beatmaniaIIDXのトップランカーがいろいろ答えるよ
特定するような質問以外なら、何でも答えよう
SAK君は今何してるんでしょうか?
ゲーセンで音ゲー以外にやってるゲームはありますか
>>2 HOLにSAKさんかもしれない人はいる
俺は名前しか知らないから、詳しくはわからないなぁ
>>3 昔はレースゲーにはまってました。
最近はビシバシとか、プライズ系とかを少しやる程度です。
音ゲー除けば、やるゲーム・回数は一般人と同じかなぁ・・
1日あたり何プレイくらいするんですか
毎日行くわけではないから、1日というよりは1回ゲーセンいった場合になるけど、
最低でも10回、多ければ30回くらいですね。
ニートですか?
>>8 学生ですよ。
最近は休みが多くてニートのような生活してますけど・・
がんばってたら、いつのまにかランカークラスのレベルになってたの?
>>10 そうとも言えますね。
初めてIRに登録したときは300位くらいだったと思います。
身近なライバルや、トップランカーを目標としてプレイし、
10位以内にも入れるレベルになってきた感じですね。
いつから始めたんですか?
チェッキンフルコンできる?
>>12 IIDXは一応全シリーズプレイしたことありますが、
回数が多くなってきたのは3rdstyleだったと思います。
ちなみにIIDXをはじめる前は、五鍵やってました。
>>13 チェッキンはHyper、Anotherともに無理です。
あんな譜面に挑戦する気も起きませんね・・
チェッキンってNとAは鳥出てるのに
なんでHだけ誰もまだ鳥出してないの?
>>16 スクラッチが多く鍵盤が少ないことでスコア狙いづらいこともありますが、
何よりFINEさん、DOさん、ZCさんなど本当にうまい人達がAAAを狙っていないからでしょうね。
全一表を見ていて、Hyperよりも譜面の多いAnotherのほうが黄グレが少ないことがあるのがいい例です。
「これ曲と難易度が釣り合ってないなぁ」と思った譜面はありますか?
>>18 最近だとDIVEのAnotherとか、SCREAM SQUADのAnotherくらいですね。
DIVEはLv11、SQUADはLv12はあるはず。
最近8段取ったばっかりなんだけど、スコアはいつごろから狙いはじめた?
また、スコアを狙い始めた頃に、光らせる練習はした?
それとも、意識してたら自然と光るようになった?
光らせる練習をしたとしたら、どんなことをした?
一度にたくさんですいません
1Pですか?2Pですか?
それと右利き?左利き?
あぁ、すいません、1Pで右利きです。
トップランカー決定戦には出てる?
いや、出てないです。
AAAは1曲(しかもCS)で、AAがやっとぐらいの実力ですので。
26 :
20,:2006/02/14(火) 13:21:49 ID:Ws85bzsP
あぁ、すいませんw
>
途中で書き込んじまった
こっちこそ、すいませんw
ID確認してなかったorz
偽者がでてくるとはw
>>20 スコアを狙い始めたのは5th頃ですね。
それ以前にもスコアを狙っていなかったわけではないのですが、
狙っても思うようにスコアがでなかったので、クリアをメインにしていた感じでした。
5thで気に入ったEXコースがあったので、何度もプレイしていくうちに判定を理解していったと思います。
9thからはWRなどもあり、1曲を集中的にプレイする機会があったのはいい練習になりましたね。
上達の秘訣は何度もプレイすることはもちろんですが、好きな曲・好きなEXコースを反復して練習すること、
単純なリズム(8分・16分ばかり)の曲でGOODをださないことを意識してプレイすることがまず第一ですね。
GOODが一桁で安定するようであれば、GREATを光らすことを意識すること。
自分なりの理屈ではこんな感じです。誰もが言いますが、要は努力ですね・・・
>>21 2Pの右利きです。
>>22 あぁ、すみません。2Pで右利きでした。
残念、不正解。
>>23 出てます。ちなみに関東です。
>>24 CSはあまりプレイしませんが、ACなら未AAAが20曲前後です。
うわぁ、ごめんなさい。
こっちこそID確認してませんでした。恥ずかしい!
ご迷惑おかけしました
回答ありがとうございました
というわけでつけてみました。
ハピスカの感想や次回作はこうあってほしい事があったら教えてください。
>>33 ・スコアグラフ
スコアグラフのゴースト機能はとてもいいです
ただ、実際のスコアとずれがありすぎて、チラっと見たときに白くなっていても、
どうせ赤くなるだろうと思うと少し悲しいですね・・。
・判定
現段階では特に不満はありませんが、シリーズごとに変わるのは少々疲れます。
ダブルスクラッチがなくなったことについては、特に関心はありませんでした。
・譜面
高難易度化が進んでいますがゲームの方向性上しかたがないとは思っています。
度々IIDXの高難易度化が騒がれることがありますが、そもそも本当の初心者は全ての曲が新曲なので、新しいバージョンの曲が高難易度であることに問題はないでしょう。
それでもあまりプレイしない方もいるでしょうから、Lv1から12まで多彩な譜面を用意すれば初心者から上級者まで楽しめる新曲になるのではないでしょうか。
・筐体について
新筐体が普及してきたことで、明るいモニターでプレイできることはとてもいいのですが、
HAPPY SKYで生産された筐体はボタンが硬く、スクラッチの表面の摩擦が少なく非常に回しづらいです。
次回生産される筐体では、その点が改善されれば良いと思います。
・次回作について
個人的に増えてほしいオプションは、スコアグラフのゴーストを完全にOFFにする(REDと全く同じグラフ)
携帯のアプリでのスコア表示機能(できればGOOD、BAD、POOR全て)
自分のカードでのクリアレート、選曲ランキング、曲別プレイ回数、コース別プレイ回数、なども表示できればおもしろいです。
もしこの機能があるならば、携帯のアプリでの表示ON/OFFは必須だと思います。
NET対戦機能もそろそろほしいですね。ただし、ポップンのようなお邪魔機能はいりませんが・・・。
スコアはスタンダードモードの20万点方式がコンボ・スコアの割合のバランスがとれていると思います。
トップランカー決定戦は次回作でも開催してほしいと思いました。
非常に長くなりましたが、こんな感じです。
35 :
18:2006/02/14(火) 14:42:11 ID:9CvjopmZ
あああ、そういう実際の譜面と難易度表記の差じゃなくて、「なんか曲調に反して難易度高いなぁ」とか、
逆に「この曲調でこの程度かよ」って思った事があったかどうかの話です
説明ベタでスミマセン
>>35 なるほど、失礼しました。
ちょっと古いですが、Five Regrets(HYPER)の第一印象をよく覚えています。
中盤のピアノがずっとなっている部分で、譜面が全く無いのには驚きましたね。
One more lovely(Another)も所々もっと譜面をつめられる部分があるなぁと今も思います。
超発狂の部類に入る曲なので、もっとトータルノーツ増やしてもいいんじゃないかな、とは思いましたね。
HOLIC(Another)は今でも何の音であんなに同時押しがあるのかよくわかりませんw
思い当たる程度ではこんな感じです。あまり考えたことがなかったので、、すみません。
( `ω´)y-~
俺が女の子にもてないのはどうしてですか?
>>37 ( ・ω・)y-~
この顔にすれば運気は上昇
北斗?固定?
40 :
18:2006/02/14(火) 16:14:25 ID:9CvjopmZ
いえいえ、こちらこそ失礼しました
レスどうもでした
>>39 簡単系は半北斗、発狂系は半固定になります。
1or8(A)や侍(A)の皿地帯はどう練習すればよいですかね?
現状では無理に全部とりにいくと、鍵盤も皿もボロボロになるので鍵盤光らす事に偏りが出て(皿が下手なのをごまかしてるので)
皿が上達しないのですけど、
よい練習方法があれば…
月並みな9段です。
44 :
爆音で名前が聞こえません:2006/02/14(火) 23:29:44 ID:qG6kdHtQ
age
穴雪月花、穴壁、穴色をフルコンしやすい順に並べるとどうなりますか?
>>42 まず、大前提としてスクラッチを回す時にどの指を使っていますか?
小指or薬指、もしくわ小指と薬指両方を使っていれば問題ないです。
もし、スクラッチを回す時に鍵盤を全く押せないほど手が移動しているようであれば、意識的に改善すべきですね。
以前、3rdか4thの頃にR5 Anotherで苦戦したときに、小指スクラッチの練習をしました。
最初はB4U Another、R5 Anotherの譜面のような、8分等間隔のスクラッチで練習するといいと思います。
ちなみに、自分は小指のみでスクラッチを回して、親指と人差し指で6番と7番をとっています。
上級者の方々でも1or8や侍のような譜面には苦労しますよ。
鍵盤と8分等間隔のスクラッチが繋がるようになってきたのであれば、
>>43の方法で練習するのがいいと思います。
>>45 穴壁<穴色<穴雪月花 ですね。
雪月花は部分的にはフルコンしているので、繋がる可能性が無いとはいえないです。
穴色も最後の発狂まで繋がったことは何度もあるので、これも可能性がなくはないですね・・
穴壁はもう切れまくりなので諦めていますw
練習しだいでは穴壁のほうがフルコンしやすいとは思いますね。実際に繋がっている人が2人もいるので。。
十段取るにはどうすればいいですか?
