IIDXの難易度について考察するスレ LEVEL 3
ブルミラNは☆5ってレベルじゃないだろ
1get
さすがにこれだけは攻略しようがないだろ
とりあえずSense 2007(H)について語ろうか
昨日の時点でクリアレート22%
ラストの皿トリルは穴と同じ
さっさと☆12に消えてもらいたい
チェッキン(N)はどう考えても☆7
DP MAXX(N)は☆9もないだろ
Fascination MAXX(H)って☆10に下がる?
Blind Justice(A)やHarmony and Lovely(A)よりキツイので下がらないでほしいのだが。
下がんないんじゃないかな
ソフランは難易度としては十分加重対象になる気が
とりあえずSPNの☆7〜8は見直すべきだよ
12 :
爆音で名前が聞こえません:2007/07/04(水) 13:30:03 ID:vdr662IM0
>>11 ⇒AmixNとHmixNは☆8でもいいような気がする
☆7ってHYPERやANOTHERはクリアレート90%前後がほぼ占めてるけど
NORMALは普通に70%とかあるしな。
でもまぁクリアレートはNORMALはやらない人たちが多いせいかな。
しかし⇒A⇒HやCandy電人PHOTONとsmileGOLDRUSHを比べれば前者のが難しいのは火を見るより明らか
gigaと朱雀はもうコンマイ
>>14 ギガー(N)はノマゲならどう考えても9レベルだよな
16 :
爆音で名前が聞こえません:2007/07/04(水) 22:35:03 ID:V0tC+lDrO
朱雀もね
正規ノマゲ基準で付けてるにしては矛盾が大杉
SP NORMAL : ★8
10 CONTRACT
8 Fascination MAXX
8 G2
9 gigadelic
7 GOLD RUSH
8 Innocent Walls
8 MAX 300
7 No.13
7 smile
8 stoic
8 VANESSA
8 嘆きの樹
FAXXも☆9昇格でいいと思う
ラスト手前の低速地帯をしっかり把握しとかないと、ゲージをがっつり奪われる上に、
その後の加速地帯も灰、穴と比べてノートが少ないので回復も少ない
HARDゲージではN譜面中最強と言っていいぐらい
FAXXはよくも悪くもソフラン覚えゲーだからなぁ・・・
覚えちゃえば8程度だろうし、覚えてないと9だし
ソフラン完璧でもトリル地帯で100→20なわけだが
そして20→100まで回復できる
つまりはな、HARDなら最強だよ
>>20 HARDならNORMAL最強はFAXX、だがノマゲだと☆8だな
というか、トリルの練習しようぜ
FAXXは一番最後の低速が厄介だな、初見だとみんなあそこで躓く
>>21 あと中盤のトリル直前の低速地帯(65小節目)も嫌だな
N譜面限定でオブジェあるからHSやSud+調整できないorz
>>22 あれどう考えても消し忘れだよな。
もっと凶悪だったってスタッフの発言を信じると、だが。
DPAurora(N)は下手な☆7よりよっぽど強いと思う件について
25 :
爆音で名前が聞こえません:2007/07/14(土) 01:50:39 ID:JimspxqFO
>>16 最初の難易度だけ正規ノマゲ基準で、
後はクリアレートのみで判断とかになってる気がする
と思ったけど朱雀Nとかはそれでも明らかに変だった
CONTRACT(N)は最初☆7譜面だったが、
ミスで最後が(H)と同じになってしまった。
クリアレートでとりあえず1上げただけだと思われる。
Leaving…もN譜面が一部おかしいとこあるよね
>>29 灰より難しいとこあるな
あそこ繋ぐのに苦労した
e-motion2003のN譜面とかもな
お前が下手なだけ
灰より難しい部分なんて皆無
>>32 ごめん、灰より難しいんじゃなくて灰と同じだった
>>17 遅レスだけど
現在三段で、やっと☆6が埋まり始めた俺からすると、
No.13よりはVANESSAとか白壁の方が簡単なように思える。
>>34 No.13(N)が簡単と言われている理由は、後半にある。
前半は普通に☆8、でも後半は簡単になって
後半だけでもクリアできるから、見た目に騙されずチャレンジしてみるべし。
三段ならNo.13(N)はいけると思うし。
☆7→8でいいのは
one or eight、SCREAM SQUAD、THE SAFARI 辺りかな?
