1 :
Mr.珍:
他ではなかなかお目にかかれない珍しいコンポーネンツについて語ってください。
当方はサンスイのSP-100Xを持っています。とても聴きやすいので気に入ってます。
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/30 09:16 ID:8ElDpb6t
2GET
3 :
DJ狼:04/05/30 09:33 ID:jkHHF0W5
3
諸手を上げてマンセーできるコンポーネンツでもいいでつか?
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/30 11:23 ID:lgRUNmEe
勿論!実力が伴っていれば文句なしでつ
>6
「歪率:聴感上検出不能(ハンダ歪無し)」ってのがいいネ
見た目がNIROに負けてないよ(w
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/30 21:34 ID:jMVOuc/c
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/30 21:57 ID:61zElNRG
>>9 凄いの作ってたんだね(w
どなたかインプレキボンヌ!!
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/30 22:01 ID:IX4D93Gt
:Mr.珍 ってむかしプロレスラーにいたようなきが
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/30 22:06 ID:61zElNRG
ここは人の気配がしないな。
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/01 06:16 ID:x0RKVrRU
んなことない
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/01 06:43 ID:stlEwUKx
チンコポン
あっ、2人発見!!
さーみんな!チン根本について語れ!!
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/01 15:51 ID:idluI9yy
昔、ヤマハのパワーアンプでピラミッド型のモデルがあって、あの頃は「色物だ」
と思っていたが最近になって妙にあれが欲しいと感じる。
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/01 19:08 ID:AMmB3jcp
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/02 20:12 ID:lM21A4VC
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/03 14:04 ID:QmcPPUuR
>>20 おおお、これだ。
欲しいがこの値段では・・・・・マサシクいや〜んって感じだ。
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/04 03:13 ID:H/9f3Hp8
>23
シュピーンシャハケーン
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/04 06:43 ID:/vHXKjPe
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/04 14:57 ID:9gWKCXXA
あああ、
>>25 この位からが、ええ感じだ。
んんん、いこうかな。
でも、結構上がりそうかも。
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/04 23:06 ID:3UweC4Qs
そういう時は、質問ランに自分のメアド書いて、
ここに直メールくださいって、即決のお願いしてみましょう。
希望価格を書いて、子供の頃の憧れで、どうしても手元におきたいとか…、
がんばって、泣かす文章書いて口説きましょう。
私は過去に何回かそれで、高騰する前に手に入れました。
案外、喜んでくれる方多かったです。
もちろん、応じてくれない方もいるし、
なんかちょっと、正々堂々としていないような気もしますけど…。
多少安くても大切にしてくれそうな人に譲りたいってのもあるんじゃない?
だ す れw
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/05 22:22 ID:54zyh+0h
なんだと?こんちきしょー!!w
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/05 22:50 ID:54zyh+0h
間違ってもチンコポンではない
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/06 00:16 ID:OaAoCwZV
>28
甘いのお(w
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/06 00:17 ID:eWxySp/b
え?
チ ン ポ コ ?
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/06 00:20 ID:/PGNGTLh
チ ン コ ン ポ (//。//)
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/09 13:23 ID:hkm60nXw
チンコの話はいいから、
珍しくて、アヴァンギャルドで、ぶっ飛んでて、すげーおもしれー…、
オデオ機器の話聞かせてよ。
もぉ。
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/16 11:18 ID:z+5uQ4W3
ウッドコーンスピーカーって、やっぱちっちゃいのしか出来ないんですか?
サイズの割には…、なんていうんじゃなくて、
せめて20cm以上、出来れば30cmくらいの大きさのウーファーで、
正統派(?)のものを出してくんないとなぁ。
サブウーファー使えばいいってか…?
昔、ダイヤトーンで紙でハニカム構造の振動版とかあったけど、
そういう使い方でスキンに木のシートを放射状に切り貼りするという、
ヤマハの1000X風なら出来そうだけどね。
でもあのウッドーコーンの音の出方は尋常じゃないよ。
他のどんな著名スピーカーよりも耳に優しかった。しかも凄く透明だ。
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/16 21:05 ID:z+5uQ4W3
たしか、その放射状に切り貼りの1000X風の方法は、
ビクターも試作段階でやってたはず。
でも、そんなにいいんすか?あれ。
こら、どうあっても聴かんとならんですな。
なんとなく女性ボーカルとか良さそう、って思ってはいたんですけど。
しかも、トゥイーターまでウッド!!普通ならウーハーだけで満足してしまうはず。
音速、響き、音色の統一感まで考慮している。凄い執念を感じる。その執念が結実した音は一聴すべき。
好みの問題は別にしても完成度は高いよ。
て
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/26 21:04 ID:B5IUfowZ
て、って何?
そういう貴重なコンポあるんすか?
f
マンコンポ
オーテクのサウンドバーガー持ってる香具師いる?
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/29 23:34 ID:F7RPR/QG
マイチンコンポ
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/29 23:37 ID:Ln7zXc6f
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/01 01:54 ID:5qrG+KC+
INAXの便器スピーカー
>48
いい思い出だ
51 :
宇野珍ポーコー:04/07/01 22:53 ID:yl1Ygu+n
彡≡≡ミ
ω□-□ω
( 皿 )<珍コンポとは僕に相応しいスレだといえよう。ハアハア
人 Y / シコシコ
( ヽつ゜ムクムク
(_ω_)
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/04 03:04 ID:ufMxNlGU
ポーコー珍!レコ芸から見えなくなったと思ったらこんな所にいたんでっか(笑)
僕の出没は変幻自在、まさに志木折々の珍ポーコーといえよう。
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/04 18:36 ID:ufMxNlGU
ポーコー珍、管球王国の連載はどうなったんデッカ?
ピコ
彡≡≡ミ
ω□-□ω
( 皿 )<新さんに切られちったといえよう。僕の珍○と一緒に……ハァハァ
人 Y / シコシコ
( ヽ● スポーン
(_ω_)
下品な子と言うな
ポーコー珍、何でオーディオ板なんかに来たんだよ?
60 :
宇野珍ポーコー:04/07/07 00:12 ID:xHkftnRv
彡≡≡ミ
ω□-□ω
( 皿 )<お布施目当てだといえよう。クラシックの音楽評論は実入りが少な過ぎるのだ。ハアハア
人 Y / シコシコ
( ヽつ゜ムクムク
(_ω_)
珍ポーコー先生も珍ポ、いや珍コンポを持っているんでしょ?
62 :
宇野珍ポーコー:04/07/09 00:15 ID:PW/bfhAZ
彡≡≡ミ
ω□-□ω
( 皿 )<もちろんマランツ7だといえよう。これとクォード?�の組み合わせは世界最高であろう。ハアハア
人 Y / シコシコ
( ヽつ゜ムクムク
(_ω_)
63 :
宇野珍呆功:04/07/10 00:01 ID:D/37zs/r
┌─┐
|珍 |
|走 |
│団 |
│と |
│い |
│え |
│よ |
│う |
ヌラリラヌラリラ. │ !! |
└─┤
(,,・皿・) (,,・皿・) (,,・皿・))ノ │(,,・皿・) ヌラリラヌラリラ
| ̄A岡 ̄|─| ̄F島 ̄|─| ̄H林 ̄|─□│( ωO┬O
〜 〜  ̄◎ ̄ . ̄ ◎ ̄  ̄◎ ̄ ≡ ◎-ヽJ┴◎ ヌラヌラ
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/10 00:03 ID:/pjLV0Op
まぁ りっぱなスレに育った事・・・
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/10 00:04 ID:/pjLV0Op
ふとくてかたくてそっているのが極上といえよう。
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/10 15:24 ID:rLCql7gY
(・∀・)イイ!! といえよう。
68 :
宇野珍ポーコー:04/07/11 20:04 ID:ImbWwos5
彡≡≡ミ
ω□-□ω
( 皿 )<オーディオ評論は青木周三氏がいれば他はいらないといえよう。ハアハア
人 Y / シコシコ
( ヽつ゜ムクムク
(_ω_)
どういといえよう。
70 :
宇野珍ポーコー:04/07/12 01:25 ID:z2AVsPjC
彡≡≡ミ
ω□-□ω
( 皿 )<僕の装置は故青木周三氏がわざわざ選んでくれたものでプレーヤーはデュアルでないのが残念だがトーレンスであるといえよう。ハアハア
人 Y / シコシコ
( ヽつ゜ムクムク
(_ω_)
>ポーコー珍!レコ芸から見えなくなったと思ったらこんな所にいたんでっか(笑)
おもろいスレ発見したのでプロファイリングしたらなんと
知り合いの面々のように思えてきた。ポーコー珍さんてついこの間は
日本じゃなくてオルセーで見掛けたんだがなー。
あっ、あいさつ遅れました。私はナダマンコフスキー師の弟子の
アシューラのヨシです。
73 :
72:04/07/12 04:09 ID:hGE8sU+d
上げてしまいましてすみません。以後気をつけます。
言い忘れましたがアホクラブのメンバーです。
チンポンコ!
