1 :
虚構世界内存在 ◆vWilh8Qklc :
「虚構世界の美少女に対する直接的支配欲を伴った性欲は正義である」
という有名な虚構世界内存在テーゼを研究するスレッドである。
【参考】
虚構世界内存在「淫乱肉便器と淫乱肉便器候補」,ぁゃιぃ虚構世界,2006年
虚構世界内存在「淫乱肉便器の紹介」,ぁゃιぃ虚構世界,2006年
虚構世界内存在「持続可能な淫乱投票システム」,ぁゃιぃ虚構世界,2006年
虚構世界内存在「2次元対3次元」,ぁゃιぃ虚構世界,2006年
虚構世界内存在「18禁ゲーム一元論」,ぁゃιぃ虚構世界,2006年
虚構世界内存在「オタク概念の整備」,ぁゃιぃ虚構世界,2005年
斎藤慶典『シリーズ・哲学のエッセンス −デリダ:なぜ「脱‐構築」は正義なのか−』,日本放送出版協会,2006年
2 :
虚構世界内存在 ◆vWilh8Qklc :2007/04/13(金) 12:01:42
【要約】
女から排除されたことがない(少なくとも本人はそう感じ取っているものとする)にもかかわらず、虚構世界の美少女に欲情することができるということ、
また、女から何度も排除された経験があるにもかかわらず、虚構世界の美少女に欲情することができないこともあるという2種類の事例から、
われわれは、虚構世界(の美少女)との親和性が高い者と虚構世界(の美少女)との親和性が低い者との間には感覚的な懸隔があるという結論が導出され、
したがって、女から排除されたことと虚構世界の美少女に対して性欲を持つことの間に因果関係が成立しないという考えに正当性を付与することができるのである。
多くの人びとが思い違いをしているのは、自然性にはただ1つしかないということである。
しかし実際には、この世界=現実世界の自然さと「2次元的」虚構世界の自然さの2種類がある。(現実世界における武力的闘争を「2次元的」虚構世界に持ち込む、あるいはその反対のことを想像してみよ。)
したがって、現実世界の自然さを以って虚構世界を測定しようとする企てと、虚構世界の自然さを以って現実世界を測定しようとする企てはともに失敗するのである。
このことから「3次元的」虚構作品が自然性を有していない理由が判明する。「3次元的」虚構作品は現実世界の存在者を無理やり虚構化するために自然さを消失してしまうのである。
(これは演技の問題では決してない。むしろ演技が優れていると評されるようになればなるほど、現実世界の自然さからかけ離れていくようになる。)
(続く)
3 :
虚構世界内存在 ◆vWilh8Qklc :2007/04/13(金) 12:02:36
>>2の続き
一方で支配欲を忌避しているが、他方で性的関係を伴う良好な関係を維持することを希望し、相手に対してそうした意向に付き合うよう要求するということは、
それ自体で支配欲以外の何かを対象に要求ないし強要している、したがって一般的な支配欲以外の何らかの「支配欲」を持っていると帰結することができるのである。
さて、仮に、支配欲を忌避する者が想定する支配欲を直接的支配欲と呼び、支配欲を忌避する者が無意識のうちに持ってしまっている支配欲を間接的支配欲と呼ぶことにしよう。
純愛(と呼ばれるもの)を選好する者は、性欲を認めるとしても、それは重要ではないし、直接的支配欲については拒絶すると言うが、
いわゆる不倫を許容しない=断罪することから、直接的支配欲を持っていることが明晰に判明する。
なお、間接的支配欲は最近ではコミュニケーション偏重主義として立ち現れることが多い。
かつては直接的支配欲を惜し気もなく発露させており、それが自然なことであった。
ところが、明治時代が形式的のみならず実質的に確立したときから、西洋中心主義をファッション化、ステータス化するようになり、男と女の性的関係が変質し始めたのである。
そして、その勢いは止まるところを知らず、道徳という名の悪などとともに直接的支配欲が忌避されるようになっていき、現在の荒唐無稽な事態に至る。
