穴AA落ち(笑)
毎回穴AAで落ちる奴は九段底辺
つまりは俺の事
穴AAやりまくれ
DDの時BP200越だったが、やりまくってたらBP50〜70になった
穴AAやり込んだらフルコンできるようになった
大当りな正規だけだが
中盤の発狂越えてから辛いよなホント辛い
微妙に見切れない、微妙に押せない、ゲージはどんどん減っていく
目は痛い、腕は疲れた、曲も切ない、折れそうになる心、攣りそうになる手
せめてL.E.D.曲のどっちかをNO.13にしてくれ…
腕がパンパンに……
むしろ穴AAをNo.13に(ry
>>6 辛さが切々と伝わってきてワラタ
ほんと苦行だよなあれは
しかも今作はAAの前菜が
☆12ではそれほどでもないけど体力面では地獄な電人レーザーだし
AAを抜けられたとしても腕ボロボロ状態でのキャンギャルとか軽く死ねる
11 :
爆音で名前が聞こえません:2007/05/22(火) 22:08:35 ID:3cfDaBtvO
しかし慣れてくると練習する度にすごく練習になると実感できるのがAAなんだよね。
RED出た時は灰ですら人間に押せるのかよ?と思ってたが今や穴は三曲目に練習に選ぶ様になった。
目安としては最初の目標はbp100前後かな?
それ以上でるなら☆11の密度高めの乱打曲を確実に押せるようにしたほうが近道だよ。
後、AA並の密度の譜面を叩いてて「腕」が疲れるという人は個人的には叩きかたの改善をおすすめするよ。
指「だけ」を動かす。
これを意識するだけで十段曲の難しさなんかは全然違ってくる。
当然最初は感覚的に慣れないだろうけと70,50とbpを減らして行くにつれ無駄な動きを押さえなきゃダメだと自然に気付く筈。
無駄な動きを無くす事、つまり指だけで叩く。
この動作を身につけるのはこれ以上の譜面と戦うには必須だよ。
後、クリアしたい為にAAばっかやるのは
>>6みたいに下手に自信無くすだけだから順を追ってゆっくりいろんな方法試してみるのが一番いいね。
易入れたり、自動皿いれたり色々やってみるといいと思う。
長々と書いたけどようは、無理っぽいと思っちゃうけど実は誰でも出来るようになりますって話。
携帯から打つのは慣れてないんで改行がおかしくなってたらすまん。
連投スマン。
これも書いておきたくて。
中盤以降で譜面が見えない、ゲージが何故か減るって現象は「余裕」がない証拠です。
その余裕はどこから来るのかと言うと、実はさっき書いた指だけで叩くという動作に行き着くんです。
無駄を無くすと、叩くのが楽になって目視にも「余裕」が出てくるんです。
先ほどから何度も強調してますが、上達のキッカケは運指を改善することが重要不可欠だと自分は思います。
CSDDにAAが入るってことは
当然十段にAA来るって事だよな(´Д`;)
開幕の発狂に入る前で既に段位ゲージ10%くらい削られる件について
1357同時から階段への繋ぎができん
一応段位抜けはできるんだけどどうにかならないかねぇ
>>15 明らかに悪癖ついてるのでしばらく放置推奨
地力付けにやるにしても乱にしとけ
俺は発狂は押せるんだがテレンテ地帯が粘着で癖ついちまった
あそこだけで80%から30%くらいまで転落するようになっちまったからもうね
17 :
爆音で名前が聞こえません:2007/05/31(木) 00:56:14 ID:ZD6H/wkvO
今は家庭用で練習できるんだ!
毎日コツコツとやろうぜ!
18 :
爆音で名前が聞こえません:2007/05/31(木) 01:31:24 ID:KmVCACvyO
今回の10段って10段史上最多ノーツじゃね
っていうかひょっとして皆伝より多い?
AAやったあと確かにヤバいな
腕疲れて発狂くると死ぬる
>>18 十段1725→1644→1834→1798
皆伝1405→2000→1414→2000
十段平均NOTE 1750.25
皆伝平均NOTE 1704.75
間違ってたらごめん
うは…これは体力ゲー過ぎる
九段75%だが、間違って序盤の発狂を抜けてしまい、かなりドキドキした。
後半で死んだ。
穴AAの譜面大嫌いなのは自分だけ?
安心しろ、俺も大嫌いだ。北斗にはまじ地獄だぜ。十段はとれたけど
前作八段
灰AAでm9(^Д^)プギャー→灰AAむずい^^;
今作十段
穴AAでm9(^Д^)プギャー→穴AAむずい^^;
この手のスレには大変お世話になっております
AAうてねぇなぁ・・・・キャンディ楽すぎワロタ
僕のここ1週間
@のどかなアイダホから約1年振りに日本に帰国
Aうっひょ〜!新しくなってるぅ!金寺だってぇ!面白そ〜!!
B新曲も結構遊んだし、そろそろ段位でもやろう
Cいきなり電人かよ!手ぇ疲れた
D今度はレーザーとかもうヘトヘト…
E……ダ…AA………
F//orz//
何この罰ゲーム十段??
