1 :
爆音で名前が聞こえません :
2005/12/26(月) 06:08:53 ID:X8fd1K+b
3 :
爆音で名前が聞こえません :2005/12/26(月) 06:13:02 ID:ti9AdvTE
3
【音ゲー全般】
●あんみつ : 交互連打を同時押しすること。
13131313……などの交互連打を1+31+31+31+3……と押したり67654321などの階段を6+76+54+32+1と押すこと
●ランカー : ランキングの上位に位置する者の事です
●ガァバホップ : ポップス風味のガバだと思う
●芋曲 : ee'mall対応筐体で遊べる曲の事です
●ラップフリークス : それはかつてゲームショウに出ていたラップフリークスです
残念ながら製品化せず、お蔵入りの企画となってしまいました
よって、現在はプレイできません
●Sラン : SーRANDOMの略です。ノーツの一つ一つにRANDOMがかかります
●SーRANDOM : 通常のRANDOMはライン単位でノーツ位置が変化しますが、SーRANDOMはノーツ単位でノーツ位置が変化します
例えば、正規譜面で13131313と振って来る所がRANDOMでは42424242になったりしますが、SーRANDOMでは51325564と振ってきたりします
●スパ乱 : ポップンの乱、スパ乱と同じ。スクラッチは変化なし。これで分かっていただければ以下の解説は無用。
公式の解説画像を見れば分かりやすいと思うので、その画像を基に解説。
ttp://www.konami.co.jp/am/bm2dx/bm2dx12/how_sran_contents.html スパ乱をかけると、右側のような交互連打譜面は、左のようにバラけて落ちてくる。
普通のランダムだと、右の5757575757...という譜面が、
たとえば1212121212...とか737373737373....のようになる。
逆に、スパ乱の場合は階段や乱打地帯が縦連打になって降ってくることもありうる。
つまり、ランダムは鍵盤の配置を変えるものだと理解すれば良い。
それに対してスーパーランダムは、ノーツの配置を変えるものということになる。
以下は理解の助けとして、7鍵での単純な計算。
実際は制約のあるプログラムが組まれてると思うので、もっと小さい数になるはず。
ランダムをかけた場合、生成されうる譜面は正規譜面を含めて5040通り(7の階乗)。
これは曲に関係なし。
対してスパ乱は、曲のノート数によって生成されうる譜面の数は異なる。
一個のノートが独立に7個の選択肢を持っているから、ある譜面のノート数をNとすると、
そこから生成されうるスパ乱譜面の数は「7のN乗」(うち一つは正規譜面)。
5.1.1.のノーマルでもN=99だから、およそ「4.62×(10の83乗)」通りという膨大な数になる。
...なんか、自分で不安になるような数字が出てきてしまったのだが...うん、間違ってない、と思う、よ?
●紙 : 紙はIIDXで現在のSUDDEN+みたいに画面の上を隠すものとして使われていた
隠すことで画面に表示されるノーツ数を下げるので頭の中で処理が楽になるらしい
紙を使うとハイスピ調節にもなるので、それをIRで使うことは邪道か否かでよく論議が起こります
●イージー設定 : 筐体のレベル設定のことだろうか。
ポップンや弐寺は、設置してる店の側で、普通より難易度落とした設定に出来る。
具体的にはミスしたときのゲージの減りが少なく、回復量は多くなる。
当然、普通の設定ではクリアできない曲もクリアできてしまうことがあるわけで、
クリアマークを自分の腕前の目安にしてる人にとっては、
イージー設定の筐体でクリアマークをつけてしまうことは好ましくないことになる。
弐寺にあるイージーオプションは、同じような効果をオプションとして自分で付けるもので、
これでクリアしても通常クリアと区別されたクリアマークしか付かない。
(オートスクラッチオプションも同様)
●ノーツ : ノーツとは曲中に流れてくるオブジェのこと。その総数をTotal notesと言う。
●オブジェ : 流れてくる物体です
●テラ : TERRAという音ゲーアーティストです
●ぁーん : sana
●レイヤー : ムービーに挿入されている一枚絵の事です
●ポリ女 : ポリゴン女の略
音ゲー板まわりで言われてるのはVJ GYOのムビの方々
●音押し : リズム押しの事かと
●リズム押し : ノートではなく曲のリズムに合わせて押すやり方
●デニム譜面 : 上段と下段を交互に押す譜面です
●空気曲 : あるかどうかを忘れてしまいそうになる曲です
●BMS : Beat Mania Secenceの略だと思っています
●グドアタ : 正式名称グッドアタック:狙ってGOODを出す行為、あまり良い物ではない
普通のプレイでやるならネタで済むがネット対戦だと嫌がらせになることもありうる…らしい
●BP : Bad+Poorの数。話すときは「バップア」とか言ったりもする。
●クレイジーバッド : クレイジーバッドってハスラーだろ
譜面覚えて基地外な量のBADを出しながら100000取る奴
【音ゲー全般】
●トリル : 1313……などの交互連打や76787678……などのらせん階段の総称です
ドラムロールとも言ったんだけどねえ
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こんなところ
●ドラムロール :
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とか
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■
■
みたいな交互に同じのをタカタカ叩く譜面
現在ではトリルって言い方のほうが良く使われる
●発狂 : 発狂地帯
プレイしてる人が、発狂しているかのようにプレイをする譜面じゃないっけ
高密度かつパターンが難解な(階段とかデニムとかではない)譜面、かな。
「同時押しの乱打」とかが含まれると思う。
高レベルの譜面で、特にノーツが集中してる部分を「発狂地帯」と呼んだりもするみたい。
譜面自体が狂ってるというのと、あとは
>>746 が語源(?)だと思うけど、
ムンチャの発狂地帯を平然と越えてる人なんか見てると、こっちのほうが発狂しそうになる。
●発狂地帯 : 譜面の中で、異常なほど大量のオブジェが降ってくる地帯
●発狂した : 妙に調子の良い日に、今までクリアできなかった曲を
いくつもクリアできちゃった時を「発狂した」とか「覚醒した」とか表現することがある
●ソフラン : BPMが変化する事を表す俗語です
beatmaniaIIDX 2ndstyleの曲「SOFT LANDING ON THE BODY」に由来しているそうです。
ソフトランディングの略
IIDX 2nd styleのSOFT LANDING ON THE BODY
途中でBPMが150程度から300越えへと倍加し、80程へと落ちる、と大きなBPM変化をする曲の代表だった
主にBPMが大きく上がるときにソフトランディング=ソフランという表現をする
その後、アーティストのSIMONがDo you love me? -SOFT LANDING MIX-を編曲
●ソフラン曲 : 曲の途中でBPMが急激に変動する曲(BPMがおおむね2倍以上または半分以下になることが目安)。
