>>857 じゃ「STUDIO」は? NS-10M STUDIO
861 :
857:04/06/06 05:25 ID:oxGkkCZl
楽器演奏には練習が必要。
作曲や編曲にも練習や勉強が必要。
歌は下手でよければ練習無しで歌える。
オデオは金があれば立派に見えるシステムがくめる。
オデオはいい趣味だと思うけど、オデオ演奏とは!
レコードにはりを乗っけるのには、ちょっとした練習がいるのかもしれないけどね。
オデオ演奏家は、どんなトレーニングを経て、一流になるのだろうか。
徹夜で仕事をして家に帰ってきて、2ch見ているアマチュアミュージシャン(へたっぴ)でした。
863 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/03 13:01 ID:gnEo1Lg+
楽器や作編曲の世界で一家言をいうには、鍛錬が必要で、裏打ちされた実力が
ないと説得力がない。しかし、オデオは金さえ積めばいい装置と部屋が手に入る。
オデオ趣味歴30年の貧乏オーヲタよりもオデオ趣味歴3年の金持ちハイエンダーのほうが
薀蓄語るのに説得力がる。
864 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/03 13:15 ID:gnEo1Lg+
↑
こういうコンプレックスを逆手にとって克服しようとした例が
「オーディオは使いこなしが重要」という考え方。
いくらオールムンドのシステムでも機器の使いこなしを知らなければ、
ベテランがセッティングしたデノンにも劣るとか本気で逝っちゃってる。
ハイエンドオデオを音楽を極上の音で聴くための道具と割り切るなら
機器のインストールもプロに任せて、完全防音のアンビエント
コントロールされた100畳×天井高5mの部屋を用意すれば、
極上のサウンドが手に入るよ。これが出来るのは金持ちだけ。オデオで
いい音を追求するには金、金、金。使いこなしよりも金。
なるほど
866 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/20 01:09 ID:u9L+0RD6
うん、でもそういうハイエンダーほど
聴覚の悪い方が多く、もったいないけどね。
867 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/20 01:14 ID:vxaeg/JQ
>>866 貧乏でも聴覚のいい人もいれば悪い人もいる。
金持ちでも聴覚のいい人もいれば悪い人もいる
耳の悪さは、ハイエンダー程、他人の目(耳?)に付き安いって事かな。
組んでいる人間の、音に対するイメージの甘さまで、ハッキリと出てしまうということか?
DTMの世界では、あとは人間だけという環境になってしまったので、能力の無さは
否が応でも認識せざるを得ない状況になってきている。
オーディオマニアは、自分から作らないから、(消極的な)聞こえ方というアピールを、
こちら側が深読みしないといけないんだろうね。
869 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/21 20:09 ID:OZqaijOM
機械にこだわる趣味って理系が多くて、いかにもヲタクっぽいといか
女の子にモテなさそうな根暗なイメージあるよね。インドア派が多そうだし。
だから、オーディオが趣味だなんて得意に公言しないほうがいいよ。
5万/mケーブル使ってるなんて逝ったら、特異にみられるから。
趣味に没頭してとことん散財するような人は結婚を前提に考えてる子には
敬遠されがち。
普通の耳のいい女の子なら、きちんと組んだ程々のオーディオの音を、
ちゃんと「いい音」って言ってくれるよ。
問題は、それ以上の機材の必然性を、感覚として理解させられるかどうか?
経済性の方が優先する思考パターンの生き物だからね。女性は。
まるで婦女子のことを頭の先から両足の親指の間まで知り尽くしているかのょぅな発言に
ジェラシーアイノコトバハー
872 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/30 10:55 ID:wkqsF0u9
>>868 >ハイエンダー
こんな言葉あるの?
動詞にerつけるんなら分かるけど.名詞にer付けるって??
強いていえば「終わらせる人」?
でもそれならcloserだよな
オーディオする人はオーディアーってか??
