【ひげぽん】2ch発のMona 一発目【モダンOS】
IreGUIは釣りプロジェクト
全然すすんでいないっぽい
_δ_
/ ⊥ \
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¶∧ ∧‖ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( )/ < Tinoタソの復帰を望む会
〈 ( \
∫ヽ__)  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
U U
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\__人__/
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∧ ∧ < 痴脳復帰に2票! |
( _(,,゚Д゚) \_________/
⊆__つつ
彡
bayguiマルチプラットフォーム化に一票
Monaはカーネルの機能としては現在のままで良い
痴脳GUIが実装出来た事からもそれは分かる
となると次に望む方向性は
1.ユーザーライブラリの充実
2.ドライバの充実
1.に関しては痴脳GUIがどうなるかで決まる。
痴脳GUIが廃止になる場合は日本語処理など再構築が必要
痴脳GUIの機能を持ちつつコーディングが簡単なGUIがあれば良い
Window Formsに似せるというのは実験的には面白いがサンデープログラマには難しい
2.は分からない・・・
bayguiマルチプラットフォーム化はどっちでもいいかなぁ
ひとつの選択肢ではあるが個性がないよね
>>294 > 痴脳GUIが廃止になる場合は日本語処理など再構築が必要
もっと詳しく
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∧ ∧ < 痴脳復帰に3票! |
( _(,,゚Д゚) \_________/
⊆__つつ
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∧ ∧ < 自作自演禁止! |
( _(,,゚Д゚) \_________/
⊆__つつ
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>>296 痴脳GUIを使用しないとMonaには日本語を表示できない(はず)
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( ´Д`)// < 痴脳様 万歳
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痴脳GUIを残すのは微妙、湾岸GUIはもっと微妙。
痴脳GUI2が最有力だ。
ってことで
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∧ ∧ < 痴脳復帰に4票! |
( _(,,゚Д゚) \_________/
⊆__つつ
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痴脳様光臨キボン
今アクティブなメンバーは 山見、影くらいかな?
ネットワークがモノになったらかなり面白いんだけどなぁ
NTのようにPOSIXサブシステムを誰かが実装したら面白いかも
ネトワーク対応⇒専用P2Pソフト開発
っていう路線はなし?
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∧ ∧ < 痴脳復帰に5票! |
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⊆__つつ
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カーネルがリニアアドレスの管理をやらないってのはマイクロカーネルだと妥当なん?
スレの流れが……止まった? orz
他人のこと言えんが藻前ら相変わらず見てるだけだな。
>>308 リニアアドレスの管理はマイクロカーネルかどうかとあまり関わりがない希ガス
情報ソースキボン
NWSOSは?
皆様お久しぶりです。
ご声援を無視するのは忍びないのでちょっとだけ書きます。
お前はどういうつもりなのかというお叱りの声が多いので、
その辺について説明させていただきます。
まず、引退した理由は、時間が取れなくなったからです。
興味がなくなったわけではありません。
そのことは最初から予想していたことでしたので、
GUIを作り始めたときはMona本体にバンドルすることは
まったく考えていませんでした。
ソースツリーを整理したときにバンドルするかどうか悩みましたが、
そのうちどなたか突っついてくれる方が現れるかもしれないという皮算用で
バンドルしてメンバーになることにしました。
メンバーになってから、ひげぽんさんには
0.2.0リリースまでの一時メンバーという意向はお伝えしました。
実を言うとそれが原因でちょっと揉めましたけど、
最終的には理解していただくことが出来たと考えています。
(続く)
◆nl7ClMRWE6タン=覆面タンだっけか?
L神のOSと比べて何が足りない!という視点が必要
痴脳タンキター
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
∧ ∧ < 痴脳復帰に6票! |
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⊆__つつ
彡
NEW 痴脳GUI 発表か!!
一時的にこのスレは
【痴脳】2ch発のGUI 二発目【モダンGUI】
になります
∧,,∧ ♪
ミ,,゚Д゚彡
/ ̄ヽ/,― 、\ o 。。
.:☆ | ||三∪●)三m三三Ε∃. + Tino GUI2
.:* \_.へ--イ | ゚ ゚ ゚ ♪.
..+:..♪.:。゚*.:.. / / | | .::.
☆。:.+::.. | .| | |☆:.°+ ☆.. :
....。*.:☆゚x(_):。|_)*+゚。::.☆ο::.+。 *ρ♪.:.