●安定レベル : その定義は人にもよるのだが、「その人が安定してクリアできるレベル」のことじゃないか。
「そのレベルにある曲の4分の3なり5分の4なりクリアした」とかが、「安定レベル」の定義になりそう。
【IIDX】
●二寺 : beatmaniaIIDXの略です
●ハピスカ : beatmaniaIIDX最新作、beatmaniaIIDX HAPPY SKYの事です
●穴 : ANOTHERの略です
●鳥 : 鳥→トリプルA→AAAランクのことだと思う。
●ぺきし : ぺきしとは有名なランカーです
●和尚 : beatmaniaIIDXのプレイスタイルの一つに、一人で1Pと2Pを両方一度にプレイするDouble Playというものがあります
それを二人でやる不正行為です。最初に話題になった時、DJ OSHOWというプレイヤーが行なっていたため和尚と言われるようになりました
●ダブルスクラッチ : 一回のターンテーブル操作で二回分認識されるバグです
●御三家 : One More Lovely(A)、FAKE TIME(A)、ピアノ協奏曲第一番"蠍火"(A)の事です
●クリアレート : 全国で選曲された延べ回数に対する、全国でクリアされた延べ回数の割合を、百分率で表しています。
●裏コース : コース選択画面でEFFECTボタンを押しっぱなしにするとコース名がANOTHERに変わります。その状態で決定してください
●RANDOM+ : RANDOMはスクラッチを含みませんがRANDOM+はスクラッチを含めます
コマンドは忘れましたが、確かカードを入れる前にEFFECTボタンを押しながら1234567654321だったと思います
●MIRROR+ : カード入れる前にRANDOM+コマンドを入力してオプションをMIRRORにすればいいです
●固定 : 鍵盤一つ一つ、たたく指を固定している
●固定 : 固定は鍵盤それぞれに両手の指を割り当てて押す方法。
●北斗 : 北斗は逆にどの鍵盤をどの指でというのを決めず、ひたすら適宜手を動かして押す方法。
●北斗 : 指を固定せず、人差し指や中指を使って大体の鍵盤をたたく
●北斗 : ボタンを全て同じ指で押していく押し方です
●ジョイント : 「接続」
ビーマニ弐寺で「ジョイント」といったら、1クレジットでダブルがフルプレイできる設定のこと。(否ジョイントだとFREEと段位しか出来ない。2クレでフル)
●AV革命桜色 : 単にIIDXの曲 A V 革命 桜 色(colorsの略称) を並べると怪しい響きになるというだけだと思われ
●マイハー : INAZUMA(穴)
曲の後半に、tunderと同じボーカルでマイハーと言う部分があって
9段で後半のボーカルが入ってから耐えられず撃沈する人が多いため
7段のガオーや8段のギガーに習い、マイハーと呼ばれるようになったのだと思われる
●穴シンパシー : ビートマニア2DX9thの家庭用オリジナル曲「Usual Days」のこと
これはポップン6からの移植で(ジャンル名が「シンパシー」)、しかもリミックスとなっている
7keyでも本家のハイパーを遥かに超越した難易度なのに、アナザーでもっと恐ろしい難易度になった
穴シンパシーとはシンパシーのアナザー譜面のことと思われる
●壁 : outer wall
●外壁 : outer wallは外壁って言われることが多いかな。
穴は☆7の有名な難易度詐欺曲。DDで修正されるけど
それでも☆8難関曲だな。
●修羅 : たぶんこれ
ttp://www.konami.co.jp/am/bm2dx/bm2dx3/introschlagwerk.html ●⇒ : Script connection⇒の事だと思います
●穴堀 : HolicのANOTHERです
ホリックアナザー>ホリック穴>穴ホリック>穴ホリ>・・・ OK?
●ケチャ : これ(
ttp://www.konami.co.jp/am/bm2dx/bm2dx11/song/songs_kecak.html )
beatmania IIDX 11 IIDXREDの「Kecak」という曲
ムービーで曲にあわせておどりまくるイカスドット人間が魅力的です
●禁欲 : stoic
●デニム : beatmaniaのDENIMという曲です
●アリエンワールド : beatmaniaIIDX 8th styleに収録されているALIEN WORLDという曲です
●やらないか : beatmaniaIIDX HAPPY SKYに収録されているtant pis pour toiという曲です
ミスレイヤーに「残念だよ」という文章と一緒にサラリーマンが真顔で出てきているからそう言われている と思います。
●白壁 : Innocent Walls
【ポップン】
●指押し : 指先を広げて全てのボタンを一本の指で押します
●べた押し : 指を突き立てずに寝かせて指の腹を使って押します
●ごり押し : 一見、片手での処理が困難な譜面を体力にものを言わせて押します
●掌押し : 全てのボタンを掌で押します
●肘押し : 169など、普通の手の大きさでは届かない配置の時、16を普通に押しつつ9に肘をぶつけて押す方法です
●木琴 : 「右手で下段」「左手で上段」叩くような手の使い方。逆(「右手で上段」「左手で下段」)もまたしかり。
2468
13579
↑がポプのキーだとすると、2468を左手で、13579を右手で叩くようにしたり、あるいはその逆。階段攻略などに使われる。
●幕 : Screenの和訳
ジャンル:スクリーン(17/40/43)
●トケター : パーキッツのメルトという曲に「溶けたー」と歌っている部分があり
それが耳に残って離れなくなった人たちが「トケター」といい始めたんです
●スパ : 正式名称スパイラー:例えば神仙スパならば神部屋に昇格してすぐに仙人部屋に降格する人
●ハイエナ : 店舗IRの時に、解禁が早い店に遠征し、解禁された曲をやるだけではなく
解禁作業の邪魔をしていく人達。
●フルコン : 落ちてくるポップ君を全て押し、総量−1のMAXコンボを出すこと
全部で300個降ってくる場合、MAXコンボは299
この場合最初のポップ君を空打ちBADしてから全部つなげてもMAXコンボは299
トータルで301回押してる事になる(空打ち+最初の1つ+コンボ299)
●NOBAD : 文字通り1つもBADを出さないこと
フルコンし、かつ空打ちBADも許されない状況のことである
上の例で言うとトータルでぴったり300回押している
●EX常駐 : 解禁前に、新曲のEXステージ専用譜面を
通常ステージでも選曲できるようにすることです。
@ ノーマル譜面をフルコンボ(バッド0)クリア
A ハイパー譜面をクリア
B EX譜面をEXステージでクリア(完走)
この三つの条件を満たせば、該当曲のEX常駐に成功します。
(一曲ごとに条件を潰していかなければなりません。また、順番は関係ありません)
●EX常駐 : ( 多分ちゃんと分かった上での
言葉のアヤだと思うけど、一応、初心者スレなので...)
曲、ではなく、譜面です。
新曲のEX譜面を常時出現させるための条件なので、
@〜Bを満たしても隠し曲を常駐させることは出来ません。
1曲目と2曲目のリザルトに依存して
3曲目以降に登場する、いわゆる条件付き隠し曲の場合、
(今作での存在は今のところ未確認?)