28 :
爆音で名前が聞こえません:2007/06/03(日) 03:40:52 ID:GStH1H5wO
AAAマダー?
29 :
爆音で名前が聞こえません:2007/06/03(日) 03:43:07 ID:0JMGlhWRO
AAなんとかクリアできたもののその後BP200安定ゲージ2%安定な俺を罵って\(^o^)/
乱大当たりだったんだろ。そうじゃないなら何かが宿ってたんだよ
同じく後半が異常に押しにくい電人さえ抜ければ、AAの3重階段までにゲージは100%に戻せる。
しかしそのあと1分と経たずにゲージが…
ゲージが…
10%くらいになったけど何とか持ち直して十段取った
電人は今作一の糞譜面だと思う
>34
FAXXを忘れちゃあかんよw
CSからのもありならINORIの糞譜面っぷりも負けてないぜ
>>35 REGUL SPEEDでやると良譜面に感じる
38 :
爆音で名前が聞こえません:2007/06/09(土) 20:43:39 ID:/k+3Bk6D0
CSRED穴AAのプレイ回数700回越えた
穴蠍は400回
41 :
爆音で名前が聞こえません:2007/06/10(日) 22:39:29 ID:wcPLAucg0
>>38 そんだけやればクリアできるでしょ
自分は肺AAのプレイカウント208回。
150回目ぐらいでクリアできるようになったw
穴AA落ち10回目age
前スレの住民でやっと皆伝取れた俺がアドバイスしてやろう!
CSで穴AAやりまくれ。プレイカウント500回越えた頃にはあら不思議。
500回もやりたくねーよw
単純計算で16時間以上かかるじゃねーか。
もっと楽で楽しい方法はないのかね?
楽して上手くなろうなど100万年早い
が、楽しくやるんだったら
ある程度のレベルで自分の好きな曲を乱かけてやってりゃ十分
>>46 IDがAA60
つまり、最低AA60回はやれって事ですね
>>43 そんな事言われなくてもわかるだろ・・・・常識で考えて
DPなんてそれはもう・・・・・
このあいだ、GOLDでSP十段受けたんです。十段。
そしたらなんか三曲目がAA(A)なんです。
で、2ch見たらなんか「今作十段は簡単」とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、まぐれで穴AA越したからって寝言ほざいてんじゃねーよ、ボケが。
穴AAだよ、穴AA。
なんか振り向き厨とかいるし。穴レーザー越したくらいで振り向きか。おめでてーな。
よーしパパ穴AA片手で越しちゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、100円やるからさっさと落ちろと。
十段ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
隣でやってる皆伝クラスの奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。DQNは、すっこんでろ。
で、やっと十段特攻できるかと思ったら、隣の奴が、「ぶっちゃけ穴AA余裕じゃね?」とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、斬月なんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、「余裕じゃね?」だ。
お前は本当に発狂で余裕でゲージ残せるのかと問いたい。問い詰めたい。ナムコに小1時間ほど問い詰めたい。
お前、十段って虚勢はりたいだけちゃうんかと。
IIDX暦5年の俺から言わせてもらえば今、九段の間での最新流行はやっぱり、
GOLD RUSH、これだね。
ROLD RUSH空耳字幕つき。これが厨の歌い方。
ねぎってのは売ってうまーい。そん代わりマイケルはエロモード。これ。
で、それにトゥゥゥゥゥウウディィィエクスゥゥグォォォールドゥォォォオ!!!!!!!!!!!!に振り向き。これ最強。
しかしこれをやると店員に出禁食らうという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前、1は、一生灰AAでもやってなさいってこった。
>49
久しぶりに見た
穴AAは50回もやれば赤ランプつけられるから。
つまりそればっかりやっても無駄っていうことがあるんだ。
CSREDなら、BLOCKSとかGENOCIDEとかHARD安定させる方が先。
52 :
爆音で名前が聞こえません:2007/06/21(木) 10:20:49 ID:sWLCyXO0O
ジェノはともかくブッコロ難安定ってAAノマゲ安定よりきつくないか?
53 :
爆音で名前が聞こえません:2007/06/21(木) 10:27:07 ID:yzlIaUJ30
懐かしい
でっていう
でっていうって何?
ヨッシーの鳴き声?
今日AA(A)難抜けした
グラフが\/\な感じだった
後半つらい
そんな皆伝
BLOCKS HAADは当たり外れ激しいよな。ジェノはまず確実に死ぬ穴AA緑の俺九段
オッス!
良スレsage
>>56 「でっていう」ってそういう意味だったのか!w なるほどw
ちなみに
>>55ではないから。
マジレスすると、香取慎吾が昔やってた窪塚くんのモノマネ(カボヅカ)じゃねーの?
ここで穴AAが赤いのにレーザーが癖つきまくって緑も付かない俺様がage
序盤省略したいんだけど。
そしたら余裕で十段とれそう。
序盤抜けれないなら十段取る力が無いって事だろう
カワイソス・・・・
序盤抜けれなかったら単純に発狂〜後半無理だろ
普通に考えれば無理だわな
穴AAの序盤省略は牛丼の牛肉抜いてくれって言ってるようなもんだろ
後半抜いてくれって言ったら牛肉だけになるな
>>70 今回の段位で言えばせいぜいタマネギじゃね?