ポコチンコ!
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/12 19:52 ID:xKKjNcjl
にぎわっているといえよう。
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/12 19:54 ID:xKKjNcjl
>>71 時価の寿司屋で干ぴょう巻きを頼むのが通であるといえよう。
↑ それ、
通ってより、貧乏人って感じがするが・・・?
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/13 19:48 ID:RrJ27f1R
たまごもわさびと一緒に海苔で巻いてもらうのが通といえよう。
80 :
宇野珍ポーコー:04/07/13 23:21 ID:fA93iIoy
彡≡≡ミ
ω□-□ω
( 皿 )<もちろんマランツ7も珍コンポだが、極めつけはグッドマンAXIOM80といえよう!僕はこれを長年ワーフェデルと共に愛用しているのである。ハアハア
人 Y / シコシコ
( ヽつ゜ムクムク
(_ω_)
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/13 23:32 ID:UjpVDpOu
グッドマンとはベリーグッドといえよう。
82 :
宇野珍ポーコー:04/07/16 23:29 ID:bY55hQdg
彡≡≡ミ
ω□-□ω
( 皿 )<言い忘れたがプレーヤーはトーレンス。SMEのアームにシュアーのカートリッジをつけて愛用しているのであるといえよう。ハアハア
人 Y / シコシコ
( ヽつ゜ムクムク
(_ω_)
ダイナミックバランスがなかなかとーれんすといえよう。
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/17 09:15 ID:nAQ22+h1
XR50
>>83 彡≡≡ミ
ω□-□ω
( 皿 )<逝けべえくんまでご臨席とは光栄の極みといえよう。
人 Y / シコシコ
( ヽつ゜ムクムク
(_ω_)
この猛暑でωが垂れ下がっています。
>>1 コンポなんてどうでもええんやろ!
オマイはただ、チンコンポと言いたかっただけやろが!
88 :
1:04/07/24 23:50 ID:N4KXa7ax
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(^ิ▽^ิ) '`,、'`,、'`,、'`,、
89 :
宇野功呆:04/07/25 00:56 ID:0KklkKmz
彡≡≡ミ
ω□-□ω
( 皿 )<いえよう。ハアハア
人 Y / シコシコ
( ヽつ゜ムクムク
(_ω_)
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/25 22:11 ID:0KklkKmz
91 :
宇野珍ポーコー:04/07/26 01:04 ID:+pECELYJ
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/26 02:03 ID:oop8rFAC
なに?宇野こおほて、珍コンポやったん?
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/27 00:55 ID:n8wYWPNw
左様、いかにも宇野功呆はクラ板では宇野珍ポーコーと呼ばれて人気があるといえよう
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/27 23:15 ID:n8wYWPNw
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/28 00:17 ID:B3O5nXin
知らなかったといえよう
いえよう
97 :
宇野珍ポーコー:04/07/29 00:02 ID:iIZK+WNm
彡≡≡ミ
ω□-□ω
( 皿 )<知らなかったとは言わせない。クラシック音楽を愛するほどのオーディオヲタなら知らなければダメだといえよう。ハアハア
人 Y / シコシコ
( ヽつ゜ムクムク
(_ω_)
当たり前田のクラッカーといえよう
歳言えと待つ
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/31 00:58 ID:Mq06oBWU
キング・オブ・ザ・100d
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/31 01:15 ID:gwnPOt3O
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、
102 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/31 01:17 ID:Mq06oBWU
知っとってワロとるんか?
103 :
宇野珍ポーコー:04/07/31 21:48 ID:n6Tuu1n6
オーディオ機器を購入の際には、ぼくとサクラ姦のCDを持参し、オーディオ店に
駆け込んでいただきたい。ぼくの演奏は、再生する装置、スピーカーを選ぶことが
意外と知られていないので一言付け加えておく。視聴して感動したならば、即購入
すべきであり、それは生涯の珍宝となるといえよう。
104 :
宇野珍ポーコー:04/08/01 23:17 ID:exgjxTlu
彡≡≡ミ
ω□-□ω
( 皿 )<いえよう。ハアハア
人 Y / シコシコ
( ヽつ゜ムクムク
(_ω_)
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/01 23:28 ID:vHwE29P+
最近のコンポは遊び心を無くしているといえよう。
106 :
宇野珍ポーコー:04/08/03 23:22 ID:Ld8isFuh
彡≡≡ミ
ω□-□ω
( 皿 )<僕の珍コンポの真骨頂は命を賭けた遊びだといえよう。ハアハア
人 Y / シコシコ
( ヽつ゜ムクムク
(_ω_)
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/04 12:20 ID:NW3MC5op
以前、管球王国という真空管アンプの情報誌に宇野珍ポーコーの部屋が出ていた。
たくさんのCD、LP、楽譜やら音楽関連の本に混じって
菅野美穂のヌード写真集と酒井法子の写真集が写っていた。
彼はこの二人に欲情しているといえよう!
109 :
宇野珍ポーコー:04/08/06 21:26 ID:XC4T4E35
彡≡≡ミ
ω□-□ω
( 皿 )<僕はいつも浴場で欲情しているといえよう。ハアハア
人 Y / シコシコ
( ヽつ゜ムクムク
(_ω_)
110 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/06 21:41 ID:+KaO0bNm
特に大浴場が好みであるといえよう。
::::::::::;、 /!゙、', ! ! ..:;'!:,' |::;'.r''",rl!、゙゙ヽ,l!';:l:::: :;':.::::゙/7'ト、:.::: . l !
、;;r'",、':::! ,゙、 ';:';:::l l! l:;' ' ./! j! ',!::;:/:;/ / .l:::/,'::..::: !'
/:::::j ゙ヽ、,ゝ'、| l. ' lri;、r/ ゙ツ''" ',、"'';':://':;'::: / . j'
/:::::::ツ { r'、 ,,';;;ン' / .;! }!'./:/::.,r': .:::/
゙'ヾ;/ ゙、'、ヽ ゙'''' /'r/ " '/:/::;/,r' えっ!?
.,/ :ヽ、、, , l;ツ ,,',-''":;/'"
" ::::l:::::::\ ''゙ ` ゙ / ノ‐''" 111ゲットですって?
..:::::l:::::::::::/゙' 、 σ ,''"
...::::::::::::::ノ::::::::::/ ゙ヽ、, ,,.、r' まぁ・・・
..:::::::::::::::::;.r‐ ''''''''''‐、, ゙'ァ‐‐ '''"" i'
:::::::::::::::, ' ヽ, /:::::::::::: ! {
;::::::::::: ゙l'、、 { 、;:::::::::. ゙、.',
千子も珍コ好きであるといえよう。
レアコンポと言ってクレイ。(昔のスパコン
114 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/08 20:51 ID:h6LjUx7b
<<108
確か管球アンプで聴く名演奏家たちとか言うコーナーの一回目だったね。
内容は、往年の名指揮者の演奏をオーディオ談義も交えて語るというもの。
一回目は宇野珍ポーコー自身のオーディオシステムについて書いたもの。
115 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/09 00:45 ID:a8LEuc7x
寺島靖国って宇野珍ポーコーにクリソツという意見をよく聞くけどホント?