EX常駐を成功させる(3曲目でEX譜面を選択可能にする)ことは出来ますが、
曲自体を出現させるためには、その都度、出現条件を満たさなければなりません。
( 隠し曲にかんする説明は前作までのものですので
今作で隠し曲がどのような扱いになっているかは、
ポップン本スレなどで今後の情報を確認してください。
EX常駐条件は今作でも変更のないことが確認されている模様です)
●EX常駐 : 自分の書き込みがちょっと気になったので、訂正と追加
「条件付隠し曲」よりも「通常隠し曲(通常隠し)」の方が一般的かもしれません。
また、必ずしもリザルトに依存するものではなく、今作の「ホウノウダイコ/男盛」は
使用キャラと選曲にのみ依存して出現します(ポップン本スレのテンプレを参照)。
男盛のEX常駐については、
>>572 での解説が妥当する模様です。
【ギタドラ】
●オトバ : ドラムマニアのオプション、AUTO BASSの略称です
●タムまわし : タムタムの連打の事だと思います
●オルタネイト : ピックを
↓↓↓↓って弾くのがダウン
↓↑↓↑と動かすのがオルタ
ギターの奏法の一つで、ピックを上から下へ移動させて弦を弾く
ダウンピッキングと、その逆のアップピッキングを交互に行うものです。
(もっとも実際のオルタは、この二つを単に組み合わせるというようなものではなく、
手首を利かせた独特の技術を要するようですが、そこまでは知りません)
要するに上下上下と手を素早く動かしてギターを弾くこと。
高速の刻み譜面ではこれが出来ないとかなり苦しいでしょう。
ステップアップの一つの目安となるようです。
●ハザード :
ttp://www.konami.co.jp/am/gfdm/gfdmv2/howto/how_pstyle.html エクストラステージではじめの98ノーツをパフェ判定でとって即ハザード落ちすると、
パフェ率が98パーセントになるのでプレミアムアンコールへ進める、らしい。
●○-○設定 : 設定曲数-ロング消費曲数
たとえば4-2なら4曲設定だがロング2曲消費ってことだ
世の中には5-1とか驚異の設定も存在するとか。
【その他】
●コンマイ : コナミの事
ギタドラのゲーム中の誤表記でKONMAIとなっていた
KOMAMIとかもあったらしい
●109kのk : kはキログラムとかのk
k=1000 90kなら90000 90×1000=90000
●池沼 : 池や沼のことです
●池沼 : 知的障害者の隠語です
知的障害者→知障→ちしょう→池沼
と変化しました
●ファンタジーやメルヘンじゃないんですから。 : 「鏡に「中の世界」なんてありませんよ… ファンタジーやメルヘンじゃあないんですから」
『ジョジョの奇妙な冒険』より。第三部の花京院の台詞(単行本16巻)。
●サラダ : 様々な野菜の盛り合わせです
●香具師 : =奴
奴→ヤツ→ヤシ→香具師(やし)、ということです。
●OTL : がっくりうなだれる様を表現した象形文字
orz OTZ ○| ̄|_ ○| ̄|_ _| ̄|○ _| ̄|○ なども同義。
●もせ : とりあえず言葉の意味は、MP3ファイルのことです。
キーボード上の「M」「P」を見れば、語源が分かると思います。
つまり、「〜(曲名)のもせ下さい」とは、その曲のMP3を下さいとのたまってるわけで、
後は察してやってください。
●腐女子 : 「腐女子」は婦女子に引っ掛けた蔑称であり、男性同士の恋愛および肉体関係を扱う
創作系・二次創作系の同人活動にたずさわる女性を貶めて指す場合に使います。
ただし、現在では元の用法を離れ、単に女性に対する蔑称、というよりは悪口のように
用いられることも多いようです。
●チラシの裏 : 「チラシの裏」はそのものズバリなのですが、若干解説を加えておくと、
個人経営の小売店が現在よりも多く存在していたころには、新聞に挟み込まれる
広告チラシにも、手作りに近いものが含まれていました。
そうしたチラシは、たいていの場合は片面のみにしか印刷がされておらず、
「チラシの裏」は無地であり、メモ帳代わりに使うことも出来ました。
【ツンデレ】 ●ツンデレ : どことなくツンツンとして刺々しい しかし時にはデレデレと甘いところを見せてしまう そのような性格をツンデレ、と言う ●ツンデレ : んもぅ、ツンデレツンデレってバカみたい、 教えてあげるのは今度だけだからねっ! ・・・別にあんたの為でもあんたに感謝されたくてしてるわけでもないわよ、誤解しないでよね! ギャルゲをろくにやらない俺が脳内から例を絞り出したらこうなった どう見ても病んでます 本当にありがとうございました というわけで、外面はツンツンしてるけど内面はデレデレだったり 第一印象最悪で最初はツンツンなんだけど一度惚れてからは一転デレデレになったり そういうギャップのあるキャラもしくは様のことを指すようだ つまり、うるせぇ自分で調べろカス とかいいながら メル欄でこっそり教えて上げてたりするのは明らかにツンデレ
>>5-10 前スレ既出分について簡易まとめ。
雑な仕事でスンマソ
>>1-10 超乙。
ここに質問に来る人は、解説する人もそれぞれ専門分野があるだろうから
どの機種の話か、とか最初に教えて貰えると解説しやすいんだよな
ちなみにAV革命桜色は穴の難しさ(革命のみDPのみ?)を指し示しています。 該当の5曲は凶悪アナザー(SPは革命以外全て12)譜面のため、こう呼ばれていました。 今は冥やら蠍火やら凶悪なのが更に増えたため、ほとんど形骸化となっています。 BMSはPCで出来る擬似ビートマニアの事。 発狂に関してはその曲全体においてノートが極端に密度の高い部分の事をさす事が多いです。 その部分が存在する曲の事を発狂曲と呼んだりします。
16 :
1 :2005/12/28(水) 05:17:13 ID:bQiabd7X
>>15 スマソ。
>>5-10 は全部、前スレで解説してくれた方の書き込みのコピペなので、
割と変なところとか気づいていながら残してしまいました。補足サンクス。
頻繁に使う言葉ほどちゃんと定義するのが難しいな。
発狂系ランカー、という用例の場合、全体難の譜面を含んでる気がするが
一般的には発狂といえば極所難の事だよな。
固定とか北斗も使い方がいろいろあるし、人によっても解釈が違うしね。
BMS(びーえむえす) Be Music Scriptの略。beatmaniaを模したゲームで使う、楽曲のデータのフォーマット。または、そのデータ。 BMSを再生できるbeatmaniaを模したゲームをBMSプレイヤーという。ほとんどがPC用だが、PSP用の物もある。 テキスト形式のファイルで、BMSプレイヤーで実行するための命令などが書かれている。拡張子はbms 広義では、BMSファイルと、使用されるwavファイルやBGA用のbmpやjpgなどを全て含めたファイル群の事。 また、BMEなど、別のフォーマットの物もBMSと呼ぶ事がある。 ちなみにBM98よりも少し先に出たtypemania(開発名:Oxygen)というBMSプレイヤーでは BM98とは別のフォーマットがBMSとして定義されていた。 後にtypemaniaがBM98用のBMSのフォーマットもサポートした。 現在ではBM98の方のフォーマットが一般的なBMSのフォーマットとして定着している。