873 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/04 03:24 ID:Nh2Jq0XY
>>870 オーディオで女の子にいい音だねっていわれてみても、もし彼女が
金持ちだったらその日のうちに彼女はもっと上質な音を手に入れる
ことができる。いい音はお金で買えるんだねって言われる。
875 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/06 22:13 ID:qoKlYw8n
いい音なんて金だろ。世の中金じゃ買えないものは多いが、いい音は金で
ほぼ解決できる。
貧しい心を感じる判断だ
というか金が買えるものがほとんどじゃないかな。
金があれば音楽家だって画家だって学者だって、
評論家にだって成れるし、野球チームもサッカーチームも持てるし。
F1レーサーだって金がありゃ成れるし。
金で買えないものは少ないよ。
地位だって自分で会社作ればCEOになれるし、部下も大勢
ついてくるよ。
当然女だってついてくるってわけだ。
878 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/06 22:24 ID:qoKlYw8n
オーディオ趣味は努力している姿勢が見られない。
ただいいオーディオを買って聴いてるだけっていう世間の認識。
お金が全て?
何とも虚しいお話ですね。
金がすべてだってのはそうだけど、
音楽家も才能がなけりゃコンサートに客が集まらないし、
評論家も本は買ってもらえず、雑誌もお呼びがかからず
(自分ですべて買いあげるのなら別だけど、それで面白いかい?
他人に読んでもらいたいから書くんだろ?)
スポーツチームはもてても優勝はむずかしいし
(神戸を見よ、今のレアルを見よ、巨人を見よ)
F1レーサーになった日には事故って死んじゃうよ。
オーディオだって、お金かけてもヘボなマニアばかりじゃない。
AVだって、どんな映画をみればいいかわからず、ハリウッドの糞映画のDVD
ばかりなんてのが関の山。
881 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/07 00:17 ID:mtWlOiL6
えんどれす〜〜〜
アホくさっ
金で音楽家になれるというのなら、生活費と学習費をあげるから、
マジで優秀な音楽家になってこい。
ちゃんと覚えるんだぞ!理論も。技術も。
他のプロといわれる人と同じように、
聴いて判断できるようになってこいよ。
それも3年くらいで。(十分な時間だ)
金で解決できることもあるけれど、
なんにでもなれると云うこととは意味が違うぞ。
金があっても東大にも入れないヤツの方が多いのも事実。
自分で作ろうという気持ちのない受け身文化しかないから、
オーオタはキモイんだよ。
センス無い人に飛びぬけた想像力が必要な事で一流の人になれとばかりにいくら
お金を積んでも一流にはなれないでしょう。
一流になれるかどうかが判定基準としたら答えはNOなのでお金と時間の無駄遣いと
思います。
オーディオの場合は機器だけで決まるものではありませんし、好みもありますから
単に高い金額のものを揃えればそれで納得できるというものでもないと思います。
高いものばかり使っていると自作したり色々楽しみたくなるのは事実。
その中でどれが一番楽しいかと言うと選ぶのに非常に困ります。
高いものが絶対いいという人の価値観が成り立たない部分があるからオーディオは
楽しいのだと思います。(^−^)
文化的な分野で一流の人てもともと金持ちだった場合が多いよ
そうだねぃ
金持ちでなぃと才能を育てるほどの文化的体験はできなぃもんねぇ
オーディオは、音楽を『文化体験』するための、必要条件であって、十分条件ではない。
>>884 >文化的な分野で一流の人てもともと金持ちだった場合が多いよ
そういう人もいるというだけのことだろ。
「多い」というのは無理だと思う。
::::::::::::::::::::\ ,、--──┬──--、, /::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::i,、--、, ,、-'":::::::::::::::::::::|.|::::::::::::::::::::゙'-、f⌒ヽ:::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::f /::::::::::::::::::::::::::;;;;| |;;;:::::::::::::::::::::::::::Y⌒);;;;;;;;;;;;;;;;;;;
::::::::::::/ ̄f´ ̄>:::::::::::::::::::::::,、-'"  ̄ ゙̄'-、,:::::::::::X^