0
TinoGUI1を破棄。
TinoGUI2を追加。
これが予定されていたことなのだ
痴脳タンお帰り。
GUIは無理しなくていいのでこのスレに帰ってきてくれ
流れを無視して…
>>308 メモリ管理をそれ用のサーバープロセスに押しつける実装ということにすれば、
カーネルがそのへんの面倒を見る必要はないですな。
ただページフォルト食らっただけでメッセージ交換する事になるので、
パフォーマンスが悲惨な事になりそうですが。
特別対談 痴脳 and 覆面
「Monaを語る。卑下はNWSOSの夢を見るのか」
をはげしく希望
ロードマップで色々と妄想を書き連ねていますが、
あれは外野としての立場で勝手にアプリとして開発していくとすれば
こういう風にしたいなあと思って書いたものです。
でもMonaのバグや機能不足などで開発が停滞したりしていました。
これは決してひげぽんさんを責めているわけではありません。
私のやろうとしていることが時期尚早だっただけなのです。
たとえばフォントがあまりに大きいので外部ファイルにして読もうとしましたが、
うまくいかなかったのでひげぽんさんにお願いして直してもらうということがありました。
当時ひげぽんさんは別の実装に重点を置いておられたので、
外野からせかすのは忍びなかったです。
そんなことが何度かあったこともありまして、
メンバーになってからは自分で直せるものは直すようにしていました。
しかし大して影響がないだろうと甘く考えて勝手にいじった部分が
実は大問題だったりしてお叱りを受けたりとか、
カーネルやライブラリをいじるのに手一杯になって
肝心のGUIがまったく進まなくなったりもしましたので、
単に自分が乱入してかき回しているだけのような気がしてきました。
(続く)
>>321 Monaがどのような実装なかは分からないが、カーネル側で管理するのが良いかと。
フォルト・PDEをサーバーに公開しているのであれば話は別
ただしメッセージングがページ切り替えを伴うような実装であれば
cr3の切り替えコストが無視できないと思う。
> 実は大問題だったりしてお叱りを受けたりとか、
卑下も痴脳をしかるとはいい度胸だ
得意分野がちがうからまぁ良いのかな
卑下とMonaの成長の過程
ヘヘ
(・.・) 誕生直後
゜(_)゜
`
ヘヘ
. (・.・) 生後1週間
@(_,,ノ
,ヘ ヘ
(・。・) 生後1ヶ月
@(uuノ
∧∧
(・д・) 生後3ヶ月
. @(_uuノ
∧∧
(,・д・) 生後6ヶ月
. @(__uuノ
∧ ∧
(,,・Д・) 生後9ヶ月
. 〜(__uuノ
∧∧
〜´⌒( ゚Д゚) 1年後
UU U U
∧ ∧
〜′ ̄ ̄(,, ゚Д゚) 成体(生後3年)
UU ̄ ̄U U
対談俺も読みたい
おねがいしまつ
328 :
Be名無しさん:04/09/17 22:19:54
┌――――――――┐
|.B1@ABCDE. |
|FGHIJKLM|
└――――――――┘
┌―――┬―――┐
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age ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
▲C ( ´∀`)< あげとくか。
▽ \ ) \______
sage |O |_|_____|
(__(_)
痴脳タンには
・MonaOSには何が足りないか
・卑下には何が足りないか
・卑下以外のメンバーには何が足りないか
というのを分析してみてほすぃ
>>329 そんなこと言えば人間関係が破綻するので言えないだろ。
よく考えろよ。
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∧ ∧ < 痴脳復帰に7票! |
( _(,,゚Д゚) \_________/
⊆__つつ
彡
┌───────────
│ おかえり |
│ |
└───────────
ヽ(´ー`).ノ
( へ)
く
こういったことはすべて時期尚早だったのが原因だったと思います。
止むを得ずそれを無理矢理押し切ろうとしました。
たとえばTinoGUIのアプリが増えてくるに従って、
ファイルサイズの増大が引き起こされてFDから溢れそうになりました。
それでDLLのことを話題に出しましたが、
0.2.0のリリースにDLLは含めないという方向になりました。
仕方ないのでバイナリを圧縮するしかないかと思っていましたが、
DLLと同じように時期尚早かと思って議題に出さずに黙っていました。
でもたまたまひげぽんさんが同じようなことを考えておられたので、
とりあえず移植し易そうな実装で圧縮率が一番高かったbzip2を持って来ました。
これがまた色々と非難を浴びる原因になってしまいましたが……。
確かにbzip2は遅いです。
普段VPCを使っていたのであまり気にしていませんでしたが、
