1 :
ななし@べリンガー :
デジタル機器(D/Aコンバーター、グライコ、チャンデバetc)が格安です。
使いこなしなどの情報交換しましょう。
「スタジオ機器は音が悪い」など煽りはスルーで。
2 :
やぐやぐ:03/08/10 16:53 ID:???
2
4 :
やぐやぐ:03/08/10 16:54 ID:???
6 :
やぐやぐ:03/08/10 16:57 ID:???
>>8の解説
ULTRACURVE PRO DEQ2496 は、非常に精密なデジタル 24-bit/96 kHz
EQ/RTA マスタリングプロセッサーです。
その解像度の高さは、 PA およびオーディオマスタリングでの使用に最適となっています。
同時選択可能な 4 種の EQ モジュール( 31 バンドグラフィック EQ 、 10 バンドパラメトリック EQ 、フィードバックデストロイヤー、
そして各ステレオチャンネルに 3 つのダイナミック EQ )に加え、
EQ セクションと同時作動可能な 61 バンド RTA を搭載。
ピュアでは知られていないが、低価格なデジタル機器です。
なお、パソコンのアプリのパライコなどは一応、別の扱いとしたいと思います。
ス タ ジ オ 機 器 は 音 が 悪 い
ヘェ〜(゚д゚)
そのスタジオ機器で作成されたcdを聞いて満足してる11の装置は
余程色づけが凄いんだろな。
仮に
CEC3300のAES/EBU出力から、デジタルチャンネルデバイダーPRO DCX2496に送り、
続きは?
スタジオ機器 参考価格
・コンデンサーマイク ノイマンU87 28万、U47 50万
・NEVE92入力ミキシングコンソール 1億1000万円
・エフェクター(リバーブ) レキシコンPCM461 480万円、PCM91 50万円
・SONY PCM-3344MTR 1000万円
・ジェネレック ラージモニタ1036A 360万円
・パッチングシンセサイザーモジュール 通称「MOOGの壁」 350万円
・デジタルオーディオワークステーション シンクラビア 1億円
・TCエレクトロニクス マスタリングプロセッサー 150万円
シンクラヴィアって今でも売ってるのか?
パットメセニーもまだ使ってるよ。
モーグは?
ヘェ〜(゚д゚)
パッミシーニはまだ使ってんのか。
モーグモーグは?
モーグモーグモーグは?
モーグモーグモーグモーグは?
モーグ
モーグ
モーグ
モーグ
モーグ
モーグ
は?
モーグモーグモーグモーグモーグは?
(=゚ω゚)ノぃょぅR
(=゚ω゚)ノぃょぅR
(=゚ω゚)ノぃょぅR
(=゚ω゚)ノぃょぅR
(=゚ω゚)ノぃょぅR
(=゚ω゚)ノぃょぅR
は?
死死死死死鬱死死死死死死死死鬱鬱鬱死死死死死死死死死
死死死死死■■鬱死死死死死死鬱■鬱死死死死死死死死死
死死死死鬱■■死死死死死死死■■鬱死死死死死死死死死
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鬱■■鬱死■■死死死死死死死鬱鬱■■■■■■■鬱死死
死死死死死■■死死死死死死死死死死鬱■■■■■鬱死死
> (=゚ω゚)ノぃょぅR
そんなにモーグが好きなのか?
ぅん。
>モーグが好きなのか?
むしろ、あぃしてる!
ところで、モーグって死体置き場って意味だっけ?
ていうか1はDTMが何の略か知っているのか?
あぃしてる!
あぃしてる!
あぃしてる!
あぃしてる!
あぃしてる!
ていぅか、1はMac持ってるのか?
D=大部分は
T=作ってくれる
M=マシーン
つまり音楽自動作成機
てぃぅか、ぃょぅウザ。
36 :
sage :03/08/10 22:55 ID:???
sage
(=゚ω゚)ノぃょぅRって 何人いるんだ?
デスクトップニュージックは、マカー用
マルチアンプもデジタルで信頼性が上がるが・・・・
とにかく、ピュア板は伝統的に真空管やフルレンジには甘いが、
プロ用には厳しいね。
>>40 んなこたあない。知らないものに排他的なだけだ。
最近、「へぇ〜」と軽く受け流すのが増えてきたね。いいことだ。
>>41 誰も使わんマラプロは「やはり業務用は・・・・・」とか逝って大人気だがな!