>>47 まず、あなたが何段かにもよると思いますが・・
九段ならば、十段に入ってる曲をクリアできるかもしれない、と思えるまで練習することですね。
具体的にはオリコで何度も練習するとか、FAKEの最後のトリルのアンミツを覚えるとか、
蠍火までいけるようならば、小指スクラッチは必須ですね。
後半はスクラッチが多いので、その辺りでゲージを大幅に削られるようであれば、まだまだ十段は遠いでしょう。
>>47さんの実力を詳細に書いていただければ、ためになるかもしれないアドバイスくらいは書けると思います。
蠍火Hや白壁Hにある、連打部分はどうしたらいいんでしょうか?
いつもそこで落とされてしまうので、何かいい練習方法はありませんか?
>>49 まずリズムを覚えることですね。
リズムを覚えたら、そのリズムにあわせて指を動かしてみる練習が良いと思います。
あとは実際に何度もプレイすることでしょうね。
回答ありがとうございます。今後も質問することがあると思います。
その時はまた宜しくお願いします。
乱文失礼しました。
53 :
45:2006/02/15(水) 09:31:22 ID:bIG38RdW
>>46 1箇所だけしか難しい場所が無い穴壁が一番楽かと思ったんですが。
雪月花も1箇所切りは何回もあるので微妙なところですが。
穴色はフルコンが確認されていない以上一番難しいでしょう。
あ、ついでにもう1つ質問を。
うっちーのフルコン狙いは正規ミラー乱スパ乱どれが最も適していると思いますか?
>>53 あくまでも主観的なものなので。。
自分にとって、穴壁は難しい箇所は4箇所くらいありますね。
二連打の同時押しとスクラッチが滅多に繋がらないので…。
>>54 2P側ならミラーだと思います。
最難関の8連打も、ミラーなら5回くらいは繋がったことあるので、
大方ミラーを選ぶのではないでしょうか。
>>55 ミラーですか・・・?うーん。
あと8連打ではなく9連打です。
譜面の見切り力をつけるにはどうすればいいですか?
穴クエ余裕な人は特に何もせず勝手に見えるようになったのか
それとも何か練習したんでしょうか?
音ゲーにハマるきっかけになった曲とか出来事はありますか?
なんでこんなことしてるの? 暇人? トップランカーってWRいつも10位以内入ってますか?
運指についてできるだけ詳しく教えてください。
例えば皿が多い地帯は右手で67Sをやることになると思いますが、1〜5を左手でどのようにカバーしているか。
また皿は無いが鍵盤が発狂している場合右手をどのように鍵盤のヘルプに出すかなど。
>>56 あ、9連打でしたか。
書き込む時に迷ったんですけど、恥ずかしい。。
>>57 穴クエがでた9thで即座に見切れた人も多かったと思います。
あの当時でも穴クエフルコンに価値はそこまでなかったですし。
譜面を見切る練習としては、ランダムを常に使用すること、
HS4を多用すること(BPM160くらいまでは最低限使えればOK)、
SUD+を徐々に下げていくこと。あとはプレイ回数ですね。
>>58 たいしたきっかけじゃないですけど、友達とふらっと行ったゲーセンにDDRがありまして、
やっぱりあの筐体は派手だから目立つじゃないですか。
友達と何気なく1プレイ→DDRにはまる
他の音ゲーにも興味を持つ→五鍵にはまる
鍵盤が7つもあるの?→IIDXにはまる
で、最終的にやってるのはIIDXのみになりました。
IIDXを集中的にやるきっかけは2ndの.59ですねー。
ああいう曲は当時では他の音ゲーで味わえなかった思います。
譜面もおもしろいし、ムービーもいいし、曲もいいし・・
今やってもやっぱりいい曲だなぁと実感しちゃいます。
>>59 思いつきです。暇人といえば暇人ですねw
人によるとは思いますが、トップランカーと呼ばれるような人であれば、
本気をだせば10位以内は大概入れるのではないでしょうか。
自分も何度かやった曲であればだいたいは10位以内に入ってます。
>>60 9000↑です。
もちろんSP・DP合計ですよ?笑
>>61 自分でもよくわからない押し方をしてることもありますけど、基本はこんな感じです。
左手が1小指 2中指 3親指 4人差し指
右手が6人差し指 7親指 SC小指or薬指+小指
5は右手の親指か左手の親指で押してます。
スクラッチが多い譜面や発狂譜面を含む9割以上はこの運指です。
若干北斗が入ってますが、こんな運指でも穴AAでAAAはでます。
穴冥や穴AAの一部、穴Vのデニム地帯などの超発狂は完全固定です。
左手が、1小指 2中指 3親指 4人差し指
右手が、5親指 6中指 7薬指
だいたいはこんな感じですが、譜面によっては突然北斗になることもあるので、
右手で2を押したり、左手で6を押したり、なんてことも普通にあります。
参考になれば幸いです。他にも質問等ありましたら、どうぞ。
HSってBPMごとに大体どんな感じで使ってる?
ID変わってますが
>>61で質問した者です。
大変参考になりました。やっぱり5はどっちかの親指で処理するのね。
ありがとうございました。
>>63 〜BPM160 HS4
BPM165〜 HS3.5
BPM180〜 HS3
BPM200〜 HS2.5
BPM220〜 HS2
BPM300〜 HS1
HSの使い方は、人より少し速めかもしれません。
>>64 こちらこそ、お役に立ててよかったです。
>>65 左手、3中指 5人差し指
右手、7親指 S小指
咄嗟にこの形を作ってしまうことが多いです。
咄嗟に手が動いた時に、こんな運指になることもあります。
左手、3親指
右手、5親指 7親指 S小指
親指を横にして5+7を押してしまうこともありますが、指にアザができそうになります・・
穴AAをサクっとAAAだしたいです。
ゲームのプレイ中以外で、イメトレやお風呂で指動かしたりなど何か練習になることはしてますか?独自の練習法があったら教えてください。
良スレだな
1P側なんだけど、最近7を右薬指→小指に変更しようか悩んでいるところです。
薬指だと3、4と7の同時押しがとりづらくて手首が疲れて痛くなり、小指だと力が入らなくてミスが増えて筋が痛くなるけど手首は疲れない
果たしてどっちにするべきなのか、意見お願いします。
>>68 特定するような質問にはお答えすることができません。
ちなみに9M○Pさんは穴AAでAAAはでていなかったような気もしますが(笑)
>>69 サクっと出せる人なんて滅多にいません。
>>70 イメトレは実践したことはありません。
指を動かすことは、癖のようになってますがやってます。
BPM200の16分くらいのスピードで特に規則性も無く動かしたり、
右手の人差し指と中指で16分のトリルを叩いて、
中指にあわせて薬指で4分を叩いたり(こうすると一定の速度が保ちやすい)
右手の指の動きに左手がついてこれるか試したり、
こんなところですね。
どのように動かすというよりは、癖のようにどれだけたくさん動かすか、というほうが効果はあると思いますよ。
>>71 自分が2P側なので、参考にならなかったらすみません。
小指を使いこなすのはかなり難しいので、あまりおすすめしません。
運指を改善するよりも先に、叩き方を改善したほうがいい気がします。
自分の場合ですが、難しい譜面をやりすぎたときに痛くなるのは腕と指先だけです。
手首が痛くなることは、滅多にないです。
>>71さんは手首のスナップで鍵盤を叩いているのでしょうか?
あと、ちょっとわからないのが3+4+7は全て右手で叩いてるということですか?
それとも7だけ右手で叩いてるということでしょうか?
すみません、質問が多くなってしまいましたね。。
DPはどのくらいできますか?
>>73 十段はやればとれるくらいのレベルです。
スコアも中発狂程度までならAAAもでます。
>>62の指配置を参考にやってみたんですが3、5、7が多いと親指が動かなくてくぁwせdrftgyふじこlp;@:になります。
修行が足りないだけだと思うんですが、やっぱり気合で親指北斗するしかないんでしょうか?
あと穴冥HARDクリアしたことありますか?
>>74 HSはいつも何倍? 例えばBPM180とか
見切り能力が上がるらしいと聞いたのですが
スレ内検索はしようぜ><b
79 :
77:2006/02/16(木) 11:52:57 ID:vn6YRBqo
あ、でもSPとDPでHS違う人もいるからな。
話の流れからして
>>76はDP時のを聞きたいのかもしれん。
冥やるときのハイスピードとオプションを教えてください。
自分はHi-2.5なんですが、これだと低速はできてもbpm200のところが速すぎて見えません。
Hi-2にすると逆にbpm200地帯は見えても低速が…。
>>75 親指が動かないのは、普段親指をあまり使ってないからではないでしょうか?
