810 :
ロマグラ:05/03/08 12:45:33 ID:l0N3SgYS
シュアV15IIIが高くて買えなかった昔、
似た名前のジムテックV3とかいうカート
リッジ使ってました。
極端に中域の張り出した超ダイナミック
な音だったと憶えてます。少々、野蛮な
音だったけど、分かりやすい表現でした。
分かりやすさという点では、一部の高級
オーディオには、とても分かり難い物が
あります。
音そのものより、音を通して表現の意図
を汲み取るように聴かないと、値打ちが
分からない。高級オーディオならではの
勿体ぶった処があるようにも思ぇます。
でも、機器を通して、設計者や使い手の
意図が透けるように見えてくる面白さ!
今はそれも愉しみの一つですけど....
ロマグラさん、お久しぶりです!
おお、ジムテックですか!!
アルテックとジムランのいいとこどりを狙ったネーミングで、
SPではまさにそういうの出していた記憶がありますが、
カートはシュアのコピーだったんですね。
今でもそれはお手元にお持ちなんですか?
今となってはそっちの方が貴重品かもですね(笑)
>>810 お店でハイエンドを聴いたときに、なんか楽器の向こうまで透けて見通せるような
透明感を感じたことがあります。
音場の透明度とでも言うのかな?
こういった表現に「はまる」と面白いんでしょうね。
私の使ってる普及品では、なかなか出ない音だなとも思いました。
注意
新聞などでも報道されていますが、ヤフオクで詐欺犯罪が多発しています。
最近は、悪徳業者が2CHを利用して在庫商品を売り抜けようとしています。
故障品、不良品をつかまないように気をつけよう。
修理代が高くついて落札価格よりも高くなりますよ。
すでに指摘されているように、ここはうんちマンデルブロゥが
悪意をもって邪悪な人身攻撃や業者宣伝をしますので細心の注意をしてスルーして下さい。
ここはは悪徳の館。
キモAA千子とか、すぐにキモ粘着に変身するカンツーレバーとかが巣食う。
815 :
1000ZXL子 ◆ZXL//XI9GI :05/03/08 23:47:36 ID:y4zeLVdc
きも 2 【肝・キモ
(1)肝臓。
(2)気力。胆力。度胸。
「―が太い」
(3)五臓六腑(ろつぷ)。
「我(あ)が―もみ膾(なます)はやし/万葉 3885」
(4)工夫。思案。
「あまりに―過ぎてしてけるにこそ/沙石(七・古活字本)」
816 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/08 23:49:50 ID:M6gN3eey
>>809 ハンバーグつうか、あれは巨大なミートボールだな。
817 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/09 00:04:53 ID:8VbuDovN
>>807 出て来れなくなって、さらにパワーアップしたな。(禿藁
テスト
そもそもオイラがコテはじめた理由のひとつは、名無しと戦っていたIちゃんが
「名無しで悪口は卑怯だ!」と発言してたのを読んで、
ああ、コテは卑怯じゃないんだと思って初めたとゅー経緯ぁり。
>>819 そのために座敷わらし以上の発言が出来ないカセをはめられた。
コテで粘着を招くは避けられない。
Iちゃんの真似は折りにはとうてい出来ない。
悪貨は良貨を駆逐する。ww
ほす
石井は只単にコテと言うだけで叩かれてた訳じゃないよ
性格の悪さと痛さゆえ
カオもな
824 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/10 00:42:10 ID:MqWalKB9
あれだけ大恥かいて良く戻って来れるよな。>807の禿げ芋
青姦と同じ感覚じゃないかしら。
恥ずかしいという気持ちが一層燃えさせるものよ。
826 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/13 15:07:58 ID:RPLxrD43
寒いな
このスレももう終わりにしよう
次スレは必要がない高齢者の雑談スレとしても機能していないしな
ニーズがないスレを立てるのは荒らしと同じだ
828 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/13 18:32:05 ID:RPLxrD43
と、荒らしが申していますが?