クラスタの終盤はそんなにきつくないし。
どっちにしろ、AAの序盤越せないやつに十段は無理
なんかものすごく当たり前のことを言ってるような…。
たとえまぐれで序盤越せてもAAの後半やキャンディのラストでまず殺される
って意味じゃないか?
>>72 きつくないったって
十段ギリギリの人や螺旋で癖ついたやつは30%残せるかどうかだぞ?
目が覚醒して10段取得したが、
AAの序盤発狂だけで70%も減ってワロタ
>>77 それはいくらなんでも減りすぎだろwwwwwww
俺もEXでゲージで22%も減ったぞ
俺はノマゲまぐれクリア記念に難特攻したら一瞬で100%も減ったぞ
逆に序盤抜けれるようになれば難抜け近いよ
序盤が一番ムズイ、中盤の発狂もキツイけど・・・
83 :
爆音で名前が聞こえません:2007/07/14(土) 09:08:23 ID:GjZuXo9WO
AAのどこが難しいのか教えてください><
黄グレがへらないところ
穴AAクリアできる人って、他の曲も全部越せるの?
☆12ほとんどクリアできない俺だけど、穴AA先に挑戦するのは無謀?
AA赤いが☆12は紫色だよ。
白安定な人なら冥嘆き以外HAAD上等なんじゃまいかね。
実はAAの為に対称から1048式に変えたんだ。そしたら後半のコロコロ変わる同時押しに強くなったのはいいが、前半ボロクソのBランクになった
AA白いが、他の曲点滅状態
AA穴は易なら☆12の下の上、ノマゲなら中の下、難なら中の中くらい。
ノマゲが安定し始めると難いけるからあんまり高いわけではない
穴AA千本ノックまたやりたいんだが
オリコが出てこないから話が進まない件
オリコ出たらここで穴AA4曲のスコアタ開催です
穴AAノマゲもできないのにスコアタとか無理ゲーです><
ついでにage
94 :
爆音で名前が聞こえません:2007/07/21(土) 12:26:48 ID:4MF7qAAMO
IDにAAきたこれ!
今からヤってくるわ。
おめ
しかしお前は喪だ
96 :
幻影夢想 ◆Qrt/WVvXVc :2007/07/21(土) 13:43:05 ID:5TqssSDZO
簡単
97 :
爆音で名前が聞こえません:2007/07/21(土) 13:52:22 ID:RGUgK1HG0
>>91 つ家庭用
現在920回来週中には1000回にしたいもんだ
おまいら穴AAでどれくらいスコアでる?
俺は十段で2300とか\(^o^)/オワタ状態だから参考にしたいんだが
皆伝の冥序盤落ちする俺は2930 回数29
CSDD買おうかなぁ・・・
3558 512回
↑はCSね
これだけやってるのに未だフルコンできませんよOTL
穴冥は金でやっと白くしたけど苦手なので3359しかでない
MAX-110とか明らかにスレタイに反する実力wwww
102 :
爆音で名前が聞こえません:2007/07/25(水) 14:17:39 ID:70JJwy4YO
基地外スコア自重ww
>>98 十段 2413 B
ちなみに易クリアまで
只今ノマゲ奮闘中。AC回数235回
>>98 回数78のBランク2443
赤ランプ。IDいる?
>>98 初代スレ立った時に出来ない状態で今ではようやく白ついた十段です
回数覚えてないけど 2968 AA
AC GOLD+CS REDで975回
スコア2695のA
やった割には点数でてないような…
なにがAAフルコン冥苦手だ。
2504A
CSで、EXPERTの回数って加算されない?
>>100 穴AAはフルコンしたけどそんなキチガイスコアでません
AAA+100が限界だ
ここは自慢厨のスレになりました
穴AA、1814のC
そんな十段もいます
2300代のA。まぁ普通かな
↑だが間違えた。3000ちょいだた
ってよくみたら一ヶ月近く前じゃねーかorz
3209 AAA−51
プレイ回数は70回ぐらい。
↑はAAのプレイ回数ね。
AAは最初が修羅場
なんか穴AAかんたん^^;スレになってるなwww
俺には3000越えとか一生無理ゲーだな
120 :
爆音で名前が聞こえません:2007/08/22(水) 16:59:06 ID:drtSkx6m0
俺には一生無理ゲー
そんな風に考えてた時期が僕にもありました
121 :
爆音で名前が聞こえません:2007/08/27(月) 02:19:06 ID:CB8kQNO50
穴AAは本当に上達が実感できるな。
今難に挑戦してて中盤発狂で90%死ぬけど
序盤が5割くらいの確立で抜けれるようになった。
ノマゲが埋った時とか全く見えなかったのにな。
>>121 難で序盤抜けれるの凄いな
俺はノマゲでも10%安定だわ・・・
十段とるなら、AAよりレーザー練習した方がいい気がする
レーザー70%で抜ければAAは楽に抜けれる
>>121 序盤と中盤を乱で5割抜けれるのに
いまだにAA赤の俺はどうしたら・・。もうすぐ200回になるのに。
>123
ありすぎて本当に困る。
正に俺そのもの。
穴AA難の本当のむずかしさはソフトデニムから。
ACREDからやってる俺としては200回とか甘すぎ
CSあるなら最低500回はやれよ
127 :
爆音で名前が聞こえません:2007/08/31(金) 00:47:10 ID:yGEorbcCO
CSDD相対的に穴AAかんたん^^;
確かに
でもファントムやった後のAAは体力的には相当きついな
やっぱり穴AAむずい^^;
一週間で300回やった俺に謝れ!
まあそのおかげでCSDD十段余裕です^^
1300回やってるのにまだHARD安定しない俺才能なさすぎ^^;
132 :
爆音で名前が聞こえません:2007/09/02(日) 00:34:06 ID:IjRQkqv+0
穴AAの難しさ
中盤のピロロロ二重階段>序盤>終盤のテレンテテレンテ
中盤のピロロロ二重階段見えるようになるにはどうすればいい?
9割くらいそこで難落ちするんだが
あんみつ気味にまとめて叩く
100%突入で最初の発狂で落ちる俺はどうすればwww
叩けるけど見えてない人がほとんどです。
2連打混じってたりするんですよ実は。
中盤発狂は皿があるからむずいだけであって
序盤のほうが外れるときつい
ピロロロの破壊力は高いよな。100で突入しても8%とかよくある
正規難すぎじゃね?BP200でるんだが…
初めて難クリしたときは正規だったな
階段が苦手じゃなけりゃそこまで押しにくくないし
今はもっぱら乱ばっかりだけど スコアでるからw
正規はなぁ開幕が非常に無理なんだが
開幕はキツイがピロロロは正規だと見やすい
穴AAって結構簡単じゃんwwwwww全然押せるしwwwwwwwwwと思ってリザルト見たらBP200だった
>144
ノート数約1800のうちBP200
8/9押せてるじゃん。
自慢は自分の日記に書いてね。
オレもこないだ、やけにテンションが高い時に穴冥をノリノリでプレイして、
「あれ?超押せてね?覚醒キタコレwww」
と思ってたらBP400超えてた。
むしろいつもより増えてた。
147 :
爆音で名前が聞こえません:2007/09/06(木) 09:37:05 ID:Hr28Ap8f0 BE:429892782-2BP(618)
このスレだと穴AAのBP200で自慢になるのか
>>145 空気読もうとしたら実は自分が場違いワロタ
穴AA4連奏してきた
ムズいとか見切れないとかそういうの以前に指がもたない
穴AA4連奏してきたけど余裕で疲れなかった。
そのこころは↓
どう考えても序盤難落ち。
それ4連奏できてないがな
皿以外誰かに和尚してもらったんじゃね?
DP穴AA和尚という可能性も…
半年くらい前はBP200くらい出てほんと苦行以外の何者でもなかったが、
最近はBPが120〜150くらいで安定してきて、楽しくなってきた。疲れるけどね。ホント良譜面だよ。
158 :
爆音で名前が聞こえません:2007/09/17(月) 23:05:20 ID:Wa/sHh/c0
いつも思うんだがあのメリハリのない詰め込み譜面のどこが良譜面なんだ。
穴クエも同様。
きみがもっとうまくなればわかるよ
160 :
爆音で名前が聞こえません:2007/09/18(火) 00:25:04 ID:fuqouFso0
言うと思ったw
皆伝にならんと分からんとはとんだ糞譜面だな。
餓鬼にいいもん食わしたって味は理解できない。
餓鬼はたまごボーロでも食ってればいいんだよ。
十段で分かるよ
というか穴AA難安定じゃまだ皆伝無理
穴冥の加速地帯は異次元すぎる
冥が叩けるようになった時の楽しさは異常
>>158 穴クエは乱打系と階段系だが、
ぬるい乱打→間奏→ぬるい階段→微発狂→高密度乱打
だいぶメリハリあると思うけどなあ。全部同じに感じるなら実力不足か皆伝レベルのどっちかだろ
穴AAも同様のことが言える。
166 :
爆音で名前が聞こえません:2007/09/18(火) 12:14:37 ID:BtDjnSXhO
穴AAは☆11でおk
穴冥、穴嘆き「じゃあ俺達も☆11になるぜ」
トラノイド&コンチェ「……………。」
虎の井戸穴☆10ぐらいに落ちそうだな
>>166 AAが☆11だったらAは☆10?
AAはまだ俺には無理だぜ…orz
AA穴50連奏して来ましたよっと
うん、なんかもう手首が曲がんない
まだこのスレあったんだなw
CSDD買えない人のためにAAオリコ作ってみた
IATGAKCD
せっかくだからこれでスコアタでもやってみないか?
172 :
爆音で名前が聞こえません:2007/09/21(金) 13:20:13 ID:b9I3YgNa0
曲うp
いま9段下級のでいそがしいから
173 :
爆音で名前が聞こえません:2007/09/21(金) 17:12:49 ID:HoomVXPKO
AAオリコなんだからAAのみなんじゃない?
