1 :
名無しオンライン:
そんなにフォースが強いって思うんならフォースやればいいんじゃないすかねw
2 :
名無しオンライン:2013/03/26(火) 07:27:22.16 ID:fXEB0lAc
だからくそすれたてんなって
3 :
名無しオンライン:2013/03/26(火) 07:31:55.39 ID:jDGVw0CR
弱体化じゃなくて運営の意図しない状況を修正するだけの不具合対応
フォースは今までもこれからも変わらん
結果的に下方修正みたいに見えるから運営が慎重になってただけ
4 :
名無しオンライン:2013/03/26(火) 07:35:20.88 ID:g8BCVg7F
さすがっす!!!!!俺
>>1さんについてくっす!!!!
sageないでageちゃうところから始めるっすね!
さっすが沼仔さんっすよ!!かっくい〜!!いよ!沼の長!隊長!
これからも俺、通常視点だけつかってロックしてクリックするゲーム続けて行きます!!!
回避もほぼ無敵!超強いミラージュがあれば俺らにPSなんていらないんすよ!!
PP消費の少ないゾンデがあれば敵の弱点とか関係ないっす!!
遠距離からゾンデ!ミラージュしてゾンデ!弱点箇所も属性も関係ないんすね!!
部位破壊?そんなの底辺職にやらせておけばいいんす!!
ゴミ拾いの近接に奴隷の射撃!!
なぁ〜んて気持ちがいいんだ!!回復薬かわないとクエに行けない底辺職は負のスパイラルっす!!見てください!!
ゴミダメカスダメしか出せないくせにあいつら武器を属性強化(笑)してるんすよ!!
え?敵にもさわれない?カーッ!わらっちまうっすね!!何のためにこのゲームやってるんすかwwwww
俺らが背もたれによっかかりながらパッドで優雅にエネミー撃破してる中、あのゴミ拾いと奴隷共は体のりだして肩越しと通常視点駆使してキーボードで必死っすよ!!
え、ちょwww奴隷たち貧乏のくせに武器何個もってんすかwwww俺たちこの一本の武器で回復、範囲、単体なんでも出来るのにあいつら色んな武器使ってようやくアレっすよwwww
その上全部属性強化(笑)必須とか、笑いが止まらないっす!!!
鞄一杯に薬詰め込んでる近接さん聞こえますかー!!パレット一杯に武器仕込んでる射撃さん聞こえますかー!!
今日も明日もお世話してあげるんで、感謝の気持ち忘れないでくださいねーwwwww
5 :
名無しオンライン:2013/03/26(火) 07:38:53.46 ID:g8BCVg7F
俺っちage忘れてました!!!
6 :
名無しオンライン:2013/03/26(火) 07:39:41.86 ID:PHmsMRrZ
Foを生活保護に変えて同じ事言って見ろ
7 :
名無しオンライン:2013/03/26(火) 08:08:34.03 ID:syyixsRy
フォース弱体化されたら他職やればいいだけだろ
8 :
名無しオンライン:2013/03/26(火) 08:11:09.29 ID:qBa1YwYF
別に弱体化してもいいよ
近接に絡まれるのはもううんざりだ
9 :
名無しオンライン:2013/03/26(火) 08:21:21.22 ID:6DXGtzmb
最強厨涙目ワロタwwww
10 :
名無しオンライン:2013/03/26(火) 08:28:28.22 ID:qWlBVQGi
ゲームはもうやっていませんが、今日はどっちの陣営の立場で煽ってやろうか
楽しみなスレが増えました
11 :
名無しオンライン:2013/03/26(火) 08:32:49.36 ID:6BHusacw
杖についた属性のテクしか使えなくなってもいいから弱体化だけはしないで欲しい(>_<)
12 :
名無しオンライン:2013/03/26(火) 08:35:55.23 ID:2FxUyW3O
下方修正って言ってるけどあれって謎仕様に依る謎ブーストが掛かってたから、今更ながら通常の状態に改善しますってだけの話だよな
なんだよ高さと角度でダメージブーストって
13 :
名無しオンライン:2013/03/26(火) 08:37:18.04 ID:g8BCVg7F
ド底辺職が集まり始めました!!!!
14 :
名無しオンライン:2013/03/26(火) 08:46:30.77 ID:rYBzIS0t
>>11 無属性のシャフトとフォークを持っているんだけど、これ装備していたらテク使えなくなるのかw
自分の場合、初期からずっとFo好きでやっているから別に弱体化されてもかまわんな
15 :
名無しオンライン:2013/03/26(火) 08:47:47.12 ID:5Ay9dMMi
不具合強化を修正して元に戻すだけで弱体とか言ってんのね
16 :
名無しオンライン:2013/03/26(火) 09:15:19.23 ID:2ZNs0LbY
ゾンデ修正は関係ねーよ
弱体化希望スレとかいうふざけたスレがあったから対抗したまでだ
17 :
名無しオンライン:2013/03/26(火) 09:15:31.99 ID:ygvqSOZ2
また近接職様がクソスレ立てたのかよ
どっちが池沼なんだか
18 :
名無しオンライン:2013/03/26(火) 09:18:04.15 ID:e4TROVgG
(´・ω・`)ユーザーもクソだからゲームも職もクソ化が進むわね
(´・ω・`)ええ肉染みやw
19 :
名無しオンライン:2013/03/26(火) 10:32:13.61 ID:7ycxUwez
ゾンデ下げたぶん他のテク上げれば弱体化がなかったことにしてやってもいいんだが
あ、それと雷ツリーもってないやつはリセット配らなくていいよな
20 :
名無しオンライン:2013/03/26(火) 10:42:44.41 ID:+ZU4hCnF
サービス開始時からフォースやってるけどゾンデ修正は嬉しい
中途半端じゃなくてきっちり60%減少してくれ
はっきり行ってこのままプレイヤーの8割9割がフォースみたいになって行ったら
ゲームがクソつまらなくなる
21 :
名無しオンライン:2013/03/26(火) 10:50:26.50 ID:+ZU4hCnF
>>11 それ全然ゾンデの問題解決になってないし
プレイの幅が狭まってゾンデ一色になりさらにつまらなくなるだけだから
22 :
名無しオンライン:2013/03/26(火) 11:11:43.76 ID:bSLYoZcl
つーかどこでも不具合修正を弱体弱体って言ってるのは何なんだろうな
23 :
名無しオンライン:2013/03/26(火) 11:37:32.24 ID:OzI/Qkwz
全職やっててFoTeは全ての属性テクを使う汎用ツリーにしてるけど、この場合はあんま強いとは感じないな
むしろRaFiとかでアディションやってる方が機構種以外にはくっそ強い感じ
ただFoは射程がやたら長いし、ミラージュがやたら高性能
射程半減とミラージュ弱体とゾンデ系のPP消費を5づつでも上げれば丁度良いんじゃないかね
あとは近接にチッキ的PAを実装、射撃職は集弾性アップ
これくらいでバランス取れると思うぞ
まあ長くなったけど、俺のプレイスタイルではFoTeは別に強すぎって程ではないから別に弱体しなくてもいいけどね