業務用というよりDTMに対して厳しい
死死死死死鬱死死死死死死死死鬱鬱鬱死死死死死死死死死
死死死死死■■鬱死死死死死死鬱■鬱死死死死死死死死死
死死死死鬱■■死死死死死死死■■鬱死死死死死死死死死
死死死鬱■■鬱死死死死死死鬱■■鬱鬱鬱鬱■■鬱死死死
死死死■■■死死鬱鬱死死死鬱■■■■■■■■■鬱死死
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鬱■■■■鬱鬱■■鬱死死鬱■■■死死死鬱■■鬱死死死
鬱■■■■鬱鬱■鬱死死鬱■■鬱■鬱死鬱■■■死死死死
死鬱■■■■■■鬱死鬱■■鬱鬱■■鬱■■■鬱死死死死
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鬱■■鬱死■■死死死死死死死鬱鬱■■■■■■■鬱死死
死死死死死■■死死死死死死死死死死鬱■■■■■鬱死死
dCSだってスタジオ製品が最初。 WADIAもそう。TADも。CHORDも。
でもノーチラスは民生用がスタジオに導入された。
個人的にはパライコだったらchelloのほうがGMLよりすき。
1の言う器材はカスなのでどうでもいい。
あげ
48 :
sage:03/08/13 01:54 ID:???
死死死死死鬱死死死死死死死死鬱鬱鬱死死死死死死死死死
死死死死死■■鬱死死死死死死鬱■鬱死死死死死死死死死
死死死死鬱■■死死死死死死死■■鬱死死死死死死死死死
死死死鬱■■鬱死死死死死死鬱■■鬱鬱鬱鬱■■鬱死死死
死死死■■■死死鬱鬱死死死鬱■■■■■■■■■鬱死死
死鬱鬱■■鬱死鬱■■鬱死鬱■■鬱鬱鬱鬱鬱■■■死死死
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死鬱■■■■■■鬱死鬱■■鬱鬱■■鬱■■■鬱死死死死
死死鬱■■■■鬱鬱死鬱■鬱死死鬱■■■■鬱死死死死死
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死死死鬱■■死死■■鬱死死死死死鬱■■鬱鬱死死死死死
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age
安価で音質のよいコンプ(マルチバンド)のオススメを教えて下さい。
TCのFinalizerとか良さそうですが、高くて手が出ません。
51 :
sage:03/08/13 02:56 ID:???
>>50 TCエレクトロニクスのフィナライザーはコンプ専用機じゃなくてマスタリング
プロセッサーだな。 プリプロスタジオで完パケするのに重宝する。
やっぱコンプといえば真空管! まぁスタンダードにdbxのチューブコンプでも
買いなされ。
Boaがスタジオ機器の前で水飲んで、機械が壊れると注意されただけで泣き叫ぶ。
韓国人の蔑視が明らか。少し飛躍した例えだが、日本が植民地支配を反省していない証拠だな。
>53
在日クン発見、、、ポコペン。
日本人は調子乗りすぎだすぐあやまれ我国万歳
>Boaがスタジオ機器の前で水飲んで、機械が壊れると注意された
注意されんの当たり前だろ
日本人の心の狭さがよくわかりますた。
住んでる所が狭いとヒガミ症で心も狭くなるんだな。(藁)
>53
単におさーんの注意の仕方がヘタなだけだろ。。。
モレの会社にもいっぱいいるぞ。
上手く女の子を扱えない、おさーん。(ry
SSLのミキシングコンソールの値段>>>Boaの命
だからしゃーない。
コンソールいくだら?弁償sればいいのだろ?
BoAの録音で気分壊してコンソールもあるか!差別許さん!
音楽作成機材はピュアに取り入れるべきである。
ノイズ対策も確りしているし、プロアマの扱う機材の差もなくなってきている。
食わず嫌いはあかんよ、おっさん。
昔のイメージをいつまで引きずっているつもりだ?
