10 :
ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん:2010/08/30(月) 00:41:24 ID:rvIb0qcu
>>9 「オリジナルパチンコ 動画」でググったら、色々出てきますよ。
パチンコの肝って液晶だから、役者や玉の流れを表示しなくても
充分楽しめると思うんです。
>>10 まぁそんな感じですね。
自分が作るとしたら、ムービーを詰め込むのは大変だから
もう少し淡白になるとは思います。
12 :
ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん:2010/08/30(月) 01:46:57 ID:rvIb0qcu
>>11 液晶のみなら、Flashが一番作りやすいんでない?
>>13 おお!
まさに…RPGツクールでパチンコゲームを作っている画面ですね!!
これがツクール2kまたはXPなんですよね?
ツクラーの評価では、
2000>VX>XP
らしいのですが、パチンコゲーム製作においては問題ないでしょうか…?
>>6は
>>13の方と同じ方ですか?
よければ、その幼女パチンコを紹介して頂けませんか?
参考にさせて頂きたいので…
>>14 ヘリウム 292315 にアップしました。
ちゃんとセットアップできるかなあ・・・?
>>15 これはこういう仕様のものを作れと言われたらこうなると思う。
決して物が悪いとかそういう事ではなく、
やはりこれだと何が面白いのかさっぱり理解できないw
(
>>1の作りたいのはこういうものらしいけど)
プログラムとか特に出来ないならRPGツクールよりGameMakerの方が適してると思うよ
RPGツクールから移ったんじゃ慣れるまで時間かかるだろうけども
専ブラ使ってないの?
メールアドレスに注目しよう。
>>21 落とせました!
>>15 参考になりました。まさにこんな感じのイメージです。
スベリが強かったり、平和のパチンコっぽいですね。
一般受けというか、分かりやすくする為には
演出で「ここからスーパーです」など
見た目でわかるようにする必要があるかも知れませんね。
赤予告は強いスーパー確定、とか
>>16さんは「何が熱いか分からない」って感じるようですが、
自分は充分熱さは理解できました。
解説を読んだからかも知れませんが…
>>16は、熱さが分からないんじゃなくて、面白さが分からないって言ってるんじゃ。
度派手な演出で壮大に釣ってくる台じゃなくて、海物語のような、
ただ魚が右から左へ流れていくのをひたすら見ているだけの台ってことかな?
>>23 んー…身も蓋もなく言えば、海みたいで地味で面白くない、と
自分が作りたいとイメージしてるものがコレ系なんです
やはり演出面で、相当作りこまないと、誰にも興味すら示してもらえないっぽいですね。
ところで自分…海、けっこう好きなんですけどw
全ての場面にチャンスがあるから…
25 :
ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん:2010/09/09(木) 00:34:27 ID:P0FavMi+
海系はどノーマルでも期待できるのがいい。
>>24 いや、そういう事ではなくって…ゲームとしては面白くないよね。
いくらアニメが増えたってゲーム性は変わらない訳だから。
>>15のは良くできてるよ。
ただ、これだと一般ゲーマーには全く受けないっていうのかな。
やりたいなら作ってみる、それも趣味だから否定はしないけど、
ゲームとして受け入れられる為には色々な要素が必要になってくるからね。
バーチャルで玉が増えても何も嬉しくないでしょ?
玉が増えたご褒美みたいなものを用意しないとゲームとしては成り立たないんだよ。
一番手っ取り早いのはエロ画像との融合だけどw
27 :
ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん:2010/09/13(月) 08:48:27 ID:ZO1CWDjI
連荘するごとに徐々に服を脱ぐとかはありきたりかな?
女だけじゃなくて男版もあればそれなりに需要があるかと。
ただなんとなく、パチンコのプログラムに絵を付けただけなのに、
まるで市販化を前提とした作品かのように言わんでください・・・(TT)
29 :
ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん:2010/09/14(火) 07:08:31 ID:rQsZ1yYI
脱衣系マージャンゲームはあったから
脱衣系パチンコゲームもあればいいねw
どーせパンツも見れないで連チャン終了だろw
>>26 パチンコゲームって、一般ゲーマーはプレイしないのでは?
さっき思いついたんですけど、
プレミアチェックリストを搭載して、コンプリート率が上がれば
ミッションモード解禁・ラウンド中楽曲選択など
様々なご褒美がある…とか?