だが近接にもっと遠距離攻撃与えてもいいと思う
24 :
名無しオンライン:2013/03/26(火) 12:00:46.06 ID:SjWVdqFt
自分で温い選択しておいて強くないって面白い冗談だな
それに現ゾンデに匹敵する遠距離攻撃ってチッキくるのか?w
25 :
名無しオンライン:2013/03/26(火) 12:02:20.67 ID:2FxUyW3O
パワーバランスはアドバンスのボスメドレー版みたいなの出せば解決する
今は雑魚狩りがメインコンテンツで地形やポップ位置も遠距離優遇なせいで、対雑魚のスペシャリストで尚且つ装備周りの備えから実戦実用まで全てがヌルゲーな法撃職が初心者受けも良いだけなんだよね
部位破壊◎弱点直○の近接、部位破壊○弱点直◎の射撃、部位破壊×弱点直○の法撃で棲み分けもハッキリしてるし
何よりどんなゲームもパワーバランスでの調整よりコンテンツにおける需要調整の方が絶対良い
26 :
名無しオンライン:2013/03/26(火) 12:11:37.18 ID:/K9Aijzf
Foに部位破壊は向いてないけど
弱点直は優秀じゃね
27 :
名無しオンライン:2013/03/26(火) 12:18:13.43 ID:AOn+D0Po
実際ゾンデ一つでフォースはそんな変わらンだろ
28 :
名無しオンライン:2013/03/26(火) 12:25:03.89 ID:2FxUyW3O
法撃での弱直はボスに依るから○にした
『ボスの弱点が常時剥き出しで且つ近接が常時触れない位置のボス』は法撃優勢と見ても
ヴォルやクォーツみたいに絶対的に相性悪いボスや、キャタやヴァーダーみたいに部位破壊が前にありきの弱点解放や、マイザーみたいにチャージと相性の悪い短期弱点解放と、
弱点直しようにもすんなりやらせてくれないボスも居るからね
29 :
名無しオンライン:2013/03/26(火) 12:51:08.11 ID:OzI/Qkwz
>>24 この場合は って言ってんだろw
つうかアディションを機甲種の弱点にもガンガン当たる様にすれば射撃職はかなり救われるんじゃないかね
勿論テクニックの射程距離を半減に修正したうえでね
こうなるとアディション使わせてもソニック使わせてもあまり遠距離が強くない近接が不遇な状態で残るから
やっぱガンスラにチッキ実装だろ
しかもソニックやアディションみたいに上下方向に調整効かないとかじゃなくて、上下にも自在に飛ばせる感じで
30 :
名無しオンライン:2013/03/26(火) 13:07:17.60 ID:1uO7uqOR
>>26 偶に聞くFoの「部位破壊苦手」って、
弱点部位にロックできない箇所があるボスが数匹数箇所あるだけじゃん。
そんなもん、肩越しで狙えよ。
近接とか、武器種次第じゃ絶対に届かない箇所とか普通にあるんだぞ。
>>28 キャタなんて、シッポ水晶以前に伸びた瞬間狙って撃てばいいだけじゃん。
しかも闇テクでデフォで毒付与できるから、楽なほうだろ。
マイザーも、コア狙わないでも、ガンガン雷テクで攻撃すれば勝手に死ぬだろ。
31 :
名無しオンライン:2013/03/26(火) 13:14:38.32 ID:pxqkIQno
ゾンデが強いというより他のテクが弱いから、ゾンデ率が増えたというのにな…
テクだけでなく近接武器もそうだけど、属性合わせてもあんまし与ダメ変わらない
これこそ不具合の本質じゃないの?
ああ酒井さんが属性ごとに武器持つのが面倒だったからですかそうですか
32 :
名無しオンライン:2013/03/26(火) 13:15:32.45 ID:gAH711Ma
33 :
名無しオンライン:2013/03/26(火) 14:01:14.05 ID:SZ+ZDy7+
今はFoゲーだけど雑魚狩りがオワコンになってほぼボス戦になったら完全に立場逆転するよ
結局コンテンツ次第ってこった
ボスも雑魚もバランスよくが理想だけどこの無能集団ではどちらかに偏るんだよねバカだから
34 :
名無しオンライン:2013/03/26(火) 14:36:29.91 ID:b6TOLt+B
Foって基本PSないやつばっかだよなー
ジャンプしてタイミングよく魔法撃つ音ゲーだもんな
Foやったけどクソつまらん
35 :
名無しオンライン:2013/03/26(火) 15:00:55.19 ID:OzI/Qkwz
>>34 音ゲーはあんなに適当なタイミングじゃ駄目だろw
音ゲー以下の超イージーモードだよ
36 :
名無しオンライン:2013/03/26(火) 15:01:42.85 ID:EzsjvCWF
>>29 潜在ラムジャレにヒューリーJABスタンスでスタスナ無しの射撃職並のダメージはでるよ
バーストある限り雑魚需要が消えることは無いんだからFoは安定だよね
37 :
名無しオンライン:2013/03/26(火) 15:03:21.81 ID:+ZU4hCnF
遠距離で有利なのはどうしようもないし
こればかりは近接職の新スキルに期待だな
移動速度アップは色々別の問題を生むから
敵との間合いを一気に詰める縮地みたいなスキルが欲しいところ
38 :
名無しオンライン:2013/03/26(火) 15:05:56.39 ID:OzI/Qkwz
>>36 出ないよ
空想で語るな
実際それでやってるけどせいぜいRaGuやGuRa程度のスタスナ無しにしか追いつけない
RaFiやRaHuのスタスナ無しダメージに比べたら圧倒的に低い
39 :
名無しオンライン:2013/03/26(火) 15:11:59.06 ID:+ZU4hCnF
>>34 それは君がフォースを緩くプレイしているだけ
まともにプレイするなら決してジャンプしてゾンデ撃つような単純作業ではない
フォースのPS差は多職ほどわかりやすくないが
上手い奴とそうでない奴の差は大きいよ
極めればその辺のフォースの倍はDPS出るし
マグとコンバを駆使したノンストップラフォみたいな芸当も可能
40 :
名無しオンライン:2013/03/26(火) 15:12:46.34 ID:OzI/Qkwz
お前の中ではな
41 :
名無しオンライン:2013/03/26(火) 15:15:07.36 ID:5uvwUFF3
デカすぎて一瞬なんだかわからなかったが、釣り針だよなこれ
42 :
名無しオンライン:2013/03/26(火) 15:15:49.37 ID:FUJNcUeN
餌付け忘れたんだろう
43 :
名無しオンライン:2013/03/26(火) 15:17:36.12 ID:+ZU4hCnF
あーあ
フォースの真の強さも知らないにわかだらけで話が通じないわ
さっさとゾンデ修正してにわかフォースどもは元の職に戻ってくれ
44 :
名無しオンライン:2013/03/26(火) 15:19:16.64 ID:EzsjvCWF
>>38 近接で射撃技つかってそれだけでても満足いかんの? どんだけ欲張りなんだよ
RaFiにしたってRaHuにしたってアディ一段目から確殺できる訳じゃないんだから、効率大差ないだろ
45 :