確かにスマイルよりは難しいかな
コンチェ12→11
N、A譜面の難易度分布はH譜面とほぼ同じにして欲しい。
蠍(H)☆11なのにNは☆5とか
AA(H)☆11なのにNは☆5とか
N=H−(1〜3)
A=H+(1〜3)
くらいで。
☆8
1:GOLD RUSH, No.13, smile, VANESSA(→☆7)
2:MAX300, 嘆きの樹
3:Innocent Walls
4:Fascination MAXX, G2, stoic
5:CONTRACT, gigadelic(→☆9)
こんな感じかな
No.13Nは歯抜け16分とbpmのおかげで休みがなくてキツイ。
個人的にはbpmが低くトリルが規則的な嘆きNが☆7候補。
>>41 でも嘆きNって「1+S+α」っていうのが多いから2P側だと地味にきつい罠
VANESSA(N)は階段も早い上に皿も絡んでくるし☆8でいい
スクリプH mix、A mix(N)、Distress(N)も☆8昇格でいいと思う
>>39 壁やギガみたいに高難易度に偏ってるのも…
45 :
爆音で名前が聞こえません:2007/07/24(火) 14:13:37 ID:u+YMoTaT0
SP(N) ☆7
ノーマルゲージ基準
1 星をこの手に(→☆6へ)
2 Aurora, rainbow rainbow, SHOOTING STAR, Take It Easy
3 Abyss-The Heavens Remix-, Candy Galy, DAWN-THE NEXT ENDEAVOUR-, FIRE FIRE, PHOTONGENIC, Scripted Connection⇒ H mix, The Dirty of Loudness, waxing and wanding, オレはビートマニア!お前は何マニア?, 桜
4 Distress, LASER CRUSTER, one or eight, rage against usual, SCREAM SQUAD, THE SAFARI, 電人、暁に斃れる
5 Scripted Connection⇒ A mix(→☆7へ
stoicは☆9でもいいと思うんだ
対極だな
Aが12なのにNは5というのが好き
月子に萌え尽きろや
冥のことか。
冥(N)は歯抜けすぎてなんだかなぁと思う。
桜はAurora簡単に感じる
語爆orz
桜はAuroraより簡単に感じる
何マニアNは相当弱くなかったっけ
あと⇒AmixN⇒HmixNも大して変わらん(譜面属性が違うけど)
>>45>>51 というかAuroraの位置がおかしい
普通に☆7では難しい部類
54 :
少し改訂版:2007/07/24(火) 22:55:37 ID:ZWrOHMtu0
1 星をこの手に(→☆6へ)
2 桜, rainbow rainbow, SHOOTING STAR, Take It Easy, オレはビートマニア!お前は何マニア?
3 Aurora, Abyss-The Heavens Remix-, Candy Galy, DAWN-THE NEXT ENDEAVOUR-, FIRE FIRE, PHOTONGENIC, Scripted Connection⇒ H mix, The Dirty of Loudness, waxing and wanding, , 電人、暁に斃れる
4 Distress, LASER CRUSTER, one or eight, SCREAM SQUAD, THE SAFARI
5 Scripted Connection⇒ A mix, rage against usual(→☆8へ)
オレはビートマニア!お前は何マニア?
これ5か6でいいと思うんだ
マニマニNは4でいいって話も聞くね。SWEET LABとかD.A.N.C.E.に比べても易しいもんな。
青龍3→4
スクスカ4→5
サファリ4→5
でいいと思いますorz
あと
虹虹2→1
オーロラ3→4
スクリプH3→4
レーザー4→3
こんなところか
59 :
意見をとり入れさらに改訂:2007/07/25(水) 09:01:46 ID:jwGGR1TA0
1 星をこの手に(→☆6へ)
2 桜, rainbow rainbow, SHOOTING STAR, Take It Easy, オレはビートマニア!お前は何マニア?
