ぼくも2ちゃんで音を聴きたいのですがどうすればいいですか?
目の前にあるパソコンに耳を近づけてごらん!
名前欄にfushianasan sound on といれてごらん!
あはははははははははははは
みんなたのしそうだなぁ・・・
SATRIアンプってデジタルアンプなの?
デジタルアンプの最終段ってI/V変換してるの?
デジタルアンプってSATRIアンプなの?
961 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/17 17:41:53 ID:qa/cCLk1
XR50!XR50!
963 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/18 12:20:13 ID:FA3p3XPP
XR50!!XR50!!
氏ね!氏ね!
A-1VL(S)ってどうですか?
というかD-Ampって内部でA/D変換するのにD-in端子が無いのはなぜ?
A-1VL(S)のページアイコンがLotus Notes R6
IBMの顧客だったんだな>ONKYO
>>965 デジタルの増幅回路がPCMの16bit44.1kHzとは違うからでしょ。
デジタルだったら全部同じなわけではない、と。
トライパスもそうだし。
>965
デジタルアンプ(というかD級アンプ)ってのは、PCM信号を増幅してるんじゃなくて、
PWM信号(シャープの場合はPDM信号)を増幅してるから。
だから、PCM信号だろうがアナログ信号だろうが一度PWM信号に変換する必要がある。
で、何の信号を元にPWM信号を作るかはチップの開発メーカー次第。
というか、散々既出
970 :
次スレでつ:04/09/18 15:57:07 ID:DxvJ1hDP
>668
出来ません
ワラタ
974 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/18 22:30:57 ID:Uv+XY8K2
普通のPCMはマルチビットだから2ビット増幅のデジタルアンプじゃ無理なわけで
PCMそのまま増幅できたらそりゃ出力のでかいDACなだけだが大出力でそんな精度の良いのは作れないわけで
でも2ビットPDM(=ΔΣ)もしくは2ビットPWMに変換すれば高速なスイッチング回路さえできればいいわけで
PCM→PWM変換による音質の劣化もあるだろうけど、
アナログよりはいいんでしょ?違うの?
YAMAHAのPulse Artにもそういや言及ないね。だれも使ってるひとが以内のか。
それとも誰も買う気がしないのか。
価格帯はRX-SL80で35000円、100で44000円程度だろうから
パナの50と似たようなもんのはずなんだけどねええ
977 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/18 22:58:55 ID:+UsHNsN0
オンキヨーのデジタルアンプ聴いてきました。
デザインは大変良かったのですが、音が....
マランツの安物の方が良かったです。
腐れデノンの10万くらいのやつの方が遙かに良かった。
正直がっかり。
デザイン良くても音がアレでは駄目でしょ...
全然オンキヨーらしさのない音でした。
オンキヨーのアンプも好きだったのに...
>>977 まじかよ
デザインで買ってしまうところだった orz
>974
ON/OFFだから1bitじゃないの?
>975
アナログから変換してもPCMから変換しても劣化している以上、後は実装次第
>978
結構評価してる人もいますから、自分で聞いてみては?
981 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/18 23:40:33 ID:CG6xoWZH
自分で聞かなきゃ
XRと比べはるかに質感良かったから試聴してみる方がいいよ。
今までのオンキョーと違う音色のアンプだったってことでしょ。
マランツのデジタルアンプでも似たような反応があった。
買うほうもインプレを聞くほうも注意しましょう。
984 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/19 07:18:04 ID:EdlcFtBD
オンキヨーのデジタルアンプは、
いかにもデジタルという感じで良くなかった。
デジタル臭く、それでいてデジタルの良さもでていない感じでした。
音にまとまりが無く、聴いていて落ち着きませんでした。
ははは・・・みんな評価が随分と違うね。
オンキョーは意外と良かった。
全体的には細身な音だったが、それほどデジタル臭くは無かった。
トールボーイとの組み合わせなら程好く膨らみも出て聴き易い感じ。
XR50は音の薄さと締まりの強さでメインとしての使用には耐えない。
あれはドルビーなどの音響効果を重ねる事が前提なのでは?