「変化を受け入れろ」という声が聞こえてくる。
それに対しては「いつまで近代を続けるつもりなのか。変化を選好するならば、いい加減に近代的文化からの脱却を果たせ」と返そう。
流行が、社会の変化がこのわたし個人の変化に追いついてこないのだ――。(最速変化野郎,2007年)
(終)
4 :
虚構世界内存在 ◆vWilh8Qklc :2007/04/13(金) 12:10:15
5 :
虚構世界内存在 ◆vWilh8Qklc :2007/04/13(金) 12:15:25
【感覚報告】 「3次元的」虚構作品対「2次元的」虚構作品
■前者の虚構性が2重であるのに対し、後者の虚構性は1重である。
■「3次元的」な虚構作品の虚構性が2重であるのは、現実という虚構に存在する者が自らを虚構化した結果である。
■他方、「2次元的」な虚構作品は、その世界内の存在は、その世界においては現実と同等の存在である(その世界において虚構化が起こっているのではないため)。
■こうした違いは、たとえば会話や立ち居振る舞いなどに現れる。
「3次元的」な虚構作品は演技であることを常に意識してしまうが、「2次元的」な虚構作品は、現実のそれとは異なった印象を受けるものの、現実と同様に自然な感じがする。
■つまり、現実世界と「2次元的」虚構作品には互いに因果的に独立した自然さ(あるいは現実感)があるが、「3次元的」虚構作品は現実世界の存在者が演技するために不自然さがある。
そして、この不自然さは、声優のような声質を持ち、演技をしていたとしても解消されるものではない。むしろ、不自然さが際立つ結果になるであろう。
■それは、一方で「3次元的」虚構作品の存在者は現実世界の存在者であり、他方で声優のような声質を伴う演技は現実世界と異なる世界に属するためである。
6 :
虚構世界内存在 ◆vWilh8Qklc :2007/04/13(金) 12:17:32
7 :
おたく、名無しさん?:2007/04/13(金) 12:18:30
知識人(笑)の真似事はやめろ、鬱陶しい
8 :
おたく、名無しさん?:2007/04/13(金) 12:18:56
9 :
虚構世界内存在 ◆vWilh8Qklc :2007/04/13(金) 12:24:49
>>7 単なる感覚報告か?
そうではなく、正当化しているという場合には、
このわたしが「知識人(笑)の真似事」をしているという信念がいかにして正当化し得るかということを論証しなければならない。
(そもそも知識人とは何か?)
10 :
虚構世界内存在 ◆vWilh8Qklc :2007/04/13(金) 12:26:50
11 :
虚構世界内存在 ◆vWilh8Qklc :2007/04/13(金) 12:31:08
「鬱陶しい」とかってに感じたことの責任をなぜ他者が取らなければならないのか。
もし感覚や感情の責任を他者が取らなければならないとすれば、ある同一と多数派によってされている感情を互いに向け合っている場合、いずれの感情がどのようにして正当化されるのか。
一見すればこの道は隘路である。
前と同じに文句は言わないからsageでやってくれ
13 :
虚構世界内存在 ◆vWilh8Qklc :2007/04/13(金) 12:36:27
>>12 以前のものとは目的が異なっています。
「なぜ「直接的支配欲型性的萌え」は正義なのか?」という問いについてともに考えていきましょう。
本当にそう言えるのか。
実はまだ確証があるわけではないのです。
14 :
虚構世界内存在 ◆vWilh8Qklc :2007/04/13(金) 12:54:16
重大な欠陥に気づいた。
それは、超越論対非超越論、絶対主義対相対主義といった基礎的なことについて正当化し得る答えを与えられない限り、このスレッドで行おうとしていたより上位の問いを考えたとしても無意味であるということである。
このことを啓蒙しようとしていたにもかかわらず、自らが誤りに陥ってしまうとは!