3 Aurora, Abyss-The Heavens Remix-, Candy Galy, DAWN-THE NEXT ENDEAVOUR-, FIRE FIRE, PHOTONGENIC, The Dirty of Loudness, waxing and wanding, 電人、暁に斃れる, LASER CRUSTER
4 Distress, one or eight, SCREAM SQUAD, THE SAFARI, Scripted Connection⇒ H mix
5 Scripted Connection⇒ A mix, rage against usual(→☆8へ)
オレはビートマニア!お前は何マニア?は無視ですか
独断で改訂(GOLDは変えず)
0 オレはビートマニア!お前は何マニア?(→☆5へ)
1 星をこの手に(→☆6へ)
2 桜, SHOOTING STAR, Take It Easy, Abyss-The Heavens Remix-
3 Aurora, Candy Galy, DAWN-THE NEXT ENDEAVOUR-, FIRE FIRE, PHOTONGENIC, rainbow rainbow, waxing and wanding, 電人、暁に斃れる, LASER CRUSTER ,Distress
4 The Dirty of Loudness, one or eight, SCREAM SQUAD, THE SAFARI, rage against usual
5 Scripted Connection⇒ H mix, Scripted Connection⇒ A mix(→☆8へ)
訂正
SHOOTING STAR 2→1
DP
MUSIC TO YOUR HEAD(N)☆7→☆8
CHECKING YOU OUT(N)☆5→☆7
>>61の表見て思った
waxing and wandingが3はありえない
ほぼ5に近い4て感じ
>>63 それには同意せざるを得ない
ついでに
KAMAITACHI(N)☆8→☆9
ラストが普通に☆9クラス
waxing and wanding(N)が5に近い4ってありえね
あれは簡単だろ。
青龍は少なくとも簡単ではないな
軸押しが若干きつい
俺が初段の頃、エキストラ召還によく使ってんだがな。
難しいと言ってる人と俺とでは何が違うんだろ。
まぁ初段と言っても99%だったけど。
青龍は穴もそうだけどラストのせいで個人差出るからな
穴は☆12でいいとか言ってる奴もいれば「軸覚えたら楽勝じゃね?」みたいなやつも普通にいる
地力というよりは譜面認識力の差かもしれない
いくら地力あってもラストでテンパった瞬間終わりだし
☆7昇格(現在のSPN☆7を考えれば)
してもいいSPN☆6は山ほどある。
emotion-2003、雪月花、traces、abstract、symbolic、etc...
70 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 11:57:44 ID:NExa3SqA0
あげ
A(A)☆12→11
冥(H)☆10→11
Watch out!(A)☆9→10
冥灰は☆11ないだろ…
難しいのは前半のトリル地帯くらいだし
冥Hは10で丁度だと思う。
寧ろ、AA灰を☆11に
75 :
これがわかる奴はご愁傷様:2007/07/29(日) 18:34:25 ID:12E7z3CpO
☆1 スライム、コボルト
☆2 バンディッツ
☆3 蛇
☆5 マンチ、トロル
☆6 ゾンビ、ミイラ、サラ、ドッペル
☆7 ハンマー、イエティ
☆8 みみず、フロスト
☆9 毒豚、ナーガ
☆10 バトルマスター、石兄貴
☆11 タイタン
☆12 ぱぱ
当時でさえ冥灰って☆9でもいいって意見多かった
冥灰は前半と後半逆でも適正
いや
逆なら適正
実際は☆9でいい
ノマゲDUE<冥
難DUE>冥から見てもなんらおかしくない
てか低レベルの曲なんて正直どーでもいい。プレイ人口的にも☆10〜12の方が多いんだし。
もっと☆12とかについて議論しようぜ。☆5がむずいだとかどんなゆとりだよ。
これは突っ込んだら負けなんだろうな。
…って言った時点で釣られてるからオレの負けか。
あ、ついでに。
DP
奇跡穴☆8→☆9
他の☆8はクリアできなくても望みはあるんだが、
これは最初から最後までほぼ這ってた。
BPが☆8としては有り得ないくらい出る。
SPのBlueberry Stream(A)は☆9に上げるべき
いつになったら
☆12+とか
☆13とか
☆Xフォルダが出るのかな?