Bochsでの速度低下は見るに耐えないレベルです。
tekが安定した今なら、乗り換えるのも手かと思います。
誰が作業するのかという問題がありますが……。
(続く)
なんだか痴脳愛されているなぁ
現時点での痴脳タンへのリクエストまとめ
・GUI 2着手
・復帰 現在7票
・覆面タンとの対談
・足りない点分析
「時期尚早」というのは遠回りな表現で、技術者にはよくあるが、
足りない技術者は、悪いものを良いと、良いものを悪いと思って
いるので、できる技術者とは意見が噛み合わないこともよくあっ
たりする。けど、足りない技術者は自分が足りてないことに気づ
いてないから、相手が足りないのだと思い込むので大変なことに。
/
>
. . \__/ . |
| ̄ ̄ =  ̄\ | キター
| || ̄ ̄ ̄ ̄|| \___ ____
| || ´∀` || ∨
| ||____|| ∧∧
\ Tino | (゚Д゚,,)
 ̄| ̄| ̄| ̄ ⊂⊂ヽ
(__)_) (_____)〜
でもさ卑下と痴脳がもめているという印象はないよね
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( これからもずっと一緒だよ・・・
。o ○\____________/
.∧∧ヘヘ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
( ノ ) 。o○( うん・・
./ | \ \_________/
(___ノ(___ノ
/ \
それはともかく、バイナリ圧縮は結構大変でした。
もともとMonaのローダーはELFしかサポートしておらず、
カーネルで決め打ちだったからです。
そこでひげぽんさんと相談してそこからメスを入れることにしました。
(これが最終的にはPEとかに繋がるのですが詳細は後述)
まずひげぽんさんの方でカーネルにバイナリイメージを渡せるようにして、
シェルでELFをバイナリイメージに展開するようにしていただきました。
そこから先は私がELFの処理をサーバー化することで合意しました。
これが結構大変で、ゴールデンウィークが潰れてしまいました。
当初の予定ではゴールデンウィーク中にTinoGUIを適当にまとめてしまって、
Monaを0.2.0としてリリースしていただいて、
そこで引退を宣言して手を引くという皮算用をしていたのでちょっと困りました。
ゴールデンウィークを空けたら仕事の関係で時間がまったく取れなくなることが
事前に分かっていたことでしたので……。
この辺がある意味境目だった気がします。
時間がなくて思うように作業できないにも関わらず、
私が引き受けた実装がMonaに深く関わっていて、
手を引きたくても引けない状況になってしまいましたので。
(続く)
面倒だからTinoが去ったと言うこと。
暇がないなら無理をしない
細々でも続けること
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∧ ∧ < 痴脳復帰に8票! |
( _(,,゚Д゚) \_________/
⊆__つつ
彡
卑下批判?これはおもしろくなってきた
卑下がバカンスのうちに痴脳電撃復帰
これってすごいことだよな
圧縮バイナリの件は結構多方面に影響がありました。
たとえば当時MonaではDLLがサポートされていなかったので、
bzip2を扱うバイナリはlibbz2.aをスタティックリンクすることになって、
圧縮で稼ぐはずのスペースをバイナリが占有してしまって
何のためのbzip2なのかというご批判を受けたりもしました。
別件でファイル読み込みの競合の問題もあったので、
ファイルサーバーを作ってbzip2も扱えるようにすることで、
アプリからは展開はファイルサーバーに依頼するようにすることで、
libbz2.aのスタティックリンクを最小限に抑えることにしました。
これも本来はDLLで解決するべきことでしたので、
設計的に汚いというご批判がありましたが苦肉の策です。
また当時ひげぽんさんがELFのリロケートに取り組んでおられましたので、
なるべく足を引っ張らないようにするにはどうしたらいいかも悩みました。
結局テストコードを最終的にツールにするという前提で
CVSに突っ込むという形にはなりましたけど。
(続く)
経緯の説明よりも結論を!!
スレ伸びてる割に内容が薄い
>>349 卑下や、ほかの面々が何気に高度な議論をしているのに驚いた
Yamami氏の解説なかなかヨイネ
リニアアドレスの管理というのがリニアアドレス⇔物理アドレスのマッピングの管理の事であるならば
ページ管理情報をカーネルに持っていればページフォルト時にどこにどの物理アドレスをマッピングすればよいかが分かるのに対して
サーバー側でその情報を管理する場合、ページフォルト時にその情報を取得する必要があるということでは?
というわけで0.2.0のリリースの足を引っ張ってタイミングを逃してしまいましたので、
開き直ってもうちょっとGUIを改造することにしました。
GUIはプロセス間の調停をまったくしていなかったことの弊害として
再描画の問題が非常に深刻で要望も多かったのですが、
当初はモックアップだからということで押し切るつもりでした。
0.2.0リリースでも改善するつもりではありませんでしたが、
それをやることにしました。
もともとTinoGUIはライブラリとして作ったものでしたので、
各プロセス内でバッファに描画したものをVRAMに転送していました。
そこでイメージはGUIサーバーで共有メモリに確保するようにしました。
その後GUIサーバーでウィンドウとバッファを関連付けさせて、
バッファからVRAMへの転送だけをサーバーで行うように変更しました。
バッファへの描画はライブラリ時代のまま各プロセスで勝手にやっています。
これは変更を最小限に抑えるための方法でしたが、
メッセージの輻輳を抑える効果があったかもしれません。
そのため思ったよりスピードに影響が出ませんでした。
TinoGUIは重いと言われていますが、
自分で危惧したほど処理は重くなかったと感じています。
ただしバッファ使いまくりでメモリを浪費してしまうため、
16MBではカーネルパニックになるという問題も抱えていますが。
(続く)
>>351 ページディレクトリをそのまま使えばよい
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⊆__つつ
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リニアアドレスの管理はカーネルでやるべきだ
ただしあとからどうにでもなる部分でもある
なぜならカーネル内にネタ元であるページディレクトリがあるのだから
完全にダブルバッファが前提の構造になりましたので、
バッファからVRAMに転送するところにちょっと細工することで
非矩形や透過を実現することが出来ました。
TinoGUIは見た目を派手にして重くしたという印象があると思いますが、
構造上、非矩形や透過を入れなくてもあまり変わらないものなのです。
重い原因はVRAM転送の際にクリッピングせずに
常に全バッファを転送するようなことをしているからです。
とりあえずプロセス間の調停をしたかっただけなので、
この辺で描画回りは打ち止めにするつもりでした。
そんなことをしている間に、またバイナリサイズの肥大が表面化して、
にっちもさっちもいかない状況になってしまいました。
こうなるとDLLしかないと考えました。
Cygwin標準ツールだけではELFのsoがうまく作れないため
(これは嘘かもしれません。もし出来るなら知りたいです)
ひげぽんさんのELFの方も行き詰っているようでしたので、
試験的にPEをサポートしてみることにしました。
これがまた問題を引き起こしましたが……。
(続く)
んで痴脳は何言いたいのよ。長々と書いてるけど本題はまだ?
ふと疑問に思ったんだけど0.2.0ってリリースされていないよね?
>>359 黙って読んでいろ早漏野郎が
もっと楽しめ
痴脳タン戻ってきて
、 _ .,,,、 ,_
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,,ll゙′ ,ill ゙i,゙ll,、 '゙l,
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.゙゙lト .,i! ゙lll,,_ .'゙”
,,l゙ .゚゙゙゙゙lll
il゙゜
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∧ ∧ < 痴脳復帰に10票! |
( _(,,゚Д゚) \_________/
⊆__つつ
彡
言ってることと、「痴脳」という呼び方とがマッチしないのに気づか
ないんですかいな?
愛しているからこそ愛称「痴脳」
それが分からないなら真の痴脳ファンとはいえない
卑下もまた然り
でも
>>364 が痴脳の可能性も否定できない
これからは「知能」で統一しよう
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∧ ∧ < 知能復帰に11票! |
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⊆__つつ
彡
wara
Monaの構造って意外と複雑怪奇?
痴脳は痴脳だろ
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∧ ∧ < 知能復帰に12票! |
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⊆__つつ
彡
>>369 そんなことはないと思われ
Yamami氏の解析を見る限りではシンプル
カーネルからELFの処理を分離した際に、
特定のバイナリ形式に依存しない構造を目指すというお題目がありました。
手抜きでELFサーバーがプロセスサーバーを兼ねている状況で
まったく理想どおりにはなっていないことも気になっていました。
そこで後始末としてELFサーバーとプロセスサーバーを分離して、
他の形式のサポートの例としてPEサーバーを実装してみたわけです。
つまりこれはバイナリ圧縮のためのELFのカーネル分離から続いた流れでした。
そんなこんなでPEのDLLをダイナミックリンクできるようになって、
FDの空きもそこそこ確保されました。
しかしPEの採用についてはUNIX環境の切り捨てという大問題がありまして、
それに目をつむって強行したことに批判は多かったです。
私自身も本当はこんなに急いでやりたくはなかったのですが、
時間が取れるときに固めて作業するしかない状況に追い込まれていたのもあって、
ゆっくり議論している余裕がありませんでした。
このような私の態度に対しての批判が多いことは理解しています。
GUIを放置して関係ないことばかりしているように見えるでしょう。
ろくに議論もせずに好き勝手に切り回しているように見えるでしょう。
はい、客観的に見ればまさにその通りだと思います。
(続く)
知能GUI 名前カコイイ!!!