珍コこそオーヲタのロマンであるといえよう。
117 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/09 22:19 ID:a8LEuc7x
じゃあ、寺島靖国も宇野珍ポーコーみたいにオナニーばかりしてるのかい?
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/10 00:27 ID:BmjTo8wo
いえる!
寺島の評論もジャズ喫茶も所詮はオナニーに過ぎん
119 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/10 00:29 ID:BmjTo8wo
だから寺島が使っているコンポこそ真の珍コンポといえよう!
120 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/10 00:30 ID:BmjTo8wo
いやジャズ屋だから珍コンボかな(笑)
121 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/11 00:46 ID:F3F2SYv3
>>114 宇野節炸裂のコーナーだったね。
紀伊国屋とか、大きな本屋に行ってバックナンバーを探すと良いといえよう。
確か8,9号あたりだったと思う
インポーテンツは何Ω?
テラシマの喫茶 音ワルイし 狭いね
124 :
宇野珍ポーコー:04/08/12 01:53 ID:cQybyzTp
彡≡≡ミ
ω□-□ω
( 皿 )<僕の装置を100とするとタンノイは20位なのだといえよう。ハアハア
人 Y / シコシコ
( ヽつ゜ムクムク
(_ω_)
125 :
宇野珍ポーコー:04/08/13 00:13 ID:k/hPft1e
彡≡≡ミ
ω□-□ω
( 皿 )<サンスイもクレルも音が硬くてとても話しにならないといえよう。ハアハア
人 Y / シコシコ
( ヽつ゜ムクムク
(_ω_)
126 :
宇野珍ポーコー:04/08/13 22:26 ID:8+lHiNK/
彡≡≡ミ
ω□-□ω
( 皿 )<評論家は音を、僕は音楽を聴いていたのだといえよう。ハアハア
人 Y / シコシコ
( ヽつ゜ムクムク
(_ω_)
127 :
宇野珍ポーコー:04/08/14 00:20 ID:CHHokH8X
彡≡≡ミ
ω□-□ω
( 皿 )<オーディオ評論家が薦めるオルトフォンのカードリッジなど不自然そのものといえよう。ハアハア
人 Y / シコシコ
( ヽつ゜ムクムク
(_ω_)
>>125 その点珍ポーコーのマラは程よい固さなのだといえよう。
129 :
宇野珍ポーコー:04/08/16 23:44 ID:Lm17DN8x
彡≡≡ミ
ω□-□ω
( 皿 )<お褒めに預かり光栄であるといえよう。ハアハア
人 Y / シコシコ
( ヽつ゜ムクムク
(_ω_)
130 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 01:00 ID:40hF8RnE
131 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/18 00:36 ID:bofAtCFM
ポーコー珍、○野沖彦大先生の「レコード演奏家論」ってどうよ?
132 :
宇野珍ポーコー:04/08/19 01:00 ID:FIUMD1cf
彡≡≡ミ
ω□-□ω
( 皿 )<僕の評論と同様にオナニーに過ぎないといえよう。ハアハア
人 Y / シコシコ
( ヽつ゜ムクムク
(_ω_)
あまりに糞スレすぎて非の打ち所がない。
だろ?
135 :
菅野珍彦:04/08/20 00:07 ID:2R3oW1zu
136 :
菅野珍彦:04/08/20 21:17 ID:2R3oW1zu
ポーコー珍!よくも僕のレコード演奏家論がただのオナニーだったことをバラシちったな。
悔しいから復讐にポーコー珍の嫌いなパイプの煙を思いっきり吹きかけちゃうぞ。
137 :
宇野珍ポーコー:04/08/21 00:08 ID:B4bFlQdJ
彡≡≡ミ
ω□-□ω
( 皿 )<菅野君は心根の卑しい香具師だといえよう。ハアハア
人 Y / シコシコ
( ヽつ゜ムクムク
(_ω_)
138 :
宇野珍ポーコー:04/08/21 00:22 ID:B4bFlQdJ
宇野珍ポーコ略してウンポーコ。
かんけ〜ないけど、
クラスレの諏訪内姐さんのとこで、とりびやウンポーコ話のことかいとる。
しかし、珍コンポ話は何処いった?このおっちゃんばっかし出てくるがな。
140 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/22 21:12 ID:XHUpQLYq
今度は表示でっきました〜〜〜です。
何時のまにか宇野珍ポーコ大先生の乗っ取られたこの「すれ」だす。
143 :
宇野珍ポーコー:04/08/23 22:41 ID:SHVDauke
彡≡≡ミ
ω□-□ω
( 皿 )<既にクラシック音楽を性覇したこの僕だ。手始めにSS誌を乗っ取りオーディオ界も手中に治めるつもりだといえよう。ハアハア
人 Y / シコシコ
( ヽつ゜ムクムク
(_ω_)
144 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/24 01:58 ID:EIkMFYIn
そんなことしたら須賀野氏や登場氏が黙ってないデシ!
145 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/24 04:03 ID:g3HPHOUr
家用と言えよう
146 :
2003/10/12:04/08/25 22:12 ID:qLLpwbJ3
日本のクラシック音楽評論の世界では,恐らく吉田秀和さんと並んでもっとも著名な方である
宇野功呆さんが金沢に来られ,ブルーノ・ワルター指揮のSPレコードを蓄音器で一緒に聞きながら,
解説をしてくれる,という企画が行われました。私自身,宇野さんの推薦するブルーノ・ワルターの
LPレコードを聞きながら,クラシック音楽への関心を高めていきましたので,「生の宇野さんを
見てみたい」というミーハーな気持ちでこの企画に参加してきました。
147 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/25 22:14 ID:qLLpwbJ3
宇野さんといえば,「○○は△△だけ聞けば十分である」といった率直な語り口で,
いろいろと毀誉褒貶の激しい方ですが,宇野さんの語る曲やCDを聞いてみたい
という意欲をかき立ててくれるという点で,大変大きな功績を残してこられました。
特に朝比奈隆さんのブルックナーがあれだけ注目されたのはこの方の力によるところが大きいと思います。
148 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/25 22:15 ID:qLLpwbJ3
今回は,14:00からと18:30からの2回に分けてSPレコード鑑賞会が行われました。
どういう経緯で今回の鑑賞会が行われるようになったのかはよく分かりませんが,
とても立派な蓄音器(宇野さんの話によると,今回使われたクレデンザ42078
という蓄音器は,家一軒分ぐらいの価値のある,大金持ちにしか持てないような
すごい蓄音器とのことです)を沢山所蔵している金沢蓄音器館にとっては,
資源の有効利用という点からも大変相応しい企画だったと思います。
会場には50人ほどしか入れないのですが,年輩の方を中心に満席になりました。
蓄音器というのは,かつては,その存在自体が偏愛の対象になっていたようですが
(宇野さんのトークの中でも「盤よりも蓄音器が大事」という話が出てきていました),
その魅力の片鱗に触れることができました。
149 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/25 22:16 ID:qLLpwbJ3
第1回目では「宇野功呆が語るクラシック小品」と題して,クライスラーの自作自演など,
小編成の曲目が掛けられたようですが,私が出掛けた第2回目の方では宇野さんが敬愛する
ブルーノ・ワルター指揮ウィーン・フィルの歴史的名盤が集められました。
いずれもこの館で所蔵しているSPレコードだったようです。この館で所蔵していたという
ことは,それだけ当時から名盤だった,ということが言えそうです。
150 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/25 22:18 ID:qLLpwbJ3
会場は,金沢蓄音器館の1階にある多目的ホールでした。この建物に来るのは2回目なのですが,
蓄音器自身の音を聞くのは初めての経験でした。どういう音が出てくるのか期待しながら
待つことにしました(といいつつ,BGMとして既に蓄音器から音が出ていたのですが)。
今回使われた蓄音器は,先にも書いたとおりの名機だけあって,音量も十分でした。
蓄音器といえば,貧しい音というイメージがあったのですが,大変豊かな音だと思いました。
もちろん,迫力のある重低音はなく,ダイナミックレンジも狭いのですが,刺激的な響きが
全くしない,自然なサウンドはデジタルな音声に覆われている現代人にとっては,
癒しの音色だと思いました。蓄音器というのは,CDプレーヤーなどとは違い,楽器に近い
雰囲気があると,宇野さんは語られていましたが,そのことも納得できました。
そのクレデンザがチンコンポな訳だな。
152 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/26 04:12 ID:PrddOurD
クレデンザは一体型だから厳密に言えばコンポではないといえやう
154 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/26 06:22 ID:6A53OXcr
ちょっと覗いたら、糞スレではないですか!