テユーカ、スタジオ機器にもグレードがあってね
泣き叫ぶ?どういう注意のし方したんだよ?
「SSLのミキシングコンソールの値段>>>Boaの命だゴルァ」
なんて言ったのか?
実は泣くほど気持ちよかったのでつ
ツマラン。
とにかくSSLのスタジオ名を教えろ。
>>61 48ch入力のカスケード接続の場合だと、1億3000万円くらいだと思う。
プリアンプ部だけで1500万超えるから・・・。
デジタルリバーブはじめデジタルエフェクトもマジでピンキリなんだよなー、安物
使ってデジタルは音が硬いだの阿呆なことを言う椰子はマジ氏ね
安 物 ベ ー リ ン ガ ー は 音 が 悪 い
>>69 でもね、デジタル機器ってすごいんだよ。 10年前、250万もしてTCエレクトロニクスの
ディレイプロセッサーが今では同等の性能のものが5万円で買えちゃう。
今のデジタルリバーブの業界定番のレキシコン480Lもあと10年したら同じ性能の
ものが10万くらいで買えると思う。
>>64 ま、こういう話は2chにおりてきた時点で尾ひれがいっぱいついてるもんよ。
特にスタッフを悪者にして神話を作るような手法は結構やる奴がいるからさ、
椎○○○とかね。
過去にはスタジオ内でお行儀が悪くて出入り禁止食らった有名人とか
いるわけでさ、俺が聞いた中だと勝新太郎が酷かったかな。あまりの行状の
悪さに各スタジオから出入り禁止食らって最後は場末の安いスタジオでしか
録音できなかった話を聞かされた。勝手に脳内変換して隣国がどーこー
いってる奴がいるけどそういう問題じゃないのよ。スタジオの中でやっちゃ
いけないことはあるの。自分のプライベートスタジオならともかく市中の
レンタルスタジオやレコード会社のスタジオは次ぎにつかう人が待ってるから
修理で次のスケジュールをずらす/飛ばす羽目になったら大騒ぎになるわけよ。
で、そういう原因を作った奴は迷惑かけた奴に謝るかっていうと大体そんな
事はなくてさ(笑) ま、舞台で変なことしたら上から照明落とされたり
するからそれにくらべりゃマシなんじゃねーの?注意してもらえるだけ
ありがたいと思うべきだな。
激しくスレ違いだボルァ
つーか、BoAといえども、在日差別があったのでは?
朝鮮総連や金正日とBoAは関係ない。
注意するにも大人の対応があったはずだ。
BoAの自尊心を考慮する配慮がないなら芸能界などやめろ。
まーいくら有名人だろうがスタジオ内で飲み食いしてたら
オヤヂに怒鳴られても文句いえない罠。
歌手としてスタジオでの最低限の常識をわきまえない奴は注意されて当然。
出身国がどこだろうと関係ないわな。
どうかするとすぐに「差別」だの「蔑視」だのと騒いで問題をすり替える奴は糞。
スレタイ嫁や
半島ネタは他でやれ
>>77 だから食わず嫌いはあかんて(w
現在DTMっていっても幅が広いねん。
プロとアマが扱う機材の線引きは難しいねん。
ピュアで使えるものは使っておこうや。
いつまでも古い考えを持つのはやめようや、おさーん。
前向きにいかにゃぁ、あかんて。
79 :
77:03/08/14 12:49 ID:???
>>74 なんで相手が在日だと腫れ物に触るような扱いをせねばならんのだ?
ただの小娘だろ。
あ〜あ。日本は文明は先進国でもモラルや差別は発展途上国だね。
こういう点がハードは一流でも、ソフトがJ-POPしかない日本と同じ。
朝鮮半島に対する偏見を捨てて
デジタル機器に対しても日の元に対しても、劣等感丸出しということでファイナルアンサー?
モラルや差別を語り出す香具師はすり替えが上手い。
でも >82を見る限り日本語は下手らすい。
そうか、夏休みか(笑)
,.-、 NIDA!
/.n l /⌒ヽ
| l l | ,' /7 ,' イッパイゴネて〜♪
, '' ` ー ' '-' /
/ \ / `ヽ イッパイ金取れる〜♪
l , .-. 、 l
ヽ ヽ ̄フ / ウリナラ!
