【バキバキ】サイケデリック・ゴアトランスの5【まげまげ】
>>927 せっかくあなたのために親切にアドバイスしてくだっさった
>>917さんになんの反応もなしですか?
も忘れていたのなら今からでも遅くないので何かレスをしたほうがいいですよ(*^_^*)
キック八連打は彼の中でパターン化されたものなので、
他のパターンの入る隙がありえないのか?
もしくは、プロの曲のパターンは意図的に避けているとしか思えん。
937 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/12/28(木) 14:35:20 ID:QEco5D15
>>928 好評で嬉しいです。
ハイハット変えるってのは曲ごとにですか? 一曲の中でですか?
>>934 フィルイン的なギミックを八小節ごとに入れたほうがいいってレスが昔あったので、そうしてるんですが……。
感想の相違があると作曲しづらいなぁ。
>>935 917のアドバイスはよく理解出来なかったので、あえてレスしてませんでした。
938 :
928:2006/12/28(木) 16:11:40 ID:LTJbyUrz
>>937 面倒ですが、一曲の中でうまく変化させるのがテクというものです。
音色を変えたり、パターンを変えたり、また同じパターンで
タンパリンやマラカスを足したり代用させたりなど。
あと、キックのフィルインですが、8小節ごとに入れるのは
いいと思いますが、それらも曲の中で毎度違う打ち方で
入って来るくらいの方がいいですね。
ハイハットもキックも毎度同じネタをコピーしたと悟ると
それだけで聴く興味が失せますから。
917さんのいいたい事を要約すると、曲で鳴っている全パートが
アンサンプルとして合わさった時にリズムパターンもしくは
メロディーパターンが完成するように、各パートのリズムや
メロディーを組むとグルーブ感が出るよということです。
各々が各々のパートのリズムパターンを意識せずにリズムが
組んであると重なった時にリズムがぶつかって気持ちが悪くなる
現象があります。ただ、これってプロの作品でもよくこなれて
いない作品だと結構発見できます。ただダンスミュージックでは
これができないと難しいですね。
一つの例として考えると、一小節の中でキックが鳴っているところ
のベースを抜くという技がありますが、これもキックのリズムを
際立たせる為のリズムの組み方です。単に抜くのでなくて、
その部分だけベロシティーを下げるのも有効だと思います。
あと、重ならないように抜くだけがグルーブ感の組み方ではなくて、
例えば16分で刻んであるベースが、スネアのフィルインが入った時だけ
そのパターンに追従するというユニゾン技もありだと思います。適度にw
このことは奥が深いのでもっと議論されていいところと思います。
総じて言えるのはただ普通に打ち込んでるってこと。
で、一番気になるのはノートの長さ。
全部かっちり次の音まで伸びてるでしょ。
何気にデュレーション(ノートの長さね)はグルーブを左右するもんだから面倒臭がらず気をつけてみるといいよ。
スピード感も出るしね。
オープンハットはもっと短めにして締りをよくした方が絶対いい。
ベースもアタック感を出すために全部32分にしてみるとか、64分音符一個分短くしてやるとかね。
アタック用のベースと印象付けるベースを混ぜるのもいいと思う。
前よりは確実に成長してると思うから頑張れ。
とりあえずミックスダウンするためにDAWを導入してみては?
ほとんどのアーティストは自分でミックスダウンやってるんだし、
逆にそこまで自分で出来ないとどこのレーベルからも相手にされないと思う。
まーそのミックスダウンってのがサイケの場合一番難しいと思うんだがなw
940 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/12/28(木) 17:07:44 ID:4mqqyDZB
>>927 音ダサwww真空管のプリとかかけてる?
PC内で完結してる音だな
音源はSC88?
941 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/12/28(木) 17:08:30 ID:QEco5D15
>>938-939 ためになります。
DAWは実は導入していて、ミックスダウンだけなら出来る状態です。
その他は上手く環境構築出来てないんですが。
>>898 ・・・本人がノイズリダクションかけてるって言ってるのは華麗にスルーですか?
ハイ落ちしてるから言ってるわけ。出てんのはハット系のハイだけだろ。
筋違いな突っ込みは勘弁してくれ。
>>927 で、なんつか今年もその路線でつっきるわけね。
いつも聴いてるが端折ってしか聴けない。飽きるから。
944 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/12/30(土) 14:40:09 ID:AJgmuVpg
聴く前に結果は見えてるからもう聴かない
もう意味もなくうpって欲しくない
946 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/12/30(土) 21:02:55 ID:2ifHF+p+
じゃあ、てめえがしろ
>>946 逆ギレダサいよw
↓以下、別人説無用。
948 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/12/30(土) 21:29:00 ID:2ifHF+p+
ださいってなに??