プレミア出現難度「A<S<SSS」
難度「SSS」は衝撃的かつ美しい演出。
初期の状態では大当たり時0.1%でしか選択されないが
「A」「S」のコンプリート率が7割を超えれば
「SSS」の出現率が0・5%にUPする…とか
一番最後のくだりは完全にチラ裏ですけどw
現在ダウンロード不可ですけど、
「CR悪人美少女モケ美」は名作でした。
これも、単に液晶を鑑賞するだけのパチンコゲームでした。
33 :
ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん:2010/10/01(金) 22:49:46 ID:fi07DKMY
落ちちゃうよ…
期待age
結局、無能な
>>1 が
・ツクールで(笑)
・パチンコの液晶だけ(笑)
・それでゲームになると思ってて(笑)
・サンプルよこせや(笑)
というスレだったみたいね。
とりあえず
>>34が低脳だという事は理解した。
良スレの予感がしたのになぁ
37 :
ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん:2010/10/22(金) 14:20:51 ID:WvevIzjS
自分にはスキルがないのでちょっと期待したんだけど
やっぱり他力本願寺はダメですよね。。。
そもそも、パチンコゲーム製作者はパチンコ板には居ないんじゃないかな。
例えば、Ruwink(パチンコゲーム販売サイト)製作者
なんかが2chやってるとすればプログラム板…なんだろうけど、
向こうも過疎ってる。
>>39 似たようなスレの中では、まだ人がいるみたい。サンクス。
>>40 や、いなかったんだけど、最近になって急に活気づいたんだよ。
最初はここの
>>1 氏がスロットの作成をやってるのかと思ったw
HSP 製で結構良くできてるみたいだね。
ニコニコ動画とか見てるけど、基本的にはアニメの名シーンを垂れ流してるだけじゃん。
大好きなアニメでオリパチ作りたいけど、技術もないし、よくわかんない!って人がツール作れとか言ってるだけ
43 :
ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん:2010/11/12(金) 18:24:54 ID:THrB/6DS
と偉そうに言うだけの人もいるんだよなw
それで自分からは何も作らないと。
初心者でも1ヶ月あればちょっとしたのは作れるよ
一番のネックがグラフィック作成なんだけどさ
図柄とか演出作るのが一番大変だから元になる何か作品とかからパクってくるのが一番楽だろうね
台のグラフィックはドロー系のペイントソフトとかメタセコみたいな3DソフトとかCADで作るのが楽だと思う
メタセコで作ってレンダラーで出力した画像を使うのが良いと思う。ライト周りとか役物の周りは別画像にして光ったり動いたりの差分を作る
玉も3Dでレンダリングするのが一番リアル
実際に作るのに使うソフトはGameMakerが一番手っ取り早くて覚えやすいと思う。言語とか覚える必要あんまりないしね
基本フリーだけど一部の機能や起動時のロゴを消すには20ドルだか課金しなきゃならない(ロゴがあると何となく恥ずかしい)
動画を再生出来るのはVer7からだからそれ以上のバージョンが好ましいね
で、台とか図柄をスプライトとして取り込んで内部作って完成。Random(400)とかで変数にランダムな数値を代入してそれに対応した演出を出すように作れば良い
物理演算に関しては直線坂の転がりは難しくないんだけど曲線の転がりは自然に見えるようにするのが難しいので
直線オブジェクトを何個か組み合わせてある程度自然に見えるようにすれば良い。もちろん直線は見えないようにして台のグラフィックは曲線ね
玉は3Dのヌルヌルの画像をスプライトにして当たり判定のマスクはちょっとカクカクしたのにすると良いかも
これだけ抑えておいてGameMakerに慣れさえすればそれなりに容易く作れると思うけど、やっぱりグラフィックが面倒だよ
それと何気に簡単そうに見える図柄の回転が地味に難しいので試行錯誤が必要かも
慣れてくるとパズル感覚で作れるから面白いぞ。興味ある奴はとりあえず弄ってみて欲しい
もうこのスレ死んでる?