固定 どの指でどの鍵盤を押すか決めて打つ方法。腕をあまり動かす必要が無い。 7個の鍵盤&皿に計8本の指を一対一で割り当てて完全に固定する方法を、完全固定という。 だが、多くの固定配置では、スクラッチの時に固定を崩さなければならなかったり等、 完全に固定しているものは少ないない。 北斗(1) どの指でどのキーを押すか決めずに、人差し指、中指を中心に押しやすい指で押していく方法。 一般的に、固定よりスコアが出やすいと言われている。 狭義では、人差し指のみで全ての鍵盤を捌くプレイスタイルの事をいう場合もある。 北斗(2) 指を鍵盤から別の鍵盤へ移動する事。 例えば人差し指を鍵盤から別の鍵盤へ移動する時に「人差し指を北斗する」などと言ったりする。 例えば6→5、と連続で降ってきた時に、両方薬指で取る事を、「北斗で取る」と言う。 逆に5を中指でとる場合、「運指で取る」と言う。 北斗力 固定配置で押しづらい譜面がきた時に、うまく固定を崩して押しやすい配置に変える力。適応力。 指を鍵盤から別の鍵盤に移動する時のスピード。当然、速いほど隙が少ない。筋力が重要。
19 :
爆音で名前が聞こえません :2005/12/29(木) 02:30:56 ID:6jXuzdeR
解説大好きっ娘さん、乙
>>20 料理、だと思います。
生野菜をドレッシングやマヨネーズであえたもの
…です。
まんこってなんですか?
23 :
爆音で名前が聞こえません :2005/12/29(木) 03:12:41 ID:wIXRczgK
まんじゅうに入っているアンコのことだよ
まんこ(1) 満庫。倉庫にこれ以上入らない様子。 まんこ(2) 女陰。
25 :
爆音で名前が聞こえません :2006/01/01(日) 07:28:41 ID:stsSFemQ
ここは良い解説大好きっ娘に萌えるスレですね。
26 :
爆音で名前が聞こえません :2006/01/01(日) 08:41:43 ID:agXVuoqD
ケチャって何ですか?
27 :
爆音で名前が聞こえません :2006/01/01(日) 09:40:04 ID:C4y+1krJ
ギタドラしかやらないんですが、あんみつってなんすか?
28 :
爆音で名前が聞こえません :2006/01/01(日) 09:43:56 ID:JWRUiqC4
ギタドラのTLTって何ですか?
>>26 どっかの民族音楽です。
この板ではそれをベースにした、IIDXに収録されているKecakという曲をさします。
>>27 IIDXやポップンで、微妙にズレているノートを
同時押しとして処理することです。
このテクニックを最初に使ったあんみつ氏の名が語源とされています。
>>28 Des-ROW名義の曲Too Late Twoの略称です。
30 :
爆音で名前が聞こえません :2006/01/01(日) 10:03:51 ID:stsSFemQ
>>26 IIDXのKecakと言う曲です。
Kecakのムービーに出てくるキャラクターもケチャと呼ばれたりします。
>>27 デラとポプしかやらないんですが
あんみつとは、ずらし押しを同時押しで誤魔化したり
トリルを同時押しの連打で誤魔化したりするテクニックです。
>>28 すまん、わからない。なんかの曲名の略じゃないか?
too late twoとか。
31 :
爆音で名前が聞こえません :2006/01/01(日) 10:05:54 ID:stsSFemQ
32 :
爆音で名前が聞こえません :2006/01/01(日) 10:10:51 ID:qGwe4mgm
35 :
爆音で名前が聞こえません :2006/01/01(日) 13:05:09 ID:C4y+1krJ
2寺の人たちが言ってる、穴とかHとかって三段階難易度ですか?DDRでいう楽・踊・激みたいな・・
37 :
爆音で名前が聞こえません :2006/01/01(日) 18:41:32 ID:JWRUiqC4
ギタドラの曲で、ストスピってなんですか?
STOP SPINING IN MY CIRCLEの略?
うん。ドラムは逆詐欺。ギターはふつう
テンプレに俺の書いた奴3つも入ってて吹いた それはさておきあけましておめでとうございます。
はいはい!結構マジな質問。DBMって何?
D=DOUBLE B=BATTLE M=MIRROR 1P側にシングル専用譜面のミラーが掛かった譜面、2P側にはシングル専用譜面が正規で降ってくる。それを一本のゲージでこなすというもの。 DPerの練習法の一つで左右両手の運指が同じになるので偏りがちな運指力を補正する事が出来る
43 :
爆音で名前が聞こえません :2006/01/01(日) 23:30:42 ID:C4y+1krJ
Ska a go goって一体なんなんですか?
逆あんみつってどうすることですか できればどういうときに使うのかも教えてください
>>43 ビートマニアにて、20ノベンバに次ぐ凶悪曲として知られた曲です。
当時のHSが無い世代にとって16分トリルの混フレーズは白い壁に見えたそうです。
ちなみに家庭用BEATMANIA(PS)とDDRクラブMIX(PSアペンド)にてその曲を聴くこと、もしくはプレイすることが可能です。
一部のゲーセンでは、今も5鍵が稼動しているので、そちらでもプレイ可能です。
>>44 BMSにてキーボードでの限界同時押し数(2〜4)を超えた同時押しをする時に、わざと同時押しを2度以上にずらす方法。
餡蜜の逆で、例えば1357の同時押しを13→57の交互押しにする方法。
また、この方法はポップンでのランダムで出る無理押し譜面を押す方法でも使われます。
白赤白の同時押しを両白→赤と押す方法です。
ska55てDDRにもあったよなぁ 昆フレじゃないがDDR十六分はツラかった しかも家庭用でやってたの二階で一回の人に怒られた記憶がwww
もうSka a go goを知らないプレイヤーばかりになっているのだろうか
>>45 ありがとうございます。自分はDDRをMAX2から始めたんですが、皆がSka〜は糞譜面糞譜面言うから何なのか気になって・・ありがとうございました
>>28 顔文字です。泣いている外人ですね。
Tが泣いている目を表し、Lが鼻を表しています。
なぜ外人かというと、鼻がすごく高いからです。
一時期よく見た、いらない、アスレチックス並みにいらない のアスレチックスって何だったんですか?