まぁ、そのように仰しゃらずにがんばりましょう。
小生は余り時間が無いのですけどね。
オーディオも殆ど手を触れていない状態です。(涙
↑
別名オタッキー
晒されから千個の所にぱったりと書き込みしなくなった彰篠宮ちゃん(pugera
酒の話を絡めてラッパ絶賛の辞を呈すれば御大のお出ましとなるやも。
832 :
酒臭え〜:05/03/13 21:37:31 ID:2VWgWwvT
六爺のお出まし
↓
6ちゃんは一ヶ月以上出てこないな
肺炎で逝っちまったか?たまには顔出せや
いつもロマンスレは立ち上げてあるみたいなことおっしゃってましたよねぇ…。
6ちゃんねるさん向けの話題もあったのに、ちょっと心配です……。
別に来たくない人を呼ばなくてもいいのでは。
どっちにしてホーンマルチしか話題ないんだし。
確定申告の時期ですから
837 :
酒臭え〜:05/03/14 15:25:34 ID:EbEWNFT+
音楽より自衛隊の爆音専門の六爺の
脳梗塞・白内障・前立腺肥大・肝硬変・頭髪絶滅age
ははぁー。ちゃんと覗いてますよ。
最近のMJ誌に刺激された訳でもないが、改めて604に聴き入っています。
簡単な-12bdの管球式チャンデバとオール管球式アンプのシステムでご機嫌な音を
出しますよ。特に声がよろしいようです。クロスオーバー付近で一寸音が膨らむ所が
あるのですが、ネットワークよりいいようです。この時代のものは#7との相性がとて
も良いようで、フェリアやオターの声が一段と艶めかしくつややかです。
お酒も相変わらずです。寒くなると生海苔とかカジメのたたきなどが良いようで、熱燗
がこたえられませんね。
何方か阿川康子さんのJBLの行方をお尋ねでしたね。現在は山中湖の山荘の方に
あるそうです。しかしあの方お酒が強いなぁ。この前はなんだかだと言いながらワイン
を2本は空けちゃいましたよ。陽気ないい飲み手です。
大層ご自慢なご様子
842 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/14 19:18:53 ID:pAB13kyD
あれってジャズ?
ジャズはジャズだが、基本はシャンソンだな。
>>839 6ちゃんねるさん、お変わりないようで何よりです。
阿川さんの4341の行方をお尋ねしてたのは私ですが、そうですか、まだお持ちなんですね。
となると、どっかで聞き込んだのはガセネタというか、都市伝説の類かな?(笑)
今6ちゃんねるさんが御満悦なのは、604ということはアルテックですか?
アルテックで聴くヴォーカルは艶っ気がなんとも言えませんよねぇ…。
阿川さんのウィスパーヴォイスもいちだんとよく響くだろうなぁ。
>>844 カンチレバー細すぎ!さん
こういう古い機械(アルテック604、マランツ#7、8B等)を使ってみると改めてその
反応の良さに驚きます。音離れが良いというか、楽々音が出るという感じです。
ティールやエラックのように強引に音を出してやろうと思わなくてもスピーカーの方が
唱いたがっている感じです。今回初めてマルチアンプでならしてみたのですが(高域
300Bシングル)意外に広帯域なのがわかりました。音の勘どころと言うか、何処が
大切かを改めて提示しているスピーカーです。
余談
ドラエモンだかホリエモンとかいうお兄ちゃんが提唱しているメディア論?というのは
結構面白いですね。40年も以前にソノシートと言う媒体が在って、活字媒体と音との
クロスオーバーが色々試みられました。活字と写真、それに音が加わるのだから
何か新しいものが生まれる、と考えたのでしょう。それにしてもソノシートは音が悪
すぎた。それに音媒体全体が音楽というものにとらわれすぎた、と言えるでしょう。
LPはともかく、CDなんか手軽に安く作ることが出来ますので、音楽だけに乗っ取
られないでいろんな音の試みが為されたら、オーディオも今日とは違った方向に行
ったかも知れません。
846 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/15 08:28:26 ID:neLrlP9l
低能率SPは、特性はいいのかもしれないが、何かが失われているような気がする。
>>845の6ちゃんねるさん
私もメインの4343やGRFメモリーは能率高いので、高能率SPの方が好きですね。
846さんもおっしゃっているとおり、広い特性をなるべくフラットにする代わりに
音の生々しさを犠牲にしているのが、低能率SPだと思います。
どちらを「良し」とするかは、その人の「オーディオ道」次第でしょう(笑)。
ホリエモンの言ってることは「絵に描いたモチ」なんですよねぇ…。
彼は錬金術には長けてますが、実業で実績を残したことがまだあまりないですから。
ただ今のフジの上層部も「乗っ取り屋」みたいなもんなんで、
新旧の乗っ取り屋どっちが勝つか? ってところですかね。
デヴィ夫人VS加納姉妹みたいな(笑)。
それからソノシートに関しては、
たしかそのソノシートの発売元「朝日ソノラマ」に入社し、
最初は派閥争いに巻き込まれ1月の間周りから無視されながらも、
斬新な企画と録音で頭角を現し、やがては社長にまで上り詰めたのが
菅野沖彦氏ではなかったでしたっけ?