そのままだと既出の通り面白みの無い詰まらない音だと感じる方が多い筈。
個人的にはここらの価格帯ならモグラやマラプロのDA04をお勧め。
両方とも音に温度?を感じるので楽しく音楽が聴ける。
ちなみにオンキョーは店頭試聴でモグラは知人宅、XR50とDA04は過去に所有。
>>965 A-1VL(S)、近所の電気屋の自称「高級オーディオ視聴コーナー」にあったので視聴してみた。
ちなみに視聴環境は周囲がうるさくて最悪。近くで客の女子高生がキーボード弾いてたし。
実はここでの視聴は以前にもやってて、それでデジタルアンプに興味をもってこのスレに来た
という経緯だったりする。
プレーヤ:どっかのSACD&DVD-Aプレーヤ(ごめん気にしてなかった)
ソフト:美しい日本の歌/波多野睦美(DVDオーディオ)
スピーカ:Nautilus 803他いろいろ
比較アンプ:マランツPM-11S1(35万くらい?)
おおまかな評価はさんざん言われているように、A-1VLは立ち上がりが鋭く、やたらとパワー
感のある音。
最初に聴いたときは、スピーカの視聴が目的だったので、アンプは最初の設定通りPM-11S1
で聴いていたのだが、周りがうるさいせいもあって、小音や音の微妙な変化が埋もれてしまい
とにかく眠い印象。
「こんなんで視聴コーナーと言えるかー!」とイライラ。
それで、アンプを変えてみようってことで、ぽつんと置いてあった安っぽいA-1VLに変更する
と一気に聞こえる音の「数」が増えた気がした。単純に音が鋭いので聴き取り易くなったとい
うのはあると思うが、ここまではっきり違うものかと驚いた。
実は私はまだXR50他のデジアンを聴いたことがないんだが、このA-1VLの音を、ここで言わ
れてるデジアン的な音と理解した。特徴はぴったり一致するような気がする。
残念ながら上述のような試聴環境なので、マニアックな評価はできないが(そもそも私の耳
じゃ出来ないという話もあるが)、どっちの音が好きかと言われればA-1VLになってしまう。
印象としては、2WAY又はフルレンジのスピーカを小音量で鳴らすのに適したアンプではない
だろうか。低音も鳴るスピーカで静かな場所で聴いたら、全体的にきつすぎるのではという気
もした。
以上、慣れないカキコなんであまりきついツッコミしないで。
987 :
986:04/09/19 22:17:06 ID:otKrK6Nx
すみません、大きな勘違いで、試聴ソフトは
「LOVE/綾戸 智絵」(DVDオーディオ)でした。
989 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/20 00:13:13 ID:QBhu149U
【まじめなインプレ】
ONKYO A-1VL(パワー部のみデジタルのやつ)
導入前環境
SP:B&W Nautirus-804
CD:DENON DCD-1650SR
AMP:DENON PMA-2000W
SPケーブルは超安物〜\5000/m
ソースはクラシック、JAZZ、POPS、ヘビメタ
1.大して期待していなかったが正直驚いた。
全帯域に関して情報量がアップした。
というよりは「あぁ、こんな微小な音が実はあったんだ!」 って感じ。
これはたぶん初心者でも気づくと思う。
2.質感について・・・
個人的な主観や好みを言うと誤解を招きやすいのでカットします。
だからF特がどうだのボーカルが引っ込むだのは言わないことにしておきます。
正しいかどうかもわからないので・・・
ただこれだけは言える!。
今まであいまいだった低音の輪郭や、中高域のニュアンスは確実に向上した。
しかも無理に出したり、締めたり、ひねり出したりではなく
超安物ケーブルでもきちんと聞き取れた(これが一番すごい)。
立ち上がりが鋭くてパワーがあると言うインプレは決して間違いではないが
付属電源ケーブルが珍しく2スケなのが原因ではないか?