:::::::/ ヽ_/:::::::::::::,、-'" ゙'-、,::::::l
,、-' l:::::::::/ ==、 \;l
.l:::::::::| ッ彡三ミッ | _
l:::::::::ノ シ ミッ ,ッ彡|||ミッ、_ .l ゙' 、
/⌒\/ ,、--、,  ̄ ̄ ̄ ヽ/ |
/ ,-、 f / ・ \ /,、---。-_、 ヽ ./
/ l l l  ̄ ̄二 ̄~ /⌒゙'、 ̄ ̄ ̄ :::::::::::: l/
\ ヽヽl ::::::::::::: ! / r ! ヽ、 l
\_l \__/⌒'----'"^ヽ_,/./ l
/⌒ヽ l l ̄ll────┤ l
|⌒l l l l lヽ___,イ l l
-┬-| ̄ | ヽ l l;;;;;;;;;;;;;;;;;;:::l l ノ
___二| | ヽ l .l::::::::::::::::ヽl .l / <もぐもぐ888げつ
| |⌒Y'二 ̄へ l l^'-、;;;;;;;;;;;;l l ,、-'"
| | | i | | ゙'-、 , l .l_____| .l
! | \ ゙ '''''''!、___ }
\_ ヽ- | \ -'"\ \  ゙̄''''''''
.| .\ ヽ i
889 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/15 23:59 ID:YP0FSzcE
890 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/16 01:10 ID:H11wJXQv
>>887 多いよ。少なくとも統計的には明らかに有意差がある。
>>890 >多いよ。少なくとも統計的には明らかに有意差がある。
ソース
893 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/16 12:07 ID:HWi8FPyd
まあ、音楽に関しては文化資本は関係ないよ。
音大生のjほとんどがミュージシャンになれないのを着目せよ。
>>893 ミュージシャンって・・・・・・・・J-POPのか?
怖ろしく視野狭いぞ。
895 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/16 22:33 ID:7xKZDRla
>>890 統計的に優位差があることを証明したということは
客観的な金持ちの尺度を設定できたということですね。
年収ですか?資産ですか?一体どうやって調べたんですか?
ほしゅ
897 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/06 22:54 ID:RlPoKx9R
保守
>音楽創造に立ち会う者
仕事の邪魔にだけはなるなや・・・・
仕事の関係でスタジオミュージシャンとかエンジニアとか知り合い居るけど
結構難聴気味な人が多い。
喋り声大きいし、こっちも大声で話さないと聞こえないみたいだし。
ラジカセとかで歪まんばかりのボリュームで音楽聴いてる。
ヲーオタ特有の「透明感が・・・」とかではなく演奏の良し悪しを聴いてる感じ。
「お前ら難聴、僕電波」ってことで。
900 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/07 21:05 ID:yCth+ycm
センコ氏ネ
>>898 >音楽創造に立ち会う者
足を引っ張る者だよな
ベースはもっとぶっとい音にして下さい。
→全体のバランスがあるんだよ。ベースだけで聴いてもしょうがないだろう。
そこのコーラスは、シュワシュワーって感じのエコーをかけて下さい。
→君の言っているのは4声をトリプルでもしない限り無理なコーラス感、エコーではない。。
なんかボーカルが大きすぎませんか?
→音程が悪いからいくら音量を落としても気になるんだよ。
もう大変ですね。仕事が速くまとまらなくなる。
日本じゃヴォーカル上げないと売れないし
>音楽創造に立ち会う者
黙って金だけ出してくれ
905 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/03 08:15:58 ID:42jZYCKh
age
906 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/12 23:16:20 ID:YF+5xSRu
保守
907 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/24 18:43:29 ID:uuPULoPt
age
908 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/01 23:20:43 ID:0ySCDe4N
WE
909 :
名無しさん@お腹いっぱい。: