【PSO2】運営のFo推しを叩くスレ4【バランス崩壊】

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952名無しオンライン:2013/02/23(土) 13:48:23.02 ID:B8C/rNrE
俺は>>941に同意するね
ゾンデは必中で、アームの角度で何処に当たるかというタイミングを図るだけだ
近接や射撃とはそもそも当てやすさの次元が違う
953名無しオンライン:2013/02/23(土) 13:50:34.80 ID:gBqJmaC+
>>950
通る

Foなぁ・・まぁたまにやるんだけど、やっぱ飽きるんだよなぁ
まず動きが無いよ、杖もってジャンプしてホイ!
地上では杖もって杖をチンコみたいにピクンピクンさせてホイ!だもん
なんつーかもっと厨ニ的な動きが欲しいw
氷テクの時は「アイスメイクぅ!」のあの構えとかww
954名無しオンライン:2013/02/23(土) 13:52:29.65 ID:vBO/kVK4
確かに面白くねぇんだよなFowゲームしてて最大のデメリットだわw
955名無しオンライン:2013/02/23(土) 13:53:19.57 ID:rFwaocWL
>>944
いや、だから書いたとおりだよ。
956名無しオンライン:2013/02/23(土) 13:54:58.59 ID:5SIajBWN
PSO2でテク職優遇の公式発言って出てたっけ?

火力はまあ調整の範囲内だとしても、ロック距離とかPP効率は何とかしたほうがいいね
敵のHPと他職の攻撃性能が上がるのが前提だけど、
テクLV15以上は長めの2段チャージで威力上げるとか、Foにゼロレンジ的なスキルを
追加してほぼ必須にすることで必然的に近づいて戦うように仕向けるとか
957名無しオンライン:2013/02/23(土) 13:55:28.79 ID:+prOcIJc
Po2ではアルファがベース作ってそれなりに良かったバランスを
Po2iで自分達で弄ってぶち壊した無能共だからなぁ
今回もアルファに今からバランス調整お願いしたいいんだよ
ハゲどもには調整なんて無理不可能
今回のHu強化も4亀で調整第一弾です、とか言ってフォローしてるけど
第一弾で殆ど実感できん上に何も現状変わらないってどうかしてる
しかも近接全体の問題なのにHu限定で修正してどーすんだっていう
958名無しオンライン:2013/02/23(土) 13:55:29.96 ID:lHdqbGEM
FoとTeの今のスキルツリーの係数火力高揚パッシブスキルの多さと
スキルの取りやすさだけで十分バランスぶっ壊れてるよ
TPS視線の他ゲーで、オートロックしてクリックするだけで必中する技ばかりの職なんて見たことないですよ

ユーザーが弱体化を受け入れなくなったら、火力飽和状態になってゲーム寿命が縮むだけです
バランス調整を火力盛るだけでやることになるからね
最終的には全員が天井ダメージ叩き出せるようになって、異常に堅い敵をクリックし続けるだけになる
そうなって人どんどん減って終わったゲームは過去に何作品もあるんですよ
959名無しオンライン:2013/02/23(土) 13:59:13.87 ID:HcMSCudy
>>956ハゲ「フォースはね、ちょっと強いぐらいがちょうどいいんですよ」

ちょっとじゃねえけどな
960名無しオンライン:2013/02/23(土) 14:00:41.21 ID:5SIajBWN
>>959
それって過去作での話じゃなかったっけ
ころころバランス変える運営だから、PSO2として公に言ってるんでなければ、
まだまだ変わる可能性はあるんじゃないかな
961名無しオンライン:2013/02/23(土) 14:02:36.06 ID:ZYKuZiYA
追加追加で調整するにも限界があるから、一旦現verで大幅バランス調整をするべきだと思うが…
まあ金も手間もかかるから出来んわな
962名無しオンライン:2013/02/23(土) 14:04:05.28 ID:gBqJmaC+
運営、っつか酒井か、こいつのFoやって欲しいやって下さいっていう推し方が良くないよ
ただただ強く使いやすくストレスなくお手軽にすんだもんよ。だから効率厨に目を付けられるんだよ
ガンナーみてみろよ、まだやる人いっぱいいんだろ、あんだけPTにくんなとかイラネとか言われてもな。
でもガンナーかっけー、やってみてーわ、って思わせる事が出来たから今でもガンナーを楽しむ奴は多い
こういうやり方でFoを推せばよかったんだよ、折角アクションが目立つゲームなのに勿体無いわ
963名無しオンライン:2013/02/23(土) 14:11:28.62 ID:HcMSCudy
あの空中にずっと待機してクォーツを倒すGuの動画が、Gu好きの火をつけたよな
そういう俺は素手でバンサー夫妻を倒すやつがきっかけで近接にのめりこんだ
964名無しオンライン:2013/02/23(土) 14:13:48.18 ID:rFwaocWL
>>952
ゾンデは「出して判定一個で終り」だけど、
他職PAは「出してから判定が終わりきるまで時間がかかる」のが多い。
だから、他職PAは、確定タイミングで出しても途中で途切れることが多いんだよな。