↑847
4343やGRFメモリーは能率高いって言ったって高々94〜95dB
だからねぇ。それに複雑怪奇なNW噛ませてるからなぁ。ピークキャンセラー
まで入れてるから、それこそ「音の生々しさを犠牲」にしてるよね。
We300BのPPで鳴らすとGRFメモリーも軸上では、まぁ良い音
なんだけど。
たいそうな大型SP使ってる方々、高能率(98〜100dBだよ)フルレンジを
聴かすと驚愕して、「こ、この音だ〜!」(笑
「音の変化」ではなく、「音楽の表情の豊かさ」に気付くんだと思いますね。
ま、歳とったせいかもしれませんが。
>>848 まあ、何を持って「生々しいか」と呼ぶかは議論の余地の残るところかもしれませんねぇ。
私は4343で充分だと感じてますが(笑)。
フルレンジの良さも充分解りますが、大型にはそれにない良さもあります。
両立できるSPがあればいいんですが、やっぱ無理ですよね(笑)。
>>847 カンチレバー細すぎ! さん
いえいえ、私がいいたいのはホリエモン君がテレビとインターネットの融合と言っている
点なのです。これはまるで50年前のソノシート(商標:本当はフォノシート)の登場とそっ
くりではないか、と思っているのです。当時から音媒体があまりにも音楽に特化していた
ためにソノシートの存在を面白くないものにしてしまったと言うわけです。
604Gはその高効率に魅入られたわけではありません。元々私のガラクタシステムタだ
って100db以上の能率ですし、高能率のスピーカーには慣れているんです。問題はそ
の表情の豊かさです。決してHiFiではないのでしょうが、管球式アンプの持つ独特の滑
らかさと相まって楽音のツボを押さえた鳴り方をしたことです。石のアンプではこうは鳴
りません。
851 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/15 13:25:22 ID:neLrlP9l
604の箱は何?
>>851 米松2枚貼り、400g余、240kgの特注バスレフ。
853 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/15 13:36:52 ID:neLrlP9l
それは凄いですね、ユニットが楽に歌いそう。
400Lなら密閉だな。
4343は15年前に売ってしまいました。まったく未練はありません。
GRFメモリーはロールオフ下げてエナジー上げるのが真っ当なの
ですが、一瞬「生々しい」場面がありますけど実は2000Hz前後の位相
ズレが正体です。LCR回路が入ってますけど潰せない。Rの値を上げて
押さえ込めば音が死ぬんですよね。ま、どっちにしろ完全じゃないのなら
簡単シンプルなほうが「音楽の表情の豊かさ」は上です。
6ちゃんさんは「表情の豊かさ」と表現してますから判ってらっしゃる。
大きなスピーカーを使用して音楽を聴くことは必要十分条件ではないん
ですね。他人に対する見栄と卑下されたくない邪心もあります。
30畳のリビングを持ってるのなら別ですが。
と言いながらボザークは手放していませんが(笑
>>855 まあたしかに簡単シンプルな方が「音楽の表情の豊かさは上」でしょうね。
阻害する要素が少ないわけですから…。
ただ音が「死んでいる」かどうかは個々人の感じ方で違ってくるわけで、
そこは一概にどうだとは言えないと思います。
だからハイエンドSPにありがちな広範囲フラットを目指したあげくの低能率化も、
高能率SPシステムのLCR回路による分割も、マルチアンプによるものも、それぞれ一長一短。
どれを最良とするかは、その人のオーディオ道・方針次第でしょう。
それに他人に対する見栄から所有してたって、
それが鼻につかない程度なら、別にその人の勝手なんじゃないでしょうか?
私の場合は4343とGRFメモリーの意匠が好きだから所有してるんですけどね。
今時この2つじゃ、見栄どころかむしろ恥ずかしいくらいだし(爆)
1000Mも十分に恥ずかしいが?
あはは、確かにそうですね。
でも、1000Mは今は話題に上がってませんし、
もともとブックシェルフなので、頑張れば何とか買えるって対象であって、
いわゆる「見栄」の対象になったことはないでしょ?(笑)
859 :
酒臭え〜:05/03/16 00:05:13 ID:uFytsGXF
某氏らによって神話化されてしまったオートグラフと4343は、
神話を所有するかたちで持っているとすれば、恥ずかしいかもしれない。
じゃ、4344は? (ムラムラ…
「某氏らによって神話化」。
別に神話とは思っていないが、最初にこれらのスピーカーの実力を見抜いた某諸氏
は卓見ですよ。多くの人がこれで音とは何かを知ったでしょう。
862 :
酒臭え〜:05/03/16 00:35:05 ID:uFytsGXF
まあ、所有もできず、めったに聞けもしない人間には神話。
594Aやハーツフィールドで楽しんでるような人には関係ない話。
863 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/16 00:43:06 ID:Z0QwsVuG
ジムランシングがプロの現場で最初に評価されたのは4320だった。
オールテック604をスタジオから駆逐したのだから。
>>859 むしろ、「神話の所有」と割り切ってしまえば、別に恥ずかしくないのではないでしょうか?