949 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/12/30(土) 22:23:31 ID:3LiQOzyc
ずっとロムってた者ですが98〜100聞いてみた。
上のほうにあったのも聞いてる。
3つの中では100がいんではないかな。と感じた。
ツッコミ入れるとしたら上の方で大体誰かが入れてるから何度も言うまい。
ところでMULTの作者はどんなの聞いてるの?
アーティストかなり多いけど、何寄りというか、方向が知りたいと思った。
どの辺りへ行きたいのかなと。
SAIKO SOUND辺りで聞けるとわかりやすいんだけど。
http://www.saikosounds.com/japanese/ 聞ければ他所でもいいよ。
950 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/12/30(土) 22:51:10 ID:AJgmuVpg
>>949 聞いてくれてありがとう。。
昔のASTRAL PROJECTION、MFG、MWNN、MYSTICA、SHAKTA辺りの音目指してます。
952 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/12/31(日) 21:47:12 ID:3lO8S2Dz
スローコアってジャンルはもうあるから
そういうのではぜんぜんないけど
>BPM70台が半分を占めるブレイクコア、名づけてスローコア。
>フリーズが頻繁に起こって、音がストップする、名づけてストップコア。
>いや、ジャンル厨なだけです。すいません。
痛すぎるwww
音ゲーオタクって感じだよね
ピアノンベース再び
939でコメントした者だけど、いい感じになってるじゃないの
リズム隊はしまり出たね
後は音色選びのセンスとフレーズの作りだろうな
ここはもうアドバイス云々じゃなくてアーティストの個性出すトコだから気合入れてガンガレ
自演乙
959 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/01/03(水) 22:32:46 ID:zO//7mB7
>>957 ありがとうございます。
あとの課題が難しいですね(汗
頑張ります。
960 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/01/04(木) 01:42:23 ID:uJ6LchGN
全然サイケっぽくないよ。
サイケ【さいけ】〔形容動詞〕
サイケデリックの略。LSDを服用すると、周囲の風景などが、独特の縞模様になったり、
歪んだり、きらきら輝いて見える。そのときの幻覚的なイメージを絵画にしたのが
サイケデリック・アートである。そのときの幻聴や雰囲気を音楽にしたのが、
サイケデリック・ミュージックだ。ヒッピー系統の芸術の流れといっていい。
サイケデリックアートとして、ピーター・マックスのデザインしたものが流行した。
日本では「平凡パンチ」の表紙を横尾忠則がサイケ調の絵で飾った。
かっこ悪い説明。
それ60年代のだからな
>>952 あいかわらず無駄に長いな。
その構成と展開なら3分でおk。
966 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/01/05(金) 23:41:52 ID:B76sB5Dj
とりあえずバキまげなのよろ。
967 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/01/06(土) 23:29:17 ID:HhEjGoXJ
音こもってんな。それよりそろそろ
ちゃんと完成した曲聴かしてくれよ。
>967
なんでいつも複数曲アップすんのよ。
適当にレベルの低い曲を複数アップするんじゃなくて、
その作業を一曲にすべて傾けろ。
いつもあんたの曲聴いてるが、正直センンス無いと思うのだわ。
センスが無いならその分エディット量で勝負してみ。
例えば1ヶ月丸々1曲の作業に当てて、それをここにアップしたら
もしかしたらみんなの評価も変わるかも知れん。
まぁがんばれ。
>>969 センス無いし、オツムも足りてないみたいだから、何言ってもムダですよ
おいおい、レベルの低いとか言っちゃうと
また、じゃあお前のレベルの高い曲聴かせろ
とか聴き専とか言い出すぞ。
オツムが足りないはしょうがないだろ!!!