名無しオンライン:2013/03/26(火) 15:26:03.06 ID:gFuyXL+n
満足どうのじゃなくて言われてるほど出ないという事かと
ただ俺には
スタスナ無しの射撃職並のダメージ
と
RaGuやGuRa程度のスタスナ無し
が同じ意味に見えるけど・・
46 :
名無しオンライン:2013/03/26(火) 15:27:35.32 ID:V9RzokPd
>>43 上手い奴とそうでない奴の差が出るのは分かるが、
まともに取り合ってもらえないのは
>>39の書き方があまりにも「テクニカルなFo!」のコピペにそっくりだからだと思うぞw
47 :
名無しオンライン:2013/03/26(火) 15:39:32.48 ID:b6TOLt+B
テクニックって意味、ググれば分かるけど
肝心のテク職が一番単純というアホ仕様
タイミングよくクリックするだけの職にテクニカルもクソもないわ
48 :
名無しオンライン:2013/03/26(火) 15:50:06.44 ID:sPS3VryH
>>28 ヴァーダーなんてフォースが一番楽な相手なのに
砲台群は一撃でぶっ壊せるし、コアさえロックしてればファイターより安定してワイズ攻撃できるし
スタンスはマジテクから外さないとヤバイわ
49 :
名無しオンライン:2013/03/26(火) 16:15:14.55 ID:SZ+ZDy7+
打撃職のくせに射撃特化GuRaと同等程度のダメだせるとか壊れもいいとこだろ
しかもフューリー強化とSアップ1&2全取りでさらに伸びる可能性高いしよ
50 :
名無しオンライン:2013/03/26(火) 16:54:56.58 ID:Kmu7nzJB
☆10メイン武器が手に入るまではとアドバンスではエルダーライフルRaとカグタチHuで
ボチボチ誰でもPTに参加せててもらってたんだがようやく糞ドロップな天石が集まって
ルビアシェント+10ゲット。俺もようやくにして☆10ロッド持ちの仲間入り
数ヶ月ぶりのFo、チャージPPリバイバルと火チャージ短縮取ったあとあとSP余らせてたので
雷ツリーにポイント振ってアドバンス坑道にソロで潜ってみたんだがマジであのクソ固い
アドバンス機甲種雑魚が蒸発していく。LV50Foでも楽勝すぎて嫌な笑いが止まらなかったわ
ゲーム難易度に絶対的な差がありすぎる
51 :
名無しオンライン:2013/03/26(火) 17:54:03.28 ID:+ZU4hCnF
ゾンデの強さは修正するのは当然として、
それでもテク職は雑魚戦で強いのは変わらない
ほかのテクまでダメージ調整するとさすがに不満が強くなるし、
あとはラフォやらゾンデが必中じゃない仕様にしたら面白いかもね
JAなら必中、JAミスると着弾点が大きくブレる
これなら最大ダメージ変わらないしそんなにネガる奴も出てこないだろう
52 :
名無しオンライン:2013/03/26(火) 18:06:22.78 ID:Yy/abrqD
Foガー言ってるのはキチガイか何かだろうね
ゾンデ弱体までは見れてはいたがここ最近の暴走が目に余るわ
そもそも魔法職唯一の雑魚でのアドバンテージを取り上げて何がしたいのか、今はFoが強いのは認める、だがボスラッシュや今後の展開の方法によっては今のバランスのままでも十分に逆転はするだろうね
Mobの沸き方を変えたりモーションを変えれば防御の低いFoはそれだけ動きを制限される
変えるとすればシステム面だろ
後、ミラージュ云々言ってる奴もいるが近接の乙女に優秀かつ簡単過ぎるジャストガード、元々の防御力、ステアタの有用性、それを棚に上げ文句言ってるのを見ると餓鬼にしか見えないね
あの餓鬼共の要望全てに答えて行くと高レベ帯ではまだしも今からFoを始める新規には酷く地雷な職業になるだろうな
53 :
名無しオンライン:2013/03/26(火) 18:08:51.12 ID:b6TOLt+B
地雷はお前だろそれとキチガイも
54 :
名無しオンライン:2013/03/26(火) 19:53:58.73 ID:GXhdW2yi
age
55 :
名無しオンライン:2013/03/26(火) 19:57:14.35 ID:dCD5SOAX
下方修正決まってるのにまだゾンデガーとか言ってる奴は相当やばいと思う
56 :
名無しオンライン:2013/03/26(火) 21:13:34.08 ID:pxqkIQno
ゾンデツリー買った奴は騒いでも仕方ない
57 :
名無しオンライン:2013/03/26(火) 22:32:56.31 ID:3/NS5Vx5
>>47 マジレスするとファンタシースターのテクニックは
魔法(マジック)を科学技術(テクニック)で再現したもの、という意味
最初のファンタシースターではマジックとテクニックが両方ある
58 :
名無しオンライン:2013/03/26(火) 22:42:19.91 ID:HkGxNCM+
弱体化されてもFoFi神話はかわらんだろ
FoTeがFoFiになるだけ
59 :
名無しオンライン:2013/03/26(火) 23:08:31.17 ID:kaHFgqPO
>>56 まぁハゲも一応下方修正だと認めちゃったし下方修正はしないってスタンスだったから
期間内にツリー買った人には500AC返すべきだね
60 :
名無しオンライン:2013/03/26(火) 23:57:33.89 ID:6DXGtzmb
>>59 お前みたいに消費者センターに返金求めて訴える
輩が居るから安易に下方だとは認めたくなんだろうな
苦渋の決断だったのだろう
61 :
名無しオンライン:2013/03/27(水) 01:01:40.86 ID:vAHLTdAk
>>60 そもそもまともにテストしてくださいって話だぞw
62 :
名無しオンライン:2013/03/27(水) 01:05:41.99 ID:n9tZWBc9
>>60 ハゲがさっさと不具合です様子見て酷かったら修正しますって言えばよかったのにぎりぎりまで隠して課金者増やそうとするから悪い
63 :
名無しオンライン:2013/03/27(水) 04:08:02.24 ID:WXj+/Nkc
ハゲはなんかするっていってたけどゴミ配って終わりだろうね
64 :
名無しオンライン:2013/03/27(水) 04:11:22.24 ID:YRHouzL7
ハゲ「面倒臭いしグラインダー99個と強化リスク減少-1を4つほど配ればいいや」
65 :
名無しオンライン:2013/03/27(水) 06:36:52.15 ID:WOce+mdl
>>59 下方修正のお詫びとツリー変更によるリセットアイテムの配布は別だろ
FoだけじゃなくTeとかRaとかHuとか他職のツリーが変更でオワコンになる可能性だってあるんだぜ
66 :
名無しオンライン:2013/03/27(水) 06:39:04.33 ID:85UP51Wv
下方修正なんて無告知でちょくちょくされてるんだけどな…
Foだけ偉い待遇だわ
67 :
名無しオンライン:2013/03/27(水) 06:46:19.52 ID:WOce+mdl
なんか変だな