ただしどちらもちゃんと使いこなして、
五味さんや瀬川さんがお聴きになってた(と思える)水準の音を出していての話ですが…。
>>860 4344にはそういう「神話」は無いでしょうから、むしろ気楽に取り組めるかもです(笑)。
>>861 「神話」化したのはむしろ後年の人たちでしょうね。
それも主に使いこなせずに終わってしまった、あるいは音が好みに合わなかった人たちが……。
五味さんも瀬川さんも、オートグラフや4343の音の良さだけでなく、ちゃんと欠点も書き残してますから、
使いこなせて音が気に入った人なら、そのどちらも理解して「神話」とは感じなかったと思います。
4344のイメージ
でかいテレビのスピーカー
ウエスタンとかハーツフィールドとか聴いてみたいなぁ
パラゴン、A7は猛烈に好きです。
死語かなぁ>猛烈
パンツ見えてモウレツな時代と違うからなぁ、今は
見え過ぎちゃって困るの〜♪
今はホントに見え過ぎちゃって困る。
デジタルハイビジョンなんか、1分も見てたら目が疲れます。(私の場合ですが)
オーディオはいいですよね、見えないから。
見えますよ。音像が・・・
自分にとって心地良いように調整するのもいかがなものかと最近思い始めてます。
うまく調整しすぎて聞き慣れたソフトだと2分で寝てしまいます。
いや、寝てはいないんですがなんか独特な精神状態ですね。
こういうのを睡眠学習、間違った、トランス状態というのでしょうか?
ぎゃははは
もーれつア太郎かい。
と、小川ローザね(爆)
OH!モーレツも今じゃ菊川 怜ですから〜。残念〜(笑)
パラゴン、ハーツと造形が良かったよね。美しい。
音なんかどうでもイイんじゃ〜、みたいな。
A−5を粗大ごみで拾った(カラオケ酒場の夜逃げらしい)
ラッキーな奴を知っとる。
オートグラフをタダで引き取った(社長死んだら家族にゃ邪魔)
ラッキーな電気屋も知っとる。
くそ〜〜〜、羨ましいなぁ(笑)
>>868 もちろん、見えますよ。
ええ、見えますとも。
まるでそこにあるように見えます。
どちらを信じるかと言われれば耳を信じる、というくらい見えます。
目を開けていると音像が見えるので、つい目で追ってしまいます。
こりゃいかん、と思って目を閉じると睡眠学習、間違った、トランス状態。
自分の気持ちいいように調整するのも程度問題かな〜と。
ある程度厳しい目を(耳を?)もって取り組むことも必要だな〜って思い始めました。
>>870 カラオケでアルテックがあったら、歌いまくってしまいそう!!
>オートグラフをタダで引き取ったラッキーな電気屋も知っとる。
それにはきっと怨念が付いとります。間違いない!
pppでどこからともなく微妙な音声が聞き取れるのであった!
>デジタルハイビジョンなんか、1分も見てたら目が疲れます。(私の場合ですが)
それは画質に問題があるから。
画素あたりのビットレートを計算すると、DVDの4Mbps程度のデータ量に当たる。
(映画ソフトが約8Mbps)
875 :
酒臭え〜:05/03/16 23:51:57 ID:uFytsGXF
WE・Altec・JBL・Tannoyなどの骨董では、オペラの地鳴りが聞こえないから嫌い。
>>875 えっと、オペラの地鳴りぐらいだったら、元のソースに入ってるなら、
それらのどれでも聞こえると思いますけど。
セッティングが適切になされた大型システムならばの話ですが……。
ウエミンなんか、むしろ地鳴りしか聞こえないぞ。
オペラよりもバロックサウンドでな。
878 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/17 00:09:21 ID:yWDd1tHM
ウエミンはローエンド伸びていないが。
879 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/17 00:10:36 ID:5OkmrOjP
上見ん
下見ろってか
ボクの股間も伸び悩み
おまけに上見ん・・・(w
>>878 それは単なる噂で、フラットでは無くだらさがりというだけ。
実測定で30hz〜きっちり出ている。
883 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/17 00:17:21 ID:yWDd1tHM
でているだけでいいんだ、ダラ下がりでもw
884 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/17 00:19:22 ID:5OkmrOjP
壁や床の反射でブーストされるだけで、ユニットはフラフラ震えてるだけだろ
ボクの股間もフラフラ震ぇて・・・シツコイデスカスミマセン
886 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/17 01:10:59 ID:zXRRBxS+
>>874 え〜、そうなんですか?
私はハイビジョンのほうが情報量が多いのかと思ってました。
まあ、目が疲れるとかいっても慣れるのかもしれませんけどね。
流れを無視しての書き込みだけど、ここは現場の事を結構知っているようなのでちょっと質問。
ノイズゲートと言って例えば32トラの音源をミックスダウンする時など
トラック数だけのヒスノイズが重ならないように、あるレベル以下の
信号音はカットしてミックスするとのこと。
一般的には何dB以下の音をカットするのか?というのが一点目の質問。
その場合、例えばピアノなどの楽器の持つ微小音などまでカットされて
生っぽさが失われるたり音色まで削がれたりするってことは無いのか?ってのが二点目の質問。
三点目は、ヤマハ、スタインウエイ、ベーゼンドルファー、ベヒシュタイン、あと打ち込み音
これら、それぞれのピアノの音色の特徴。
ソフトを聴いてる時、ギターなどの音色は割と分りやすいけどピアノでは?