158 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/26 17:19 ID:PrddOurD
159 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/27 00:12 ID:YZsplOUv
今回の鑑賞会は,宇野功呆さんと聞き手のM口さんによる対談形式で進められました。
このM口さんの質問がとても率直で,しかも的を射たものだったので,宇野さんから
面白いお話が次々と出てきました。宇野さんは,既に70歳を越えられていますが,
とても若々しく見えました。話ぶりにも文章そのままの明快さと率直さがあり,
聞いていて呆れるばかりでした。
以下,プログラム順に話された内容などを箇条書きで要約してみます
160 :
○皇帝円舞曲:04/08/27 00:15 ID:YZsplOUv
*宇野さんがアルバイトをして初めて買ったレコード。宝物だったが,戦後,父親に「(家計を助けるために)売ってくれ」と頼まれて,仕方なく売った。
*この曲はシュトラウスの曲の中ではドイツっぽい曲で,ウィーン出身の指揮者クレメンス・クラウスなどは取り上げていない。オーストリア人は意外に好まない曲である。
*この演奏からは,昭和初期の音がする。全然力んでいない
161 :
○ワルターから宇野さんへのメッセージ:04/08/27 00:16 ID:YZsplOUv
*宇野さんは1952年頃からワルターと文通していた。その辺の経緯は「クラシック・プレス12号」(その付録CDにそのメッセージが収録されている)に詳しく書いてある。ワルターがマーラーの大地の歌をデッカにレコーディングした頃のことである。
*ワルターの弟子(住み込みの書生のようなもの)にして欲しい,という今から思うと無茶なお願いをしたこともある。
162 :
○ベートーヴェン:田園〜第2楽章:04/08/27 18:20 ID:YZsplOUv
*情緒たっぷりのウィーン風の演奏。
*楽器(特に木管楽器)の音の溶け合い方がすばらしい。
クラリネットはウラッハだろう。
*SPレコードは数分単位で盤を裏返したり交換したりする必要がある
(この日は蓄音器館の方が担当されていましたが,大変ご苦労さまでした)。
この曲は何回も聞いたので,CD復刻版で聞いていても,ウラ返す箇所が来ると勃ち上がりたくなる。
*楽章の最後はとてもあっさり終わり,悲しいはかなさが残る。
*宇野功呆さんはベートーヴェンの交響曲の中では3番,6番,9番が好みである。
「7番はできそこないですよ」などとおっしゃられていました。
「朝比奈さんは「7番の2楽章を自分の葬儀の時に演奏して欲しい」と語っていましたけど...」
とM口さん話を向けると,宇野さんは「照れ隠しですよ。本当は「英雄」の葬送行進曲を
演奏して欲しかったのではないですか」と反論していた。
多分、宇野さん自身が「英雄」を演奏して欲しいのだなと納得!
163 :
○ハイドン:軍隊〜第1楽章:04/08/27 18:24 ID:YZsplOUv
*ハイドンは男性的で粗野なところがある。ワルターはこれをモーツァルトのように演奏した。
テンポがとても遅い。
*近頃,この曲でワルター盤を推薦している評論家は私だけである。
#私の感想:我田淫水とはこのこと?(笑)
*学者たちは「当時は一弓で弾いていたからテンポは速かったはず」というが,
「だから速く」と考えるのは間違いである。
#私の感想:テンポの落とし具合が絶品。おっとりとした雰囲気から微笑みが感じられる。
164 :
○ベートーヴェン:運命〜第2楽章のリハーサル:04/08/27 18:29 ID:YZsplOUv
*ワルターが80歳を越えた頃のリハーサルを収録したもの。
*とてもゆったりとしたテンポである。呼吸が深い。若い指揮者はこの深い呼吸がなかなかできない。
#この演奏のみLP盤だった。恐らくコロンビア交響楽団が演奏しているものだと思われる。
165 :
○モーツァルト:アイネ・クライネ・ナハトムジーク〜第1楽章:04/08/27 18:30 ID:YZsplOUv
*コロンビア交響楽団との演奏は,ワルターが教え込んだような音楽だが,ウィーン・フィルとの演奏は,ウィーン・フィルに任せているところがある。冒頭などは,即興的で様子を見ながら始まっているので,アタックがとても弱い。
*角のない演奏で,とても女性的である。
*ワルターはウィーンには4年ほどしかいなかったが,とても相性が良く,第2のふるさとのように思っていた。
*ただし,ウィーン・フィル時代のワルターは,「ウィーン・フィル+ワルター」というところがあり,ワルター本来の持つドイツ的な面はあまり出ていない。
#この演奏はSP盤の片面に収録されていたので,曲中に中断することはなかった。
166 :
○シューベルト:未完成〜第1楽章抜粋:04/08/27 21:13 ID:YZsplOUv
*この曲は最近,7番と呼ばれるが,やはり8番。偶数ですよ。この曲は「8番「未完成」」しか有り得ない
#宇野さんは,偶数番と奇数番と曲の印象とのつながりを重視していらっしゃるようです。
学者は頭が堅いだけです
#アンタの方が堅いだけじゃ? (笑)
*だけど,ドヴォルザークの8番は何番でも構わない
#この辺は結構勝手ですね。だけど,何となく気持ちは分かるような気はします。
*1楽章最後がディミヌエンドで終わるのはとてもはかなげである。これを最近はアクセントで
演奏することが多い。曲のイメージが全然違ってしまった。学者の説もマユツバだと思う。
#聞き手の方が「それにしてもこの楽章は暗い曲です。宇野さんは指揮されたことはありますか?」と尋ねると,「
*ない。私は,自分が過去の名演より良い部分を出せる曲だけ振っています
との回答だった
167 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/28 00:13 ID:ZBoeszDy
>私は,自分が過去の名演より良い部分を出せる曲だけ振っています
じゃあ、振れる曲なんて一曲もないんじゃん!WWWW
チンプイ + ポコニャン
=チンポコ
169 :
宇野珍ポーコー:04/08/29 00:27 ID:mQ/2VcMO
>>167 彡≡≡ミ
ω□-□ω
( 皿 )<バレちったか!といえよう。ハアハア
人 Y / シコシコ
( ヽつ゜ムクムク
(_ω_)
「おじいちゃん、そろそろクラシック板にかえりましょうね。」
と、美人ヘルパー看護士にやさしく諭され、
一段とシコシコムクムクの大先生であった。
171 :
宇野珍ポーコー:04/08/30 00:49 ID:NMTElVlf
彡≡≡ミ
ω□-□ω
( 皿 )<これこの通り、僕はまだまだ元気だといえよう。ハアハア
人 Y / シコシコ
( ヽつ゜〜〜〜○ 〜〜〜○ ピュッ ピュッ
(_ω_)
172 :
○ブラームス:交響曲第3番〜第1楽章抜粋:04/08/31 02:26 ID:So4sShp8
*ブラームスの好きな人は多いですが...宇野さんはあまりお好みではないようです。
M口さんの方は「私は好きです」
*3番はちょっと変な曲です。この点は聞き手の方も「同感」。特に最後,ゆっくり終わるのが辛い。
ブラームスは,そういう人である。「優柔不断なんですよ」
*クララ・シューマンに対する思いから話がそれて,マーラーの奥さんのアルマ・マーラーの話題に。
当時の芸術家はみんなアルマのことが好きで,アルマも次々恋人を作っていた。マーラーは
馬鹿にされていたのでは?