丶、. ̄____,/
/ ,. - 、 )
(( ( n ([K],ハ_う 講師は工作員
ゝ)ノ  ̄ ヽ
/ _ l )) 拉致は少人数
〈__ノ´ `(_ノ
なんでSSLとかがDTMになるのよ?
>>88 SSLは知らんが、NEVEはDTM用途にも対応した真空管プリアンプ出してるよ。
NEVEにしては破格の50万くらいだと思う。 でもやっぱ安物のNEVEはNEVE卓の
ブリティッシュサウンドとは程遠い。
このスレはいずれ最スピを召喚することになるのは
火を見るよりあきらか。
91 :
山崎 渉:03/08/15 12:26 ID:???
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
とうっ
真空管機材を音が太いとかいって、組み込んだのはいいものの、
立ち上がりが悪くなったとか、平気な顔で言ったりする。
へタレDTM野郎にはコマリマツ。
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/18 14:11 ID:1EgUK4dt
>>89 あんなのNEVEじゃないっての。アウトボードは33609とかそういうクォリティ
じゃなきゃ意味ないじゃん。というか、ルパート亡き後のニーブなんかいらない。
Vシリーズなんて、最悪。ちなみにSSLもG-Plus以外最悪。
代々木の有名作曲家の経営してる某スタのSSL なんてEにGモジュール
くっつけただけでゴミ同然。新宿のアビーロード特注払下が自慢のSSLも
ガリガリで最悪。
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/20 02:47 ID:cFRJ+rdM
NEVEはメンテが大変だからなぁ。 ほっときゃすぐガリが出る
SSLもガリ出るよ。
NEVEはオールド品が多いからトラブルも多いんだと思う。
俺がよく使うスタジオの6000Eなんてブリッジメーターほとんど馬鹿になってる
上から下へLEDが降りて来るのよ(w
将来的にSSLやNEVEなどの英国の伝統のコンソールから
フルデジタルミキシングコンソールにとって変わるのでしょうか?
SSL も NEVEもフルデチタル作っとるよ?
SSLのMTPなんかHDRつきだよ。もう、アホかと。
バナナかと
::::::::::;、 /!゙、', ! ! ..:;'!:,' |::;'.r''",rl!、゙゙ヽ,l!';:l:::: :;':.::::゙/7'ト、:.::: . l !
、;;r'",、':::! ,゙、 ';:';:::l l! l:;' ' ./! j! ',!::;:/:;/ / .l:::/,'::..::: !'
/:::::j ゙ヽ、,ゝ'、| l. ' lri;、r/ ゙ツ''" ',、"'';':://':;'::: / . j'
/:::::::ツ { r'、 ,,';;;ン' / .;! }!'./:/::.,r': .:::/
゙'ヾ;/ ゙、'、ヽ ゙'''' /'r/ " '/:/::;/,r' えっ!?
.,/ :ヽ、、, , l;ツ ,,',-''":;/'"
" ::::l:::::::\ ''゙ ` ゙ / ノ‐''" 100ゲットですって?
..:::::l:::::::::::/゙' 、 σ ,''"
...::::::::::::::ノ::::::::::/ ゙ヽ、, ,,.、r' まぁ・・・
..:::::::::::::::::;.r‐ ''''''''''‐、, ゙'ァ‐‐ '''"" i'
:::::::::::::::, ' ヽ, /:::::::::::: ! {
;::::::::::: ゙l'、、 { 、;:::::::::. ゙、.',
Dat落ちしちゃぁ惜しいスレと思われ。
>>101 DTM板でピュアの事聞いたほうが早いと思わないのか?
