238 :
236:2006/10/09(月) 21:04:25 ID:DMmYTjYP
ああ、あと
>>2の既成の枠に収まらない
ってのはLEDぽかったらダメなんじゃないかなぁ?
>>88のような考えをTAKAがまだ持ってるとしたら。
LEDぽいと言われるのはファンだけに凄く嬉しいんだけど、
逆にLEDぽくない曲調を模索しないとダメかもしれないんだよね……。
>>237 俺の持ってたのは、ノイズが入ってたので消しちゃった……(´・ω・`)
MOTORMAXIMUMで満足しちゃってたし。
>>236 ブレイク(らしき)位置は分かるけど、基本的に音が鳴りっぱなしだから、
全体的にメリハリが無い、って感じ。
もっと極端で良いんじゃないかな?
キックが聴こえなくなるのは、キックが上モノの音に埋もれてしまっているから。
キックのVol.を上げても効果が得られないなら、コンプで上モノの音を潰しつつ、
キックを前に出してみる、とか。
>LEDぽいと言われるのはファンだけに凄く嬉しいんだけど、
>逆にLEDぽくない曲調を模索しないとダメかもしれないんだよね……。
音ゲー以外の音楽って聴いている?
L.E.D.でサイケトランスを知って「じゃあ、他にどんなサイケがあるんだろう?」って、
興味は沸いた?
沸いたなら、即タワレコなりHMVなり行ってサイケCDを買って聴くと思うけど。
今の段階だとL.E.D.以外のサイケを聴いていない、っていう印象だよ。
240 :
236:2006/10/09(月) 22:22:40 ID:DMmYTjYP
>>239 LEDの中で好きな曲(バウンダリーゲート、ボイジャー)で改めて確認してみたけど、音が止む箇所はないなぁ。
何が悪いんだろう? ちなみにブレイクってのはキックが抜ける箇所の事だよ。
一応、鯖に上げてる曲は全部マスタリング済みで、たぶんミックスが悪いのかも。
キック大きくしてサインリードの音量下げてみる。
>音ゲー以外の音楽って聴いている?
勿論。
俺の音楽遍歴挙げるよ。ウザイと思う人もいるかもしれないけど許してください。
ビーマニでクラブミュージック知る>そこで初めて音楽に興味持つ
>将来ビーマニに曲収録されたいと思い、作曲始める>それからクラブミュージックのアルバム漁る
>作曲初めて早六年、夢はいまだに叶ってません。
今までで気に入ったアーティスト挙げるよ。
>TRANCE
GOURYELLA、AIRBASE
>HARD TRANCE
YOJI BIOMEHANIKA、LAB-4
>GOA/PSY
ASTRAL PROJECTION、YAHEL、MFG、HALLUCINOGEN、INFECTED MUSHROOM、
SPACE CAT、SHPONGLE、UVANTMAR.COM、JUNO REACTOR、ASTRIX、HOLYMEN、
MAN WITH NO NAME、TRANSWAVE
>AMBIENT/ELECTRONIKA
APHEX TWIN、SQUARE PUSHER、ROBERT RICHE、QUADRA
>SPEED CORE
M1DY
>BREAK CORE
VENETIAN SNARES、DEV/NULL、OVE−NAXX、NOISE PUNISHER
>NOISE
MERZBOW、OVAL
色んなジャンル聞きますが、やっぱりゴアが好きです。聞いてる割合もゴア多め。作る割合もゴア多め。
いいから帰れ
>>235 ブレイクでベース抜いてメリハリつけました。
聞かせどころからベース入れるようにしました。
サイン波増える所でもキック聞こえるようにしました。
アドは同じで >MULT60
でもやっぱりゴアだから盛り上がりを感じにくいなぁ……。
ゴアであることを言い訳に使ってるように見えるなそのレスだと。
展開が派手な曲なんていくらでもあるんだからもっといろいろ聴いた方がいいよ。
つか、こんだけ問題点が指摘されてるんだからちょっと腰入れて作ったら?
MIXとかマスタリングとかその辺の基本を無視してうpしてた事は
>>224をみれば明らかだし。
自称プロならその辺りの基本は言われるまでも無いことだと思うけど・・・
曲作ったらちょっと寝かせてから聴き直すと冷静に自己分析できると思うよ。
>>243 224の時点では予想つけてるけど、言われるまで気づかなかったよ。
84語録
>デビュー済みってことからの妬みなの?
>224の時点では予想つけてるけど、言われるまで気づかなかったよ。
>ちなみに寝かせるのは基本でしょう。
香ばしくなって参りました
>>242 MIXやらマスタリングは良くなったと思うし、全体の構成も前よりはマシになったかな、と。
SEやらパッド系の持続音を使えば、もうちょっと音を抜いても大丈夫だと思うよ。
今の状態だと「何かしら音を鳴らしていないといけない」みたいな無意味な決まり事を守ってる感じ。
トラック全ての音を聴かせよう、っていう印象を受ける。
これが3〜4分の曲でならこういう構成もアリかもしれないけど、ゲームは2分もない訳だから、
もっと目まぐるしく展開したほうが聴き手に印象が残る。
後。
作った(修正した)後に寝かせてから聴き直すのは当然だけど、
自分の場合は少なくとも1〜2日くらいは間を置く。MULT60って自分が書き込みしてから3時間以内でしょ? 短すぎ。
それと、色んな環境で聴く事も重要かと。
出来上がっても、それをベッドフォン・外部スピーカー・CDコンポ、
色んな状況で聴いても同じように聴こえなきゃダメだし。
だからそもそも意見なんか聞く気無ぇんだから。
何言っても無駄無駄。
全部同じように聞こえてしまうのは自分だけじゃないはず・・・
他のジャンルに挑戦してみては?
聞いてて飽きる
>>248 ブレイクで一音だけになる所あるけど(そこでメリハリついてる)、そこパッドにしろってこと?
昔の公募時は5分制限だったから、こんなもんでしょう。
ゲームに収録される、ってなった時に直せばいいんだし。
俺は一日置くようにしてるよ。ちょっとした修正の場合はその限りではない。
>>249 意見聞く気なかったら、修正したものなんてアップしませんよ?wwwwwwww
>>250 他のジャンルも作れるけど、一番クオリティ高いのがゴアなんだなぁ。
>>84 君はトランスを聴いて本当にトランスした事が無いんだなとしか思わない。
煽り返すような奴に意見はしたくないわな
なんつーか、同じような曲しか作れない理由が分かった気がする。
なぜ毎度単発ID。これで自演をごまかしているつもりなのだろうか。
というかおまえら他に曲うpできるやついないのかよ。
俺はもう少しで5.0.0が完成するから待つべし。
>>257の5.0.0に期待。
やっぱ同じように聞こえるなぁ・・・全部、単調な曲だからか・・・
もっと明るい感じの曲が聞いてみたい。
SKY LIGHT見たいな感じで同じメロディーの繰り返しじゃなくて
歌モノとかユーロビートとか・・・
>>251 SEやパッドに関しては曲全体に対して。
ストリングスやらパッドやらの持続音が皆無なので、
余計にループ音が目立って単調な印象を受けられるのかと。
持続音に関しては出だしとかブレイク部分で少し聴こえるくらいのvol.でok
要は曲全体を包み込むような統一感を生み出す為の音。
SEは単調な展開の曲に変化を持たせる為のアクセントみたいなもの。
時間制限に関してはdjTAKAもなんかの雑誌(アルカディアかDTMマガジン)
に「曲の尺が違えば展開や音の入れ方も全然違ってくる」と言ってたよ。
普通の(4〜5分)曲ではありえない作り方、という事。
ゲーム化するときに直せば、って考えだと無理がでる可能性が高いよ。
>>255 一通り聴いたけど。
なんか「ループ音」と「音の個性」だけで曲を作っている、って感じ。
メロディとかコード感という『音楽の世界観』と言うのが見えてこない。
「その曲は、どんな物語があるのか」「その曲の持つ世界観をどう伝えるのか」
なんか、そういう問題。
>>257 以前、DDRで楽曲公募した時に送った曲なら残ってる…かな?
でもマスタリングとかそこいら辺を全然分かってなかった頃だし。
それでもok?