誰が批判したの?>知能様
>>372 基礎が偽善的にシンプル過ぎることで、構造がめちゃくちゃになって
る。
>>375 批判は実際かなり合ったよ。
どこだったか忘れた。
卑下影薄い
Unix環境を切り捨てれば非難轟々な一方、cygwinなしで
ビルドできない現状を誰も非難しないことに、Unixユーザーの
態度のでかさが垣間見える。
ELFだけサポートしても非難されないが、PEだけサポートした
らどうなることか。ELFとPEの両方サポートしたら、実際、
非難されたわけで。
「人のプロジェクトで大きな顔をして何様のつもりだ!」というご批判は自覚しています。
しかし今のゆとりのない状況で活動を続けてもそれは改善できそうにありません。
そんなこんなで自責の念ばかりが高まります。
睡眠時間を削って、神経もすり減らして、限界に達してしまいました。
繰り返しますがいつかパンクすることは自分で予想していました。
私のせいでリリースが遅れてスマートに引退できなくなった後も、
それを隠し通す自信がなくなって前もって引退表明をしたわけです。
なのに引退もせずGUIも改良せず余計な手出しばかりしている状況……。
というわけで復帰しても同じ事を繰り返すだけでしょう。
ですから申し訳ありませんが復帰することは出来ません。
自分のプロジェクトで好きにすれば他人の目は気にならないという意見もあるかもしれませんが、
正直言って私はGUIにしか興味がない人間ですから、ハード制御とか汗とかは不得意です。
不得意なら勉強すれば良いというご意見もあるかと思いますが、
そこまでしてOS全体を開発する器量はありません。
あくまでMonaは今の私に出来る範囲内で活動させていただいたことなのです。
常に何かに追われるのは私がせっかち過ぎるからかもしれません。
しかしまったり構えるゆとりは私にはありません。
申し訳ありませんがご理解の程をよろしくお願いいたします。
以上で私からの説明は終わりとさせてください。
次はこれを書いている最中にあったご質問などにお答えいたします。
UNIXユーザーのさぞ偉いことよ。初めて学校でコンピュータ
触っただけのくせに。
Tinoさん
Monaで足りないところはひげぽん氏に任せて
まったりとGUI2を実装されてはいかがでしょうか?
ひげぽん氏とペースをあわせていけば必然的にそんなに忙しくならないと思います。
たとえば湾岸GUI程度のものであれば1日あれば十分だと思います。
それを1ヶ月くらいかけてゆっくり開発すればそんなに負担ではないでしょう
>>386 Tino氏のカーネルの改良がなければ、TinoGUIも作れなかったのが
実際。非難を受けたのを自らの責任としているが、それは事を
荒立てたくないからであって、higeと共同でやっていくには
自分の負担が大きすぎるにもかかわらず、逆批判されるのが
つらいというのが本音だろう。そのくらい読め。
>>385 2chがWindowsとIISで動いてると思ってたりする?
>>389 それとUNIXユーザーが偉そうということは関係ないな。
>>290,292,297,301,302,303,307,315,331,344,356,363,367,371
> 復帰(アンカーに漏れがあればすみません)
ご声援ありがとうございます。
申し訳ありませんがご期待に沿うことは難しいです。
>>298 > 自作自演禁止!
>>367 > でも
>
>>364 > が痴脳の可能性も否定できない
私ではありません。
>>334 > なんだか痴脳愛されているなぁ
>>365 > 愛しているからこそ愛称「痴脳」
もしそうなら嬉しいことですが、今の私ではご期待に沿うことは難しいです。
>>342 > 面倒だからTinoが去ったと言うこと。
はい、それは否定しません。
>>348 > 経緯の説明よりも結論を!!
