1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
ここ2ちゃんねるではあまり評判のよろしくないJBLだが、その中でも、
プロフェションナル・シリーズで現在のところ最高峰の4344MkUについて
大いに語って欲しい。
発売後、6年以上経過しているにもかかわらず、各オーディオ誌の
ベストバイおよびオーディオフェア等には必ず登場している訳はなんなのか?
その魅力、使いこなし、思い入れ等何でもござれ!!
やった!初2げとだ!!
JBLはスレ立てすぎ!!
そのうち第二のBWになるよマジで。
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/24 23:44 ID:vL/CHWNg
>>3 それだけ、実際は使っている人が多いし、人気があるってことじゃないの?
なんで今さら。。。
4312、4348、S3500、S9800etc…
全機種立てる気かと小一時間(以下略
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/25 01:49 ID:P7FSeRPY
>4
日本だけね
>6
>日本だけね
いまだに衰えない、日本人の劣等民族意識 チューカ
欧米コンプレックスが如実にうかがえるコトバやね・・・
自分の感性にもっと自信をもて!
韓国に見ならえ!
トイッテミル テスト
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/25 02:09 ID:Z/F6qgXw
でも、比較的日本は世界各国のオーディオ機器が聴くことができる国でしょ。
そこで人気があるんだから、いいんでないの?
本国アメリカであまり人気がないとしたら、それは日本で国産のハイエンドが
あまり騒がれないのといっしょじゃないのかな。特にスピーカーに関しては・・・。
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/25 02:24 ID:Z/F6qgXw
それにしても、2ちゃんねるには4344MkU使っている人いないの?
使いこなしがむずかしいからかな。たしかにショップでうまく鳴らしているの
聴いたことがないものね。
でも、以前のオーディオフェアみたいなのでアキュフェーズがやっていた
4Wayマルチの音は鮮烈だったな。
何度も言っておくが
4425 JBL PROFESSIONAL製 (U.S.A.)
4425-mk2 ハーマン製対アジア(日本)専用4425と似た形状の、
全く別のスピーカ(ナンチャッテ4425とも言う)
上の2つにユニットを含め何の共通点もなし。音は言うまでもない。
ナンチャッテ系で同種のものに 434X 431X 等 がある。
本家との見分け方
・JBLロゴの下にPROFRSSIONALが付いてない。
・国内プロ用機器販売店で扱われていない。
・米国のJBL PROFESSIONALのカタログにない。
・欧米の評価サイトにない。
巧みな造語の「プロフェションナル・シリーズ」に騙されないように。
但し、日本用ナンチャッテが好みであれば別に全く何の問題もない。
異常だ。
>>12 音がよけりゃ
どっちでも
いいんじゃないの?
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/25 03:10 ID:Z/F6qgXw
>>12 車でいえば日本のトヨタだってアメリカにいけば日本と仕様も違えば
名前すら違う。ベンツだって直輸入よりヤナセものの方が価値が
高い。
オーディオに関してもすべてが本国仕様が一番いいわけじゃないんでないの。
それをナンチャッテ(死語)などというのはちとやばい気がする。
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/25 06:03 ID:G1w7lV6w
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/25 06:07 ID:G1w7lV6w
いい加減、スタジオモニターと言う名称は止めれば良いのにね>43XXシリーズ。
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/25 09:18 ID:/KBy6WUY
基本的にこのスレは4344MkUがプロフェッショナルかどうか、モニターかどうかは
あまり重要ではないのではないのか?
誰も肝心の音に関してとかを書かないが・・・。
どうしてそういう見方しかできないんだろう。悲しいね。
大昔は本当にプロ用だったんだけど、いまだにそれをひきずってるんだね。
マニア相手にはそう言わないと売れない?のかな。
だってJBLのコンシューマシリーズって誰も使ってないでしょ。
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/25 10:42 ID:HaynKLaQ
MkIIは普通の4344に比べたら、音が柔らかくなったように思えた。
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/25 23:06 ID:D/ytDpV.