5本の指の中で、親指だけは楽に左右に動かすことができますよね。
ですから、3と5、5と7の移動は手を動かさずにできるので北斗と表現するほどの動作はありません。
しかし、16分の5757のような譜面を押すときに、つい親指だけでとってしまうこともあります。
上記のような場合は、北斗になってしまいます。
>>76 SP・DPともに
>>66です。
DPの場合SPよりもSUD+を若干高めに、調節しています。
>>80 >>66のとおりHS2.5です。
たしかに速いですが、慣れろとしか言えません。
ただ、何度かHS3を使って多少見えるようになれば、HS2.5は遅く感じるのではないでしょうか。
その場合、低速が少し辛くなるかもしれませんが、判定ラインに意識を集中させれば、
低速も少しは見切れると思います。
穴冥の低速〜再加速にかけてなんですが、
BPMごとに連打のリズムをかえられますか。
あまりここが下手なんで自分がどう叩いてるか確認したら3段階くらいでしか叩きわけ出来てなかった。
>>75 質問見落としていました。
穴冥HARDクリアは一度あります。
ただし、余計なオプションがついていましたが・・・
>>82 BPM100〜160くらいまでなら、配置がよければ全てGREATで切り抜けられます。
そこから先はリズムよりも譜面が難しく、満足に押すことはできません。
まず、押せない問題が何かを突き止めることが必要かと思います。
例えば、低速のせいで譜面が見切れていないとか、リズムがわからないとか、
単純に実力が足らず、縦連打が間に合っていない、など。
低速が問題ならば、HSをあげるか、
>>81のように判定ラインに意識を集中することです。
リズムがわからないならば、サントラをよく聞いて覚えることです。
縦連打が間に合っていないならば、サントラで低速地帯の曲を聞きつつ、
右手・左手で16分の縦連打を叩いてできるだけリズム通りにする。
こんな感じでしょうか。
DJNAMEがわからんから教えてくれ 教えても自分が立てたスレなんだから教えれるだろ?
実名と違ってDJNAMEだと特定性がないし NAME変えればいいし
一般プレイヤーが釣りで言ってるかもしれない。違うスレでそういうやつを嫌というほど見てきたからな
>>84 DJ NAMEを教えることはできませんが、どの程度の実力かをリザルトをUPするくらいならできますね。
87 :
75:2006/02/16(木) 14:13:37 ID:UwSNyK3r
回答ありがとうございます。
以前は1048固定だったので両親指ともそれなりに使っていたのですが、鍛え方が足りないようです。精進します。
>>84 日本語の読み書き勉強して出直せ
>>87 一番大事なことは自分の運指を作ることだと思いますので、
その足しにでもなれば幸いです。がんばってください。
89 :
82:2006/02/16(木) 14:25:48 ID:OpOvXy+f
やっぱり考えるのは大事ですね。
漫然とプレイしてできねーと思ってた。
原因を突きとめてみます。
DPも上手いんですね。
両立は大変じゃないですか?
>>90 SPで培った運指と認識があるからこそ、DPができるので、
両立というほどのことはしていませんよ。
プレイ回数の割合もSP:DPで20:1程度なので。
それに、DPのランカーの方々のようなクリア・スコアには全く届きません。
穴稲妻、穴花粉症のような1、2や6、7が絡んだ外れ交互連打はどう処理しますか?
それともそれは外れでスコア更新できないとして捨てあたりがくるまでランダム待ちしますか?
あと4を左人だけで固定にしてると発狂譜面で左に詰まったときにどう処理すればいいのでしょうか?
とくに穴冥、穴AAなどの高密度の譜面は見えてるんだけど左手に発狂+交互がくると左手が動かなくて押せません
>>92 12や67の交互は普通にとれます。
特に67は右手なだけあって、BPMがある程度早くても問題なく光ります。
10thの穴JIVEの自己ベはたしか67トリルでした。
穴イナズマで12や67がくることはありますが、あの譜面は同じロールが常にくるわけでもないので、
12、67がまじっても更新するときはできますね。
穴花粉症は12や67のトリルよりも、そのトリルと同時にくるほかの配置のほうが重要かもしれません。
超発狂で左手が動かなくなるのは単なる実力不足でしょう。
自分も配置によっては穴冥等で全く押せなくなることもあります。
ほとんどのランカーさんがそうだとは思いますが、基本的な配置が決まっていても、
常にその運指でボタンを叩いているわけではありませんよ?
4を上述通り左手人差し指でとることもあれば、右手人差し指でとることもあると思います。
>>92 書き忘れました。
12のトリルは左小指、左中指、
67のトリルは右人差し指、右親指です。
トリルの件理解できました。自分は4が片方人指しでしか叩いてないんですが
これでも10段は普通に越せるんですがどんな譜面でも両方の人指しは使いますか?
あとどのような譜面だと右人、左人を使うか教えてくれたらありがたいです
>>95 難しい質問ですね。
そもそも、譜面を見て押してるわけではなく、見えてる譜面を押しているので、
こういう譜面がきたら、こう押す、と頭の中で定義しているわけではないです。
咄嗟にかなりおかしな運指をすることもありますし、同じ譜面がきても常に同じ押し方をするわけでもないです。
ただ、穴冥で左手のキャパシティをオーバーした時は右手の人差し指で4を押している気はします。
意識はしていないので、断言はできませんが・・。
それ以外はほぼ
>>62の配置のはずです。曖昧な回答で申し訳ない。
R5が繋がらないので
なんかコツとか伝授して下さい><
10段スレでやれ
削除依頼
>>97 まず、どこが繋がらないか具体的にお願いします。
>>98 それはこのスレの内容が十段スレと同じということでしょうか?
つまり、十段=トップランカー とでもいいたいのでしょうか。
誰かが言っていましたが、十段とトップランカーのプレイヤーには天と地の差がありますよ。
>>99 序盤の17トリルが繋がりません。よろしくお願いします。
101 :
92:2006/02/16(木) 20:16:12 ID:oit/D45i
とりあえず4鍵盤を片方の人指しで叩けるように練習してますがいいんでしょうかね
簡単な譜面だとなんとか無理やり押せるのですが難しい譜面だと使い慣れてる
ほうの人指しに頼っちゃってます 慣れってある意味で怖いですね
今10段が97%なので99%いきたいですね
>>100 スパランを使うというのも一つの手ですね。
正規・ランダムで繋ぐのならば、最初はきちんとGREATで入って、
GOODがでるようになってきたから少しスピードをはやめるといいと思います。
だいたいの方は、疲れてきて手の動きが遅くなるはずなので。
逆に速くしすぎて繋がらないようであれば、入り口で遅めに入るのがいいでしょうね。
自分が速くしすぎているのか、遅くなっているのかわからないようであれば、
身近で一番判定を理解している方に見てもらうのがいいかと思います。
目瞑って6thのドリルやったらGOOD0出たあよ
>>101 運指について良いも悪いもその人次第なので、断言はできませんが・・
完全固定にこだわる事は全く無いと思いますよ。
自分がやりやすいようにし、壁が見えたときにまた悩み、
自分の運指を構築すべきではないでしょうか。
十段97%ならかなり上手ですね。CSの十段はよくわかりませんが、
ACの十段ならば運指よりも譜面を攻略するべきだと思いますよ。
>>102 回答サンクス。色々試行錯誤してみます。
FINE*氏はトプランの間でも別格的存在ですか?
このスレは1000までいけると思いますか?
108 :
71:2006/02/16(木) 22:37:20 ID:90vjL84t
遅くなりました…。
えと、まず俺は1P対象固定メインです。皿が来た場合は1048配置になるんだけど皿+3(左小+左人)が届かないんで3を右親でフォローする形になります。あと譜面が左に寄ってる時とか。
その時に3+7という形になった場合右親+右薬だと手首がなんか痛くなると。7が小指だと手首はなんともないんですが力不足で普通に押せませんw
4+7は基本配置のままですがやはり薬指は小指に比べて遠いから手首に負担がかかりますね。
ちなみに手首のスナップはかなり効かしてる感じです。疲れるのはそのせいなのかな?立ち位置なんかもおかしいのかもしれないけど(4に体の中心がくる)
長くなってゴメンナサイ
>>106 別次元ですねー・・
各々の得意分野なら、FINE*さんに勝つ可能性があるかないか、というところです。
総合的に勝負ができる可能性がある人は、ZCさんやDOさんくらいでしょうね。
FINE*さんの譜面の難易度に関係ないスコアの高さ、安定感の高さには驚かされます。
>>107 地味にのびつつ400あたりで怪しくなると予想しています。
>>108 丁寧に書いてくださってありがとうございます。
自分の場合その配置ですと、2Pなので1+4+5だと思いますが、
左手で、1小指、4人差し指
右手で、5親指、SC小指
のように押します。
>>108さんの場合、3を右親ではなく、左親でとるというのはどうでしょう?
あと、立ち位置が4の中心ということは、3を右親でとる場合、
手首を自然とひねっているのではないかなと思いました。
たしかに、その動作ですと疲れそうですね・・
つか今きづいたんだが、鳥にDKって入ってるやん。
D.Kはダブルの方が上手いから違う。
>>110 自分で鳥つけたときにも少し驚きましたが、人違いです。
こんな運指でも穴AAでAAAはでます〜 とありますがどれくらいスコア出てますか?