スパアマ付いてなきゃモーション途中でも他からの攻撃による被弾で中断されるし、
敵に被弾モーションなかったら、途中で移動開始してダメージが入りきらないこともある。
段差などの地形で途中から攻撃が入らないとかもザラ。
これに比べたら、「ゾンデ必中」も言いすぎとも言えんわな。

一発入ったら、ダメージ分は全部入るようにして欲しいわ。少々謎判定になってもいいからさ。
965名無しオンライン:2013/02/23(土) 14:15:24.43 ID:vBO/kVK4
まぁマルぐるみりゃ解るがってもう死んだが
人口の1/3はテク職メインじゃねぇの。それに媚びるのは運営としちゃ間違ってねぇ気がするけどな
こういうスレで叩いてるのも公式ブログで叩いてるのも全体で言えば極少数だろうしな。下手な事してユーザー敵に回したくねぇだろ
何かしら変更行う度にしっかりアンケート取るようにすりゃいいのにそういう姿勢も見えないからただのFo推しみたいに思われちまうんだよ
966名無しオンライン:2013/02/23(土) 14:19:38.22 ID:HcMSCudy
64. 弱体化でバランス取るのはナンセンス

そもそも遠距離職が強過ぎるっていうのはβテスト以前からわかりきってた事じゃないのか?
今更言う事じゃない。
仮にもし遠距離職を弱体化しようものなら、せっかく強化された近接職も弱体化しろ、などの報復的な要求が挙がってくるぞ。例えば・・・
・オーバーエンドの威力下げろ。
・ジャストガードの判定を厳しくしろ。
・ステップに硬直つけろ。
・デッドリーのHit数と威力下げろ。
・耐久力高過ぎるからHPと防御力下げろ。
・スタンスのリスク上げろメリット落とせ。
・今までに改善された部分を全部元に戻せ。

とか無茶苦茶言われて泥沼化するのは目に見えてる。対人ゲーじゃないのに足引っ張りあってどうするんだ?
こういうのは現状を維持しつつ足りない部分を補完していく形が望ましい。

対人入れなかった酒井Pの判断は正し過ぎる

こいつFoだよね?まず近接や射撃職でハゲを酒井Pとか言う奴いるの?
967名無しオンライン:2013/02/23(土) 14:22:58.06 ID:5SIajBWN
今Foやりたくてやってる人がどれぐらいいるかだよな
αからずっとチャージゲーと言われてたFoはどうみても面白そうにも見えないし、面白くもない
それを諸々優遇してお手軽強職にすることで人口増やすのはどうにもな・・・
せめてアクションにこだわれるとか、触ってて面白さが分かる職だったら良いんだけど

そういえば次スレはー?
968名無しオンライン:2013/02/23(土) 14:22:58.50 ID:rFwaocWL
>>966
公式ブログで、ハゲ呼ばわりしてたら通らないんじゃねーの?
969名無しオンライン:2013/02/23(土) 14:23:54.54 ID:vBO/kVK4
・ステップに硬直つけろ。
この一文だけでこいつがFoなのは解るwこんな弱体要望出せるのはFoのみ
970名無しオンライン:2013/02/23(土) 14:24:53.83 ID:gBqJmaC+
>>966
書き方や例の挙げ方がこのスレにくるFoと似てるよな、こんな文よく載ったもんだw

ところで・・もうちょい騒ぎたいので>>980さん次スレでいいっすかね
テンプレで要望例として>>70-71も追加で、要望考えるのめんどい人はコピペ送信でいいし
971名無しオンライン:2013/02/23(土) 14:25:15.65 ID:B8C/rNrE
>>966
弱体化はスパイラルを招くぞと言って例を挙げるのはよくあるタイプの脅し

弱体化はスパイラルを招くぞ!も強化はインフレを招くぞ!もどっちも同じなんだよね
同じなら現状突出してるFoを弱体化するのが、HuFiRaGuと敵に手を入れるよりは簡単だろう
972名無しオンライン:2013/02/23(土) 14:30:05.87 ID:B8C/rNrE
メインFoの人が踏むと建てないだろうから建ててくるよ
>>70-71>>688>>732くらいでいいかな
973名無しオンライン:2013/02/23(土) 14:31:13.66 ID:lHdqbGEM
>>963
ガードや回避をしつつ攻撃を叩きこむのが、TPS視点のゲームの醍醐味だよね
俺もクォーツのパンチラ変態ガンナーのおかげで、ガンナー職の作りこみを知ったよ