まぁ☆Xフォルダなんて出来たらタッシュ神の独壇場になるのかね
LEVEL TATSH
やっぱり☆13より☆12+の方が弐寺って感じするな。初心者の頃はピカピカ光る☆7+とか☆8+は激ムズって感じがして平気で選曲する人がかっこよく思えた。10thはピカらなくてガッカリした
ギャラリー乙
Broadbanded(H) ☆8→☆9
BADハマりのしやすさとラストの皿がらみのムズさは異常
ノマゲに関しては灰フォトンや灰ダブスラの方が簡単と思う
クリアレートを見ても灰☆8の中ではずば抜けて低いしな
それには同意せざるを得ない
乱ハズレはほとんど無いけど難付けないとやる気しない
>>79ハゲドウ
・注意事項
☆1〜9の話題は禁止
釣られません
勝手にルールなんか作っちゃって
GOLDの曲が軒並み高め設定なのはGPシステムの影響かね
かといって下げるとそのレベルの上位に位置しそうな曲も多いが
ここも高難度厨の溜まり場になるのか・・・
>>91 ハピスカ辺りから逆詐称っぽいのは多かった気はするけど、
今作は特に顕著だよねえ。
その割に復活曲は軒並み低めに見積もられてるような。
ブロバン灰ギガ朱雀>>EDEN灰
さっさと☆9池
>>94 outer wallがこちらをみています
(●)(●)
外壁なんて元☆7だぜ?
☆8難梅最後まで残ってましたスミマセン
outer wallの難しさは異常
ギブミーの難しさも異常
ドリサンとアリエンとインディゴが残った俺は間違いなく縦連打が苦手
まさに普通じゃアリエン残り方だな
灰AAをS乱でやってりゃ埋まるしな
かそあげ
↓SP☆11で簡単なほうから5つ挙げて
Halfway of promise
Wonder Bullfighter
ラクエン
CHECKING YOU OUT
Fascination MAXX
俺も挙げるか
Harmony and Lovely(A)
Blind Justice(A)
D.C.Fish(A)
CHECKING YOU OUT(A)
Logic Board(A)
扇子2007
ジュデッカ
ブロックス
トリリミ
ポリノーシス
☆1で簡単なのを順にあげて↓
109 :
爆音で名前が聞こえません:2007/08/07(火) 14:44:44 ID:u2Rf3EpT0
D.A.N.C.E.!
So Real
タシカナモノ
↓☆12で簡単な5曲をお願いします
A
TRANOID
コンチェ
レーザー
one or eight
トラノイド
A
ギガデリ
白壁
FAKE TIME
皿曲はクリアだけなら割と簡単なんだよな
A
コンチェ
TRANOID
カゴノトリ
電人
穴フェイクとかアホか
A、トラ、壁・ギガ灰
くらいは☆11にしてほしい
12が三曲目からしか選べない今、上記の曲は全くやらない
DPのカミロ・ウナ・メンデス(H)、あれ絶対☆6じゃねえだろ
あれは☆7でも浮くな
120 :
爆音で名前が聞こえません:2007/08/08(水) 22:57:07 ID:3HVLzRO80
コンチェが次回で☆11に再格下げ
そして、9段認定試験に再び登場w
☆12語ろうぜ
なんだかんだで☆11と☆12の境目はちゃんとなってるよな
トラノイド以外は。
Sense2007Hは☆12
TRANOIDAは☆11
126 :
爆音で名前が聞こえません:2007/08/18(土) 18:11:17 ID:My8HA0me0
>>125 確かにDP穴トラノイドは☆12で妥当だよな
どう考えても穴キャンディとかのほうが弱い
で、何故にSP穴が落ちてないのかww
>>126 いい加減しつこいうえに釣りが下手過ぎ
トラノイドはSPとDPを間違えて下げたとしか思えんな
てかDP穴パンドラをさっさと☆11に上げてくれ
ageときますね
てかDP穴全押しもついに☆10かw
正直妥当なところだが
130 :
爆音で名前が聞こえません:2007/08/31(金) 00:33:58 ID:TFFo6oGt0
CSもでたし難易度表風に
DRUNK MONKY ★46
物量譜面。穴堀や穴ダディと同等か押しにくい分やや上に感じた
SOLID STATE SQUAD ★47
中盤の発狂を越えれば後は楽
Go Beyond!! ★47
発狂の難易度は凄まじいがこれも2%から回復可能。
rageよりは若干楽にだけど誤魔化しが利かない
quell〜★ 48
すげー難しかった、穴AAや穴カゴにも匹敵するだろう。
新曲☆12はHARD難易度ばかりやたら高いイメージがあるなぁ
クエは49あるっしょ。遠慮してんのかしらんケド。
間違っても穴AAとは同格ではない。
クエーサーかと思った
134 :
爆音で名前が聞こえません:2007/09/01(土) 18:08:38 ID:4Z2W/iz70
SP Concertino in Blue(A)☆12→☆11
DP Concertino in Blue(A)☆12→☆11
まだ夏休み終わらんのか
噂によると明日までらしいぜ
もう少しの辛抱だ
137 :
爆音で名前が聞こえません:2007/09/02(日) 10:35:45 ID:EqSsYdTmO
DPで
☆8 赤ロケット灰 age
☆10 empathy灰 age
☆10 Y31穴 age
☆11 DUE灰 sage
確定はこんくらい
>>130 穴Go Beyondノマゲは☆45くらいだろう。発狂終わったらひたすら回復だし。
rageの方が格段にキツイよ。rageは縦連や二重階段とか皿も拾いにくいし。
穴DRUNK MONKYは★45くらい?