申し訳ありませんが復帰することは出来ません。
>>294 > 痴脳GUIが廃止になる場合は日本語処理など再構築が必要
私がやったのは表示だけなので、再構築というほど大袈裟なものでもないと思います。
> 痴脳GUIの機能を持ちつつコーディングが簡単なGUIがあれば良い
> Window Formsに似せるというのは実験的には面白いがサンデープログラマには難しい
もともとMonaged C++はちょっとしたお遊びというか実験目的でした。
そのネタ元のManaged C++自体からして複雑怪奇な代物だというのも分かっていますが、
私はそういうのをいじるのが好きな人間でしたので。
その方向性を維持したまま簡単にするにはC#からのトランスレートしかないと思いますが、
そんなことはすぐに実現できるような生易しいことではなく非現実的です。
ところでこのことに言及するのは初めてなのですが、
実はGUIサーバーのコーディングスタイルはまったく異なります。
クラスすらあまり使わないような書き方になっています。
GUIサーバーに対してクライアントはメッセージを送受信することで操作できますので、
Monaged C++以外のクライアントライブラリを構築することは充分可能なことです。
と言ってもプロトコルに関する資料はまったくないのが現状ですが、
GUIサーバーはメッセージ処理の塊でメッセージはヘッダに明記されているため、
現状のクライアントから必要部分を抜いて真似すれば流用は難しくないと思います。
やってみようという奇特な方がおられれば可能な範囲でご協力いたします。
>>390 Unixコンプレックス爆発だな(@w粗
>>316 >>318 >>319 >>386 > TinoGUI 2
前述のように、もっと単純なクライアントを作ることは可能です。
申し訳ありませんが私が直接携わるのは難しい状況です。
繰り返しますが、やってみようという奇特な方がおられれば可能な範囲でご協力いたします。
>>320 > 痴脳タンお帰り。
> GUIは無理しなくていいのでこのスレに帰ってきてくれ
ありがとうございます。
私に出来る事と言えば、今まで私が書いたコードの説明をすることくらいです。
繰り返しますが、もし手を入れてみようという奇特な方がいらっしゃれば、
ご質問なりをスレに書いていただければ可能な限りお答えします。
>>322 >>327 > 対談
正直、私も何を話せば良いのか分かりません。
覆面さんがすごい方だというのは重々承知しています。
たとえば私と関連することだけでも、
私が突き止められなかったバグを突き止めて頂いたことがありました。
>>325 >>339 > ひげぽんさんとの関係
ひげぽんさんにはいつも良くして頂き頭が上がりません。
TinoGUIの最大の理解者もひげぽんさんでした。
それなのにご迷惑をお掛けして申し訳ないばかりです。
>>387 私自身は今のTinoGUIが破綻しているとは考えていませんので、
仮にやるとすれば2というような作り直しはせずに、
地道な改良を続けると思います。
1. クリッピングによる描画の最適化
2. フォーカス管理
3. キーボードサポート
4. コントロールの増強(今はボタンくらいしかない)
しかし時間的に難しいです。
時間がなければ能率向上を考えるべきだというご意見もあるでしょう。
それについて思うところがないわけではありませんので、
話が脱線するかもしれませんが次に書いてみます。
【開発言語】
言語としてのC++は嫌いではありませんが、
手で記述するには面倒だという思いが常にあります。
引数をいじるにしてもヘッダと実装の両方を同期させるなど
細かい手間があまりにも多過ぎます。
Managed C++は実装までヘッダに書いて.cppではincludeするだけという
ある意味とんでもないというかテンプレートライブラリ的な流儀が推奨ですが、
プリコンパイルヘッダなしでそんなことをするとコンパイル時間が馬鹿にならなくなるので
そこまで真似するのはどうかと思ってしまいます。
そんなわけで最近はC#しか使っていません。
と言ってもそのC#ですら手で記述するのは苦痛に感じます。
そもそもエディタでコードを記述する作業自体が嫌いなので、
実は言語の問題ではないのですよね。
Visual Studio 2005ではダイアグラムと言ってクラスをUMLとして並べて
メソッドなどをGUIで追加したり引数などを変更したりが可能で驚きました。
こんな環境が当たり前になったらすごく楽しそうです。
知能さんの書き込み期待しています。
当たり前じゃなかったのはVSだけのような気がします。
>>398 Monaの開発に応用できる方法があれば知りたいです。
【実行環境】
前述のように私はエディタ派ではなくIDE派です。
なので地道にMakefileを書いてmakeして、
VMを起動させて動作確認するというのは実は悪夢です。
せめてGUIのデバッグくらいはVMなしでやりたいと思ったので
Win32版を作ってみたりもしました。
これだとコントロールを作ったりアプリを作ったりには役立ちますが、
優先順位の高いサーバーの最適化などの開発にはまったく無力です。
描画の最適化などサーバーの調整は結構骨が折れる作業なので、
出来ればそういうことまでVMなしでやりたいですね。
TinoGUIはメッセージとVESAくらいしかMona依存の処理をしていませんので、
メッセージとVESAをエミュレートするのに特化した環境を作れば
サーバーの調整もVMなしで出来るかもしれないという妄想はあります。
Windows上でXサーバーを動かすようなイメージですが、
もし時間が出来ればこちらを手掛けてみたいですね。
〜をするのに〜が必要、という繰り返しでどんどん本題から遠ざかりそうですが、
本来の動機からして趣味なので、実は目標はあまり重要ではなくて、
どれだけ好奇心が満たせるかというのが重要だったりします。
そういうことはほぼ自己満足なので、他人が見て楽しくはないかもしれませんが。
>>397 ありがとうございます。
そろそろネタも尽きてきましたので、今日はこの辺にさせていただきます。
コードに関するご質問などがあれば可能な範囲でお答えいたしますので、
何かございましたらお気軽にお申し付けください。
それでは皆様お休みなさいませ。よい連休を……。
>>351 ページ管理情報はカーネルが持ってるっぽいです。
けどアドレスの管理はしてないからユーザ側で管理する必要があって、
連絡を取り合わない複数のアロケータを使うような時に衝突するのです。
OSのシステムコールみたいな神領域にアドレスを自動で振るアロケータがあれば、
ライブラリが性能欲しい時とかはそいつのサブアロケータ作るってので良いと思うんですが。
ユーザ側で神代行をでっち上げるってのも出来るとは思いますけど、
マイクロカーネルじゃそれって普通な光景なのかなーと。
そういうのが
>>308の疑問でした。
>>358 > Cygwin標準ツールだけではELFのsoがうまく作れないため
俺も幾らか試したんですが、多分無理です。
>>373 PEの採用は妥当だと思います。
UNIXの人ならクロスコンパイラくらい何でもないような顔で用意する気がしますし、
総合的にはPEとELFで優劣は無いと思いますから。
アセンブラで書く人には少し作法が変わって辛いかもしれませんが。
>>394 > バグ
三、四人コード見てりゃ誰かは見つけます。
>>395 その辺りの作業って人さえいればある程度分担出来そうなんですけどね……。
一人に異様な負担がかかるようなのは無理ぽな気がします。
知能様
描画高速化
キーボードサポート
プリィーズ
405 :
Be名無しさん:04/09/18 18:43:35
知能
緋解
>>283 荒らしの犯人はoooooooooだ!