>>965
>人口の1/3はテク職メインじゃねぇの。それに媚びるのは運営としちゃ間違ってねぇ気がするけどな
運営がバランス考えずに客に媚びだしたら、そのゲームはもうおしまいだよ
最終的にはテクでしかボス倒せないなんてバランスになっても、同じ事言えるかい?
そういう風になって終わったゲームは他にたくさんあるんだよ

今のテクの攻撃方法は、ROやリネージュなんかの見下ろし視点のゲームの戦闘に近い
タゲってクリックするだけ
でも、そういうゲームってのは戦闘以外にも生産やら多彩な職やスキルやらで差別化して
ユーザーが工夫して面白いって思える領域を確保してる
じゃあ今のPSO2のテク職にそういうものがあるかっていうと、残念ながらない
同じようなスキルツリー構成にして、雷落とすか炎吹くだけ
974名無しオンライン:2013/02/23(土) 14:35:41.11 ID:dS3O0cAA
>>972
テンプレにガンスラ推しはガンスラスレへってのも入れたほうがいいと思う
975名無しオンライン:2013/02/23(土) 14:36:41.32 ID:HcMSCudy
>>974敵との距離を一気に詰めるPA実装ってのもあったらうれいな!
976名無しオンライン:2013/02/23(土) 14:39:34.65 ID:gBqJmaC+
>>972
あざっす、>>678なんかはマイルド調整の例としていいと思う

>>974
だな、もうアディション君とやりあうのは疲れたw
977名無しオンライン:2013/02/23(土) 14:40:43.54 ID:WImiVVl5
>>962
別にGu弱くねえよ何言ってんだよゴミが
糞なのはエルダーマンだろうが
エルダーでも頭狙えばまだいいけどあいつらロックしてエルダーするだけだし
978名無しオンライン:2013/02/23(土) 14:42:49.47 ID:HcMSCudy
エルダーマンの最大の被害者はエルダーライフルとフィストを使ってるあの方々
979名無しオンライン:2013/02/23(土) 14:45:12.93 ID:dS3O0cAA
>>975
ガード(ダメージ軽減)しながらの突進PAとかほしいなぁ
ヴォルのブレスを跳ね除けながら顔面パンチとか燃えるぜ! 色々な意味で
980名無しオンライン:2013/02/23(土) 14:46:08.00 ID:B8C/rNrE
建ててきた
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1361597905/l50

アディションマンの名言を列挙したかったが出かけなければならないので断念
・ゾンデは単体攻撃(実際は単体+小範囲(ダメージ2/3程度))
・ソンデとアディションの射程が同じ(実際は3/5か半分くらい)
他にもあったはず
981名無しオンライン:2013/02/23(土) 14:47:29.48 ID:HcMSCudy
>>980おつおつ
>>979シルディーニアンがつかってくるアレを高速化したようなやつがいいな
982名無しオンライン:2013/02/23(土) 14:47:32.13 ID:gBqJmaC+
>>980
乙です
983名無しオンライン:2013/02/23(土) 14:50:16.87 ID:dS3O0cAA
>>980
しっかり980も踏むとは乙です
984名無しオンライン:2013/02/23(土) 14:52:59.37 ID:/wFgu0Oc
エルダーマンっていうのを
例えばリベリストとか、エルダー○○って誤解を生まない蔑称に変更してはどうか
985名無しオンライン:2013/02/23(土) 14:59:07.26 ID:gBqJmaC+
エルダーリベリオンかっこいいんだけどね、ゾンデとかラフォみたいにぶっぱしまくったら迷惑だもんなぁ
ゾンデ→敵が落雷でビックリして打ち上げられる
ラフォ→爆風で敵が吹き飛ばされる

どうよw
986名無しオンライン:2013/02/23(土) 14:59:29.94 ID:vBO/kVK4
>>973
そういうことを言いたいんじゃない。媚びるって表現が悪かったのかもしれんがな
下方修正を伴うようなバランス調整して多数のユーザー敵に回すなんて冒険し難いって意味だ
極端な話持ち出されても言わないとしか答えられんが、不満を持ってるユーザーが大多数と解れば動くだろう。だからアンケでもなんでもしろと
現状でその極端な話に近いなら俺も不満言うがHuだろうがGuだろうがどの職でも楽しめてるからなんとも言えんな
エネミーとのバランスは特に問題になってねぇだろ?
987名無しオンライン:2013/02/23(土) 15:04:00.27 ID:5SIajBWN
>>980
手際の良い仕事乙

>>985
Po2系ではテクにその手の特殊効果があったな
988名無しオンライン:2013/02/23(土) 15:18:08.38 ID:gBqJmaC+
まぁ例え方がおかしいが今の運営って
いじめが面白いと生徒の中で流行ってる学校で、いじめを隠す、むしろ推してるイカれた先生と
少数ではあるが、やはりいじめは良くないと反発する生徒会に似てる