☆12の中ではかなり簡単だよね
確かにありゃコンチェとは比べもんにならん。
1と7への集中攻撃が酷すぎる。
穴AA並の絶望感だわ。
穴猿は流れてくる譜面見てるだけだと、☆11じゃね?って思っちゃうけど、やってみると押しにくいんだよな。
穴スクリプもそんな感じだった。★47はあるかも。
難易度サイトで意見募集しているからそっちに書き込めば?
仮置きだから理由なしで数字だけでOKだぞ
.
145 :
爆音で名前が聞こえません:2007/09/20(木) 23:49:27 ID:5a9axlyYO
age
君ビートマニア上手いね! tance
9/11/12
artist azumasan
bpm 200-210-220-230
ゲトンとサファリのN お互いの難易度は入れ替えてもいい位
詐欺と逆詐欺が激しすぎる
サファリは8で妥当、あるはかなり難しいよ。
ゲドンは知らん。7だっけ?
SPの話かな?
とりあえずサファリは割と☆7で妥当な気がする
で、ゲトンがぶっ壊れすぎてワロタ
何故あの譜面で☆6なのか
☆7はカタいだろ
長い連皿、5回位来る3,5トリル
HARDだと難しい
リトプリ灰はSPDP共に☆9でいいと思うんだ
153 :
爆音で名前が聞こえません:2007/09/28(金) 18:06:16 ID:8bsp62Mr0
穴コンチェSPDPともに☆11の筈だ
LLPは9に下がってもどっちでもいいが、
もっと他に下がる曲があるような気がする。
double thrash
INORI
MINT
PHOTONGENIC
Take It Easy
TRANOID
華蝶風雪
bluemoon(A)
CROSSROAD(A)
Dreaming Sweetness(A)
EURO-ROMANCE(A)
MOON(A)
Mr.T.(A)
Power of Love(A)
Tizona d'El Cid(A)
vault of heaven(A)
X-rated(A)
カミロ・ウナ・メンデス(A)
クルクル☆ラブ〜Opioid Peptide MIX〜(A)
ヒマワリ(A)
この辺は☆9でいいはず。一部HARDがきついのもあるが。
DPは毎回大量に降格が出るのにSPは放置気味。
特に12段階になったHAPPY SKYから☆9、☆10は逆詐称が多すぎる。12th13th14thとほとんど修正されなかてからな
矛盾しすぎて釣りにしか見えん
SP穴バッドボーイバスは、☆8じゃないと思う。個人的に☆9上位。
確かに
あとはギブミーとかブロバンとか
あれらより弱い☆9なんていくらでもあるしなあ
>>156 どの辺がおかしいと思う?
一行で否定されても困るんだが。
祈りが☆9だとか言う奴は信用できん!