本人は分かるよね?
>>404 そんな、無理ですってば。
とりあえず手元に死蔵していたVS.NET2003用のTinoGUIをWikiに置いておきました。
単にVS対応にしただけで機能は追加していないので、
はっきり言ってこれでは何の役にも立ちませんが、一応。
>>405 意味がよく分かりませんが、徘徊ということでしょうか?
張り付いているわけではありません。
知能(ちのう)
緋解(ひげ)
恥のタソがもどってきたのはいいけれどもFreeOSZooは更新されないのかいな
民主主義・社会主義・共産主義・独裁主義etc様々な要素をうまくミックスし、バランシングしていかなくてはいけません。
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
∧ ∧ < 知能復帰に13票! |
( _(,,゚Д゚) \_________/
⊆__つつ
彡
(д´*) …Tinoタソ Come back
/( )ヽ
< ヽ
そういうことか>リニアアドレスの管理
どういう形が理想なのかなぁ。
Tinoタンの引退経緯はよく理解できた
Monaが嫌いになったわけではないのならアドバイザとしてこのスレに
住み着くのがいい
今Monaにひつ
ようなのは活気
ちなみにこれは↓の妄想の試作品です。
>>400 > TinoGUIはメッセージとVESAくらいしかMona依存の処理をしていませんので、
> メッセージとVESAをエミュレートするのに特化した環境を作れば
> サーバーの調整もVMなしで出来るかもしれないという妄想はあります。
> Windows上でXサーバーを動かすようなイメージですが、
> もし時間が出来ればこちらを手掛けてみたいですね。
>>418 >今ではマイクロソフトの犬に成り下がっていますが……。
そんな自分を卑下しなくても
423 :
Be名無しさん:04/09/18 23:35:21
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
さすが知能様。
常人には計り知れない
>コンパイルにはVisual Studio .NET 2003が必要です。
ついに本性を表したなw
>427
お前ウザイから消えていいよ
430 :
Be名無しさん:04/09/20 00:19:50
最近活発のようでよいですな
____ ______
/ __ \ / _ \
ヽ:::::ノ \ \ / ::::/ \ :::\
______ / ヽ──/ :::::::ヽ \::::::::::/
| ____ / :::::::::::::::\  ̄ ̄
| | /\ / :::::::::::::::| 卑下おかえり!
| | 知能・・・.| ● ● ::::::::::::::|
| | .| :::::::::::::|
| | | (__人__丿 .....:::::::::::::::::::/
| |____ ヽ .....:::::::::::::::::::::::<
└___/ ̄ ̄ :::::::::::::::::::::::::|
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\ \ \___ ::::::::::::::::::::::::|
本スレ、いつのまにかこっちになってたんですね。
初めて書き込みます。
Tinoさんの Mona Server
すごいです。
( ´_ゝ`) フーン
卑下と痴脳って裏でつながってたんだ
夢
お髭で有名(?)だと言われている方(なぜか夢の中ではきれいさっぱり剃られていましたが)が
田舎にいる私を訪ねてくださる夢を見ました。
夜飲みに行くということで田んぼに囲まれた田舎道を歩いていたら
(実際はここまですごい田舎でもないのですが)、彼が空を指して
「あの光っているのきれい」とおっしゃったので見ると飛行機です。よく見ると軍用機です。
もっとよく見ると、空一面戦闘の炎で光っています。空中戦です。
それに気付くと同時に侵略を受けて迎撃しているのと、降下部隊に注意するようにという警告が流れました。
もう遅いです。すでに目の前にパラシュートで降りてきている兵士がいます。
なぜか私もポケットにピストルがあったので応戦しようとしましたが、それより先に降りて来た兵士に
マシンガンで撃ち殺されて目が覚めました。なぜかあっさりしていたので恐怖感はなく、
まだ5時だったのですぐに二度寝しましたが。
多分、前日に彼とやり取りがあったことと、別の人が星空が好きみたいなのでロマンチックだなあとか
妄想していたのが影響しているのでしょう。
9:06 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 夢
ローカル ローカル ローカル
右翼
芸術
美術館に連れて行かれました。展示品には興味はありません。もっとも素晴らしかったのは、腰掛けて靴を履いている女の人のスカートの中でした。
2:02 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
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8月13日
夢
今朝は記憶に残る夢は特にありませんでした。
昨日は従姉妹に目の前で放尿させるという夢でしたが……。
10:53 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) | 夢
やっぱりこの人…
ouch
こいつはかなり痛いな
下の方逝ったら自慰がどうのこうの…
TinoタソってDarwin系じゃないよね?
