うん東芝日曜劇場かも知れない。たまに見てたし
ていうか憶えてる人いない?
俺が覚えているのはベートーベンの人形が出てくるラジカセのCMかなぁ。
(あれってボンビートじゃなかったか?)
ボンビートのCMで俺が覚えてるのはアメリカのダウンタウン風な感じの場所で
黒人が何かの建物の外付けの階段を上がるか降りるかしてるシーンだなぁ
955 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/13 12:59:08 ID:hhvEGUc0
SONYのXYZ(CFS-686)を使っています。
DOLBY-NR、フェリクローム対応、マニュアル録音対応、PHONOイコライザー内蔵。
昔のSONY製品はすごいよ。
>>955 それわかる。友達で昔CFS−D7にレコードプレイヤーくっつけてシステム組んでる
ヤツがいた。
XYZ(ジーゼット)良かったよなぁ・・・。
CFS-686だと Metal XYZ では無いやつだよね(違ったか?)
俺はちょっとだけ後の Metal365(CFS-10)とかSirII(CFS-7)が本当に欲しかった。
メタル発売直前/直後のあの頃がラジカセの黄金期、
CD発売直前/直後がカセットデッキの黄金期だったと思うなぁ・・・。
従兄弟からもらったカセット部が壊れた日立パディスコに、すでに家にあった
レコードプレーヤーとカセットデッキは中古で買ったテクニクスRS-M13で
エアチェックしたり、聖子ちゃんのレコードをダビングしたりしてたのが
漏れのオーディオの始まりだ〜。
そのころのラジカセ、MIC/PHONO/LINE入力だけでなく、LINE-OUTもついてて
オーディオ入門層をうまくコンポの世界に引き込む仕掛けがされてたな。
959 :
955:05/03/13 13:48:46 ID:hhvEGUc0
960 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/13 14:24:59 ID:pVBf9Phy
961 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/13 14:40:02 ID:WLDjitXd
>>959 (955)
Metal XYZ は CFS-F5(当時の定価\72,800円!!)でした。
友達の家に遊びに行った時、お兄さんが誇らしげにMA-Rをかけていたことを
思いだします。(カタログには「メタルステーション」って書いてたはず)
>>960 サーチャー懐かしいなぁ・・・
CFS-99は「エナジー」でしたよね。電気屋の店頭で何度も聴いてたなぁ。
>>958 なんか唐突に「日立ステレオっ!(チャッちゃっ)パディスコォ〜♪っていう
CMソングが蘇ってきた・・・
>>864 遅レススマソ
ソニー最後の高級ダブルデッキ。これが2ヘッド?と言うような音が出るよ。
定価65000円のはずだからちょっと高いかもしれないけど、新古品ならそんなもんかも。
玉数はそう多くないはずだから買っときな。
よく「低音が出ない」とか「出力稼げない」とか評判の良くないソニーの平面スピーカーですが、
学生時代はあれを搭載した四角柱型の高級ラジカセ"Digitable"が欲しかったなぁ・・・。
(今でも欲しかったりするが)フラット&スクエアなデザインが「今風」とされていた時代でしたね。
しかし、何とも加齢臭漂うスレだわなぁ。40才前後ですか?
みなさん方の原点は、やはりラジカセだったのでしょうか。
山積みになったカセットテープの山を、いつも怪訝そうに見ているうちのカミさんだが、
今日、19年前にエアチェックした「セッション86・ヤシロカズオトリオ&ザ・スクエア」を
聞かせてみたら、会場の響きや熱気まで余すとこ無く捉えた生々しい音と、
カセットテープの記録能力の高さに唖然としていたよ。
使用テープは初代HF-ES、録音デッキはLo-D D-X10。
残念ながらD-X10はお亡くなりになられたので、SONY TC-K555ESRで再生。
アジマスやDOLBY-Cの互換も不安なく、いい音で鳴っています。
往年のTEACのラップトップカセットデッキの猛者もおる
じゃねーか?w
最近、動かなくなったTC-WR870とTC-K333ESRの代わりに
TC-K222ESJとTC-KA3ESを入れてテープ聴きました。
久しぶりに聴いて、「音良いわコレ」と今までのテープ聴きなおしてまつ。
しばらく離れていたけれど、やっぱりカセットは捨てがたいと思いましたよ。
世界的にはまだまだスタンダード。
MDその他が滅んでも生き残る
原始的な構造なのでおもちゃとしても遊べる。
968 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/13 21:13:45 ID:ALFpGUQ1
俺はまだ36だよ
40のオッサンと一緒にするな!!