参考にしたいので。
>>113 それをいうとかなり枠を絞れると思うので、言えません。
115 :
爆音で名前が聞こえません:2006/02/17(金) 01:33:19 ID:twSGQPJg
HEAVENおつ
>1
弟さんはなんで超発狂があんなに強いんですか?
>>1がトプランかもわかんねーのによく参考にできるな
つーか自分からトプランですなんてとても俺には言えんぞ
それは言わない約束
ここまでいい感じで流れてきてるんだから、いいんジャマイカ
まあいいか
どうせ削除されるし
>>115 HEAVENさんは埼玉県の方でしたね。
>>116 EBIFLYさんのことですかね。
たしかに穴冥や蠍火のスコアは本当にすごいですね。
>>117 お望みでしたら、リクエスト曲のリザルトにトリップ書いた紙でも写してUPしましょうか(笑)
当然ですが、プレイするのが明日以降でしょうからすぐには用意できませんが。
HEAVENは2P側、LARKは決定戦出てるから考えられる1Pで穴AA鳥出てるのは千葉のXAN.4!か茨城のECLAIRくらいか?
あとぺきしかな?
特定すんの辞めようよ。
良い流れなのに…
せっかくタダでアドバイスしてくれてるんだしさ
まぁ、仮にトプランじゃないにしても(荒れるので省略
とりあえず、私は参考にしつつ見守っときます
>>120 特定しようとするレスや
>>117みたいのは相手にしないほうがいいですよ
信じない奴はこのスレ見なきゃいいだけのこと
まあ削除されるんだけどね
あの依頼状態じゃ当分削除されないだろうけどね。
128 :
108:2006/02/17(金) 07:15:32 ID:ZCK5vMeT
皆さんおはようさん。
皿+3+4+7だったら言われたとおり左小左親右人右薬でとってますね。困るのは皿+1+3+5+7みたいなやつです。
1048配置でとれれば理想的なんだけど届かないんで3+5+7を右親右人右薬でとるように意識しています。が、実際はクセで右人右中右薬になってしまうのでさらに4や6が混じったりするとお手上げ状態ですねー。穴神風とか穴マーキュリーなんかが超苦手です。
立ち位置はあまり意識してなかったんですがやはり4に体の中心てのは寄りすぎかな…?これが手首が痛くなる要因なのかも。
あと、手首をスナップ効かして弾くのはやっぱりまずいんですかね…。
読みにくかったらすいませんm(_ _)m
>>121 スクスカで満足のいくリザルトはまず無理なんで勘弁してください。。
何かよさそうなリザルトがあったらUPしますね、すみません。
>>128 1+3+5+7+SCはたしかにやりづらいですねー
自分の場合は咄嗟に5+7を右親指を横にして両方押してしまうこともあります。
でも、これ打撲するように痛いことがあります(笑)
手首のスナップで弾く事が問題かどうかは、ちょっとわかりませんが、
知り合いのランカーさんたちのイメージは、手首の角度は特に動作せず、
肘が上下している印象ですね。自分もそうです。
5個同時押しやそれ以上で押しづらいものは、
左手で、1小指、2薬指、3中指、4人差し指、5親指
右手で、6人差し指、7親指、SC小指です。
ちなみにロケテのThe Dirty of Loudnessをプレイしたときの全部押しは、この運指で押しました。
ただし、この運指は5〜7個同時押しでかなり押しづらい場合のみ使い、全体的には滅多に使いません。
がんぼるはいぱーのリザルトキボンヌ
>>130 そういうマトモじゃないのは嫌だろ・・。
穴ワンモアきぼんぬ。
133 :
124:2006/02/17(金) 10:57:41 ID:TtBZoa2U
>1
穴クエor穴ANDROMEDAなんてどうでしょう?
地力が問われる曲ですし。
そんでリザルトまだなの?
昨日今日でそうすぐ取れるもんでもないんじゃね
>>1 特定されない自信はありますか?
実はひそかに特定されるのを望んでいる、ということはないですか?
曲によって判定の違いわかります?
連皿のコツを教えてくれませんか?
ブルファイタ、何マニアなどの皿が全く光りません
>>49 ですが、蠍火Hできました。スレ違いだと思いますが、報告に来ました。
アドバイスのおかげです。
次は壁クリア目指して頑張ります。
>>136 おもしろい質問ですね(笑)
こちらがボロをださなければ、完璧に特定されることはないとは思います。
ちなみに、特定されることは望んでいません。
しかし、何らかの痕跡で特定した方がいれば、それはそれでおもしろい気もしますね。
きちんとした根拠に基づいて特定した方がいたとしたら、こちらも素直に認めますよ。
>>137 BPMが少しでも変化している曲(Linusなど)は判定に違和感を感じることはあります。
ですが、完璧に判定を理解するほどの実力は自分にはありません。
>>138 REDのスクラッチの判定に比べて、HAPPY SKYのスクラッチの判定は早めなので、
押した場合は光っても、引いた場合は黄グレになることが多いです。
これはおそらく、大半の方がスクラッチを引いた場合に押したときよりも動作が遅いことで、
黄グレになってしまうんだと思います。
はじめは2連皿でコツを掴むといいと思います。引くときだけは少し速めに。
慣れてきたら、その感覚を連皿に活かすことができれば理想的ですね。
現実は非常に厳しいですが・・。自分も連皿には苦労します。
>>139 報告ありがとうございます。
そういってもらえて、こちらも嬉しいです。引き続きがんばってください!
リザルトは後ほどUPします。
適当に出したスコアでこれはすばらしい。
判定についてきいたものですが
穴AA寸止めだけど穴V穴スクリプトはAAよりのAAなので
そろそろ曲ごとに判定合わせるのを考えたけど
ただの実力不足なのかな。参考になりましたどうもです。
>>141 簡単系ばっかで詰まらないな・・・発狂系が見たかった。
穴堀FCなんて数回やれば出来るし、スコアも中途半端。
>>143 Lv11なら発狂系の部類に入るとは思いますが・・
>>143さんのいう発狂系とは具体的にどの程度の曲ですか?
>>145 なるほど。超発狂の部類ですね。
良いスコアがでたらそのうちUPします。
>>146 まあ、自分が一番見たいのがその辺なんであって
18や色ぐらいならまだ発狂に属するとは思うけどね。
穴堀は簡単すぎる。鳥コンなんて「記念」にすらならない。
>>147 そこまで言える方なら、自分よりもずっと実力のある方だと思うので、
もはやここで自分のリザルトを見る必要もないと思いますよ(笑)
>>148 だって、名前は明かさないけどトップランカーだなんて、そりゃあ気にもなるだろうw
いくら名無しで見ているランカーが意外といると言ってもね。
ま、これである程度は解ったけども。
>>149 正直知り合いな気がしてます。勘ですけど(笑)
ワンモア・蠍・rageのスコアとか出したらかなり特定されそうな悪寒
たしか1P側って言ってたよね?
このリザ2P側じゃね?
個人的には
>>1のスクスカ、18、ワンブル辺りが見たいです。
てか疑って正直スマンかった。まぁ本当に
>>1がやってるのかわからんけど。
では
>>1を信じて改めて質問。
おれは自称単発スコアラーなんだけど、☆10位からAAAが出なくなります。
16分が続くと駄目みたいなんですが、どうしたら光るようになりますか?
サイドは1Pで、北斗です。
155 :
129:2006/02/18(土) 08:29:44 ID:M7jb0mXl
ありがとうございます。立ち位置と肘に注意して、引き続き薬指で弾くようにします。
てか昨日小指痛めたんでどのみち使えねえw
主と海老ってプレイサイドも指配置も同じだね
>>140 ありがとうございました!今日連皿頑張ってきたいと思います。
>>154 まず、北斗で16分を叩くことに無理はありませんか?
単純に手がおいついていない、というわけではないのならば
16分の中にある4分を意識してリズムをとるといいと思います。
【♪】♪♪♪【♪】♪♪♪【♪】♪♪♪【♪】♪♪♪
【】内が4分。全体が16分。
>>155 このゲームは指を痛めることは多いですよね。がんばってください。
>>156 無闇に特定すると、その方にも迷惑ですから、やめてくださいね。
なんか、トップランカー=発狂に強い とか思い込んでる奴いないか?
スコアとクリアは全く別。IR対応コースに発狂は無いに等しいから
発狂できない人でも上位に食い込める。
ID:zjbEL6MXの穴堀のリザルト見たいなぁ。
HOLやってる?
18や色ぐらいならまだ発狂に属するとは思う
次元が違うね
>>158 確かに追い付いてないかも知れません。
穴クエとか繋がってるのに鳥マイナス100とかですし。
一応全曲制覇は出来てますが、高速発狂はボロボロにされますよOTL
やはり北斗から固定にしたほうが良いんですかね?
好きな曲は何ですか?