161 :
爆音で名前が聞こえません:2007/09/28(金) 22:33:04 ID:YnehrTag0
☆8でいいよな。
灰も☆10は怪しいが、それより祈りはNOMALに目を向けるべきだろう
Dreaming Sweetnessは☆10で妥当かと
HAPPY ANGEL、EXE、リグレットあたりも☆9でいいよ
>>162 禿同。能で700とかなんだよ
スティールインマイハート穴なんかどうよ? 難だったらキツイけどやっぱりノマゲ基準なら9が妥当なのかな
INORI(DPN)は☆4でいい
何であんな8分単押し交互譜面が☆6なのか理解に苦しむ
あとDreaming Sweetness(DPA)はさっさと☆10に行ってくれ
Pandora(DPA)は一刻も早く☆11に消えてくれ
INORI(SPN)も☆4でいいよ
ノート数が多いのは曲自体が長いからしゃーない
最近まで全然書き込みなくて
このスレの存在すら忘れられかけてると思うんであげとくわ
コンチェって地力譜面?☆11全て難埋めし終わった今でも歯が立たないんだが
降格降格言ってる人たちの気持ちがわからない・・
ノマゲランダム譜面なら☆11
ノマゲ正規なら☆12はあるかな
ハードなら☆12の中でも普通かムズイ方
170 :
爆音で名前が聞こえません:2007/09/29(土) 22:24:04 ID:aMo2asui0
正規でも☆11だろ。
穴Aや灰壁のほうがまだむずいわ。
Aは高速大階段、白壁はS1357
むずいっていうか個性譜面だよね。得意不得意わかれる
Aも灰壁もクリアしてるけどコンチェは縦連で激減するぜ
灰タイプマーズはラストちょい前がムズいから☆10でいい気がするんだが
BABY LOVEのDP穴なんだありゃ
10じゃねえ
コンチェよりギガデリ灰/穴降板
175 :
爆音で名前が聞こえません:2007/09/30(日) 00:25:19 ID:I5HGK+hC0
ねーよハゲ。
灰FAKEとか灰扇子2007が☆11だから灰ギガ、灰壁も降格して灰☆12無くすのもありかも。
穴リグレットが☆10なのはハードとノート数も考慮してるんじゃね?さりげに1200あるし。
177 :
爆音で名前が聞こえません:2007/09/30(日) 01:13:35 ID:GNBP8cVeO
正直、曲が変わるわけでもないのにHとAがどっちも☆12にいるのはなんか納得がいかん。
難易度的に考えてもギガデリは☆11でおk。
あ、DPは別ね。
ギタドラじゃないんだしクリアマークつけるぐらいならレベル何でもいいジャン。
>>172 タイプマーズ☆10は同意。あの削り方はかなりいやらしい
>>176 その灰譜面全部元☆11だったんだよな
しかし今さら元に戻すと結構非難を浴びそうだw
穴リグレットはHARD考慮しても穴クルラボに劣るしなぁ
普通ゲージなら☆8強程度
CSでは実質☆9だったんだし下げてもいい
>>179 全体的な難易度の見直しで、相対的に簡単になったと言えばおk
ぶっちゃけ、各レベルの上位・下位曲を大幅に入れ替えたら面白い事になりそうだw
181 :
爆音で名前が聞こえません:2007/09/30(日) 01:29:24 ID:Vzd7doNp0
☆11降格
A、AA 、桜、V、ギガ、壁、月、18、⇒、虎、カゴ、雪
☆12昇格
花粉、ハイパーセンス、ブロックス、spica、堀、G2
微妙なものを含めたらこんなところか
>>179 タイプマーズは地力付いてくるとノマゲは穴も灰も殆どかわらないもんなw
183 :
爆音で名前が聞こえません:2007/09/30(日) 02:27:15 ID:I5HGK+hC0
>>181 ネタにしてもありえなすぎるw
>>182 どう考えてもラストの24分交互の有無でノマゲ難度は激変する。
現状の灰☆11で
FAKE、蠍、扇子
あたりはノマゲ難易度考慮の基準で行くなら余裕で☆12だと思う
185 :
爆音で名前が聞こえません:2007/09/30(日) 04:14:05 ID:I5HGK+hC0
何故そこに蠍がw
>>184 灰蠍は案外難しくないぞ
右手頑張れば☆11中堅ぐらいに思えてくる
187 :
184:2007/09/30(日) 07:02:19 ID:GX0tY3bzO
一応灰蠍も白は付いてるが、☆11に挑んでるくらいの人にあの縦連はちょっと酷だと思う
未だに難は50残る時もあれば20くらいでセフセフ言ってたりで安定とまでは言いづらいし