下方修正しないって言葉を鵜呑みにして雷ツリー買った奴ら丸損じゃんって事か
まぁ特化TUEEEEして楽しんでたんだからお詫び(グラ)で我慢してくれや
68 :
名無しオンライン:2013/03/27(水) 10:03:45.35 ID:nLby3XbA
弱体化反対スレなのに此処まで反対意見無し
69 :
名無しオンライン:2013/03/27(水) 11:48:08.49 ID:AAMTYxDh
>>67 仕様変更でツリー追加なんて、Foに限らず他の職でもあるだろ。
Huなんて・・・
サブクラス実装でステアド・ステアタをサブのFiで取るって選択肢が生まれてツリー追加。
OEとか、ワイヤーPA強化後でオトメごり押し戦術が一般化で、オトメ取るので、また追加。
アドバン実装後、あまりの攻撃の痛さに、
「侵食レアボスの攻撃を耐えるには、フラガを取らざるを得ない」と、また追加。
散々追加してて、
もうFoの「MAP別にツリー切り替え必要!AC掛かる!」なんて、寝言にしか聞こえない。
70 :
名無しオンライン:2013/03/27(水) 11:53:58.06 ID:K9jVZq9y
緊急前のカウンターとか見てても明らか法撃職の数おかしいからな
数が増えればそれだけ池沼子と呼ばれるプッツン層も必然的に増えてしまう
選択動機もどうせ『強いから』『簡単だから』とかが9割で、『そこにフォースがあるから』なんて層は殆ど居ないのが現状だろうし
そのせいで法撃職内部でも、テクの使い分けもしないで強杖握ってゾンデしてるだけで強くなった気でいる奴に嫌悪してる層もいる
HuのエンドマンやGuのエルダーマンも同じ様な環境になってるしね
71 :
名無しオンライン:2013/03/27(水) 12:20:27.81 ID:WOce+mdl
>>67 んなネトゲやってりゃ当たり前の事俺に言われても困るんだが
安価違いか?
72 :
名無しオンライン:2013/03/27(水) 12:21:00.59 ID:WOce+mdl
俺が間違ったワロス
73 :
名無しオンライン:2013/03/27(水) 12:24:38.15 ID:nLby3XbA
安価違いはお前だぞww
74 :
名無しオンライン:2013/03/27(水) 12:32:33.13 ID:VwldgGe4
PSUの正面にしかテクニック撃てない仕様が良かったぜ
チャージしてロックしてポン♪とかPSの関わる要素が一切無い
75 :
名無しオンライン:2013/03/27(水) 12:52:10.58 ID:AAMTYxDh
>>71 アンカ間違いどんまい。そして、言い方悪かった。おまえさんに同意してるんだ。
x>仕様変更でツリー追加なんて、Foに限らず他の職でもあるだろ。
○仕様変更でツリー追加なんて、Foに限らず他の職でもあるのにね
・・・と、書けばよかったか。
76 :
名無しオンライン:2013/03/27(水) 13:34:50.74 ID:gvyyWagt
>>74 PSUも画面チラ見しながら範囲ぶっぱしてれば雑魚消滅してた記憶しかないんだが
77 :
名無しオンライン:2013/03/27(水) 16:15:33.67 ID:COmmIqmA
それ高Lvテクに限った話じゃね
78 :
名無しオンライン:2013/03/27(水) 21:02:47.43 ID:BnHghCPr
なんか「Foじゃない人達にもリセットのやつを渡すのはおかしい!Foが一定レベル達してる人にのみ渡すべき!」って意見が目立つな
いっそHuのヒューリーとかの修正と、ゾンデの修正をまとめてやればいいんじゃないかな。それなら全員リセット貰っても文句ないでしょうに
79 :
名無しオンライン:2013/03/27(水) 21:23:41.59 ID:FlqcC2vO
ゾンデの攻撃範囲や複数エネミーにヒットする仕様は
問題になってないんかね
80 :
名無しオンライン:2013/03/27(水) 21:26:38.23 ID:nLby3XbA
スキルツリーリセットの配布はハンターの修正で配るのだが、Foの下方は別ですると書いてあるだろ?Fo共は文盲か
81 :
名無しオンライン:2013/03/27(水) 21:28:56.18 ID:nLby3XbA
つきましては、誠に申し訳ございませんが、テクニック「ゾンデ」の発生する高さによるダメージ補正に関し、下方修正を予定しております。
開発チームとして、今回の下方修正という事実を重く受け止め、ユーザーの皆様に対してなんらかのお詫びを実施いたします。
お詫びの詳細や実施時期につきましては、後日あらためてお知らせさせていただきます。
また、4月にスキルツリーの調整を予定しておりますので、本件のお詫びとは別にすべてのスキルツリーをリセットするアイテムを配付いたします。
よく読め
82 :
名無しオンライン:2013/03/27(水) 22:24:17.47 ID:osPm7ema
ゾンデガーゾンデガー
いあ修正されてもFo/Fiでチート級っすからね、スタンスを打撃にしか乗らなくしてくれりゃいいよ
83 :
名無しオンライン:2013/03/28(木) 00:57:38.98 ID:lO6LiEEq
スタンスが打撃だけになるとアディションに乗らなくなるから一番困るのはFiなんだけどな
メインFiにした時だけか射撃にも乗るかにしないとだろうな
84 :
名無しオンライン:2013/03/28(木) 10:34:36.97 ID:xaJXt7Q6
>>78 転職自由なんだから、
今Foやってなくても将来的にやったときに「あの頃は強かったが・・・」と
得られた筈の未来絵図が台無しにされてるのは間違いない。
「今現在のプレイヤー全員」にわびいれるのが筋なのは確実なのにな。
85 :
名無しオンライン:2013/03/28(木) 12:02:21.72 ID:NZ6Ios6J
スタンスから法撃だけを省くのは無いだろな
使ってるのは9割強がFoFiの組み合わせだろうけど、実際FiFoでやってる人も少なからず居るとして、『それやったらFoが間接影響受けるだけで根っこはFiの下方修正になるんじゃね?』ってなるだろう
前から言われてる様にモンハンみたいに遠距離攻撃にはクリティカル距離や適正距離を設ければいいんだよ、そうすりゃ敵種や距離でテク毎の優位性が入れ替わって使い分けの妙味も出てくる
現状の法撃職はパッド使えば左手一本指三本でプレイが成り立つ時点でいくらなんでも脳死スペック過ぎる
86 :
名無しオンライン:2013/03/28(木) 12:04:23.31 ID:lhLpNREQ
FiFoなんて劣化Foはレベル上げに仕方なしにやってる奴が殆どじゃね
87 :
名無しオンライン:2013/03/28(木) 12:30:36.22 ID:NZ6Ios6J
魔法戦士って事でゾンディで集めて攻撃したり、接敵するまでの間ゾンデやザン等で制圧しながら近付いたり、チェイス用に属性使い分けたりしてる人は普通に居るよ
Fiは無意味に素ステの法撃が高いからこういう層も出てくる
88 :
名無しオンライン:2013/03/28(木) 14:49:38.65 ID:lO6LiEEq