>>165 以前はランカーのなかでも、北斗のほうが圧倒的に多かったと思いますが、
最近の高難易度化に伴い、北斗のランカーは稀ですね。
簡単系で高スコアを目指すならば、むしろ北斗のほうがいいと思います。
しかし、発狂系にも対応するには固定or半固定は必須です。
>>166 HAPPY SKYの曲ですと、EDEN、Under the skyなどは気に入ってます。
穴AA鳥出るときって
中間で何点出てます?
>>168 1450くらいあれば、だいたいでますね。
ソフランした時の低速が凄く苦手なんですが、何か練習方法はないでしょうか?
冥はおろかeraレベルでも押すので精一杯です。
上級者=乱常備のイメージがありますが
正規譜面を「正規」として尊重することに
それはそれで意味はあると思いますか?
ここのスレ見て最近、6段から7段に昇格できました
AA(H)がどうしてもクリアできません。
クリアできない原因は同時押し譜面が苦手だからと思っています。
そういう場合、正規譜面に粘着するか、ランダムつけて譜面認識力を向上させるか
どちらのほうが良いですか?
>>170 1じゃないけど、その低速になったときのBPMと同じ曲をプレイしてるのを想像するとやりやすいよ。
>>1さんに質問です。
このスレは
「『トップランカー』が質問に答えるスレ」
ではなく
「トップランカーの1が質問に答えるスレ」
ですよね?質問に変な意図はありませんが、ただ話に参加したくなったので(笑
1048じゃなかったのかよw
1048だったらあんなヘボリザルト晒さないっつーの
一気に糞スレ化したな
いまスレが終焉する瞬間を見た
>>172 >>1じゃないのに横槍でレスして申し訳ないんだけど、
今は曲が多くて、正規で一つ一つ潰すよりも
乱常備で何が来ても叩けるようにする方が効率がいいから、
特にこだわりがなければ後々を見据えて乱の方がいいと思われ
>>1 NAOKI先生の五連打についてはどう思われますか?
俺
>>156書いたんだけど
特定しようってより発狂に強い運指なのかと思ってね
たまにホームで見かけるDJP上位で2Pの人も同じ運指だったんでね
ちょっと言葉足らずでごめんね
>>171 上級者=乱常備というよりは、プレイヤーが全体的に乱常備をしている方が多いと思います。
正規譜面を「正規」として尊重することは、個々の拘りでしょうから、それは個人次第でしょう。
>>172 その後の成長を考えると、ランダムを常備したほうが有益だと思います。
>>174 特別深いことを考えてスレッドをたてたわけでもないので、なんとも(笑)
>>175-6 ここって1048さんがやたら人気ありますね。
>>177 へぼくてすみません(;;)
>>178-179 ちょっと飽きてたので、これはこれでいいかもしれません。
>>180 NAOKI先生の五連打って何ですか?
>>181 そのホームで見かける方に話しかけてみてはどうですか?私かもしれませんよ。
DJP上位なら、人違いかもしれませんが(笑)
ちょっと話逸れるが、2年くらい前にギタフリのトプランが集まって攻略サイト作ったことがあったのよ。今まだあるかわかんないけど。めっちゃ参考になるサイトだった。
弐寺でもトプランの人が集まって攻略サイト作ったらかなり需要あると思う。
>>1氏、1048氏
もし良ければそんな企画を考慮していただければうれしいです。
東芝さん本気でnazoやってください
1048も1に教えてもらえよ。
187 :
爆音で名前が聞こえません:2006/02/19(日) 16:21:10 ID:UavFHlJS
1048って最近下手糞だよね
下手糞とかいうなら勝てそうな曲でいいから1曲でも1048のスコア抜いてみたら?w
189 :
爆音で名前が聞こえません:2006/02/19(日) 17:25:39 ID:O1hyIdoO
良スレ、発見!!さっそく質問します
トップランカーみたいに上手くなるにはACだけでなく
CSの練習もやっぱり不可欠ですか?
あとあなたみたいに上手くなるコツも教えてください!!
やっぱbmsでしょ。
銀、海老、1048、ぺきし、PRG他多数のトプランがやってる
191 :
爆音で名前が聞こえません:2006/02/19(日) 17:51:51 ID:O1hyIdoO
BMSどうやってやるのか解からんorz
絶望だ・・・
俺のPC判定ズレしてるから逆に光らなくなるorz
買い換えるか。
トップランカーのハイスコアぶりは環境に依存しない
アイドルがうんこしないように
トプランもうんこしないって本当ですか?
195 :
爆音で名前が聞こえません:2006/02/19(日) 18:05:25 ID:t1RrHHWD
>>194 池沼は氏ね
ヽ( °Д °)ノウェーイ!!
ナオキの5連打ってB2U?
1もう来ないのかな…
トップランカーじゃないけど、うちが答えてあげるよ!
さぁさぁ質問をどうぞ
皿のコツ教えて
>>199 光らせ方なら→押し押しで出来るところはなるべく押し押しでやってみよう。
16分はなるべく引きのほうを強めに回してみましょう。
繋げたいなら→皿の数を覚えてやると繋がると思います。
>>200 (゚A゚)ひょー
Vとかって餡蜜しないでもクリア安定してますか?
>>202 んー餡蜜は譜面によりますね。
デニム地帯で147と2356がきたら餡蜜します。
最近はスーパーランダムでHARDクリアー&AAAを目指してます。
なんで非利き手が動くんですか?
MASAさん
あぁぁぁもう参った参った降参です!!
なんでみんな俺だってわかるんだよ!(笑)
>>196 B4UとかDrivin'とかMAX300とか思い出してみればわかるかと
どうでもいいけどtatsh曲は五連打がないのがツマラン
関東1見にいきます!がんばってください。
見つけたら5人ぐらいでかこみますね。
209 :
爆音で名前が聞こえません:2006/02/20(月) 00:12:39 ID:3JpBFaZX
トプランが降臨するスレはここですか?
決勝行ったら指定曲は何にするの?
立崎健一さん
>>206 文章だけでわかるとか神すぎ
>>208 頑張ります><
5人で囲むとか恐いのでやめてください><
>>209 降臨してるのはトップランカーじゃなくてうちだわ!申し訳ない!
>>210 もし奇跡が起こり決勝まで残ったら健一さんはやさしい選曲をします。
誰でも出来るうえに、自分の得意なLIMITED辺りを選曲するかな(笑)
ってかこのスレの
>>1さんに悪いから消えるわ(>Д<)ゞ
>>172です
遅レスすみません
>>180さん
>>1さん
ありがとうございます!早速乱常備して8段合格できるように
頑張ります。
いままでいくらぐらい使いましたか?
あと連打力って鍛えられるもんなんですか?
連打力は意識すれば鍛えられるでしょ
↑あぺ
今度はあぺの降臨か
あぺとか八流じゃん
↑ウンコー\(・∀・)ノ
↑あぺ
220 :
爆音で名前が聞こえません:2006/02/20(月) 18:15:53 ID:ZSRbC9wA
自称トップランカーとか痛すぎ^^;;;;;;;
氏ねば
実際にIR10位以内入ったらそう思っちゃっても仕方ない気がする。
痛くても いいじゃないか
223 :
爆音で名前が聞こえません:2006/02/20(月) 18:39:29 ID:ZSRbC9wA
↑こいつ超痛いwwwwwwww
225 :
爆音で名前が聞こえません:2006/02/20(月) 18:57:55 ID:ZSRbC9wA
>>224 貴方ほどじゃありませんけどね^^;;;;;;;;;;;
^^;;;;;;;;これ何
[2流トップランカー必要条件]
・AA[A]:AAA
・冥[A]:AA
・DJ POINT:9000以上
・未FC:50以下
・冥[A]以外全てハードクリア
[1流トップランカー必要条件]
・蠍火[A]:2450以上
・冥[A]:3300以上
・DJ POINT:9300以上
・未FC:20以下
・全曲HARDクリア
[最上級トップランカー必要条件]
・蠍火[A]:2550以上
・冥[A]:AAA
・DJ POINT:9500以上
・未FC:10以下
全部満たすの?
229 :
爆音で名前が聞こえません:2006/02/20(月) 19:12:41 ID:ZSRbC9wA
;;;;;;;;;;;^^ ^^;;;;;;;;;;;;;
>>1 今のこのスレの状況をどう思われますか?
また、あなた以外の他のトップランカーがこのスレに書き込むことについて
どう思われますか?
2流なら100人ぐらい満たせると思うのだが。
1級は5人ぐらいに絞られるけど。
最上級は寺の最終的な結末。
FINE*氏が全部埋めるとDJPOINT約9500近くになるから,
不可能ではないと思う。
なんでこういうランク分けしたがるの
一気にクソスレになってワロス
MASA助けてMASA
234 :
爆音で名前が聞こえません:2006/02/20(月) 19:52:44 ID:ZSRbC9wA
もう、海老とFINEとLISUとAGOPだけで良いじゃん。
1048とかSHORNEみたいなDQNは認めない。
どんな俳優でも、「イケメンの俺がいろいろ答えるよ」なんて言い出したら
非常に痛いと思うのですが、その辺は
>>1さんはどのようにお考えですか?