激しく、同意
test
test
ヤマハのAW2816(ハードディスクMTR)をDAT代わりにしてLPレコードを録音した
ことあるけど、なかなかいい音だったよ。
↑もうちょっといろいろ教えてくれ
フォノイコは何使ったとか、録音の時に気をつけた点とか
音質の特徴とか
109 :
342:03/09/20 22:34 ID:qgb8BPz1
ごもっとも…。(長文スマソですが)
そもそもAW2816でLPを録音したのは、LPをCD化するためですた。
AWの音は、ちょっと硬めだけど、中高域がなかなかクリアで、
漏れは気に入っています。なのにDTM板ではクソ呼ばわり…(´・ω・`)
で、AW以外の機材は、この板の皆様からすると、「なんだそりゃ!」と
いうような安物ばかりですが、次のとおりです。(´・ω・`)
ターンテーブル:シトロニック CJ-3Dという、DJ入門用ダイレクトドライブ機。
(テクニクスSL-1200MK4もどき)
カートリッジ:オーディオテクニカ AT-120Ea
フォノイコライザ(というかプリアンプ):エレキット TU-875
TU-875のREC OUT から、AW2816に信号を送ります。
AWは、44.1kHz16ビットで、1&2トラックを使って録音します。
(ステレオなのでトラックが2つ必要)
AWの内蔵コンプやEQなどのエフェクター類は使っていません。
このとき、外来ノイズが入らないよう、部屋の明かりのON OFFは控え、振動が入ら
ないよう、歩くときはヌキ足サシ足…。
録音が済んだら、とりあえず聴く…。
AWのステレオ出力に繋いだパワーアンプは、エレキットのTU-8730。スピーカは
ダイアトーンのDS-77Z。
これで聴く分には、DATデッキで録音した音とほとんど変わらず、なかなかウマーですた。
↑は107です。
::::::::::;、 /!゙、', ! ! ..:;'!:,' |::;'.r''",rl!、゙゙ヽ,l!';:l:::: :;':.::::゙/7'ト、:.::: . l !
、;;r'",、':::! ,゙、 ';:';:::l l! l:;' ' ./! j! ',!::;:/:;/ / .l:::/,'::..::: !'
/:::::j ゙ヽ、,ゝ'、| l. ' lri;、r/ ゙ツ''" ',、"'';':://':;'::: / . j'
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゙'ヾ;/ ゙、'、ヽ ゙'''' /'r/ " '/:/::;/,r' えっ!?
.,/ :ヽ、、, , l;ツ ,,',-''":;/'"
" ::::l:::::::\ ''゙ ` ゙ / ノ‐''" 111ゲットですって?
..:::::l:::::::::::/゙' 、 σ ,''"
...::::::::::::::ノ::::::::::/ ゙ヽ、, ,,.、r' まぁ・・・
..:::::::::::::::::;.r‐ ''''''''''‐、, ゙'ァ‐‐ '''"" i'
:::::::::::::::, ' ヽ, /:::::::::::: ! {
;::::::::::: ゙l'、、 { 、;:::::::::. ゙、.',
↑ しまった!取られてしまった…。もう1つボケとくべきだった…。
( ̄ー ̄)ニヤリッ
115 :
やま ◆pRy6XVkUcA :03/09/23 02:30 ID:LiJX20Ti
DTMってなに?
D=ダイアトーン
T=タンノイ
M=モニターオーディオ
117 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 03:00 ID:1f5j4a/i
D=でかい
T=態度の
M=もぐもぐ
D=でかい
T=玉の
M=持ち主
D=でんでん むしむし か
T=たつむり おまえの
M=目玉は どこにある
D=どうでもいいけど
T=たまには
M=まじめに なってよ
D=Dovorak
T=Tchaikovsky
M=Mozart
D=どーにも
T=と
M=まらない
123 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 04:09 ID:9ipNhFEw
ホントにピュア板てのは年寄りが多いせいか頭堅くてだめだな。
時代についていけないのな。
使用目的と使用方法がわからないってからどうしようもないわな。
124 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 05:52 ID:1f5j4a/i
D=電波な
T=テク
M=満載
>>115 D=デスク
T=トップ
M=ミュージック
最小構成では、音源はソフト化しており、ノートPCだけでも可能。
発展させたいならアウトボード類をハードウェアで用意する。
配線も増えてくる。
音源をまとめるミキサー卓やMTR等も用意すると、DTMというより自宅スタジオに化ける。
マジレスすまん
元々、DTMはマッキントッシュで、音楽データを作るプロが
出始めた頃の言葉。 98でカモンでも良いけど( ´,_ゝ`) プッ
俺、未だにレコポなんだけど、逝ってよしでつか?w
D=ドイツ
T=ツーリングカー
M=マスターズ
DTM機器といっても、デジタルなら今時プロ機と変わらんし。
マルチバンドコンプ、ディザリング、24bit、192Hzだって20万で
おつりくるものね。
アナログとか、A/D/Aみたいなものは別だとは思うけど。
でも、ウチにある8ch3万円のA/D/Aコンバータで
音作りしたって、300万円のA/D/Aと違いを聞き分けられる人は
ほんの一握りだと思う。
2chアナログのISAカードに10万円払った時代に比べたら、
いい時代になりました。
130 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/13 11:16 ID:Eid0sCY/
確かに安くていいものが手に入るいい時代になりますたな。
g
132 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/28 00:03 ID:9YkbIWbF
保守
>>126 DTMってのは元々Rolandの自社製品を買わせる
ための宣伝に使った、DTPを真似た造語。
それまでは「打ち込み」とか「同期もの」と呼ばれて
たんだYO。
134 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/07 22:49 ID:9+Mc065h
保守age
>53 :名無しさん@お腹いっぱい。 :03/08/13 09:03 ID:???