分る人が分る質問に答えてくださらんかのう。
>>887 BSデジタルのビットレートは20〜25Mbps。
ただ画素数が多くなっているので、足りないということ。
>>888 デジタル録音ではヒスノイズやハムノイズはさほど問題ではありません。
マイクノイズ(録音場騒音含む)が問題となります。
30dB以下を切っても問題ありません。そのくらいになりますと微小音
と言っても人間の視聴能力では選別(取り出し)不能です。単音なら別ですが。
それよりも再生機材(アンプ等)のクロストーク等が問題だからです。
可聴周波数全域で80dB程度ですので高が知れています。
ピックアップ(カートリッジ)のチャンネルセパレーションなど散々たるものです。
ピアノの音色などは大型のマルチウェイシステムほど判り難くなります。
音作りのための要素(位相ズレ、LC介入、筐体振動)が多いからです。
アンプもプッシュプルアンプにその傾向があります。
音を再生して判りやすいのはシングルコーン+シングルアンプです。
シングルアンプは3極管、5極管を問うものではありません。
シングルコーンもシングルアンプも帯域、歪率からみれば悲惨ですが
音の判別がしやすいという面では価値があります。
音のベテラン方が最終的にその組み合わせに回帰している理由のひとつ
ではないでしょうか。
>>890 レスありがとうございます。
なるほど、マイクノイズや現場騒音などのカットの為でしたか。
しかし、−30dBとは少々微妙でしたよ。
例えば、ピアノで523.25Hz(C5)の音を出すと、2〜8倍音までは拾ってますが
10〜13倍音は-30〜-40dBとなるのでノイズ扱いとなる訳ですよね。
このあたりの倍音域と言えどもピアノ固有の持つ音色に貢献しているはずですから
願わくば−40dBあたりでと思っていたのです。
フルートに至っては、いきなり倍音から-30〜-40dB位のようですし。
ピストンモーション領域の限界や再生帯域にも同様に限界があるので
何とも言えませんが、フルレンジの方が音色に有利ってのは分ります。
歪みはあっても音色、すなわち波形に対しては忠実なのでしょう。
マルチでフルレンジの音色に近づければ、それが一番のような気もします。
>>890 >>891 異議あり
>ピストンモーション領域の限界や再生帯域にも同様に限界があるので
>何とも言えませんが、フルレンジの方が音色に有利ってのは分ります。
>歪みはあっても音色、すなわち波形に対しては忠実なのでしょう。
>マルチでフルレンジの音色に近づければ、それが一番のような気もします。
歪みがあっても波形に忠実てーのはどういう意味だい?
フルレンジSPは一部静電型を除いて分割振動で周波数特性を稼いでいる。
分割振動の変節点では必ず位相の転換が起こる。それでも入力に対して
正しい音色が確保されていると言えるのかね。
>>889 なんとなくわかりました。
うちのカミサンもクラクラして見れないと言ってます。
>>891 少々誤解があるようです。
ノイズゲートは入力された信号が設定したレベルよりも大きいときはそのまま通し、
それ以下になった場合に完全にミュートするものです。
音が出るか、出ないかの違いしかありません。
この設定レベルが大きすぎると例えば、ピアノのフェルマータの最後がプツッと途切れたり、
アタック音の頭がカットされて聞こえなかったりします。
この現象は録音効果としてリバーブと組み合わされてポピュラー音楽の
スネアドラムの音に使われたりもします。
普通の場合はマイクやラインが拾っているノイズレベルのほんの少し上の所に
設定します。
常識的に考えても、経験則に照らし合わせても
複雑なシステムよりも単純明快なシステムの方がソースの特徴をよりよく反映するよ。
一切の余分な介在ブツ無しにアンプに繋がるフルレンジユニットはニュアンスや余韻などが
掴みやすい。
私の使用しているデジタルイコライザーのノイズゲート機能を使って
アナログレコードの曲間トレーシングノイズを消す実験をしてみました。
スレッショルドレベルは−50dBあたりでほぼノイズが消えますが、
そのかわり曲のPP部分もブツ切れ状態で、全く鑑賞できるものではありませんでした。
レコードから針を上げて最小レベルである−96dBにセットすると、
極わずか残っていたフォノイコのサーっという残留ノイズが
キレイにカットされるのがわかりますが、レコードに針が乗っている間は
音が途切れる事はありませんので、これはまあ、使えないこともないようです。
ラックスE-03のMM入力で実験しましたが、そうするとこのフォノイコのMM部の
残留ノイズは実測−96dB以下と言うことで、これは相当良い値ですね。
自分でもちょっとビックリです(笑
>>896 神の検証さんくすです。
どういう風に聞えてるのか非常に興味がありますよ。
ノイズゲートの無い時代の録音などを使って
素通しの状態の音と、-96dBのノイズゲートを通った
音の違いを聴き比べてみたい。
ピアノの輝きとか、シンバルのジュワ〜ンって音とか。
>>897 −96dBのスレッショルドレベルでは、おそらくほとんどの録音が
そのまま変わらずに、つまり音質の変化は無いと思います。
基本的にノイズゲートを使わない録音であるクラシックの
ワンポイントマイク録音で恐ろしくノイズレベルの低いものの場合に
pppの音が消え入って無音になる瞬間、わずかに不自然に音がフッと無くなる、
そんな感じじゃないでしょうか?