イケメン同様、トップランカーなんてのは自称するものではないですよ。
アドバイスがしたいなら、皆で意見を出し合う形のスレを作って
そこで意見を出すようにすればいいのです。
>>227 >[最上級トップランカー必要条件]
>・冥[A]:AAA
>・未FC:10以下
条件の次元が違いすぎるwwww
質問の傾向によってアドバイススレみたいになってただけで、
別に
>>1はアドバイススレにするつもりは全然なかったと思うけどなぁ
じゃあもっと痛いな
239 :
1:2006/02/20(月) 20:56:55 ID:nXTXu1SF
,.--―、,.‐-、_
/ 彡ヾ/ ミ ヽ、
/ ((((((^))))))ヽ、
/ / ,,、\,,聖_ノ,,,,、i
ト /--{□ }ー{□} |/ .________
{ 6 /。,.j ,!' / 本当は穴AAなんてAAすら出てません。
ヽ ´(−)ヽ/ < みんな騙してごめんな、
>>1は俺だったんだ。
|ヽ / \
,.-----、_ノ{ --t' ' ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ ヽ、 {‐----、_
ヽ ヽ、__.丿 `ヽ
>>239 じゃああのリザルトはどうされたのですか??ww
MASAさんHPのトップページ凄く見づらいです
243 :
1:2006/02/20(月) 22:07:46 ID:nXTXu1SF
,.--―、,.‐-、_
/ 彡ヾ/ ミ ヽ、
/ ((((((^))))))ヽ、
/ / ,,、\,,聖_ノ,,,,、i
ト /--{□ }ー{□} |/ .________
{ 6 /。,.j ,!' /
ヽ ´(−)ヽ/ < はい、YUJI君のを写しました
|ヽ / \ 今は反省している。
,.-----、_ノ{ --t' ' ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ ヽ、 {‐----、_
ヽ ヽ、__.丿 `ヽ
トプランじゃなくてもアドバイスは出来るしなぁ
10段スレでアドバイスすりゃ良かったのに
自称なんかされたら普通鼻につくだろ
>>244 勘違いしすぎ
>>1は質問があるからそれに答えてるだけ
トップランカーであることを鼻にかけてる感じもしない
十段スレではスレ違いの質問多々あり
トップランカーかどうかは双方の信頼に成り立っている
誰かに迷惑をかけてるとは思えない
>>245に超同感。
個人的には良スレだから荒れないでほしい(´・ω・`)
なぜ人の批判でしか盛り上がれない
まあ話を変えましょう!ということで
>>1さんに質問です。
皿の判定が今だにわからず、どうしても点数の無駄がなくなりません。
押し引きの強さ関係や、今までに考えられる打開策は一応全て実践したつもりですが、やっぱりどうしても違和感があり、今まで納得したスコアはごく僅かしかありません。
違和感解消に何かよいアドバイスがあれば教えてくださいm(__)m
意表突かれて噴いたw
とりあえず
>>1が人気者なのは確か
しかし、出てこないな
質問が多すぎて困ってるか、レスするのに疲れたか
単に忙しいだけなのか…
まあ、気長に待ちますよ
これだけの質問に答えるんだから
多少なりとも叩かれるのは覚悟しといたほうが
いいかもしれませんね
少なくとも私は応援してますんで頑張ってほしいです
このまま消えようかと思ってたのですが、予想外に書き込みが増えてたので、レスします。
>>213 今までの総額はわかりませんが、カードが対応した9thから現時点まで、プレイ回数は5000回以上です。
連打力を鍛えられなかったら、個人個人で連打の差がでないことになってしまう気もしますが(笑)
効果的な練習方法は、やはり連打が多い曲をやることや、イメトレくらいではないでしょうか。
>>230 特に思うことはありません。
このスレッドに他のランカーさんが書き込むことには問題はないと思いますよ。
むしろ、いろいろと意見を交換することができて、互いに有益な場となるので良いと思います。
>>235 私とあなたでは、トップランカーという定義に違いがあると思います。
トップランカーというのは、超抽象的な言葉ではありません。
IR等での上位陣の総称であるので、少なくとも「IR等の上位陣」という条件があると思います。
この「上位」というのがどこまでか、という線引きは抽象的ではありますが、
少なくとも毎回IR100位の人がトップランカーと呼ばれることはまずないでしょう。
俳優の顔の良し悪しは人の好みですから、どんなに顔が悪い人でも人によっては良いと判断するでしょう。
トップランカーを自称するというのがあまりよくないということに関しては同感です。
ただ、思いつきでこのスレッドをたてただけなので。
>>248 私も今回のスクラッチの判定には悩まされています。お互い納得したスコアはなかなかでないようですね。
私は上述したとおり、スクラッチを引くときに少し速めに回すように心がけているくらいです。
後は、スクラッチを叩くようにして回さず、指をスクラッチにつけたまま回すほうが光るような気がします(笑)
1048さんはどのような練習、打開策を試しましたか?こちらとしても参考にしたいです。
>>250 ありがとうございます。
また質問等ありましたら、自分でよければお答えします。
>トップランカーを自称するというのがあまりよくないということに関しては同感です。
あまりよくないことをしているという自覚はあるんですね。
あなたが実際に「誰もが認めるトップランカーかどうか」は問題ではないですよ。
どれだけ上手かろうと、上位だろうと、自称することが痛い。
こんなスレ立てるくらいだから目立ちたがりなんだろうけど
謙虚さを覚えてください。言葉遣いが丁寧なだけで、やってることは
「俺超超寺上手いんだけど、何か質問ある?」でしょ。
>>252 >あまりよくないことをしているという自覚はあるんですね。
少々語弊がありました。
あまりかっこいいものではない、ということです。
非難されるようなことをしているつもりはありません。
私自身が本当に目立ちたかったら、最初から名前をだすか、
誰でも簡単に推測できるような行動を取りますよ。
しかし、私にはそのような自信はありません。
私の行動について、あなたがどう思うかは自由です。
しかし、それについて強制されるというのはおかしいと思いませんか。
なぜなら、私はあなた個人にも、全体にも迷惑をかけていない。
では、逆に
>>252さんにお聞きします。
私のどのような行動が、具体的にどのような問題を生み出しているのでしょうか。
>>252さんは私の行動が「痛い」、それ故に「謙虚さをもて」、と主張していますね。
しかし、それはあなたの主観でしかない。もう少し客観的な理由付けでないと、説得力に欠けます。
仮に、私が客観的に「痛い」としても、私は上記の通りあなたにも全体にも迷惑をかけていません。
>>252さんの主張をお待ちしております。
>>1 君もスルーを覚えろよ
池沼は放置推奨ですよ
言い負かさないと気がすまない人でしたか。
せっかくのご指名ですからマジレスしとくよ。
>>1さんが名前を出せない理由は何なのでしょうか?
ちやほやされてみたいんだけど、やはりこういったことを
自分からするのは痛いと本人も思ってるからですよね。
と、私は考えていましたが。
>もう少し客観的な理由付けでないと、説得力に欠けます。
痛いという自覚があると思っていたからこその話ですので
何も新たに理由付けなどしませんけど。
この行動が痛いと思わないなら、私の中で「さらに痛い」と認識されるだけです。
確かに主観ですが、しいて言えばあなたの「迷惑をかけていない」も主観ですよね。
渋谷を海パン一つで徘徊しても、「迷惑をかけていないから問題ない」と言うのと
私の中では同レベルです。
迷惑か、と言われれば相手次第ですけど、皆が見てるんですよ?
という話。
こういうことしたければ、自分の庭でやるのが普通じゃないですかね。
なんでもかんでも荒し、池沼と片付けるのは簡単ですけどね。
上手い人がいろいろ教えてくれるから、このスレは大事にすべきだ、の前に
いくら上手くても、自分から俺上手いとか言うこの人は人間的にどうなの?
という話題があってもいいんじゃないでしょうか。
なにこれ
おっと送信しちまった
ID:YUIYZWWAは
>>1に何か恨みでもあるのか?つっかかりすぎだろ
せっかくMASAや1048が出て来ておもしろかったのに。空気嫁よ
ヒント:スルー
綺麗事や自分の正義にこだわりすぎて
本筋と関係ない重箱の隅をつつき続ける
空気読めないマナー厨みたいなのは
2chに限らずどこの掲示板でもいるよな
別にこれまで不満上がってなかったんだから
気に入らないなら放置してればいいだろ
気にいらないスレまで全部みなきゃいけない理由なんて無いんだからさ
>>255 渋谷を海パン一つで徘徊している男を見かけても注意するか?
普通は見てみぬ振りしてスルーだろ。
俺らからしてみればID:YUlYZWWAの方が海パン男にしか見えないんだが・・・
こんな奴にレスしてしまったことが恥ずかしいんで、この書き込みはなかったことにしてくださいw
みんなもID:YUlYZWWAなんかと関わると奇異の目で見られますよ。
海パン野郎が勝負をしかけてきた!
海パン野郎はヒトデマンをくりだしてきた!