というわけで、このスレッドは今後、
(1)上述の基礎的な問題について議論する、
(2)
>>1-3ならびに
>>5についての感覚を報告する
という2つの目的のために使用することにしたい。
ぶっちゃけた話誰も聞きたくないから、
報告しなくていいよ
どーしてもやりたいなら個人のblogでやれ
ったくウゼェ野郎だな…屁理屈垂れてないで首吊って来い
っ縄
17 :
虚構世界内存在 ◆vWilh8Qklc :2007/04/13(金) 14:08:41
>>15 >ぶっちゃけた話誰も聞きたくないから
議論なので双方向性があります。
あなたがたが聞く側に徹しなければならないわけではありません。
また、あなたが人類を代表することができるというのでない限りその言明は自明ではありません。
>報告しなくていいよ
報告については、わたしが行うのではなく、わたし以外の人が行うということでした。
また、(1)と(2)の区別を行ってください。
お願い申し上げます。
>>16 >ったくウゼェ野郎だな…屁理屈垂れてないで首吊って来い
>っ縄
ったくウゼェ野郎だな…頭の弱さ(※)を発露してないで首吊って来い
っ縄
※「頭の悪さ」ではない。
# 今後はこのスレッドと直接的に関係のない文句には返答しませんのであしからずご了承ください。
18 :
おたく、名無しさん?:2007/04/13(金) 14:14:18
\________________________/
O
o
。 ,. -ー冖'⌒'ー-、
,ノ \
/ ,r‐へへく⌒'¬、 ヽ
{ノ へ.._、 ,,/~` 〉 } ,r=-、
/プ ̄`y'¨Y´ ̄ヽ―}j=く /,ミ=/
ノ /レ'>-〈_ュ`ー‐' リ,イ} 〃 /
/ _勺 イ;;∵r;==、、∴'∵; シ 〃 /
,/ └' ノ \ こ¨` ノ{ー--、〃__/
人__/ー┬ 个-、__,,.. ‐'´ 〃`ァーァー\
. / |/ |::::::|、 〃 /:::::/ ヽ
/ | |::::::|\、_________/' /:::::/〃
19 :
おたく、名無しさん?:2007/04/13(金) 14:17:01
_., .,、._,r hh.、 y...u,_ 、 、.,.,
.yl!).彳}゙.^゙冖^^^゙゙'⌒゙゙「{ .〕:!|ァ_ l.r.
.rl!.「.゙.′ .゙.^゙「.|^|'!.,.ri,、
_,.u:l 「″ _,..vv-─--v、、.,__゙ ´「 リ゙ .r
.-i(┴^ ,.v‐ ′ i!、 厂^'ー、_ .'゙/
.,l| .,.‐'゙r '=, .|ト! .. /_ ┘ _,
.[.′ .,r(,,vv!冖h厂 _,、、、,_ ¨゙() .゙゙il|リ冖ミ(ミ,.l|/レ'
.|| _,yr!^″ [.zli》ニ《)ミ|l;, |ノ冖ーu「.,zzzzy,{丁′
.!ミ .yr(l「′ 〔″ `.,i^ .〔.!!干「「)v)《フ
i| __,/′.} . \,,,,,_,,,,,,vr″ .゙)z ,メ゙'ly
|゙/|レr》! } .}.. /,v--r ,、u_:rフ'¬ー^″ ゙ミ
》゙|′ .ミ .| .∨ ,、 {lzトrr┘ \从,,) }:! .《
}}.,rー ミ,,ェ , .'|フ .,,zu厶  ̄ ゙'^ l!