>>259 ここはアドバイスくれると思うよ、おれもだけd
実際に送る作品だったら公開するわけないよな。
>>258 歌モノ、ユーロビート……。
チャライの好きじゃないです、
>>259 イントロでSE多用してます。
ビートネーションでは時間制限ないわけで、ゲームに収録することが目的じゃなくて、
最初はリリースすることが目的なんじゃないかなぁ。
ジャンルの特性だから仕方ない希ガス。
>>261 どういう根拠があって言ってんだか……
>>259 ちょっと説明不足だったので、補足。
ゴア系の曲ではイントロに必ずと言っていいほど、SEから入ってます。
まずCDリリースして反応見てから、2デラに収録って希ガス。
最初から2デラに収録じゃないと思うんだよねぇ。
だから五分の曲を作ってる。他レーベルに送る時も丁度いい長さだし。
ジャンルの特性として、例えばアンビエントだと1コードでパッドを鳴らして
エフェクタで飛ばすだけ、とか音の個性で作る部分が大きい。
曲によってはメロディやコードといった要素は皆無。
俺のアップしたアンビエントではピアノで世界観を表現してる。
ところで、あなたの聞いてる本場のアーティストって誰?
>>262 聴けないよ。
>>264 イントロにSEが入っている、とかそういう事じゃなくて。
曲全体の中のアクセントとしてSEを使ってみて、って言ったんだけど。
それよりも、パッド使いのほうが重要だったんだけどなぁ。
ジャンルの特性? そんなの関係ないよ。
その言い方だと自分の創造性で作っている、という感じじゃないね。
むしろジャンルの特徴を分析して、その上で曲を作っている、って感じ。
職人さんの手作業、ではなくて工場で板金をガッチャンコとプレスして生産、みたいな。
名も知れてないのに、いきなりCDリリースするかぁ?
そこまでKONAMIも馬鹿じゃないだろ。
まぁ、他レーベルなら話は別かもしれないけど、それはKONAMI以上にハードルは高いな。
…本場、ねぇ。
何を持って「本場」なのか知らないけどw
Jeff MillsやらSHIN NISHIMURAとかは名前で買うことはあるけど。
基本的にはクラブやらレイヴイベントに行って「あ、これいーじゃん」で買う、くらい?
とりあえず、9月のWIRE06で琉球ディスコとDISCO TWINSはチェックしたかな。
ジャンルやらアーティストは関係ないね。
同じアーティスト、ジャンルでも好き嫌いはあるよ。
ちなみに、最近のエレキギターが入ってくるゴア・サイケは好きになれない。
ありゃ、
>>262が聴けない?
ちょっとお待ちを。
>>265 好きな曲(ボイジゃー、バウンダリーゲート、イェーガー、インフィニティプレイヤ)聴いてみてるけど、
Bゲート以外はパッド入ってないなぁ。
アクセントとしてのSEは、サンプラーとかいるでしょ?
リズム系でフィルインなら俺の環境でも可能だけど。
ジャンルの特性を理解し、再構築する。ってのが俺のやり方。
ゴアはアラビア音階等メロディックかつサイケのような曲げや飛ばしSEが少ないのが特徴。
俺の友達にV−レアサウンドトラックに収録された人がいるよ。名前全然知られてなかったけど。
迷惑掛かるといけないので名前は出せないけどね。
音ゲじゃなくて、クラブとかハコで流されるようなのが本場。
>>266 音源がアレだなぁ。
今の曲が聴きたい。
muzieとかでアップしてない?
長々書いたけどめんどくさくなったのでもういいや
言い訳ばっかりするVFX君は〜〜だからできませんっていうのだけはやめたほうがいいよ。
できないんだったらできるほかの人使うのがあたりまえだから。
あとは君のこだわりが理解されるまでがんばってみるこった。
なんという厨スレ・・・
レスを読んだだけで飲んでたコーラを吹いてしまった
このスレからは間違いなく採用者は出ない
/ ̄\
| ^o^ |
\_/
>>268 言い訳?
既存の曲に当てはめて、そんなギミックは少ない。って言ってるだけですが。
ちなみにVFXって呼ぶのはDTM板の厨房だけ。
正直聴いてもらいたいつもりのはずなのになんでそんな高圧的なんだろうといつも思う
本気でアドバイス貰うんならこの板じゃない方がいいんじゃないの?