流れを読まずに質問。
トプランの方々オススメの練習曲、練習方法、心がけなどあれば教えてください。最近モチベーション低下気味なんで…
練習法の質問は
自分の腕前・最近の目標曲くらい書いた方が答えやすいんでない?
↑はスレ主より上手い自信があるからここまでつっかかってるわけかね
どこの県のトプランなのかによると思うんだが
東京、埼玉、神奈川、千葉の人で自らトプランは痛いけど(かなり度胸あるよね)他県ならまだ納得できる
上記の県のランカーは他県だとトップランカーに、他県のトップランカーは東京etcだとただのランカーになるって意味ね
とりあえず質問やらアドバイス求める時は自分のレベルを目安程度に書くべきかと
↑もちろん福島群馬とか例外な県もあるのを踏まえてくれ
>>265 私が上手いかどうかは関係ないでしょう?
仮に上手いとしても、冗談交じりや知人相手以外に
「俺超上手い。トップレベル。」なんて言えるわけがない。
それは周りに言ってもらう言葉であって、自分で言うものではない。
>>255 スレ主を言い負かさないと気がすまない人ですか?w
注目を浴びている人を僻んでいるように見える。
>>267 主観を押し付けるなってwそんなのお前が勝手にそうしとけばいいだろ。
>>1が「そういうつもりはない」って言ってる時点でもうその話は終わりだろ?
それ以上追求して何が変わる訳?
本日の当選君はこちら!!!
ジャーン
ID:YUlYZWWA
てか俺のような凡人からだとトップランカーってか弐寺ものすごいうまい人の生態が気になるからこのスレは嬉しい
なんでお前らそんなに必死なん?
良スレさげ
↓以後いつもの流れ↓
右手で4や3をとることがありますか?
>>262 できれば、段位やどのような曲でAAAがとれるか教えていただきたいです。
>>273 4を押すときに、大半は左手人差し指を使いますが、右手人差し指を使うこともよくあります。
3を右手で取ることは稀です。
例えば穴Vの後半で、1+2・3+4+7のような配置がきたら、1+2は左手、3+4+7は右手ですね。
ID YUlYZWWAの言うことはもっともなんだがそれらを踏まえた上でみんな書き込んでるわけだからそろそろ静かにしてくれ
277 :
262:2006/02/21(火) 16:09:53 ID:HjrNaSbe
失礼しました。1P8段です。ってかこのスレで小指どうこう質問してたヤツですw
穴クエ穴ゼノンが手に終えませんorz
良譜面ていうから7段時から特攻しまくって苦手意識ついたのかもです。発狂わけわからん
AAAは家庭用なら5〜6個でてますがACだと全然ダメです。近くに遅延液晶しかない…。
関東2のエリア予選見に行ってランカーの皆さん仲いいなーと思ったのですが、
ランカー同士のオフ会やお互いのホームに遠征とかって結構やってるんでしょうか。
詳しく書くとバレるでしょうから適当に回答お願いします。
人それぞれ。
積極的な人は暇があれば、そのような交流をはかろうとする人から、特に行動はしなくても万遍無く仲良くしていこうと努めたりしてる人もいますね。関東⇔関西間でよく遠征頑張ってる人もしばしば。
逆は、所謂身内系ですね。必然的にそうならざるをえない田舎や、首都圏でもごく身内でまったりやってる人、まあその身内がランカー同士というのもよくある話だが。まあ基本的に交流を無理してはからない人は後者かね。
スコアグラフや世代交替もあり、最近はそういう線引き概念も俺が容易に言っていいのかわからないけどね。
まあ自分は、デラが上手いかどうかは関係なく、人間的に仲のいい人間同士でまったり派ですね。少数派スタイル。昔は前者の時期もありましたが、欲張るとろくな事がない性格なので今はきっぱり(笑
あ、でも別にあの予選の日みたいに、ランカーが集まったらお互いに良いライバルとして話すのは当然だと思いますよ!
テニスの王子様でも、各有名校のメンバー同士、別に会ったら何らかで喋ったりしてるじゃない。ナルトでも忍の流派が違えど会ったら話しはしてるでしょ〜
たとえになってない&腐女子と勘違いされそうだな
いい加減SEIYAバカにするのやめろよ
バカにしてないよ、今お互いに関わってないし。
表参道ついたので消えます。
最初北斗で、固定練習してたら
完全固定になっちゃったんだけど、
北斗も併用するための練習ってどんなふうにしたら
いいんでしょうか。
>>283 ・BPMが遅い曲で練習(チアトレ,ラディカル)
・1P側なら1,2を左手,3~7を右手にしてみる
・片手だけの練習をしてみる
>>279 俺は
>>1に聞いたつもりだったんだがとりあえずレスどうもw
まあ弐寺って共通項があって、更にその中でもトップクラスの人間が集まれば
打ち解けるのは容易だろね。
関東1は見に行く予定です。期待してますんでよろしく。
>>280 たかだか例えにそれ使ったくらいで腐女子と勘違いされそうってのは、
さすがに少し神経質だと思うですょ
ねたやん
そこに気を遣うくらいなら
表参道ついた、とか書くなよ
わざわざオシャレアピールしなきゃ
普通にカッコいいと思うんだがもったいない
まぁまぁ落ち着きましょうよ、関係ない話しで揉めると
>>1さんも出てきにくいでしょうが。
あ、五反田についたんで消えます。
そういやキモヲタってやたら服買ったりしたことを日記でアピールするよな
ああいうのって逆効果なんだよなぁw
トプランってDJP9000以上?
え、ちょっと待て
何で表参道がオシャレアピールとかになるんだよ。勝手な妄想は迷惑です。どんだけ…。しかも、フツーに町中歩いてるパンピーレベルだと思います俺。冗談抜きに。これくらい気にするのは普通かと。
ちなみに、友達と抹茶の甘味を食しに行っただけですからねぇ(*´艸`)
それはそうと
>>1さんがレスしてくれていた!ありがとうございます
一応俺は皿の押し引きの強さの調整なら、押しの二倍くらいの強さでやってみたり、タイミングも色々検証してみたつもりです。
もともとダブルスクラッチがあったとはいえ、オブジェに合わせて回していたわけですから、回す早さがそんなにずれているとは、自分では把握できてないです。
一応ワンブルの自己べは1920台なので、回す速さはそんなに大きく間違ってはいないと思うのですが…それでも、間間に大量に黄ばんでいるのが目についてしまいます。
指も付けたまま回すようにもしました。
やっぱり俺が少しずれているんですかね…。
212です
>>180さん,
>>1さん
おかげで、AA(H)e付ですが、クリアできました!
譜面認識力が上がったのか嬉しいことに、ジェノe付で76%、蠍e付78%
残ったり、他の曲のスコアが上がったりと嬉しいことがたくさんありました。
これからもまた精進していこうと思います。
追記ですが、確かに指を付けながらの方が、光りやすい気がするのは同意です!
あと、皿が光る方は、押し遅め、引き早め説が多数なのも確かな事実っぽいですね。
この二点以外に何か有力な方法がないかなぁ…。
あと一応、自分はなるべく八分以上の連皿は引きから入るようにしています。今作判定のみの我流です。実践の価値はないです(笑
アニヲタ1048
なんか1048さんを叩く理由が超絶に分からんのだけど・・・
多少空気が読めてないから。
まあ個人的には
流れぶった切って1048叩き始める奴も空気読めてないと思うがな
過去にいろいろ揉めたらしいが
関係ない話題の所でまで騒がれちゃかなわんぞ
あれはあれこれはこれ
>>1さん
1048さんと自分のどちらの方が上手いと思っていますか?
1048も気にしないで書き込んでほしい
トプランの話が聞けるスレなんて有意義なほかないから
あとMASAも
>>1だけだと
また以前みたいに個人の占有で削除依頼出るから
多くの人に答えてもらうのが理想だな
1048はいつごろからIIDXやってたの?
佐藤氏とは仲直りしたの?
WR穴冥はやりますか?
また何位くらいならいけそうですか?
(特定されそうなら答えなくていいです)
MASAさん1048さんの意見もお聞かせ願いたい
MASAはともかく1048は(゚听)イラネ
自分達に都合のいい事だけ聞けばよい
不正ランカー進藤俊哉
実名出す奴って頭大丈夫なの
1048が何故叩かれるのかよくわからないが
HELLの名前で不正したってこととかの真偽が知りたい。
結局いつもの流れになるのな
>>1048 IIDXやめて縦シューやんない?
1048は格ゲーやるの?
駆け引きとか上手そうだから
MASAは自分で公開してるしいいんじゃね?
他のスレでもたまにあるけど許可なく人のを勝手に晒すのはまずいだろ
犯罪ランカー1048
また荒れてきたヴァー('A`)
トプランスレが荒れることなんて日常茶飯事だ
気にするな
流れぶった切りでごめん。
低速曲がものすごく苦手で、ソフラン曲にお手上げなんですがいい練習法ってありますか?