>Boaがスタジオ機器の前で水飲んで、機械が壊れると注意されただけで泣き叫ぶ。
>
>韓国人の蔑視が明らか。少し飛躍した例えだが、日本が植民地支配を反省していない証拠だな。
韓国人は蔑視されて当然。
何も尊敬される事もせずに、日本にイチャモン付けて金ばかりタカル、
そんな国が一人前に扱われると思うのか?
在日君は日本が嫌いならとっとと本国に帰って下さいね。
本国に帰っても裏切り者扱いで相手にされないだろうけどw
水をミキサーのコンソーロとかにおいたんだとしたらそりゃ怒られるサー
でも泣き叫ぶって・・(ω モトネタハドコダ?
8000 Gplusにミルクたっぷりコーヒーをドバドバこぼして欲しかったッすね。
>>133 「打ち込み」はあってるけど、「同期もの」はおかしいだろ。
シーケンサを含めた複数の楽器を同期させるのが「同期もの」。
シーケンサ単体といっていい「DTM」は同期モノとは言わない。
ドバドバァ〜〜〜〜〜〜
ぁぼーん
ぁげ
あげ
143 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/27 01:20 ID:TyQHf2iP
KORG PAD使って音楽聴きたいんですけど、やっぱり音質落ちますか?
ここでいいのかどうかわからんけど、ダイレクトボックスってなにがいいかな?
アクティブタイプでお勧め何でしょう。
>>145 サンクス。って、しかしそれ製造終了してるようでつ。
147 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/07 02:17 ID:KMklkgDj
おりゃ!
( ´,_ゝ`)
_| ̄|○
_ト ̄[○
age
154 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/05 03:23 ID:CMhUUd3x
保守age
>153ほんとだw
DAC買おうかなぁ・・・。VRDS25xs内蔵の奴より
音に拡がりがある奴欲しいんだよなぁ。
157 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/13 00:22 ID:MWXC7dZI
RolandのXV-5080にNBSのブラックラベル使って見たんだが
ちょ〜粒立ちがきめ細かくなって嘘のようにレンジが広くなりますた。
内蔵のサックスがやたら上品で押し出しがあってシンセなのにシンセっぽくない
音色にはびっくりでつ。
また今からエ○ゲーの曲を作ってきまつ。
今はノイマンもどきの本格コンデンサーマイクが中国製で1万円台で買えるんだよね。
厨房の頃、ソニーのおもちゃみたいなエレクトレットマイクが1万円して
憧れていたのからすると、嘘みたい。
今度買ってみようかな。使ってみた人いますか?