*だけど,この演奏は良いです。ブラームスではなく,ワルターの演奏が良い。ホルンがとても良い。
173 :
○モーツァルト:そり滑り:04/08/31 02:27 ID:So4sShp8
#中間部の鈴の音の響きが夢を見るように美しい。鑑賞会はこの小品で締められました。
>173
ご苦労様です。
でも、もういいです。
175 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/31 06:20 ID:KeyoWfI3
176 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/01 20:51 ID:yGdUH0jx
177 :
宇野珍ポーコー:04/09/01 22:40 ID:00DehuMz
178 :
Hしたい林:04/09/02 19:59 ID:thZd3aER
さすが、我が師でござるよ
179 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/03 00:03 ID:cQDyt2xV
平林直哉氏?
180 :
Hしたい林:04/09/04 00:50 ID:JH2CbpFY
バレちったか!でござるよ。
181 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/04 12:42 ID:kwOGl3B0
182 :
○SPレコードについて:04/09/07 02:21 ID:CM9vGNb1
*SPレコードは,ソロ楽器の方が合っている。いくらクレデンザでもオーケストラだと
音が固まってしまう。 というわけで,「○○は好き,△△は嫌い」という宇野さん独特の
言いまわしもポンポンと出てきて楽しめるトークとなりました。今回,ワルターの演奏と
宇野さんのトークを聞いて私が感じたのは次のような点です。
*SPレコードに収録されている演奏は,SP盤を裏返す時間を意識してテンポ設定がされて
いるのでは?戦前の演奏は,主題呈示部の繰り返しをしているものは,ほとんどないが,
SPレコードで聞いていたことを考えると納得できる。
*今回のトークの中で,「悲しさ」「はかなさ」という言葉が何回か出てきた。SPの魅力は
この辺にありそう。
*宇野さんは,「学者がこういうから」という演奏が嫌いである。世の中全部が,一つの方向に
向かったら面白くない。宇野さんのような考えの演奏家が居た方が面白いと思った。
*演奏会と違い,録音されたものを皆で聞くというのは,やはり,ちょっと妙な感じがする。
今回は絶妙のトークがあったので楽しめたが,皆で聞くなら,生演奏の方が自然だと思った。
183 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/07 02:22 ID:CM9vGNb1
というわけで,多少の不自然さを感じながらも,「蓄音器でワルターを聞く」という
貴重な経験をすることができました。全然刺激的ではないけれども,
豊かな味を持った演奏というのは,SPレコードには大変相応しいものでした。
機会があれば,宇野さんのトークでまた別の演奏なども聞いてみたいものだと感じました。
会の後,宇野さんの書かれた著書にサインを頂きました。これもとてもよい記念になりました
184 :
追加情報:04/09/07 02:24 ID:CM9vGNb1
この日,14:00から行われた第1回目の鑑賞会のプログラムについて,
金沢蓄音器館の方から情報を頂きましたので紹介しましょう。
次のとおりです。
1.ハイドン/セレナード(レナー四重奏団)
2.ドヴォルザーク/ユーモレスク(フリッツ・クライスラー(ヴァイオリン))
3.ショパン/黒鍵エチュード(ウラディミール・ド・パハマン(ピアノ))
4.シューベルト/魔王(アーネスティン=シューマンハインク(アルト))
5.シューマン/胡桃の樹(レオ・スレザーク(テノール))
6.山田耕筰/待ちぼうけ(藤原義江(テノール),山田耕筰(ピアノ))
7.ドビュッシー/牧神の午後への前奏曲(ストララム交響楽団)
8.モールアルト/ピアノ協奏曲ニ短調,K.466(ブルーノ・ワルター(指揮・ピアノ)ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団)
宇野さんのお話によると,蓄音器はオーケストラよりも独奏・独唱を聞くのに適している
ということですので,こちらの方も聞いてみたかったものです
>184
お久しぶりです。
でも、本当にもういいです。
186 :
宇野珍ポーコー:04/09/08 00:07 ID:3zzcyeEz
彡≡≡ミ
ω□-□ω
( 皿 )<そんなに遠慮するなといえよう。ハアハア
人 Y / シコシコ
( ヽつ゜ムクムク
(_ω_)
187 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/08 09:24 ID:1D0mblH9
モールアルトというのは聞いてみたかったものです
チンコンポと言えばちんこ!
みんなのチンコのサイズを晒そう
チナミニ俺は直径3.5〜4.0cm
長さ16.0〜18.0cm
気分でサイズがチョット違う(^^;
189 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/08 20:12 ID:p435RuDR
銭湯でケロリンの椅子に座っても先っぽが風呂床についてしまうのが悩み。
そうだね〜、
それで刺激を受けてそそり立ってしまう!
191 :
宇野珍ポーコー:04/09/10 01:07 ID:bdALJcgF
彡≡≡ミ
ω□-□ω
( 皿 )<皆も一緒にどうだね?といえよう。ハアハア
人 Y / シコシコ
( ヽつ゜ムクムク
(_ω_)
ええ加減にせんと
大石オブジョイトイが来るぞ。
193 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/13 21:40:57 ID:7gCFJ3Ii
ウンコンポというのはないのか?
ウンコドーンならある
ビクターのやつ
197 :
宇野珍ポーコー:04/09/18 00:27:16 ID:BDtB0tjl
彡≡≡ミ
ω□-□ω
( 皿 )<チンコドーンといえよう。ハアハア
人 Y / シコシコ
( ヽつ゜ムクムク
(_ω_)
198 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/19 20:21:00 ID:gIfg6WPC
なんでこんなスレ未だに残ってんの??
あたり前田利家
::::::::::;、 /!゙、', ! ! ..:;'!:,' |::;'.r''",rl!、゙゙ヽ,l!';:l:::: :;':.::::゙/7'ト、:.::: . l !
、;;r'",、':::! ,゙、 ';:';:::l l! l:;' ' ./! j! ',!::;:/:;/ / .l:::/,'::..::: !'
/:::::j ゙ヽ、,ゝ'、| l. ' lri;、r/ ゙ツ''" ',、"'';':://':;'::: / . j'
/:::::::ツ { r'、 ,,';;;ン' / .;! }!'./:/::.,r': .:::/
゙'ヾ;/ ゙、'、ヽ ゙'''' /'r/ " '/:/::;/,r' えっ!?
.,/ :ヽ、、, , l;ツ ,,',-''":;/'"
" ::::l:::::::\ ''゙ ` ゙ / ノ‐''" 200ゲットですって?
..:::::l:::::::::::/゙' 、 σ ,''"
...::::::::::::::ノ::::::::::/ ゙ヽ、, ,,.、r' まぁ・・・
..:::::::::::::::::;.r‐ ''''''''''‐、, ゙'ァ‐‐ '''"" i'
:::::::::::::::, ' ヽ, /:::::::::::: ! {
;::::::::::: ゙l'、、 { 、;:::::::::. ゙、.',
↑
チンコンポなんか??
>202
マンコンポかな?
センコンポ・・・・これだ。
205 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/20 21:56:23 ID:w98JbB67
よく、レコード芸術誌の「推薦」は金で買えると言われているけれど、今月号の
宇野珍ポーコー大先生の小澤/サイトウキネンのブルックナー7の批評を読んだら
本当だったってことがよくわかったよ
206 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/21 00:27:04 ID:A03UbW10
↑
あぽ〜んじーの事?
208 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/23 19:37:08 ID:ngqIUSKZ
38 名前: 名無しの笛の踊り 投稿日: 02/07/06 21:36 ID:???
うんにゃ、サクラ姦はスッゴッイド下手!
このスレ読んでるせいか、ポーコーちんが黒いチンポに見えた。
ダテ、オーラなんて全然出ないし、貧相な後ろ姿を見てるとまるでチンポが指揮してるみたいダタ(笑)
39 名前: 名無しの笛の踊り 投稿日: 02/07/06 21:44 ID:???
83 :宇野珍ポーコー :02/05/12 23:39 ID:???