Fi/Foなんて奇想天外なもんは、Fiが法撃力高い装備をデフォルトで装備できてから言える話だろ
アンブラ杖なんてもん使わないでな
ステ異常入れるなら武器持ち替えたほうが早いし、ろくなダメージ入れれないテクを使う意味がない
ゾンディで集めるくらいならアディションで処理したほうが早いし、盾持ちを下手にまとめると逆にひどくなる
いくらFoでスタンス使いたいからって、Fiの大半がやってないようなことを普通みたいに言うなっての
89 :
名無しオンライン:2013/03/28(木) 20:08:30.86 ID:roWT18KA
90 :
名無しオンライン:2013/03/28(木) 20:14:31.03 ID:o+6ReB+b
もはやどの職にもfo付けるの流行かfiも、そんなにまでやって何になるのか
91 :
名無しオンライン:2013/03/29(金) 03:50:38.00 ID:90YSzIEE
Fiスレ見れば割とサブFoにしてるの居るよ
他の職は流石にメリット少な目デメリット多めのサブ換え落差が激しいから居ないだろうけど
92 :
名無しオンライン:2013/03/29(金) 13:14:47.88 ID:i6uYb7mA
Foが弱体化されたところで他職の雑魚戦が面倒なのは変わらないのにね〜
全職にボタンぽちぽちして雑魚蹴散らすPA導入の要望しよ?
近接も一切文句言えなくなって平和になるわ
93 :
名無しオンライン:2013/03/29(金) 13:37:53.62 ID:AbKcPk8p
雑魚戦が面倒に感じるならソーシャルカードゲームでもやればいいのではないかと
ガチャ回すだけでレア出ますよw
94 :
名無しオンライン:2013/03/29(金) 13:45:54.34 ID:5BhmMwq3
>>92 別にFoがいなくても敵は倒せるし攻略は問題なく可能。
それはそれで「歯ごたえがある」レベルに収まってるんだが。
・・・カニとウォンダしか出ないMAPがいたら、確かに面倒かもな。
そんなMAP見たこともないが。
95 :
名無しオンライン:2013/03/29(金) 15:26:16.37 ID:i6uYb7mA
そういえば☆10レア買えるようになって必死こいて雑魚倒さなくても良くなったんだな
アホみたいにマルパぐるぐるする必要性も薄くなってきたのか
…にわかフォース辞め時か
96 :
名無しオンライン:2013/03/30(土) 01:05:05.38 ID:r762yNZR
ほ
97 :
名無しオンライン:2013/03/30(土) 01:14:18.31 ID:cy0TI7pD
も
98 :
名無しオンライン:2013/03/30(土) 01:14:27.59 ID:o2JOJtQw
は
99 :
名無しオンライン:2013/03/30(土) 01:21:15.21 ID:jB8x+jR5
100 :
名無しオンライン:2013/03/30(土) 01:27:34.90 ID:BX4Z/gt8
つーかこのげーむに魔法職なんてあるから問題になってるんじゃね?
Fo削除しろwwww
101 :
名無しオンライン:2013/03/30(土) 02:06:05.60 ID:VPvoqmjB
そもそもフォトン使ってるのに打撃()で近接()もあったらおかしいしなw
近接と法撃職はリアリティないから削除でいいよw
102 :
名無しオンライン:2013/03/30(土) 02:08:07.94 ID:o2JOJtQw
ついでに射撃職も削除でPSO2はサービス終了するのが一番さ
103 :
名無しオンライン:2013/03/30(土) 07:51:49.25 ID:2YxqGELv
メインハンターだがフォースは超お手軽職としてこのままが良い。
テク職以外はソロ用にサブテクにするだろ?
フォースカンストした奴以外、フォース弱体は
己の首を絞める事になるぞ?
メインで獲得した経験値の何%かがサブに蓄積されたり、
その逆があるならまだ良かったんだがねぇ。
>テク職以外はソロ用にサブテクにするだろ?
いいえ
>テク職以外はソロ用にサブテクにするだろ?
入れるにしてもレスタとアンティ使いたいって理由でTeくらいなもんか。
それで法撃攻撃するわけじゃないから
Foや攻撃テク弱体化されてもなんも困らんな。
射撃職強化しろよ
弱点ない、弱点狙いにくい相手には空気すぎなんだよ
>>106 いやそれ弱点付けてもらえば解決するだろ
変なとこいじり出すとゾンデゲーの二の舞になるぜ
フォース弱体化したら下手くそが詰んでしまうやん
>>103 サブRaでガンスラ握るので結構です
>>107 弱点狙って大幅な火力アップが見込めるならいいけど、
狙ってようやくFoと同等のダメージが出せるだけだからね
射程もPP管理もテク職より厳しいし、WBが活きるボス戦以外は完全に負けてる
そもそも弱点以前に、リリーパ機甲種は法撃耐性だけ低いとか色々おかしい
AIだけでなくステータスまでFo有利に調整されてる
Fo以外のあらゆる部分のバランスを見直してくれるんならそのままでもいいです
110 :
名無しオンライン:2013/03/30(土) 22:41:09.08 ID:r762yNZR
あげ
>>108 MHPがあれだけライトユーザーに流行ってる
PSO2で一番難しいであろうFiでも、MHPのどの職よりもラクラク
ソーシャルゲームではないんだから、そこまでの下手くそを勘定に入れる必要が感じられない
Foは元々テスト時代から、Foユーザー自身がコンセプトがわからない、プレイしてて楽しくないと散々言ってきた
そしてその楽しくない、クラスの醍醐味がわからないままに、テクの仕様やサブとの組み合わせでFoの性能が暴走を始めてしまってる
それを修正するのに邪魔なのが、お手軽最強職だからやってます層
今でもよく「Fo弱体化したら不利になるのはお前ら全員なんだが?」って論調の人を見かける
行き着く先はボタン押したら全マップのエネミー全滅するゲーム
こういうのは間を置くとその手軽さに慣れすぎて、ユーザー全体が強職の性能に依存したプレイスタイルになるから修正困難になって詰むんだがな
そろそろFoも諦めろこのままだと割とマジでここの運営は酷い後衛殺し入れてくるぞ
今は目先の効率は良いだろうが後々を考えるとここでダダこねてるのはものすごく非効率だと思うぞ
113 :
名無しオンライン:2013/03/31(日) 07:17:23.70 ID:squoVxIt
てかバランス調整と称して前衛の行き過ぎた強化が来るのは確定的に明らか
最強を転々とさせることで納金させるのはPSUで得たノウハウ('ω'`)
弱体化されたらザンしか使わないようにする
まぁお前ら近接にはわからないだろうな
あのカマキリ野郎の連続切りで死ぬ辛さが
TeはHP低くし過ぎ
>>115 まぁあFoにはわからないだろうな
あのカマキリ野郎の連続切りで死ぬ辛さが
前衛のHPは実はちっとも高くない。
同じ種族性別のHu55/Fi55とFo55/Te55の素HP差、精々200ちょっとくらいしか差がないんだぜ?