今日穴AAやったらBP200でAA出た
コンチェは☆12でいいけどポリノシスが☆11なのは意味がわからん
穴ジュデッカとか穴トリリミあるのを考慮するとやっぱ☆11だと思う>ポリノシス
穴AAやりまくったおかげでハードいけるようになったけど、
ファントム無理、こいつのせいで10段取れない
たった今CSDDで穴AA易クリしたぜ!!!
プレイ回数は45回
dgnfgmfgn
,jf,fg,j
ytkytkk
gjdsgjds
.kghkh.
ポリは11妥当じゃね?12が2つしか埋まってない時に埋めれたし
実は1P正規が当たりという罠にハマり続けた俺が言ってみるw
185 :
爆音で名前が聞こえません:2007/10/09(火) 00:27:05 ID:cPTKIj2S0
1Pなら正規より鏡のほうが叩きやすいぜ。
2Pも鏡推奨。
ただ、中盤発狂が叩きにくい。
穴AA序盤を越す前に穴電人正規、穴レーザー正規、穴キャンディ乱をノマゲクリアしますた。
穴扇子正規も穴FIRE正規もいけたし、このままだと九段に居辛い。
奇形きたこれ
SUD+ハイスピなしのNSで穴AA正規をクリアした皆伝がいて驚愕した。
玄武穴NSの方が凄いって
なんか模様みたいなのがズラーってw
穴AA120回やっても正規BP200を切らない漏れは10段あきらめたほうがいい?
120回やる間に☆12四個埋めれて☆11難梅20ぐらい増やせたのにBP200切れない漏れは10段あきらめた方がいい?
9段の達成率が86→97になった漏r(ry
もう120回くらいやりなさい
やればやるだけ上手くなる
120回とか足りねーよ
穴AAは当然として他☆12もちゃんと数やれ
1000単位でやってからこい
ぷぎゃーw
穴AAの変遷
()内は大きく個人差があります。
(100回まで)はぁ?ふざけんな、こんなん無理だし、どう考えても3強にならぶ高難度だ、最初から最後まで発狂だし。
(150回まで)ほら、やればやるほどって言ったけど、変わんねえよ、所詮廃人専用譜面。蠍より絶対むずい。
(200回まで)こんだけやってこれだけしかBP減らねえのか、でも難しいところと超難しいところが分かった。
(250回まで)中盤とラストは回復じゃね?蠍よりはやっぱり希望は全然あるわw
(300回まで)乱つけてみた。当たりさえすれば行ける気がするぞ。
(350回まで)やべえ、乱当たりでマグレクリアしちゃった。
(400回まで)おいおい、やればやるほどBP減ってくんだがw
(450回まで)ってか目立った難所って、序盤と二重階段発狂とテレンテだけじゃね?
(500回まで)易はもう安定だな。3曲目でもいけるわw難も当たればいけるわ
(1000回)ってかAAって☆12で一番楽じゃね?
AAは三段階目までで燻ってる人が多い、四段階目に行ったらあとはエスカレーター
1回目からランダムつけてます
>>191 最小でもBP200以上出てるならやるだけ無駄。
おとなしくSPACE FIGHT乱でやっとけ。
穴AAは対象固定必須
3:5半固定か1048式で穴AA穴V穴ワンモア押せるようになればこれから出てくる皿+発狂譜面にも耐えれるぜ
指配置に関して質問なんですが、
基本配置が1鍵から→左親、左人差、左親or右親、右人差、右親、右中、右薬
なのですが、これは何と言いかえることができるでしょうか?
あと、青龍のような八分同時までは何とか右手を薬、中、人差(対象配置?)に切り替え→戻しができますが、
AAのような16分乱打の中に5個同時押し等が含まれると対応がききません。
このままではAAは不利でしょうか?
とりあえずこれで☆12を9個ノマゲってとこまで続けてきたのですが…
その配置は3:5半固定
左手を薬、中、人差ってこと?プレイサイドは1Pでいいんだよね?
それなら人差を親に変えればスムーズにいくんじゃない?
としやと35の使い分けだろうか。
不利といえば不利だけど皿に強いのが特徴だから、
誰か書いてたけどそのまま穴AAが押せるようになると蠍とか攻略するとき楽になるよ。
>>202-203左手っすね、スマソですorz
確かに皿+αに向いてるってのは心当たりあるかも。連皿は苦手ですがネェ・・・
No.13(A)落ちの原因が皿地帯の人多数ってのが不思議でたまらなかったですし。
ともあれd。このままでAA抜けます。
やべぇ蠍火ハードクリアしたのに
未だに穴AAハード落ちする時があるw
そりゃあ普通に穴AAの方が難しいし
iidx3強は 冥>嘆き>AA
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
なんで ふぁけちめ
わんもあ
がない
ふぁけちめワロタwww
穴AAが簡単っていってるのは2chだけだよ
ホームの上級者達も難しいっていってるし
なによりトプラン決勝戦
あのSILVER、DOLCE、1048でも落ちかけてた
そうかそうか
九段者からみると
>>206にすごい同感できる。
いまのところ正規のBPの数がワンモア、蠍あたりよりAAのが多いんすよ。
すぐにその考えは覆されるからもうちっとやり込めカス
皆伝だけどAAは普通に難しいぞ
ワンモアなんかとはレベルが違う、蠍よりも少し難しい
俺の未クリアはAA、嘆き、冥、クエルの4つ
皆伝って十段取らないとできないんですよ
FAKE がねえwwwwwwwww
なんという釣堀スレ
やべぇ初めて易ついた。マグレっぽいがw BPは120
>>196が参考になったわ。感謝!