演奏会とは演奏家のオナニーの場である。
サクラ姦の演奏とはこの珍ポーコーのオナニーに他ならないといえよう。
今年も7月6日に川口の地で僕のオナニーが見られるから
是非、期待して来るがいい。
84 :Hしたい林 :02/05/12 23:55 ID:???
さすがポーコー先生でござる
皆の衆、必ず来られよ
85 :名無しの笛の踊り :02/05/13 00:00 ID:???
http://ime.nu/members.tripod.co.jp/giko_si/Si/index.html 86 :名無しの笛の踊り :02/05/13 00:00 ID:h7OS4uJg
すばらしい。確かに・・・ポーコー先生だ
209 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/23 19:38:38 ID:ngqIUSKZ
40 名前: 名無しの笛の踊り 投稿日: 02/07/06 21:46 ID:???
前座は「激情支配人」
そいでジュピター
後半はブラ1
アンコールは「フィガロの血痕」除曲ダタ
41 名前: 名無しの笛の踊り 投稿日: 02/07/06 22:14 ID:???
チケートが金ぴかで趣味ワルーイ
ポーコーちんも金ぴかタキシードで現れないかなと思たら普通だた
サクラ姦のCD売り場があって浪速のエロビデオも売ってたみたい
42 名前: 宇神逝き男 投稿日: 02/07/06 22:24 ID:???
後半は、いよいよブラームスの第1番である。
功呆氏は指揮台に上がると、巨大な肉棒を振り上げた。
そして、それを5回くらいブルブルと震わせたところで
第1楽章序奏部チン・ポコ・ソステヌートが開始された。
フルトヴェングラーの再来といえよう。
43 名前: 宇野功芳 投稿日: 02/07/06 22:40 ID:???
2002年7月6日は、日本の演奏史上において特筆大書すべき一日になった。
宇野功芳指揮アンサンブルSAKURAの演奏会が、川口リリア「音楽ホール」にて開
かれたのである。
もちろん当日、ぼくは客席にいた。最初に演奏されたのは、モーツァルトの「
劇場支配人」序曲。全体的に遅めのテンポで、中間部において聴く者の不意をつ
くティンパニの補強は、まるでモーツァルトのいたずらのようである。
つづいて演奏されたのは、同じくモーツァルトの交響曲第41番「ジュピター」。
クナッパーツブッシュが引き出したかのような、冒頭の重い和音が実に印象的だ。
その後、ワルター/ウィーン・フィルのような惚れ惚れする音色こそないものの、
実に意味のある音楽が続いていく。第2,3楽章は、ややアンサンブルに乱れが
見られたものの、アマチュア・オケなら致し方のないこと。それを補って余りあ
る深い魂の歌を聴くことができたのは幸いである。そして第4楽章は、一転速い
テンポで開始され、驚くほど音楽が生き生きしている。いかにも即興的なデフォ
ルメに聞こえる箇所もあり、終結部のアッチェレランドなど。やりすぎの感もあ
るが、そのどれもが不自然に聞こえないところが、宇野流モーツァルトの真髄と
いえよう。
210 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/23 19:40:07 ID:ngqIUSKZ
44 名前: 名無しの笛の踊り 投稿日: 02/07/06 22:45 ID:???
東スポに出るかなこーほー男泣き!
45 名前: 宇野功芳 投稿日: 02/07/06 22:56 ID:???
しかしなんといっても、後半のブラームスの第1が稀代の名演となった。第1
楽章の開始は思いの外速いテンポで、重くなりすぎないところに好感を覚えた。
主題部分に入っても、基本的なスタイルは変わらず、味と深みのある、結晶化し
た響きが聴衆を圧倒したのである。特に注目すべきなのは、中間部と最後の急激
なテンポ変化で、あたかも若きブラームスの情熱の息吹が、現代までも伝わって
くるかのようだ。
第2楽章は、ややソロに不安はあったものの、無事演奏を終えることができ、
つづく第3楽章のゆったりとした響きにも、安心して身を任せることができた。
そして第4楽章は、ティンパニによる猛烈な打ち込みによって始まり、有名な
主題の後は、いよいよ演奏は白熱の度合いを増していく。オーケストラも必死に
指揮者の棒に応え、夢中になって弾き切っていた。しかも響きは徹頭徹尾男性的
で、スケールは雄大、この曲のもつ全身全霊の生命力を燃え立たせたのである。
しかし、この日最大の聴き場は、やはりコーダであった。ヴァント/北ドイツ
放響のような、豪快なティンパニの響きの後、みるみるうちにオーケストラは加
速していき、まさに興奮が頂点に達したと思ったその瞬間、一瞬のうちにすべて
の楽器が演奏を休止し、ただホルンのみがコラール風に、荘厳な調子で演奏した
のである。これは指揮者がショルティのような、エネルギー発散型のファンファ
ーレを嫌ったためであろう。一瞬どうなってしまったのかと、不安になるが、今
にして思えば、なんという崇高な瞬間であったことか!宇野功芳という偉大な指
揮者が70余年を経て到達し得た、まさに彼岸の響きが会場を満たしたのだ。
しかし、最後の一音から、再び音楽は激情の渦に巻き込まれ、隕石落下のよう
な容赦のないティンパニのアタックと、テンポの急激な変化、そして最後の和音
で大見得を切る潔さ!これこそが本物の音楽であり、ブラームスの真実の叫びと
いえよう。
211 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/23 19:41:58 ID:ngqIUSKZ
そして盛大な歓声に応え、アンコールでは、すでに日大オケや新星日響とも演
奏している宇野の18番「フィガロの結婚」序曲が演奏された。相変わらずのス
ローテンポと、最後の突然のティンパニの強調に、変わらぬ指揮者の個性を見る
思いがしたのである。
46 名前: 名無しの笛の踊り 投稿日: 02/07/06 23:01 ID:???
ポーコーちん偉大!
47 名前: 名無しの笛の踊り 投稿日: 02/07/06 23:02 ID:???
ポーコーちん肥大!
212 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/01 01:29:42 ID:mw/5rq6Q
勃起age
マオヘウヘミナちゅうて書いたウイルスが来た。
214 :
宇野珍ポーコー:04/10/03 01:00:42 ID:tWOEx0NP
ハハハ イキデキネーヨ
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ハライテ- ゲラゲラ
( ´∀`) <チンポコ☆だってよ ∧_∧ 〃´⌒ヽ
( つ ⊂ ) \_______ (´∀` ,,)、 ( _ ;)
.) ) ) ○ ∧_∧ ,, へ,, へ⊂), _(∨ ∨ )_
(__)_) ⊂ ´⌒つ´∀`)つ (_(__)_丿 し ̄ ̄し
タッテ ラレネーヨ
ワハハハ
216 :
名無しの笛の踊り:04/10/05 23:31:46 ID:buhWhQ4c
ハハハ イキデキネーヨ
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ハライテ- ゲラゲラ
. ( ^皿^) < クソコーホーサイコートイエヨウw∧_∧ 〃´⌒ヽ モウ カンベン
. ( つ ⊂ ) \_______ (^皿^ ,,)、 ( _ ;) シテクダサイトイエヨウ
.) ) ) ○ ∧_∧ ,, へ,, へ⊂), _(∨ ∨ )_ ∧_∧ ○,
(__)_) ⊂ ´⌒つ^皿^)つ (_(__)_丿 し ̄ ̄し ⊂(^皿^⊂ ⌒ヽつ
タッテ ラレネーヨ
ワハハハ
地方ネタでスマソ
名古屋、大須の第一アメ横2階に「ボントン」という店がある
そこに、ダイヤトーンの13センチ同軸2WAYユニットがペアで4800円で売られている
楽器店の社員全員が購入した代物ということで、買って、適当な箱に入れた。
高域は1μで切った。出てきた音は、ウッ!!燻し銀そのものだった。
コピペかよ
219 :
Hしたい林:04/10/07 22:29:57 ID:n4rSbpsZ
ポーコー先生は実は魔羅ンツのモデル7の愛用者なのでござるよ!