打撃防御もそこまで変わらんのが現状だし。
117 :
名無しオンライン:2013/03/31(日) 11:58:49.77 ID:squoVxIt
Foやっててディプレなんたらで殺される奴がHuやったらもっと死ぬわ('ω'`)
あんなの一発食らったら即ミラージュで距離取れば死なないだろ
どーせゾンディで複数杖で集めたりとか無理に起爆しようとして死んでるんだろ
現状Foが苦手な敵って近接も苦手なことが多いんだよな
正直HPについてはFoが500あるなら射撃職は900、近接職1200くらい素であってもいいレベルだよな
121 :
名無しオンライン:2013/04/01(月) 14:09:35.04 ID:+MKOAhaK
>>111 俺はPSOの原点に戻って画面全体攻撃基準の
爽快殲滅ゲーにして良いと思う派。
MHPのソロ用金銀同時やイビル+ティガナルガ同時を
クリアしてきたライトプレイヤーからしてみても、
このゲームはアクションゲームとは言えず、
作業ゲーと言った方が適切だしね。
122 :
名無しオンライン:2013/04/01(月) 16:26:29.20 ID:TnOTjkbK
Hpは俺も思うわ、それかランチャーのように硬直時間増やすかだな。
雑魚なんてドババ〜ンと沸いてズババ〜ンと死ぬくらいでいいんだよな
このゲームでアクション楽しいとは思えないだろ
ガンナーが派手にふっ飛ばしても、ソードの居合い切り一閃で近遠問わず追撃抹殺するから、
打ち上げ吹き飛ばし程度のことをいちいち気にしない攻撃性能にすればいい
敵のちょっとした状態変化で手が出せなくなるってどんだけプレイヤーの攻撃性能が低いんだって話よ、まったく
124 :
名無しオンライン:2013/04/01(月) 18:54:12.00 ID:+MKOAhaK
他ゲーになるが雑魚20体くらい引いて、
ダメージドレインで被ダメを回復しつつ、
槍でまとめて薙ぎ倒す近接ファイターもいる。
PSO2の近接はどうにもこうにも
1vs多の爽快感が無さ過ぎるな。
無印の対デ・ロルのダブセの全画面は
画面が数字で埋まるくらい爽快だったのに…
フォースの雑魚処理は楽しいと思う
ガンナーで機構種相手するのに比べればね
雑魚は蒸発した方が気持ちがいい
後湧きしたのを一々追いかけるとグダる
楽しいか?チャージしてゾンデ落として蒸発させるだけの作業が
時間かかってもガンナーでTマシ持ってサテライト、エルダー、スコール使い分けて
攻撃かわしながら弱点狙って雑魚処理してるほうが俺は楽しいんだが
ロック、ジャンプ、ゾンデ!
何でテクニックは優秀なのにPAは残念なんだろうね
使い分けだってフォースの方がパターン多いし…
新PAはよ
>>128 PA>複数の動作をパックにしたコンボ系
テク>チャージはあれども、出したら一発ドカンで終わる「スマートな」技が多い。
こういう感じになってるから。
格ゲーやってれば大体わかる事だけど、連続攻撃のコンボ系ってのは
あてたらソコから最後まで全段入る仕様でないと、「隙が大きくて使いづらい」技と見做される。
また、そういう技は、スーパーアーマー持ちで強引に割り込める相手は苦手。
しかも、これが厄介な事にPA各種は技の最後に大ダメージが設定されていることもあり、
「出の遅い大技」の弱点まで抱えることになる。
ぶっちゃけ、他ゲーなら「浪漫技」に分類されてしまうのが多い。
改善案は簡単で、「命中→全段問答無用で命中」にしてしまえば良い。
ボスだろうとなんだろうと、攻撃が当てたら発動中は問答無用で行動停止。
射撃PAも、ロックして撃った段階で、どんな動きしようと命中確定。
こんくらいにしないと、釣り合いが取れない。
対人じゃ無いんだし、火力厨なんて放っておけば良いんだよ
Fo弱体化したら「RPG好きだけどアクションど下手」って層が大変だ
テクもエネミーが動きまくってる時は当たりにくくとかしてもいいな
今じゃ当てるタイミングも何もないからつまらない
どれくらいのレベルでの修正になるかはわからないけど、あまり変わらないのであればせめてゾンデ通常撃ちは命中率が高目でジャンプすると威力は高いけど敵が動くとかなりブレるとかしないと
それか判定をエネミーにするんじゃなくてロックして撃った瞬間の場所判定にするとか出来ないもんかな
>>130 なんでアクションが売り(になってるはず)のこのゲーム選んだんだw
・・・とでも言えばいいのか?