>>187 それはない
難だと階段で削られる人はかなりきついかもしれんが
どっちにしてもスピカより10倍マシ
つーかおまいらいい加減コンチェが☆11だの一人で騒いでるアホは放置汁
>>187 ☆11は半分くらいしかクリアしてないけど、蠍は正規難で埋まってる
階段耐性が無ければ乱で崩せばいいし、
縦連直前のピアノまでは、☆11レベルで大した地力が無くても届くはず
縦連直前で削られて、縦連であぼーんするパターンが殆どだと思うけど、
☆11中堅、高く見積もっても中堅と上位の中間かと
安定度を考えると難しいと思うけどね
190 :
184:2007/09/30(日) 15:01:35 ID:GX0tY3bzO
そうなのか……
ラス殺しが長めだから危ないんじゃないかと思ってたんだけどそんなことは無かったんだなぁ
でも俺灰蠍より灰FAKEの方がノマゲ難ともに安定してる
191 :
爆音で名前が聞こえません:2007/09/30(日) 17:51:02 ID:CdHxiBHL0
灰蠍のラストはリズム覚えればなんともない
1P正規なら皿と鍵盤完全に分業できるし
>>190 そもそも論点が違う
184はFAKEの方が蠍より安定してるから蠍の方が難しいと言っているが、
他の人はクリア難易度、つまり1回でもクリアできれば、
安定しなくてもいいと考えてレスしているように見える
この時点でどっちが難しいか、って言い合ってる意味がない
つーか安定度の話を持ち込んだら
「☆12最弱はAAじゃね?」とか言い出す奴が出てきそうな悪寒
196 :
184:2007/10/01(月) 09:53:05 ID:Y2TYSFePO
どっちで考えるかは難しいところ
さすがに初クリア以降全くクリアできないとかだったらあんまり異論はないんじゃないかと思うが、
蠍の場合それほどでもなさそうだし……
やっぱり☆11妥当?
てかFAKEと扇子が☆12ってのは異論ないのかな
1.クリアできそう→2.初クリア→3.安定 の順番に進んでいくわけだ
AA 50-55-60
灰fake 10-30-70
灰扇子 20-45-80
ギガデリ 30-50-90
穴蠍 45-88-98
100段階難易度で表すとこんなものか
そろそろage
灰ギガーは11でいい。むしろ12に挑む人でノマゲでもラスが見切れないのは絶望的だろ…少なくとも灰ギガみたいなラスが強い曲より全体的な能力を問う曲の方が12としては相応しい
FAKEは運指が関わってくるけど譜面だけなら単調だから10
蠍は得意不得意が別れるし、プレイサイドの影響も大きいから一概には言えないけど11かな
みんなは嘆き11に納得してる? やればやるほど10にしか見えない
201 :
爆音で名前が聞こえません:2007/10/10(水) 23:56:47 ID:/+gEE8SY0
何を言ってるのかよくわからんが、
ゲームなんだからクリアのしやすさで難度を決めるのは当たり前。
灰ギガやFAKEや蠍の替わりに☆12にふさわしい☆11以下の曲を具体的に挙げてみろよ。
灰嘆きが☆10レベルなのは同意だが。
202 :
爆音で名前が聞こえません:2007/10/11(木) 00:25:10 ID:vyng1WdM0
乱は穴嘆き以外はクリアしたけど正規ギガデリは灰も穴もクリアできない
本家難易度が乱を含めないのなら灰でも余裕で☆12
乱有りでも☆12下位はある、貴様がクリアしたギガデリは超当たりにすぎない
灰嘆きが☆10レベルなのは同意だが。
ギガのラスト見切れても皿が邪魔だしBADハマリする
それが4小節も続くんだからどう考えても12だろ、正規なら尚更
灰嘆きが☆10レベルなのは同意だが。
灰嘆きが☆10なら灰FAXXも☆10だな
灰FAXX正規ノマゲは縦連打後はひたすら回復だからな。☆10でいいだろ。
灰嘆きが☆10レベルなのは同意だが。
FAKEが☆10?ふざけんな
単調とかそういう問題じゃなく☆11に挑戦レベルがあんなのできるかっつーの
灰嘆きが☆10レベルなのは同意だが。
でもちょっと待って欲しい
今の難易度基準なら灰嘆きを下げるより現行の灰☆10で強いのを上げるべきなんじゃないか
でないと灰☆11に妥当なのが殆ど残らなそう
さすが携帯厨
>>207 じゃあ11の基準は何? それがわからないと10の中で強いやつを11に上げることも出来ないんじゃないのかね
とりあえず空気嫁
>>207 バカじゃねーの?