24ビットディスクやSACDにはそんな作品があるのかもしれませんが、
私の持っているCDでその違いがわかる作品はとりあえずありませんでした。
音量が小さくなった場合だけ音を通さなくするのがノイズゲートですから、
音が出ている状態では音質の変化は無いのです。
>>895 フルレンジSPの方がよっぽど複雑怪奇な挙動をしていると思うがな。
素朴にフルレンジの音色をソースの音色と思っている方はそれで幸せだ。
>>898 何度もありがとうございます。
ようやく理解できました。
ノイズゲートとは、無音状態を「完全な無音状態」にする為のものなのですね。
私は、音が有ろうと無かろうと、ある一定レベル以下の音はノイズと見なし
これをカットする為のものと勘違いしてました。
しかし、本当は音の無い時にだけ発動するわけですね。
しかし、遡って考えると、32トラの音源をミックスダウンする時などには、
そこに設定値以上の音源がある限り、ノイズ成分はカットされないで、
32トラ分のノイズが合成される事になりますよね。
>>892 >分割振動の変節点では必ず位相の転換が起こる。
オクターブでどれだけ位相回転しているか答えてください。
>>900 >そこに設定値以上の音源がある限り、ノイズ成分はカットされないで、
>32トラ分のノイズが合成される事になりますよね。
そう言うことになります。
ですから、必要最小限のCH以外はフェーダーを絞っておくわけですね。
「フルレンジはおかしい挙動をしている」と言う人は多いが、
よく分かってそう言っている人は少ない。
多くは、想像でものを言っている。
以前の自分もそうだった。
分割振動しているから、位相特性もおかしくなっているだろうなどと。
しかし、その位相を測ったわけでもなく、文献を読んだわけでもなかった。
それに気がついて以来、知ったかで語ることをやめた。
分割振動しているのは間違いないが、、、
905 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/18 20:52:52 ID:iGkk1K2j
分割振動はなにもフルレンジに限ったことではない。
906 :
酒臭え〜:05/03/18 21:00:04 ID:NcKL6yKH
604など相当ひどいと思う
爆弾投下かな?。
908 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/18 21:56:34 ID:ch/Zeijd
オデオロマンは
危機のデザインとパーワーオン照明なんだよ
酒で顔洗ってでなぉして(ry
>>904 >分割振動しているから、位相特性もおかしくなっているだろうなどと。
>しかし、その位相を測ったわけでもなく、文献を読んだわけでもなかった。
>それに気がついて以来、知ったかで語ることをやめた。
あんたが語ろうが止めようが知った事じゃないが、分割振動すれば位相が狂うのは
当たり前だろう。位相が狂えば正確な音は出ていない。何らかに脚色された音だ。
フルレンジの位相を目視するのは簡単なことでアルミ粉等をコーンに蒔いてやれば
綺麗な縞模様になって現れる。三菱電機だかNHKだかで測ったのが古い技術誌に
出ていたよ。縞模様の現れ方で位相が何度遅れると言うようなことが書いてあった。
無知蒙昧で恥じかいたね。
フルレンジは分割振動しているし、分割振動すれば位相は乱れるのも当然だ。
しかし、具体的に何度乱れるとか、そういうことを知らずに語っている人が多すぎる。
多くのマルチウェイは、そうとう位相回転しているのは、ステップレスポンスを見れば推測できる。
(ウイルソンオーディオ、B&W、アヴァロンなど)
例えば、ミッドレンジを逆相にした方が振幅周波数特性をフラットにしやすいので、
ミッド逆相のマルチが多い。
フルレンジは分割振動しているが、ソフトディストーションなので、
乱れはあっても、ミッド逆相のような不自然なステップレスポンスにならないという良さがある。
(山は鈍るが形は三角形をしている
しかし多くのマルチは形的にWとかMのような変な形になっている)
そういうことも知らずに、分割振動=マルチより位相悪い と言う人が多い。
個人的には、究極はマルチだと思うが、一般的なマルチと比べて、
フルレンジが勝っている点もあると思っている。
そういうレベルの話をしてるんだ。
>>912 >例えば、ミッドレンジを逆相にした方が振幅周波数特性をフラットにしやすいので、
>ミッド逆相のマルチが多い。
今時「初歩のラジオ」でもそんなつなぎ方はせんよ。
>フルレンジは分割振動しているが、ソフトディストーションなので、乱れはあっても、
>ミッド逆相のような不自然なステップレスポンスにならないという良さがある。
フルレンジの分割振動がソフトディストーションであるという根拠はなんだい?