コツと努力
銀乙
てかそのコツを聞いてるんだろ
>>319 S+の上げ下げを練習すれば対処できる曲。
・ラクエン(198>99)
・グラディウス(160>220>200)
・A-JAX(220>170>150)
A-JAXは220>170のときは初めの2回を押した後に間があるのでそこで。
170>150のときもほぼ同様。
対応できない曲
⇒リズム押しor目押し
紙を使う以上ソフランに弱くなるのは宿命かと。
ポップンとかHSが不自由なのがうまい人はうまいし
最適bpmでしかやらないなら最適以外は下手になるべ。
つまりなんつーかあれだよ。諦める。
1が来ないせいでトプランスレでもなんでも無くなってる件
穴AAの真ん中のコツ教えて
・学生
・最近は休みが多くてニートのような生活
・10位以内にも入れるレベル
・IIDXは一応全シリーズプレイしたことある
・チェッキンはHyper、Anotherともに無理
・2Pで右利き
・トップランカー決定戦には出てる・関東 ←
・CSはあまりプレイしない
・ACなら未AAAが20曲前後 ←
・SP・DP合計でDJ POINT 9000以上
・DP十段とれるくらいのレベル
・HOLを以前やっていた
・
〜BPM160 HS4
BPM165〜 HS3.5
BPM180〜 HS3
BPM200〜 HS2.5
BPM220〜 HS2
BPM300〜 HS1
ヒントが多過ぎる
改行スマソ orz
おなか減ってきたぁ
>>319 言いたいことをだいたい
>>322さんに言われてしまいました。
努力も必要ですが、4th以前のHS1までしかなかった時代からのプレイヤー、
紙を使っていなかったプレイヤーは低速が強いイメージはあります。
SUD+を封印してみるというのもいい練習になるかもしれませんね。
>>327 そこから本当のヒントを見つけ出すことが難しそうですね(笑)
331 :
319:2006/02/24(金) 03:29:43 ID:/AjbOCo5
>>1さん、
>>322さんありがとうございます。
やっぱりスコア上がるからといってSUD+に頼りすぎていたようです。
しばらく低速でも叩けるよう練習してみます。
穴VでAAAでません。デニム地帯は部分的に餡蜜使ってますか?
>>332 配置によってかなり変わります。
押せる配置なら普通に押し、部分的にアンミツを使うこともありますね。
ただ、全押しのアンミツでAAAがでることもあるので、
他の部分で稼ぐことも意識してみるといいと思います。
トプランまで上り詰めたら何かやることってあるんですか?
>>1 ここまで上手くなれたのは
努力と才能どちらが大きいですか?
>>334 このゲームに終わりはありませんよ。
初心者、中級者の方が自分の実力に納得していないのと同様に、
ランカーの方々も皆自分の実力に納得していないと思います。
>>335 初めから上手いプレイヤーなんていませんよ。
問題は、その才能を努力で開花させることでしょう。
有名な方々でもたいした努力せずに上達した人なんていません。
これからも難易度の上限は上がっていくと予想されますが、
どこまで上手くなったら自分は満足すると思いますか?
そりゃ行き着くとこは全曲FC理論値じゃないのかい?
>>337 >>338さんの言うとおりです。
満足のいくスコア、FCなどもありますが、全体から見れば些細なものです。
現実的には、どこまでいっても満足できないと思います。
上達を考えてやり込んだ曲とかありますか?
1048がプレイ暦を書いてくれとるがな!感動した!
ギャラリー界についてどう思いますか?
特に、自分のスレが立てられたり、自分の腕前や容姿が話題にされたりした場合に、どう思いますか?
>>343 わかんないよ。
てか
>>342の書き方が悪かったかな。
>スレが立てられたり〜
ってのは、仮定の話ね。
>>1がそういうのを経験してるのかどうかは、俺にはわからん。
DP中発狂でAAA出るとのことですが、中発狂とは☆12中位ぐらい、
具体的には穴No.13ぐらいまでと認識して宜しいですか?
FINE*スレ以外のランカースレはことごとく廃墟と化していく宿命か・・・
お陰様でFINEスレが動物園だ。
本当にな
REDの頃とかもっと空気よかったと思うんだが
俺が過去を美化してるだけなのか?
どうにも関東2の予選以降、変なのが増えた
あれがきっかけで銀信者がどっと増えたんだろうなぁ
俺とかね
1048スレが消えてから厨が激増したよなあそこ・・・
仕舞いには本人が暴れてるしwww
まさにFINEスレの害虫だな
銀嫌いな癖にFINEスレに常駐する1048…キモ杉だろ
バカの隔離施設が出来てると考えればいいんじゃね?
おかげでこのスレではマッタリと話が出来てるわけだし。
でも「FINE*スレ」というスレタイで、厨の隔離施設として機能してるのが(´・ω・`)カナシス
せっかくpart25まで続いたのに…銀信者でスマソ
ランカー総合スレならちゃんとあるのに…なんかムービーについて語り合ってるみたいだが(ムービースレがあるにも関わらず)
どこもかしこもスレ違いだわ。
俺もな。
とりあえず
>>1がもしこれ見てたら再降臨期待。あとスレ汚してごめん
でももう来ないなら、今まで乙でした。
>>355の訂正
ムービーの話をしてるのはランカー総合スレじゃなくて全国ランキング報告スレだったわorz
>>342 自分のことが書かれていれば、気にはなりますね。
多くの方がそうだと思います。
>>355 こんばんは
>>357 十段スレなど、攻略系のスレに書き込むことは
よくあるんですか?
IRを粘着することがなぜスコアアップにつながるのか
理由を教えてください。
>>358 十段スレ自体、見たこともありません。
>>359 これはスコアラーとしてまだまだ未熟な人に対する効果的な練習法だと考えています。
具体的にはAAAが1つもない、AAAがあっても数曲、など
九段、十段のプレイヤーで上記の条件にあてはまる人には特に効果的かと思います。
簡単な譜面なら押す分には問題ないのにもかかわらず、AAAがでない人もいます。
それは、判定を理解していないからだと思います。
そこで、1曲もしくわコースなどを絞って練習することで、曲の流れをつかめるはずです。
すると徐々に精度があがり、平均BPは減少し、スコアの自己ベスト・平均もあがってくるでしょう。
こうして少ない曲を極めることで、判定をより自分の物にし、全体に活かす、ということです。
実際に自分はこの方法で上達しました。
おお、そうだった…
>>1 関東1か2か分からんが…一応
頑張って!
>>1 1048が何か言ってるみたいだけど決勝の指定曲は穴冥でいいと思うよ。
俺も見てみたいしね。
>>1さん、色々質問していいかな?
1.GAMBOLの判定についてどう思う?
2.今後、穴冥以上の発狂譜面は望むところ?
3.デラをやめるとしたらどんなとき?
4.音ゲーより好きな趣味、優先すべきこと(趣味レベルで)ってけっこうある?
5.こーいうどうでもいい質問とかうざい?
質問に答えていただき、ありがとうございます。
同じ曲で何度もやることでリズムを覚えて
精度があがっていくわけですね。
次に、譜面の見切り方について教えてください。
たとえば、自分が完璧に見えて、かつ完璧に叩ける
譜面なら、HSを落としてできるだけ判定ラインの近くを
みながら叩くとスコアが上がる気がします。
見えない譜面は、HSを上げて対応しています。
あいまいな質問で答えにくいとは思いますが、お願いします。
これでいいのか聞きたいのか
>>1がどうやっているか聞きたいのか
もうちょっと要点を絞って聞いた方がよいかと
368 :
366:2006/03/04(土) 07:23:08 ID:Z6ucS82M
そうですね。では質問を変えます。
プレイスタイルとして、HSを下げて画面を隠して
やる人と、HSを上げてプレイする人がいると思うんですが
>>1さんがどういうプレイスタイルでやっているのか
教えてください。
>>364 同じく、私も穴冥を見てみたいですね。
>>365 1.ネタ曲も、1曲くらいならおもしろいですね。
2.来る者拒まず、といったところでしょう。譜面にケチをつけることは無意味です。
3.時間が割けないようであれば、辞めることになるでしょうね。しかし、可能な限り続けたいです。
4.音ゲーの時間を多少なりとも割くことはありましたが、これ以上の趣味は今のところないと思います。
5.質問が明確なので、答える側としてはなかなかおもしろいですよ。
>>368 いろいろと試しましたが、最近はHSを上げてプレイしています。
どちらのほうが絶対的に良い、ということはないでしょうね。慣れればどちらでも問題ないと思います。
ただし、中級者が上級者を目指すのならば、HSはできるだけ上げ、SUD+はできるだけ下げることが一番の近道だと考えています。
これが譜面認識能力の向上に役立つかはわかりません。
SUD+を普段使っている人が、低速曲でSUD+を使わない場合、スコアはもちろん、クリア能力でさえも低下します。
この事から、画面上に一度に表示されるノーツは、できるだけ少ないほうが良いかと思います。
以上の理由により、HSはできるだけ上げ、SUD+はできるだけ下げるのが良いでしょう。
1さんトプラン選手権頑張ってね!
俺は見に行きます!
てか俺は9段下級でAAAが少ししか無いんだけど
IRでスコア伸ばすってのは参考になりました
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