52 :
爆音で名前が聞こえません :2006/01/03(火) 05:14:37 ID:MlyubJ/8
>>51 アーティストのASLETICSの事じゃないか?
>>52 さんありがとう。曲名じゃなかったんだね
ギタドラ関係のスレでよく見たけどギタドラにこんな人いたっけ?
HIPHOP系の一般受けしにくい地味な曲を中心に提供していたので 波長が合わない人には本当にどうでもいい存在だった為に 比較対象として使われたんだと思われ 俺も昔は好きじゃなかったが最近良さがわかるようになった ・・・が、もう曲提供やめてしまった(´・ω・`)ションボリック
ちなみにbeatmaniaの5鍵盤と7鍵盤で曲提供してた ギタドラにはたぶんいない
56 :
爆音で名前が聞こえません :2006/01/03(火) 09:11:21 ID:MlyubJ/8
ASLETICS、曲はすごい好きなんだが譜面がな・・・
曲も譜面も好きだったな…
>>50 嘘つくなw
確かtoo late twoだったっけな…?スペル忘れてorz
59 :
爆音で名前が聞こえません :2006/01/03(火) 16:31:50 ID:Dibfqb3u
ポップンのホテルEXってなに?
フォーチュンテイルビートを略してホテル
61 :
爆音で名前が聞こえません :2006/01/03(火) 16:52:29 ID:Dibfqb3u
アスレ並にいらないってよく言われてたのはポプスレだよ。 芋配信の第一段がなぜかそんなに人気無いアスレの rock the beatz(だっけ?)って曲だったということに由来してると思う。 俺は曲好きだったけど。
63 :
新登智恵梨 ◆PPhaP.GEMU :2006/01/03(火) 17:12:39 ID:8Idx28c/
アスレのよさがわからないなんて ぽっぷん滅べばええねん
64 :
爆音で名前が聞こえません :2006/01/03(火) 17:13:51 ID:MlyubJ/8
てゆーかデラでこそ真価が発揮できるタイプの曲っしょ
65 :
爆音で名前が聞こえません :2006/01/03(火) 21:51:47 ID:Zz+8AqNj
池沼ってなんですか?
>>65 >>9 にもあるが、知的障害者の略。
頭いかれてるだろってな書き込みをしたやつとかをさすことのほうが多い
まあ、というか、質問スレで質問するときはまず
テンプレには一通り目を通してみたほういいよ。と最近のマジレススレなどを見て思う
68 :
爆音で名前が聞こえません :2006/01/04(水) 10:02:02 ID:SkKWRDwR
super highwayってなんですか?見たこと無いんですが・・。
69 :
爆音で名前が聞こえません :2006/01/04(水) 10:06:57 ID:36KHssVz
>>68 beatmania 3rd mixに収録された、drum'n'bassトラックです。
70 :
爆音で名前が聞こえません :2006/01/04(水) 10:10:19 ID:CcS3FkFc
>>68 五鍵の時代の曲
Beatmania 3rd mixに収録された。
当時はかなり難しい曲だった。
あさき厨とあさきファンの違いって何?
厨→タチが悪い ファン→タチが良い
タチが悪いってどゆこと?マナー?
エス佐藤の正体おしえてください
昇竜拳ってなに? 格ゲーのじゃなくて音ゲー用語で。
アスレチックスって野球の話じゃなかったのかorz参考になった
>>74 サンクス。
でも大して変わんないかもしれないね。
蟹泥ってなんですか?
>>81 ギタドラのカーニバルデイだったと思う
カーニバルデイ→カニデイ→蟹泥
>>82 ありがとうございますw
ちなみに魔笛ってDie Zauber floteですよね?
D.J. Amuroの AとAAはそれぞれどのように読むのですか?
>>85 ちゃんとした読み方は決まってないはず。
スタッフの中ではそう呼んでたと思う
>>77 ちゃんとした意味を覚えてないけどDDRの用語だったと思う
じゃあDDR3rdに入っていたGETUPかも。 ボクサーの背景がそう見えた・・・とか?
89 :
爆音で名前が聞こえません :2006/01/07(土) 14:32:06 ID:LPjP3nK3
とりる って何ですか?
鳥る→とりぷるえー(AAA)をとる トリル→交互。10thのFEEL ITみたいな。
ダブルストロークて何ですか?
オルタってなんですか??
93 :
爆音で名前が聞こえません :2006/01/07(土) 16:26:22 ID:yEKucbPI
あけきゃってなんすか
あんみつってなんですか?
DDRのマイケッシャってなんですか?
初期のDDRにあったSTRICTLY BUSINESSのこと。 マイケッシャと聞こえるボーカルに合わせて→↓←と踏むのが印象的。
愛ってなんだ?
振り向かないことです
なにこの流れwwwwwwww
106 :
爆音で名前が聞こえません :2006/01/08(日) 02:38:20 ID:d1HhkZm4
そろそろ止めないと質問したい奴が入れなくて困るだろ
>>104 が何この流れって質問してるJamaica
若さ 若さって何だ?
>>110 過ちです
誰か南雲の素晴らしさを語ってくれ
サマソ
113 :
爆音で名前が聞こえません :2006/01/08(日) 06:16:49 ID:n1NOY6TA
ドリフトって何ですか?
テンプレの「やらないか」って違くね? ミスレイヤーのサラリーマンが『くそみそテクニック』の阿部さんに似てるからじゃないの?
BMSはBe Music Scriptの略だと思うんだ
プライミって何の曲ですか
>>116 ギタドラ収録のplastic imitationの略称です。
遅延ってなんですか?
それはね、ボーカルのね、声がね、 遅れてね、聞こえるんだよ
120 :
爆音で名前が聞こえません :2006/01/08(日) 15:03:01 ID:CZJbBBwZ
運指ってなに?
>>118 1 処理落ちによる譜面のズレ
2 ネットワークが不調な時に出る症状
>>120 指の動かし方。または動かし方。
主に弐寺とギタフリで言われる。
122 :
爆音で名前が聞こえません :2006/01/08(日) 15:17:58 ID:E0jrpINJ
山本圭太ってなに? おやつ?
スゲスゲヴォーってなんですか?
>>118 ディレイワイリングのこと。ギタフリのワイリングをポイントから遅らせて
やるとボーナスポイントが遅らせた間隔に比例してもらえる。
>>121 >指の動かし方。または動かし方。
大丈夫でしょうか?
127 :
爆音で名前が聞こえません :2006/01/08(日) 17:28:46 ID:mWvNRU+q
>>91 弐寺で、一回の打鍵で二打にカウントされてしまう現象。
筐体の整備不良が原因
ターンテーブルの場合は、ダブルスクラッチといいます。
>>115 >>16-18 あたりで補足されてる。
ギタフリのリセットを教えて下さい
>>128 それはオルタのとき4連→3連→4連ときたとき↓↑↓↑→↓↑↓→↓↑↓とゆうふに3連から4連にかわるときの繋ぎ方が下からピックのはずが上からピックとゆうふにしきり直しみたいなもの。
これでおk?