Foいるとつまらんのが痛いところだな〜
かと言ってFoやってもつまらんし、初心者でも扱い安いってのはいいのだが
遠距離でしかも攻撃力高いとなると他の職の必要性がまったくなくなるんだよね
最近のPT見てるとFoFoFoRaFoFoFiとかでどの職も個性の一つのないゲームになってる
ジャンプゾンデは修正される見たいだが、それでバランスがよくなるんなら誰も文句は言わない
そもそもハゲどもはFoを上級者用でHuを初心者用にとしたのも理解が出来きないかな
Foがどのように上級者向きなのか教えてほしいものである。
>>133 まぁビジフォン戦士御用達のフォースはある意味上級者向けかもなww
今日ダーカー緊急Nに育成途中HnサブFoで行ったら、他の初心者何もできてなくて俺が嫌な奴に感じたわ
状況によっちゃ、他職つまらなくしちゃうね
135 :
名無しオンライン:2013/04/05(金) 04:53:09.15 ID:fkAVdZRL
超ライトゲェマーでもソロで出来るっていうのがそもそもの癌だよね。
ある程度のPS持ったプレイヤーならソロでもできるならいいんだけど
そもそもPT、マルチプレイ推奨のゲェムみたいだしソロでできないなら全チャでもなんでもして手伝ってもらうなりなんなりすればいいのに。
全職ソロで余裕っていうのが崩れ無い限りどうしようもないんじゃないかね
昨今はソロプレイヤーが増えてるから
ソロで難しかったらPTが増えるんじゃなくて
単に辞めるやつが増えるだけ
緩和、弱体前のスノウがそれを証明した
137 :
名無しオンライン:2013/04/05(金) 06:30:24.53 ID:MmrnTjob
今時PT前提のオンゲなんて大御所MMOでしか通用しないって
ましてぷそにはMO
これがPT前提の難易度だったりしてみろ 身内集められる奴以外死滅する
結局はテク職以外を底上げするのがベターだってことだ
「ヌルすぎてつまんねー」で辞める奴より「マゾすぎやってらんねー」って層の方が圧倒的に多いんだから
運営がこんなしょっぱい調整してるようじゃ期待するだけ無駄だよな
Fo最強は揺るがないだろうね
テク職をめっちゃ弱体化して良いからもっと楽しくしてくれよ
ガチでつまんないんだけどテク職
テクニックって名前なのにテクニカルなプレイが不要とかヘソで茶が沸くわ
テク職ツマンネ近接楽しいって言う人はけっこういるけど、ホントかー?
デッドリーぷっぱOEぶっぱしかしない近接だらけなんだけど。
ダガーやナックルはけっこう楽しいと思うけど、使ってる人ほとんどいないし。
デッドリーですら位置取りが面倒だから廃れてる
Fiは完全にサブ専扱い
>>142 OEぶっぱはどこでもそれで済むわけじゃないし、比べてみればわかるけどテクのロックオン→テクニックって作業感と簡単さに比べたらまだOEの方がマシだぞ
全職やってる奴ならわかると思うけど飽きやすさで言うなら
法>>>>>>>>射>>>近
いやだからOEはまだそこそこいるよ
Fiよりはな
sa
>>143 タリスを使いこなしてアドやったか?
テクの使い分けの有用度と戦場コントロール力を分かってたら、
近接の使いわけがただ自分のためのそれでしかなくて飽きるより先に下らなくなってきたりしないかな、むなしいというか
俺はそう感じちゃうけど
ま、別に全職やってるけどテクに飽きたりしないよ
むしろ近接のほうがやれることの選択肢がせまい気がしてすぐ飽きる
なにを楽しいと感じるかは人それぞれ、勝手に全職やってれば…とか括らないでほしいね
>>146 タリスはいい加減ロックオンボタン押してない時にも勝手にロックした敵に飛んでいくの改善してくれないから使うのやめたな
いちいち肩越しで狙って補助飛ばすのとかやってたんだがダルすぎる
>>138 ヌルすぎるの反対は難しすぎるじゃないかな
マゾいと感じるのはレア率の渋さやレベルアップに必要な経験値が多さが原因とだと思うし
それならドロップ率の増加や必要経験値の緩和が効果的
ミーハーでFo始めた
カンストしたがまじつまらない、と思ったことはないな
タリス面白い。常に肩越しを駆使して戦えるってだけで魅力的だわ
俺は近接の方が楽しいけど、それは良く出来たアバターの動きが楽しいって理由だしな
「敵を倒す」って要素だけに着目するなら杖や銃の方が楽しいわ
1ヶ月くらい前から初めてジャンプゾンデだけでカンスト目前だけど全然飽きてないよ
感覚の違いでしょ
ゾンデ、ゾンディール、レスタ以外のテクなんていらない
ジャンプゾンデ無くなるくらいなら他を強くして解決しろよって思うけどね
いや何度も出てるけど、今のジャンプゾンデはバグだから。
「高さ補正が機能しないバグが直っていた事に気付かず」
「高さ補正が無い事を前提に据えて」
「想定してた補正込みの威力相当になるようゾンデ倍率を強化」
という聞いた事も無いようなアホな事態が今のゾンデだからなぁ、完全に状況誤認による設定ミス
まぁ修正後ゾンデは11Lvでの威力激増が無くなって1Lv毎2〜3%の上昇幅に落とされるくらいと予想
Foをちゃんとプレイしてる人間なら、ゾンデが修正される程度でFoが終わるとは思ってないだろうね
最強厨は時点の職にいくだけだろうし、むしろFoとしては是非そうしてくれと言いたい
攻撃ばっかで、テリバなしでまともに補助回復できるFoが一体どれだけいるのかっていうね…
サービス初期からFoばかりやってたが、やっと炎Foに戻れるかと思うとおれは嬉しいくらいだ
これで脳死ゾンダーがいなくなれば、集敵目的のゾンディも心おきなくできるしな
ゾンデマンにゾンディ起爆されるのは激しくくうざいが、ゾンデを使う人間がいなくなるまで雷ツリーを弱体というのは違うし
ゾンディ以外に集敵能力だけ、もしくは集敵しながらダメージを与えるテクがほしい
ついでに氷を強化してタリスを使った集敵>凍結>氷イグニのコンボが強いとかなると面白いのに
弱体化希望スレが1000行って次スレ立ってないんだな
と思ったら弱体化反対スレの次スレ立てずに落としたのが
>>156だった
他にやることあるんじゃね?
間違ってた
弱体化希望スレの次スレ立てずに落としたのが
>>156 だな
ゾンディールの集敵能力だけどさ、集敵を成功させた時点で
「使用前には範囲外だった敵に攻撃が当たるようになる」わけだから
これに加えてさらにゾンディールにダメージ判定を与える必要があるのかなと、ふと思った
集敵はゾンディール、起爆後ダメージはサゾンデ、起爆はゾンデ他…
現状だとサゾンデの影が薄いし、サゾを強化してこうした方が色分けちゃんとできるんじゃないかね
ゾンディール→ゾンデだと、集敵した上でダメージ効率もその手軽さに対して高すぎるし
>159
サゾは対ボス専用テクとしての地位を確立してると思うが?
もちろん強化されるのはいやではないけど
>>159 ゾンディールのダメージは俺もいらないと思う
ゾンディールの集敵能力が優秀すぎるってのもあるんだけどな
ダメージ出なくするか、集敵能力を弱めるか、どっちかはあってもおかしくないと思う
>>160 ID:2KrSYfj8 はさっさとスレ立てするか代行依頼出してこい
こういうことやってるからまともなのも池沼子って言われんだよ
901 :900 2013/04/06(土) 23:41:27.78 ID:rCYzes2Y
ID変えてもスレ立て規制にかかっていて立てれませんでした。申し訳ないです
>>950 次スレお願いします
950 :名無しオンライン[sage]:2013/04/07(日) 02:32:16.20 ID:2KrSYfj8
ぽよん
960 :名無しオンライン 2013/04/07(日) 03:12:04.70 ID:6kvU4kdI (9/9)
>>955 スキルについては把握した上での話で、話がそれそうでしたのでご理解下さい
煽るつもりでなければ、お好きなように捉えて頂いて結構です
>>950 次スレ立てれそうですか?