まぁbeatnaitonに出すという意味ではここしかないのかもしれないけどさ
>>270 じゃあEX君と呼べばいいのかな?
ギミックは少ない、という「言い訳」
クライアントからそういうリテイクくらったらどうするつもり?
そこではじめてやる、というんだったら最初からやれよ。
やらないならさようなら。君は必要ありません。
>>271 268の態度がまず高圧的。
いつもは普通にレスしてるつもりだけど……、
>>272 『言い訳』じゃなくて『理由』もしくは『現実』
俺の好きな曲で、指摘されてる手法は使われてないって現実があるっていう、実際の曲と比べた結果なんですが。
無理に言い訳に当てはめようとしてるだろ。
好きな曲に使われてないから使わない、か。
言い訳だとは言わんけど、向上心の欠片も無い発言だな。
>>271 追記
beatnationに出すつもりの曲しかここにはアップしてない。255除く。
268=272はDTM板から流れてきた、ただのアンチだよ。
通りすがりなんだけれども。
一度でもネットにうpしたら採用は無い(ないしは可能性激減)と思うのだが
やたら滅多にうpしてる人はその辺理解してるのだろうか…?
>>276 小説の世界では、商業未発表ならOK。
ちなみに俺が受かったオーディションも公開済みの曲(同じく商業未発表ならOKという条件だった
>>267 なるほどね、環境的にSEが使えない、と。
じゃあ「イントロにSEを多用している」ってのはどゆ事?
ジャンルの特性を理解する、ってのは大いに結構。
だた、
>>267以降の書き込みを読んで思ったのは、
アーティスト(クリエイター)ではない思考なんじゃないかな? と。
つまり、既存のジャンルを事細かく分析して得られた結果を元に、
自分の環境内で、それをシュミレートしている。という印象。
今まで作ってきた曲で「俺の曲は他のとはココが違うんだぜ〜」って言える?
まぁ、大抵のアーティストはその台詞が言いたくて曲を作っているようなもんだがw
そして、実際に「他のとは違う」からこそ、支持されるんだよ。
それと。
御友人にV-レアに参加された人が居る、と言ってますがそれが何か?
up曲
…え、音源の問題?
いやまぁ、確かにSC-8850(だったっけ?)をメインにしてますが。
出来れば音楽そのものについての意見が欲しかったですわw
今作っている曲は基本的にbeatnation用なのでupするつもりはありません。
理由は
>>276、って事で。念の為ってヤツ。
んじゃあ、別のヤツ(個人的に作ったヤツ)もupするよ。
>>279 アトモスフィア系SEはシンセに入ってる
要は、アクセントにするワンショットSEが入ってない。
俺の曲は他のゴアよりエピック寄りだぜ〜、って言える。
最近のサイケは全部一緒に聞こえる。
まぁ、KP3買うので、そうしたらもっと変化球な曲が作れるかなと。
>名も知れてないのに、いきなりCDリリースするかぁ?
に対するレス。名が知られてなくても、認められればリリースにこぎつけれる。
音源は重要な問題ですよ。これがショボイだけで、全て悪く聞こえる。
>>279 なんかSCREAM SQUADぽいw
0:22〜のリードでずっこけた。
エフェクト掛けようよ。
音色も選択ミスしてる気がする。
追加
どのメロディーも殆どフィルターやゲートタイムを調整してないよね?
そこを変えるだけでも大分曲の構造のバリエーションが増えるんじゃないかと。
現状だと単にメロディーが入って、抜けての繰り返しみたいな印象があるから。
あと全般的にベースがキックと致命的にあってない気がする。
この二つはセットで音作り、調整すること。
逆にこれがよく出来ていたのはMULT32.mp3あたり。
>>281-282 感想サンクス。
音の変化ってサイケ特有のもので、ゴアではほとんど変化しないよ。
フェイザー掛けたりしてる曲はあるでしょ?
ベースとキックの兼ね合い >MULT32
はベースのゲートマックスでフレージングを滑らかにしてるだけだよ。
嫌い。
小生も何か応募してみようかな
286 :
爆音で名前が聞こえません:2006/10/30(月) 11:51:45 ID:SO/7I5tj
最下層age
287 :
爆音で名前が聞こえません:
煩悩ロック