>>160 このあたり↓で
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1059068206/l50 ごちゃごちゃ言ってますが、RODE、BEHRINGER、SEIDE、StudioProjectsなんていう
聞き慣れないメーカー(サムソンは有名かな)が、アジア産の格安コンデンサーマイクを
発売していますよ。
どのメーカーにもノイマンの形をまねた、いかにもパチモンっていう感じの製品が
あるのが面白いです。
ところが性能は結構良いみたいで、発売中のAudio Basic誌の付録CDでも石田氏が
使用されてます(BEHRINGER)。
これだけ製品が出てくるっていうのは、やっぱりDTMが流行っているんでしょうね。
さすがにノイマンとは比べられないでしょうけど、生録ブームの頃にいっぱい出てた
ソニーのアマチュア用ECMシリーズなどよりは、はるかにまともな音がすると思います。
>>161 サムソンはサムソンでもSAMSUNGと勘違いしていない?マイクのサムソンはSAMSON。
そーでした。SAMSONは、液晶作ってる韓国のメーカーとは違いますよね。
僕はペア5万弱のStudioProjects C-4を使っています。
パチ・ノイマン(U-87に似てるやつ)は、大きくて目立つし、どれも金網がすけすけで
でかい振動板が外から丸見えなんですよね。風防つけりゃいいんだろうけど、
なんとなく不安だったので。
ギターやボーカルを宅録するのでなければ、棒マイクの方が使いやすいですし。
デジタルイコライザーってデジタルインでデジタルアウトできるもんなんでしょうか
DTMの機材は正直何がなんだか分からんです。
予備知識をつけるのいいサイトはないですかね。
165 :
164:04/01/19 01:19 ID:LBktQ3Rx
DEQ2496の概要がつかめてきました。
マジほしくなりました。
製品管理の点であたりはずれが多いって言うのは本当ですか?
DTM用機の個体差云々の話はDTM板行って探してくる方が早いような。
で、どんなあんばいかわかったらここでもレポよろしく。
wavesのpluginにあるエフェクターでディザしたりEQしたりすればいいじゃん。
レイテンシーはあるけれど、2chのソースにかけるなら関係ないし。
pcも静穏化しているから、音気にならないし。
制作サイドで使っている、そのものズバリの装置の方が、高級オーディオより
安いんですけれども。
べリンガーのCX2310、使えます。
やや心配してたS/N比も問題なし。
169 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/10 19:07 ID:0M0nafyA
age
> wavesのpluginにあるエフェクターでディザ
通報しますた
171 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/10 19:36 ID:RnJ7DZwu
NEVE
って
NERF
に似てない?
ああっ初号機が暴走始(ry
ピュア系でだいぶシャープな方向へ行ったので、ZAOLLAケーブルでバランス取ってるよ。
WAVESとか正規で買っているのに、割れ扱いされるのもな。
それより、この前オーディオ専門店(ハイエンド系)に行って、
いろいろ見ていたら、店員に声かけられてどんなスピーカー使ってるか聞かれたから、
ジェネレックといったら、なにそれ的な扱いを受けたよ。
スタジオモニターといえばこれといって、B&Wの説明をしだした。
バカばっかりだな、この業界は。
俺もさ
そうだな。
178 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/23 19:04 ID:eTrMQ4k8
age
最近のフニャけたハイエンドJBLよりSR用のスピーカのほうが
良いと思うのだが如何?
JBLは窮屈系っていうか高密度系の音に聞こえるね。
DMTやるのには音場型のほうが向いているのではないかね?
ああ、モニタースピーカーか。
4312強。そう思わんかね?
184 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/25 14:27 ID:sYyiL/Mu
test
185 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/25 17:11 ID:nGlKHxQ8
hoshu
187 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/12 00:24 ID:+uAzjXJU
>165
DCX2496買ったの。Outの3から盛大に接触不良ノイズが出るの。
分解したら、Out3のXLRコネクタの半田付け部がそこだけ手付け
のすげぇイモ半田だったよ。
半田付けしなおしたら直ったけど。
CDトランスポート→SRC2496→DEQ2496→DCX2496→CECのAMP3300×3
→AccutonのC12-6、C79-6、C220-T6で自作3Wayという構成でつ。
ボリュームはリモコンから「赤外線リモコン分配器」で一緒くたに
アンプ3つ上げ下げしてます。
超安作りのマルチアンプシステムですみません。
瀬戸物野郎Aチームキタwwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!
189 :
187:04/03/12 00:40 ID:+uAzjXJU
ん?瀬戸物野郎ってなんだろう‥
と思ったら自分のことでした。
そうですいかにも私は瀬戸物野郎でした。
総出スイカにも?