ある一定以下は知的障害になってそれ以上は正常に法律上で
分けられるだけで、限りなく知的障害に近い正常の方に分けられた人は障害者年金ももらえなくて、
なにやっても出来ないし。
>>969も必死でがんばってるんだからやさしくしてあげよう
973 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/01/07(日) 03:29:53 ID:QXaAEQWR
>>968 これが完成系です。
>>969 一ヶ月掛けて作った曲アップしたことあるが叩かれまくりでしたよ。
要するに時間掛けるほど、クソになるんですわ。
君に関しては何のためにうpしてるのか全く分からんね。
自分で判断がつかないから他人に頼るんだろうが、
それによってアドバイスをされても結局それをもとに自分で判断できないから、
曲作りにフィードバックする事ができない。
自分のためにも、もううpすんな。
ちゃんと自分の耳で聞いて自分で試行錯誤して、自分の力で成長してください。
それができるようになるまでは、正直言って我々は君に興味がない。
>>973 叩かれたのは曲じゃなくてあんたの態度と歪曲した考え方だろ。
976 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/01/07(日) 04:51:52 ID:ka46U735
聴き線はうざい。
また、みんな釣られているよ。
何を言っても反抗か言い訳しかしない。
何か言っても発言者の腹が煮え繰り返ることしか言わない。
言うだけ言ってやっても、こちらの腹が立つことばかり。
無視が最善の策だと思うけどな。
無視が最善の策だと思うけどな。
無視が最善の策だと思うけどな。
無視が最善の策だと思うけどな。
無視が最善の策だと思うけどな。
アホに相手する奴もアホ。
アホに釣られるのもアホ。
いや、それ以下かもしれない。
このスレはサイケスレ。
音楽の良し悪し、切磋琢磨の方向性を議論しあうだけで十分じゃないか。
アホの相手をしたい奴は他スレでお願いしたい。
無視が一番効果的だよ。
>>973 なるほど。つまり時間かけてもかけなくても○○ってことか。
それに気づいてないのが痛いんだが。
腐れ外道が。
お前ら何にそんなにこだわってEXにレスをつけるのか?
無駄なことをやっている暇があれば制作に時間をかければ良いものを。
人格障害者には何を言っても無駄だね。
あれだけ客観的なアドバイスをしてみても毎回同じこと。
最近ではEXのリンクが張られても全くクリックしないね。
いつも同じ、縮小再生産、糞。
それに相手をしている奴は暇な奴、音楽家の資格は無い。
無視しろ。
EXを無視しろ。
糞EX。
>>ID: ibKE87pp
お前もウザいな。
あ、釣られちゃった。
982 :
928:2007/01/07(日) 12:17:00 ID:XNJglOC3
>>967 101←せっかく教えられた事が守られてないね。
イントロから各パートがきっちり出て来るところが萎え。
シーケンスとベースのコンボがノート的にキモいから。
発想は面白いのにこういう間違いは勿体ないよ。
103←いい加減そのアコベース止めなよ。カッコよくないから。
あと、キックのフィルのトントントントントントントントンもやめような。
もっとちゃんとしたフィルを考えなよ。途中のギターのフレーズは
ちょっと面白いと思った。なるべくトライトンのプリセットだけで
アコースティックな楽器を適当に選んで作ろうとしないように心掛けよ。
曲としての構造は悪くないけど、音色が殆どはずれ残念。
104←イントロからの音は面白いけど、いつもベースがダサいよぉ。
うわ、また屯8キックだ。ゴアっぽいフレーズはいいんだけど。
この曲は雰囲気的に少し惜しい。
総評としてはどの曲にも出て来る屯8キックは今後使わないようにしたら?
どうして、トントントンストトントンとか、
ストトトストトンストトトストトンとかの普通にハマるようなフィルを
入れないのか全くの謎だ。他の人も指摘してるけど、
もう少し時間をかけてみてよ。最低2倍は掛けてみたら?
ちなみに今1曲どのくらいの時間で作ってるの?
コピペじゃなくてさ。面倒とか思ってる限り今後も曲が上達しないと思うよ。
983 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/01/07(日) 14:36:00 ID:QXaAEQWR
>>977 曲に突っ込みどころがない時(か知りませんが)はスルーされてたよ。
>>982 <<103
えー! 最初にカッコイイって言ってくれたから、ずっと使ってた……。
そんなフィルがあるって知らなかった。
一曲三日。
ちなみに時間掛けるって具体的に何に時間掛ければいいの?
ないのは突っ込みどころじゃなくて救いじゃないのか?
>ちなみに時間掛けるって具体的に何に時間掛ければいいの?
まさに救いがないな。まず今の自分の曲が確実に力不足だって
自覚を感じるぐらいプロの曲を聴くことに時間かければいいんじゃね?