>個人的には、究極はマルチだと思うが、一般的なマルチと比べて、
>フルレンジが勝っている点もあると思っている。
>そういうレベルの話をしてるんだ。
マルチに究極も一般的もあるものか。マルチはマルチだ。
915 :
酒臭え〜:05/03/19 12:59:05 ID:7EzWtV7W
>ミッド逆相のマルチが多い。
JBLのユニットは+-逆だから、こんな勘違いをしたのかも。
分割振動するとあちこちからいろんな音がきこえるようになるので、
定位感は確実に悪くなるがアンサンブルは増えることになるので、
ある種のオーディオ的効果は得られるが基本的な性能が落ちることに変わりないので、
結局満足できないことが多いと思われ。
フルレンジバカが具体的にどんなユニットを想定しているのか知らんが、でかい方では
130。後は概ね12吋〜10吋になる。LE8T、775、ラウザー、アキシオム80、ジョーダン
ワッツ、EV8A、フィリップス5061、それに三菱、パイオニアの6半位か。その他テクニク
スにもフォステクスにも数多ある。ボーズなんかもフルレンジと言っていいかな。
いずれにしても一癖も二癖もあっておよそソースの音色を素直に出すタイプではないね。
フルヤマとかマグネパン、静電型までフルレンジSPの範疇に入れると話は大分違って
くるが。
>>915 酒臭え〜
あながち勘違いでもないよ。f特から見れば-12db落ちのネットワークでは概ね
逆相につなぐのが定番だった。JBLの規格とは関係ない。JBLでは一部を除いて
全てのユニットが赤黒表示が逆だから同じ事。
三菱イッパツをうまく使えた日にゃ、そこらのスリーウェイは敗北するのだよ。
920 :
酒臭え〜:05/03/19 15:54:49 ID:7EzWtV7W
歪率が大きいから嫌だ。
スピーカーなんて歪の権化だ。
複雑なカラクリほど余計な歪がぶくぶく湧き出てくるものだ。
シンプル 伊豆 ベスト
922 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/19 16:43:20 ID:a8jspPSN
>>914 >>ミッド逆相のマルチが多い。
>今時「初歩のラジオ」でもそんなつなぎ方はせんよ。
ステレオファイルのステップレスポンスを見てみな。
ミッド逆相のスピーカーが多いよ。
2ウェイではトゥイーター逆相が多いね。
確かアヴァロンのアヴァター(2ウェイ、トールボーイ)が、
これはトゥイーター逆相。
他には記憶だが、ウイルソンのシステムシリーズ、これはミッド逆相だったはず。
知ったかマルチ派は、フルレンジ対アヴァター、ウイルソンだったら、
全ての面で勝ってると言うかもしれないね。
システムシリーズなんか、一般的にかなり高い評価を受けてるが。
ステップレスポンスは、M←こんなん形だけどね。
ウイルソンオーディオは初歩のラジオ以下?
923 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/19 16:59:45 ID:a8jspPSN
>フルレンジの分割振動がソフトディストーションであるという根拠はなんだい?
二次歪、三次歪を測定すれば分かる。
>マルチに究極も一般的もあるものか。マルチはマルチだ。
究極とは、位相、郡遅延特性から何まで、極めてアライメントしたマルチのこと。
普通のマルチはそこまで行ってないので、区別したと。
924 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/19 17:10:47 ID:9NymUsqi
そんなマルチはうちにあるやつだけです。
925 :
酒臭え〜:05/03/19 17:19:41 ID:7EzWtV7W
へえ〜、そうだったのか。
マルチでは誰も中音域のボーカル再生から
音固めしていくんじゃ無いのか。
そりゃ知らなかった。
スピーカーなんてものは50Hz〜8O0OHz辺りがほぼ一様の音量に
聞こえれば十分なんだ。
適正なQoさえ得られればユニットのfoが上昇しない容積を確保した
ハコに装着することだ。50Hzが余裕で響く再生音は凄みがある。
ところが市販のマルチはどうだ。60Hzくらいまではいいが、50Hzとも
なると怪しいのが多い。全然ダメ。
高域だってそうだ、10kHz以上をカットしても案外違和感は生じないものだ。
928 :
酒臭え〜:05/03/19 17:50:28 ID:7EzWtV7W
930 :
酒臭え〜:05/03/19 20:37:12 ID:7EzWtV7W
非防磁型のスピーカーの側にCDを置いても大丈夫ですか?
>>922 だからバカエンドと呼ばれているんじゃないか。
きれいなステップレスポンスのスピーカーもあるが、
多くはそうではない。
934 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/20 23:13:10 ID:NnhWIJA0
あげ
アキシー、そろそろネタ切れてきたよ。
新しいスレ立てて気分変えたら。
大抵の高能率スピーカは荒れて癖だらけの音。
これを生々しいと勘違いするとは情けない。
フルオケを聴けば馬脚を顕す訳だが、それを聴きとる耳も無い。
ここの住人は一般人より遙かに耳が悪い事を自覚しているのか?
937 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/24(木) 12:49:38 ID:jfh6HLki
↑
脳内結婚した人?