220 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/08 01:24:21 ID:BRH32+uS
595 名前: 名無しの笛の踊り 投稿日: 02/01/16 22:25
>>564 > 宇野は、フェリアーをマイクに入りづらい声ではないかと
> どこかで書いていたが、これは本当かもしれない。
そうかも知れないな。漏れも最初分からなかった。でも、一昨年、装置をちょっと
高級な物にして、最新のリマスタリング盤で聴いて初めてすばらしさが分かった。
それまではパツァークの奇数楽章に感動していたが、今は偶数楽章に惹かれる。
彼女の魅力は「成熟した女性の色香」にあるな。(かなりスケベか?)ミュシャの
リトグラフ「ホワイトスター」「桜草」「夜明け」「四季シリーズ」などの女性を
イメージしてしまう。アールヌーボー風の。決して透徹した響きではなく、包み込
む柔らかさを持っている。当時のヨーロッパの聴衆は、そんなフェリアーの歌声に
酔ったんだと思う。(特に高い弱音では女の色気がありすぎるかも)
それにしても、コーホーはなんでフェリアーの真価が分からないんだろう。彼は
CDラジカセで聴いているのかな?
596 名前: 名無しの笛の踊り 投稿日: 02/01/16 23:07
いえよう
597 名前: 名無しの笛の踊り 投稿日: 02/01/16 23:17
>>595 コーホーの装置は相当特殊。(マジ)
彼の装置ではポリーニのピアノはおそらくマトモに鳴っていない。
(「本当に嫌な音」なのだそうだ)
SPは素晴らしい音で聞けるのだそうな。
つぎはもぐもぐ
222 :
もぐもぐ:04/10/17 10:38:08 ID:8j0acO/B
ヽ/⌒ヘ~
., 't,_,ノ丶 , - ─- △ 、
/ ! '` 巛(リノ))ヽ\ヽ▽ ヽ 気持ちいい! チンコ
,/ ● L_/ 'i, i ちょ〜〜〜きもちいい〜〜〜!!
/ ″ l ,/ ● i川
ノ从 し ii ″ 丿从 〜 △v
|`:、\ ii __,/__ノi 厦
'i、 ̄~)) ij((____,ノ
^- i' ' ヽ| `i ∧∧∧
i_____ 'l_|、 ( )
ノ ,ゝ ~ T ~
~^''!, ̄ T T ̄ ,!_ <ヽ | //
\ l, ~''‐--::,,⊃ ) ) \| ノ
↑
女子高生から小学生になったんか?
224 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/21 23:14:45 ID:rxcl10ra
良スレage
彡≡≡ミ
ω□-□ω
( 皿 )<ピュアAU稀に見る良スレといえよう。ハアハア
人 Y / シコシコ
( ヽつ゜ムクムク
(_ω_)
226 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/30 19:18:29 ID:5XEChFDh
いえよう
227 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/06 22:59:42 ID:G9a41Kqw
いへよう
いえよう・いへよう・・・えとへをとったらぃょぅ・・・。
229 :
宇野珍ポーコー:04/11/23 02:29:40 ID:m/QAZs78
彡≡≡ミ
ω□-□ω
( 皿 )<いえよう。ハアハア
人 Y / シコシコ
( ヽつ゜ムクムク
(_ω_)
230 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/23 18:33:36 ID:atWmsh1o
珍ポーコーお久しぶりといえよう。
231 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/23 19:43:07 ID:2wV/iAFM
ちんこスレage
232 :
宇野珍ポーコー:04/12/04 23:43:47 ID:kahi3+HL
┌────────────────────────┐
│ ( ̄ ̄) |
│ ) ( 宇 野 ス レ 認 定 証 |
│ / \ |
│ | ∧ ∧ |/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ 認定番号 第008号 |
│ | ( ゚皿゚)< いえよう! | |
│ \__/.\_____/ |
│ |
│ このスレが2ch宇野スレ審査委員会の定める認定 |
│ 基準(第X項)を満たしていることをここに証する。 |
│ |
│平成16年12月 2ch 宇野珍宝興業 |
│ 会 長 宇野珍ポーコー |
│ 認定委員 Hしたい林 |
└────────────────────────┘
233 :
宇野珍ポーコー:04/12/11 00:43:44 ID:XPKxghy7
彡≡≡ミ
ω□-□ω
( 皿 )<いえよう。ハアハア
人 Y / シコシコ
( ヽつ゜ムクムク
(_ω_)
元気かよ、ちんぽこ
235 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/16 22:07:02 ID:G6d64FaB
ageといえよう
236 :
戌神家 ◆NGzyRWXtvk :04/12/17 01:14:52 ID:f762FRqo
______
/ ヽ.
/ ヽ.
/ 戌 ヽ
i |
{ ノ ヽ }
{ ....,,,, ....,,, |
| (*0i) ,.(*0i) |〈
| ~~~ 丿 ~~~ | }
{ | 丶丶 |/
ゝ ‖ ..! / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ←皿皿皿→ /< 珍宝興業から出張だっちゃ。クエヘヘ
/\ / \
/ \____ノ\ \_______________________
/ ヽ
/ ,ィ -っ、 ヽ
| / 、__ う 人 ・ ,.y i
| /  ̄ | |
ヽ、__ノ ノ ノ
| x 9 /
| ヽ、_ _,ノ 彡イ
| 禁 /
237 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/17 01:53:09 ID:eLUsxkiz
>他ではなかなかお目にかかれない珍しいコンポーネンツについて語ってください。
>当方はサンスイのSP-100Xを持っています。とても聴きやすいので気に入ってます。
↑
そもそも、この最初の意図は何処にいってもうたんじゃ???
あ〜〜〜ん、何時の間にチンコすれになってしもうた。
サタデーずばッと
239 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/24 19:05:32 ID:uuPULoPt
age
240 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/26 17:50:19 ID:Rzi1qmiU
ずいぶん
るすにしてたけど
むっちゃ久しぶりー
けんきにしてた?
241 :
宇野珍ポーコー:04/12/26 17:53:48 ID:aOrYhBA4
彡≡≡ミ
ω□-□ω
( 皿 )<もうすぐお正月といえよう。皆の者も珍コ集めに精を出すがよかろう。ハアハア
人 Y / シコシコ
( ヽつ゜ムクムク
(_ω_)
ほんとひさしぶる!
うん、げんきぃ〜
けど、さぃきんっかれき゛みかも
いっかのもぅぜ
ちゃんとやってるか〜?
んなことわかってるってか?
ぽっくりいっちまったかとおもったぜ
こんどのもうな!