確かに店頭では目立つ音になるし宣伝にはなるだろうが
ここはそういうことはして欲しくなかった。
手持ちの1.25スケのノーマルケーブルに変えたところ
変なメリハリはなくなり、繊細感とゆとりは普通に得られた。
続く・・・
990 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/20 00:13:50 ID:QBhu149U
続き
3.感想
実売\130000で軽く30万+30万のセパレートを追い抜いている。
というよりは、お金をかけてアナログアンプを追求するより
こっちに投資したほうが、欲しい答えが明確に出ると思われる。
後になってハッと気がついたが、昔のONKYOの特質やカラーは皆無であった。
まぁ一旦AUDIOからは手を引いてたしね。
4.これから買う人に対して
私はONKYO嫌いですが、店の人からブラインドで試聴させられた上で
選択しました(地方の専門店で)。
フルデジタルではないけど、今までの常識を軽くひっくり返すぐらいはあります。
レコードからCDというほどではなけど、
AUDIOファンなら誰でもその音の情報量と正確性(ここが一番大事かも)
が分かります。
ちなみに導入直後は、一旦全てのケーブルを安物に戻してから
練り上げていくのが最善策です。
そのままの環境で鳴らして評価しても、今までのチューニングが
ただそれなりに偏っていただけで、そこで判断しても意味がないです。
続く・・・
991 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/20 00:16:19 ID:QBhu149U
続き・・・
5.最後に
世間で過小評価を受けているデジアンですが、案外普及を遅くしているのは
半導体アンプに頼りきりで、開発をおろそかにしてきた国内メーカーかもしれません
PURE-AUDIOではデジアンはまだ始まったばかりです、
今限られたモデルだけを聴いて酷評してもあまり意味はないと思います。
どうせならメーカーに対してもっとこうしてくれなど、評価や感想を送って
市場を盛り上げたほうが、良品は出るでしょう。
あとはメーカーの判断です。
私は個人的にONKYOもSONYも嫌いですが、
AUDIOファンを無意味にアナログアンプに固執させるよりは、
よっぽど正直で挑戦的な会社だと思います。
いづれほかのメーカーから出揃っていい物があれば
当然乗り換えるつもりです。
ちなみにDENONは電話で問い合わせたところ、開発予定はないとの事。
企業というのは自分の首をしめたりはしないんだなぁと悟りました・・・。
6.この後は
11月にSONYのTA-DA7000ESを買います。
フルデジタルアンプでどれだけこれまでの常識が覆されるかが楽しみです。
7.質問がある方は出来るだけこのスレで答えます。
>>991 インプレ乙
>11月にSONYのTA-DA7000ESを買います。
ブルジョワ(;´Д`)ハァハァ
>>991 インプレ乙です。
デジタルアンプとうと音離れと定位が良いと
思うのですがA−1VLでもそうですか?
あと、XRなどのフルデジタル機種では
ボリュームを絞っても、音痩せがほとんどない
みたいですが、A−1VLはどうでしゅか。
次はDA7000とは凄い勢いですねw
それはともかく、デノンの開発予定はないって部分ですが、
メーカーは仮に開発していたとしても、発表するまでは秘密にしてるのが普通なので、
電話で聞いてもあまり意味がないと思います。
デジタルアンプ云々とは関係無しに現行機種が売れなくなる可能性がありますから
995 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/20 00:33:10 ID:r1t1jPfh
単純に低域を締めて中高域をくっきりさせればだまされるド素人が多いね。
デジアンのインプレはいつも同じ調子だね。
”恥ずかしいオーデオ機器”っていう珍概念を思いついたぞ。
具体的にはAVアンプのことだが。
アナログアンプで低域を締めて、中広域をくっきりさせて、俺を騙してくれ
痔濡れどこ?
ぬるい音が好きな人にはお勧めできない。
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