そんな「ライフ」ってドラマを思い出す。おめぇのアドクエねぇから!!ってなw
989名無しオンライン:2013/02/23(土) 15:20:57.56 ID:lHdqbGEM
>>986
アンケートを取るのは良いけど、アンケートはあくまで参考にするだけ
基本は運営(開発)が全体のバランスを見て、ゲームの方向性を決めて
きちんとリードしていくのが大切なんだよ

エネミーとのバランスは現状テク職有利で間違いないでしょう
テク職だと狩りが極端に楽になる状況だから、テク職が増えてるのではないのですか?

下方修正っていうのは冒険でも何でもなく、アップデートを繰り返していくネトゲでは
ゲームの面白さを維持するのに必要不可欠な調整なんですよ
アップデートリリース時点で完璧なものに調整するような時間がないんですから
例えばドラネスなら、大型アップデートがある度に職性能が見直されてて
強職の全部のスキル威力が半分くらいまで下げられるような調整も平気で行われてます
990名無しオンライン:2013/02/23(土) 15:22:03.77 ID:/wFgu0Oc
鯖によって環境が変わるんだろうが
近接お断りのアドバンス部屋立つくらいだからな
SS撮っといてある程度溜まったらSEGAに送りつけてやろうかと思ってる
991名無しオンライン:2013/02/23(土) 15:25:05.93 ID:vBO/kVK4
>>989
俺諭してどうすんだよw申し訳ねぇけど社員じゃないんだわ
ドラネス云々とか別ゲ引き合いに出されても困るがそういう話なら現実に強職を弱体化して一気に過疎った例だってあるわけだしな
冒険でもなんでもねぇよお前にとっとは。だが向こうは仕事だから何してもいつだって冒険だろ気軽に修正なんて絶対にしてねぇと俺は思うぞ
992名無しオンライン:2013/02/23(土) 15:29:34.26 ID:JsY8DJvO
法撃用素材やマグ餌とその他の値段比べると鯖にもよるんだろうけど倍近く差がある
今のうちに打、射装備やマグ安く作ればいいじゃんという考え方もあるが、FoTe育ててる人は大変だと思う
993名無しオンライン:2013/02/23(土) 15:31:08.64 ID:/wFgu0Oc
法撃マグってトリメイトのおかげで一番楽に作れたんだが・・・
994名無しオンライン:2013/02/23(土) 15:33:34.99 ID:bwd9Oy2d
>>992
それみんなテク職に流れてるせいで値上がりしてるだけだろう
995名無しオンライン:2013/02/23(土) 15:37:46.36 ID:vBO/kVK4
今まで安めだったしな。需要が上がれば高くなるのは仕方ない
ソールも値上がりとまらねぇしな。マルぐる死んだからラグネは出物が減ってて需要と供給がひどいことになってる
昨夜なんてラグネ4S最安値280kでしかも1ページも無かったしな。びっくりしたぜ
996名無しオンライン:2013/02/23(土) 15:46:21.58 ID:gBqJmaC+
FoTeいっぱいいるから素材も高いよね

>>991
みんながみんな楽しめてて、敵とのバランス問題もとくに例がみつからないのならそうだな
けど実際どうかね、そりゃ運営の都合もあるし簡単に変わる訳もない。むしろ今は無理なんじゃないかとさえ思う
でもこのままが一番ベストなのかというと妥協出来ない部分が多すぎる。戦闘バランスに限らずね
このスレの人も俺も木を見て森を見ない運営と自分の木だけ立派に成長して他の木が枯れてても気にしない事を疑問に思ってるんだよね
今の森を見渡すと毒々しくさえ見える。そう見えない人もいる。この森をキレイにするにはこの森の持ち主と森の主な住人との信頼関係がかなり犠牲となる
だからあんたの言う事もわかる。願わくば全ての木が多少の実り具合はあれど、それぞれの木の持ち主がそこそこ満足する森になって欲しいね。ま、難しいけどね・・
997名無しオンライン:2013/02/23(土) 15:48:01.44 ID:gBqJmaC+
そして埋める
998名無しオンライン:2013/02/23(土) 15:49:38.61 ID:MXdlP1rr
というか法撃マグならシフタ・デバンドライドも使えるだろ
999名無しオンライン:2013/02/23(土) 15:51:06.47 ID:gBqJmaC+
>>1000ならどうなっちゃうの!?
1000名無しオンライン:2013/02/23(土) 15:55:54.60 ID:vBO/kVK4
>>1000ならそろそろ新年の挨拶を。ユーザーと会話しようぜ運営さんよ
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。