192 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/18 00:18 ID:T3a+DzMg
あげ
193 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/28 14:14 ID:wTPma4Xt
うらやましいぞ、瀬戸物野郎さん。
194 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/13 22:55 ID:8Zb9CNwP
ソフトでいかようにもいじれるからな。
195 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/26 13:21 ID:4myVwmmm
「ツーブシュミレーター」なんて書いてあるから注意せよ
197 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/04 16:52 ID:QTKY2bPg
age
198 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/19 15:14 ID:eigcEzB4
だからNEVEだっつてんだろ。 安DTM機器だって機能多すぎてあんたらには使いこなせません。
通すだけいっつぱつにしろっつてんの。
悪い音さらに変にしてどうすんの ?
やめとけ。
もげもげ、200番ゲットオォォォォ!! みたいな
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ___
__ (__ ) ≡≡≡
/ ヽ / / ̄
_ _、, _,, ヽ7 / ..へ._ V / ≡≡≡
v/ ヽ( )△ィ△ / ゙ii | |/
(( _(( _((ハ ' _ ) `ヘ/___. || | |
lWVl____|◎ ◎ Y_) ヾ |___. . || | | __,r‐、 ≡≡≡
. !_て7」VWl .ヾげ゙゙゙ノノヾ, | ̄ || | | ̄__), \ (´⌒(´
ヾ (  ̄ ̄ ̄) ノ__,ノ‐-__ !! ノ_ノ ̄ . ヾ、__ノ ≡≡(´⌒;;;≡
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ .  ̄ ̄ ̄ (´⌒(´⌒;;
ズチャッターーーーーッ
202 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/13 16:34 ID:pm62Urve
まったくのDTM初心者なのですが、
GarageBand導入を機にM-Audio MK361或いはM-Audio Keystation 49eの
購入を検討しています。
そこで質問なのですが、49eでできることはMK361でも可能と思って
よろしいですか?
できれば、61鍵のMK361をと考えています。ピアノ奏者なので、
打鍵の強弱による音量の強弱や、自然なキータッチを希望します。
ご存知の方はどうかアドバイスをお願いします。
質問するならDTM板の方がイイんじゃね?
204 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/13 21:53 ID:5JKklP0Q
>>203 そうですね。すみませんでした。あちらで尋ねてみます。
neveの日本での価格は異常。
まあどっかでだれかがぼったくってるんだろう。
外国のスタジオ機器はほとんどそう。
480Lだっていまとなっては50万で買えるし。
その50万というのも、一時代を作った機械は音が悪くてもはずせないというくらいの、
消極的な理由のみでの価格だよね。
208 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/06 23:38 ID:r7Oc7m4w
Universal Audioの2192でした。スマソ・・
憧れのデュアルAESかあ。
業務機の場合、ワードクロック入出力はどんな安いのでもついてる
ことが多い。安いオーデオカードにだって付く奴があるぐらい。
>>210 そうですよね。大抵はついてますね・・。
分からないですがこの製品だったらワードクロック入力設計に関しても
しっかりしてそうな感じもしますがどうなんでしょう・・。
複数のデジタル器機を同時に使う場合、ワードクロックが無いとそもそも使えない
音がどうこう言う以前の問題
>>210 安いってもだいたいWORD付きは5万〜くらいかな。
214 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/17 22:47:58 ID:RAfpvxMp
宅録用にMBOX買ったんですけど、音楽はiTunesのロスレスでエンコード
したものを聞いています。CDPはあまり使わなくなりました。
所詮、厨国生産のバッタもんだろw
216 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/22 03:10:42 ID:aL/YJ7XU
保守
217 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/23 02:57:43 ID:5A78KeU6
革新
218 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/24 15:23:00 ID:uuPULoPt
age
業務用のアナログ/デジタルグラフィックイコライザーと
チャンデバは安くて使えるからお前らも買え!
AKAIのデジタルMTRのDAC/ADCは何気に評判いいよね。
本体機能使わずにわざわざそのDACだけ噛ます香具師もいる。
原音再生原理主義房には向いてないと思うけど。
>>187 SRC2496はアップサンプリングに使ってるんですよね?
効果ある?
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