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 ̄ ̄ / ,ヘ ヽ∧_∧  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ , ” ' ‐ ,
 ̄ ̄ i .i \ ( ´Д`)ヽ, ___,, __ _ ,, - _―" ’. ' ・, ’・ , /∧_∧
── ヽ勿 ヽ,__ j i~"" _ ― _: i ∴”_ ∵, ))
______ ヽ,, / / __,,, -- "" ─ "ー ・, ; ; - 、・ r=-,/⌒ ~ヽ~,
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─────── _ _ ヽ, \
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===┘ (~ ソ
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 ̄( )口 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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ウゼェ消えろ
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>>58)
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!、_/ / 〉
 ̄ ̄
| 私の場合、徒党を組もうとして成功した試しがありません。いつも
| 破滅的な結末を迎えます。幸いまだ前科になるような一大事に
| はなっていませんが、相当恨みを買っています。これも負け癖の
| 1つです。これに懲りてもう徒党を組むのはうんざりしているのです
| が、負けて逃げているだけですよね……。
なるほど、これが理由か。
|
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____.____ |
| | | | 自分自身を投げ捨てろ
| | | |
| | | ミ | ∧_∧
| | | | ( ´∀`)
 ̄ ̄ ̄ ̄' ̄ ̄ ̄ ̄ | ⊂ つ
/ / /
し' し'
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| |.:::::/ ■ ノ;;;;
ヽ、 |:::/ _,/;;;'゛
`ヽ、_ |/ _,,.,;‐';;;;゛゛
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│スレ違い!! |
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* (( / /||(0)/\ |. | ∧_∧
ハニャーン \ / / /\\ \ (( ∩( ・∀・ )
∧∧ Σ ミ / / / ▽\\ \ ●ヽ●⊂__ .)]]__
Σ(#゚Д゚) Σ ./ /__/、〃 。 \\ \_| | // ,ハ: | |ΞΞ||
⊂⊂´ヽ、ノ | ̄ ̄; ◎) /| \\./ ̄/ ̄|⌒ノ ).| |ΞΞ||
`ヽ⊂) Σ || |i`´L、フノ,, 〔Ξ二二二|三同]┌┘|____/
し! ヽ || _i|、_ .\ < ___〕´ `,二_|三三三三〔__
▽⌒ ミ Σ\___二_> (二((ト---(二(◎◎◎◎◎◎◎) ))
/ フ*゛;゛'゛;'゛;゛゛'゛' ` ̄ ̄ ̄ ̄` ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
▽ ヘ/∨∨∨\(
ゴガギーン
ドッカン
m ドッカン
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( )| |_____ ∧_∧ < おらっ!出てこい
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451 :
仕方無いな:04/09/20 11:38:53
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荒らしただけコピペで返されると気付いたか。
よきかな。
なんだか。かわいそうだな。
がんばっているのに。
ヽ(`Д´)/ もう来ねーよ
あらまぁなにげに本人の鳥じゃん
全力を尽くす気がないことで欲目を出すと鬱陶しいだけの結果になってしまうことを痛感したので、
ヒントだけ置いて放置するやり方に落ち着きました。
なんだか一連の騒動が乳脳の自作自演の気がしてきたよ
9/12の夢が・・・。あまりにもむごいのでここにはあえて張らないけど。。
何気にbayguiが進歩しているな。さてとダウソして試してみるか
> 石でも飛んでくるのではないかと身構えていたのですが、意外な程好意的で拍子抜けしてしまいました。
>
> でも経験上、そこで気を許すと危険なんですよね。難しいです。
大正解
消したか。まあ妥当なとこだな。