244 :
宇野珍ポーコー:04/12/31 14:31:33 ID:beKcp0Pe
彡≡≡ミ
ω□-□ω
( 皿 )<諸君それでは良いお年を。といえよう。ハアハア
人 Y / シコシコ
( ヽつ゜ムクムク
(_ω_)
245 :
宇野珍ポーコー:05/01/01 00:04:04 ID:j1dEEFvC
彡≡≡ミ
ω□-□ω
( 皿 )<それっ!これが本当の掻き初めだといえよう。ハアハア
人 Y / シコシコ
( ヽつ゜〜〜〜○ 〜〜〜○ ドピュッ ドピュッ
(_ω_)
246 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/07 01:47:43 ID:AXAQObrL
age
247 :
宇野珍ポーコー:05/01/11 19:52:15 ID:Bxh9p6t1
彡≡≡ミ
ω□-□ω
( 皿 )<もういっちょ!!といえよう。ハアハア
人 Y / シコシコ
( ヽつ゜〜〜〜○ 〜〜〜○ ドピュッ ドピュッ
(_ω_)
そろそろ限界かな?w
249 :
宇野珍ポーコー:05/02/14 20:57:56 ID:ECXPKlal
彡≡≡ミ
ω□-□ω
( 皿 )<何のまだまだといえよう。ハアハア
人 Y / シコシコ
( ヽつ゜〜〜〜○ 〜〜〜○ ドピュッ ドピュッ
(_ω_)
250 :
宇野珍ポーコー:05/02/25 01:10:09 ID:vYC/p3Hk
彡≡≡ミ
ω□-□ω
( 皿 )<いえよう。ハアハア
人 Y / シコシコ
( ヽつ゜ムクムク
(_ω_)
251 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/25 20:17:45 ID:6p+vNO1/
マラは元気かよ?チンポコ
252 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/25 20:25:13 ID:6p+vNO1/
1. 音に対する誤解がオーディオの進歩を阻んでいた
かつて、音とは空気の疎密波だと理解されていた。これは間違いである。
人間が存在しないなら、音も存在しない。それは単なる空気の疎密波(音波)だ。
音波を人間が耳でとらえ聴覚がシグナル化して神経経路を通して脳へ伝達し、
それを頭脳が認識・分析・再創造して、初めて音が存在するのだ。
空気の疎密波(音波)はその複雑なシステムの一部でしかない。
例えば、2台のステレオ・スピーカーの真ん中で歌手が歌っているように聞こえるが、
そんな所から音波は出ていないし、ましてや女性が立っているわけではない。
でも我々は歌手がそこで歌っているようなイリュージョン(幻想)をいだく。
つまり、このイリュージョンこそが我々にとっての音なのだ。
このイリュージョンが鮮明であればあるほど、我々は実在感を感ずる。
つまり、これこそが本当のハイフィデリティー(ハイファイ、高忠実度)なのである。
ttp://members.aol.com/masayama/stella.html#聴覚の研究
253 :
宇野珍ポーコー:05/03/17 22:51:24 ID:K6jf6GtZ
彡≡≡ミ
ω□-□ω
( 皿 )<いえよう。ハアハア
人 Y / シコシコ
( ヽつ゜ムクムク
(_ω_)
254 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/26(土) 19:49:25 ID:j8qJQsQY
その才能、何かほかに使えない門下ねえ。
255 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/26(土) 20:37:07 ID:UL53NXkh
4月10日(日) 15時開演 宇野珍ポーコーの“すごすぎる珍世界 ”
大阪 ザ・シンフォニーホール
指揮・お話:宇野珍ポーコー お話:吉川智明
モーツァルト/歌劇「フィガロの結婚」序曲
モーツァルト/交響曲 第40番 ト短調 K.550
ベートーヴェン/交響曲 第5番 ハ短調 作品67「運命」
料金:A\5,000 B\3,500 C\1,500
お問い合わせ 大阪フィル 06-6656-4890
256 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/26(土) 20:58:34 ID:JuULcxma
>255
ドボ「珍世界から」が演目にありませんが。
257 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/26(土) 22:09:06 ID:j8qJQsQY
わざわざ、オチャラけるわけは。
258 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/26(土) 22:39:57 ID:GgdskX0K
コンサートに向けて−宇野功芳
ぼくが朝比奈隆指揮の大フィルを初めて聴き、日本にもこんな巨匠が存在するのか、と驚嘆したのは1963年のことで、それ以後、40年近くにもわたって応援しつづけた。(中略)
今回、初めて大阪フィルを振らないか、というお話を伺ったときは体の震える思いをしたが、一方、朝比奈先生の育てられたオケを指揮できる喜びも言葉に尽くせないほどだ。
しかし、ぼくの演奏は正統派の先生とは正反対、天国の先生には叱られそうだが、そこで自分を抑えては中途半端なものに終わってしまう。
思うぞんぶん個性を羽ばたかせ、楽譜忠実主義の今の音楽界に一石を投じたいと強く願うものである。
259 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/27(日) 00:41:02 ID:77o5rEUg
ま、チャーリー・パーカーやコルトレーンのようにクスリにはしるよりは
いいかも知れないが、ここまでお下劣表現しなくともよいのでは・・・。
やはり、他人に露呈するということも重要課題?
舞台でチンコ出さずに済むほどに納得のいく演奏を祈っております。
260 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/28(月) 20:44:37 ID:FE+xU+Cl
261 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/01(金) 00:07:37 ID:HbEp5iAq
トトロの家
262 :
名無しさん@お腹いっぱい。:皇紀2665/04/01(金) 23:03:52 ID:HO8gftG7
彡彡ミ彡
彡 ´皿`) < 光彩陸離たるぼくの大フィルデビューも間近といえよう。
(]づ∞´]つ―
/ / :ヽ|
´(__)_)
263 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/02(土) 21:02:55 ID:AEmRAzab
264 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/02(土) 21:14:18 ID:GwD90qG5
宇野功芳(指揮・お話)
1930年東京生まれ。4歳のとき”金の鈴子ども会”に入会。小学校5年生まで童謡を歌う。
中学、高校では合唱部に所属。国立音楽大学声楽科を卒業。合唱指揮者を目指す。
しかし高校時代、当時の名指揮者ブルーノ・ワルターに熱烈なファンレターを出し、
長文の返事が届いたことで、レコード雑誌から原稿依頼殺到、以後、心ならずも評論が
主、合唱指揮は從となった。しかし名前が知られるようになったため、オーケストラも振れ
るようになり、その個性的な演奏が評価され、コンサートは全てライヴCD化された。
ベートヴェン「第九」(キング)、「功芳の艶舞曲」(ポニーキャニオン)、「日本抒情名歌
名作選」全4枚(ムジークレーベン)ほか。著書は「宇野功芳著作全集」(全4巻)ほか多数。
2005.4.10 15:00開演 ザ・シンフォニーホール
「宇野功芳の”すごすぎる”世界」パンフレットより
265 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/06(水) 15:21:12 ID:venBGUkS
彡≡≡ミ
ω□-□ω
( 皿 )<ザ・チンポニーホール2Fトイレでお待ちしているといえよう。ハァハァ
人 Y / シコシコ
( ヽυ゜フニャフニャ
(_ω_)
29 名前: 名無しの笛の踊り 投稿日: 01/10/25 16:42
確か宇野功芳氏のエッセイで、今までに聴いて「これは」と思ったものとして
推薦されていたのは、
プレイヤー ラックス (機種忘れた)
アンプ ラックス かなり古いやつ(昔聴いたのであろう)
スピーカー ハーベスHLコンパクト
(但、金があればタンノイのウエストミンスターがいいとも)
こんな感じであった。参考まで。
↑
雑誌でラックスはパリッとしたいい音がするが、アキュフェーズは音が悪い、
と厳しく指摘していたのを思い出す。
雑誌ステレオだったと思うがソース持ってるヤシいないかな。
例のブラインドテストの結果も信憑性は高いと思うけどな。
低域の量はでるが遅いというコメントは重症。
加えて薄いモヤがかかったような音がするのも重症。
268 :
4/10(日):2005/04/09(土) 18:47:13 ID:lSp0Ny73
音楽評論家・宇野功芳がタクトを振る大阪フィル公演“すごすぎる”世界!
カリスマ音楽評論家が大阪フィルに初登場!
クラシック雑誌を中心に、愛ある辛口の評論を展開し、
ファンの間でカリスマ的な人気を誇る音楽評論家、宇野功芳。
そんな彼が、大阪フィルハーモニー交響楽団のコンサートに、
指揮者として初登場します!
演奏曲は、モーツァルトの歌劇「フィガロの結婚」序曲や
ベートーヴェンの交響曲「運命」など、
誰もが一度は耳にしたことのある馴染み深い曲ばかり。
“楽譜忠実主義の今の音楽界に一石を投じたい”と願う宇野氏。
その斬新なタクトさばきにかかると、クラッシックの名曲が全く違った音楽に聴こえてきます。
爽やかな風をはらんだ春の昼下がり、世界でひとつだけの「運命」を、
「フィガロ」を、あなたも聴いてみませんか?
269 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/10(日) 19:02:40 ID:AcYEZRmB
JBLはチンコンポ
270 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/11(月) 21:21:11 ID:t6zqqAVI
彡≡≡ミ
ω□-□ω
( 皿 )<それっ!祝砲だといえよう。ハアハア
人 Y / シコシコ
( ヽつ゜〜〜〜○ 〜〜〜○ ドピュッ ドピュッ
(_ω_)
保守