4344MkUは非常に可能性を秘めたスピーカーだと思う。
4343・4344に比べれば、幾分使いやすくなっているが、それでも買ってきてポンと
置いただけでは決していい音はしない。
それだけに鳴らしがいのあるスピーカーといえよう。
やつのために、アンプやケーブル等をいろいろ変えると非常に敏感に反応する。
簡単にマルチまで発展できるようになっている。
もっともっとよくなるのではないかと際限を知らない恐ろしさがある。
考え杉。4344なんて今さら手間ひまかけたって大した音にはならないよ。
ただの思い入れ。
今となっては
リッチなエネルギーバランス、
入力に対するリニアリティの良さ「だけ」で言えば
数少ないマトモなスピーカーだな。
これは大音量だけでなく小音量時でも活きる。
特にホーン、トゥイーターはかなり「頼れる」音だ。
しかし、音色面ではコントロールが難しいぞ。
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/03 02:31 ID:cNapleZ6
問題はあの3つ付いているアッテネーターだな。
あいつさえ克服できれば、かなりの可能性が出てくると思う。
セッティングや周辺機器を変えて、音がうるさく感じたら
大抵音抜けが悪くなっているので、ホーンとトゥイーターのレベルをほんの少し
上げてやるとよい。
基本的には3つともゼロよりはかなり絞った地点で抜群のバランスになるはず。
ここの住民は糞スレでもageてイイらしい。
自己中心的に糞スレと決め付けるのは良くないらしい。
誰かがこのスレを求めているかもしれないのでageとくね!
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/21 02:56 ID:8npe273Q
age
4425Mk2は4344よりも上とか聴いたが、実際どうなんだ?
>29
話しになんないよ。4425mk2パワーハンドリング性も音圧も
4344とは比べ物にならない。所詮ホームユース向け。
>パワーハンドリング性
これってなに?
>パワーハンドリング性
これってなに?
33 :
コギャル&中高生:02/07/21 22:15 ID:YDNEnSBQ
>これってなに?
要するに、「広い部屋で大きい音を歪まさずに出せる能力」のこと。
能力低いと、がなり立てるようになって行く。
能力が高いと、何のわだかまりもなくストレートに音が出る。
「音の通りがよい」という言い方をすることもある。
基本的にホームユースのスピーカーはそう言う使い方での潜在能力が低い。
業務用は、それが第一で、音質とか情報量という要素は二の次。
更に歪みの少なさとか音がしっかりしている事が要求されるのでそれなりの
丈夫さや安定度が必要。
基本的にJBLのモニター機のユニットは、映画館やPAでの大音量の用途に耐えうる
設計になっていて、本来オーディオマニア向けを考慮した設計ではない。
ただ、あまりに日本で売れたので、4312とか4425は、「なんちゃって」モニター
をそれらしく演出しているのかもしれないねー。
4344と4344mk2をしばらく併行販売していたのもそのせいかもしれないね。
昔の43シリーズは業務用アンプのパワーがしっかり出るものを想定しているので、
ホームユース向けのアンプだと「鳴らない」んじゃないかな?
今でもJBLのユニットは根強いものがあって業務で使われているけど、
43シリーズみたいなセットスピーカーがそのまま使われることはほとんどないみたいだよ。
じっさい見かけたことないし。
駄スレなので、サゲ進行でお願いしたい。
37 :
T:02/07/21 23:13 ID:???
>>34 申し訳ないのですが、中途半端な知識でお書きにならない方が・・
43XXシリーズは、往時のスタジオモニターであって、PAや映画館用では
ありません。
業務用という枠でひとくくりにできないのは、他メーカも一緒です。
また4311,4312は、以前は立派にスタジオモニターとして使われていました。
4425,4430,4435も、スタジオで使われた実績あります。
「なんちゃって」があてはまるのは、いずれもMk2以降です。
ちなみに、今でもJBLが使われているのは、PA用や映画館用ですね。
また、アルテックに関しては、まさに映画館用のものを日本人は家庭に
持ち込んでしまいました。それがA-7やA-5です。
38 :
34:02/07/21 23:25 ID:???