詐欺飛びってなんですか?
アルフォ捌きって何?
>>129 わかりやすい説明ありがとうございました!
133 :
爆音で名前が聞こえません :2006/01/10(火) 00:16:36 ID:fG3pFtZa
パラサバって何ですか?
134 :
爆音で名前が聞こえません :2006/01/10(火) 00:19:21 ID:DuaX/swa
PARANOIA survivor MAX
ワームホール理論って何ですか?
136 :
爆音で名前が聞こえません :2006/01/10(火) 11:54:58 ID:YBD4kP4v
アヌスって何?
人生とは何ですか?
>>135 蚯蚓をどうにかする理論なんだよ多分。
ほら、蚯蚓を如何に合理的且つ経済的にハンバーガーのパティにするかの理論だきっと。
>>137 絶対手に入らないと分かっている物を求め続ける。
それが人生です。
極稀に、手に入る人もいます。
八王子の荒井呉服店の娘は都会や海やお洒落な物を求めました。
そして、幸運にも手に入れることができました。
それが、荒井由美(松任谷由美)です。
えと、何処までがマジレスで何処からがネタレスか分からなくなりました。
マジレス8割ネタレス2割くらいか。
よくちまた(ポップン)で「捨てゲー」って言われてるんですけど、何なんですか?意味がよくわからんのです(・_・)?
譜面が出てきても曲を捌かず(演奏せず)そのままスルー(放置)する事=捨てる で、捨てゲー 説明下手でスマソ 三角押して何?
ポプの123とか456とか△▽の形にボタン取る事では?
143 :
爆音で名前が聞こえません :2006/01/11(水) 11:35:50 ID:NcS1JpZg
>>123 とあるビーマニ動画の観客?の声
スゲースゲーウォーと言いたかったらしいがスゲスゲヴォーと聞こえる
>>140 他の音ゲでも使われる用語
スコアが思うように出なかったりなんか微妙ってときに
曲が流れてるにも関わらずプレイをやめちゃうこと
初心者にはあまりオススメできない というかしないほうが吉
屋上前歯ってなんですか?
ドラムのフィルって何なんでしょう・・?
マジレスすると音ゲー用度ではなく音楽用語 フィルインで調べると幸せになれる
ANEHAってどの曲ですか?
IIDXREDのAGEHAをもじったんじゃね?
>>147 >>148 の通りかと。
元ネタは姉歯建設事務所。
某スレにて「ヒューザー」等も確認しています。
音ゲーって何ですか?
魂
>>144 漫画ネタ。
「屋上に行って前歯折る」ってのが略されてそうなった。
わりと流用しやすいネタ。
兄貴ってなんだ?
テレテレテーレテッ テッテーテッテー テレテレテレテッ テッテーテッテー テレレレレレレレレレレレレレレレレー テレレレレレレレレレレレレレレレレー って曲知りませんか?
あけきゃってなんですか? あと¶・∀・)の「¶」ってなんですか?
¶・∀・)
>>156 あけきゃとは
¶・∀・)←これが発する挨拶のようなもの。
¶←これは
来栖川重工中央研究所第7研究開発室HM開発課で製造された
カバーとして耳に被さっているセンサー。
また、これで人工衛星とのサテライト・サービスをする事が可能。
じゃぁマルチとかイルファのアレもそうなんですか
¶・∀・)
>>160 マルチのはただのセンサーだけだったような。
本家サテライトサービスはセリオ。
なるほど。マルチ安いもんね。
¶・∀・)
>>162 確か劇中で
マルチはメイドロボっぽく家掃除
セリオはオフィスでOLっぽい事してる
そんなCGがあった気がする。
¶・∀・)業種が違うんだよ。
ラクウェル様推奨様はいい人なんですね。
やっぱり良コテじゃん
赤ブロって何ですか?
>>167 それ、格ゲー用語じゃないの? たしか3rd。
正式名称ガードブロッキング。
その名の通りガード中(厳密には多段ガード中)に出すブロッキングで、
成功すると赤く光る事からこう呼ばれています。
このシステムの為、多段ガード中にガード以外の方向を入れると
ガードが外れるようになっているので注意。
受付時間は通常のブロッキングより短いです。
そうなんですか。ブロックス(A)の略語かと思いました サンクス
170 :
爆音で名前が聞こえません :2006/01/18(水) 00:14:34 ID:ssuRFV04
寺の曲で罰金てあるみたいなんですが何の曲か分かりません><
おそらく BACK INTO THE LIGHT だが普通言わない
用語じゃないのですが ポップンの、通常の筐体とアニメロ筐体の、ボタンとボタンの幅の違い等があったら 教えていただけないでしょうか
>>173 マジレスしてみる
通常筐体の方がアニメロ筐体よりボタン幅が広いと思われ
本当微妙にですけどね
それとアニメロ筐体はやってて画面が近すぎるように感じる
175 :
爆音で名前が聞こえません :2006/01/20(金) 13:50:21 ID:RuEynV57
理接ってなんですか?
たぶん理論接続 部分部分ではつないだことがあるけど 実際に全部一度には繋がっていないもどかしい状態 例: 真ん中どうしても一カ所切れるんだよなー ←まだ繋がらない状態 ↓ 最初凡ミスした後真ん中繋がったよ!もったいない! ←ここ理論接続 ↓ やっとフルコンしたぜ! ←ここフルコン
>>175 >理接
理論接続の略。
フルコンボ出来る状態ではあるが、つまらないところでミスをしてフルコンボ出来ないこと。
「(いつも繋がらないが)ここが繋がればフルコンボ」というのは理論接続にはならない。
理論接続じゃね ある曲について、1回のプレイでフルコンしたことがなくても 部分部分に分けてなら繋いだことがあるから理論的にはフルコンできるだろう、 って意味かな誰か補足ヨロ
なるほど!ありがとうございます!
おおリロードしてなかたスマソ
181 :
爆音で名前が聞こえません :2006/01/20(金) 20:25:35 ID:sO4e2u/r
フルオルタと運指オルタって、どう違うの? ぐぐってみたが説明らしい説明が見当たらなかった…誰か教えて下さい
よくギタドラスレで見る理接、チキンって何?