本気で作る奴いるなら図柄とかエフェクトなら素材作れるけど。
ほんとは版権物じゃなくオリジナル物でやりたいんだけど
本気でパチゲー作りたい奴である程度レベルのある絵描きやプログラマーが
中々いないから興味もってくれそうな版権物しか作れる希望がなさそう
欲を言うならFlashでも何でも良いからブラウザでプレイできるのが
最も望ましいんだけど、その点でも版権物勝手に作るって言うのが色々ネック。
興味あるけど、レベルが悲しいほどに低いので傍観する事を決めている。
47 :
45:2011/02/13(日) 17:09:54 ID:mqVSboP2
45だけど、一応サウンドも作れるよ。
液晶図柄の回転アルゴリズムをどうしたら一番最適なのか全く考えが及ばない。
とにかくパチンコのプログラムは物凄い敷居が高い気がする。
趣味でパチンコ作りたいプログラマーなんているのか?
液晶動画作るだけなら楽だけど作ってて面白みが全く無いし。
回転アルゴリズムって何?
ディレクターで動きを作って図柄の差し替えしとるだけだけど
回転アルゴリズム=図柄を回転させる数式やフローチャート
ディレクターはこれからの時代消えていく運命じゃないかなぁ…
50 :
46:2011/05/09(月) 22:55:42.64 ID:fYIlHOhb
>>46 誤解を招く文章だったので、訂正。
レベルが低いのは、私の技術力。
不愉快でしたら、申し訳ない。
51 :
ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん:2011/08/13(土) 00:02:18.46 ID:Y6QSREoC
素人だからHSPで作ろうと思ってるんだけど
HSPって使ってる人いる?
こんなスレあったのね
自分もFlashベースで実際に遊べるタイプのオリパチを作ってます…中途半端に。
>>45 >液晶動画作るだけなら楽だけど作ってて面白みが全く無いし。
同意!やっぱり遊べるもの作りたい。
図柄回転とかの簡単なものなら、
http://www.youtube.com/watch?v=bfGTZGaU0Oc に昔作ったものをキャプチャしたのがありまんす。
最近は興味本位で
Box2D(Gravity2D)で玉の動きのシミュレーションとか試みてます。↓
http://www1.axfc.net/uploader/Ne/so/115497.zip (要最新FlashPlayer10済ブラウザ)
現時点では完成度1%以下だけど
それっぽい盤面デザイン被せればそれなりに見えるかも。
遊べるオリパチ作りに興味がある方は
あ、この程度なら素人でもサクっと作れるんだな、という参考として
見てみて下さい。ていうか、みんなも作ろうぜ…(´・ω・`)
>>52 HSPは、スロットならSlotModuleという神モジュールを作って下さった方がいらっしゃるので
手軽に作れるよ。
パチだとかなり厳しいです。
Flash(ActionScript)もHSPに負けず劣らずめちゃくちゃ簡単な上に
動きが多いもの作るのに向いてるのでおすすめ!
>>51 シンプルながらいい見せ方…!
演出エフェクト製作が苦手なのでとても参考になりますな。
54 :
53:2011/08/14(日) 00:48:18.77 ID:N1CpzWwi
>>51 予告から結果を予想させるのはゲーム的で面白いね
見るだけのパチシミュじゃすぐ飽きちゃうだろうから
お金を賭けない分の面白みをどう付加させるかだよね
56 :
53:2011/08/24(水) 12:04:32.62 ID:nqbg0+6J
57 :
ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん:2011/11/08(火) 23:45:30.72 ID:vzTVQScf
ageとくか。同士の経過報告を聞きたい。
>>56 見れない…
58 :
ヽ(´∀`≡´∀`)ノ7777さん:2011/11/22(火) 17:53:55.87 ID:M6fy72rp
>>57 あゴメン。需要無いなと思って鯖落としちゃった。
帰ったら起動しとくね。
59 :
瀧澤勇二:
「 すき家に行くなら ・・・やっぱり、困った時のトイザらス 」
12月22日(木)〜25日(日)までの4日間、全国の店舗に売り上げの現金が貯まる。
銀行が休みだから、でも夜間金庫は使わない。
1店舗平均1日3000万円として× 4日間=1億2千万円
売り上げの高い店は1日6千万円だわな?
クレジットカード比率が20%、80%が現金として9千600万円の使い古された紙幣が・・・・
後期更年期障害のヒステリーババア
中山 嘉(よしこ)