漏れより一つ上だな。
四捨五入で四十路です。
964=969だが、同世代が結構いるようですね。
>>966 漏れのTC-K555ESRも今年になって動かなくなったが、緊急入院の末、先週復活。
キャプスタンベルトやピンチローラーといった消耗品も、もう部品在庫無しとのことだが、
とりあえず、現状範囲での補修とメカメンテで行ける範囲は修理対応するみたいです。
>>947 SirVのフェザータッチパネルかっこ良かったなぁ
俺も欲しかった
結局迷ったあげくランナウェイ買って
音の物足りなさを感じD-E90を買うこととなったw
974 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/13 22:43:38 ID:UtoaB1vx
ワシは、34歳じゃ
俺も36だが四捨五入する奴は殺してやる!
∧ ∧
{{(;ヽ゚Д゚)
{{ /∪ ⊃┓ わしは95才じゃ・・・まだまだ若いよ・・
〜( ミ(. ┃}}
...........U~U...{{┃ はやくカセットデッキの新製品を出してしておくれ・・・・・・ブルブル・・
そういえばシャネルズのランナウェイのシングル盤に、
パイオニアステレオラジカセ”RUNNAWAY”CMソングって入っていたな。
979 :
1000ZXL子 ◆ZXL//XI9GI :05/03/14 00:12:55 ID:iCiuc2Nl
今時の、カセットがついてないヤツも、
CDラジカセとか、MDラジカセなんて言うのは、なんか違うぅ…(WW
そ^いやウチの333ESRも、いいかげん古いからちょっと心配だな。
H/Oで中古扱いだった完動品とはいえ。
ってことで、回してみた。かなり調子いいわ。
ついでに333ESGも回してみたが、音の方向性がまるっきち別物。
まぁ、ラジカセで録音したテープじゃ優劣は語れないけど。
つか、このテープとだったらラジカセの粗が目立たないESGの方が合ってる気がする。
ちなみにCFS-W90で録音した広窓ハーフのHF-X。ソースはサイコパス@BOΦWY
……つか、ピークレベルが+6dB@250nW/m基準まで振れてるんですがw
ラジカセってほとんどALCで録音されてるよね。
カセットの弱点はテープが伸びる事だ。聞きたい曲なら数十回は聞くだろ。
聞けば聞くほど劣化が殖えていく。
よっぽど走行性の悪いデッキを使わない限り、いまどきのテープは伸びね−よ。
昔はよく伸びたけどな。
おもしろいのが、友達の主張。
maxellは平均的に伸びる(テープ全体の音程がおちる)けど、
AXIAはヨレヨレになるって言ってた。
まぁ、90年ごろに「過去を振り返って」話してたから、
正確にいつ頃のテープの話かは知らんが。
80年頃からデッキ20台以上で2000本ほど使ってるけど、今までに「伸びた」と感じたことは
1度も無い。ピッチが変わったと感じた時は全てデッキの走行速度のばらつきだった。
もし「ワカメ」を「伸びる」と表現してるというのなら数本あるけど。
985 :
917:05/03/14 01:33:21 ID:LsJ+1qtZ
>>983 厨房だったころSONY CF-1980U使いの漏れの経験では、ベースが弱いのかすぐにワカメになったのが、ソニンと日立で
逆に最強はTDKとコロンビア
スコッチと富士は中間くらいという評価でしたね
ちゃんとしたデッキを手に入れてからは、噛んだり伸びたりすることも無くなり、ドロップアウト耐性やヘッドタッチのほうが
気になることが多くなりましたが…
986 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/14 10:51:28 ID:FToo+YpA
「テープ伸びますよねぇ」
「伸びんよ、カセットテープは!伸ばんよねぇ…?」
「伸びませんねぇW」
「所で、カメレオンのカスタマイズはした?」
「ええ、これでどんな、テープにも対応できます」
80年代以降のテープでは、通常の使用で伸びる様なことは経験しないなぁ。
劣化によるドロップアウトや、走行性不良に伴う傷やワカメは何本かあるけど。
再生繰り返すと高域落ちして、ピッチ遅くなったような錯覚に陥るときがあるけど、
そんな要素も含まれているんじゃないかな。
80年代以降のデッキでは、フェライトヘッドによる減磁作用に対策もされて、
消磁を怠った場合を除き、高域落ちも気にするレベルではなくなったが。
埋め立て