1P鏡でBP170、正規で220前後安定。プレイサイドの理不尽さを感じた。
皿少ないからあんまりカンケーない
対象固定か3:5で右手側の担当する鍵盤が多いタイプはそうなる
223 :
爆音で名前が聞こえません:2007/11/08(木) 21:13:22 ID:LXstiVlt0
良スレ保守
>>196とか見てて思ったんですけど、段位でのAAのBPを減らしたい場合は
ひたすらAAを粘着すればいいんですか?
5個同時押しとかも平気で出てくるから同時押し曲(青龍穴が鉄板だろな)もやっておいた方がいいかな?
とりあえずBADポイントでまくりならまだ時期尚早
今
>>196の三段階目・・・・泣きそうだぜw
でもこれできないと十段になれないんだよな・・・・・
>>227 そこで続けるかどうかでエスカレーターに乗れるかが決まる。
AAやり続けるって言っても、☆11発狂曲をやりつづけないとさすがに平行線だぞ。
シャドウ、アンドロ、稲妻、ジェノ、MINTあたりを乱で3曲目まで固定にしてやり込め。
総合力がアホみたいに付く。
で、そいつらが簡単になったらコンチェ、レーザーを乱でやりまくれ、
レーザー、コンチェがコンスタントにA判定取れるようになったらAAはクリアできる。
レーザーがある程度簡単に思えないとAAクリアはまず無理。
AAでつかれるって人は穴13、穴ゼファ、穴青龍あたりを力殆どいれずに叩けるように練習
反射のみで叩いてる人は疲れやすいからHS落としてSUD+でリズム押しすると余裕ができる
運指の見直しも必要かもだが、穴AAで疲れないためには
ひたすら穴AAしかないとも思うよ
なんつーか、トレーニングで言えば走りこみみたいなもん
つーか冬場CSやるときはこれぐらい詰まった曲やって
手暖めないとかじかんで動かぬ・・
231 :
爆音で名前が聞こえません:2007/11/10(土) 20:39:26 ID:FK1w9ATk0
>>230 自分、ピアノの練習する前にCSやるw
ハノンじゃ手、あったまんないww
>>228 おk。参考にしてみる
>>229 その三曲は大丈夫なんだよね・・・・
ランダム、EASYクリア安定したら十段に挑戦しよう
233 :
196改訂版:2007/11/12(月) 03:08:48 ID:Dg0/MI9G0
穴AAの変遷
入門段階:全部見えないんだけど。3強と一緒じゃね?終始発狂だしwまあ九段の俺には関係ない話だな。(BP∞)
【ここで食べず嫌いでやらない人が多数】
一段階目:やればやるほど?バカじゃねーの?ほんの少しの進歩も感じねえよw蠍より絶対むずいし。(BP300↑)
二段階目:これだけやってもBPが誤差レベルしか減らんのだけどな。超発狂と発狂の違いくらいは分かるようになったが。(BP250↑)
【ここで諦める九段が多い】
三段階目:中盤とラスト数小節は回復だな。それでも無理だが、蠍よりむずいのは言い過ぎたw(BP200↑)
四段階目:おっ、乱ならたまに押しやすいのがくるな。なんか希望が湧いてきた。 (BP150↑)
【ここまで来たらエスカレーターフラグ】
五段階目:二重階段発狂後は大きく3種類の発狂+テレンテなんだな。3つ目の発狂さえできればor当たれば・・(BP150前後安定)
六段階目:イージークリアできた!!押せはしないけど見えるようになってきた。(最小BP120)
七段階目:ノマゲもいけたwってか、やればやるほどBP減ってくな。BPも安定してきたし。(BP100〜120安定)
八段階目:ってか乱外れしなけりゃ難しいのって、序盤と二重階段発狂とテレンテだけじゃね?難もいける?(BP100前後安定)
九段階目:乱当たりで難クリアいけたwノマゲから意外と早かったなwまあ安定は遠い話だが(BP50〜80)
十段階目:ノマゲならいつでも選べるな。じわじわながらBPも減ってくし。(BP50以下安定)
最終段階:難安定。AAって☆12で一番安定するわ。そりゃクリアレートも50%になるわけだわ。
只今6段階目だが正規では200オーバーな漏れもいるorz
そろそろ3:5以外にも配置覚えなきゃ限界かなぁ?