理接:最近10レスくらいは見直しておけ チキン:難所をつないだのに、普段なら絶対切らないどうでもいい場所で切ること チキンランなんかのチキン=臆病者っていうところから来てると思われ
>>181 フルオルタ:すべて↓↑↓↑↓↑↓…と弾くこと。
途中でリセットしたりもするがここは割愛。
運指オルタ:鋸やら階段やらきてもひたすらフルオルタで弾くこと。
RRRGGGBBBみたいなのを弾くときに「フルオルタかフルダウンか」と討論したりする。
運指オルタってのはテクニックの名前。
185 :
181 :2006/01/21(土) 09:10:15 ID:A/n1dNEt
>>184 成程、これで変に悩まずに済みます
詳しい説明ありがとうございますた
>>173 アニメロの方がわずかにボタンが小さく・間隔が狭く、柔らかい場合が多い。
個人的にだけど指押しが非常に楽。
アニメロ・・・画面が近い 画面の色が店によっては変なときが多い 画質も悪いときがある ボタンが普通の筐体のより平べったい、軽い、間隔が狭い 個人的にアニメロ筐体は最悪。あれだと死にまくる
あとはアニメロ筐体のほうが台が低い。 個人的にはアニメロ筐体のほうがスコア出ます。個人差。
190 :
爆音で名前が聞こえません :2006/01/24(火) 23:03:01 ID:S8ENU21h
ネット対戦でよく回線(?)落ちて聞くのですがどういう意味ですかね?
>>190 そのまんま、対戦者の回線が切れる事。
例えば、Aっていう奴が対戦中に落ちた場合、スコアもゲージも全く動かなくなる。
次の曲が始まっても、ゲージが初期値(0ではなく、若干ゲージのある状態)で点数は0
ただし、コンボ数は回線が切れる前の曲が引き継がれる為、
回線が切れる前に釈迦EX等で1000コンボ繋いだ後だと、ファンタジーNで1000コンボ繋いでる場合もある。
回線落ちした奴が、COM化する場合もある。
判断するには、点数とコンボ、お邪魔の打ち方ぐらいでしか判断出来ない。
ちなみに、対戦が始まる前(曲選びやお邪魔選択の時)に親になった筐体が回線落ちすると
三台それぞれCOM二人相手に戦うつまらん勝負になる
>>191 dクス
今日仙人レベルとは思えないスコアを二人叩きてた(バラッドNで対戦者二人確か70K↑ぐらい)だったのでグルで手加減してたのかと思ったのですがアレは回線落ちでCOMに変わっちゃったんでしょうか?
それが二セット同じことが続いたのでおかしいと思いました><
オジャマやたら打ってくるしやはりCOM化してしまったみたいですね^^;
お陰で二連勝して次昇格試合('A`)
CSポップンってなんですか?クラブスコアがどうかしたんですか?
阿修羅ってなんですか?
>>196 多分、THE EARTH LIGHTの事
200 :
爆音で名前が聞こえません :2006/01/26(木) 11:36:34 ID:3/VLSJ0G
運指ってどうよむんですか? うんし?はこびゆび?
ありがとう 変換候補になかったから悩んでました
細かい事言うと CSは「consumer software」の略であってconsumerだけの略じゃないし ACも「arcade computer」の略であってarcadeだけの略じゃない CMが「commercial message」の略ってのに近いかな
ミニモーグってなんの曲ですか?
IIDX12 HAPPYSKYの新曲 正式名称は100% minimoo-G
ありがとうございました!ダディ、ジュデはなんの曲ですか?
10th Debtty Daddy 8th Giudecca ダディはもう一つGIRIGIRI DADDYがあるけど削除されてるし別物かもしれん・・・つω`
209 :
爆音で名前が聞こえません :2006/01/28(土) 15:43:28 ID:xCeOe/LC
借金とは弐寺で言う何の曲でしょうか?
211 :
爆音で名前が聞こえません :2006/02/05(日) 06:41:25 ID:7zfd9eyu
10thのShakin'31て曲
池沼→いけぬまって 呼び方で、良いの?
先生ここはマジレススレですよ
>>213 知的障害者→知障→池沼
書き込んでからミスに気づいたわけだが だが私は謝らない
烏丸所長、こんなところにいたんですか
>>215 のどこが間違ってるのか分からない俺が池沼ということでFA?
ヒント:質問と回答
や、ここがマジレススレだと間違ったんだろ
>>222 書いた本人だけどそれで合ってる。
舌足らずですまんね
>>223 舌足らずっておい。
言葉足らずじゃね?
あさき名義って何?
227 :
爆音で名前が聞こえません :2006/02/06(月) 23:36:15 ID:RzRYQ4MM
ギタドラでなめくじっていわれる曲は何?
>>226 あさきに限らず、多くのコンポーザーは
いろいろ名義を使い分けている。
例えばTAKAならD.J.SETUP、NAOKIならReven-G、あさきなら鬼の子合唱団など。
そんな中であさきがクレジットに「あさき」と入れているもののことを言う。
蛹とか雫とか。
229 :
爆音で名前が聞こえません :2006/02/07(火) 00:30:45 ID:9v+6WP7u
ふぇらちおってなんですか?
230 :
爆音で名前が聞こえません :2006/02/07(火) 00:39:27 ID:hRoyRBwN
LOVE D RIVEって何に入ってるの? ちなみにオレはポッパーなんだけど。
>>230 ポプ。(ee'mall曲)
初出はbeatmania THE FINAL
全一って何ですか?
全国一位のことだよ
236 :
爆音で名前が聞こえません :2006/02/07(火) 20:39:29 ID:0cQ6fZpQ
ごりおしってなんですか?
せめて音ゲー用語の質問をしてくれ
筐体上で手を滑らせて押すこと
239 :
爆音で名前が聞こえません :2006/02/07(火) 21:49:21 ID:gMr/b0Yj
あの・・ 用語じゃないので申し訳ないんですが、どなたか教えてください。 ポップン14に ALI PROJECTの「愛と誠」が入ったと聞いて 興味がわきました。 このゲームってボーカルの音も出るのでしょうか? ゲームじたい見たこともないので見当がつきません。。。
ボーカルもアリプロの人ですよ。 アリプロ目当て臭醸し出すと叩かれるかも
241 :
爆音で名前が聞こえません :2006/02/07(火) 21:53:10 ID:hRoyRBwN
231 サンキュ(^o^)/
便乗ですみませんが ポップンって音楽に合わせてボタンとかを叩くんですか
>質問する場合は、Googleや用語辞典などで一度調べてみると >疑問が解消する場合もあります。 >見つからなかった場合や、より詳しい解説が必要な場合は >遠慮なく質問してください。
それがめんどくせーからここで聞いたんだよ もういいっす
明らかにぐぐったほうが楽だろ。その質問なら。
246 :
爆音で名前が聞こえません :2006/02/07(火) 22:09:03 ID:gMr/b0Yj
>>240 ご親切にありがとうございます。
気をつけて行ってきます。
>>227 なめくじ=GIANT SLUG
タイトルを和訳すると「大なめくじ」となることから。
早起きして暇なんで、未出の補足
>>5 >●ガァバホップ : ポップス風味のガバだと思う
ガバ+ヒップホップ
>●デニム譜面 : 上段と下段を交互に押す譜面です。
厳密には、隣接する下段同時押しと隣接する上段同時押しの交互押しで、なおかつ上段と下段が重なっているようなもの、だと思います
例:デニム譜面 1+3+5と2+4交互 3+5と2+4+6交互
非デニム譜面 1+3と4+6交互 1と2+4交互
あくまで厳密に言えばですが。広義ではテンプレのままでいいのかも
>>6 >●トリル : 1313……などの交互連打や76787678……などのらせん階段の総称です
>ドラムロールとも言ったんだけどねえ
「トリル譜面=ドラムロール」ではなく、メロディーなどをトリル譜面で叩かせる曲も多く存在します(例:V、Twelfth Style等)
>●ソフラン曲 : 曲の途中でBPMが急激に変動する曲(BPMがおおむね2倍以上または半分以下になることが目安)。
最近では、微細でもBPMが変化する曲は全てソフラン曲と呼ばれている様です。蠍火とか。
>37 :爆音で名前が聞こえません :2006/01/01(日) 18:41:32 ID:JWRUiqC4
>ギタドラの曲で、ストスピってなんですか?