どのメーカーも新しいデッキを作らなくなったこの時期だからソニーのクオリオシリーズで
最高級カセットデッキを作ってもらいたい。
ポイントは劣化部品を一切排除して最低限30年はメンテナンスフリーで安心して使える
と言う事だ。当然劣化しやすいゴムベルトなどは使用しない。
ヘッドもGXヘッド並に半永久的に磨耗しないものを使いアンプはもちろんオールデジタル
アンプだ。
また購入者限定で高性能メタルテープを安価(100円以下)で供給する事も必要だ。
機能面では過去のテープ資産を高音質で聞くためにオートアジマス調整機能が欲しい
NRはドルビーB,C,Sとdbx、adressを標準で装備しバイアスもオートとマニュアルで調整出来た
方がよい。
また、使用するテープに合わせてNR,バイアス、EQの選択をマイコンにより自動選択する機能は
ゼヒ欲しい。どのNRで録音したか判らなくなることが結構多い為だ。
これだけの機能を満載して値段は10万円だったら買っても良い。
991 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/15 16:43:41 ID:C7Ur7Xzl
>>989 良い夢みてるかい?
それを作る(?)ソニーの動議と目的がよくわからないが、望む気持ちはわかる。
MDもDATも同様に各社1機種ずつでいいからそれなりの製品を残してほしいよな。
>>989 10万じゃあどう考えてもロクな物ができそうにないね。かつての量産効果が期待
できた時期ですらないのだから。
どうせ作るならハイエンドの受注生産品で行きたい。BLEのオート調整に加えて
マニュアルのBIAS(Normal・Highは±20%、Metalは±50%)、Level、EQ(3素子
くらいのグライコorパライコ式)再生・録音アジマス自動調整が欲しいかな。
メーターが-50から+20くらいまでのワイドで。でもってQueが自在なヤツ。
メーターはPC出力でf特とかチェックできるならそれでもいい。
NRはb/c/dbxが標準でその他はカード式オプション。どうせなら今時特許も何も
無いだろうからadresにHIGH-COM(II)にSUPER-DにSUPER-ANRSくらいは用意したい。
これらもPCソフトウェアで代用できそうだ。キャリブレーション時にはノートPC
を接続して・・と言うのでも構わないな。
メカは両キャプスタンがDDで、リールはDDorギア駆動が良さそう。
でもって5年ごとの無料ドック入りメンテ権30年分(計6回)付き。
これだけできたら、まあオプション込みで100万出しても良いと思う。
お客様、その内容ですと400万ほどかかりますが!?
御注文なさいますか?
994 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/15 18:38:32 ID:I4ma7nlS
1万人も予約が入れば100万だろ
クオリアなら400万。
sony内で各地に散らばっていたaiwaエクセリア技術陣が召集されカセットデッキ製造プロジェクトが
発足した。本部長はアナログ大好きの出井氏だった・・・というプロジェクトXが出来たらおもしろい。
まぁハード製造能力とメディアの供給能力がある会社だから可能性が無いとはいえない。
997 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/15 19:45:02 ID:Suuj8v7Z
今はPSP作る能力しか残ってないよ。
SONY一社に任せるのはもはやどう考えても無理。技術者バシバシ首切ってる最中
だし。
買収とか簡単にできるようなどこかの金持ちに頼んで、レガシー技術を保持
するための基金とNPOでも立ち上げて、そこに各社の技術を集積して作るのが
最も実現性が高いと思う。
AKAI・Nakamichi・SONY・AIWA・SANSUI・KENWOODの技術者だったらバッチリ
集まるのでは。
馬立
1000 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/15 20:17:27 ID:8S3WhDJY
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て" ミ ミ つつ 彡 ミ `つ
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