お前がコンマイの社員だったら弐寺は2ndで糸了
213 :
爆音で名前が聞こえません:2007/10/11(木) 22:12:28 ID:pxg44rNq0
11の基準:穴コンチェ
214 :
爆音で名前が聞こえません:2007/10/11(木) 22:34:46 ID:ddcPxit40
ノマゲ難易度とハード難易度を別にするべき
これで解決
573は正規譜面を基準に難易度決めてるから、嘆き灰も☆11
正規は嘆きは実際それ位あると思う
話がずれるが
むんちゃ(穴)は12では簡単な方なのか?けっこう簡単とかい言う奴が多いんだが
自分の実力の無さがあって難しいと思ってしまう・・・
後ギガデリは灰で12ってのはどうなんだろうか?
ムンチャは最後の皿複合次第
灰で12なのは白壁もでしょ
DPなんかもっとひどいけど
218 :
207:2007/10/12(金) 00:51:54 ID:n1eIoEYoO
☆11なら嘆きよりもっと下げるもんあるんじゃないかなと思ってつい感情的なカキコしてしまった
流れぶったぎって悪かった、少し自重する
壁は最悪皿を捨ててもノマゲは射程圏内だからな…まぁどちらにしても12は若干やりすぎな感じがしなくもない
ギガ灰はトリルにしても皿複合にしても☆12にしては弱すぎる
正規限定なら普通に☆12で通用するけど
壁灰は八段が粘着の末黄色くしてたり☆12が7割白の奴がノマゲすら無理だったり
激しく個人差だからなんとも言えない(俺はA虎の次に越したけど)
平均すると☆12ではかなり弱いほうなんだろうけど
ちなみに☆12が7割白い奴ってのは俺が実際に見た奴なんだけど
ムンチャ穴とかAA穴とか難付けて余裕でクリアしてたのに
DUEや両壁、スクリプAの縦連地帯とかがもう見てらんないってくらい酷かった
個人差は恐ろしい
>>218 どうでもいいけど灰☆10であがりそうなのって何だ?
100歩譲ってもスクスカ灰くらいしか思い浮かばない(しかもアレは難付けて糸冬だし)
>>220 218じゃないけど、強いて言うならスカッド?
ただ、☆11に上げるほどではないな
222 :
207:2007/10/12(金) 21:20:27 ID:9GKIDKZ90
>>220 ほんとに個人的な意見なんだけど、
スクスカ、サファリ、桜、雪月花
あたりをどうかな、と思ってた
灰☆10っていうとどちらかと言えば下げるべきやつのほうが多いのかな
アビ天とかリトプリとかリソナとか
基準はノマゲだからハード付けて簡単になっても関係ないよ
224 :
爆音で名前が聞こえません:2007/10/13(土) 00:31:37 ID:Bfszprf40
基準は正規だから乱付けて簡単になっても関係ないよ
上げるなら圧倒的にゲロンだろうに
226 :
爆音で名前が聞こえません:2007/10/14(日) 16:27:25 ID:5von1tcm0
Indigo Vision(A)は1P☆8 / 2P☆9にしてほしい。
5thのB4U(L)みたいにできればだけど。
★1 穴A
★5 穴V
★7 穴色
★10 冥
★17 fake
★18 ワンモア
★20 蠍
★21 嘆き
BMS難易度を本家曲にあててみた
灰☆10で難しいのはあれだ、ファントムだ
ノマゲ基準ならVより色の方が簡単
人によっては同時トリルが取れなかったりするし、なにより69小節で2%落ちしたらボーダーは容易じゃない。
対して色は比較的餡蜜しやすく、且つ餡蜜を使えば最低基準となる6%を下回ることはない。
以上の点からVと色の難易度は逆にすべき