>38 :爆音で名前が聞こえません :2006/01/01(日) 18:51:15 ID:0j6e1Ax6
>STOP SPINING IN MY CIRCLEの略?
正確には「STOP SPINNING ME IN CIRCLE」です
>>91 元々はドラミングの歴としたテクニックの一種のようですが、ここでは、ドラマニにおいて狭い間隔の二連打を片手で二回叩いて取る動作の総称です。
LT-LTやSN-SNの様に同じパッドを二回叩くことだけでなく、LT-CYのように違うパッド間を素早く片手で取ることも指します。
「ここはダブルで取って…」というように略して使うことが多いです。
ボーダーってなんですか? できれば詳しくお願いします。
251 :
ひみつの文字列さん :2025/01/06(月) 00:48:02 ID:MarkedRes
日本国またはアメリカ合衆国、もしくはその両方の著作権法に触れる内容であると疑われることから表示できません。
わかりました!ども
わかったのかよw
254 :
爆音で名前が聞こえません :2006/02/13(月) 08:28:50 ID:CiW0kwn4
age
255 :
爆音で名前が聞こえません :2006/02/13(月) 21:51:23 ID:XNpPhcvx
ギタドラの健太ってなんですか?
256 :
爆音で名前が聞こえません :2006/02/13(月) 21:58:49 ID:JLQBCfjF
空気曲ってどう言う曲のことなのでしょうか…?
>>256 確か押してても音楽奏でてる実感が湧かないような曲…だっけ?
違ってたら誰か修正頼む
いつの間にか無くなってても違和感ないような曲の事じゃね?
あることに気づかないような曲
262 :
爆音で名前が聞こえません :2006/02/14(火) 02:09:43 ID:Y6cefJrY
「圧倒的にね^^;」って元ネタなんですか?
寺とホプどっちがムズイの?スレの1が「俺は寺だと思う圧(ry」と言ってそのままループスレになったのが元
>>264 寺はDPまで含めると「誰もクリアできてない曲」が存在してたはず・・・
その点に注目すると寺の方が難しい。
(´-`).。oO(なんで265が264にレスしてるんだろう・・・) ちなみにデラは現在未クリア曲無し。未HARDはあるけど
スタンド使いじゃないの?
いやあったかな?分からなくなってきた
調べてみたけど未クリアはない模様。スタンドでも和尚でもなく
270 :
256 :2006/02/14(火) 14:03:33 ID:GNx69AvI
ポプのネット対戦スレで見た 90kとかのkってなんだ?
キロ
90000=90k グラムとかメートルとかと同じ
春巻てなんだ?
ラストが厳しい曲のこと。 寺スレでの「ラムール(L'amour et la liberté)って春巻だよねー」というなぞの書き込みが発祥。
というかl'amour~という曲自体が春巻と呼ばれていたのであって、 一般的に言うラス殺しをわざわざ春巻とは呼ばない気がする。
>>276 曲名から傾向の名称に移ったってことじゃね?
類【デニム】【ソフラン】
279 :
爆音で名前が聞こえません :2006/02/16(木) 02:10:47 ID:OKjqx8DN
>>130 相手の起き上がり等に合わせてジャンプの着地間際で技を重ねると、
ヒットorガード時は普通に連続技決めたり固めを継続し、
相手がリバーサルで無敵技を出した場合は着地してガードできる。
みたいな感じ。
相手の無敵技の発生が早い程難易度は難しくなる。
>>280 え?違うの? ずっとこれだと思ってたが…
マイハーって何?
9段一曲目における稲妻穴 7段のラストのサファリでガオーされるという表現があったのと 稲妻穴後半のボーカルが入ってからのところで耐えきれず沈没する人が多いので そこからボーカルの一部を取ってマイハーと呼ぶ人がいるのだと思われる 稲妻は略しにくいので、マイハーの方が楽っちゃ楽なので多少浸透している
どもです。
ドラムで追い越しってなんですか?
シーケンスって何ですか?
289 :
爆音で名前が聞こえません :2006/02/16(木) 20:12:29 ID:cAo6Tkj2
age
>>288 「譜面」のこと。
オブジェ(ノート)の集まり。
>>287 HT→LT→CYをR→L→Rで叩く方法のこと
コンマイってなんですか?誰か教えてください
ケチャってなんですか? 曲名であることはなんとなく感じるんですが。
297 :
爆音で名前が聞こえません :2006/02/17(金) 00:28:45 ID:oF5gLoY3
これケチャって読むんですね。知りませんでした。 ありがとうございます。
トリップってなんですか?
音ゲーやって5年目になるが未だにトリルとデニムがなんのことか覚えられない
301 :
◆Jz9y3GJYBc :2006/02/17(金) 01:37:47 ID:oF5gLoY3
>>299 騙り防止のための機能。
名前欄に#の後ろに任意の文字列を入れて書き込むと、トリップが表示される。
例として、名前欄に #abcde と入れると ◆Jz9y3GJYBc と名前が表示される。
キー(この場合はabcde)を知ってる人でないと同じトリップで書き込むことは出来ない。
>>300 トリル:交互連打。(例↓
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デニム:白鍵全押しと青鍵全押しの交互。(例↓
■ ■ ■
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■ ■ ■
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>301 ありがとうございます! こんな感じですか?
「まずは筐体に飛び乗り〜」の元ネタってなんですか?
>>303 BEMANI辞典の5.1.1のとこ参照
筐体の上でちんこ音頭云々が広まっていったと思われ。多分
>>304 d。てか
カッコよく5.1.1.をクリアするスレ その3
ってとこ見てみたらすぐに
>>303 の言葉を見つけて納得したw