939 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/24(木) 13:11:41 ID:bErhv1Ru
低能率の無理やり鳴らした死んだ美音はすきじゃねぇ。
高能率を荒れさせないで使うところがオーディオだわさ。
941 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/24(木) 13:20:03 ID:M4s3xRmj
そこでジェンセンG610ですよ。怪鳥。
942 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/24(木) 13:43:33 ID:JyGTAsxx
能率100dB未満のスピーカー氏ね
>>942 そんなに高能率が好きなら右翼の街宣車の音でも聴いていれば?
大体高能率で綺麗な弦楽合奏は聴いた事がない。
それはシーメンス・オイロダインでもそうだった。
何か根本的な勘違いをしていないか>ALL
本当にきちんと生演奏の弦楽合奏を聴いた事があるのか?と問いたい。
944 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/24(木) 13:51:21 ID:JyGTAsxx
生演奏の音響が悪いので、聴きに行くたび面白くなく、
我が家で聴きなおしてますが何か?
946 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/24(木) 16:34:01 ID:9Y939rgx
>936
馬鹿面下げて継ぎはぎだらけのズボンを履いている
禿げ頭の新婚さんが騒いでるスレはココですか?
>936
やれやれ、またいじけてるのか。
やつあたりするよりも自分を省みろ。
なんでおまいら即座に石井を判別できるですか?
久しぶりに盛り上がってきたかな。
フルオケを聴けばなどと言ってるが、
実際の所、ピークで音がつぶれるのは、
馬鹿エンドなんだよね。
SP自体のダイナミックレンジが狭いんだよ。
安物ユニットの限界だね。
普通に聴いてれば目立たんけどね。
950 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/24(木) 21:23:55 ID:aR84Pt8C
>>943 >本当にきちんと生演奏の弦楽合奏を聴いた事があるのか?と問いたい。
海外で頻繁に聞いてるが、その後成田で別れられた事はない。残念。
951 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/24(木) 21:39:48 ID:koaN4Kds
>ID:1ZSh6pTx
ギャグはファ板でやってろよ。
953 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/25(金) 00:19:44 ID:ineeMXLk
痛い大頭のバカがまた来たのか?w
アキシー、偽物が立っちゃったぞ。
責任持って本物立てろよナー。
高能率の為の高能率スピーカーのことを言っているのか、
結果としての高能率スピーカーを言っているのか、
訳も分からず高能率だから〜と言っている人が多くないか?
レベル低くないですか?それともネタ、釣りですか?
単にデカイ音がするだけなら駅のラッパでいいじゃないか。
ここはピュアなんだよ。
つーことはだ、WE,ALTEC LANSING,JIM LANSINGブランドの
敏感なハイエナジーにきまっとる。
>>955 何を言いたいのかわからん。
結果としてエネルギー変換率が高いから高能率なんだろう。
それ以上でも以下でもない。
高能率にする為に特性まで犠牲にしたスピーカーなのか、
特性を追求した為に高能率になったスピーカーなのかということ。
駅のラッパをバカにしちゃーいけません。
タンノイだってコルベット艦のマストにしがみついていたし、ボザークだって全天候用
スピーカーだ。ジーメンスはオリンピックスタジアムで「ハイル・ヒットラー!!」と叫んで
いたよ。
ジャンルによっては高能率の方が明らかに生生しいよな。
生演奏の弦楽合奏とか、知ったかで書いてる脳内の勘違いがいるが、
vnの生音が他の楽器に比較してどれだけ小さいかも知らないんだろう。
とりあえず赤錆びた時代遅れの墓石を未だに使ってるような田舎者は
すっこんでろって事だな。
↑誰のこと?
962 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/25(金) 12:15:48 ID:GUjPEUBQ
AIに確定のようだね。
復帰おめでとうございます。
これからが楽しみだなー。
ロマン次スレはAIが立てたの鴨
それならライブ堀江もんみたいなww
焦土作戦をアキシー練っている鴨
不敬罪男死ね
966 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/28(月) 19:37:53 ID:TqEv8yIz
保守あげ
もう保守してもしかたないだろ?
飽きて誰も来ないスレに。
次スレもバカが早々に立てたみたいだが
書き込みなくてdat落ちが目に見えてる。
968 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/29(火) 20:32:32 ID:LLvMwbjQ
ロマンスレも役目を終えましたね 常連も退散したみたいだし
アキシー此処が正念場だぞ。ちゃんとしたスレ立てろよなー。
970 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/31(木) 22:35:25 ID:K1A35/n5
石井を語ろうだけはやめれ。
972 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/02(土) 03:10:10 ID:uE17qOTK
あげ
埋め立て消化も叶わん老体スレを無理に生かしてどうするのか。
重複スレ作った馬鹿がまた現れた、しかも確信犯。
975 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/03(日) 19:48:54 ID:0rfbPJo4
>>973 疑惑を持たれてるよ。
答えてあげたら。
976 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/03(日) 20:01:48 ID:itMcf6i+
確信犯の使い方が間違っているな。
977 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/04(月) 22:32:13 ID:TYxSx5tr
革新半
郭辛氾
979 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/06(水) 00:07:15 ID:G3nCnUqY
核芯犯
郭 審判
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982 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
西海