゙|从 》″ | r -:(工ェ」zミv_ n. 〔
.》ト .′ ∨ 7vv=(干=─干ミl||l,_,z ″ 》
.《l,_ .'|! .__ , . ゙̄.. 〕
《^¨′ .゙冖'^^'''冖 v\ }
[ 、 . 〕 〔 .′ .」_ .ll′
.| | 」 ._} .hノ .:| ,.. .,.トト 〕
.} .^′ ゙《,_ .、,ノ ...厂、 .il
} _ .、 .゙゙'〜 .y,_ _,r;|¨ <、、‐ . ノ
.{, 〔 」 ´ ‐ 「ilリiアアァァァ;lllllli(リ゙} ┌ 冫.. .ア
\ ∨゙ . _ .- . ' .`゙厂¨厂゙厂'. .゙ 、' .゙. ヽ‐,r|
.ノy .´ 、 .: ' ..: .、 ' ` ' _ . .冫 -.',y;|^
20 :
虚構世界内外在:2007/04/13(金) 14:18:09
/::::)(:::)(:::::::::::)(::::::^::::::::::\
(::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ::::::::::\
/::::::::::/ノ::::::::ノ::::::::ヽ:人::::::::::ヽ:::::::::::::::)
(::::::::::/ ):::ノ::::ノ ) ソ ヾ::::::::::::丶::::ヽ
(:::::::::/ 彡 ノ ノ :: 彡:/)) ::::::::::)
(::::::::::/彡彡彡彡彡 ミミミミミミミ :::::::::::)
( :::::::// ̄ ̄ ̄ ̄ヽ===/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ |:::::::::)
| =ロ -=・=- ‖ ‖ -=・=- ロ===
|:/ ‖ / /ノ ヽ \ ‖ ヽ|ヽ _________
|/ ヽ`======/ .⌒ ` ========ノ. ..| | /
.( .(● ●) )ノ /
( ・ / :::::l l::: ::: \ .) < 厨ばっかりだなw
( // ̄ ̄ ̄ ̄\:\. .) \
.\ : )::::|.  ̄ ̄ ̄ ̄ |::: ::::(: /.. \_________
\ ::: :::::::::\____/ :::::::::: /
ヽ ヽ:::: _- ::::: ⌒:: :::::::: -_ ノ
\丶\_::_:::::_:::: :::::_/:::: /
| \ \ ::::::::::: :::::::::: ::: :: __/ |
 ̄ ̄\ 丶  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ / ̄ ̄
21 :
虚構世界内外在:2007/04/13(金) 14:22:10
○
O
o と
。 ,. -ー冖'⌒'ー-、 思
,ノ \ う
/ ,r‐へへく⌒'¬、 ヽ オ
{ノ へ.._、 ,,/~` 〉 } ,r=-、 タ
/プ ̄`y'¨Y´ ̄ヽ―}j=く /,ミ=/ ク
ノ /レ'>-〈_ュ`ー‐' リ,イ} 〃 / ゥ
/ _勺 イ;;∵r;==、、∴'∵; シ 〃 / で
,/ └' ノ \ こ¨` ノ{ー--、〃__/ あ
人__/ー┬ 个-、__,,.. ‐'´ 〃`ァーァー\ っ
. / |/ |::::::|、 〃 /:::::/ ヽ た
/ | |::::::|\、_________/' /:::::/〃
22 :
15:2007/04/13(金) 14:22:33
何か頭にきたからスルーしないでマジレスしてみる
>>17 >>議論なので双方向性があります。
>>あなたがたが聞く側に徹しなければならないわけではありません。
相手がいてはじめて議論は成立するだろうが。
聞く側いなければそれは単なる独り言だ。
独り言で成り立つスレが糞スレだってことは理解できるよな?
>>また、あなたが人類を代表することができるというのでない限りその言明は自明ではありません。
少なくともこのスレに書き込んだ お 前 以 外 の書き込みを読め。
誰もお前を支援していないし、反発している。
民主的に言って過半数を越えたの人間が不快を表している。
お前の言動は不快だ。
人の嫌がることはしちゃいけないって小学校の頃ママンに教わらなかったかい?
まず最初になぜ正義なのか説明してくれないか?