>37
俺は43シリーズが映画館用だなんて一言も言っていないぜ。
ユニットがスタジオでよく使われたと言っただけで。
確かにアマチュア向けの貸しスタジオとか音響学校のスタジオとかでは手軽で
便利だから使われたかもしれんが、音楽業界のスタジオはほとんど特注だったような
気がするけどね。少なくとも俺の知っているスタジオはビルトインで壁に埋め込まれて
いるところがほとんどだったけどね。
まあ、アマチュアとか文化会館のスタジオみたいなところでは時々みかけたなー。
>>39 だって本当の事なんだから仕方がないじゃん。
そういう事を指摘されるのが嫌なら使うの止めたら?
41 :
34:02/07/21 23:39 ID:???
でさ?
4344mkU実際使っている人いるの?
このスレ本来の話しだとおもうけど。
俺は4425の話しが出たのでチャチャいれただけだよ。
比べる次元が違いすぎるよ。
↑
マジ性格悪い。
43 :
42:02/07/21 23:42 ID:???
そうだね。でも煽りはシカトが一番堪えるんだよ。シッカトシカート
悪くはないよ、
ただ、あれだけユニットがついてて、幅があると、キチッとしたフォーカス感を楽しむには広い部屋が要ります。
ただ、音色を楽しむだけなら、いいんじゃない。
ただ、1ついえるのは絶対にマッキンでは鳴らないよ。
>>46 フライングモールスレの4だ。
4344MK2+マッキンでえらい目にあってる。
マッキンと相性悪いのはナゼなんだろう。
どしたらいいの?相性良好なアンプは何?
実際とんでもなく扱い辛いよ、このスピーカーは。
うかつに手を出すものではないな。
>>52 具体的にマッキンの何?
それから、プリもパワーもマッキン?
>>52 底板を鳴らさないよう、充分にしっかりした大きなスピーカーベースを
中に入れて(スピーカーベースを中央付近に置く)、
死ぬほどの大音量で鳴らしてみましょう。
目からうろこ。
ただし、近所から殺されたり、難聴になってもしりません。
55 :
やま ◆80y3J1k6:02/07/26 00:29 ID:woZ36kxQ
>>52 SPケーブル太いの使ってると思います。いま「どろんどろんの音」
ですよね。おそらく。試しで良いですから、1m150円ぐらいの
極細(出来るだけ細い方が良いです)ケーブル買ってきてバイワイヤで
低音側につけてみて下さい。4344買うような人ですから、お金にも
余裕があるんでしょうね〜〜〜。な、わけで大抵そう言う人はオッサン系
の高級ケーブル使ってるので、自分の使ってるケーブルが低音をボワボワ
に膨らますケーブルだって事を疑わない人がいるように思います。
普通の小口径ウーハーだとちょうど良い感じのケーブルなんでしょうけど
JBL使われているようなのだとモロに膨らんで解像度のかの字もない
音になっちゃうかと思います。
ぜひ一度試してみてください。合計1000円ぐらいでは???
>>55 ミニコンを細い付属ケーブルで鳴らせば
4344をPM15で太いケーブル使って鳴らすより
いいと思います。
57 :
やま ◆80y3J1k6:02/07/26 00:36 ID:woZ36kxQ
太いか細いかはケーブルの直径ではなくて中の芯線の事ですよ〜。
あと細くてもキンバーみたいに細いケーブルをバラバラに寄せ合わせて
るのも音が太るかと思います。
58 :
5000V:02/07/26 00:37 ID:FD5pkDyk
46さん>
マッキンのパワー今借りてるので…
4344系のようなウーハーの重いSPですとマッキンのたっぷり低音性がかぶると思います。
ウーハーを2226系に交換がアンプ変えるより安上がりかと…
邪道かもしれませんがJAZZならこっちがスカッと鳴りよし。
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/26 01:19 ID:fDCnNGYc
振動板が鳴ると言うより、箱の方がが鳴っている様に聞こえるのは、
私だけですよね。
4344MkUぐらい、使いこなして欲しいよな。
>>61 だよな。4343、4350なんかどうするんだよ。
今 日 の お 祭 り は 、、、
コ コ に な り そ う で す か?
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/26 02:52 ID:asgj7e3g
ウチは普通の4344。
音は荒いけども、好き。
>>53 プリC41。パワーMC202。
>>54 ハモニクスの木製ブロックを4個かましてるんだが足りない?
>>やま
ケーブルはアクロテックS1060。細いよ。
>>59 見た見た。出来ることはやってみる。THANKS!