235 :
AA譜面解説:2007/11/12(月) 19:40:48 ID:Dg0/MI9G0
(数字は小節番号)
@2〜5
基本的な譜面だが小節始めの同時押しに注意。4、5小節目は2,3小節の同時に1ノーツ増えている。
A6〜9:『序盤発狂』
この曲で一番難しく、乱でも当たりが滅多に来ないゾーン。
正規であれば軸が57→46→35→13と推移するので、分からなかったらとりあえず567→456→345→123と餡蜜し、
他を適当に押せば段位ゲージなら割りと耐えられる。9小節だけは比較的押しやすいので諦めないこと。
B10〜12
ごく基本的な乱打譜面。同時押しこぼしが難ゲージでは地味に響くので注意。
C13
プチテレンテ地帯。発狂というほどでは無いが、取りづらいので同時押しに着目するといい。
D14〜34
ここから48小節までは基本的に『回復地帯』と呼ばれる部分。ここが難しいと感じるようではまず無理だろう。
難ゲージではやはり地味な取りこぼしが痛いので手の体力を温存しつつ注意もするのが大切。
E38〜42
単純すぎる乱打地帯。最も簡単で、休憩ゾーン。
ただ、42小節がさりげなく押しづらい配置になってるのに着目。43小節から密度上がるので、気を抜きすぎない。
G43〜48
ここも分かりやすい乱打だが、この後の発狂に意識が行き過ぎてミスをしやすいので注意。
H49・50:『二重階段発狂(中盤発狂)』
二重階段発狂。人によっては最難関となる2小節。ただし、乱当たりすると相当簡単になる。
49小節後半では皿+超高密度があり、瞬間最高難易度なのは間違いない。
分からなければ全押ししておけば被害を減らすことはできる。
50小節は乱で当たり易いので、変に苦手意識付けないで押そうとすることが大切。
I51〜58:『後半高密度ブロック1』
微妙な違いはあれど、基本的には同じ能力が求められる配置なので、ここをブロックで考え、
51〜54と55〜58は同じで繰り返しと考えてよい。
ここからは集中力との戦いでもあるので、乱の場合は51〜54が当たったらもう4小節は安心してよい。
ここが出来ない人は【LASER CRUSTER】をやりこむといい。
J59〜61:『後半高密度ブロック2』
ここはブロック1と違うリズムで、固定だと微妙に押しづらく感じる。
同時に注意して押す。それがこの後の発狂でも生きてくる。
ここが出来ない人は【TRANOID】の中盤発狂前が練習になる。
K62:『テレンテ地帯』
AAの超発狂3本柱の最後。ここは非常に高密度な上に押しづらい配置と分かりにくいリズムがいやらしい。
ここは、J地帯をぎゅっと圧縮したイメージでやると多少わかりやすく感じる。
前の2つの超発狂はノマゲクリアには影響しないが、ここは大きく影響する。
とにかく押す、多めに押すということを心がける。50%以上残せると後半が安心。
L63〜65:『後半高密度ブロック2』
ここはJとほぼ同じ。
M66
ここも比較的高密度。序盤発狂を簡単にした感じ、もしくは高密度ブロック1を難しくした感じ。
テレンテ地帯を抜けた安心感からここを疎かにしてしまいやすい。
N67〜70:『後半高密度ブロック3(プチデニム地帯)』
ここは正規だと567がデニムっぽい運指になり、見えるのに押せないと感じやすいが、乱で解決するレベル。
依然難しいが、クリア目前の人は、ここさえ当たれば・・・と感じるだろう。
O71〜74:『ラスト回復』
ここのおかげでAAがクリア安定しやすいと言われる。確実に押せばかなり回復する。当然2%では遠く及ばないが。
回復とはいえ、☆11レベルはあるので、気を抜いていいわけではなく、特にラスト74小節は微妙に密度が上がっている。
236 :
AA譜面解説:2007/11/12(月) 20:07:06 ID:Dg0/MI9G0
・挑戦する意味がある人(クリア別として)
AA(H)乱難安定(BP5以下)、quasar(A)乱難安定(BP15以下)。☆11フォルダほぼ白。当然九段。
『回復地帯』と『ラスト回復地帯』だけでも押せること。
やればやるほど上手くなる譜面とはいえ、これに満たなければ地力上げという観点でも遠回り。
始めはクリアすることより、見える箇所を増やしていくこと優先=譜面研究
・十段AA抜け目標
『序盤発狂』にとにかく注意。これは軸押しに注意すれば抜けられる。ただし、開始時30%は最低欲しい。
『回復地帯』では当然回復し、100%まで回復するのは必須。
あとは『二重階段発狂』と『テレンテ』をとにかく多めに押すこと、
『後半高密度ブロック』を見えるだけ押すことを心がければイージークリアの実力を伴わなくても抜けられる。
・イージークリア目標
『テレンテ地帯』までに多少残すこと、『後半高密度ブロック3』に全神経を集中すれば乱あたりで行ける。
そのためには『二重階段発狂』までは手を休めるという方法もある。
(BP150前後から狙える)
・ノマゲクリア目標
この曲は高密度ゆえ、イージーの恩恵が強い。『後半高密度ブロック』では特にイージーと違いは感じないだろうが、