説明してるレスがあったら教えてくれ
24 :
虚構世界内存在 ◆vWilh8Qklc :2007/04/13(金) 20:53:56
25 :
虚構世界内存在 ◆vWilh8Qklc :2007/04/14(土) 11:26:09
謹んでおage申し上げます。
26 :
クレスト2世 ◆4NvjaDqE82 :2007/04/14(土) 15:42:12
がんばれ
糞スレあげんなゴミが
おまいら、自己中な
>>1をスルーしてあげてw
構ってほしいだけなんだよw
29 :
虚構世界内存在 ◆vWilh8Qklc :2007/04/15(日) 09:40:23
●超越論と非超越論
pub.ne.jp/lewd_mistress/?entry_id=550116
●超越論(0→1)
pub.ne.jp/lewd_mistress/?entry_id=550061
●超越論にまつわる3つの難問
pub.ne.jp/lewd_mistress/?entry_id=550063
●非超越論(1→0)
pub.ne.jp/lewd_mistress/?entry_id=550066
●非超越論にまつわる3つの難問
pub.ne.jp/lewd_mistress/?entry_id=550071
■啓蒙の実践
11.plala.or.jp/schicksal/record/200704.html#20070409-2
●誤った比較の仕方
pub.ne.jp/lewd_mistress/?entry_id=550110
●一般人
pub.ne.jp/lewd_mistress/?entry_id=550125
●受け手の問題
pub.ne.jp/lewd_mistress/?entry_id=550107
●他者に対する態度
pub.ne.jp/lewd_mistress/?entry_id=550109
●いじめと原因
pub.ne.jp/lewd_mistress/?entry_id=550113
●コミュニケーション偏重症候群
pub.ne.jp/lewd_mistress/?entry_id=550112
●何が攻撃に該当するか −還元主義的唯物論を採用した場合の帰結−
11.plala.or.jp/schicksal/record/200611.html#20061126-1
●攻撃という概念の予備的考察
11.plala.or.jp/schicksal/record/200701.html#20070127-1
●行為の切断
11.plala.or.jp/schicksal/record/200612.html#20061231-4
■矛盾・自己中心性・社会性
11.plala.or.jp/schicksal/record/200703.html#20070306-1
30 :
虚構世界内存在 ◆vWilh8Qklc :2007/04/15(日) 09:51:06
http:// www
この2つが入っていれば投稿できないようになってしまった。
たぶん、ものすごい勢いで報告されたからだろう。
31 :
虚構世界内存在 ◆vWilh8Qklc :2007/04/15(日) 09:58:09
>>30が投稿することができたということは、
http:// と
www
の後に英数字が続いていれば規制されるということか。
32 :
おたく、名無しさん?:2007/04/15(日) 10:56:46
あんたってトモダチいるの?いないでしょ!
33 :
虚構世界内存在 ◆vWilh8Qklc :2007/04/15(日) 11:03:58
大学生活板に作成したいのであるが、昨日試したところしばらく作成できないということであった。
前回の経験では10日ぐらい空ければ作成可能になった(ただし、同じ括りにされている他者が作成してその期間なのか、作成しないでその期間なのかは分からない)と思うので、
2007年4月23日に作成を試みるつもりである。
34 :
おたく、名無しさん?:2007/04/15(日) 11:06:29
>>1 糞スレ立てる暇が有るなら死ね。
小難しい言葉を並べられても、理解する頭が無いから分からん。
>>1アンタ死ねだゆ^-^
所詮アンタごときが啓蒙家気取っても言葉遊びの域を出ないんだゆ^-^
削除依頼よろだゆ^-^
36 :
虚構世界内存在 ◆vWilh8Qklc :2007/04/15(日) 17:37:18
いよいよわたしのウェブサイトとウェブログのURLを記載する方法が狭まってきた。
(縦書きするほかない?)
さっさと晒せよ、荒らしに行くから
38 :
虚構世界内存在 ◆vWilh8Qklc :2007/04/20(金) 08:03:23
すべてはウェブサイトで。
すでにウェブサイトに書いてあることに対する返答はめんどうであるからして。
#
>>13-14も参照のこと!
39 :
おたく、名無しさん?:
2チャンネラーとかパソコンの掲示板に粘着してる奴って変な言葉を
語尾に入れるよね
だゆ、とかつか、でつか、とかキモイよ