966 :名無しオンライン[sage]:2013/04/07(日) 03:29:05.98 ID:2KrSYfj8
>960
今半立ちです、もうちょと待って
弱体化希望スレ次スレないのか
じゃあここでいいな
浮遊アドセト
法撃2113 炎ツリー Te側はリストコンバエレメント10振り
ラフォ2200(4確) メギド3200(3確) グランツ450×5(4確) ザン850 ゾンデ3100(3確)
射撃1760 キャノレガ解放1属性32
JAのみでスタスナなし
通常HS 2700(3確) クラスター8400(1確) ロデオ8500(1確)
これゾンデ以外も強いは無理あるだろ
ゾンデのみ強いだと思うが
属性強化する必要があるってこれ見てその必要あると思うのか?
試してきてますます思ったわ
属性強化ないのは優遇ではなく不遇って
しかもこれ射撃最低の沼子で特化マグじゃない
ランチャーはラキライ
しかも強差で上から6番目のランチャーでこれだからな
あっちは正論をNG指定するだけで議論する気なさそうだからスレの存在価値がないと判断した
それはNGにされるようなことしてたからじゃない?
スレは個人の持ち物じゃないんだから、自分が気に入らなくて立てたくないなら別な人にアンカー投げるべきで、
てきとうに返事して落とすなんてのは最低限のマナーがなってないって話だと思うよ
>>164 ランチャーでそうそう毎度HSなんてできねーよ
HS以外だとダメージなんてカスしか出ない
というかそもそもテクと違って外れることも多い
それを弱点以外に適当に入れたテクとHSさらに潜在付きランチャーとで何確かだけ比較してFoが強くないだと?
笑わせんなカス
荒れるような論調で書き込むとレスの無駄にしか繋がらん。ほどほどにな
>>163 これまだ立ってないのかな?
初スレ立てで出来るかわからないけどやってみようか?
170 :
名無しオンライン:2013/04/08(月) 01:30:07.24 ID:alfT3Ja8
炎ツリーでメギド3200で弱いとか舐めてんのか
闇ツリーでやってこいサル
>>172 炎ツリーでメギドどうこうって突っ込みどころ多すぎ
闇系はTeのツリーで
>>164の話だとコンバの前提である程度取ってる
ついでに言うならエレメントウィークヒットでの底上げもある
>>165 クソワロタwww俺が立てたくないから立てなかったとか小学生の言い訳かよwww
各自がNG登録する2chで全員にNGぶち込まれるようなのが正論も糞もねーってのw
ID:FnWo1Cft ID:2KrSYfj8
これどっちも弱体化希望スレ荒らしてたのだな
>>173 リスト取るだけならダークマスタリー1のみ3振りで107%
闇特化ツリーでダークマスタリー1,2全部振ると140%
差は27%も出ますね
そもそもスレ違いな場所を次スレとか言っちゃうID:FnWo1Cftの発言に
議論する価値があるとは思えんわな
訂正、リストじゃねーなコンバだ
メギドの威力がどうこう言うのに炎ツリーは関係ないって事がいいたいの
それと誘導とはいえ弾速遅いメギドで3200が強いって思うなら
デッドリーとかOEも同じ位のダメにしてもらえばいいじゃない?
強いじゃなくて
「やることやってから弱いといえよ糞ボケ」という事かと
あと仮にメギドが強かったとして、それと近接を同じ威力にするというのも考えが浅いね
弾速が遅いとは言え遠くまで届いて誘導範囲爆発までしておまけにPP消費も少ないメギドと
近距離しか攻撃できないうえモーションも長い近接が同じ威力だったら
メギドの方が優遇されまくりなのは一目瞭然でしょ
仮に闇ツリーでやっても闇弱点相手に4000程度
当然特化すれば他の部分が微妙になる
近接にしてみたら乙女とらずに攻撃特化してるような物
これでも強いと思えるんだろうか?
当然遠距離やモーションの短さの利点はあるから
純粋な火力は近>遠でいいと思ってるし現状はそのとおりになってる
ほとんど弱点属性が同じマップばっかりだから特化しても別に困らんけどね
FoはともかくTeのツリーは前提で消費するPtがひどいし、特化にまわすSPと同時に新スキルがくるからいつまでたっても前提分しか振れないよな
Foツリーなら無駄な前提が法撃うp・火(雷)マス1・Sチャージ(PPセイブ)の13Ptだけなのに対して、Teツリーは
ギア有光特化で法撃うp・シフアド・デバアド・闇マス1・レスタアド・ポイズンブースト・法防うpの25Pt
ギア有闇特化で法撃うp・シフアド・デバアド・光マス1・レスタアド・ポイズンブースト・法防うpの27Pt
ギア有風特化なら法撃うp・シフアド・デバアド・光マス1・闇マス1・レスタアド・ポイズンブースト・法防うpの30Ptも無駄に振らされる
ちなみにFiツリーは打撃うp1・2・ステップアドの11Pt
Huは多めでHPうp1・2、ガドスタ、打撃うp1・打防うp1・ステップアドで22Pt
Raは最少、技量うp1・2だけの8Pt
Guも多いな、射撃うp1・3・射防うp1・技量うp1・ゼロレンジ1・HPうp1で24Pt
こうして書いてみて気がついたけど、なんだこれまじひどいw
仮にゾンデ潰れたらFoやめてRaにするしかないのかね
ラフォ燃費悪いからサブTeで火力乙るし、今からガンスラペチペチとか面倒ですわ
WBもできるRaが万能クラスになりすぎるだろ
現状のFoにどっぷり浸かったぬるま湯プレイヤーにRaは厳しいと思うが
ここにもエアプレイヤーがいるのか
闇特化ツリーとかアホかよ
TeとFoのスキルの関係で炎氷雷以外の特化は微妙
闇特化の場合
闇マスタリ20
リスト10
テリバ1
ウォンドギア
EWH6
これだけしか振れない
EWHに振り切れないしコンバに振れない
ウォンドギアとかいらねーだろ
>>184 は?
Teディスんなよ
それともなんだ?
闇ツリーまで用意させながらTeに更に別の取れと?
つまり
Fo 炎 氷 雷 汎用
Te Fo用闇 光 風 汎用 Te用闇 光 風 汎用
最低ツリー10個追加しろってか?
というかツリーて10個しか追加できねえだろ
毎回リセットしろとでも?
特化作って法撃弱いウォンド持ったら特化の意味なくね?
ウォンド振りたいならそれ用にバランス調整したツリー使えばいいだろ
187 :
名無しオンライン:2013/04/09(火) 09:49:23.49 ID:HXagAtTJ
そういやウォンドのギアに武器の属性とかマスタリーの効果って乗るの?