発狂での減りで一番差を感じる。ブロック3に加え、ブロック1、2を押せるようにすること、
『テレンテ地帯』でのより強い注意が必要。ここでも『序盤発狂』と『二重階段発狂』はあまり影響しないが、
『二重階段発狂』で少しでも残すようにすると後半必死にならずに済む。
(BP120前後から狙える、もしくはイージークリア後すぐに)
・ハードクリア目標
『序盤発狂』、『二重階段発狂』、『テレンテ地帯』にとにかく集中する。
他で困らないようにノマゲでひたすら『後半高密度ブロック』を鍛える。
『序盤発狂』抜けで落ちるならまだしも、『二重階段発狂』、『テレンテ発狂』後に落ちると精神的ダメージがでかい。
(BP80以下から狙える)
237 :
爆音で名前が聞こえません:2007/11/12(月) 20:27:37 ID:QKI5GzkC0
>>236 つかそんな九段いねーよはげ。目安にもならねーしつまんないから。
>>236十分参考になるぜ。でも九段のとこはいらないかな?目安にもなるし、次スレでテンプレ入りにお薦めしたい。
240 :
爆音で名前が聞こえません:2007/11/12(月) 23:39:10 ID:g98sFWd70
次スレって一体何年後の話だw
ごめん十段スレだと思ってた(´・ω・`)
>>238 すまんすまん、十段AA抜け以前だと九段という短絡的な考えで書いてしまった。
確かにGOLD九段で☆11白はありえんな。
まあ十段AA難民ってことで許してくれ。
ちなみに俺は側頭部が薄くなっている。なぜわかった?
一応修正しとく
・挑戦する意味がある人(クリア別として)
『回復地帯』と『ラスト回復地帯』だけでも押せること。
参考としてはAA(H)乱難完全安定、quasar(A)乱難安定。☆11フォルダ上位以外埋まる程度のレベル。
それ以下でも悪くは無いが、もっと地力上げに適した曲は☆11や☆12下級にある。
この段階ではクリアすることより、見える箇所を徐々に増やしていくこと優先=譜面研究
押せる箇所をより完璧に→今一番希望がある箇所を分析→できなければ類似譜面で地力上げ
これを繰り返してとにかく地力上げをして絶望→無理くらいまでにする。
まあ、不評みたいなんで、チラ裏レベルにしといてくれ。
スレ汚しすまんかった。
穴AA念願のAランク記念かきこ
BMSでロマサガAFOTHERロースピで練習しまくったらいつのまにか見えるようになった。
AA-AA絶望記念かきこ
後半の乱打えぐすぎるよorz
調子いい時はBP100くらいだが、弐寺のプレイ自体を放置してたりするとBP200オーバー
これの繰り返しで1年経つwww
だが、諦めんぞ
>>233のガイドラインで言うところの九〜十段階目あたりで止まってる十段がここにいるんだぜ
難安定?するわけねぇーよ無理だってばorz
REDで1300回プレイしてまだ難安定してなかった俺以上に才能の無いやつはいないから安心しろ
ハピスカから練習してゴールドでやっと
HARDまでたどりつけた
乱だけどね
8thで900回やっても未だクリアできてない\(^o^)/
あれ…?
1stから常に1500プレイ近くやり込んでる
俺は才能ナッシング
それだけ出来るのも才能じゃね?
1作品300回やったらお腹一杯だ俺は
300回だよな
毎シリーズちょうど300回で終わる
AA1P正規BP200、鏡150な漏れ涙目(;ω;)
>>254 それ7月の俺
11月の俺は正規50乱30
7月の俺、11月の俺
257 :
爆音で名前が聞こえません:2007/11/23(金) 20:45:28 ID:h9HFp4m90
良スレあげ
段位認定…
十段はあああより飴の方が強い
体力の残り具合から考えて
259 :
爆音で名前が聞こえません:2007/11/23(金) 23:00:45 ID:dDMO7qnr0
光線で体力をどれだけ残せるかが鍵だな
穴AAで体力使い果たすと
緊張も相まって飴序盤からミスりまくるから困る
AA正規って最後が一番叩きにくいよな
262 :
爆音で名前が聞こえません:2007/12/01(土) 19:10:50 ID:p5oNkC8RO
AA後半の難所ゲージ10ぐらい残して抜けたんだけど腕死んでてラストの回復地帯にガシャったorz
となるとあとは体力付けるだけなんだが、AA粘着するとクセついて電人が抜けれなくなった経験があるから、別なものにしたい。
何をすればいい?
後半の難所ってのはテレンテじゃなくてテレンテ後の事な。一応。
電人に粘着してみたら?
穴AAは難100%残しで抜けれるけど
穴冥はノマゲで一度も100%に届いたことすらないBP192〜195も出る
穴AAの結果と比較したらそれは普通
そして冥がそれなら乱でチョット粘着すればノマゲは抜けれる
269 :
爆音で名前が聞こえません:2007/12/03(月) 23:20:12 ID:xRvTPaOu0
ふーん
でっていう
73回目にイージークリアしました。
現在BP102です。
ノマゲは今から挑戦します。